『高架下まずまず?』のクチコミ掲示板

nav-u NV-U2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:ポータブル 画面サイズ:4.8型 nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

• nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『高架下まずまず?』 のクチコミ掲示板

RSS

「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

標準

高架下まずまず?

2007/11/11 05:22(1年以上前)

カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 yuu075さん
クチコミ投稿数:8件

色々なレビューを待とうかと思いましたが、待ちきれず購入しました。

少し前にデカゴリラを購入した際は、東京外環高架下、国道298でのGPSをロストした状況でのナビ性能にがっかりしましたが、NV-U2はロストはしている?ものの、ちゃんと車は動きますし、ポジションプラスGのおかげか、ちゃんと曲がる場所も指示してくれたので、ホッとしました。(ほぼ直線なので、ジャイロの効果は試せませんでしたが)
確かデカゴリラの時は、同じ道では完全にロストしていて、事前に把握していた左折ポイントまでの距離を、車の走行距離メーターと比較して、左折を間違えないよう自分で推測していた記憶があります。
U2への買い換えを考えてデカゴリラは売ってしまったのですが、せっかくなので同乗比較してから売れば良かったです・・

U2で走行中にやや気になったのは、GPS電波が弱い状況だと、信号で停車した際など動きだし時速が40kmくらいにならないと自車位置が動かなかったのと、地図表示が少しだけ遅れ気味になっている所でした。

デカゴリラや、セルスター製GPSレーダー探知機がほとんどGPSをロストしている状況でも、自車位置がちゃんと動くというのは良かったです。
まだ高架下での渋滞走行は試していませんが、今日のところはワンセグを諦めてU2にした甲斐があったかなと思います。
お店に向かう途中は、ミニゴリにするか散々迷ったのですが・・
(高架下で使い物にならないようなら、即売りのつもりでしたが)

細街路の非表示については、知らない道をナビされている最中は気にならないですし、かえってシンプルでいいかなと思います。
ただルート案内をしていない時は表示してくれたほうがいいかなと思います。
U2の画面にない細街路に突入すると、ちゃんと周辺の細街路も画面に表示されますが、地図代わりに自己責任で抜け道発見用にナビ画面を利用したい時もありますし。

操作・レスポンス感は悪くはないですが、検索ページが多い時は、ちょっと読み込みが遅くなります。文字入力もワンテンポ遅い印象です。(この点はややイライラ)
名称検索は他の方のご意見同様、今後改善すると良いですね。あと電話番号検索ではヒットするのに、名称/部分一致検索ではヒットしないとか・・
電話番号検索ではちゃんと地図上にスポット名が表示されるのに、読みが(部分)一致していても、名称検索に出てこないのはもったいないです。
アンド検索ができると絞り込みに便利だと思いますが、PNDではまだ無理なのでしょうか・・

Nav-uはルート案内・検索についてはこれといって評価は高くないようですが?、デカゴリラも自宅から東京タワーへの検索(2〜30km)ができません・・っと出たり(正直、故障?っと意味が分かりませんでした)、ある場所では左側道に入らないと右折できない箇所を、デカゴリラは左側道と指示してこないので直進して曲がりっぱぐれたりした箇所は、U2はちゃんと左斜め方向です、っと音声指示が出てました。(交差点拡大がないので、音声頼み)
こういうローカルな地点での指示は、どの機種も100%完璧ではないと思うので、一長一短かもしれませんが。

とりあえず初日は、同乗のGPSレーダー探知機がほとんどGPSを捕捉していない状況でも自車位置が動いていたという点で、満足というか、ホッとしたという感じです。またボチボチ試したいと思います。

書込番号:6968559

ナイスクチコミ!9

返信する
クチコミ投稿数:1件

2007/11/11 14:52(1年以上前)

>電話番号検索ではヒットするのに、名称/部分一致検索ではヒットしないとか・・

わたしもこれと同じ現象に遭いました。
ただ、入力名称を「っ」→「つ」とか「ゃ」→「や」で入力しなおすとhitしました。

例:× ほったらかし温泉
  ○ ほつたらかし温泉

登録名称と読みがなが一致してないものが多いみたいです。

書込番号:6969989

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4件

2007/11/11 16:41(1年以上前)

高層ビル街で使いものになるか知りたいです

書込番号:6970351

ナイスクチコミ!1

スレ主 yuu075さん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 05:54(1年以上前)

せっかくなのでテストがてら、都心走行して来ました。
ルートは、
1:首都高 川口線→「霞ヶ関」出口 → 六本木ヒルズ (経由地1)
   ↓
2:東京都庁(経由地2)※一般道
   ↓
3:池袋駅 東口(経由地3)※一般道
   ↓
4:東京ドーム(目的地)※一般道
<目的地再設定>
5:板橋区にある某ラーメン屋

