はじめまして。
幼稚園の子供の生活発表会(劇と合奏)が近いのですが、父親は参加できず、私一人で、ビデオ撮影と写真撮影をすることになります。
ビデオカメラとデジカメを持ち替えて撮影するのはとても困難。
そこで、HV10のあとからフォトの機能がとても魅力的です。
生活発表会は室内の撮影なので暗所に弱いというHV10でビデオ撮りしたものから、あとからフォトの静止画を落とすのでは実用に耐えないでしょうか?
人それぞれ基準が違うので、お答えは難しいかもしれませんが、少しでもコメント頂けると参考になります。
私は写真に関してほんとに素人で、ホワイトバランスとピントがあってさえいればどんな写真でも「いい写真だ」っというような人間です。
今までもパナソニックのFZ2という200万画素カメラで満足していたのですが、FZ2だと感度があまり良くないので(私の技術不足、知識不足がもちろんありますが・・・)、光学ズームを使って発表会を撮影すると、ぶれてしまって生活発表会の写真はあまり良いものが撮れませんでした。(晴天の運動会などではFZ2は抜群にいい写真が撮れるのですが)
FZ2で撮る写真と比べてひどいようではこの機種を購入する意味がありません。
もしかしたらHV10で発表会をビデオ撮影したものから、静止画を切り出す方が案外ピントがあっていたりして!!なんて打算も期待してはなくないのですが、どうでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。
書込番号:5773412
0点
多分、発表会ですと室内撮影でかなり暗い場面が多いと思います。
基本的にデジタルビデオカメラは室内撮影のほとんどでゲインアップといって信号を増幅して明るくしています。これが曲者でどんな高級機種でもかなりのノイズが乗ってしまいます。
今お使いのFZ2ですが運動会など屋外撮影では望遠も効かせてかなり使いやすいと思いますが室内撮影の望遠側開放F8では被写体ブレできれいな写真を撮るのはまずムリでしょう。暗い室内での望遠撮影はプロのカメラマンでもかなり難しい写真だと思います。
被写体ブレという点ではHV10の方がまだブレる確立は少なくなると思いますがどうしてもノイズが乗った写真になってしまいますね。
どうしてもというのであればあとからフォトよりビデオ撮影を中断してHV10の静止画モードの方がまだマシだと思います。
参考
HC1とデジタルカメラの室内静止画比較
http://www.sea.sannet.ne.jp/kiyyopy/hikaku.html
書込番号:5773814
0点
Big Wednesdayさん、はじめまして。
早速のコメントありがとうございます。
参考の比較画像ありがとうございます。
HDR-HC1の動画中撮影された120万画素の写真は私もちょっとノイズが許容範囲を超えてるなぁ、っと感じましたが、それ以外の写真は十分満足できそうです。
それにしてもDSC-R1の写真を見たら、比較の差は愕然としてますが、私はL判のスナップ写真しかいらないので、HV10で十分満足できそうで、購入価値はありそうですね。
発表会をFZ2で撮ると、そうそうまさしく被写体ぶれ。それでした。
HV10の方がもう少しましに写るかもしれないなら嬉しいです。
でも、動画が途中で止まるのは嫌なので、静止画モードに切り替えて撮るという手段は使わないです。
動画撮影中に静止画をとるというのは考えてみます。
それでも、動画は一時的にとまりますよね?
何秒くらい止まりますか?
ちなみに、HPも拝見させていただきました。
一姫ちゃん、ルンちゃんと姉妹のような姿かわいいですね。
写真を撮るのが楽しくなるのわかります!!
