

このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2001年6月5日 23:05 |
![]() |
0 | 2 | 2001年6月8日 23:49 |
![]() |
0 | 7 | 2001年6月10日 19:11 |
![]() |
0 | 8 | 2001年7月8日 14:38 |
![]() |
0 | 2 | 2001年5月26日 22:39 |
![]() |
0 | 0 | 2001年5月8日 11:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


教えてください。
FV2の購入を検討しています。
みなさんはFV2からPCに映像を取り込みたい時、PCにDV用キャプチャカード
を取り付けて、FV2とPCをDVケーブルでつないで作業を行っていると思いま
す。
そこで、質問なのですが据置VHSビデオからアナログ映像をPCに取り込みたい
場合、VHSのアナログ出力をFV2のアナログ入力へ接続し、FV2のDV出力をPCの
DVキャプチャ入力へ接続すると、スルーで、PCへアナログ出力が取り込めるの
でしょうか?
そうすれば、PCへの取り込みはDV用キャプチャカード購入のみで可能となり
、安上がりとなります。
どなたか試した方はいらっしゃいますか?
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


すいません。とても悩んでいます。かきこみをみてFV2に気持ちが傾いているんですが、アクセサリ−とかデザイン,画素数など・・・いまいち踏み込めません。用途は子供の運動会や学芸会です。舞台などは、ルクスが低いほうがいいのでしょうか?ソニ−のは,色が青緑っぽいようなきがしますが、これは、なんとかならないでしょうか?NX3000は、モニタ−が2.5型なことと,大きいことが不満です。どうかよいアドバイスおねがいします!
0点


2001/06/08 12:06(1年以上前)
3ヶ月前に購入した者です。
僕も各社のカタログを見比べた時点ではかなり悩みましたが、
試しに量販店(ヨドバ○、ビッ○カメラ)でカメラ画像を
実際にテレビに映しているのを見比べたのが決め手になりました。
僕としては
・きれいな色で映る
・でも安い
という点で第1候補になり、
・手ぶれ補正が光学式
で購入を決定しました。
画像を実際に見てみるのが、どの機種を選ぶにしても
一番と思いますので、まずお店に行ってみるのを
お勧めします(^ ^)。
書込番号:187518
0点



2001/06/08 23:49(1年以上前)
らた-しゅさん、ありがとうございます。ところで、FV2はどこで買われたのですか?やはりヨ・バシなどがよいですか?3年保証などあったほうがいいですか?良心的なお店があったらおしえてください・・・錦糸町や秋葉原あたりが範囲ですが,通販などどんなものでしょう?・・・
書込番号:187950
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


FV2の購入を考えています。
対抗はソニーのTRV17Kです。
静止画はデジカメを使うので特にきにしません。
先日電器店にいっていろいろ店員さんの話を聞きましたら、静止画を重視しないならFV2がおすすめと、行く先々でいわれました。
みなさんに質問です。色はきれいとありますが、解像度はどうですか?ixyDVだとちょっと解像感にとぼしいとありました・・。
それと、プログレッシブCCDですよね、FV2は。プログレッシブモードで撮影すると、画面がカクカクした感じになりませんか?
予算少ないので、動画性能を重視したいと思います。
TRV17Kはオールラウンドプレイヤーで安価&ソニーということで候補にしています。でもソニーのは以前から画面が青いかな?と思ってます。どうせとるなら色鮮やかなのがいいですよね。
みなさんの意見お願いします。特に、色、解像感、プログレッシブについて・・。
0点

TRV17KとFV2で、動画の画質重視であればFV2でよいと思います。
TRV17Kは使用したことがありませんが光学系とCCDがPC5と同じなので画質はほぼ同等ということで述べさせていただきます。
色はSONY機と比べるとかなり、こってり色がのります。解像感(解像度とは意味が若干違いますが)はSONYのTRV30なんかに比べると無いということになりますが、1CCD機としては優秀な方だと思います。IXYDVよりはかなりあります。とにかくFV2は画質に対して真面目に作った良心的な製品だと思います。
FV2はプログレCCDですが普通の動画は当然インターレース方式です。
プログレッシブモードは、毎秒30コマ全画素の静止画が得られるものですが、インターレースの毎秒60コマの動画に比べ当然カクカクします。動きのない風景などには使えますが、あくまで1秒間に30枚のCCD全画素の静止画が得られる特殊モードと考えられた方が良いです。
中には映画っぽい(毎秒24コマ)という方もいますが映画は再生時に1コマ2回投影ですから実際は48コマですし、テレビの方でビデオのプログレ記録に対応してる場合もありますが、いまいちです。
書込番号:177317
0点


