

このページのスレッド一覧(全220スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2003年1月6日 13:37 |
![]() |
0 | 3 | 2003年1月6日 03:25 |
![]() |
0 | 4 | 2002年12月22日 00:51 |
![]() |
0 | 1 | 2002年12月12日 17:26 |
![]() |
0 | 0 | 2002年10月31日 20:39 |
![]() |
0 | 0 | 2002年10月31日 19:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


SONYのTRV-900ユーザーです。
IXY DV2かDV3あたりの購入を考えています
TRV-900が半年ほど前から、音飛びが起きるようになりました。
最初は、あまり気にならなかったのですが、最近は、1秒おきに無音が挿入される時もありますが
いざ、試し撮りをすると大丈夫だったりして、再現性は無く困っています・・・
なんとなく、娘の行事(発表会や運動会)を撮った時に多いような・・・
で、買い替えを考え同じ3CCDのものをと考えたのですが、
3日ほど前から、掲示板を読み漁ったところ、
TRV-900を手放すのはもったいないという結論で修理に出すことにしました
ただ、修理期間中にどうしてもカメラが必要なので、
セカンドマシンとして、携帯性に優れたカメラを購入を考えました。
そこで、3CCDをやめて、小型で室内でも綺麗に取れる
(これは、ある程度広角で、暗くても綺麗に写るということです)
ちなみに、娘の成長記録を撮る事が多く、圧倒的に室内での撮影が多いです。
そういう意味では、TRV-900には満足していたのですが・・・
で、結局IXY DV2に目を付けたのですが、DV3との違いがよくわかりません。
DV3が後継なので良いのかとも最初思ったのですが、あながちそうでもないようで
お聞きしたいのですが、
1.DV2のローライトモード時の最低被写体照度が約7.5ルクス、
DV3のナイトモード時の最低被写体照度が約2.4ルクスということで、
値だけを見ると、DV3の方が良さそうなのですが、値段や、掲示板の情報などを
見ていると、DV2の方が暗いところでの感度が良さそうに感じていますが、
このへんは、どうなのでしょうか?
2.近くの大型電気店で、展示品でキット込みで96000円でDV2があるのですが、
展示品を購入することをどう思われますか・・・
個人的には、展示品は嫌なのですが、5年保障が付いているので、最悪構わないかなあ・・・とか
いろいろ考えて迷っています。
3.DV2だけが、プログレッシブということでDV2が良いと思っているのですが、
なぜ、DV3にはプログレッシブがなくなったのでしょう?
4.これ以外にお勧めの機種はあるでしょうか
漠然としている部分等ありましたらご勘弁ください!
0点