名づけのセンスも抜群ですね☆
書込番号:5773911
0点
>ホワイトバランスとピントがあってさえいればどんな写真でも「いい写真だ」っというような人間です。
いえ、解像度が高ければホワイトバランスがおかしくても止む無しと思ってしまうよりも健全かと思います(私としては(^^;)。
さて、上記のようであれば、(一定以上に条件の良い場合になりますが)下記URLの「あとからフォト」の画像でOKかもしれませんね。
(さんてんさんのHPより)
http://videosan.web.fc2.com/HV10docs/atokara.html
しかし、注意が必要です。
HDVの主流(最上流)となっている1080iの撮影モードは、インターレースといわれる方式ですので、2つの画像を走査線一本飛ばしで組み合わせたようになっていますから、例えば上記ページの後ろ姿の2人の人物撮影では、「adidas」の左右斜め上が縞状?になっている部分があります。
これは、横方向に動いている場合は特に目立ちます。
「2つの画像」には、一定間隔(約1/60毎)の時間差が常にありますので、「顔」に影響が出ると大変目立ちます。
これはPC編集でインターレースの2つの画像を分離することで避けることができますが、面倒ならば別の方法を考えなければなりません。
撮影中にフォト用シャッターボタンを押すとブレそうですが、そうすれば上記のインターレースの影響から逃れることができます。
ただし、「シャッタースピード」は動画も静止画も共通になりますから、あまり明るくないところでは、1/60秒もしくは1/100秒になります。
※「自然な動画」の基本的なシャッタースピードは 1/60秒です。
そのためか、ビデオカメラにはデジカメよりも明るいレンズが付いています。しかしながら、望遠側になるほど暗くなっていきますので、お遊戯会などを撮る場合には注意が必要です。
※必ずオート時のスローシャッター設定は解除すべき。あまり明るくないところなのに解除しなければシャッタースピードが1/30秒になってしまって、「動体ブレ」が連発します。
経験上、1/30秒と1/40秒では、動体ブレの頻度があきらかに違います。
>発表会をFZ2で撮ると、そうそうまさしく被写体ぶれ。それでした。
↑
ブレた画像のシャッタースピードを確認できるならば、おそらく1/60秒よりも遅いシャッタースピードになっていると思います。
>開放F8では
FZ2は、広角端〜望遠端まで開放F2.8です。
10倍超のレンズとしては、特に明るいほうになります。これでISO200の画質がもっと改善されれば・・・(^^;
なお、ゲインアップ(≒増幅)ノイズを抑えてシャッタースピードを稼ぎたいならば、できるだけ「露出(≒画像の見かけの明るさ)」を下げる(暗めにする)ことが肝心です。
背景が暗い場合、カメラは必要以上に明るく撮影しようとしますので、オートよりも露出を下げて丁度良い場合も少なくありません。
ちなみに、フジの6000fdというデジカメがありますが、この望遠端がF4.9→F3.5に改善され、光学手振れ補正もしくはCCDシフト式手振れ補正が搭載されれば、お遊戯会撮影用超望遠デジカメとしては最強になります(特段の画質を気にしない場合)。
書込番号:5777215
0点
>それでも、動画は一時的にとまりますよね?何秒くらい止まりますか?
確か動画撮影中の同時記録の静止画は止まらないと思いますが。この機種持ってないので持ってる方お願いします。
>暗弱狭小画素化反対ですがさん
フォローいただきありがとうございます。今FZ2の詳細ページ見てみたらズーム全域F2.8通しでした。何を見間違ったのか・・・^^;
さんてんさんのサンプルを見てみましたがやっぱりHV10の方がきれいですね。個人的にもL判スナップであればそれなりに使えると思います。
>フジの6000fd
F30と並んで最近欲しいなあと思っているカメラです。激安ですしね。発表会、運動会など子供を撮られる方には私もおすすめです。1台目はR1よりもこちらを買うべきだったかと思ってます。でも大きいカメラは発表会とかでは浮くんですよねえ〜
書込番号:5777902
0点
>>フジの6000fd
私もパナFZ3の買替えとしてかなり気になっています。
でもF30は持っているし、望遠以外たいして変わらないかな。
おや、ニコンD40 WズームキットがAmazonで今7万ちょい。
(ポイント換算で)
こ、これは欲しい・・・
(脱線失礼^^;)
書込番号:5778230
0点
Big Wednesdayさん、レスどうもです(^^)
FZ2の件は、仕様の「記録」のところの「絞り」が「F2.8〜8」と書かれているところがあるので、それで勘違いされたものと思います。私も最初はそこと間違えましたが、確か開放F値が結構明るかったハズだという記憶があったので別のところを探すと、「レンズ」の「開放絞り値」で「全域F2.8」とありました。
S6000fdですが、ノイズを無視して「最高感度」の場合だけで考えれば特筆ものですが、一般的なお遊戯会などの明るくないところでは決して適切な選択ではないのでは?と思います。
それは下記の理由(「[5358064] c2100uz故障! しかし後釜選定難航(TT)」から抜粋)に拠ります。
S6000fdの望遠端は暗くF4.9ですので、下表(※実際に撮影しているお遊戯会の明るさ程度です)のF5.0のところで近似しますから、コンパクトデジカメとしては好評のISO400や800であっても、シャッタースピードとしては 1/20秒と1/40秒に過ぎません。
