
このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2004年1月12日 19:58 |
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0 | 8 | 2004年1月8日 23:05 |
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0 | 4 | 2004年1月5日 00:00 |
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0 | 6 | 2004年2月24日 03:04 |
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0 | 5 | 2004年2月24日 03:06 |
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0 | 28 | 2003年12月22日 22:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




2004/01/12 19:58(1年以上前)
あと、雨天時の屋外撮影のときは、どのような対策を行っているのでしょうか?なにか良いグッツありますか?
書込番号:2337657
0点





こちらの書き込みを参考にしてFV F1 KITを購入する事にしました。
ただ今すぐ撮影した動画を編集してDVD-Rに保存するにはPCのスペックが低すぎるし、だいいちDVD-Rドライブを持ち合わせていないので、とりあえずハードディスクに保存しておこうと考えています。
その時のファイルサイズは1分当たりどのくらいになるのでしょうか?
又、保存する場合注意する事など有りましたらお教え下さい。
0点


2004/01/05 19:02(1年以上前)
9分2ギガってよく言います
書込番号:2309113
0点


2004/01/05 22:22(1年以上前)
>とりあえずハードディスクに保存しておこうと考えています。
ハードディスクは編集作業中のデータをとりあえず保存しておく場所なので。。。
ビデオ編集用のPCを手に入れるまでは
とりあえずテープのまま保存しておいてはいかがですか
書込番号:2309977
0点

PC用のIDEのコネクター類って耐久性が数百回ぐらいだって
ような気がします やたら付けたり外したりするものでは
ないように思います
今はハーフピッチのアンフェノールのコネクターってある
のでしょうか あれば何とかなる?
書込番号:2311433
0点

リムーバブルHDDアダプターがお勧めです(^^;
(5インチベイにぶち込みます)
ファン内蔵のものでも片落ちなら数百円、通常でも千数百〜五千円ぐらいで売っています。永続的に販売している商品をポツポツ買い足すか、片落ち激安になったところで、試し買いをしてから数個イッキに買うとか、人それぞれですけど(^^;
注意点としては、PC本体内の空気の対流が狂うので、本体内の空冷用として、別途1〜2個のファンを買い足した方が良いですね(実施しています)。
しかし、シリアルATAが普及するのであれば、後々の状況も変わってきますから、リムーバブルHDDアダプターなどへの投資の程度も考慮した方がいいかもしれませんね。
(私の場合は、希少になって明らかに割高になるまでは、現行の延長でいくつもりです。)
書込番号:2313653
0点



2004/01/07 21:28(1年以上前)
みなさま、アドバイス有り難うございました。
カメラは今日届きました。
私のマシンはPen3-933Mhz搭載の古い自作機ですが、BIOSが137GB以上のハードディスクをサポートしてるので160GBのハードディスクを買ってきてそれにとりあえず保存しようと考えました。
しかし、私自身は経験ありませんが、<もしも>万が一ハードディスククラッシュしたら、と思うと怖いものがあります。
スピンドル売り激安CD-Rメディアも考えましたが、いくら安くても使い捨てだし手間がかかります。
結局、一番無難で手間のかからないテープで保存する事にしました。
有り難うございました。
書込番号:2317581
0点



2004/01/07 21:30(1年以上前)
ネカマではありません、アイコンを間違えました。
書込番号:2317593
0点


2004/01/08 02:15(1年以上前)
GA-8IHXPのオンボードRAIDで80GB×2のRAID1(MIRRORING)システムを構築しています。
RAID1はバックアップの手間がいらないし、ハードディスククラッシュでデータ喪失する心配がほとんどなくなるのでお奨めです。書き込みは速くなりませんが、読み出しは速くなります。
書込番号:2318938
0点

キャプチャーの時、AVIファイルで2GB(1ファイル)分割でキャプチャーをしておくと編集後、AVIファイルをDVDに保存をしておくとハードディスクのクラッシュの心配もなくDV映像として保存ができ便利です。必要なときに引っ張り出してDVDビデオモードやDVに書き出せばよく、ハードディスクの節約にもなりなかなか便利ですよ。DVの映像をデーターとして保存しておくと画質劣化から解放されるような気がしますが。
書込番号:2321730
0点





