『長距離使用レポート』のクチコミ掲示板

nav-u NV-U2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:ポータブル 画面サイズ:4.8型 nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

• nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『長距離使用レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

長距離使用レポート

2007/11/17 10:08(1年以上前)

カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 mash_bossさん
クチコミ投稿数:4件 Toward the Landscape 

11月11日に引き続き、第2回目のレポートです。
今回は、東京・市ヶ谷→首都高速→中央高速経由→愛知県西尾市→刈谷市→豊田市→名古屋市・栄→名古屋市・港区・空見埠頭→熱田神宮→名古屋市・栄→名神高速→阪神高速→四ツ橋→阪神高速→西名阪・中央高速・首都高速経由市ヶ谷の走行距離1355Km4泊5日のレポートです。
購入を迷っていらっしゃる方で、特に東京、大阪、名古屋といった大都市の混雑部分、高層ビル地帯を走るきかいが少ない方は買いです。

総評価はポータブルナビとしては、満足度80 不満足度20です。前モデルのU1に比較すれば満足度は倍くらいです。
満足度アップは自律航法装置にジャイロが加わったおかげで、道路から自車の位置がずれる事が都市部でも殆ど無くなった事で、好感度アップしました。
不満足度はU1と変りません。それは、都市部でしばらくエンジンを切って車を駐めて、再スタートをした時に、ひどいときには10分以上、衛星がつかまらずナビが全く動かない事です。
特に、地下駐車場に長時間パーキングした後、衛星をキャッチしてナビが動き出すまでかなり時間がかかります。今回の行程では、大坂の長堀駐車場(地下)に1日駐めた後、地上にでてナビが動き出すまで10数分かかりました。四ツ橋の西消防署付近に車を駐めて、システムの中にある測位情報を確認すると弱い感度で受けている衛星数はわずか2つでした。5つ以上衛星を捕えていなければ、ナビ機能は働かないとの事なので、2つでは動きようもないのかもしれません。この「動き出すのが遅い」点は是非改良して欲しい所です。

U1では、パーキングする時にバックで駐車すると、その時点で常時進行方向が画面上に表示されるモードであっても北が上に表示されるモードにかってに変ってしまい。再スタートしても衛星をキャッチするまでは、北が上に表示されるモードで固まっていたのですが、U2になってからは、バックで駐車しても進行方向が画面の上に表示されるモードを保たれるようになり、再スタートしても進行方向が画面の上に表示されるモードで衛星を受けるまで固まるようになりました。この辺は、ジャイロの効果だと思います。
その他、走行軌跡を残す設定にしてあったのですが、何故か途中で軌跡が残っていなかったり、昼夜の表示を切り替えるモードにしてあったにもかかわらず切り替わらなくなったり、OSのせいでしょうか、不安定な部分も改良が必要だと思います。

個別のルートで気になった事、良かった事を書きます。
まず、出発地の市ヶ谷で、推薦ルートモードで出発地→愛知県・西尾市のルート検索をしました。不思議な事に、外苑で首都高4号線に乗り、高井戸で降りて環八を走り、瀬田の東名入り口から東名へ入れとのルートが出ました。不思議に思いながらも、その通りに進んでいると首都高にのってしばらくしたら、リルートされ、そのまま首都高4号線にのりつづけ、中央高速経由で西尾市へ行くルートに変りました。

西尾市から刈谷市に向かう途中、大渋滞をしていたのですが、VICS情報を受けると空いている別ルートをリルートしスムーズに到着できました。

豊田市から名古屋の栄に向かうルートでは、渋滞した名古屋の中心部に近づくにつれVICS情報の「新しい情報によるルートに切り替えます。」アナウスが入るようになり、従おうとすると運転上結構危険な状態になりました。リルート情報がもっと交差点から遠い距離で出ると安全運転になると思います。ただし、名古屋での渋滞は東京ほどでも無いのかVICS情報の「新しい情報によるルートに切り替えます。」の回数は少なかったです。

栄のビルの地下駐車場に駐めて、一晩過ごして再スタートしたのですが、NAVIが動き出し自車位置を表示するまで、数分近くかかりました。

名神の吹田から阪神高速に入ったのですが、阪神高速が混んでいて、最初は福島で降りろとの指示が出ていましたが、そのうちに梅田で降りろに変わり、北浜で降りろに変わり、結局は目的地に一番近い本町で降りろに変わり、スムーズに到着できました。さすがビーコンVics情報です。