2002/12/18 00:46(1年以上前)
aiko my daughterさん、DV2もDV3も暗さに強い機種ではありません。
DV2は原色フィルター、DV3は1/6型68万画素なので、1/4型68万画素の補色フィルター機に比べると感度が落ちてしまいます。
おそらく、TRV900の半分以下の感度です。(もしTRV900のCCDを単板補色に転用すれば、6ルクス以下の感度が得られるでしょう。感度「だけ」なら、補色フィルターCCDが最も効率が良くなります)
ただし、CANONの機種は、オートでゲインアップをフルにかける機種が多いので、他社の公称15ルクス機よりも明るく撮れる事が多いと思います。しかし、ノイズ低減の為に色を薄めたり暗部を黒つぶれさせたりしていないので、ノイズ感は多めに感じるかもしれません。ポジの増感を考えれば、私個人は許容していますが、ノイズがとても気になる人は根本的に高感度の機種(現行ではVX2000、XV2、だいぶん落ちてTRV18K)を買うか、露出を下げて(見た目に暗くして)、色も薄くし、黒つぶれのする機種を選択すれば、ノイズ感は減ります(^^; ・・・TRV900の真の後継機があったら良かったですけど・・・(^^;
では、7.5ルクスとか2.4ルクスは何なのか?といえば、ご存知のようにスローシャッターで明るさ稼いでいるわけです。ところで、最近のCANONのカタログは御覧になりましたか? 過去のCANONのカタログは他社と違って、スローシャッターの値を記載していました(XV1とXL1(S)を除く)。
最近のカタログは通常条件の「シャッタースピード1/60秒」の値が記載され、DV3は18ルクスとなっています。DV2は1/30秒で7.5ルクスですから、単純に15ルクスと考えて良いと思います。
※IXY-DV(2)は苦手な低照度に比べて、他の長所が勝っていると判断して買われた方が良いです。低照度にこだわる場合、別の機種を買うか、低照度対応の機種を買い増しする方が良いです。
動画撮影において、1/30秒でもスローシャッター風になりますから、1/15秒が限界だと思います。1/8秒では歩いている人の顔もわからないほどブレる(動体ブレ)でしょう。動きの少ないものなら何とか撮れると思います。
しかし、他機種でナイトモードなどでは1/4秒以下になってしまう機種があり、これでは手ぶれだけでも、物凄くブレるでしょう。普通に撮影すると、誰でも判ることですが、数字のスペック優先の実用性の薄い仕様だと思います。
三脚が要りますから(^^; そのスローシャッターも、シャッタースピードを選択できるなら、まだ実用性がマシになりますが、1/4秒固定とかなら使えるケースが少なくなるでしょう(^^;
20ルクス相当の露出(≒見た目の明るさ)については、下記HPのサンプル画像でご確認ください。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html
中古ですが、余程欲しい機種でなければ止めた方が良いでしょう(^^;
DVカムは脆弱ですから。
プログレッシブですが、今のところ、原色機はプログレッシブが漏れなく付いているようです。プログレッシブは高輝度光源などに対してスミアが出やすく、画素(の敷地)面積における開口率(建蔽率みたいなもの)が小さくなる傾向もあって、これの弊害もあるので、個人的には通常のインターレースで原色フィルター機の方が少しでも動画画質が良くなるかもしれないので、そっちを望んでいますが(^^;
逆に言えば、1/6型補色とただでさえ感度の低いCCDのDV3に、わざわざプログレッシブを採用しても意味が薄いのでしょう。余分なコストもかかるであろうし(^^; 開口率が大きく取れない弊害の改善はされていっているようで、原色プログレッシブ初期のMV1、FV2、IXY-DVと世代を経るに従って、画素面積あたりの感度は上がっていっています(画素面積は狭くなっているので、結果的には感度は落ちていますが(^^;)
※動画からの静止画取り込みの場合、通常のインターレースよりもプログレッシブの方があきらかに有利です。しかし、手ブレや動体ブレの影響の方が大きいので、この機種は光学式手ぶれ補正ではありませんので、プログレッシブを活用する場合は三脚使用と出来る限りの高速シャッターの選択を強くお薦めします。
※TRV900のプログレッシブは秒15コマでした? IXY-DV(2)は秒30コマですから、比較的に実用的かも(^^;
さて、小型で感度の良い機種は、現状ではお薦めはありません(--;
一番近いものでPC9でしょうか。しかしTRV900と比べてはいけませんね。
DVMのように光学式手ぶれを採用して、原色1/4型38〜41万画素なら、通常でも6〜8ルクスが可能と思われ、DVMよりも少し小さい機種で出てくれるなら、現行で第3位の高感度機種になりますが・・・欲しいですけど、そのような仕様の製品は無いですね(^^; 過去レスだけでも、毎月1名のご質問者には、その機種が最適な選択になりそうですが・・・市場規模は少ないようでも、長期間に渡って製造すれば一定のジャンルを獲れそうに思うのですが(^^;
・・・予備用に、もう1台のIXY-DV or DV2が欲しかったりします・・・使い勝手の良さと、明るいところでの発色と階調に馴染んでしまうと、今は替えが無くて困ります(^^;
書込番号:1140991
0点