いつも参考にさせていただいております。
そこで、昨年末にVX2000を借りてとりましたらやはり段違いにきれいだったのですが、ワイコン付けての大きさと重さには正直、愕然とました。また、三脚の使用が認められない体育館でしたので、肉体労働者?なのに翌日は筋肉痛で、やっぱり購入はコンパクトなものにと考えた次第です。
そこで、@静止画にこだわらない。A色調にもこだわらない。ということで室内照明でお遊戯などがよく撮れる機種を教えていただければ幸いです。
M1にたいへん興味がありましたので、こちらで書き込みをしています。よろしくお願いします。
0点


2004/01/04 16:52(1年以上前)
残念ながら、VX2000等の高級機を除いて、室内照明で、よ〜く撮れる機種はありません。後は、どこまで画質に妥協できるかでしょうね。VX2000を使用された事があるという事ですが、15万以下の普及機の室内以下の低照度での映像を見られたら、多分、愕然とされるでしょう。
書込番号:2304901
0点


2004/01/04 17:46(1年以上前)
一脚とかは無理だったんでしょうか?
書込番号:2305084
0点


2004/01/04 23:53(1年以上前)
M1を使って育児の記録をしていますが、全然問題ありません。私は思ったよりも綺麗に撮れているので期待以上でした。
書込番号:2306768
0点

比較対象が「VX2000」となると・・・殆どの家庭用ビデオカメラとは「別格」ですから(^^;
書込番号:2306810
0点





はじめまして、どの機種を購入すればいいのか悩んでいます。
主な撮影は、子供の学芸会や育児記録です。
撮影場所は、体育館や教室です。
機種の候補はキャノンFV−M1KIT・お店の店員さんはビクターGR−5000・GR−3500などが良いのではないかと言っていますが実際に店頭で見てもわかりません。
その他の機種で14万円以内であれば教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。
0点


2004/01/04 03:11(1年以上前)
店員さんのアドバイスは気にしない方が賢明だとだけアドバイスしときます。
書込番号:2303136
0点


2004/01/04 11:41(1年以上前)
キャノンFV−M1KITが良いと思ったなら、
自分の思ったとおりでよいと思いますよ。
充分考えて、調べて結論を出したと思います。
その店員はヤ〇ダ電機ですか?
良い物を勧めるのでなく売れない在庫品を売さばくのかな?
最近ビクターを勧める店員が多いですが極めて疑問です。
賢明な人は店員のアドバイスを無視してください。
書込番号:2303947
0点



2004/01/04 18:12(1年以上前)
シンシンと雪が降る様、今日は日曜日ですね。様
早速のアドバイスありがとうございます。
今日も電気屋さんを回っていろんな機種を比べてきましたが、
なおさらわからくなってきました。
書込番号:2305181
0点


2004/01/04 18:58(1年以上前)
背中を押してあげます。
「キャノンFV−M1KIT」を買ってください。
小さい方の機種ではまともな方です。
書込番号:2305372
0点


2004/01/04 23:51(1年以上前)
GR5000は確かに暗がりでも比較的綺麗に撮れるようです。ただ、画質が良いのかと言うとそうでもないので、普通の室内程度の光量があるようならばM1の方が良いかもしれません。
書込番号:2306756
0点


2004/02/24 03:04(1年以上前)
ビクターはあらゆる量販店に販売促進の人間を送っている。もしくは大量に量販店に卸す時に、大胆な値引きをしておろしているので、買ってしまった量販店は売らないといけないから必死だ。これがビクターばかり勧める店員の正体です。
書込番号:2508745
0点





レンズの保護フィルターを購入したいのですが、大体何処に行っても在庫がなく、あったとしても余分なフィルターがついた2枚一組の5000円強です。銀板カメラの46ミリのフィルターで代替はできるのでしょうか。もしできるようならばいろんなフィルターが使えるので楽しみが広がる気がするのですが。
0点


2003/12/19 00:17(1年以上前)
デジカメ用のフィルター使わないんですか?1000円ぐらいであるでしょ。
書込番号:2246461
0点



2003/12/19 12:56(1年以上前)
愛犬の友さんへ
と言うことは、ビデオとデジカメは規格が一緒で兼用できると言うことでしょうか?フィルターを使用した場合、付属のキャップはそのまま使えるのでしょうか。
それからお店の人にビデオ用のフィルターを調べてもらいましたが、扱っているメーカーの製品は43mmの次は49mmしかなく、46mmのフィルターが見つかりませんでした。具体的に純正以外に46mmのフィルターを作っている会社はあるのでしょうか?
書込番号:2247693
0点


