『衛星の捕捉』のクチコミ掲示板

nav-u NV-U2 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記録メディアタイプ:メモリ 設置タイプ:ポータブル 画面サイズ:4.8型 nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2の店頭購入
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『衛星の捕捉』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信33

お気に入りに追加

標準

衛星の捕捉

2008/08/13 22:39(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

クチコミ投稿数:1件

このナビは衛星捕捉時間がネックでしょうね。
他のポータブルに比べて、見劣りします。
ファームで時間短縮してもらえれば、ほんとに
使いやすいんですがね。熱望しております。

書込番号:8204153

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/13 23:27(1年以上前)

よく初回の衛星補足が時間がかかる。
等、言われているU2なのですが、全体的にそうなんですかね?

旧型のU1を使用していますが、今まで3分以上衛星補足に時間がかかった事は一度も無いですが、新型のU2の方が衛星補足の時間がかかる。って、何だか腑に落ちませんね...
U3?で改善されるといいのですけどね。

書込番号:8204391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/14 00:13(1年以上前)

3分だったら、十分に時間がかかってると感じるんだけど? 

書込番号:8204620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/14 00:21(1年以上前)

そうですかね?
過去ログでは、それ以上に相当時間がかかっている場合が見受けられましたので...
それから、詳しく書いておけば良かったですが、最長で3分程度です。
通常は、初回起動で1分〜2分位でしょうか。
いったん起動すると、瞬時に衛星補足しますが、これはU2も同様ですね。

書込番号:8204653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/08/14 00:36(1年以上前)

補足まで時間がかかるとおっしゃってる方が多いので,(コールドスタートと言われる状態で),何回か計測してみたことがあります。

私の使用している条件では,毎回約1分(遅くても1分半)程で捕捉しております。(車は停止したままです)

地域や,衛星をとらえられやすい場所,気象等,色々な条件によって違うとは思いますが・・・。

書込番号:8204730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/08/14 00:42(1年以上前)

訂正です
「補足」まで時間が・・・ 「捕捉」の誤りです。ごめんなさい。

書込番号:8204758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/14 09:13(1年以上前)

そうですか。
やはり、U1もU2も衛星補足時間は、平均的には同程度の精度と考えた方が良いかもしれませんね。
性能的にも殆んど同じだと思いますし...
5分以上かかった人は、車や場所、衛生の数などで条件が悪かったのかもしれませんんね。
ちなみにわたしの場合、衛星補足するまで停止状態のままという事は無くて、かまわず走行しています。

書込番号:8205453

ナイスクチコミ!0


gratefulさん
クチコミ投稿数:65件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/08/14 12:11(1年以上前)

>このナビは衛星捕捉時間がネックでしょうね。

こういう表現って、すごく抽象的で主観的な要素がありすぎのように思います。
なぜ衛星捕捉時間がネックになっているのでしょう?
確かに過去ログには不満の声もありますが、それがネックとなっているとは思えません。
もし、このことがネックになって売り上げが伸びないのであれば、それも言えることかもしれませんが、発売からかなりの日数がたっているにもかかわらず、いまだに売れ筋、注目ランキングとも上位をキープし、半年以上も後発のゴリラと競っているところからみても、「ネック」という言葉はあてはまらいのではないでしょうか。

書込番号:8205922

ナイスクチコミ!0


shirosoniさん
クチコミ投稿数:108件

2008/08/14 12:51(1年以上前)

私は十分「ネック」だと思いますよ。

エンジンスタートで即補足して欲しいですからね。。

書込番号:8206034

ナイスクチコミ!3


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/14 15:52(1年以上前)

私もスレ主さんの意見に賛成です。
 スレ主さんの言われるネックとは、買う時の判断材料として、という意味だと思います。
 売れているからネック(欠点)にならないとは訳がわかりません。

 ナビは知っている場所で使うものではなく地理がわからない出先での使用が前提であり貴重な旅行(営業)の中で、コールドスタートの5分は大きいと思います。10分以上の方もあるとの書き込みもありS社やP社のものはこの話はあまり聞かれないので、この機種のみの問題のように思います。わたしもそうですが、このことで購入に踏み切れない方も多いと思います。売れていても絶対改良して欲しいと思います。

