

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT

2004/03/07 11:51(1年以上前)
そういう風説記事を質問する時は、
具体的な記事の内容と、
その雑誌名とかページ数を明記しましょうね?
でないと、
ライバルメーカーの嫌がらせと思われますよ。
それとも貴方が実際に購入して実際に使って
そのように感じたのですか?
書込番号:2555784
0点

自分が店頭でいじってみりゃすむことじゃん。
離島か海外の方ですか?
極論すれば、手ぶれの個人差と補正プログラムの相性だってあるはず。
昔、某TestLab.でエンジンのかかった車のボンネットに乗せたり、台車に乗せてガラガラ押したりしてたけど、あんなので分かるわけがない。
「ぶれ補正」と「手ぶれ補正」は違う。
書込番号:2556733
0点


2004/03/08 10:29(1年以上前)
初めてcanonさんが見たのはきっと特選街3月号かと思いますが...。
雑誌レポートを鵜呑みにするのはよくないけれど、特選街はまだ信頼出来る記事が多いと思います。
>自分が店頭でいじってみりゃすむことじゃん。
購入者の実際の使用感について質問するのは当り前だと思います。
その為の口コミ掲示板なんですから。
書込番号:2560078
0点


2004/03/08 13:46(1年以上前)
結構冷たい方が多いようで。canon userさんのようなアドバイスはとても参考になると思います。私は最近購入した初心者ですが、ブレはそんなに無いですよ。安くなってきていますが、高価なものなので慎重に機種を選びたいですよね。
書込番号:2560546
0点


2004/03/08 22:19(1年以上前)
そのとおり ゆれ戻しは大きいです。
書込番号:2562263
0点

「電子式手ぶれ補正」には、大別して2つの方式があります。
(方式名は通称のようです)
1.センサー式
その名の通り、角速度センサーを使います。加速度を検知すると考えてもいいかもしれません。それでも、運動会などで「動体」を追いかけるのにはこちらの方が良いと言われていますが、「2」よりもコストがかかると言われています。
コストがかかるのに採用するには、それだけのメリットがあるからです。
SONYやCANONが採用しているようです。
2.ベクトル式
「1」のようなセンサーは使いませんので、コストが安くなります。これは、電子式手ぶれ補正に関わる全ての画面に写った画像から、「動き」を検知します(逆に言えば、撮像面の面積比で半分ぐらいしか見ることができません)。
この「動きの検知」が功罪両面を持ちます。小刻みに動かしても、「手ブレ補正範囲内」ならば、まるで「ロックオン」したかのように動かない機種もありますが、「手ブレ補正範囲外」になると、「ワープ」したりします。
また、画面全体が動くような「パン」の場合は、メーカーや機種によって特徴的な動作となるかもしれません。
「動きの検知」とは、あらかじめ想定された条件において最高の条件になるわけで、「想定範囲外」になると、慌てて本来写すべきところを写そうとするので、結果的に「ワープ」したりします(^^;
※「揺れ戻し」については、慣性によるものなら「1」の方式、ワープのように極端ならば「2」の方式かと思います。ワープの場合、あきらかな時間差があります。もっぱら「2」を採用しているらしいV社機と比較すれば、どちらの方式か判るかもしれません。
「1」と「2」は、上手く機能する条件が重なる場合もありますが、それぞれに「得意」「不得意」の条件があります。総合的な性能に劣る「2」を採用した場合、通常の撮影では無いような極端な「比較」をして、それに納得してしまう場合もあります。
もし、一点凝視のような撮影をされるのであれば「2」で良いかと思いますが、運動会なども含めて動くものを撮るならば、「1」の方が原理的にも向いていると思います。
書込番号:2562988
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT
室内撮影に弱いといわれるIXY DV M2と、ましな方とされる某1/4インチ68万画素機と室内で撮り比べてみました。
自分で確かめないと気が済まない性格なもんで ・・・・・(^^ ;)
http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/DV.html
0点

おつかれさんです。
百聞は一見に如かず。
さすがに解像力自体はM2ですね。
リサイズ記録ってこういうところに効いてくるのかな?
よくわかりませんが。
しょうもない質問しますが、このヒストグラムを出しているソフトは何ですか?
書込番号:2508122
0点

レスをありがとうございます。
>このヒストグラムを出しているソフトは何ですか?
フォトレタッチソフトの「Ulead PhotoImpact」ですが、「Adobe Photoshop」でもほぼ同じ結果になります。
書込番号:2508392
0点


2004/02/24 07:12(1年以上前)
お疲れ様です。これはわかりやすくていいですね。
撮影時の絞りやゲインがわかるとありがたいのですが。
是非教えて下さい。
書込番号:2508941
0点


2004/02/24 07:50(1年以上前)
確かに
ソフトで計測したわけではないですが。昔買った某メーカーの初代3CCD機と比較すると、低照度下での粒状性が今ひとつに感じますね。素人目ですが・・・・ あと 色の抜けが・・・・
書込番号:2508997
0点


2004/02/24 17:09(1年以上前)
ダイナミックレンジがいかほどか見てみたいので、暗い所と、明るい所を同時に撮ったところUPしてくれると嬉しいです!
書込番号:2510273
0点


2004/02/24 17:14(1年以上前)
ままっぽさん
ご苦労様でした。参考にさせていただいています。
高画素機が明るさに弱いことがよくわかります。
明るさが20%足りなくても、解像感がありますし、ノイズも少ないですので、Aviutl等で十分補正の可能な映像だと思います。PCに取り込んでDVDにする場合、色調補正は必須ですので、それも考慮しますと、M2Kitの画像の方が出来上がりが良い感じを受けます。
書込番号:2510287
0点

>明るさが20%足りなくても、解像感がありますし、ノイズも少ないですので、Aviutl等で十分補正の可能な映像だと思います。
意味不明ですが?
CANONのDIGICは、Aviutl等のノイズ除去・色補正をリアルタイムで行う技術では?
補正済みの画像を更に補正するの?
CANONはいい技術を持っています。
ただ蒸し返すようですが、この明るさ(室内としては明るい方?)でもオート設定で
1/30になってしまうことに、根本的な問題があります。
某1/4インチ68万画素機にDIGICを使えば、もっと良くなると思うけど・・・
書込番号:2511417
0点

みなさん、レスをありがとうございます。
>南乃しま さん、
すみません、検証条件にも書いてありますが、オートとポートレートモードで撮っています。
・VL-Z5
絞りF1.8、シャッター速度1/60だと思います。シャッター速度調整はできません。
ゲインは+6デシベルと同等でした。
・IXY DV M2
データを見ると絞りF1.8、シャッター速度1/60です。
ゲインは調整できません。
>はじめ! さん、
低照度だと色の抜けが悪いですね。参考出品として11年前のHi8機TR1000の画像も入れときました。良かったら見てください。
>TRV900 さん、
水銀灯などを入れた夜景ですか?
>Monster命 さん
今のDVカメラは色調(明るさ)補正しないとダメですね〜。昔のHi8の方が良かったと思います。
11年前のHi8機TR1000の画像も入れときましたが、これならこのままでもいいかな?
>CCSDS さん
あなたの意見はマイナス思考なので不採用とします。気に入らなければ買わなければ良いだけです。
書込番号:2511897
0点

>ゲインは+6デシベル
被写体照度は200ルクスぐらいかもしれませんね。
ちなみに50Hz圏ではなく、60Hz圏ですか?
あるいはインバーター式の蛍光灯でしょうか?
書込番号:2512271
0点

ま、プラスの意見もマイナスの意見も好きに書けばいいんじゃないの。
なお安易に「○○の画像もupしてください」というのは
やる方は大変なので控えめにしたほうがよいかと。
(心情的にはものすごくわかりますが)
書込番号:2512277
0点