2003/12/19 15:14(1年以上前)


2004/01/08 08:21(1年以上前)
あれこれ迷って年末にシャープのAX-1を格安で購入しました。
AX-1もフィルター径が46なので色々さがしたところ
KENKOから46-49のリングを買いました。カメラ用ですが大丈夫ですよ!
書込番号:2319278
0点


2004/02/24 03:06(1年以上前)
ハクバから46mmが出ていたはず。
書込番号:2508754
0点





第一問
FV M1を買おうと思ってましたがTRV22Kと迷ってます。
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.htmlの
HPを見て頭が混乱しています。(分かりやすいが故に)
使用目的は主にクラブなどの暗がりです。
単純にTRV22Kの方が綺麗なんでしょうか?
静止画なんて入りません!
金額も倍ぐらい違うはずなのにどうしてでしょうか?
教えて下さい!!
第二問
予算は12萬ぐらいあります。なにかお勧め機種はありますか?
0点


2003/12/17 00:15(1年以上前)
>わかりやすく書かれてる
同意
書込番号:2239255
0点


2003/12/18 01:49(1年以上前)
折角ですので、のりぞさんが参照されている、
http://dv-and-movie.hp.infoseek.co.jp/index.html
についてですが、非常にポイントをついている内容だと思います。高画素=高画質でない事を適格に指摘されていると思います。
私が気になっているのは、"自称初心者に送るカタログの見かた"のページでCCDのピクセルサイズにだけこだわっていらっしゃいますが、レンズのF値の効果も検討しなければいけないのではないかという点です。例えばDV5000とZ7は同じ動画画素面積比ですが、F値はDV5000の1.2に対してZ7は1.8ですので、DV5000の方がZ7よりもレンズの明るさが約2.3倍になります。と言うことは、Z7の動画画素面積比約0.5に対してDV5000は約1.1になると言うことです。TRV22のF値1.7を基準にした実質動画画素面積比はDV5000が約1.0でZ7が約0.44程度だと言うことになります。他のもF値の分を補正すれば評価も少し変わってくるのではないでしょうか。
この点についてご教授いただければ幸いです。
書込番号:2243335
0点


2003/12/18 02:10(1年以上前)
>F値
実性能との相関性が薄い。むしろAEの出来が支配的。
書込番号:2243383
0点


2003/12/18 09:28(1年以上前)
エビ黒さんへ
>実性能との相関性が薄い。むしろAEの出来が支配的。
結論だけ書き込まず、皆さんに論理が分かるように理論立てて書き込んでいただけませんでしょうか。正直言って私にはロジックが分かりませんので、コメントのしようがありません。
宜しくお願いします。
書込番号:2243800
0点


2003/12/18 22:37(1年以上前)
明るい方が良いはずですが相関性が薄いので理論立てが出来ません。お役に立てず申し訳ない。
レンズに目を向けられるなら過去ログをF値、MTFで検索されては?
最近はカタログのレンズ項目は35mm換算焦点距離のみチェック、F値は見てもいません(爆)
書込番号:2245846
0点

もう少し、格機能・格性能のバランスがとれていれば無視できないのですが・・・(^^;
AEの結果と、
[2023790]1画素(の敷地)への受光量について
↑のネタを使っての返答でも宜しいでしょうか?(それでも納得のできる返答になるかどうかわかりませんけど(^^;)
(下記は読む必要のない細かいハナシ。電卓でも間違え無いように括弧を多めに付けています(^^;)
そもそも、
「F1.8に比べて倍の明るさ」とか宣伝していたような・・・
F1.2=1.2^2=1.44
√(1.44x2)=√2.88≒1.697・・・なぜF1.7の倍としない?
√((1.8^2)÷2)=√(3.24÷2)=√1.62≒1.272・・ちょっとサバ読み?(^^;
書込番号:2246316
0点