これでは被写体ブレもダメ、それどころかf=300mm相当の望遠端ですので、手ぶれも起こしてしまいます。
※手振れ補正なしで手振れを軽減するための目安「焦点距離分の1秒」では「1/300秒」ですが程遠いわけです。
EV7(≒320ルクス?)においてのシャッタースピード推算
(単純計算につき数値の丸め無し)
ISO 50 100 200 400 800 1600
F 2.0 1/16 1/32 1/64 1/128 1/256 1/512
F 2.2 1/13 1/25 1/51 1/102 1/203 1/406
F 2.5 1/10 1/20 1/40 1/81 1/161 1/323
F 2.8 1/8.0 1/16 1/32 1/64 1/128 1/256
F 3.2 1/6.3 1/13 1/25 1/51 1/102 1/203
F 3.6 1/5.0 1/10 1/20 1/40 1/81 1/161
F 4.0 1/4.0 1/8.0 1/16 1/32 1/64 1/128
F 4.5 1/3.2 1/6.3 1/13 1/25 1/51 1/102
F 5.0 1/2.5 1/5.0 1/10 1/20 1/40 1/81
※実質的な「明るさ」を後悔しないためにも、「ISO/F^2」で比較することをお勧めします。
以上のため、先の[5777215]で、下記のように書いた次第です。
他社が画素結合なしで「現フジ並みの高感度」を得るようになると、手振れ補正もなく望遠端も明るくないフジの利点は無くなってしまいますので、今の高感度路線でそこそこの利益が得られている間に、是非登場してもらいたいものです。
>フジの6000fdというデジカメがありますが、この望遠端がF4.9→F3.5に改善され、光学手振れ補正もしくはCCDシフト式手振れ補正が搭載されれば、お遊戯会撮影用超望遠デジカメとしては最強になります(特段の画質を気にしない場合)。
書込番号:5780253
0点
本当に同時撮影ができるようですね。
先のついでになりますが、デジカメネタで申し訳ないので、同じく被写体照度320ルクス(Ev7)のとき、HV10の望遠端(F3.0)のシャッタースピードを単純計算してみました。
EV7(≒320ルクス?)においてのシャッタースピード推算:HV10
(単純計算につき数値の丸め無し)
ゲイン 0dB 3dB 6dB 9dB 12dB 15dB 18dB 21dB
ISO※ 85 120 170 240 340 481 680 962
F3.0 1/ 12 1/ 17 1/ 24 1/ 34 1/ 48 1/ 68 1/ 97 1/ 137
※ISO相当感度は「CANONの最低被写体照度」からの「憶測」です。
HV10は光学式手振れ補正ですので、動画時静止画撮影にも効くと思われますから、そこそこのデジカメでも動体ブレで台無しになるよりも「使える」可能性があります。
具体的には、ゲインアップ 9〜12dBで、どれだけの静止画が得られるか気になります。
ゲインアップ12dBのとき、上記条件では 1/48秒ですから、露出をやや暗くすれば、動画に適当な1/60秒と同じになりますので、レンズがやや明るい分、デジカメよりも有利かもしれません。
(繰り返しますが、ゲインアップ12dB時の静止画の画質次第です。超望遠デジカメS3でさえ、ISO200の画質が私的には限界で、ISO400での画質は私的には対象外でしたので、ちょっと期待するのはキツイかもしれませんが(^^;)
書込番号:5780661
0点
こんにちは。私は12/16にHV10を手に入れました。
結論から申し上げますと、「あとからフォト」は結構使えます。
動画撮影中にフォトボタンを押すだけで静止画はストレス無くどんどん撮れます。動画は止まりません。動画に全く影響はありません。
しかしながら、「あとからフォト」でキャプチャーした方が、若干ですがノイズに強いようなのです。でもあまり暗いとダメかもしれません。
参考までに↓
http://green.ap.teacup.com/applet/makkintock/20061219/archive
撮影中にフォトボタンを押すのは慣れればOKですが、指がボタンを探したり、ボタンを押す時に動画がブレたりしますので、HV10なら動画に専念して「あとからフォト」で対応すればいいのではないかと。
書込番号:5781277
0点
>「あとからフォト」でキャプチャーした方が、若干ですがノイズに強いようなのです
リンク先のお子さんの画像を拝見しましたが、一見して十分に違いがわかるほどで、大変興味深いですね。
あとはインターレースによる時間差の影響さえどうにかすれば・・・殆ど動かない被写体では問題ないのですが、先にも書きましたように、特に画面横方向への移動速度が大きいほど、縞々になってしまいますので。
書込番号:5781409
0点
>A-YSTさん
タイムリーなサンプル写真ありがとうございます。
確かに動画中撮影とあとからフォトですとノイズの違いがわかりますね。
たぶん動画撮影中は動画優先でノイズ処理できないのでしょうね
生データだけ保存ってかんじでしょうか。
あとからフォトはDIGIC DVUがノイズ処理をしているのがよくわかります。
個人的にはALL AboutのF30のレビューに載っていた
ISO400と
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060509A/f30_10_iso0400.jpg
ISO800
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060509A/f30_10_iso0800.jpg
の間くらいのノイズ処理ぐらいに見受けられます。
とするとやはりHV10のあとからフォトは動かない被写体の場合かなり使えそうですね。
また動画中に撮影してあとからノイズ除去ソフトで処理するという手もありますね。
>暗弱狭小画素化反対ですがさん
やはりシャッタースピードは1/50以上は欲しいですよねえ。
F2.8通しのレンズの重要性を実感します
各デジカメメーカーともに常用できるISO感度とテレ端のレンズの明るさをビミョーな所で抑えてきていて、決めかねれないのが現状です。
テレ端を使って画質を気にせず、ただ写真を撮るだけというのであればHV10の静止画撮影が一番ブレずに撮れるかもしれませんね。
お遊戯会だと三脚も使うでしょうし。
書込番号:5781651
0点
縞々が気になるなら、Photoshopの安い版とかでデインターレースすればいいのですけどね。
Photoshopシリーズには専用のフィルタがあるのですよ。見事に縞々が消えます。
少し眠く感じたなら、若干アンシャープネスをかけるといいでしょう。
書込番号:5781665
0点
インターレースの画像処理をしてみましたが、「元の画像」が縦2ドット毎走査線?2本毎に縞々になっているような・・・静止画生成時の都合かと思います。
さんてんさんの「あとからフォト」サンプルの夜間走行車両の、左側の自動車に出ている縞々が判りやすいです。
元の画像の段階で、縦2ドット毎にペアになっているような感じです。
1440x1080の動画データから直接静止画を取得して、そこでインターレースの画像処理をしてからアスペクト比変換したほうがよいかもしれませんね。
書込番号:5784295
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、Big Wednesdayさん、
山ねずみRCさん、さんてんさん、A-YSTさん、
レスありがとうございます。
いまさらですが、スレ主のじゅんじゅん89です。
スレッド立ち上げ後に、家族が次々とノロウイルスにかかり、
ここをのぞく余裕がなくなってしまいました。
スレ主不在状態になってしまい申し訳ありませんでした。
それにもかかわらず、とても沢山のレスがついていてどうもありがとうございました。
皆さんのお話からHV10での発表会の際、あとからフォトはきびしそうですが、カードモードでの静止画ならFZ2よりもぶれずに撮れるかもしれないということですね。その際、スローシャッターモードは切るのを忘れずに!!ということでしたね。
S6000fdも発表会用として、すごく関心が高かったので、ここでも話題になっていてびっくりしましたが、参考になりました。
皆さんのご意見を参考にさせていただいて、やっとHV10を購入する決心がつきました。
今週末には買ってきますね!!
ありがとうございました。
書込番号:5809311
0点
>じゅんじゅん89さん
ノロウイルスにやられたなんて大変でしたねm(_ _)m
HV10購入、発表会に間に合わなかったのかな、と思っていました。
慌てて書き込まれたようですが、HV10で発表会を撮るなら、せっかくですので素晴らしいハイビジョンクオリティの動画で残してあげて下さい。
繰り返しになりますが、実際使ってみると「あとからフォト」は結構使えます。L判のプリントなら十分対応出来ます。そしてあとからフォトの方が、ノイズに強いと判明したわけですから、これを使わない手はありません。
動画をしっかり撮っておけば、あとからフォトなら、シャッターチャンスは何度でも訪れます。
三脚があればベストです。それと予備のバッテリー(BP-315タイプ)とminiSDカードはご用意下さいm(_ _)m
バッテリーは急速充電器の付いたトラベルバッテリーキットというのもあります。安めの社外品のバッテリーもありますが、このへんはBP-315で検索するなどして、お調べになって、自己責任でどうぞ。
miniSDカードですが、私はトランセンド製の80xと標記された1Gが安かったので買ってみましたが、問題なく使えています。
書込番号:5810137
0点
A-YSTさん、こんばんわ。
ノロは怖いです。大阪では猛威を振るっているようです。
二度とかかりたくありません・・・・・。
ご心配おかけしてしまいました。
発表会は2月なのでまだまだ余裕があります。
今週末に買おうかな、と思っていたはずが、もう今日買ってきました。
アドバイス頂いたBP315の予備バッテリーと512MBのminiSDカードも一緒に。
早速わくわくしながら撮影してみたのですが、あとからフォトに少々がっかり。
A-YSTさんのHPも拝見させていただいてまして、
暗い室内でライトもフラッシュもなく、お嬢さんをきれいに動画と同時撮影、あとからフォトで納めていらっしゃいますよね。
この比較写真を拝見して、なかなか使えるんだなぁと思っていました。
ご紹介いただいた写真ではオートモードで撮影されたとコメントありましたが、スローシャッターの設定は切っておられましたか?
私はスローシャッターの設定を切り、スポーツモードで撮影した所、ノイズもひどく、ピントも合っていない写真になってしまい、6年前のTRV17という48万画素くらいのビデオで撮影した動画からの静止画切り出しと同程度の写真になってしまいました。
私の選択ミスでこんな結果になっただけだと信じたいです・・・。
書込番号:5811570
0点
じゅんじゅん89さん、以前撮影したテープの「データコード」から「ゲイン」を確認されましたか?
機種と「ゲイン」の数字を示してもらえば、そこから被写体の「明るさ」をある程度推定できるので、先の[5780661]で書いた下記の推算が関係してきます。
おそらくですが、スポーツモードにしていたので、シャッタースピードが上がりすぎてゲイン(≒増幅)が大きくなってノイズっぽい画像になった可能性があります。
大阪とのことで電源周波数60Hz圏ですから、「1/60秒固定+露出少し落とす」をお勧めします。
できれば1/100秒とかにして動体ブレを抑えたいところですが、照度と感度の深い呪縛から逃れることができませんので、できるだけノイズを抑えて動体ブレもできるだけ少なく・・・ということでしたら、電源周波数60Hz圏ならば「1/60秒固定+露出少し落とす」という設定にするのが無難です。
たいていのビデオカメラは明るいところでは結構綺麗かと思いますが、室内照度以下から「欠点」が目立ち始めるので、お気楽モードで対処することは出来ません。
> EV7(≒320ルクス?)においてのシャッタースピード推算:HV10
> (単純計算につき数値の丸め無し)
>
>ゲイン 0dB 3dB 6dB 9dB 12dB 15dB 18dB 21dB
>ISO※ 85 120 170 240 340 481 680 962
>F3.0 1/ 12 1/ 17 1/ 24 1/ 34 1/ 48 1/ 68 1/ 97 1/ 137
>
>※ISO相当感度は「CANONの最低被写体照度」からの「憶測」です。
(中略)
>具体的には、ゲインアップ 9〜12dBで、どれだけの静止画が得られるか気になります。
>ゲインアップ12dBのとき、上記条件では 1/48秒ですから、露出をやや暗くすれば、動画に適当な1/60秒と同じになりますので、レンズがやや明るい分、デジカメよりも有利かもしれません。
>
>(繰り返しますが、ゲインアップ12dB時の静止画の画質次第です。超望遠デジカメS3でさえ、ISO200の画質が私的には限界で、ISO400での画質は私的には対象外でしたので、ちょっと期待するのはキツイかもしれませんが(^^;)
書込番号:5811776
0点
補足
先ほど、
>電源周波数60Hz圏ならば「1/60秒固定+露出少し落とす」という設定にする
↑
と書きましたが、こうすれば必ず良好であるわけではありません。
先にも書いたとおり、照度と感度の深い呪縛から逃れることができないからです。
※うちの子のお遊戯会など数年に渡る撮影経験と検討の結果によるものです
書込番号:5811795
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん
>以前撮影したテープの「データコード」から「ゲイン」を確認されましたか?
以前撮影したテープのデータコードの確認方法がないのか、私がわかっていないだけなのか、わかりませんでした。
今回HV10撮影したもののデータコードを確認すると、
F1.8でシャッタースピード1/60秒でした。
たまにF2.0のシャッタースピード1/60秒でした。
これらの数値からゲインはわかりますか?
実はゲインという言葉がよくわかりません。
ゲインという言葉で検索して少しだけ色んなページを見てみたのですが、私には難しい領域です・・・。
HV10でもデータコードでゲインを確認することが出来ません。
暗弱狭小画素化反対ですがさんに、色々計算していただいた表を
使いこなすことが出来ず、申し訳ありません・・・。
>、「1/60秒固定+露出少し落とす」をお勧めします。
とりあえず、今日は実家に遊びに行くので、そのときにこの設定で試してみますね。
また、レポートさせていただきます。
書込番号:5812455
0点
もうご家族のノロ禍は終息となりましたでしょうか?
大変でしたね。ウチは家族のうち三人が軽度の感冒性胃腸炎になりました(^^;
さて、本題に戻ります。
たぶん、ですが、普及価格帯のCANON機の場合、ゲイン表示が出なかったと思います。HV10も同様と思われます。
まだTRV17をお持ちでしたら、そのTRV17でご自宅室内を撮影して、再生時にゲインを表示させてみてください。
また別の方法ですが、デジカメで「明るさ」の簡易測定ができます。(FZ2の詳細は見ていませんが)ISO200に固定することはできると思いますので、まず固定します。
さらに、F2.8に固定できるのであれば、そのまま室内を適当にシャッター半押しか撮影してみて、シャッターを切るときの「シャッタースピード」が出るようでしたら、その数値(分母)の10倍がおよその「明るさ」になります。
ただし、できるだけ人物を画面に入れて、「顔」が暗すぎず明るすぎないようになっているかを確認するべきで、「顔」が暗すぎたり明るすぎたら「明るさ」の測定結果も不正確になっていきます。
(ISO400固定&F4固定でも良いですが、画質はISO200のほうがマシです)
とりあえず、一旦フルオートで撮影してみて、その動画の1コマはどうなっているか?を確認したほうが良いかもしれません。
(意外な設定ミスをしているかも?)
なお、
>今回HV10撮影したもののデータコードを確認すると、
>F1.8でシャッタースピード1/60秒でした。
>たまにF2.0のシャッタースピード1/60秒でした。
【最広角で撮影されているならば】、F値が動く場合、余分なゲイン(≒増幅)になっていないと思います。
この状態でしたら「ゲインが大きくなる弊害≒画質劣化」ではなく、別に原因があるのかもしれません。
そもそも、ゲインの問題が無い場合、それならば随分と明るいハズです(下表から600ルクスぐらい。一般的な室内の3〜6倍!!)。
ゲイン 0dB 3dB 6dB 9dB 12dB 15dB 18dB 21dB
最低
照度 113 80 57 40 28 20 14 10
被写体
照度 566 400 283 200 141 100 71 50
F2.8&
ISO200 1/ 60 1/ 45 1/ 30 1/ 20 1/ 15 1/ 10 1/ 8 1/ 6
・・・(上の表を眺めて)・・・「スポーツモード」で強制的にゲインアップとなっている可能性を疑います。
やはり、一旦オートモード(ただしスローシャッターOFF)にしてみてください。
まだダメでしたら、スローシャッターONにして、HV10を固定かつ「動かないもの」を撮影してみてください。
そのうえで「あとからフォト」を試してみてください。
(その他の可能性)
また、ちょっとズームしたりしていませんか? そのときにF2.0になったのでは?
(望遠端ではF3.0になります)
A:まさか「デジタルズーム」は使っていないですよね?
B:「ビデオカメラを動かしながら撮影」していませんか?
別スレで書きましたが、一般向けのビデオカメラの場合、
「DVカム以外の撮影方式は、ビデオカメラを動かしながらの
撮影には不向き」です。
「動画の1コマ」は確実に劣化しています。
書込番号:5815890
0点
ご心配ありがとうございます。
ノロはなんとか克服しました!!
軽度とはいえ、感冒性胃腸炎はつらいことでしょうね。
暗弱狭小画素化反対ですがさんは大丈夫ですか?
>まだTRV17をお持ちでしたら、そのTRV17でご自宅室内を撮影して、再生時にゲインを表示させてみてください
6dBとか9dBでした。
>ISO200に固定することはできると思いますので、まず固定します。さらに、F2.8に固定できるのであれば、そのまま室内を適当にシャッター半押しか撮影してみて、シャッターを切るときの「シャッタースピード」が出るようでしたら、その数値(分母)の10倍がおよその「明るさ」になります。
デジカメで日中に試してみましたら、シャッタースピード1/125秒とか1/100秒でした。1/60秒の場合もありました。
分母を10倍すると、1250ルクスとか最低でも600ルクスあるということでしょうか?もしかして随分明るい?
ところでゲインアップとは○○dBの○○の数字が増えることをいうのですよね?
0dBよりマイナスになることを言うのではないですよね?
>・・・(上の表を眺めて)・・・「スポーツモード」で強制的にゲインアップとなっている可能性を疑います。
この発言は、スポーツモードのせいでゲインアップになっている可能性がある、と解釈したら良いのでしょうか?
表を読み取れる知識がないために、可能性を疑いますの言葉がどっちにも取れてしまいました。おバカまるだしでお恥ずかしいです、すみません。
>A:まさか「デジタルズーム」は使っていないですよね?
デジタルズームは切っています。きっとONにすることはこの先もないと思います。
>また、ちょっとズームしたりしていませんか? そのときにF2.0になったのでは?
ちょっとだけズームをいじったりしている可能性はあります。
買ったばかりでうれしくてちょこちょこ触ってみましたので・・・。
>やはり、一旦オートモード(ただしスローシャッターOFF)にしてみてください
はい。
とてもうまく撮れました♪
最初からこれで良かったのですね。
皆様、お騒がせいたしました。
カタログでスポーツモードを推奨されていたので混乱させられました。
ここで思い切って発言してみて良かったです。
スポーツモードは晴れた日の日中専用ですね!
オートのホワイトバランスがたまにおかしくなることがあるので、
その際はPモードでホワイトバランスをいじるくらいでOKかも。
被写体の動きが激しいとシャッター優先を使うとか露出を少し下げる、の技も覚えておいて・・・
案外オートでいけるみたいですが、フィールドから静止画にするという方法も出来るようになりたいなぁ、なんて欲が出てきました。
これからも色んなことを知って、いつか私も誰かの役に立つようになりたいな、と思います。
ありがとうございました。
書込番号:5820042
0点
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
申し訳ありません、ご提案頂いた60秒固定で露出少し落とす、という設定のレポートを書き忘れていました。
結果はオートの場合にだいたいシャッタースピードが1/60秒になっていて、暗くなりすぎない程度の露出になっていました。
よって、わざわざ設定するよりまずはオートで撮ることを基本にしようと思いました。
ちなみに、スポーツモードで撮った前回のビデオですが、シャッタースピードは1/30秒とか1/60秒で、シャッタースピードが上がりすぎたものではないのにノイズがひどいしピントも合っていないというひどい仕上がりでした。
なぜでしょうね・・・。
書込番号:5820542
0点
じゅんじゅん89さん、どうも(^^)
>オートの場合にだいたいシャッタースピードが1/60秒になっていて、暗くなりすぎない程度の露出になっていました。
>よって、わざわざ設定するよりまずはオートで撮ることを基本にしようと思いました。
それでOKです。そのうち、じゅんじゅん89さんは、なんとなくでも「測定的な明るさ」がわかるようになると思うので、そのあといろいろやってみてください。
>スポーツモードで撮った前回のビデオですが、シャッタースピードは1/30秒とか1/60秒で、シャッタースピードが上がりすぎたものではないのにノイズがひどいしピントも合っていないというひどい仕上がりでした。
それが「ゲインアップ(≒増幅)」の影響です。
シャッタースピードは(見かけ上)同じでも照度が違っていた(夜間と日中では何倍も違います)ので、
「足りない分」をゲインアップで補ったけれども、その代償は画質に反映されてしまったわけです。
このあたりは、ある程度の推算で説明できますが、数字の羅列をみても実感が沸かないと思うので、とりあえず喩え話しを次に書きます(^^;
(喩え)見かけの収支計算を合せるために借金すれば、利子が発生し、借りすぎれば金利を含めた返済に苦しむことになります。
ゲインアップの値が大きくなるというのは、収入に対して返済額が大きくなるようなものです。返済額が多くなるほど生活が苦しくなるでしょうから、同じように画像も汚くなります。
「見れる画像じゃない」ぐらいなると、返済苦に・・・の状態のようなものです・・・。
※適当に比較画像のリンクをしても良いのですが、大抵は「ふーーん・・・」で終わるような気がするので、(ニュースの影響もあって)喩えを変えてみました。生活苦になるほどの借金をしたことがないので私的に実感の伴うものではありませんが・・・(^^;
>>まだTRV17をお持ちでしたら、そのTRV17でご自宅室内を撮影して、再生時にゲインを表示させてみてください
>6dBとか9dBでした。
そのTRV17が【1/60秒+広角端の絞り開放】だったとすると、被写体照度で200〜300ルクスに相当すると思います。夜間であれば一般家庭の室内照度としては、平均よりも確実に明るいほうに相当します。
※ゲイン最大の18dBで最低被写体照度11ルクスだったと思いますので、SONYの場合の「標準的な露出(≒画像の見かけの明るさ)」は、次のように推算しました。
ゲイン(dB) 18 15 12 9 6 3 0
被写体
照度(ルクス)55 78 110 156 220 311 440 622
・デジカメ(FZ2)でISO200+F2.8に固定の件
>デジカメで日中に試してみましたら、シャッタースピード1/125秒とか1/100秒でした。1/60秒の場合もありました。
>分母を10倍すると、1250ルクスとか最低でも600ルクスあるということでしょうか?もしかして随分明るい?
その通りです。日中の場合は夜間よりも随分と明るくなります。
晴れていれば冬の屋外は「数万ルクス」ありますから、室内に入ってくる日射量は非常に大きなものとなります。
>ところでゲインアップとは○○dBの○○の数字が増えることをいうのですよね?
>0dBよりマイナスになることを言うのではないですよね?
ゲインアップ≒増幅ですから、「加算」の方向になります。
電気的に逆のこともできる場合もありますが、ビデオカメラの場合はマイナスにならずに、主に「絞り」Fの数値が大きくなっていきます。
>>・・・(上の表を眺めて)・・・「スポーツモード」で強制的にゲインアップとなっている可能性を疑います。
>この発言は、スポーツモードのせいでゲインアップになっている可能性がある、と解釈したら良いのでしょうか?
その通りです。
2つの文を繋いで中途半端に添削したら変になり、失礼しました(^^;
>デジタルズームは切っています。きっとONにすることはこの先もないと思います。
そのほうが宜しいかと思います。
>>また、ちょっとズームしたりしていませんか? そのときにF2.0になったのでは?
>
>ちょっとだけズームをいじったりしている可能性はあります。
>買ったばかりでうれしくてちょこちょこ触ってみましたので・・・。
前提条件の確認のために問い合わせただけですので、ズームされるのは別に結構です(^^)
>カタログでスポーツモードを推奨されていたので混乱させられました。
この機種によらず、何ヶ月かに一回ぐらいは「スポーツモードの誤解ネタ」があります。
これは、本来は面倒になる説明を簡略化させ過ぎたためかと思うので、取説に「コラム」みたいなところを作って解説したほうがよいのではないか?と思います。
このたびの件も含めて、「結果的に撮影失敗」になっていますから、記載に問題ありと考えます。
>スポーツモードは晴れた日の日中専用ですね!
概ねそうですね。
「照ら【されて】いるもの」を見て、「まぶしい」と思えるならば、スポーツモードが使えると思ったらよいかと思います。
※「照ら【して】いるもの」は大抵まぶしい(^^;
>フィールドから静止画にするという方法も出来るようになりたいなぁ、なんて欲が出てきました。
HDV用のビデオ画像処理ソフトの機能次第です。
(フィールド画の取り出しのあとで、静止画用画像処理ソフトで対応することも出来ますが面倒ですから(^^;)
別のスレを立てて質問してみてください。
(余談)
>感冒性胃腸炎
ウチは各々1〜2回ユルクなったぐらいで済みました(^^;
(昔、ノロかもしれない症状にアタリましたが、病院に行く元気もありませんでした・・・なんとか往診してもらって点滴してもらいました(^^;・・・思い出すと大変でした)
書込番号:5822873
0点
(追伸)
下記に関してですが、明るい窓などが写っていると、シャッタースピードも大きくなったりします。
ビデオも含めて「カメラ」で照度(入射光)は直接関係なく、輝度(おもに反射光)を「測光」していますが、明るい窓などの高輝度なものが撮影範囲に写っていると、誤動作してしまいます。
そのため、
>1250ルクスとか最低でも600ルクス
↑
これは日中といえども室内ではちょっと明るすぎるのでは?と思って、この追伸を書きました(^^;
ところで、現在は本体付属の液晶モニターで、ある程度の「露出(≒画像の見かけの明るさ)」がわかるので、それを見ながら露出補正も出来るのですが、リアルタイムに撮影結果が得られない「銀塩フィルム」を使っていた時代は「露出計」を使っていました。
※もちろん、より厳密に撮影する必要がある場合
露出計で反射光(被写体輝度)あるいは入射光(被写体照度)を測定し、それをカメラ側に反映させて「適切」な撮影条件に補正していました。
本体付属の液晶モニターは、周囲の明るさの影響で「見え方」が変わるなどの不安定要因はありますから、商用撮影など「より厳密に撮影する必要がある場合」は現在でも露出計を使います。
--------------------------------------
・デジカメ(FZ2)でISO200+F2.8に固定の件
>デジカメで日中に試してみましたら、シャッタースピード1/125秒とか1/100秒でした。1/60秒の場合もありました。
>分母を10倍すると、1250ルクスとか最低でも600ルクスあるということでしょうか?もしかして随分明るい?