2001/05/28 00:03(1年以上前)
通常の動画モードは、一般のものと変わりません。
プログレッシブモードは、動きのある被写体を止めて見たい時に使うと便利ですよ。ゴルフスイングとかスキーとか・・・
私の場合(IXY-DV所有)は、スキーのフォームをチェックするので、プログレッシブモードで撮っています。
書込番号:177787
0点



2001/06/02 23:01(1年以上前)
貴重な意見ありがとうございます。
ネットで画像比較などみました。
確かに日中の画像はFV2がとてもきれいなんですが、屋内画像がやや暗く見えます。
その辺はどうなんでしょうか?露出がアンダー気味?
それと最近はTRV30もいいなーなんて思ってます。
今までのソニーは色味がクールでしたが、本などを読むと、今回の30は原色フィルター機種のように、原色がきれいにでるとあります。
どうなんでしょうか?
書込番号:182855
0点


2001/06/05 07:57(1年以上前)
わたしもTVR30も候補にあげてますが、ちょっと冷たい印象があってpc110のほうがさわやかなかんじですね。FV2にかないこころがかたむいてます。
書込番号:184919
0点


2001/06/09 07:42(1年以上前)
大祐さん、教えてください。CANONのアクセサリ−では雨よけや雪よけのフ−ドやプロテクタ−などありませんが、どのようにされてますか?結構そのままでもだいじょうぶなものですか?
書込番号:188197
0点


2001/06/09 23:23(1年以上前)
スキーで使う時には、バッグの中にクッションの役割とを兼ねてに厚めのタオル2・3枚を入れ、ビデオを包むようにしています。すると雪などの水分がついてもすぐに拭き取れますから。今シーズン、北海道に行った時は小雪の中で撮りましたが、全然大丈夫でした。でもさすがに、雨まじりや大雪の中で撮るのは諦めています。
書込番号:188714
0点


2001/06/10 19:11(1年以上前)
ありがとうございます。これで決心がつきました。
書込番号:189449
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


こちらの掲示板を拝見しまして、FV2の購入を決心いたしました。
そこで教えていただきたいのですが、予備バッテリーが必要かどうかなのですが、どう思われますでしょうか?
また、本体に接続しての充電機能とお聞きしていますが、撮影中に予備バッテリーを充電する為にチャージアダプター/カーバッテリーケーブルキットも購入したほうが良いのでしょうか?
今使っていますビデオは10年ぐらい前に購入したものでして、1時間もバッテリーが持ちませんので予備バッテリーを常に持って撮影をしておりました。
最近のビデオカメラはそんな必要が無いのかもしれませんが・・・
使用目的は子供の撮影です。長時間の撮影は運動会の時ぐらいかもしれませんが。
アドバイスくださいますようにどうぞお願い致します。
0点

FV2のアクセサリーキットに入っているバッテリー(BP−522)は連続使用時間が液晶画面使用でも190分となっていますから、電源オン、オフを繰り返したり、ズームを多用しても1時間半ぐらいは持つと思います。
あと予備が必要かどうかはPhilipさんの撮影時間次第ですね。
ただ、BP-522は大きくて重いですからこれを予備にして軽量タイプのBP-511を購入して普段のバッテリーとして装着しておけばかなりのカメラの軽量化にはなりますが・・・。
書込番号:175520
0点


