

このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2004年7月10日 06:01 |
![]() |
0 | 8 | 2004年7月7日 23:33 |
![]() |
0 | 2 | 2004年7月6日 16:18 |
![]() |
0 | 6 | 2004年7月6日 11:32 |
![]() |
0 | 4 | 2004年7月1日 22:31 |
![]() |
0 | 3 | 2004年7月11日 02:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


今、デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
友人が最近ドラッグレースをはじめたので、そのレースをビデオに修めたいからです。
いまのところ、IXY DV M2の購入を考えているのですが、
レースのようなスピードがあるものでも、ある程度きれいに撮れるものなのでしょうか?
ビデオカメラなどを買うのが初めてなので、十分吟味してからと思っています。
もしよろしければ、ご教授願いたいです。
0点


2004/07/09 00:41(1年以上前)
(デジタルに限らず)動画撮影の基本は...
カメラ固定で,動きのあるものを撮る
動きのあるものをカメラで追いかけて撮る.
のどちらかだと思うんですが.
”きれいに撮れる”意味は?
書込番号:3009733
0点

背中押して欲しいだけでしょ
「君には無理」とか言ってもどうせ買うんでしょ
マジレスすると「ウデしだい」なんだけどな
書込番号:3010063
0点


2004/07/09 13:02(1年以上前)
アングルによる
勉強してビデオ学 修めてくれ
書込番号:3010995
0点

>友人が最近ドラッグレースをはじめたので
↑ストリート系でない、サーキットでするレースでしたら日中に開催されると思いますからDV M2でもそれなりに撮れるかと。
いわゆる、公道でヤル系でしたら夜でしょうからきっと不向き。
(オートモードでシャッタースピードが1/30secになる、スミア大量発生などで見づらい画になろうかと思います)
・撮影の仕方についきましては、ご存じでしょうが「ビデオオプション」などのゼロヨン・チューンドカー向けビデオ雑誌などご覧になると良いでしょう。
但し、走行車両の近辺は非常に危険ですので安全な場所からの撮影を心がけてください。
走行音など、迫力ある音も外付けマイクで拾うとグッドですよ。
書込番号:3012539
0点


2004/07/10 06:01(1年以上前)
三脚のいいのを買うといいですよ。できれば重めのタイプで、Lidecなどに滑らかに動ける雲台を付けるといいでしょう。3,4万からあります。特にピット内に入れるか、良い位置にカメラを設置できるなら、カメラの機種よりもスピードをスムーズに追えるだけの三脚がいいです。
DV Mシリーズは冒頭に映像(一コマか二コマ)が入ってしまい、編集時に苦労します。ですが、映りや色調は良く、一般レベルで使用するには十分だと思います。サーキットで「雨」が降らない限り、暗くはないですし、昼の撮影なら大丈夫でしょう。
書込番号:3013698
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


ビデオ買ったのがはじめてで、超初心者で申し訳ありません。M2でとった動画をパソコンに入れるにはどうしたらよいのでしょうか?OSはXPでIEEEのカードをつけて(デスクトップです)ケーブルでつない・・・。パソコンはIEEEのカードを認識しているのですがM2を認識してくれません。(M2側もネットワークにスイッチをいれています)こちらの書き込みをいろいろ見させていただいてるのですが、みなさんレベルの高いお話をしていてわたしがここに書くのもなんだとおもったのですが神頼みのつもりでご教授願います。どこか書いてあるホームページとかでもいいので教えてください。お願いします。
0点

ソフトが対応していないんだと思います。
M2に付属のソフトでは取り込みできません。
M2は「再生」の位置でよいです。
以下のホームページの「ファイル14」をよかったら参考にして下さい。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV.html
書込番号:2993641
0点


2004/07/04 19:53(1年以上前)
『認識しない』んですよね…。
そーいう場合、M2 側の接続が甘い確率がパーセント(かなぁ)。
プラグをしっかり奥まで差し込んでますか。
書込番号:2993736
0点


