

このページのスレッド一覧(全143スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 8 | 2002年1月13日 00:44 |
![]() |
0 | 5 | 2002年1月11日 18:58 |
![]() |
0 | 6 | 2002年1月12日 00:01 |
![]() |
0 | 2 | 2002年1月2日 14:43 |
![]() |
0 | 2 | 2001年12月22日 20:44 |
![]() |
0 | 2 | 2001年12月18日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


今使っているSONYのDVにはエンドサーチという機能があって、テープを巻き戻しても前回録画した最後の部分まで早送りして止めてくれますが、IXY-DV,DV2にもそのような機能はありますか?
つぎたして録画する場合にはとても便利な機能なのですが、これってどのメーカーのDVにも付いているんでしょうか?
0点


2002/01/11 19:20(1年以上前)
「初代」では無いようですね。前機のCanon製Hi8には有り、重宝していました
のですが。近いので「日付サーチ」ですが、リモコン操作なので、撮影中は
役に立ちません。静止画用のサーチは有りますが、私的には使っていません。
書込番号:466602
0点



2002/01/11 22:34(1年以上前)
無いですか、残念ですね。あると便利なんですけどね。
つぎたし録画するときは皆さんどうされてるんでしょうか。
書込番号:466911
0点


2002/01/11 23:20(1年以上前)
私も知りたいです。無記録部分が入ったりしてうっとうしいです(=_=)
古いVHSと同じように単なるサーチで「当たり」を探していますので、
昔ながらのやり方というのは、デジタル機器っぽく無いですね。
DVでもCDと同様、「デジタル化されたアナログ機器」かも。
みなさん、良い方法がありましたら、教えてください(^o^)/
書込番号:467021
0点


2002/01/12 00:27(1年以上前)
すみません;便乗質問ですがソニーのメモリー付きminiDVテープのメモリー機能は(取り出してもエンドサーチ出来る等)他社の機種では利かないのでしょうか?
結構効果ですが、ちびちび撮りに使用して結構重宝していますが、販売店は売れてないーーと言っていましたが。苦笑
書込番号:467201
0点



2002/01/12 01:13(1年以上前)
>結構効果ですが、
結構高価、ですよね。
でも私はずっとICメモリ付きを使ってますよ。エンドサーチは便利ですから。
それと、たぶん他社との互換性はないような気がします。
ところで、IXYでエンドサーチをするには両方向コマ送りを使って手動でするしかないんでしょうかね。ちょっとめんどうですね。
でも携帯性は一番だと思うので、なかなか候補からはずせません。
書込番号:467335
0点


2002/01/12 23:50(1年以上前)
あらあら、、効果=高価でした、どうもすみませんでした。
でも、自分で決めた機種のほうが後悔しないと思います。
私も、IXY DV2を購入する! ときめて購入したのがPC-120 おいおい
なんにもフォローしてませんが、、笑ってごまかしマス(意志に弱い)
でも、PC-120に非常に満足してます。(余計に迷うやんかこの豚;)
結局店員さんよりも『嫁はん』に負けて。 とほほ。
自分で決めた物には曲げずに・・やってください・・マジ
書込番号:469089
0点


2002/01/13 00:10(1年以上前)
どうもはじめまして、ソニ爺には似合わない 若い嫁のソニ婆です。
こんなとこに主人のストレスの元見つけました。
PCー120のデジカメにする時のあのフラッシュが開くときが良かったのでカッコイーとか言っただけで、あとは主人が勝手に決めました。
高くついた分こっちは生活きりつめなければ大変です。
書込番号:469141
0点



2002/01/13 00:44(1年以上前)
ソニ爺さん、ソニ婆さん、ご夫婦でレスありがとうございます。
ご主人もいろいろ迷った末に奥さんの一言で決めたんでしょうね。
私の場合、エンドサーチがあるPC9も候補にあがってまして、ちょっと迷ってます。
でも、子供と出かけるときにストラップで首からぶら下げられるものにしたいんで、本命はIXYなんですけどね。
継ぎ足し録画がうまくできるなら、多少めんどうでもIXYにしようかと思ってます。
書込番号:469224
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