2002/12/18 10:47(1年以上前)
"狭小画素化反対ですが"さんありがとうございます。
PC9は検討していませんでした。たぶんお店に並んでなかったのだと思いますが、週末に確認してみます。
CANONの最近のカタログですが、DV2の載っている物が無かったので貰ってきませんでした。
で、インターネットの製品情報だと最低被写体照度 約7.5ルクス(ローライトモード時) としか
記述されていないので、通常撮影時はどうなのかな・・・と感じたのですが、的確な回答ありがとうございます。
他の掲示板でも発見したのですが、ローライトモード時とかナイトモード時に暗くても撮れるというのは
シャッタースピードを落としてのことなので、動いている子供をとったりするのは向かないということですね
>中古ですが、余程欲しい機種でなければ止めた方が良いでしょう(^^;DVカムは脆弱ですから。
そうなんですよね・・・今非常に悩んでるんです・・・早く行かないと無くなってしまうのでは・・・とか考えたりして・・・DV2が本当に欲しい機種かと言うと自分の中でも分からないのですが、方々で的確な指摘をされている"狭小画素化反対ですが"さんが使っており、予備用にもう1台欲しいなんて聞くと買ってしまおうかな・・・なんて思ったりして(あっ!でも気にしないでくださいね、あくまでも決めるのは私ですから)
ちなみにこの展示品は、今は電源が繋がっていない状態で飾ってあるだけです(まあレイアウトはしょっちゅう変えるので過去はわかりません)が、手には取れます。この状態のままだったとしたら、たぶんテープを入れて毎日録画されたってことはないと思うので、買ってみるか・・・とか思ったりして
あと壊れても5年保障で何とかなるかな・・・とか
PC9ですが、インターネットの情報だけだと良さそうに思います。
最低被写体照度 11ルクスですね、値段を見ると10万は切っているようですDV2と同じぐらいでしょうか
これも後継の101の方が安かったりするのですね?
大きさはDV2よりは少し大きいのかな?(実物を見てみないとわかりませんが)重さもDV2よりあるようです
今のところDV2かPC9で検討して、週末には購入したいと思います
"狭小画素化反対ですが"さんありがとうございました。
書込番号:1141756
0点



2003/01/06 13:37(1年以上前)
悩んだ末、年末に購入しました。
決め手は、キットが未開封だったので、電源を一度も入れていない(たぶん…)展示品だと思ったからです。
上に書き込みのあるウェルさんと同じ、ケー○電気でキット、三脚+バック+テープ1本で8.98万円でした。
ウェルさんより高いので、もう少し粘れば下がったのかな?
年末年始に撮りまくりましたが、この掲示板で言われていた、室内の暗めの所ではザラつくというのが分かりました。
が、TRV-900には無い携帯性はスゴイの一言です。丁度里帰り先でSONY-VX1000だったかな?を使っている人がいて、
画像を見ましたが、確かに室内でも綺麗に撮れますが、やはり持ち運びは大変だそうです。
この休みは、外に出る時にはDV2を常に携帯し、公園やら電車の中やらデパートの中やら娘の動画を撮りまくりました。
これだけは絶対に小さいカメラでないとできませんね!これだけ便利だとTRV-900を外に持っていくことは無くなるかもしれません・・・
またいろいろ教えてください!
書込番号:1193591
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


本日、ケー○電気でキット込みに加えて、三脚(Velbon CX-440)+キャノン純正バック+テープ2本をおまけで付けてもらい、8.48万円でGetしました。現品限りの最後の展示品だったのですが、外観も綺麗で液晶も問題なかったので良かったです。当初は、PV-130やIXY DVMあたりを考えていたのですが、ここでIXY DV2の評判が良いのと、所詮ビデオの画質だと何よりも携帯性を重視したシンプルな物が良いと思い、何件か店舗を見ているときに探し当てました。趣味でデジタルカメラを150万画素から500万画素の物まで所有していますが、狭小画素化反対さんのおっしゃるように、そこそこの画素数で露光素質を保ったものの方が結局使い易いように思います。
ビデオカメラの購入はHi8以来10年ぶり位ですが、ここの情報を勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。
ところで、デジカメは現在ほとんどが原色系CCDなのにデジタルビデオは何故補色系ばかりなのでしょうか?(感度をいくら優先して補色系にしても、所詮微少CCDではまともな色は出ないと思うので、いっそ潔くIXY DV2のように昼間の色重視の方が良い気がするのですが…)
0点