衛星の補足といえばもうひとつ、高架下で衛星ロストしてもナビが可能なように車速センサーの入力できるようにもして欲しいと思います。この機種の簡単取り付けの性格からなじまないかもしれませんが、最近の車は車速センサーのコードを簡単に取り付けできるものが多いですからP社のT10のようにオプションで取り付けできるようにしていただければ嬉しい。
(最近の車はダッシュのオーディオ取り付け部のカバーはクリップ止めが多く工具なしで簡単にパネルがはずせます。また車速センサーのコードもオーディオの横まで来ていますので、素人でも簡単に車速センサーのコードを取り付けすることができます。使わないときはダッシュの影に隠しておけばよいですし。ちなみに私の車はトヨタノア前モデルですが工具なしで素手で引っ張るだけで、車速センサーの位置までカバー等を取り外しできます。ディラーで購入時にダッシュの取り外し方と車速センサーコードの位置を聞いておけば簡単にできますよ。)

近々発売されるであろうNV−U3かその上級機に期待したいと思います

書込番号:8206512

ナイスクチコミ!1


gratefulさん
クチコミ投稿数:65件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/08/14 17:09(1年以上前)

高虎さんは、U2のユーザーではないですよね?

繰り返しますが、過去ログを見ると「衛星補足が遅い」という声は確かにあるのですが、このレスでいえば、破裂の人形さんや貧乏向日葵さんが仰っているように、私の経験上でも遅くて困ったことはありません。勿論、早ければ早いにこしたことはありませんが、それが通常の使用に困難をきたすほどのものであるのかどうか、それこそ主観的な要素が大きいように思います。あえて言わせていただければ、私はPNDは初めてですが、レンタカーでのナビ使用経験からすると、DVDやHDDナビでも、U2より捕捉に時間のかかると感じるものはありました。
ということで、私の使用経験上では、衛星補足時間がネックと感じたことは一度もありません。


>このナビは衛星捕捉時間がネックでしょうね。
>他のポータブルに比べて、見劣りします。

そもそもスレ主さんは、どのような比較をされてこのような発言をされたのでしょうか。客観的なデーターがあるわけでもなく、先ほども書きましたが、これって、個人の主観によるところが大きいと思います。
文面からすると、スレ主さんはユーザーのようですが、どのくらいの時間がかかっていますか?他社のPNDもお持ちなのでしょうか?

書込番号:8206725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/14 18:39(1年以上前)

shirosoniさん

>エンジンスタートで即補足して欲しいですからね。。

すみません、他の機種のナビをよく知りませんが、そんな機種はあるの?

高虎さん

>高架下で衛星ロストしてもナビが可能なように車速センサーの入力できるようにもして欲しいと思います。

U2で、高架下で衛星ロストはしないと思いますよ。
一旦、衛星補足すれば高架下位では、この機種は衛星測位は外れません。
衛星ロストするのは、せいぜい3km以上のトンネル位ですね。

書込番号:8207000

ナイスクチコミ!1


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/15 00:13(1年以上前)

gratefulさん
確かに私はこのユーザーではありません。
しかし、これを買おうか考えている1人です。
スタート時の衛星補足と高架やトンネル走行時の衛星ロストの件が気になって、いまだアトラスやマップルの紙地図で走っていますが・・・・
車速センサーがつけられるとのことでP社のT10にしようかと思ったこともありましたが、評判があまりよくなかったので、やはりソニーの新型かなと思い、この夏も紙ナビしています。
持ってないのに参加して申し訳ありませんが、スレ主さんが感じたことを書くことは主観のみで書いても感じたことをありのまま書いたのなら、それはなんら問題ないと私は思います。
「他機種と比べてないから、主観的だから」とダメだというのはおかしいと思います。
書かれたスレを参考にするかしないかは、読者の判断でいいと思います。
実際、私も参考になったことが多かったです。
衛星補足の早さについても、時間の掛かる旨のスレが多いのは事実だし、メーカーの説明書にも20分以上掛かることが書かれているんでしょ?(実際20分以上は無いでしょうけど)
知らない街、特に都市部で見当つけて走り出せない時に、補足の遅さは決定的欠点であり改良して欲しいと思うのは自然だと思います。売れているからとか多くのユーザーに支持されているからそれはあなただけの主観の問題でしょというのはどうか、と私は思います。
こういったスレの書き込みも読者の判断に任せて、許容して欲しいと思います。
私を含めて、参考にしている方が多く見えると思いますので・・・・・

