このページのスレッド一覧(全219スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2005年10月16日 03:15 | |
| 0 | 8 | 2005年10月15日 03:15 | |
| 0 | 1 | 2005年10月14日 00:18 | |
| 0 | 6 | 2005年10月13日 19:47 | |
| 0 | 4 | 2005年10月9日 17:39 | |
| 0 | 1 | 2005年10月8日 19:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
8月下旬に購入し、静止画、動画とも特に不満もなく、それなりに使い勝手がよいので、非常に満足しております。
当時、J電機で下取りのポイントなどを使って、約9万円で本体を購入しました。
当時としては安かったと思うのですが、価格の下落は早いですね…
しかし、必要な時期に購入し、とりあえずの使用目的は達成できたので、私にとって良い買い物だったと思っています。
ケースについて教えて欲しいのですが、純正の『VSC-300』はマグネットがついていたので、購入を見送り。
いつも思うのですが、どうして電子機器を収納するのに、マグネット付きのケースが販売されるのか、わかりません。
それを嫌って、1世代前の純正品の『VSC-200』を購入しました。
特に不満はないのですが、予備バッテリーも何にも収納できないので…
皆さんは、どんなケースをお使いですか?
おすすめのケースなど情報をお願いします。
0点
えっ マグネットが付いてるんですか!?
う〜ん 何処に付いているんだろう・・?? まっ それは置いといて・・
確かに純正ケース(VSC-300)は予備バッテリーはおろか 本体のみの収納でも
グリップベルトが邪魔をして入れにくいですね〜(何かコツがあるのかな?)
おまけにバッテリーのBP−315を付けたら ケースを手で広げてあげないと
上手く入らなかったりします^^;
まぁ 純正ケースは購入時にサービスで貰ったものですけどね
私の場合 カメラは予備バッテリー・テープ・簡単なメンテ品などと一緒に
同じくサービスでもらったケンコー製の万能ケース?に入れています
書込番号:4454780
0点
陰性残像 さん
>えっ マグネットが付いてるんですか!?
>う〜ん 何処に付いているんだろう・・?? まっ それは置いといて・・
ふた裏に、金具がついていますよね?
これがマグネットだと思うのですが…
書込番号:4457266
0点
はい 今試して見たら 仰る通りマグネットでした^^;
書込番号:4457295
0点
自己レスです。
ケースの買い換えを求めていますが、思ったほど情報があつまらなかったので…
再度情報提供をお願いします。
おすすめのケースなど情報をお願いします。
書込番号:4506920
0点
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
今日電気店で実際ズームしたりして見てみました。
パナのGS250と迷っているのですが、キャノンはピントのあいかたが遅いのと、どうも全体にきれいな画像ではないように思うのは気のせいでしょうか?パナはピントのあいかたがスムーズで、やはり手ぶれも少ないです。店員さんにいろいろ設定を変えてもらってみても、なぜかズームしたときに奥の画像がぼやけたり・・
で、主人いわく、展示品で不良品じゃないの・・と。
また、他の店にも足を運ぶつもりですが、どう思われますか?
購入された方、キャノンのいいところ、悪いところ、発言お願いします。
画素数とか、重量のこと考えると、キャノンと思っています。
0点
初めて書き込みします。
私は10月2日に某所で95,000円+ポイント15%で購入しました。これはあまりお買い得ではなかったですね…。
さて私は9日に初撮影しました。これは別の板で書くべきことかもしれませんが、やはり本体が持ちにくいですね。中指〜小指を前面に押し出す形なので、手首が疲れます。画質も重要ですが、やはり使いやすさが一番かなと今では思っています。
あとこれも買ったあと気づいたのですが、光学5倍はきついです。当然10倍はあると思っていたので、これは大誤算でした。
私はキヤノンの一眼デジを持っているので、写真機能もあまり使わなそうです。
パナのほうが少し重量がありそうとのことですが、昔とくらべればどれもかなり軽量化されているのではないでしょうか。
そのあたりを考えて考慮されればよろしいかと思います。
光学ズーム時にピントがボケる、というのは全機種(M5)共通でしょうか? とすると私のビデオも…? 確認するのが怖いです。
ビデオ初心者の私がでしゃばりまして、申し訳ありませんでした。
書込番号:4503357
0点
もうひとつ。バッテリーが1時間しかもたないので、おそらく予備を1本買う必要に迫られます。これもよけいな出費といえばいえますね。
書込番号:4503401
0点
>カズキミさん
M5は光学10倍ですよ?