2002/12/31 20:54(1年以上前)
ウェルさん、ご購入おめでとうございます(^^)
8.48万円ですか、安いですね〜、あとは中型バッテリーですか(^^;
でも、もう在庫は無くなってきているようですね。IXY-DV(2)のような機種は今後出ないかもしれないので、予備機も欲しかったりしますが、もはや無理のようで残念です。←壊されると困るので、嫁に使わせないようにしているのが本当の原因?・・・(^^;
過去のHi8をお持ちのようですから、この機種に限らず、最近の低感度化については今後不満が出るかもしれませんが、そのような欠点も踏まえての指名買いであれば、意外に満足されるかもしれませんね(^^)
もし気にいってきたなら、下記の皇子さんのHPも宜しく御願いします。
http://members.tripod.co.jp/ixydvstyle/index.html
↑ここでギア交換の書き込みがありますが、私の場合はどこかのスレに書いたように、今秋に落下させてしまっているので、2〜3月間は問題無かったといえども、、私の場合は原因がグレーです(^^;
大掃除中にも交換したギアが出てこなかったので、見つかり次第、改めて報告致します。今年中に書き込みたかったのですが・・・(^^;
さて、原色フィルターについての件ですが、やはり感度が2〜3割落ちてしまう事と、もしかしたら特許?上のことや価格上のことなどで広まり難いのかもしれませんね。原色フィルターらしい鮮やかさを訴求しているみたいで、濃い目の発色が多いのですが、ポジっぽいので私のようにポジの発色が好きな人には気にいるかもしれませんね(^^;
ところで、
>そこそこの画素数で露光素質を保ったものの方が結局使い易いように思います。
と書かれていますので、実はかなり詳しいかたなのではありませんか? なんとなく、そんな予感がします(^^;
では、私の方こそ、宜しく御願い致します(^^)
書込番号:1178381
0点



2003/01/01 01:26(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん、早々に暖かい返信ありがとうございます。
実は、ケー○電気でDV2本体購入した足でビッ○カメラに行って、レイノックスの2.0倍と0.7倍のコンバージョンレンズ及び、中型バッテリーを購入しました。DV2の画角では、どうしても広角が弱いと思われた事と、趣味でカワセミの写真を撮っていますので、望遠側を欲しかったためです。
広角を0.7倍にしたのは、付けっぱなしでもケラレやAF不能にならなさそうなのと、やはりタル型のディストーションから限界だと思ったからです。(これは、デジカメ用での経験なのでデジタルビデオカメラの場合はどうなのか、これからですが…)
それと、標準のバッテリーはやはり弱いですねー。カメラのセッティング+α位で簡単にギブアップしました。何度か充放電を繰り返したら少しは改善するかとは思いますが…
本日は(もう昨日ですね)近所を散歩がてらほんの少し撮影しましたが、発色、AF、露出etcまずまず満足です。キャノンのAFは少し遅いというような評価もあるようですが、あまり敏感に応答しすぎるのもどうかと思います。元々、視射界深度が深いと思いますので、ちょうど良いかなーってなところです。
レイノックスのコンバージョンレンズetc試しましたら、またレスさせて頂きます。
よろしくお願いします。
書込番号:1178938
0点


2003/01/06 03:25(1年以上前)
IXY−DV2ですが確か展示品を新宿のビックカ○ラで見たような気がしますよ。
ただ見たのが12月だったので今もうあるかわかりかねますが…
欲しい人は見に行ってはいかがでしょうか?
書込番号:1192935
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