1:川口線→首都高「霞ヶ関」→六本木ヒルズ
上記スレッドの方も書いていらっしゃいますが、霞ヶ関出口のトンネルは全く問題ありませんでした。出口手前の分岐も左方向と案内され、出口もちゃんと○○○メートルっと案内されました。経路上のそれ以外の短いトンネルも自車位置が固まることはありませんでした。
(銀座周辺でロストするというのは、機会があれば試したいと思います)
分岐も、ランプ拡大表示の指示に従っていれば問題ありませんでした。
・・・ どこか忘れましたが、「この先、左からの合流に注意して下さい」とアナウンスされましたが、合流するのは自分の車線だった場所があります。

霞ヶ関出口を出て、信号を越えると左車線に移動しなければならないのですが、そこは案内がありませんでした。そのまま直進すると、また首都高の入口になります。

あとはまっすぐ行けば経由地の六本木ヒルズでしたが、ルートをはずれて首相官邸→国会を一回りし、リルート表示通りに戻り経由地に到達しました。国会周辺は至る所お巡りさんだらけですね。

2:六本木ヒルズ→東京都庁(新宿)
六本木ヒルズ周辺は高速下+ビルでGPSには不安な環境でしたが、自車位置が固まることはありませんでした。GPS電波が弱い状況では地図表示が少し遅くなりますが、支障がない程度に、動くには動いていました。まっすぐ進み「西麻布」の交差点を右折しますが、交差点の信号で停止したせいか(測位ロスト?)、続く「青山霊園」手前のY字の左方向への指示が出ませんでした。(直進扱い?)
どちらに行ったらいいのか案内がされない状態で、地図上の案内ルートを見て、左方向へ進んだという状況です。
そしてこの先進むと、トンネルに入りますが、そこはGPSロストで自律航法の本領発揮・・のはずでしたが、地図表示が結構遅れ、トンネルを出た時、500mほど表示がジャンプしました。
そこから都庁までは普通に案内されました。

3:都庁→池袋駅
特に問題なく案内されました

4:池袋駅→東京ドーム
特に問題なく案内されました
目的地付近です。およそ1時間30分でした。のようなメッセージ。
その後の「お疲れ様でした」は、やや疲れたニュアンスの音声でした。

5:東京ドーム→板橋のラーメン屋
ここから先、2箇所で気になる点がありました。
東京ドームから飯田橋駅交差点に行った所、進行方向に対して4差路になりますが、交差点拡大がないせいで、右折方向が分かりにくく、「斜め右方向」と「右折」を間違えそうになりました。幸い信号で停車していたので、地図を拡大し、「右折」のルートを地図上で確認しました。確か交差点に差し掛かる前、「斜め右」と言われた気がしたのですが、うる覚えなので、もしかしたらちゃんと「右折」と指示されていたかもしれません。
(ルートシュミレーションをすれば確認できますが)

そしてそこからしばらく走行し、首都高「早稲田」出口手前。
一般道で検索し、一般道でルート案内されていたのですが、いきなり「高速出口です」っと言われ、一般道ルート案内の黄色い車線も急におかしくなりました。
おかげで右折する交差点を通り過ぎ、リルートすることに。リルート自体はすぐに出たので5分とタイムロスはしていないのですが、高架道路と高架下道路の高度判定に対して気圧センサーはあまり意味がないような気がしました。

リルート後、そこから先はルート案内通りに進み、無事ラーメン屋に到着です。ラーメン屋から自宅までの道も、知らない道をスムーズに案内してくれました。

自宅近辺は細街路なのですが、案内通りに進むと、道路が「階段」に変わる場所があって、そこを通るルートになってました。さすがに階段は通れないので案内を無視して進むと、ちょっと手前で「案内を終了します」コールでした。
初めて通る人だと、目的地にピンポイントでは辿り着けないことになりますが、ゴールの旗を目安に自力で進めば辿り着けるのかなと。
ちなみに、「階段」に変わる場所は、紙の地図でも階段とは書いていないので、仕方ないかもしれません。

ということで・・
今回のルートでは、若干不安定な場所もありましたが、自車位置が固まるケースは殆どなく、その点ではGPS頼みのPNDとしては不安は少なかったです。
もし同じルートで途中、高架下ビル街などで渋滞にはまったらどうなったか分かりませんが、今日のように空いてる状態では合格点だったと思います。

ただ交差点拡大がないので、不安な場所(交差点など)は地図を詳細にしてルートを見ておく必要はあるかもしれませんね。かといって遠くまで見ておきたい気もしますし・・・
いちいち手動で切り替えるのは面倒です。

>バスマティーさん、名称検索の件
大文字小文字、そういったケースもあるんですね。データ容量の関係で高望みはできませんが、電話番号検索をするとちゃんと正式名称が地図に表示されるのに、名称/部分一致検索ではヒットしないというのが・・ 不満というより、なんかもったいないという印象です。
実売価格で5千〜1万円高くてもいいので、こういう点とかワンセグとか、充実して欲しかったです。

書込番号:6973262

ナイスクチコミ!6

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング