

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > XV1 +(AK-610)
普通に三脚固定で撮れますよ。
XV-1にはNDフィルターが入っているのならとりあえずONにした方がいいでしょう。 さらに光量オーバーにはならないと思いますが
予備に外付けのNDがあるといいかも(完全に憶測で書いてます)
色をいじりたいのならレッドエンハンサーなどの色付けフィルターを
使うとか まあ本当の色じゃなくなるので賛否両論がありそうですが。
書込番号:3007702
0点


2004/07/10 13:10(1年以上前)
単純に太陽光(昼光色)モードで露出を手動で調整すれば、NDを含めてフィルタなしでも日の出らしい色合いで撮れると思います。自動ですと夕焼けもそうですが色合いがあせます。
書込番号:3014678
0点



ビデオカメラ > CANON > XV1 +(AK-610)


こんにちわ。xv1で作品を作っている途中に突然XV1を手放す事になっちゃいました。あまり画像を変えたくないのですが、どのカメラに買い替えればいいのかよく分かりません。何かお勧めのカメラありますか?
0点

XV1から別の製品に取り替えて画調を変えたくないとしたら古い
業務機が適当かと思います。XV1の色の再現性は業務機に迫る
ものがあります(同等という意味ではありませんが)また感度
が低かったり、解像度も低いので今時の多画素小面積CCDを
使用したものでは画調が大きく異なりますが逆に古めの業務機の
画調に近いものがあります。VTRもHi8で可なのではと思います。
その中でもかなり古い SONYの1/2インチのDXC-325とEVV9000の
組み合わせがかなり近いと思います。多分中古屋さんで
数万円ぐらいであると思います。業務機なんでカメラの内部
調整でかなりXV1に近づける事も出来るでしょう。
私の所にも2セットあり腐りかかってます
電池や三脚という面ではお薦めしにくいものがありますが。
新しい製品ではお薦め出来るものはありませんがひょっとしたら
今度の松下のDVC30などどうなのでしょうか?
XV2は画調が違う上に色の正確性では落第です。
書込番号:2595994
0点



2004/03/21 04:24(1年以上前)
ありがとうございます。だいぶ参考になりました。次の作品の事も考えると、画質が落ちる事がなければいいかなと思いなおしました。そこでまた質問したいのですが、買い替えるとしたらどのカメラがおすすめですか?
書込番号:2609567
0点

eggheadさん 私が答えて良いのかわかりませんが画質を落とさない
という条件があるのなら DVX100aあたりではないでしょうか?
あるいはDVC30か・・・・・ VX1の画調は今時のビデオカメラと
異なるものがあるので家庭用からでは御薦めしにくいものがあり
ます。
どちらにしても安くはありませんし私も自信がありませんので
業務機を売っている店頭へ行って確認して下されば幸いです。
書込番号:2610221
0点



2004/03/24 17:34(1年以上前)
W_Melon_Jさんありがとうございます。早速お店に行ってみてこようと思います。
書込番号:2623385
0点



ビデオカメラ > CANON > XV1 +(AK-610)



そういった事を書くとFV2の時のように異常に高くなるなんて
事はないのでしょうか? (無いですねXV2がありますから。)
15万ぐらいかと思います。それ以下だったら1CCDを希望していた
人も購入しますから今度は商品が無くなる?
15万で3年5年の保証を付けてもらえばかなり満足して長期間
使えると思います。そうなればお薦め出来ます。
狭小画素化反対ですがさんがMX3000を薦めてますが今度は
XV1を薦めてくれるでしょうか?
書込番号:809321
0点


2002/07/04 00:37(1年以上前)
片落ち価格は2通りの可能性を憶測しました(^^;
・低価格品などの薄利多売の製品とは違って、受注生産に近い生産量なので、あまり値落ちはしない。正規ルートでは20万円ぐらいまで、現金問屋などのルートでは17〜8万円ぐらいまで。(目玉商品としてなら、数量若干で15万円もあり?←カメラ系大型店の開店セールや開店○年謝恩セールとか(^^;)
・何らかの事情で生産量の微調整が効き難く、在庫処分のために意外と下落。
15万円も可能? ただし、流通量が少なく、底値とほぼ同時期に市場から消失?
どちらにしても、買いたい人はこの時とばかりに買ってしまうでしょう。
(20倍ズームに主点をおいても、現行品の中ではダントツの最高画質に間違いありません。特にスポーツ観戦系ユーザーには最高かもしれません←画質を気にしなくても、手持ちでの20倍ズームは光学式手ぶれ補正が有利だと思います。学校や企業で購入する場合、20万円未満か否かは大きな問題です。固定資産対象か否かの分け目ですから)
>今度はXV1を薦めてくれるでしょうか?
すでに上記で一部対象に薦めていたりしますが、実は、(安かったら)今改めて欲しかったりしています(^^;←この場合は画質重視で
最近も、例の感度の憶測を散発的に継続していますが、ゲインアップ12dB(4倍)で最低被写体照度13ルクスというのは、凄く優秀ですよね。昨日、例のHP
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html
で、20ルクス相当照度での画像を中心に「最低適正照度」の憶測をしていたのですが、XV1の低照度画像を改めてマトモに見ると凄いですね。
少なくともこのHPの画像で見る限り、20ルクス相当条件でTRV900にもMX3000にも勝っていますね。正直、驚きました。最近発売された超々狭小画素機よりも良いのでは?
(最低適正照度の憶測には特異な存在になります(^^;←スペックからのイメージよりも良すぎる)
ところで、MX3000を薦める時、AWBのクセを毎回書いておりましたが、XV1
の場合はユーザーを選ぶのではないかと思うので、留意点を書くだけで大変です。その点では簡単にお奨めするわけにはいかないかも知れません。(XV1の場合、クセというレベルでは無く、「個性」として尊重したかったりします)
このXV1、(私見ですが)色の正確さでは現在発売中の家庭用3CCDで最上とも思えますので(まだ他にも優秀な点がありますが省略)、その点を重視し、かつ出来るだけ安く買いたい方には非常にお勧めだと思います。
(ケバケバしい色が大好きな人には向かない? 個人的には、もうちょっと彩度が上がって、露出が通常よりも常に0.5EVほど上がると好みの画質に(^^;
せっかくの色のしまりや白とびの抑制が勿体ないのですが・・・この程度なら編集時に調整できそうですから、そう考えると今のままでも良いかも(^^)
書込番号:810082
0点

値段と違う話で恐縮ですが・・・
まもなくXV2の発売ですが、最近旧型のXV1の話題が良く上りますね。
狭小画素化反対ですがさん も書かれたように私もXV1は使い手を選ぶカメラだと思います。
もし、画質にそれ程興味のない一般の方にそこそこ画質調整されたTVモニターでVX2000とMX3000と画質の比較をしてもらい、あえて抽象的に「きれいな画の順は?」と質問した場合、1位は間違いなくVX2000で、2位は多分MX3000になると思います。(少なくとも我が家族、知人、友人の意見はそうでした)
業務用機の場合はより多くの情報をより忠実に記録できることが求められると思いますが、いくら高級機とはいえ民生機の場合、限られたコスト、サイズの中でいかに多くの人に「きれい(と思われる)な画」と言わせることが求められるのではないかと思います。そうなれば、演色や輪郭強調、画にコントラストをつけたりの小細工は仕方が無いのかもしれません。料理の化学調味料と同じでしょうか。
XV1はこの化学調味料が他機種より少ないようです。(輪郭強調はあります)
実際VX2000の画を観た後でXV1の画を観ると物足りなさを感じますが、逆の場合はVX2000の画に何か不自然な後味を感じてしまいます。XV1はあきらかに通好みの画と言えるかと思います。
この辺りのところを理解しないでS社やP社から買い換えると期待はずれになってしまう方も出てくるのではないでしょうか。
画質の他にアイポイントが低く眼鏡使用者には全視野を得難いファインダー、迷いやすいオートフォーカス、オーバーやアンダーに偏りやすい露出など、少々気に入らないところもあります。XV2に引き継がれないとよいのですが・・・(マニュアル操作ができない近眼は使うな!と言われるかな)
さてさてXV2の画は如何に?
書込番号:811414
0点

XV1の延長というか目標は業務機だと思います。使っていてそう
思います。そういう意味では一般用ではないと思います。
最初にXV1に触れた時に露出調整のダイヤルを回してその露出
変化に対して画調の変化の少なさは業務機を操作している時と
ほぼ同じでした。今までの家庭用では無いものでした。ただ
基本性能は1/4インチなのでVX2000にはかなわない点があります。
今度のXV2も多分無理だと思います。そういう意味では売れない
かもしれません。個人的には売れるような絵づくりでない事を
祈りますが。業務機を持っていけない所で使用するのが目的
ですから業務機の代わりにするわけです。「綺麗」だと困ります。
書込番号:812073
0点


2002/07/05 02:15(1年以上前)
おいあぽくえんしす さん
カメラ(映像)とは違う話ですが、例えばスピーカー(音響)にも同じことが
言えるかもしれませんね。1本100万円するスタジオモニタースピーカーは、
さすがに周波数特性もフラットで原音の再現性も良いのですが、低高音を強調
したコンシュマー品と比べると人によっては物足りなさを感じるかもしれませんし、素性の良いSPを持つ人でもEQで自分好みの音にしていたりします。
業務用や放送用カメラには多数の画質調整機能がありますが、いわゆる民製機
の演色機能と違うのは、その目的が原色(リファレンス)に追い込む為のもの
であったり、複数のカメラを切り替えた(スイッチング)時の差をなくすため
のものであったりします。
民製機の場合、限られたコストとサイズの中ではリファレンスを追求するより
演色した方が簡単ですし、その演色が万人に受け入れられれば、自ずとそれが
評価に繋がるのでしょう。
私は同一環境で比較した事はありませんが、VX2000やMX3000が必ずしも色再現
に優れているとは言えませんし、使う人の琴線に触れるものであればXV1の絵
に物足りなさを感じることもないと思いますが如何でしょうか?
書込番号:812258
0点

W_Melon_Jさん さきパパさんご意見ありがとうございます。
まずお断りしますが、上記の私の書き込みはXV1の画を否定しているわけではありません。(悪口ばかりのようですが褒めているつもりです・・・)未熟ながらも私なりにXV1の画や性能を認めて現在使用しております。
ただ、この掲示板でもW_Melon_J さんをはじめとする知識、経験豊かな方のXV2の賛辞、期待を読めば、単板機からのグレードアップを考慮中の方はもちろん、ビデオ初購入の初心者でも興味を持ってしまう方は少なくないと思います。当然、値落ちするであろう旧型のXV1も選考機種の一つに上がってくることと思いますが、XV1に単純に世間一般の画質評価である「きれいな画」を求めると期待はずれになる方が出ますよ。と言いたかったのです。
まあ、今回の書き込みにはW_Melon_J さんに 「綺麗」だと困ります。と言わせただけでも価値があったかな、と思っています。(失礼な言い方だったかもしれませんが最近のメンバーの中では一番古いつきあいです。ご勘弁を)
>使う人の琴線に触れるものであればXV1の絵
>に物足りなさを感じることもないと思いますが如何でしょうか?
う〜ん、これは素人に毛が生えた程度の私では難しいです。
さきパパさんも業務機レベルの画にお詳しいようですね。私はオーディオが本職なので、音には比較対象に惑わされない絶対評価基準を持っているつもりなのですが、映像はまだまだ未熟です。やはりVX2000はきれいに見せるツボはおさえてあるようで私のようなレベルではVX2000の後ではXV1の良さは分かっていても物足りなさを感じてしまいます。ただ何度もいいますがXV1の画を暫く観た後ではVX2000の画には不自然さを感じますよ。
PS さきパパさんのSPの例、良いですね〜。私もこちらのネタにしようか化学調味料ネタにしようか迷いました。
書込番号:813455
0点

おいあぽくえんしすさん おっしゃりたい事は判っているつもり
で書かせてもらいました。個人的にどうのという事ではなくて
ある特定のモデルが一番とか綺麗とかは客観性が無いのではと
いう思いから書いたわけです。
別の所でも書きましたが 私の綺麗とあなたの綺麗は違うかも
しれません。でも性能の要素、一つ一つは評価が出来るでしょう
と・・・・
書込番号:813708
0点

>ある特定のモデルが一番とか綺麗とかは客観性が無いのでは
そうですね。おっしゃるとおりです。VX2000やMX3000の画の方に人気が集まる(一般受けする)程度の表現にすべきでした。失礼しました。
書込番号:814042
0点

おいあぽくえんしすさんに向けて書いたものではなかった
のですが・・・・ たらーっ
書込番号:814594
0点



ビデオカメラ > CANON > XV1 +(AK-610)
DVカメラですがコマ撮りが出来るビデオカメラはほとんど無いと
思います。コマ撮りモドキはあるようですがよく判りません。
XV1にはその機能はありません。
何故コマ撮り出来ないかというと1/30秒毎に正確に止めたり
動かしたりする機械的な精度は民生機では無理という事だと
思います。電子的な記録媒体でしたら出来ると思いますが
暗いのでよくわかりません。
書込番号:811361
0点


2002/07/04 22:40(1年以上前)
ソニー製品ならほとんどできます。
ただし6コマ撮り固定なのでiMovieなど編集ソフトで2〜3倍速にするとアニメの通常のコマ数にできます。
iMovieはりアルタイムで正逆双方向で1/5倍速から5倍速まで調節できるので使いやすいです。この点ではFinalCutProやプレミアより便利です。
書込番号:811725
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