2004/07/04 19:55(1年以上前)
すいまっしぇん。
確率が99パーセント(かなぁ)。
です。
書込番号:2993742
0点



2004/07/04 20:41(1年以上前)
親切な回答ありがとうございます。ソフトはムービーメーカー使ってるんですがその前に認識(デバイスマネージャ)されていないのです。”へい柔道”さんの言うとおりコネクタをはずして入れ直したり、奥までいれたりしたのですがそれでも(;_;)。このケーブル断線しているのですかねぇ・・・。インターフェースボード側でなにか異常があるとか・・・。もう少しTRYしてみます。いろいろありがとうございます。他に何か”ここは”というところあればまたご教授願います。
こんなに早く返信してくださってありがとうございます。初心者ながらちょっとびくびくで書き込みしておりましたが安心しました。
書込番号:2993914
0点

説明書読め といいたいところだがM2のマニュアルは非常に分かりづらいな。
>M2側もネットワークにスイッチをいれています
これが間違い。
正解は「再生(VTR)モード」
書込番号:2994202
0点

はなまがりさんの書いているように「再生(VTR)モード」でないと認識しません。
僕も上で「M2は「再生」の位置でよいです」と書いていますがわかりにくかったですか?
それでもダメだったら、今までにあった認識しなかった原因は、
1.IEEE1394カードとビデオカメラとの相性が悪かった
→ 他のIEEE1394の付いているパソコンとつないでみる
2.IEEE1394カードの故障や接触不良
→ 他のIEEE1394機器(外付けハードディスクなど)をつないでみる
カード側のIEEE1394のコネクタの場所を変えてみる
3.DVケーブルの断線や接触不良
→ ケーブルを変えてみる
4.ビデオカメラのDV出力の故障
→ 他のビデオカメラで試す
5.カメラの電源が入っていない
6.USBコネクタの事をIEEE1394(DV)コネクタだと思っていた
などかな?
1つ1つ潰して行って下さい。
書込番号:2994345
0点



2004/07/04 22:48(1年以上前)
みなさん いろいろありがとうございます!説明書読み直してみました。もすこし深く読まないとですね。すみません。みなさんからの忠告をひとつずつやっていってみます。それでもだめならまたおしえてくださいね。pippipでした。
書込番号:2994391
0点


2004/07/07 23:33(1年以上前)
取り扱い説明書はとても分かりやすいですが・・・?
ネットワークはスマートメディア用、付属のソフト利用が弁利です。
動画は再生モードでDV入力offでIEEEにつなぐ
これだけです。後はソフト上で認識してくれるはずです!
これでだめならパソコンのスペックに依存します。
書込番号:3005786
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


ご存知の方いらっしゃれば教えてください。
M2で撮ったテープ画像についてDVDデッキを通してテレビで見たいのですが、うまくいきません。
パソコンに取り込み、CD-Rに書き込みまではできたのですが、DVD(YAMAHAのS120)デッキに入れても反応せず、はじき出されてしまします。
S120のマニュアルには、CD-Rのmpegは視聴可能ですと謳ってあるのですが、みなさんはどのようにCD-R又はDVDへ保存されていらっしゃいますか?(ちなみにパソコン上で見ると、名前はメディアプレーヤーの表示で、種類はmpegとなっております。)
0点

激しく板違いだね。
YAMAHAカテゴリにいってらっしゃい。
まあ、どうせ焼いたCD-Rが
ビデオCDの規格に合わせてないだけだと思うけど。
マニュアルにも「再生できるのはビデオCD」って書いてあるでしょ。
ビデオCDとは?→http://www.google.co.jp/
書込番号:2992892
0点



2004/07/06 16:18(1年以上前)
板違いで失礼しました。
CD-Rにも規格があるんですね。見てみます。
書込番号:3000409
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


素人質問で申し訳ないのですが
パソコンで編集した動画素材をDVテープに録画したいのですが
どういった手順で行えばよろしいのでしょうか?
ソフト上から行うのでしょうか?
アプリは、アフターエフェクト、プレミア等で編集してます。
またDVテープに録画したあとにVHSにおとそうと思っています。
ご教授よろしくお願いします。
0点