2001/05/26 00:46(1年以上前)
私は下記を購入しました。
●FV2 - 本体
●WD-30.5 - ワイドコンバーター
●FS-30.5U - フィルターセット
●CR-560 - チャージアダプター/カーバッテリィーキット
●1脚&簡単に取り付けできるキット類
●バックですが、盗難防止の為カメラメーカロゴ入りバックは止めました。
ヨドバシカメラで、一眼レフカメラ用の使いやすいドンケのバッグにしました。
さて、さて、
カーバッテリィーキットは、車の中で充電が出来便利です。
チャージアダプターは、本体接続による充電方針と比較して
チャージアダプター+ACアダプター+プラグで充電できるので
いちいちカメラをバックから出す手間が掛からず便利です。
ちなみに、私は1個しかバッテリーが無いのでやったことは有りませんが
2個同時に?充電出来るのでは?
それから、それから、
大きいバッテリーも良いですが、美的感覚上スマートじゃありません。
購入するのであれば、標準バッテリーサイズが良いのでは?
ちなみに、
バッテリーは冬頃出荷した新タイプの物ですので、キャノンの戦略上3年ぐらい
売らないと開発の元をぺー出来ないので、これから2〜3年の間に出荷される
カメラには装着できるようになっているはずです。
でもバッテリーの技術革新早いからねーー?2〜3年も売ることができるかねぇ〜?
余談ですが、
ワイドコンバーターは装着しなくても、ソニーなんかのビデオに比較して
広い視野で撮影できます。暗いとこも綺麗に撮影できます。
でも、ワイドコンバーターがあれば広角に撮影でき便利です。
狭い部屋の中で、ケーキを囲んで広角にたくさんの人を撮影したい?場合は
あれば良いんじゃないでしょうか?
子供の誕生日会なんかの撮影には良いんじゃない?
あと、
僕は購入しませんでしたが、マイクあればいいような気がします。
なんか、音声がコモル?ような気がします。。。
すかっと、抜けていないような気が、、、?するなぁ〜?
それから、フラッシュ!
一眼レンズのすごい奴!装着可能なんです!
さすが、世界のカメラメーカだけは有ります。
こーゆーとこは、SONYとか他のメーカは出来ないとこじゃないかなぁ
最後に、
購入してから2ヶ月が過ぎ、これから計画しているのは、
新しいPCと80Gのディスクを購入して、ビデオ編集が出来れば。。
と、考えています。
カノープスのボードって良いみたいですね。。
ソフトは Adobe か、ジャストシステム かなぁ。。
購入したら、またレスします。
書込番号:175867
0点



2001/05/26 03:42(1年以上前)
◎ おいあぽくえんしす さん 早速のご回答有難うございます。
なるほど。。。どうせ予備バッテリーを持つならばおしゃいますように
軽量化もかねてBP−511ですね。
的確な良いアドバイスを頂きまして有難うございます。
BP−511と512はデザインだけの違いなのでしょうか?
◎ 4月にパパになります さん ご回答有難うございます。
お子様、一ヶ月ですか?日に日にかわいくなりますよね。
ワイドコンバーター必要かもしれないですね。。。
おそらく撮影の50%は部屋内でとるようになる気がします。
そう考えますと必需ですよね。
フィルターセットについて教えてください。
これはワイドコンバーターの外側につけるものなのでしょうか?
それと透明と色つきの2枚セットのようですが、その使い分けは
どうすればよいのでしょうか?
レンズ保護の意味もあるのでしょうか?
マイクも必要とのこと。。
でも全部そろえますと結構費用がかかりますよね・・・
ワイドコンバーター+フィルターセット
もしくは、指向性ステレオマイクロホン
どちらかを選ぶとしますとどちらがお勧めでしょうか?
フィルターセットは単独で購入しても意味があるのでしょうか?
なんか・・・また質問を増やしてしまいまして申し訳ありません。
どうぞお教えいただきますようにお願い致します。
カノープスのボード・・・って高いですね。
9万〜20万円のものですか?
IO-DATAの『GV-DVC/PCI』は3万4800円みたいです。
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/cybiz/9912/cont1.htm
参照してみて下さい。
機能的には十分なのかどうかわかりませんが・・・
私は現状ビデオカードにATI ALL-IN-WONDER 128をのせてますので
お金がたまるまで、このS端子からの取り込みでやってみようかと
思っています。
それではどうぞよろしくお願い致します。
書込番号:176019
0点

>BP−511と512はデザインだけの違いなのでしょうか?
調べましたらBP−511は古いタイプで512の方が新しいみたいです。性能(容量)はともに同じですから結局、デザインの違いということでしょう。
(BP-511はちょっと変ですよね。)
ついでにワイコンについてだけちょっと・・・
家庭用のカメラでは、0.6〜0.7倍のワイコンを使った最広角はほぼ見た目の視野が得られるので私のように旅行や風景を撮る者にとっては必需品です。
室内より屋外で是非使ってみてください。
ただし、ワイコンを装着しますと、カメラの持ち重り感がかなり増します。画質、特に画像の周辺の解像度が落ちますし、周辺は樽状に歪みます。さらにワイコン前部のレンズについたちょっとしたほこりや指紋でもくっきりと画像に映りますので常に綺麗にしておかなくてはなりません。
以上の点はご注意下さい。
それからフィルターはワイコンの内側にはつけられますが、原則的には外すべきですね。(フィルターがカメラかワイコンに固着する恐れがあります)
書込番号:176553
0点