破裂の人形さん。
高架下はロストしないのですか?
他の方のスレで高架下で結構ロストするというのを読んだ記憶がありましたが、私の記憶違いだったかな?
しかしトンネルについては、首都高トンネルのロストのスレが数件あったと思います。私はたまにしか走らないこともありよく道が覚えられないので首都高でぜひ使いたいと思います。
高架はよいのかもしれませんが、ロストしても車速センサーのコード1本でナビが続けられるなら入力端子をつけて欲しいと思ったまでです。P社は付いているし、ナビ機能重視でいくのならなおさらの事思うので・・・・・

ソニーにケチを付けているのではなく、自分も上記の事がが改良されたら買うつもりいる一ソニーファンとして書いているつもりです。辛らつな事をかかれる方も見えますがこのクチコミ板に書き込みされる方は皆ソニーファンだと思いますので性善説で見て許容して欲しいと思います。

書込番号:8208368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/15 10:49(1年以上前)

高架下でコールドスタートなら衛星補足に時間がかかるかもしれませんが、一旦衛星補足したら高架下程度では衛星は外れないと思いますよ。
少なくとも、わたしは高架下を何回も走行していますが、衛星ロストした事は一度も無いです。
木造建築2階窓際とかの屋内状況下でも時間が経てば衛星補足しますからね。
SONYの機種は、衛星補足に関しては、かなり優秀な部類に入るんではないでしょうかね?
首都高のトンネル分岐では、どうしようも無いでしょうね。
PNDの限界です...
わたしは、通る事は無いですから全然構いませんが、そこまで求める性能が必要ならば、高機能のナビを買った方が不満が無くて良いと思いますよ。
それ以外は、性能的にも満足出来る優秀な機種だと思いますけどね。

書込番号:8209484

ナイスクチコミ!1


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/15 21:04(1年以上前)

破裂の人形さんへ

>そこまで求める性能が必要ならば、高機能のナビを買った方が不満が無くて良いと思いますよ。

よく同様のレスを書くと、肯定派の方から上記のようなコメントを書かれてしまいます。
しかし、今まで書いたことが改良されたなら私は数十万のナビでなくても満足できそうです。実際車速パルス入力なんかはT10で装備されているのですから、ソニーのもう一頑張りを期待してしまうのはスレ主さんや私だけではないと思います。
メーカの人も見ていないかな・・・・

それと勝手なことを書きますが、私的には高性能ナビ(据付ナビ)は要らないです。使用状況は、月1回使う程度ですので、普段ダッシュの一番いいところに陣取って好みのオーディオを付けれず邪魔なだけで、盗難の可能性も高くなります。また仕事用の車も数台あり付け替えが簡単にできませんし・・・・。使いたいときパッと付けて不要なときはサッとはずす・・・がいいと思います。ただ、ナビ性能はしっかりしたものが欲しいです。


色々好きなことを書いてしまいました。ご容赦願います。

書込番号:8211191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/15 21:23(1年以上前)

>よく同様のレスを書くと、肯定派の方から上記のようなコメントを書かれてしまいます。

そりゃ、否定派からは逆の意見が出るんですから、肯定派からはそんな意見が出る事もあるでしょう。
掲示板なんだからそんなもんです。
色んな意見の持ち主がいるのですから、逆の意見があって当然です。
高虎さんの様な意見もあって当然だとは思いますよ。