あと、バッテリーは持つ方だと思いますが・・・
結局予備は必要だとは思いますけど。
標準バッテリーでもっと持ちの良い機種ってなんでしょう?
書込番号:4503442
0点
ろうへんさん、情報ありがとうございました!!(このスレで私が言うのもヘンですね)
5倍より10倍のほうがもちろん嬉しいので、ここに書き込みして良かった?です。ともあれ私の勉強不足でした。
バッテリーの「1時間もち」ですが、パナソニックGS250は2時間のバッテリーが同梱されていたようなので、それと比べると短いかなと…。
書込番号:4503560
0点
ろうへいさん、お名前を間違えてしまいました。
人の名前を間違えるなんてもってのほか。深くお詫び申し上げます。
書込番号:4503624
0点
>カズキミさん
GS250は連続撮影2時間5分(125分)と書いてありますね。
でも、そういう意味ならM5は110分って事になります(^^)
これは連続撮影時間の事で、電源のON-OFFを繰り返したり、
チャンスを待ったり・・・での実撮影時間が1時間5分程度
になるって意味かと思います。
私も始めてのビデオカメラでM5を買った初心者マークですが
かなり愛着がわいてしまい、ついついコメントしちゃいました。
もし間違っていたら済みません・・・。
ズームのピンぼけ、今まで気にならなかったのですが、念のため
明日確認してみようと思います。
書込番号:4503709
0点
ろうへいさん、おっしゃるとおりです。
撮影時間の件、風呂の中でそれに気づいて、前言を訂正しようと思ったら、遅かった…(笑)。
私も、スペックをちゃんと解読しなければいけませんでした。
なんだか私の不用意な書き込みでかきまわしてしまいましたが、これで私の不満は、「持ちにくさ」のみになりました。ともあれ私もたいへんな思いをしてM5を買った以上、大事に使っていくつもりではあります。
ろうへいさんには、改めて感謝かつお詫びします。なんだか私の書き込みばかりになって、のーしゃんさんに申し訳ない。
書込番号:4503988
0点
「MAXズーム時にピントがあわない」でも書きましたが、よそのBBSを見ても同様の書き込みがあるようですので、展示品の不良と思われます。
いいところは、やっぱ、コンパクトさですね。前に使っていたものが重かったので、イベント事しか出場機会がなかったのですが、このコンパクトさゆえ、ちょっとした外出時にも気軽に持っていくようになりました。
悪いところは、DVテープに動画を録画し気に入った箇所を静止画にしてメモリに格納出来るのですが、保存される画像が荒すぎて、デジカメプリントすると淵がカクカクになっちゃうところかなぁ。。。(取り説にも画像は荒くなる旨の記載あり)
まぁビデオのヘッドで撮ることになるのでNTSC(テレビ)やPCの画面で見るレベルなんでしょうが・・・。
書込番号:4504395
0点
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
先日購入しまして、初めて撮った動画をテープからHDDやDVDに移そうと思ったところで、ちょっと疑問が生まれました。
当方、デジタル機器にあまり強くないので、どなかた判る方が教えて頂ければ助かります。
USBないしDV端子で、動画をパソコンに取り込もうとした時、
「コンピュータの最高の品質で再生」と
「デジタル デバイス形式 (DV-AVI)」を選択できるのですが
容量は、1分あたり14MBと178MBで大違いです。
ただ、動画が60分だとしたら、「コンピュータの最高の品質で再生」ですと、14MB×60分で840MBです。
もし、1枚のDVDに保存するには容量が少なすぎてもったいない?
という感覚が生まれるのですが。
もしかしたら、「デジタル デバイス形式 (DV-AVI)」で10GB近くになったファイルを、4.7GBまで圧縮してDVDに保存することができるのでしょうか?
そのような便利なソフトがあるのでしたら教えて頂きたいです。
DVDのバックアップは、decrypterやshrinkで行えるのですが・・・
よろしくお願いします。
0点
「コンピュータの最高の品質で再生」は、ムービーメーカのWMV形式のことだと思いますが、
これをDVDに焼いても、普通のDVDプレーヤーでは再生できません。
DV-AVIでパソコンに取り込んで、MPEG2に変換して、オーサリングして、DVDへ焼いて下さい。
decrypterやshrinkが使えるなら、ご自分で探せるでしょ?