2003/12/19 14:00(1年以上前)
[2246316]⇒F1.7としないのは、F1.2は、F1.20と言うことではなく、F1.15〜F1.2499の幅の中にあるわけですからF1.7の製品の中にはF1.65というのも含まれているはずです。F1.65の製品を基準にすると2倍明るいというのはF1.167でなければならないわけで、多分F1.2というのはそれよりも値が大きいと言うことだと思います。F1.8より2倍明るいという場合にはF1.24でOKなので他社からのクレームが避けられるということなのでしょう。
[2245846]⇒各機種のF値は開放F値であり、実際の撮影に使われる露出とは異なると言うことでしょうか。開放F値が直接レンズの明るさを表すのではないので、比較としては適当ではないと言うことですね。銀塩写真一眼レフの場合には、レンズの大きさがほぼ一定でしたのでF値で大体のレンズの明るさは分かりましたが、デジカメなんかの場合にはF値やf値では分からなくなっていますよね。感度と言う面ではピクセルサイズだけでなく、1画素当たりのレンズの有効面積も大きく影響すると思います。レンズの良し悪しや表面コーティングの差で明るさが2〜3割程度変わってきても不思議には思えないので、その点ももう少し考慮すべきではないのかと言う意味で書き込みしています。
それからピクセルサイズの削減のデメリット、正確にはCCDのサイズの縮小化のデメリットが強調されていますが、メリットもあるのではないでしょうか。と言うのは、CCDの中心部分では感度の問題が大きいのでしょうが、周辺部のセルでは色収差や軸ずれによるボケも影響している気がします。古いタイプのビデオでは中心部分は綺麗だけれども、周辺部が少し違和感を感じていました。最近のは周辺部も綺麗になってきているのは、良いレンズを使っていることに加えて、CCDの縮小化も影響しているのではないかと言う気もします。
書込番号:2247858
0点



2003/12/20 09:21(1年以上前)
ビクターのF1.2シリーズは、低照度時も(22K等とくらべて)明るいと言う事でしょうか?(DV5000も候補に上がってましたので)
書込番号:2250670
0点

レンズの明るさとシャッタースピードが同じ場合、個々の画素の受光量は、およそ半分になります(1/4型同士:68万画素→133万画素)。
したがって、レンズの明るさが倍(F1.7→F1.2)となれば、個々の画素の受光量は狭小画素化の損失分を確保できるハズですし、受光素子の違いから1/4型133万画素の方が明るくなる理屈なのですが、実際の映像では理屈のようにはならないようです。
AEの場合は特に顕著です。「減光板」を検索していただいて実施されると一目瞭然なのですが、カタログスペックには遠い感じになります。
>安物シーカーさん
一年ぐらい前に、JISのレンズに対する規格を見ました。詳しくは覚えておりませんが、意外と許容範囲が広かったような印象がありました。
また、開口比=焦点距離÷有効レンズ径、これから導き出される物理的なF値(被写界深度に適用できる基準でもあります)と、自動露出(AE)に使われるF値には差異があるかもしれません。デジカメでの記事ですが、「結果的なレンズの明るさ」をF値としているかのような記述がありました。
この件については調査中の段階ですが、1960年代以降に「APEX」という基準?が出来たようで、これはカメラ内部の電子演算でAE等の制御をするには都合の良い方法のようです。下記の記号はカッコ内の各要素をAPEX単位に変換したもののようです。
・TV(シャッタースピード)
・AV(絞り値)
・BV(被写体「輝度」)
・SV(ISO感度)
これらは関数として使われますが、レンズの透過率?については関数の要素に含まれておりませんので、結果的にAV値に包含されていると考えるのが妥当かもしれません。
ちなみに、普通のビデオカメラの絞りには、その先にNDフィルターがくっ付いているようで、表示されるF値は物理的な開口比を意味するのではなく、開口比とNDフィルターの相互的な結果としての「減光比」を示すと考えた方がわかりやすいように思われます(関数としてのAV値の役割そのもの?)。
(元スレに戻って)
もし、かのF1.2が単に「開口比」ならば、安物シーカーさんが書かれている要素を加味した場合、AV値に直接対応するF値としては、F1.2よりも暗いかもしれませんね(^^;
※上記の参考HP
http://www.dango.ne.jp/anfowld/Highspeedcameras.html#Q110.APEX規格の単位 EV、SV、BVって何?
・・・というわけで、
>1画素当たりのレンズの有効面積も大きく影響する
とも思いますが、カメラ内部の演算としては「結果的なF値」に一任していると思いますので、すでにそのF値らしいものがわかっている限りにおいては、あえて直接の演算に関係しないであろうと思われる要素の意義は少ないかもしれません。
(35mm判などの場合、意外と開口比としてのF値を使っている場合もあるかもしれません。被写界深度計算にも関わりますので。この場合はコーティングやレンズ素材等の影響が出るかもしれません。)
>最近のは周辺部も綺麗になってきている
マトモなデジカメでは、多くの家庭用ビデオカメラのCCDよりもずっと大きくて広角側も広い傾向にあるように思います(電子式手ぶれ補正の要素を除外しても)。この喩えにおいては、CCDの小面積化の貢献度合いは支配的ではないように思われます。
個人的には、レンズのコンピュータ設計の高度化、「ZEMAX」などの光学設計ソフトの果たした役割も多いように思います。昔は1年に何本ものレンズ設計はできませんでしたが、「レンズがわかる本」の著者は、年間100本ぐらい設計しているようです。
※自営:SOHOでそこそこ経営できているようなので、元々優秀な方だからできること?
http://www.lensya.co.jp/006/m_book.html
(↑読んだのは「Fole 2003年3月号」だけです(^^;)
書込番号:2252929
0点