皆さん、初めまして。
現在私はDV購入を今週末に考えております、候補の機種としては
IXY-DV2かPC-120なのですが、この掲示板で勉強させて頂いてIXY-DV2に
決めようかと思っております。(多分IXY-DV2に決めます。)
私は現在HI-8を使用しておりますが、大きい、重い、等の理由により
ついつい使用するのが億劫になってしまう為、小型のビデオカメラを
購入したいのです。
DV選択の理由がそのようなため上記の2機種に絞りました、また、静止画像
については、デジカメを所有しているので重要視しておりません。
ですが・・・この掲示板で皆さんの意見を拝見していると、
はたしてDVは自分にとって本当に必要なのだろうか?・・・と、疑問がわいてきました、DVそれぞれの特徴をいかした皆さんの選択は十二分に理解出来るのですが、こと画質についてはHI-8の方が良いのでは?それでは、自分が
HI-8の大きさや重さを我慢して我が子の運動会やお遊戯を撮影すればよいのではないのか?等の疑問がわいてしまいました・・・。
そこで、質問なのですが、皆さんにとってDVの魅力又は必要性とは何なので
しょうか?画質の劣化ですか?PCでの編集ですか?
下らない質問並びに皆さんそれぞれの理由がありDVを購入されているとは
思うのですが、機種によっては暗所はノイズが多い等の理由を知っていながら
新規購入や買い換えたりされたりしているようですが、
それが私の最大の質問ですので、是非とも教えて下さい。
DVの魅力は何ですか?
(皆さん、狭小画素化反対ですが さん、W_Melon_J さん、鵜蔵 さん
是非、私の質問にお答えを下さい、宜しくおねがいします。)
0点


2002/01/10 23:48(1年以上前)
はじめまして、DVってなんだろ〜?さん 。
私のDV(IXY-DV2)魅力は、やはり軽量、小型ですね。
DVってなんだろ〜?さんの書き込みにもありましたが、やはり小さいことは
とてもいいことだと思います。小さなバックにも入りいつでもどこでも撮影できるサイズはとても重宝します。画像に関してはHI-8を所有したことが無い為
わかりませんが、DVってなんだろ〜?さんが一番重視している要素をもう一度
考えて頂ければおのずと答えが出ると思います。重さが我慢できる範囲で、
デジタルにまだ魅力を感じていないのでしたら、今すぐの購入は必要ないのでは? と私は思いますが、、。高い買い物ですからね。
ちなみに私は暗所(室内?)でのノイズはそこまで気になりません。
画像に関しては上を見ても下を見てもキリがない。と割り切っている部分もありますがそれよりもこの小ささでここまで撮影できるのがびっくりです。
参考にならない書き込みですみません、、。
書込番号:465590
0点


2002/01/11 00:32(1年以上前)
DVってなんだろ〜? さん。
率直な意見どうもありがとうございました。選択する場合の原点かと思います。
私も以前Hi-8(CCD-TR2)を使用していました。あのころは液晶のモニターがついていなかったため、ファインダーをのぞきながらの撮影、このスタイルは撮影にはかなり専念できますが手軽に子供を写していたら自分が楽しめない・・と、いう理由から買い換えを決意。
次にデジタル8(TRV620)を購入、光学25倍ズームで結構運動会では現在も使用中、写りも良くてDV編集もできます。
でも、重い・でかい・目立つ ので一般大衆の前では億劫になります。
そこで現在ではPC-120を使用しています。画像は、という以前に人通りの多い所でもさりげなく撮影できる・・というのが小型DVのいいところだと思います。
画像を優先するならば 3CCDの機種がいいと思いますが、小型DVなら手軽に撮れて使用するのに億劫になりません。
まあ私は小市民ですから、、泣
書込番号:465689
0点