ご苦労様です。楽しく拝見させて頂きました。(^_^)
データコードでゲインは表示されませんが、ゲインアップはされているはずです。
撮影されたときに露出最大から数えて何目盛り目だったか教えていただけると、
照度の目安にもなりますので助かります。
それでも、DVM2では最大何dBで各ステップ何dBなのかはっきりしないのが難点ですね。
過去ログにありましたが、そのときも確証はなかったように記憶してます。
(Canon社が公開したがらないのはなぜ??)
もしよろしければ、被写体と照明との大体の距離も教えていただけないでしょうか?
>今のDVカメラは色調(明るさ)補正しないとダメですね〜
私も慢性的にガンマ補正してます(^^; 時間がもったいないですね・・・。
あと、CCSDS さん に関してはちょっと誤解されてると思いますよ(^^;
私も含めて「1/30はダメ」と繰り返しているのはDVM2に関するよりも、
生みの親のCanon社に対してです。つまり、
C社:「感度が下がったので、これから1/30で行きますがいいですか?」
⇒「許しません。もう終わりにしてください。」
という牽制です。目的は後継機にあります。
書込番号:2512754
0点

>光学第一さん
私の書き方は誤解されますね。>CANONに対する文句ですので。
CANON のリサイズ効果、DIGIC効果はかなり有効ですが、
ままっぽ (@^_^@)さんのサンプルが1/60で撮影できる限界と感じます。
CCDが良ければと思いますけど。
新型は期待できるのか?
書込番号:2512772
0点


2004/02/25 09:43(1年以上前)
CCSDSさん、
CCSDSさんは、わかっておられてワザと書かれた思いますが、ROMされている方のために簡単に答えさせてください。
>CANONのDIGICは、Aviutl等のノイズ除去・色補正をリアルタイムで行う技術では?
補正済みの画像を更に補正するの?
それだけでは足りないからです。これはすべてのDVカメラに言える事ではないでしょうか。私ならZ5の映像の方も補正します。
DVはYUV411、DVDはYUV422ですから、PCに取り込んでDVDを作成する場合、色情報を補完する事が望ましいことは言うまでもありません。
その際、それぞれのDVカメラの明度・ガンマ・彩度を調整し、YUV411からYUV422へ色補完します。
この時行なう明度・ガンマ・彩度・コントラスト等の調整はどんなDVカメラであっても必要ですし、そのカメラの欠点や癖を理解して、モニターやPCの表示の癖も考慮に入れながら、最も適切な値を出し、調整をします。
元ソースが多少暗くても、ノイズが少なく、解像度の高い映像の方が、補正後の仕上がりがよくなります。
>オート設定で
1/30になってしまうことに、根本的な問題があります。
私も、通常は1/30秒は避けた方がよい(効果を狙った場合を除く)と思いますし、避ける方法もあるのですから、問題ではないのではと思います。
1/60秒で暗く映った分、PCで補正した方が良い映像になるでしょう。
書込番号:2512958
0点


2004/02/25 09:52(1年以上前)
訂正します。
(誤)DVはYUV411、DVDはYUV422ですから、PCに取り込んでDVDを作成する場合、色情報を補完する事が望ましいことは言うまでもありません。
(正)DVはYUV411、DVDはYUV420ですから、PCに取り込んでDVDを作成する場合、色情報を補完する事が望ましいことは言うまでもありません。
ままっぽ (@^_^@) さん
11年前のHi8機TR1000の画像も入れときましたが、これならこのままでもいいかな?
Hi8のTR1000の映像見せていただきました。10年前の機種は感度が良かったなんだなと思いました。アナログキャプチャーですから色が強く出ていますが、好みによっては少し色合いを直したいですね。
書込番号:2512971
0点


2004/02/25 10:12(1年以上前)
すみません、もう一つ訂正。2512958レスにおいて、
(誤)その際、それぞれのDVカメラの明度・ガンマ・彩度を調整し、YUV411からYUV422へ色補完します。
(正)その際、それぞれのDVカメラから取り込んだDV-AVIデータの明度・ガンマ・彩度を調整し、YUV411からYUV422へ色補完します。
書込番号:2513018
0点

みなさん、レスをありがとうございます。
>暗弱狭小画素化反対ですが さん
照明は、インバーター式で天井直付けです。また、電源周波数は60Hzです。
>はなまがり さん
お心遣いありがとうございます。
条件を同じにしてデーターを採る事は会社でも行っていて慣れてますが、時間がかかるので簡単には行きません。
>光学第一 さん
照明の中心から人形の頭までの距離は、約2.4メートルです(照明直下ではありません)
IXY DV M2の露出は最大でした。
>CCSDS さん
僕も誤解していましたが、人の上げ足を取るような書き方は良くないと思います。
気心の知れた人同士なら良いと思いまが、他人が読むと良い気がしません。
オートでシャッター速度の1/30秒を付けたのはキャノンの事情でしよう。
1.ゲインをたくさん上げれば明るくなるが、ノイズが多くなるのでカメラメーカーとしては良心が許さない。
2.カタログ値での最低撮影照度は、戦略として上げたくない。
3.とりあえず1/30秒を追加してごまかそう。
1は技術部門のプライドでしょうし、2と3は営業部門の都合ですね。
最近はどこの会社も営業部門が幅をきかせつつありますね(^^ ;)
私見としては、オートでの1/30秒はマイカメラの設定で選択できるようにして欲しいです。
以前のN社のデジカメのように、カメラのファームウェア(プログラム)書き換えツールがダウンロード出来れば良いですけど。
>Monster命 さん
ビデオ編集ソフトで色補正をしながらMPEG2にエンコードしている僕には難しくてよくわかりません(^^ ;)
これから必要があれば勉強します。
書込番号:2514190
0点


2004/02/25 21:19(1年以上前)
ままっぽさん、わかり難くてごめんなさい。
私、ちょっと踏み込みすぎたようですね。
Aviutlというフリーソフトの”YC伸張フィルタ”とか、
Avisynthというフリーソフトの”ColorYUY2フィルタ"って、Greatですよ。
これ、使うと病みつきになります。
書込番号:2514899
0点


2004/02/25 23:06(1年以上前)
ままっぽ (@^_^@) さん 大変参考になります。貴重ですねこういうデータ。
私の感想は(平凡ですが)
SHARP VL-Z5:
明るい部屋の感じ(蛍光灯のW数からしてたぶん実際に近いのかな?)でも、 色が薄い
CANON IXY DV M2 :
かなりうす暗い部屋の感じ。でも結構はっきり写る
SONY TR1000 (参考出品) :
明るい感じ 家庭で撮るには色はこんな感じの色が好きです
私のHi8機(CCD-TR705)もこんな雰囲気に写ります。
どれも ノイズは目立ちませんが、動画をテレビで見ても目立ちませんか?
これ以上きれいに撮るには照明が必要なんですね。
(家庭で撮る場合ならその気になれば可能、でも外では。。)
あらためてわかりました。
書込番号:2515488
0点

詳しい数値をありがとうございます。このサンプルの意義は大きいです!
>IXY DV M2の露出は最大でした。
そうしますと、間違いなくゲインは最大ですね。ということは、
インバータ計102W、距離2.4m付近の照度で、
VL-Z5: まだ若干の余裕あり
DVM2: もうイッパイイッパイ
TR1000: 余裕すぎ
・・・これは、やはり200ルクスぐらいなのでしょうか? >暗弱狭小画素化反対ですが さん
だとしたら、DVM2の標準露出下限照度はこの付近の値になると思うのですが。
まさか最低照度24ルクスは、1/30での評価?そんな・・・ショックです(T0T)
>CCSDS さん
遅まきながらGS5Kのサンプル、楽しく拝見させてもらいました。(^_^)
>新型は期待できるのか?
なんとかしてくれると、ひたすら信じてます。→ 裏切られる可能性大(^^;
FV2が国内外で名機とされている理由に、早く気づいてもらいたいのですが
・・・時間はかかりそうです。
書込番号:2516929
0点

光学第一 さん、レスをありがどうごぞいます。
IXY DV M2の仕様をみると、
最低撮影照度・・・・・オートモードで24ルクス(オートモードはシャッター速度1/30秒 F1.8)
推奨被写体照度・・・・100ルクス以上(たぶんオートモードでシャッター速度1/30秒)
という事で、シャツター速度1/60秒なら200ルクスで仕様通りのような気がします(^
書込番号:2517125
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