IXY DV2ユーザーに皆さん、こんにちわ。
皆さんのお知恵をお貸しください。
私はスキューバダイビングを趣味としているのですが、
IXY DVがそのハンディさと発色の良さで水中ビデオとして
最適という話を聞きこみ、各所を探し回ってやっと見つけ、
ハウジングも作り、意気揚揚と水中に持ち込んでみたんです。
ところが、水中で突然、「テープを交換してください」と
いうメッセージと共に録画不能状態となることが頻発するんです。
この現象は陸上でもたまにあるんですが、テープを入れ直さないと
復旧しません。水中でテープを入れ替えることもできず、
困り果てています。同じ現象に遭遇された方はいらっしゃいませんか?
CANONに修理依頼すればいいのでしょうか?
0点


2002/12/19 20:18(1年以上前)
全くおんなじ理由でIXY購入しました。
そして自分は海に行く前の時点で
「テープ交換」のアラームがでまして
即修理に出しました。
以後アクレツな使用下、けなげに動いてくれてるので
さっさと修理に出すのがベストです。
書込番号:1145002
0点


2002/12/19 20:53(1年以上前)
ギアが逝きつつあるのでは?
私のIXY−DV(初代)も同じようになりました。
ただし、秋の運動会で腰ぐらいの高さから落下させてしまった(^^;)事があり(3ヶ月ぐらいは問題無かったので忘れていました)、それがギアの寿命を縮めた可能性もあります。
(詳細を書こうと思いながら、ギアの名称の記入された書類などをどこかにやってしまって、保留中なんです(^^;)
とにかく、早めに修理に出されることをお薦めします。
私の場合、2〜3週間で帰ってきましたが、今は年末なので時間がかかるかもしれませんね(^^; ダメ元で代替機を希望されてはいかがですか?
(私は予備機のIXY−DV(2)を買いたくなりましたが、自制しました(^^;)
書込番号:1145063
0点



2002/12/21 11:59(1年以上前)
「ヤップ」さん
同じ体験をされた方がいたんですね。
修理して治ったと聞いて一安心です。速攻修理に出します。
小さいし発色もいいし、水中に持ち込むにはなかなかいいですよね、
ヤップさん。うねりのあるときに片手で体を固定しながら片手で
撮影できるんで、気に入ってるんですよね。お互いがんばりましょう。
「狭小画素化反対ですが」さん
「狭小画素化反対ですが」さんのコメント、よく拝見してます。
本当に詳しいし、何より丁寧な回答でこれまでも感心してました。
また何かわからないときには力になってください。
お二人とも、ありがとうございました。
書込番号:1148562
0点


2002/12/22 00:51(1年以上前)
こんな現象出ませんか?さん、ご丁寧な御礼、ありがとうございます。
短期間に修理完了となれば良いですね(^^)
今後のご質問も、私がわかる範囲でお答えさせていただきます(^^;
書込番号:1150521
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


1ヶ月ほど前にDV2(展示品)を購入したのですが、帰って使ってみると液晶部分に小さな赤い点と、青い点が二箇所ありました。知り合いに聞くと10台のうち1、2台はそうゆうのが有ると言ってました。DV2をお持ちの皆さんで同じような点がある方いらっしゃいますか?小さな点が大きくなる事はないですよね?修理に出す必要がありますか?はたしてなおるものなのでしょうか?問題なければ良いのですが・・・。
0点


2002/12/12 17:26(1年以上前)
ドット欠けではないでしょうか?2個位だと、不良とならないかもしれませんが購入店で相談してみては?
書込番号:1128728
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


関西限定情報になっちゃいますが、先ほど会社帰りに阪急梅田三番街にある大手家電量販店隣のカメラ屋にて、DV2がキット込88,000円にて売られ
ていました。
展示現品と書いてありましたが、ショウケースの外から見る限り、デモ用で使いまくった品ではなく、きれいな状態でした。
大阪近辺でDV2をお探しの方、チェックしてみてはいかがでしょう?
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 2 +(AK-420)


関西限定情報になりますが、先ほど仕事帰りに阪急梅田三番街にある大手家電量販店隣のカメラ屋にて、DV2がキット込88,000円にて売られ
ていました。
展示現品と書いてありましたが、ショウケースの外から見る限り、デモ用で使いまくった品ではなく、きれいな状態でした。
大阪近辺でDV2をお探しの方、チェックしてみてはいかがでしょう?
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