2002/01/11 00:59(1年以上前)
DVってなんだろ〜? さん、こんにちは。ご指名、極めて恐縮です。
先に書きますが、W_Melon_J さんは VX2000を始め、数々のすごいカメラを
お使いですので、発言は経験に基づいた貴重な内容ですので、画質と撮影を
最重要視されるのであれば、こちらへお伺いください。私如きの付け焼刃の
内容とは雲泥の差です。私は所詮新入りです(^^)
先ほど書いていた文が「ESC」キー接触で全滅して放心してしまった(号泣)
ので、簡単に書きますね。 まず、「鵜蔵」は同一人物です。他所で読み方が
わからないとの指摘があり、改名しました。ハンドルのフルネームは、
「狭小画素化反対ですが、IXY-DV(初代)買いました(^^;」(既出)という、
フザケたヤロー(オッサン?)です(^^; 「鵜蔵」まで御存知とは、かなり
調べられていると思いますので、既出は出来るだけ省きますね。
ご質問を読んでいて「力みすぎ」かなとも思います。所詮、道具です。買って
未練があれば、車の購入時に少しグレードを下げるだけで、一般向けのDVの
費用は簡単に捻出できる程度のものです。
理屈は別にして、「経緯」を記しますので、こういうケースもあるんだと
思ってもらったらと思います。思想は他の方に任せます。
−−−−−−−−−−経緯−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・結婚したときには買わなかった(^^;
・DV登場時、一番思ったことが「小型化が進む」であった。
・ビデオを本当に買いたいと思ったのは、阪神大震災の自家記録を考えて。
特にJR沿線の被災を残したかった。結局買わなかった。自分も被災したが
やはり命や家を焼失した人の事を考えると、車窓からといっても撮るのを
ためらった。(でも、TVで同様のをやって無いので撮るべきだったか)
・第一子懐妊発覚にて、ボテ腹から撮るためHi8購入決定。
・Hi8(Canon L1)は、総重量約 1.2kg、液晶モニター無、IXY-DV4〜5個
分もの大きなサイズなど、とにかく小型軽量機を切望していた。
(後に結構高画質機であることが判明し、お買い得。約10万円。購入時、
安価が最重要(当時から貧乏)、それでもこだわりは光学式手ぶれ補正と
「2ヘッド」である事。小型の4ヘッド機はジッターや屈曲が激しい)
・「産声」の偶然録音など、数々の「家庭の記録」に役立つ。
・壊れた→修理が運動会に間に合わない!!
・調査開始。WWWも検索。kakaku.comも発見し、発言内容の深さに驚く。
当然、店頭で実機比較。露出計持参時もあり。低照度の比較にビクター
のナイトアイやシャープのナイトレーダーのデモ用「暗箱」を使った。
子連れでは当然、顔など撮影し、発色を比較。
・長期保証付店頭購入を希望し、購入。このとき、全候補が無かった事が
残念。特にFV2の安いのに良好な画質など、今でも気になる。
・購入時は、候補の中で在庫があり、一番安かった IXY-DV(初代)を選択。
小型だか持ちやすかった事、DV2用の中型バッテリーが使える事も大き
かった(中型バッテリーが無かったら、絶対に買っていない!!)。
予算については嫁の「鬼顔」の影響は大きい。小型なので嫁の心証が良い
だろうという「媚」があったことも否定できない(^^;
・初戦快勝。[456767]親ばか合体カメラ(IXY-DV+c2100uz)として、以前の
フルアナログ機(3kg?)の苦痛の重量から開放されたのは何より。最初だけ
嫁が使った。前のは重いので常に拒否された(^^; お遊戯会でも活躍。
場所が悪く、間欠約60分をバンザイスタイルで親ばか合体カメラを使用。
(光学手ぶれ補正付10倍ズームの C2100 Ultra Zoom は、昨年までの
運動会の雪辱を晴らすために、IXY-DVに先んじて購入した。名機!)
・やはり、「家庭で使うなら」他の家族の事も考えなければならない(^^)
・USJでは、標準では広角が足りないと思い、簡易ワイドレンズを購入。
・室内撮影能力の光学的&電子的なところ良くは無いが、威圧感を与えない
で撮れるし、狭い部屋でもうっとうしがられにくいので、その意味では
小型機は「室内撮影能力に優れている」と言える。
−−−−−−−−−経緯、終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・私の場合、理屈はこねても「記録」を重視しているのがわかると思い
ます。「作品」や「鑑賞」目的はほとんど考えていません。意外と「普通」
かも知れませんね(^^; 嫁には「撮影ばっかりしないで、自分の目でも
しっかり見たら?」と言われ、最もではあるけど、では誰が撮るのか?と
いうと無視されてしまいます。>こういう方、多くないですか(^_^;
もう少し子供が大きくなって「撮影がしたいのか、(子供を)見たいのか」と
子供に問われる事があれば、互いの意識のズレを補正したほうが良いかも
知れませんね。>ALL
なお、Hi8のデジタル化でしたら、アナログ入力の出来るキャプチャーで
取り込む、凝った編集をせずに画質もさほど気にしないならDVD系レコーダに
直接取り込む、DV機を借りてきて iLINKで変換・PC取り込みする、画質では
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm
を使うのが良好かも。音ズレ防止もできます。ジッターが気になれば 2万円
くらいで TBCが買えます。(Hi8とDVの事は[457251]からのスレッド参照)
・・・とりとめが無くなってきたので、まずはこの辺で。
書込番号:465745
0点

申し訳ありませんが 多画素小面積CCDを採用したビデオカメラ
を購入した事が無いので他人に話すだけのものはありません。
ご容赦下さい。購入したいと思った時もあるのですがそれなら
MX2500の方が良いのではと思って でもそれもまた踏ん切りが
付きません。
でも DVってブロックノイズが出るので好きではありません
もしdigital8が先に発売されいたいら どんなに良かっただ
ろうと思います。
書込番号:466256
0点



2002/01/11 18:58(1年以上前)
まぁ坊 さん, ソニ爺 さん ,
狭小画素化反対ですが さん, W_Melon_J さん
どうも有り難うございました。
かるい質問のつもりだったのですが、
文章にしたらおもくなってしまったようです。
よくよく考えると、デジカメもおなじですね、
画質は銀塩の一眼の方がきれいなのは分かって
いながらデジカメも使用していました。
(私の購入したデジカメと比較です、庶民なもので・・・)
今後は、それぞれの機械の持ち味を楽しみます。
愚問にお答え頂き、有り難うございました。
明後日に購入してきます。
IXY-DV2に99%決めました・・・土壇場で別機種??
では、失礼します。
書込番号:466576
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


はじめまして。
昨年の12月にIXY-DV2とIXYデジタル200(デジカメ)を購入したのですが、IXYデジタル200に付属されていた「ZoomBrowser EX」(画像取り込みソフト)でIXY-DV2のSDカードに記録した画像は取り込むことが出来ないのでしょうか?
ちなみに、パソコンはソニーのPCG-XR1という機種を使っています。
パソコンやカメラに詳しくないのでどうぞ教えてください。
0点


2002/01/10 21:09(1年以上前)
メモリカードの読み込み時の機器の状態を書かないとレスがつかないと
思います。例えば、下記のAやBの方法です。
A・IXY-DV2のオプションの USBケーブルでパソコンと接続する。
B・メモリカードをカードリーダーを使ってパソコンに取り込む。
書込番号:465252
0点



2002/01/11 18:06(1年以上前)
はじめまして、狭小画素化反対ですがさん。
いつもいろいろな人への質問に的確に回答なさっているので、初心者の私は感心していました。
ご指摘いただいた、メモリカードの読み込み時の機器の状態を記載しますので、レスお願いいたします。
読み込み時の状態は、IXY-DV2電源を「カード再生」(これでいいのかもわかりませんが)にし、DV入出力端子にiリンクコード(正式名称はわかりませんのでご了承下さい)を接続(パソコン側もiリンク)しています。
これ意外に必要なことがありましたら、何でも言ってください。
また、普通の人であれば、狭小画素化反対ですがさんが、レスしてくださった
A・IXY-DV2のオプションの USBケーブルでパソコンと接続する。
B・メモリカードをカードリーダーを使ってパソコンに取り込む。
のどちらかの方法で行っているのでしょうか?
その場合は、「ZoomBrowser EX」でIXY-DV2のSDカードに記録した画像は取り込むことが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:466503
0点


2002/01/11 20:35(1年以上前)
katsupyiさん、こんにちは。
IXY-DV(ほかカタログ全品)は USB端子がありませんでした(^^;
DV端子だけです。USB接続は全く使うつもりが無く、気にも止めません
でした。失礼しました(^^; 結果として、
C・DV2のマニュアルに iLinkでの「静止画」の転送方法が記述されていれば
それに従う。
B・メモリカードをカードリーダーを使ってパソコンに取り込む。
B法が簡単ですので、お奨めですが、三千円以上するかも。カードリーダーに
よって、フロッピーディスクのように取り扱えるようになるので、取り込みと
いうより、単にファイルの読み込みの感覚になり、カードリーダーを接続・
設定がまともできれば、後の扱いは簡単です。
「ZoomBrowser EX」は、社用のプリンターについていましたが、
特に必要を感じなかったので使っておりません。
C法については、初代機のマニュアルには はっきり書かれていなかった
ので、キヤノンへ直接お問い合わせください。
カードリーダーについては、別途パソコン関係主体のところへ質問して
ください。個人的には SCSIのカードリーダーで、コンパクトフラッシュと
スマートメディアのみ使っているので、ご質問への十分な回答が出来ません。
・・・この程度の回答ですみません(^^;
>いつもいろいろな人への質問に的確に回答なさっているので、初心者の
>私は感心していました。
いえいえ、そんな事はありません。誤発言・誤字・脱字・ヘンな文章etc
です。雑学の域を全く越えていません。もっと詳しい方々がいらっしゃるので
フォローしてもらっているので、気楽にやっているだけです。フォローして
くださる方のほうが大変だと思いますよ。また、新参者ですので、深い内容
には、あまり即答しないようにしています。新参者の割には態度デカイかも
しれませんが、一応部活が体育会系なので仁義みたいなものです。
書込番号:466684
0点



2002/01/11 20:47(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん、早速の回答ありがとうございました。
C・DV2のマニュアルに iLinkでの「静止画」の転送方法が記述されていれば
それに従う。
については、IXY-DV2の取説にも詳しい説明がありませんので、出来ないのかもしれません。(キャノンにはメールで問い合わせしてみます)
少し高いですが、カードリーダーを新たに購入しようと思います。(IXY-DV2に比べれば安いのですが、余計な出費がかさみます)
いろいろご指導ありがとうございました。
初心者なので、また不明な点がありましたら投稿いたしますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:466702
0点


2002/01/11 22:39(1年以上前)
いえいえ(^^)
ちょっとお金使いますが、カードリーダーの方が楽々ですので、すぐ元が
取れると思います。販売実績とマニュアルなどが出来るだけ良いもので、
出来るだけ安いモノを買うか、高くなりますが他のメモリも使えるモノを
買うかという選択になるかも知れませんね。
書込番号:466929
0点