2003/12/20 23:00(1年以上前)
NORDMAN さんへ
スレッドが随分関係ない話に飛んでしまっていますね。機種の選定にまだ迷っていらっしゃるようですので、書きこさせていただきます。
NORDMAN さんは、ソニーのTRV22kに惚れ込んでいらっしゃるようですね。価格帯からすると非常に良い選択だと思います。書き込みの内容からすると初めて購入する場合で、スナップ・ショット的な使い方だと推察します。その場合には22kで十分だと思います。DV5000も多少明るいでしょうけど、そんなに違いがないような気がします。ましてや3万円も余分に支払う価値はないと思います。ただ、暗い場所で撮った22kの映像が綺麗なのかということになると非常に微妙だと思います。行かれるクラブの照明がどの程度なのか分かりませんが、私が行くところだと(撮ったことはないのですが)、多分映ってもコマ撮りみたいになるか、露光がアンダーになってしまう気がします。
でも、あきらめる必要はありません。赤外線投光器を使えば暗闇でも綺麗な映像が撮れます。私は試したことがないのでどこまで綺麗に取れるか分かりませんが、22kのナイトショット(赤外線撮影モード)で撮影すれば、期待できるレベルの映像が撮れるのではないでしょうか。赤外線投光器は、通販か秋葉原をはじめとする専門店なんかで探せば安いのは数千円〜1万円で手に入るはずです。
書込番号:2253184
0点


2003/12/20 23:52(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですがさんへ:
いつも有難うございます。実は私もコメントを参考にさせていただいています。
画素の縮小化は、確かに受光量が減るので感度は低下すると思います。一方で、セル間の壁は薄くなっており、また光電素子の感度も材料の開発により上がってきているので、画素の縮小率ほどは感度は低下していないのではないでしょうか。
68万画素*F1.7と133万画素*F1.2は、理論的にはほぼ同じ明るさになるはずです。最低撮影照度のカタログ・データは前者が11ルクスに対して後者は6ルクスですので、若干133万画素*F1.2の方が優れていることになります。ただ、このレベルの差異は、誤差のうちだと思います。映るというだけで、映像として綺麗かどうかは全く別物だと思います。
書込番号:2253431
0点