その通りです。日中の場合は夜間よりも随分と明るくなります。
晴れていれば冬の屋外は「数万ルクス」ありますから、室内に入ってくる日射量は非常に大きなものとなります。
書込番号:5822959
0点
(更に追伸(^^;)
>リアルタイムに撮影結果が得られない「銀塩フィルム」を使っていた時代は「露出計」を使っていました。
>※もちろん、より厳密に撮影する必要がある場合
実は、随分前からカメラには「露出計」が内蔵されていますが、多くは撮影者のわからないところで活躍しています。
「オートアイリス(AE)」の機能の源は、露出計によるものです。
ただし、「市販されている露出計」とは違いがあるので、区別して「測光部」と考えたほうがよいかもしれません。
また、カメラによっては「スポット測光」の機能があります。
それは反射式露出計の一種の「スポットメーター」と原理的に同じものですので、この機能を使うということは、「より本格的な露出計」を使っているようなものです。
「カメラの歴史」においては、測光に対して意外に苦心の歴史があり、露出計の歴史と重なります。http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7118/topics/rosyutukei1.html
書込番号:5823010
0点
>>下記に関してですが、明るい窓などが写っていると、シャッタースピードも大きくなったりします。
ビデオも顔認識付いてきますかね?
書込番号:5824765
0点
顔認識ですか、技術的には出てくる可能性はありますね。
ただ、HDVといえども百万画素程度のデジカメ換算になりますから、十数人以上の集合写真などは無理なような気がします(^^;
(実際には人数が問題なのではなく、ひとつの顔を認識するのに縦横何dotぐらい必要なのか?でしょうか)
先に「技術的には」と書きましたが、もう顔認識関連の特許出願は結構な数があるようです(詳細は見ていませんが、何かの技術文献の広告みたいなものに出ていました)。
こうなると、特許権のライセンスの問題が大きな障害になってくるので、それに対して各社はどう出るのか?というところが気になります。
外国輸出を考えると、同一モデルで国際的に販売する場合、欧米のような「そもそも防犯?技術として顔認識技術が出てきたところ」には、障害となる特許がゴロゴロしているように思いますから、「市場のニーズとして顔認識を無視することができない」ような状況でなければ、あまり利益率が良くなさそうな家庭用ビデオカメラに顔認識を積んでくるかどうかは、疑わしいところです。
※注
顔認識による補正によって、周囲の色や露出がヘンになったりすることがあります。ダイナミックレンジなどの問題があるので仕方がありませんが、必ず「顔基準にする必要」があるのか否か?
状況によって、「顔優先」と「周辺バランス優先」など、例えば5段階ぐらいで度合いを(ユーザーが)調整できるような機能が必要かと思います(^^;
なお、私も「顔認識」と書いていますが、本来の防犯用途などのように「顔の詳細」を判別するようなものではなく、「これは人の顔であろう」と推測できる程度のことを意味しています。
書込番号:5826250
0点
>>暗弱狭小画素化反対ですがさん
詳細な御回答ありがとうございます。特許問題のクリアは大変でしょうネ
スチルの方がトレンドに成りつつあるので、それを利用すれば何とか成るかもしれませんが?
もうこの時間ですのでこの辺で失礼します、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m
書込番号:5826332
0点
私は光学機器メーカー関係でもなんでもないので、先に書いたことは全て憶測ですから、世間話し程度にお考えください(^^;
こちらこそ、良いお年を!m(_ _)m
書込番号:5826505
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HV10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/04/04 8:54:48 | |
| 52 | 2020/06/23 17:09:13 | |
| 0 | 2015/01/24 15:21:33 | |
| 2 | 2014/09/08 12:47:49 | |
| 8 | 2014/07/14 22:22:38 | |
| 1 | 2014/04/29 23:00:29 | |
| 1 | 2013/12/16 11:07:48 | |
| 3 | 2013/01/30 21:24:35 | |
| 8 | 2012/09/27 23:56:16 | |
| 4 | 2012/09/17 13:19:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