2002/01/12 00:01(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん。
最後までいろいろお世話になりました。
キャノンには、先ほどメールで問い合わせを行いました。
ですが、カードリーダーで、CFとSDカードが両方使える製品を探して、購入しようと思っています。
また、困ったことがありましたらよろしくお願いしますね!
書込番号:467138
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


DV2の購入を考えていますが、室内撮影時の画質がきにねっています。
私は今5年前に購入したsonyのPC7を使用していますが、これと同等であれば満足なのですが、どなたか比較されたことがあれば教えてください。
0点


2002/01/01 20:02(1年以上前)
PC7ユーザーで画質を優先するならば、最近の小型機ではPC9しかありません。
家庭用ビデオカメラの部屋の評価を参考にしてください。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/
書込番号:450232
0点



2002/01/02 14:43(1年以上前)
翁山さん、早速の情報ありがとうございました。
ホームページの情報を参考に機種を選定します。
書込番号:451227
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)
大祐 さん、狭小画素化反対ですが さん IXY_DV2を購入しました。
ありがとうございました。
また、バッテリーを買おうかと思うのですが、東京で、安いお店とか、
知っていたら、教えてください。
0点


2001/12/22 19:03(1年以上前)
私も先日買いました。Winkで。安かったですし、対応もまずまずでした。
室内がちょっと弱いくらいであとは携帯性でカバーしてくれます。発色も
きれいです。大満足!
バッテリーだけはどこもここが安い!っていうのはあまりないような気が
します。ヨドバシカメラのポイントサービスとかを利用すれば結構お買い
得な気がしますがいかがでしょうか?みなさん 知っていたら私にも教え
てください。(^−^)/ ヨロシク
書込番号:434624
0点


2001/12/22 20:44(1年以上前)
私、関西のほうですので、東京のお店はわかりませんが、バッテリーは
大して値段差は無いように思います。本体購入時のドサクサにまぎれて
総額で値切るのが効果的ですが、その後でしたら ごりお さん が言われて
いるようにポイントを利用するのがいいでしょうね。
では、IXY-DV(2)の高い携行性を存分に活かしてください(^^)/
書込番号:434745
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


IXY DV2+(AK−420)購入したんですが、次の2点について知っている方教えて下さい。
テレビを撮影すると写る横の黒っぽいラインは何なんでしょうか?
撮影する際にファインダー内の左側に表示される緑のリングは何ですか?
初歩的なこととは思うんですが宜しくお願いします。
0点

DV2を持ってないので外していたらごめんなさい。
テレビを撮ると映る横の黒いラインは推測ですが
DV2のシャッター速度が1/60秒で無いときに出ます
大概 電子式手振れ補正の仕組みがシャッター速度を
勝手に1/100秒にしてしまう事が多いので手振れ補正を
切るかシャッター速度を明示的に1/60秒にすれば
横線が消えますが それでも本当はかすかに出てます。
緑色の四角い枠はビデオカメラがフルオートモードで
ある事の表示でしょう。 キャノンのお約束?
きっと詳しい事はお持ちの方が答えてくれるでしょう。
書込番号:427827
0点


2001/12/18 22:13(1年以上前)
SION−紫苑 さん、こんにちは。IXY-DV(初代)ユーザーです。
TV画面は、画像を走査線1本おきに約1/60秒ずつ2回に分けて描画
しています。そのため、W_Melon_J さんが返答されたように、1/60秒
モードにすると「現象」は目立たなくなり、シャッタースピードを
上げていくと「未完成」部分が増えてきます。普通のビデオカメラは
同じシャッタースピードなら同様の現象となるようです。
ついでながら、関東にお住まいであれば電源周波数が50Hzですので、
1/60秒モードでは室内の普通の蛍光灯にて「フリッカー」と呼ばれる
チラツキが出ます。(インバーター蛍光灯では問題ありません)
1/100秒のシャッタースピードは、この現象の軽減のためにも有効です。
(私は関西(60Hz)ですので、未だこの現象を体験していません)
書込番号:428767
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