2001/05/27 04:42(1年以上前)
◎ おいあぽくえんしす さん お返事有難うございます
BP−511の件、お教えいただきまして有難うございます。
512のほうを購入にいたします。
ワイコンの件、屋外でも必要性があるんですね・・・
ということは、やはり購入しておいたほうが良さそうですね。
マイクは・・・どうしようか迷います。。。
書込番号:177035
0点

・・・私の意見なんぞはあくまで参考までにということでお願い致しますね。
色々なメーカー(ケンコーなど)から出ている保護用のMCプロテクター(透明なフィルター)ぐらいは安いですから、最初から購入して装着しておけばレンズの傷防止にはよいかもしれませんが、色々なアクセサリーの購入はカメラ本体を一度使ってからでもよいのではないでしょうか
特にマイクの件は一度カメラを使用されてからでも遅くないのでは・・・
たしかにキャノンさんの中級機クラス以下のカメラは中高音が明瞭ではないですが、家庭用と考えればそれなりの物ですし・・・
書込番号:177288
0点



2001/05/28 02:10(1年以上前)
◎ おいあぽくえんしす さん お返事有難うございます
おしゃいますように、アクセサリー類は使ってからの方がいいですよね。
実は今購入をしようと思っている通販ショップの方が、本体と同時発送ができれば送料もかからないし、アクセサリー類は25%OFFで購入できますとの事でしたので、ついついいろいろ検討してしまいました・・・
マイクの件は同時にするか懐具合も含めて少し考えてみます。。。
毎々的確なアドバイス本当に有難うございます。
書込番号:177926
0点



2001/07/08 14:38(1年以上前)
その後、軽快に使用しています。
予備バッテリーはやはり小さめのBP−511にして正解でした。
今更ながら、おいあぽくえんしす さん のアドバイスに感謝申し上げます。
と同時に、皆様にも予備バッテリーは違う大きさのものをお勧めします。
同じ大きさのものより使い分けができて便利です。
書込番号:215459
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


昨年の9月から使用しています。画質、操作性共にほぼ満足しておりますが、一つだけ気なる点があります。それは「カタッ・カタッ」という走行音が録音レベルの低いとこで気になるのです。最初はテープのせいかと数社で試しましたが、どれも同じ。機械に鷹揚なうちのカミサンでさえ、この音何?と怪訝がる始末。妹夫婦のTRV20は無録音部分でまったく静かです。色では勝っていると思いますが、皆さんのFV2はいかがですか?
0点


2001/05/26 22:31(1年以上前)
今日FV2が届きました(^o^)。 同じように「カタッ」が録音されたのですが、解決できたようですのでご参考に。
「カタッ、カタッ」の音は、多分、ズームレバー操作の音だと思います。
ズームレバーを動かして、レバーから指をパッと離し、
レバーに反動がついて戻る時の音が「カタッ」と録音されるようです。
ズームレバーを動かしたあと、中央に戻すようにしてから指を離したり、
パッと離さずに、ソッと離してみたら音が録音されなくなりました。
書込番号:176664
0点


2001/05/26 22:39(1年以上前)
追加:
離す時だけでなく、ズームレバーを動かすときも、勢い良く動かすと音が
するので、「ズームレバーの操作は静かに」ということのようです。
書込番号:176672
0点



ビデオカメラ > CANON > FV2 +(AK-520)


はじめまして。
この度FV2ユーザーになり1週間ほど使ってみましたが、ちょっと
疑問な点があり書き込みしました。
マニュアルを読むと、液晶画面を開いて180度回すと対面撮影に
なる、とありますが、私のは時々対面撮影にならないことがあります。
180度付近で前後に動かしていると、そのうち切り替わるので、接触
不良のような感じですが、他のユーザーのみなさんはそんなこと無いで
しょうか?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