書込番号:4501901
0点
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
ビデオカメラを買おうと思っているのですが、メディアがDVDのものとミニDVのもの、どちらを買おうか迷っています。こういう映像に関する製品については本当に素人で、パソコンでの編集などについてもほとんど知りません。本当に素人的な質問で申し訳ありません。
僕が使っているパソコンは、MacのiBook G3/800MHzです。容量は30G。外付けHDは160Gのを持っています。たぶんソフトはiMovieしか入っていません。USB2.0にも対応しておらず、Fire wireはあります。DVDレコーダーは持っていません。
編集したり、音楽入れたりとかも「少しは」してみたいと思います。
でも旅行が好きなので、ほとんどは撮りだめて、メディアに移して保管したいと思っています。
DVDの方だったら編集がしにくいとか、Macの古いものだったら再生できないとか、これからはもうミニDVはどんどんなくなっていくとか、迷うような情報ばかりです。
こんな素人的な質問ですけど、色々な面から見て、一番合っているのはどちらなのでしょうか?詳しい方、どんな小さなことでも良いので、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
初めまして^^
私も今はiBookを使ってます。
G3のPowerMac350MhzからDV編集やってますけど、切った貼ったの編集だけなら
ストレス無く編集出来ると思います。
DVDはMacで行うのは今イチな所があり、マシンパワーも必要になります。
カメラから取り込んで編集して、またカメラに出力してDVテープで保存するというのが
いいと思います。
ところで外付けHDDは後ろにFireWire端子が2つあります?
DVカメラを接続するのに外付けを間に挿んでiBookに接続する事が出来るからです。
デイジーチェーンという数珠つなぎというものです。
iBookは1つしかFireWire端子がありませんから、これしか方法は無いと思います。
取り込みの時は保存先を必ず外付けにする事を忘れないようにして下さい。
あとOSはOSXですよね?
DVDはOSXでないと再生出来ないはずですので…
DVDを作成するんでしたら個人的にはHDD&DVDレコーダーを購入してDVカメラから
ダビングするのがいいと思います。
DVDを使うのでしたら、信頼性を重視して必ず国産を使ってください。
書込番号:4481266
0点
DVD式とテープ式の利点、短所をどこか1カ所のスレッドにまとめるよーにしたら良いのでは。誰かが新たに質問したら、そのスレッドを見るようにすれば。
偉そうに言えるものでもないですが。
現在ビデカメの30パーセントがDVD式で、だんだん増加してますだ
書込番号:4481284
0点
レス遅くなって申し訳ありません。
>Vitoryさん
詳しいご説明、どうもありがとうございます。
やはりDVD編集にはマシン性能等も大きく関係してきますよね…。
カメラ→パソで編集→カメラに出力しそれをDVで保存
ですね、よくわかりました!ありがとうございます。
Firewire端子というか、台形と小さな正方形のような形をした差込口
がそれぞれ一つずつあります。
それで大丈夫ですか?
デイジーチェーン…ですね、とても勉強になりました。
OSなんですけど、今までは「インスピレーション」というソフトを
よく使っていたので、クラシックの方を使っていました。
でももう今はほとんど使わなくなったので、OS]の方ででもいつでも
起動できます。
一応僕のiBookはコンボドライブで、DVDも再生はできると思います。
HDD&DVDレコーダーがあれば、DVカメラと接続してDVDに保存ができる
んですか?
ならば、いずれレコーダーを買えば、それからDVDに保存・保管ができる
ということですね。
>アホスタさん
そうですね、まだここの掲示板全然慣れてませんので…まずは他の方の
書き込みを読んだりしたいのですが、いきなり高度な会話で、
全然理解できないものばかりなんですよ。すみません、ド素人で…。
書込番号:4489800
0点
Firewire端子の説明は難しいですね^^;;
USB端子が付いたHDDではないのですか?