ただ、PNDというのはカーナビの機能を簡略化したお手軽ナビですから、どこか機能を省いていかないといけませんからね。
あれもこれもといった機能を盛り込んでいくのには限界がありましょうな。
まあ、そういった意見もメーカーに要望していけばメーカーに取り入れられていくのだと思いますよ。
わたしなんか、ワンセグは不要派ですけど、今の他社の流れから行くと、SONYもワンセグ機能付きのPNDを出してくるかな?と思ったりもしますから。

ただ、現行商品で十分立派なナビの性能を備えていると思うのですけどね。
ロストするのは長いトンネル位ですが、トンネルから出ればすぐに衛星補足する訳ですし、
トンネル内で分岐していても事前に標識がある訳で、見ていれば解る訳ですから。
もちろん、そこもナビでサポートして欲しいという意見も解りますけどね...

書込番号:8211255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/15 22:16(1年以上前)

ユーザーではないですが・・・
やっぱ、ポータブルなんだから吸盤脱着、電源配線だけってのが理想かな。
SONYはPS3で6軸検出システムとか使ってノウハウあるのだから、ナビにも技術をまわして車速パルスに逃げないでもうちょっとがんばって欲しいです。

衛星の捕捉はアンテナ感度の問題と設置環境が大きいと思います。
感度に関しては、ファームウェアでどうこうできないと思うので改善は難しそう。
#PSPのGPSアンテナは感度が良いらしいので、そっちの技術をやっぱりナビに・・・

次の機種は期待できそうな気がします。(半分妄想)

書込番号:8211493

ナイスクチコミ!1


高虎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/16 00:29(1年以上前)

6軸検出でも今のプラスGに尾改良版のようなものですよね。症状の改善はされるかもしれないが根本的な解決にはならない
消費者にとってベストなのはやはり一気に解決できる可能性のある車速パルスだと思います。

コールドスタートについては、8個衛星受信しなければダメだとの事ですが、前回のOFFした位置からのスタートであれば受信衛星数が規定以上でなくても数個受信し、そのデータの整合性がとれればOKにならないでしょうか?そんな簡単なものではないか?

いずれにしても、みんなが次回モデルは期待していますね。楽しみですね

書込番号:8212085

ナイスクチコミ!0


gratefulさん
クチコミ投稿数:65件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/08/16 08:56(1年以上前)

>使いたいときパッと付けて不要なときはサッとはずす・・・がいいと思います。

パッとつけて、サッとはずしたいならケーブル一本でも煩わしは増します。それでも車速パルは必要ですか?願望と用途にズレがあるような気がしないでもありません。

PCは、高性能、付加価値を期待して次期モデルを待っていると、いつまでたっても購入に踏み切ることができないように、それと同じようなところがあるのではないでしょうか?必要だ、欲しい、と思った時が買い時です。よほど高額なものならいざ知らず、ある程度のネックがあっても、それはそれで我慢できる範囲の価格だと思いますよ。

ただ、高虎さんの思いを尊重すれば、秋以降まで待たれた方が良いかもしれません。理由は、「地図のアップデートは、いつ?」のところでレスしている通りです。あくまでも私の予想にすぎませんが、ご参考までに。

書込番号:8212888

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/18 01:17(1年以上前)

>消費者にとってベストなのはやはり一気に解決できる可能性のある車速パルスだと思います。
 オプションで車速パルスを付けられるようにすることについてはやぶさかではありませんが、この意見はあくまでも高虎さんにとってベストなのであって、全ての消費者にとってじゃありません。複数の車に載せ替えて使う私のような消費者にとっては、車速パルスより、あまりあてにならなくても nav-u のような簡易自律航法がベストです。

 ついでにいうと、私も U1 ですが、衛星捕捉時間もそれほど遅いとは思いません(走っていても長くて3分、通常1分以内です)。U1 より U2 の方が衛星捕捉時間が遅いという報告が多いですが、これは単に U1 より U2 のユーザが多く、ユーザが多いほど不具合が報告されることが多いってだけのことでしょう。サンヨーについても、GPS チップが SiRF Star3 になった現行機種ではあまり報告がありませんが、前機種は遅いという報告が多かったです。なお、NV-U2 も SiRF Star3 が使われているといわれていますので、実力の差はあまりないのではないかと…。
 GPS チップが同等なら、衛星捕捉時間は周囲の環境と車内の設置場所に大きく依存します。周囲の環境はどうしようもないですが、車内の設置場所は、オプションの GPS アンテナがあれば解決できる場合も多いです。nav-u のネックは、衛星捕捉時間が遅いことではなく(私のように掲示板にあえて書かないだけで遅くない人もいっぱいいるはずです)、車内のどこに設置しても衛星を捕捉しやすいように、外付けの GPS アンテナが付けられないところだと思います。

書込番号:8220791

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/18 01:29(1年以上前)

>エンジンスタートで即補足して欲しいですからね。。
 ちゃんと GPS を捕捉しやすい場所に設置していれば、前回電源オフから2時間以内に同じ場所で電源オンすると、ほぼ瞬時に捕捉すると思いますよ。
 私の環境だと、10 時間以上経過してからの電源オンだと1分以上待たされることが多くなりますが、24 時間以上経過していても数十秒とかからないこともあります。2〜10 時間の間だと、ほとんど待たされないことと1分程度待つことが半々ってところでしょうか。
 PND でコールドスタート時に電源オン即捕捉って機種はないと思います。

書込番号:8220822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/18 18:50(1年以上前)

普通に使っていると捕捉に10分以上かかっています。
自宅が地下駐車場で周辺道路が高架下だからです。
面倒ですが、
- GPSを捕捉しているうちに電源を切る
- GPSを捕捉できると思われる所で電源を入れる
とすると、1分もかからず捕捉できます。

稀にトンネル内で自律航法ができないことがあります。
いつもは自律航法している同じトンネルなのに。

精度は極めて高いと思います。
2年落ちのクラリオンのHDDナビより優れています。
右左折の音声による指示もクラリオンより的確でした。
ゼンリンの地図のおかげでしょうけど。

一番の不満は、目的地周辺でナビの終了が早すぎること。
二番目は、渋滞回避リルートがバカ過ぎること。

書込番号:8222854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/21 22:24(1年以上前)

ユーザーです。

私の経験上、高架下で現在地ロストしたことは一度もありません。
というか、一旦衛星捕捉(「捉」はこの字です。蛇足ですが。)していれば、走行中に現在地ロストするのは自走式立体駐車場のループ状昇降路だけですね。
あ、あとは地下駐車場で入り口と出口の場所が異なる場合はさすがにロストします。
ネックでないとまではいいませんが、正直ロストすることがわかりきったシーンでしかロストしませんから、そんなに困ったとは感じないですね。

ちなみにロストした場合の復帰時間は、最長で5分くらいです。ロストした状態でクネクネした道を走ると、さすがにキツいみたいです(笑)。停止状態なら1分もかからず復帰するんじゃないでしょうか。信号待ちなんかあると、大体大丈夫です。


>コールドスタートについては、(略)前回のOFFした位置からのスタートであれば
>受信衛星数が規定以上でなくても数個受信し、そのデータの整合性がとれれば
>OKにならないでしょうか?

ご質問の趣旨がよくわかりませんが、前回電源OFFした地点で再度電源を入れた場合、例外なく現在地を正しく示しますよ。前回の地点を記憶してますから。
前回電源OFFした地点と違う地点に移動して(要はナビを使わずに移動して)、改めてその地点で電源を入れた場合は、当然ながら間違った位置を示してしまいます。この場合は、やはり現在地はロストということになりますね。

従って、毎回必ず電源を入れる、もしくはスタンドに載せっぱなしで固定式ナビのように使うのであれば、コールドスタート時の衛星捕捉についてはまず気にしなくてよいはずです。
半年とか、よほど長期間使わないような場合はわかりませんが、現状2〜3週間の放置では問題は出ていません。


※あえて「現在地ロスト」と書いてみました。衛星の捕捉がどうなっているか、あまり気にしませんので、現在地を正しく示していても、衛星はロストしているということがないとは言い切れませんからね。でもそれはあまり重要ではないと思いますが。

書込番号:8235771

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1898件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/08/21 22:52(1年以上前)

>※あえて「現在地ロスト」と書いてみました。衛星の捕捉がどうなっているか、あまり気にしませんので、現在地を正しく示していても、衛星はロストしているということがないとは言い切れませんからね。でもそれはあまり重要ではないと思いますが。
 自車マークが赤の時は測位に使用できるだけの衛星が捕捉できていて、グレーの時は測位に使用できるだけの衛星が捕捉できていません。

書込番号:8235931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/22 20:27(1年以上前)

ブルズキッチンさん、
> 前回電源OFFした地点で再度電源を入れた場合、例外なく現在地を正しく示しますよ。前回の地点を記憶してますから。
それじゃダメなんです。
走り出しても、ロストした現在位置を示し続けるだけで、ナビとして機能していません。

> 従って、毎回必ず電源を入れる、もしくはスタンドに載せっぱなしで固定式ナビのように使うのであれば、コールドスタート時の衛星捕捉についてはまず気にしなくてよいはずです。
従って、衛星をロストする屋内駐車場では、上記のような使い方は、ダメです。

書込番号:8238894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:216件

2008/08/22 21:47(1年以上前)

そんな事が可能なナビはあるんですか?(汗)

書込番号:8239263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/23 00:40(1年以上前)

>走り出しても、ロストした現在位置を示し続けるだけで、ナビとして機能していません。

そんなことになるんですか!?
ウチは屋外駐車場なので普段は関係ないですが、たまに屋内に停めても全く不都合はありませんでしたが・・・。ついこの間の盆休み、ホテルの地下駐車場からナビ開始しましたが、全く問題ありませんでした。記憶が定かじゃないですが、おそらく駐車場から出てすぐに捕捉したと思います。ホテル出口から20mくらいのの交差点ですでにきちんとナビしていましたから。あるいはマップマッチングでの復帰かもしれませんが、ナビの機能は十二分に果たしてました。

書込番号:8240154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:43件

2008/08/23 13:04(1年以上前)

旧来の据え付け型ナビだと
・電源が落ちたところを記憶しておく(場所だけでなく車の向きも)
・電源をいれてすぐは車速センサーとジャイロによる自律航法でナビする
ので、起動時に衛生を補足していないことは、人間はほぼ気づきません。
普通にはカーフェリーで移動したときくらいですかね。

衛星GPSだけのPNDは
・場所を覚えていても向きを覚えるのは困難 (駐車場に車をつっこむときに微速で前後に動き回るので衛星では向きを認識しづらく、保持しても精度が低く実用は無理)
・基準の場所と向きが認識できない以上、そこからナビを開始しても無意味

ということなのでしょうか。

でも車載PNDだったら、きちんと起動と同時にナビして欲しいというのもわかります。この機種は確か加速度センサーとかジャイロとか搭載していますよね。できれば旧来カーナビ通りの実装して欲しかったですけど、精度が追いつかなかったんでしょうか? 今後に期待したいところです。

もっとも僕がPND(というかナビ機能付きのHandy GPSのGarmin Colorado 300)を使っているのは自転車なのであきらめていますが。。電池式ですから玄関出てすぐ電源を入れておけばそんなに気にならなかったりしますけど。


書込番号:8241688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/08/23 16:27(1年以上前)

衛星捕捉時間が気になって気になって仕方ない人は
取り付け位置の見直しをしてみるのはどうだい?