>パソコンで編集した動画素材をDVテープに録画したいのですが
>どういった手順で行えばよろしいのでしょうか?
PCに取り込む手段はどのような方法で行ったのでしょうか?
PCの構成がわかりませんがIEEE1394端子とPremiereだけですか?
それならPremiereから再度テープに映像を吐き出させる形になります
詳しくはPremiereのマニュアルを再読ください
DV→VHSへは普通にダビングするしかないでしょ?
この辺りも、PCの構成によってはDVとVHSデッキのアナログ接続で
両方同時に行うことが出来るんだけど・・・
いずれにせよ情報が不足しすぎてますからもう少し詳しく書いてください
書込番号:2984778
0点


2004/07/02 08:26(1年以上前)
説明書読まない奴にご教示もなにもなかろう
それとも違法コピーで説明書はありませんってか?
書込番号:2984896
0点

PremiereからDVへ書き出す場合、およびデバイスコントールできるアナログ出力端子があるPCでPremiereからVHSへ書き出す場合
メニューバー「ファイル」→「タイムラインを書き出し」→「テープへ書き出し」を使うのが簡単。
PCにデバイスコントロールできないアナログ出力がありPremiereからVHSへ出力する場合
メニューバー「ファイル」→「タイムラインを書き出し」→「ビデオへ書き出し」を使う。
アナログ出力できないPCでPremiereで編集したものをVHSに録画する場合
Premiereで書き出したDVテープを収めたDVカメラのアナログ外部出力端子と録画するVHSテープを納めたVHSデッキの外部アナログ入力端子を適合するケーブルで接続。DVカメラはテープを再生できるモードにする。
VHSデッキの入力チャンネルをあわせ、録画ボタンを押し、DVカメラの再生を始める。
書込番号:2985276
0点



2004/07/03 07:48(1年以上前)
みなさんありがとうございます
試行錯誤しながらなんとかできました。
しかし、問題がまだ。
音が途中でぷちぷち切れるのです。
これは処理落ちなのでしょうか。
PCはノートPCでバッテリなしで書き出してました。
またテレビ画面(市販のテレビモニタ)の色と
PC上の色がまるっきりちがうのです。
緑が青にみえてます。がっくりです。。
書込番号:2988025
0点


2004/07/03 20:12(1年以上前)
独立再生形式ファイルにいったん書き出してから録画するとうまく行く場合が多いです。ノートPCでは内蔵HDDが低速ですからさらにそうです。
ノートPC上の色は液晶ですからテレビ画面(市販のテレビモニタ)の色と違うことはあります。特にWindowsではガンマ値が大きいのでますます違って見えます。その点Macでキャリブレーションを合わせるとかなり近く見えます。
書込番号:2989931
0点

TRV30さんが教えてくださっているように、音声の問題はタイムラインから直接ではなく、いったんAVIなどに書き出したものを出力するようにすれば解決しそうな気がします。
TVと色合いが違うのは、ある意味当然のことで、色味、有効フレームなどを確認しながら編集作業を進めるために、Premiere6.0以上にはIEEE1394を通して編集中もDVデータを出力する機能があります。(それなりのマシンパワーは必要です)PC→DVカメラ→TVとつなげばTVでモニタしながら編集できるわけですね。
しかし、オリジナルのDVの色味と無加工部分の色身がそんなに変わるとは思えませんが・・・PCのディスプレイ見ながら色調加工したものがTVに映してみたらずいぶん色調が違っていた、という意味なのかな・・・。
書込番号:2999674
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


過去ログを一通り拝見させて頂いたのですが、オートモードでDVM2では暗所でカクカクになるとわかったのですが、DVMでも同じ仕様になっているのでしょうか?
また、M2はどの程度の暗さからカクカクになるのでしょうか?
カクカクとは素人が見てもわかるほど見るに耐えないものなのでしょうか?
0点