さて、最終日、長堀駐車場を出て、四ツ橋の西消防署の近くで荷物を積み込み帰途に就こうとしたのですが、10分以上自車位置が表示されず、つまり前日にエンジンを切った長堀駐車場の中にいる表示のままでした。不案内の場所なので現在地が表示されるまで待っていたのですが、その間の10分近くは長いです。一旦動き出すとOKで、東京のドライバーにとっては、恐ろしい、阪神高速の環状線も的確に案内してくれて西名阪経由で東京までもどれました。

結論ですが、東京、大阪、名古屋といった大都市高層ビル群、VICS情報氾濫地帯以外では、快適でした。ジャイロがついた自律航法装置はグッドです。

これからの改良を希望する箇所は3箇所、ジャイロの情報をもっと上手く利用し衛星が上手く捕えられない運転開始初期状況でもNAVIが早く動き出すようにして欲しい事と、大都市でのVICS情報の処理のしかた、最後はルート検索時に複数のルート検索が表示され、そのなかの任意のルートを選べるようになればと思います。
SONYさん、NAVIの基本性能を上げたNV-U3の登場をお待ちしています。

書込番号:6993494

ナイスクチコミ!14

返信する
miz_japanさん
クチコミ投稿数:68件 nav-u NV-U2の満足度4

2007/11/17 10:28(1年以上前)

う〜ん。がっかりですね。。。

書込番号:6993550

ナイスクチコミ!0

bon2papaさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/17 12:05(1年以上前)

mash bossさん,大変参考になりました.カーナビ初心者で購入予定にしているのですが,PNDによっては常に自己位置をGPS補足し,ルート検索後ワンタッチで素早くナビゲーション開始,タッチアンドゴーで出発可能を謳っているものもあるようです.一方,HDD型車載器でも外出前に家族より一足早く車に乗り込んでGPS補足しているお父さんを良く見かけます.この辺りの事情について,どなたかアドバイスいただけないでしょうか.

書込番号:6993802

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件

2007/11/17 20:18(1年以上前)

非常に参考になりました。
ローカルな豊田市、刈谷、西尾などなじみの土地が出てきたので、ありがたかったです。
この感想をみて、すぐに注文してしまいました。
VICSをつけるか迷っていましたが、この内容を読んでつけることに決めました。
インターネットで、VICSのオプションもつけて、2台目の車用の台もつけて、
73522(円)
こちらのサイトで安いショップをみつけて、さらに楽天で探すとポイントもつくところが
あったので、そちらにしてしまいました。
価格.COMにはもうしわけないです。
こちらの最安より、ポイントをつけるとさらに安かったので。

商品の到着が待ち遠しいです。

購入してから気がついたのですが、地図が意外と古いですね。
一般道路が2007年2月のデータベースと書いてあり、
先ほどペタマップに登録したので地図を見たら、家の周辺で
ちょうど3月につぶれたMINIストップがまだ存在しているし、
同じ時期にできたすごく便利な道がない。
11月販売の割には地図が古いのががっかりですね。

書込番号:6995323

ナイスクチコミ!0

高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/19 20:24(1年以上前)

初めてのナビゲーションとしてソニーのポータブルナビの購入を検討しています。
しかし、ナビ開始まで10数分もかかるのですか・・・・?
旅行先で貴重な時間を駐車のたびに10分も浪費するのはもったいないなと感じてしまいます。
もっと早く開始できるものと思っていたので・・・購入を少し躊躇してしまいます。
サンヨーゴリラのポータブルナビでも同じくらいの時間がかかるのでしょうか?
ご存知の方がありましたら、お教え願います。

書込番号:7003529

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:217件

2007/11/19 22:15(1年以上前)

かかりませんよ。
前機種のU1使いですが、1分もあれば受信しています。
しかし、何らかの影響で10分以上かかったのでしょう。
たまたま、衛星の位置とか、周囲の建物状況とか...
少なくとも、わたしの場合5分以上かかった事はありませんね。

まあ、特殊な状況だったのではないでしょうか?

書込番号:7004188

ナイスクチコミ!1

高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/19 22:59(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます

書込番号:7004533

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング