
このページのスレッド一覧(全503スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 5 | 2007年12月23日 22:36 |
![]() |
0 | 1 | 2007年12月22日 22:06 |
![]() |
3 | 2 | 2007年12月24日 08:07 |
![]() |
7 | 4 | 2007年12月23日 09:03 |
![]() |
0 | 3 | 2007年12月24日 15:08 |
![]() |
2 | 4 | 2007年12月21日 22:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
最近購入したものです。このサイトを購入後に知りました(汗)。
使用してみて、例の「細街路が、走行中に映らない」のに不満をもって、確か(クレードルにおいてない状態では移動中映る)とどこかでみたので、クレードルに何かミソがあると思ってちょっと観察した結果、
クレードルを正面(モニターを固定する側)から見ると端子(金属部分)が11本あると思いますが、
・端子を保護してるプラスチック部分を指でもちあげ、
・正面から見て左から4番目の端子を、ナビ本体側の端子に触れさせないように、試しに(あくまで試し!!)薄いテープを被せて・・・(使ったテープの量は相当小さいです。耳掻きの先位!?)
・本体をクレードルに装着した(たまたま近くにあった製本テープ使いました。いわゆる絶縁テープは、結構分厚いので本体をしっかりクレードルに固定できるかどうか・・・)
・・・結果、走行中も細街路が映り、ついでに走行中メニューボタンが反応するようになりました。
ただし、今度は電源をシガライターから取ってても、キーオフでもナビの電源が落ちなくなりました。推察するに、端子が触れてないため、クレードル上に本体が乗ってないと判断されたか、キーオフ時に電池供給に切り替わったようです。よって、電源は毎回手動で消す必要がでてきました。(勿論本体の電池が切れれば勝手に電源落ちるでしょうが・・・。)
あくまで「試し・実験」なので、自己責任で!端子を切断したりしないように!!!
(結果・現象は推察です。勝手で申し訳ありませんが責任もてないので、質問は受け付けません。ごめんなさい・・・何か役に立てばと思って書いてみました)
・・・でもおかげで細街路が常時映ります・・・が、メニューボタンは確かに走行中押せない方が安全だとは思いました・・・(汗)。以上です。
3点

既出ですが、下記URLの下の方に記載されている「クレードルを使わず自律測位させる方法」を参照ください。
もちろん改造は自己責任です。
http://www.enavi.jp/review/nv-u2/nv-u2_3.html
書込番号:7150906
3点

確かに、画面を見ると、クレードルに載せてても「未装着」状態になってますね。
自分の本日の使用では、走行中、特にに問題はありませんでしたが、当然使用環境次第では困る方もいるでしょうね。
この方法では、自律測位を取るか、細街路常時表示をとるか・・・という事ですね。(最初から映るようにして・・・!!!メーカーさん!走行中メニュー操作は出来なくていいから!)
貴重な意見、ありがとうございました。良きカーライフを。
書込番号:7152669
1点

細街路常時表示が表示されないという不満をスレ主さんをはじめとして皆さん持っておられる様ですが、私自身は地方都市に住んでいる為か、それ程不自由を感じては居ません。
むしろ、走行中は細街路が消えるので地図が見やすいと思っています。(これは縮尺によると思いますが)
それに、細街路走行中は常時表示になるので使用に於いては十分だと考えています。
都内や大都市部はまた違った使い方になるのかも知れませんね。
書込番号:7153278
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
私は、NU-V1を購入し今も使用しています。
NU-V2も購入しようか迷っています。
理由は画面が大きくなり、本体も薄くスタイリッシュになりましたが、
依然@クレードルに装着した時、細街路が非表示
A名称検索時、複数の候補がある場合絞り込みが面倒
Bルート検索時、簡単な地図での表示はあるが、文字による表示がないので具体的なルートわからない
C現在地の画面での文字による表示がない(〜市〜区〜町)、など依然改善されてない点があるようです。
そこで両方購入した方にお聞きしたいのですが、
NU-V2は買いか、NU-V3(出るかわからないが)が出るまで待ちか、ご意見をお聞かせ下さい。
0点

NU-V1を所有していますが、私はNU-V2は買いません。
カーナビの世界は競争が激しく、SONYといえども
改良を急がないと、製品仕様が陳腐化するので、次世代
のタイプを開発中と思っています。
書込番号:7148327
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
NV-U2とサンヨーのNV-SB250DT、どちらにしようかと迷っています。
そこで質問なのですが、到着予定時間が表示されると思うのですが、走行スピードが想定より速かったり、遅かったりした場合、到着予定時間は刻々と変わっていくのでしょうか?
レンタカーのカーナビなどではそうなっているのですが、ポータブルの場合はどうなんでしょう?
1点

途中で何回か到着時間は変わっていきますが、
基本として信号待ち等考慮せずに
法定速度で走りっぱなしをした際の到着時間だったと思います。
昨日も総距離44キロ(東京八王子市〜神奈川県川崎市湾岸)の距離が
設定時の到着予定時間1時間位で表示されました。
しかし途中でどんどん到着時刻が遅くなり、結局1時間50分位かかりました。
結局の所、到着予定時間は当てにしない方がいいと思います。
書込番号:7147082
2点

参考になりました。
ありがとうございました。
でも、まだまだ迷っているんですよね。NV-U2とサンヨーのNV-SB250DTどっちがいいかなあ?って。
書込番号:7154862
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
ソニーが一時、カー用品部門から撤退していたらしく、私の住む地域ではほとんど取り寄せで、カタログを置いているところもない状態です。
現在私は、パイオニアのサイバーナビを使用しております。取り外し等ができないため、2台目の車用に、安いナビを検討しておりました。たとえ性能がよくても(良いのかどうかわかりませんが)サンヨー「ゴリラ」のように見た目の悪いものは、ただで貰ってもつけたくないと思っていたところ、ネットにてこの商品を見つけました。
それで、すでに使用されている方に質問させていただきます。
登録電話番号、登録施設等が少ないのは理解しています。
住所検索をした場合ですが、最終的にどの程度まで目的地に近づけるのでしょうか?
たとえば○○県○○市○○町○丁目○番○号で検索した場合
1 ○○町まで
2 ○○丁目まで
3 ○番まで
4 ○号付近まで
車速パルスが取れないことをカバーする機能があるようですが、トンネル・高低差があった場合など、それ以降はどのような感じでしょうか?
自車位置の測位には、毎回時間がかかるんでしょうか?
吸盤の具合はどのような感じですか?(ちなみに取り付けようとしている車には、フラットな部分が少なく、表面もざらつきが大きいです)
万が一落下した場合等は、保証されるのでしょうか?
以上 よろしくお願いします。
1点

えっと・・・わかる範囲で答えたいと思いますが。
>住所検索をした場合ですが、最終的にどの程度まで目的地に近づけるのでしょうか?
>たとえば○○県○○市○○町○丁目○番○号で検索した場合
号までです。うちの住所が号まで出ましたので。
>自車位置の測位には、毎回時間がかかるんでしょうか?
場所と環境によってまちまちです。私は5〜10分ぐらいってとこでしょうか
>吸盤の具合はどのような感じですか?(ちなみに取り付けようとしている車には、フラットな部分が少なく、表面もざらつきが大きいです)
一応、グレードルが吸盤になってますがその吸盤でつかない人のために強力なシートが付属されています。それを使えば誰でもつくのかと思います(私は強力シートは使ってませんが)
>万が一落下した場合等は、保証されるのでしょうか?
これも購入した店によってまちまちです。
書込番号:7144114
1点

自信家さん 回答いただきありがとうございました 返信遅くなり申し訳ありません
以下の点で、再質問のようになってしまって申し訳ありませんが、分かる範囲で教えていただけないでしょうか?
1、ご自宅が最終地番(号)まで検索できる地域ということですが、その際の誤差(目的地最終案内アナウンス時点での、ご自宅までの距離)
2、測位に5〜10分ということですが、それは製品をはじめて測位させた場合ですか、
それとも毎回ですか?
3、そのほかに、実際に使われて良い点、悪い店等あれば教えてください
4、ずばり・・・単体のナビ(地図などを併用せずに)として使える商品でしょうか?
時間のある時で結構ですので、よろしくお願いします
書込番号:7148554
1点

>rague@さん
それではもう少し掘下げてお答えしてみますと。
>1について
こちらは過去ログにもあるように、「まさにその場所!」で案内表示が終了するときもあれば「10〜40、50m手前」で終わるときもあります。(案内の終了タイミングは別に自宅に限ったことではないです。いろいろな目的地で「」の二通りのどちらかになります。
>2について
毎回測位によって時間が変わります。「この前はすぐ測位したけど、今日はちょっと時間が掛かってるな」っていう感じです。(余談ですが私はマンション住まいでうちの隣にも駐車場を挟んで同じくらいの高さのマンションが建っているため、時間がまちまちです)
>3について
良い点は「接続が簡単」「ジャイロセンサー(意味はメーカーサイトのとおりです)があること」「価格が安い」
悪い点は「交差点拡大表示がない(過去に質問済み)」「バッテリーがもうちょっと持ってくれたら」
こんなとこでしょうか。また人によっては検索機能が不便、使いにくいという意見もありますが私はこれでも十分だと割り切ってますが。
>4について
実際にナビだけで使ってます。「地図が見づらい」「そんなに高級なものを狙ってない」「本当に案内だけ。テレビ、DVDは車内で不要」という方には向いてると思います。
あとrague@さんがどのような道を走るのかがわかりませんが、渋滞に対応したいときは別売りのビーコンを買われたほうがいいと思います。
PS
私は仕事用、通勤用として使用していません(使用頻度は2週間に2,3回程度)のでこの程度で十分実用に耐えうると思って満足しています。
あと実際に店などで実機を触る機会があったら少しいじってみたほうが参考になると思います。
また何かあれば出来る限りお答えしたいと思います。
rague@さんの購入の手助けになれば幸いです。
書込番号:7149388
3点

>自信家さん
2度にわたって、大変貴重なご回答をいただきありがとうございます。
>1について
現在使用しているナビでも、10m程度の誤差が生じます(ただそれ以上それ以下の場合は少ないですが) 充分実用範囲ということで理解しました
>2について
現在使用している、GPS付の取り締まりレーダーがその程度ですので(バッテリー残量に大きく左右されるようです)そのように理解しました ちなみに現在使用中のものは数秒から数十秒の範囲です
>3について
バッテリーの持ち時間が具体的にわかりませんが、ほかは問題ないようですね
>4について
私も取付予定車が仕事以外の車なので、おっしゃるとおりだと思います
大変参考になりました
参考にさせていただいて、購入を検討したいと思います
書込番号:7150243
1点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
近所の量販店でやっと入荷があったので、購入しました。値段は48,800円でポイント無しでしたが、まあ安くしてくれたんじゃないかな〜なんて思っています。長期保障(5年)も皆さんのご意見を参考に入りました。自車位置の測位に時間がかかるとのご意見もありましたが、私の場合3分程で測位し、すぐに自宅登録もしました。さあ、明日実際に使ってみます。楽しみです。
0点

よかったらどこのヤマダ電機か教えてくれますか。近くのヤマダで違う値段を言われたら言い返そうと思います。
書込番号:7156233
0点



カーナビ > SONY > nav-u NV-U2
NV-U2を購入後まもなく2週間が来ますが、マニュアルやサポートを見ていると夏場が心配です。
本体は取外しも簡単なので取り外して持ち歩きを考えますが、ぴたっと吸盤も駄目になるのでクレードルも高温下には置かないようにとあります。
NV-U2は11月発売なのでまだ越夏者はいらっしゃらないと思いますがU1ユーザの方で越夏された方のクレードルの吸盤の状態や運用方法を教えて頂ければ幸いです。
私としては出来ればクレードルは取り付けたままにして置きたいのですが無理でしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

クレードル付けたまま越夏しました。吸盤の吸着力に特に変化は無かったです。
ただし、U1 は VICS ユニットがクレードル直付けのため、直射日光から保護する目的で、クレードルや吸盤など全体を覆えるサイズのハンドタオルをかけてました。というか、ハンドタオルは今でもかけてますが。
書込番号:7140852
1点

バイザーでしたっけ銀色の反射するやつでガラスを覆って陽を防ぐやつ
それを切って中抜きの箱状に造ってかぶせてみては?
私は面倒だから単純に上にかぶしておいてあるだけにしてます
それか100均なんかで適当な箱をかってきてそれに陽を反射するもので覆ったらとか知恵をしぼりましょう
書込番号:7142600
1点

なるほど!参考になります。
しかし日光をさえぎることが出来ても温度はどうしようも無いですよね?
夏場、駐車後の車内は、かなりの高温状態だと思いますが問題ないと判断しても良いでしょうか。
皆さんのご意見を参考にして、夏場駐車時は銀色の射光スクリーンを使用することを検討します。
でもやはり温度が気になります・・
書込番号:7143717
0点

私はNV−U1を使っていますが、
工作用ボール紙を使い、NV−U1が被せられる形状の底が開いている箱を作り、
箱全体に台所用アルミホイルを両面テープで貼り付け、NV−U1に被せています。
夏場駐車中の焼け付く太陽光線から保護するには、便利で、脱着も簡単です。
書込番号:7144036
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