カクカクになるのは、オートモードでも1/60秒よりもシャッタースピードが遅くなる事に起因します。先代のDVMはオートモードで1/30秒になるわけではないと思います。
具体的には、1/30、1/15、1/8、1/4、1/2・・・と、シャッタースピードが遅くなるほどカクカクというか「残像感」がどんどん酷くなってきます。
本来は、オートモードでシャッタースピードが1/30にしてしまうのは「普通の動画撮影において」は邪道なのですが、このDVM2より1年ぐらい前にV社がオートモードに1/30秒を加えたのが最初ではないかと思われ(時期的にはDVMの現役時代とかぶったような・・・)、それ以降CANONまでマネしてしまったわけです。
根本的には、数年前の機種よりも低感度になっているため、同じぐらいの暗さでの撮影において、録画画像の露出(≒見た目の明るさ)を暗くなり過ぎないようにするために、安易なスローシャッターを選んだのでしょう(TT)
さて、V社の1/30秒つきオートモードでは、(ユーザー層の違いもあると思いますが)掲示板で1/30の弊害を見たことは覚えておりませんので、一般的な室内照度未満の暗さで1/30への切り替えが行われるような仕様なのかもしれません。
ところが、DVM2の場合は数件の書き込みがあったように思われるので、(ユーザー層に違いがあっても)一般的な室内照度辺りで「切り替え」が行われる仕様になっているのでしょう。
ある書き込みでは、それほど暗いわけでもないのに切り替えが行われたとの報告がありましたので、例えば200ルクスぐらいかもしれません。
>カクカクとは素人が見てもわかるほど見るに耐えないものなのでしょうか?
主に「被写体の動き」、従として「撮影の仕方」に関係するように思います。
被写体の動きとは、被写体のが動き回っていると、その動きの大きさだけ「残像感」が酷くなります。
「撮影の仕方」とは、カメラを動かしまわればそれだけ残像感が増えるので、被写体もカメラも動きが少ない方がマシになります。
書込番号:2980576
0点



2004/07/01 13:28(1年以上前)
どうも詳しくありがとうございます。DVMとDVM2で迷っています。
暗いところはDVMの方が強いということですね?
あともう一つ質問させていただきたいのですが、
DVMとDVM2では動画の画質に差はあるのでしょうか?
静止画は考えてません。よろしくお願いします。
書込番号:2981956
0点

暗い所に「強い」と言える様な現行機種は、二十数万円の高感度で高額な高級機しかありませんので、DVM2の暗所性能に比べればDVMの暗所性能は「随分マシ」とか「マトモな方」だと思います(^^;
DVMは輪郭強調がキツイ感じで、色味も少し前のSONYのように青みがかる場合があるかもしれませんが、あの小型サイズで光学式手ブレ補正搭載であるのが魅力です。
DVM2は、ある程度の以上の明るさであれば、発色の「妥当さ」は、多くの家庭用3CCD機を上回るようで、これで高感度になれば申し分ないのですが・・・
尚、リモコン付き三脚などの用途に【LANC対応】が非常に役立ちますが、残念ながらDVM2登場ぐらいの時期から、殆んどの機種へのLANC端子の搭載がありません(^^;
(使わないのなら関係ありませんが・・・)
書込番号:2983214
0点



2004/07/01 22:31(1年以上前)
どうもありがとうございます。とても参考になります。やはりDVM2の方が解像度は勝るのでしょうか?あと過去ログにDVM2は暗所ではポートレートモードに切り替えると便利だとありましたが、やはりオートモードよりも使い勝手は劣るのでしょうか?次々と質問して申し訳ありません。
書込番号:2983560
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


買い替えを予定しています。カタログを見る限りCANONのDVカメラはテープの残量やバッテリーの残量の確認ができないようですが、実際どうなのでしょうか。SONYのカメラしか使ったことがないので教えてください。バッテリーを予備に交換するタイミングとかを教えてください。
0点

テープ残量は分で表示されますがバッテリー残量は3段階か
4段階の簡単な表示です。
SONYはインフォリチウムで分表示です。
一時 canonも同機能があったのですが止めてしまいました
書込番号:2967107
0点


2004/07/11 02:52(1年以上前)
電池の残り時間は、どの程度あてになりますか?
はやり目安程度ででしょうか?
書込番号:3017080
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