2003/12/21 01:22(1年以上前)
映らなければその先は語れない。私のスタンスです。
人それぞれでしょうね。
書込番号:2253835
0点

↑
いえいえ、こちらこそ(^^)
>画素の縮小率ほどは感度は低下していないのではないでしょうか。
はい、比例関係ではありません。
ただ、この数年間を通じて、倍・半分のオーダーで比較すると、非常に関連が深いと思われます。
(参照:[2023790]1画素(の敷地)への受光量について)
↑
画素面積の広い高級機の場合、1画素あたりの受光量(plmでの比較など)も、画素面積との深い相関を感じます。
これについては、上記で「受光素子の違いから」と遠まわしに書きました(^^;
もっとも、デジカメでも元はISO100が普通であったのに、現状では何とかISO50を維持するのがやっとのようです。
>最低撮影照度のカタログ・データ
通説としては、各社で測定方法が違うとまで言われているようで、その実感はあります(^^;
現状の比較の結果に過ぎませんが、「最低照度」と「最低被写体照度」とでは、実態にズレがあるように思います。私は一時期使い分けしましたが、最低被写体照度では長くて面倒なので、もっぱら最低照度と書いてて申し訳ありませんが(^^;
最低被写体照度と称するCANONとSONYは、最低照度と称する製品群に比べると数値としてキツイく、後者はアマいようです。「露出」を基準にすると、最低照度と称する場合、最低被写体照度の値に比べて、2〜4割程度の「サバ読み」あるいは「水増し」を感じます。
※「最低被写体照度」に関しては、EIAJ?の基準があるようです。
なお、パナではGS7K登場以前は、SONYとCANONの数値に比べて違和感はありませんでしたが、少なくとも最近の機種の場合、「露出基準」ではなくて「S/N基準」ならば妥当かも?といったところです。
ビクターの場合、DV3500のころのHPには、「最低照度」の注釈に「最低被写体照度ではありません」とありましたが、気が付くとその注釈は消えていました(^^; 現実には、現在も「最低照度」の表記は「最低被写体照度」ではなく、2〜3割以上の違いを感じます(^^;
ところで、ISO感度相当の目安としては、「サバ読みを感じない最低被写体照度」の値をF1.6に換算し、8000をその数値で割ると、18dB(8倍)時のISO感度の目安となるように思います。VX2000の場合、8000÷4=2000、という感じで、別途の推算との比較でも、およそ同程度となるように思われます。
(あくまでも目安としてください(^^;)
また、かのF1.2機の評価がイマイチなのは、
・最広角はF1.2であっても、最望遠ではF2.0?と、最広角での比較に比べて特に明るいわけではない。DV3000/DV3500では、F1.2〜2.2?(記憶モード)
(最望遠も考慮すると、PV130のF1.6〜1.8が最強かも?)
・家庭用ビデオカメラの場合、各種オート性能はレンズやCCD以上に重要かもしれないのに、不幸にもこのあたりの性能は、SONYやCANONに比べると劣るため、敬遠される場合も否定できない?(^^;
(ただし、梅田ヨドバシ等の店内の蛍光灯下では、SONYCANONの複数機よりも意外とビクター複数機のAWBの方がマシだったりする場合もありましたが・・・)
書込番号:2253868
0点

誤:GS7K→正:GX7K
厳密には、GX7K以前の1/6型41万画素3CCD機の登場の時期ぐらいからアヤシイようにも感じていますが・・・(^^;
書込番号:2253884
0点



2003/12/22 00:46(1年以上前)
安物シーカーさん>
ソニーのTRV22kに惚れ込んでいらっしゃるようですね。価格帯からすると非常に良い選択だと思います。書き込みの内容からすると初めて購入する場合で、スナップ・ショット的な使い方だと推察します。
書き込みしてありますが、現在FV200を所有していて修理中です。
現在は高校時代に購入した8ミリでの撮影を楽しんでいます
MACを使用しての編集作業が主なのでカメラ知識がありませんでした。
22Kの質問ははなまがりさんのHPを参考にしていたためで基本的には
SONYはあまり好みでは有りません(VX以外は)
ですがもう一台購入の許可が嫁からおりたためまだ迷ってます。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/exknow2003/No8/index.html
こちらのHPを参考にしてのDV5000の選択でした。
書込番号:2257628
0点


2003/12/22 21:19(1年以上前)
22kは価格帯を考えると非常に良いDVカメラだと思います。でも、私が所有しているのはM1の方です。いろいろと参考にして(暗弱狭小画素化反対ですがさんのもよく読んでいました)、結局これになったんです。実は、嫁がPC300kとM2kは手にしっくりとこないと言うので100kとM1kの二者択一になったんです。もちろんDV5000も頭の片隅にあったのですが、デジカメとビデオの命はCCDですので、それが信頼できるメーカーは非常に限られていますよね。私も悩んでの選択でした。GS100kにも少し心残りがあるんです。
書込番号:2260146
0点

FVM1で良さげに思うのは、まずレンズの開放F値ですね。
光学式手ぶれ補正搭載も良いですけど。
1/3.4型のテレ端でF1.9ですから、これはナカナカのものだと思います。
F1.6(ワイド端)〜1.9(テレ端)
テレ端で最も明るいレンズ(F1.8)であったPV130を思い出します(^^;
書込番号:2260355
0点



2003/12/22 22:22(1年以上前)
安物シーカーさん>
M1を実際使っていて単純に満足と不満どちらですか?
私も縦型が嫌で横型のカメラにするつもりです。
いままでCANONを使っていたためやっぱりM1が頭をよぎります
書込番号:2260418
0点


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