今日、和歌山の○千○ムセンで買いました。
○マ○電機での交渉価格を引き合いに出すと、
75000円(税別)のポイント20%還元にしてくれました。
(現金だと22%還元)
それに無料で、Kenkoの三脚、バッグ、クリーニングキット、
フジの60分テープ3巻を付けてくれて、めっちゃお得でした。
ポイント還元は税込み価格からの還元なので、さらにお得です。
セールは明日までなので、お近くの方はお急ぎを!
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT




2004/03/06 21:01(1年以上前)
>みなさんの書き込みを見ていると、
>バッテリーがすぐ無くなると書いてありますよね?
これってライバルメーカーの工作員が流したデマだと思います。
実際にUSAサイトで公開されている消費電力を比較すると
ライバル機種よりも消費電力が小さかったです。
それを馬鹿な雑誌や編集者が、
何を狂ったかネットで流されたデマを鵜呑みにして
嘘の情報を広めてしまったのです。
世の中、売れるとねたみで足を引っ張る輩が多いものですね?
実際に同じ容量のバッテリーを付けて連続動作させて
比較実験しましたが
ライバル機種よりもかなり長持ちでした。
ただし、本体に標準で付属しているバッテリーはお試し用なので
長時間使うには小さい容量です。
でもこれはどのもメーカーも同じお試し用が付属するので
CANONのIXY DV2だけがバッテリーがなくなるわけでありません。
全てのメーカーが標準でついているベッテリーでは不足です。
賢い人は同時に中容量のBP-412を買うので全く問題ありません。
どのくらいもつかは他の人にフォローしてもらいましょう。
屁理屈が好きな人が多いので省略します。
書込番号:2553350
0点

そうそう。「標準でついてくるバッテリーはすぐなくなる」ということだな。
某FV2は最初からLサイズのバッテリーが付いてきたから良心的だな。
おかげで「FV2重いよ。ほらカタログにも・・・」って誤解されたんだろう。
キヤノンも売り方を学んだってことだ。
書込番号:2556765
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


液晶モニターなのですが、日射しの強い屋外でも大丈夫ですか?
又、他メーカーは対策がとられているのですが、キャノンは見やすくする為の対策はとられてますか?
22kで非常に見ずらかったもので。
御意見宜しくお願いします。
0点


2004/03/06 11:43(1年以上前)
22kよりはマシと思われます。比べてないけど^_^;
でも、手ぶれも抑えれるビューファインダーが基本です。
三脚固定なら液晶ファインダーも良しか
書込番号:2551607
0点



2004/03/06 17:19(1年以上前)
M81さん返答ありがとうございます。
てことは、日中の強い日射しで液晶モニターに映る被写体を捕らえながら、撮影は可能ということですか?
であれば、M2かM100に絞ろうかと思います。
書込番号:2552611
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


ソニーのpc300kとキャノンのIXYDVM2KITの2つで悩んでます。どちらが良いのでしょうか??子供が産まれるので。そのために使いたいのですが。あと
埼玉、東京辺りでの安い店の情報、価格教えてください。
0点


2004/03/06 08:55(1年以上前)
差は歴然ですよ。知らないんですか?
過去記事も読まずにこのような質問する貴方には、、、
今日起きたら、有楽町の交通会館に行きなさい。
12階です。
そして店員に相談することをお勧めします。
書込番号:2551135
0点

以前も書きましたが PC300Kが発売された頃 この催しで
PC300Kを展示してテレビに映してました。私がどうですがと
聞きましたら隣に展示してあったVX2000とテレビの映像を
比べました。「同じようなものでしょう」というSONYの
社員。しかしPC300Kの映像で暗部はノイズが大量に
乗っていました。あんまりなので SONYの社員であるのかの
確認をしてから このような出鱈目を言っている事をかなり
キツク 抗議しました。相手の男性言い訳はしてませんで
したが SONYの虚言癖は直っていないなーというのが感想
です。
以前にも書きましたが 釣られてしまったのでしょうか?
書込番号:2551189
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