USBが付いているとなると端子が2つとなるともう一つはUSBだと思いますので…
そうなるとデイジーチェーンが出来ませんので内蔵HDDで取り込みを行う事になり
面倒になると思います。
そうなると出来るだけ外付けにデーターを移して内蔵を空けるしかないです。
HDD&DVDレコーダーでDVDを焼くのは自分が2年半前からやっている事ですので
おすすめします。
個人的には東芝か松下のRAMを使える機種がおすすめです。
東芝は全機種マルチドライブですし、松下もマルチが増えていますので何かと便利だと
思います。
書込番号:4492260
0点
> HDD&DVDレコーダーがあれば、DVカメラと接続してDVDに保存ができる
> んですか?
VHSデッキがあれば、DVからVHSにダビングできる…というのと同じです。
単に外部入力で接続して、DVを再生し、それをDVDレコで録画するだけの
話で、出来て当たり前ですね。
VHSの場合と違うのは、DV端子で接続した場合、テープの最初から終りまで
ダラダラ録画するのではなく、DVDレコ側からDVカムをコントロールしたり、
自動分割してくれたり…など、機種によっても違いがありますが、そうした
編集を支援する機能があります。
DVとDVDは、データとして互換性はないので、パソコンでファイルを複写す
るように、単純に右から左ってわけには行かないことだけは、理解しておい
てくだされ。
あと、昔の松下のDVDレコって、画面解像度(D1でも横720ではない)と
画面比率(16:9の対応)が気になったけど、最近は改善されてるのかな?
書込番号:4494780
0点
Victoryさん、いつも分かり易いご説明どうもありがとうござます。
>Firewire端子の説明は難しいですね
すみません、説明が悪かったですね。。。FirewireとIEEE1394が一つ
ずつありました^^
これだと、そのデイジーチェーンというのはできそうですか?
HDD&DVDレコーダーの件も、参考にしたいと思います。
まだ買えそうにはないですけど。。。
でも、色々とありがとうございました!
Pontanaさん、はじめまして、返信どうもありがとうございます。
>VHSデッキがあれば、DVからVHSにダビングできる…というのと同じです
本当、そう言われてみればそうですよね。さすがの素人の僕でも、
その説明に納得しました!ありがとうございます。
そうですかーDVDではそんなことができるんですか〜買えるのなら
できるだけ早く買いたいですね。。。
>DVとDVDは、データとして互換性はない
はい…わかりました。なので、レコーダーとつなげばできるってこと
ですよね、またまた納得しました!
>昔の松下のDVDレコって・・・
すみません、僕には全然わかりません…ごめんなさい。
書込番号:4501148
0点
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html
キヤノンのホームページに記載されてます。
撮影画像が乱れるとの事です。
ちなみに、先週購入して明日はじめて使おうと思っていました。
子供の運動会なのできちんと撮れるか心配です。
帰ったら試撮影せねば...
0点
私も先日購入しましたが、最大倍率(光学)時に無限遠でピントが合わないトラブルが発生しました。
以前にも同じ書き込みを見かけたことがありますが一度遠くの物にピントが合うか確認したほうがいいですよ!
私の場合は運動会で子供の表情がぼやけてしまって残念な結果になってしまいました。
その後本体を販売店に持ち込み初期不良として交換してもらいましたけど、あの一瞬はもう戻ってこないですからね。。。
書込番号:4485496
0点
え?今まで試し撮りや練習してないの?
ダメじゃん^^;;
バッテリーなどは最初は100%の性能が出ない事が多いからスペアはしっかりね^^
なんか運動会が終わってから子供と嫁さんに怒られている姿が浮かんでくるような…^^;;;;
書込番号:4486293
0点
他に同様の記載がありますが、私も
運動会にとDVM5を購入し、試し撮りをしてみたが、光学望遠最大でとると、ピントぼやける、色はつぶれている、画像はデジタル手ぶれ補正のせいか、かくかくした感じであった。不良か?。いずれにしても明日の運動会でメインのカメラとしては使用しないこととした。期待して買ったのにがっかりしています。
3年ほど前にかったソニーのTRV20は全くそんなことなかったのに。。。
書込番号:4490940
0点
ビデオカメラ > CANON > IXY DV M5 KIT
確かに18日、有楽町ビックカメラ 安かったな〜知ってれば買ってたかもな〜
次の日行ったら8万になってた。
明日はどうなのかな〜 72,000円以下になったら即買いだけど・・
0点
今日のビックカメラ有楽町は
95,000円の15%だそうです
高いな〜 早く安くならへんか〜
当分の間は高いか〜
書込番号:4488463
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