衛星捕捉時間が気になったことがない年寄りからのアドバイスだよ

書込番号:8242295

ナイスクチコミ!0


gratefulさん
クチコミ投稿数:65件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度5

2008/08/23 18:06(1年以上前)

取り付け位置についてはよく言われる方がありますが、よほどでない限り、あまり変わらないように思います。実際には、ダッシュボード上であれば、どこに取り付けても同じということです。私は、完全にナビの上部が塞がった状態で使用していますが、全く問題なく衛星を捕捉しています。衛星の捕捉に関しては、駐車場所の環境に左右されるところが多いのではないでしょうか。

書込番号:8242594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/23 18:17(1年以上前)

> 衛星の捕捉に関しては、駐車場所の環境に左右されるところが多いのではないでしょうか。

そう思います。
田舎に帰ったときや、夏休みの旅先では、青空駐車。
衛星の捕捉には何の問題も無かった。

書込番号:8242624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:16件 nav-u NV-U2の満足度5

2008/08/24 01:45(1年以上前)


環境に左右されるからと駐車場の変更は難しいだろうから
改善された実例として、まずは取り付け位置を見直してみる提案をしたんだけどね

よほどでない限りって思い込みが危険でね
この機種に限らずなんだけど・・・
文句たれてる方の一部には、驚くような設置や使い方をしてる事も忘れないでおくれ

そもそもが、1分2分程の捕捉時間の違いについて話してるんだよね?
機種の不具合や品質のバラツキじゃなければ、出来る事からやってみないとね

書込番号:8244733

ナイスクチコミ!2


cienaさん
クチコミ投稿数:188件

2008/08/29 08:58(1年以上前)

電源投入時の衛星捕捉までの時間ですが、他のPNDと比べた場合の意見が少ないように感じます
据え置き型のナビと比較していませんか?

「エンジンスタートから」という書き込みがありましたが、PNDなのでエンジンスタート前に電源投入可能なのではないでしょうか?
 自宅で電源投入→目的地設定→車に設置→エンジンスタート
これらの作業を1分以内に行っているのでしょうか?

書込番号:8269551

ナイスクチコミ!0


aptctou19さん
クチコミ投稿数:2件 nav-u NV-U2のオーナーnav-u NV-U2の満足度2

2008/09/25 21:54(1年以上前)

>>電源投入時の衛星捕捉までの時間ですが、他のPNDと比べた場合の意見が少ないように感じます
>>据え置き型のナビと比較していませんか?
まあ何台もPNDを使った(使っている)経験のある人もまだそれほどいないんでしょうね。私もDVDナビ時代から何台も据え置きナビを使ってきた一人ですが、エンジン始動後すぐに(1分以内くらい)現在地が更新されるのが当たり前というのに慣れてしまったので、カーナビというのものはそういうものだとずっと思っていて、今回nav-u2を購入して更にこの価格comのクチコミのスレッドにたどりつくまでは、nav-uに限らずPNDがすぐに衛星を捕捉してくれないものだということは全く想像もしませんでした。特に携帯して持ち歩き据え置き型と比較して様々な状況や使い方をされるであろうPNDの性質ならではこそ、衛星の捕捉などの性能は設計段階でより考慮されるんじゃないのか、くらいの素人考えしかいまだにありません。取り外して持ち歩きができるナビなんだから、電源を落とした時と次に電源を投入した時の現在地が違うなんてのはある意味当たり前なんじゃないかと思うんですが。私は2台で乗せかえて使っていて両方とも普段は地下の駐車場なので、ほぼ毎回クレードルから外すしオフラインで2か所の駐車場間などを移動したりするので私のような使い方では時間がかかるのは多分どうしようもないのでしょう。何も考えないで普通にクレードルにセットしてエンジンかけて地下駐車場からでてくるとほぼ毎回15分くらいは地図とまったままです。(直後に渋滞などで移動が鈍いともう少し早く認識します)皆さんおっしゃっているように、その後空が見える位置で駐車して再出発の際は2分くらいで認識します。先日用事で六本木ヒルズにいったときは色々と時間的制約や理由があり、出発後15分以上も地図がとまったままなのがどうしても許容できない状態だったので、地下駐車場に止めた後、電源を入れたナビをもったままレストランで食事をして、戻り再出発。その時はなんとか数分で再認識してくれました。ただこういうことをしなければならないということも、このスレッドにたどりつくまでは想像もできませんでした。常に気にしながらこういう使い方ができるわけでも、したいわけでもないので今後は買い替えも視野に入れながらいろいろ考えたいと思っているところです。

書込番号:8411899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング