
このページのスレッド一覧(全270スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2007年4月26日 13:12 |
![]() |
0 | 4 | 2007年4月22日 23:59 |
![]() |
1 | 4 | 2007年4月23日 19:01 |
![]() |
0 | 3 | 2007年4月24日 11:34 |
![]() |
0 | 11 | 2007年4月23日 19:20 |
![]() |
3 | 4 | 2007年4月20日 23:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


過去ログに私と同じような質問があり、それを踏まえた上で購入を検討していたのですが、新たな疑問が湧いて来ましたので新たに質問です。
ライブハウスでのバンド演奏の録画を主に考えています。(後は旅行先でのたびの記録的な使い方が少々です。)そこで、CANONのiVIS HV20とSONYのHDR-HC7が候補に上がっているのですが、大変迷っております。
と言うのも、過去ログ等拝見しておりますと、HC7は暗い所の撮影が苦手で、それに比べHV20は、画質での評価も高く、暗所の撮影にも強いという印象を受けたからです。(ライブハウスといっても、照明設備等の無いジャズ喫茶のような場所の撮影も多いので気になっています。)
しかし、音に関しては、HV20は割りと大きな音量に弱く、太鼓の音など歪んでしまうとのお話もあって、まさにドラム等の入るバンド演奏の録音には弱いのでは?という疑問があります。
あと、バッテリーの持ちでは、最も大きな容量で比較した場合、実質3時間強のHC7に軍配があがり、テープを替えるのと同じようにバッテリーまで交換しないと2〜3ステージのライブを録画することが出来ないHV20は多少面倒という印象です。
それぞれの評価項目で一長一短があるようですので、お考えをお聞きできればと思います。
それから、同時に外付けマイクの購入も考えており、バンド演奏を高音質で録音できるものを探しています。HV20とHC7では、規格が違うようですので、それぞれでお勧めのマイクがあれば、ぜひご教示願いたいと思います。
ちなみに、自分自身のバンド演奏を、趣味の範囲内で良い画質・良い音で残しておきたいというのがきっかけです。
長文、申し訳ありませんが、宜しくお願い致します
0点

こんばんは
出てきたもののさして詳しいわけではありませんけど
わかります範囲でお答えします。
バッテリーのもちですが確かに悪いですね。
頻繁にズームとか使うと60分テープ一本の撮影も怪しい感じです。
ライブハウスで使われるならコンセントから電気をわけて
もらうわけにはいかないでしょうか?
そうすれば電源の問題は解決できるかと思います。
PIEでみたのですが、
http://www.swisscophoto.jp
とかというところで外付けのバッテリーを販売しているそうです。
日本に代理店があるそうですが通常の小売店にはおいてないそうです。
ワンポイントステレオマイクといったらオーディオテクニカの
AT-822とかがよく定番みたいです。確か2万円くらいだったと
思います。
多分使えると思いますが購入の装置で使えるかどうかは
調べてみてください。
あと、関係者の方でしたらPAか何かから出力をわけてもらうと
言うのも手かもしれません。
そんな感じです。
書込番号:6271644
0点

ライブを「いい音」で「手軽」に録ろうと思ったら、別の
録音機器を使って編集で合わせたほうがいいですよ。
HDV規格の音自体があまりよくありませんから。
友人も使っているローランドのEDIROL R-09あたりが
外部マイクを買うことと較べても、リーズナブルかと。
http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/
書込番号:6271684
0点

>hiro asapさん、じゅげむ2さん
貴重なお話、ありがとうございます。
>hiro asapさん
やはり、電池の持ちはそんなものですか〜。確かにライブハウスの電源を使わせて貰うという方法はありますね。外付けのバッテリーも含めて検討してみたいと思います・・・が、ご意見をお聞きするとHC7に気持ちが傾きそうです・・・。
>じゅげむ2さん
正直、EDIROLは練習の生録用にということで興味を持ってたところでした。
確かに、編集で合わせたらなかなかのクオリティーになりそうですね。
ただ、手持ちのPCが非力だったり、私自身がなかなかDVテープから書き出して、という作業をマメにやる方で無いものですから(と言うとサジを投げられそうですが)、なるべくDVテープのみで、そこそこのクオリティーで保存出来ればな〜、という希望があります。
あと、ライブハウスのような環境での録画画質の方はどういった感じになりそうかという点も合せてお考えをお聞かせ頂けないでしょうか。
書込番号:6272462
0点



皆さんこんばんは。
本日HV20を購入しました。拡張性は別として、画質的にほぼ同じで、大きさが小さく携帯性に優れ約8千円安いHV10と最後まで悩み、一度は携帯性を重視しHV10の購入を決定しましたが、店員さんの「HV10はHDMI端子がなくD端子しかないのでフルハイビジョンではディスプレイに映せません」との説明で最終的にHV20に決定しました。
ところが、帰宅してカタログを見たところHV20・HV10ともにD端子がD5端子に対応しているのですが、これはつまりフルハイビジョンでディスプレイに映せるということではないのでしょうか。
もしそうならHV10に交換してもらおうと思いますが、お分かりになる方ご教授ください。
0点

こちらはご覧になりましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510278/SortID=5470952/
D3 も 1920×1080 ですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90
個人的には、家庭用のビデオカメラでフルハイビジョンに拘ることもないと思っていますが。
書込番号:6260695
0点

ん?
HDV規格は1440×1080なので、HDMI端子があったとしてもフルハイビジョンでは出力できないんじゃ?
書込番号:6260740
0点

HDMI出力時にはカメラ側のHDMI OUTの表示が
1920×10880iと表示されるのでカメラ側でリサイズ
して出力してるのではないかと。
書込番号:6260881
0点

矢〜さん
早速のレスありがとうございます。ご紹介いただいたHP見ました。色々なレスがついていてわかりにくかったのですが、
つまりHDMI端子がなくてもD端子があるので、直デジタルかアナログへの変換が入るかによる違いはあるとしても、HV10でもフルハイビジョンでディスプレイに映せるという理解でよいのですね。
ちなみにフルハイビジョンはD5かと思っていましたがD3ということなのですね。
書込番号:6261048
0点




>プラグの付け根に負荷がかかると、接触不良になって電源が落ちることなんてありませんか?
この機種に限らず、非常識な力(落下を含む)を加えていなくても接触不良になるのであれば、単なる部品不良です。
「マトモな販売店」であれば(初期不良対応期間ならば)交換してくれると思います。
ちなみに昨年末に買ったノートパソコンが似たような接触不良になりました。3ヶ月以上経っているので初期不良交換は諦めていますが・・・昔使っていた東芝のリブレット(サブノート)では、3年目ぐらいから怪しくなり、今ではコネクターの「ご様子をお伺いしながら使わせていただく」ような有り様です(^^;
書込番号:6258084
0点

こんにちわ。
私もこの機種を使っています。
念の為にご確認ですが、「プラグの付け根」というのは、カメラ本体とDCコードをつなぐ小さい丸いプラグのことでしょうか?(電源アダプター、コード関係にはコネクター部が4カ所ありますので)
そうだとしまして、このDCプラグは差し込んで一度、カチっと止まるところがあります。その状態では、コードを動かしたりしたら、接触不良で電源が落ちることがありました。
買った直後だったので気が付かなかったのですが、その後カチっと止まるところから、さらに押し込むとができることに気がつきました。最後の最後まで押し込むと、接触不良等の不具合はありません。
このことは、すでに知っておられるかもしれませんが、私の経験がお役に立てればと思い投稿させていただきました。
書込番号:6258784
1点

御二方とも、ご親切にお答えいただき有難うございました。
その後、症状が出なくなりました。
意地になって、押したり引いたりしてもやはり出ませんでした。
やはり単なる差し込み不足だったのか…?
しかし依然として原因不明ですので、充電や編集のときなどは、注意を怠らないようにしたく考えております。
本体での充電ですから、旅行先で朝起きたら充電されていなかったなんて最悪ですものね(笑)
書込番号:6261098
0点



HV20使いですが、
撮影後、テープのデータをPCのHDDに入れてあります。
そのHDD内のファイルをPCから離れたTVで再生したいのですが、
低コストでHD再生する方法ないですか?お願いします。TVはKDL40V2500です
0点

以前に紹介されているIOデータのネットワーク
メディアプレイヤーなんかどうなんでしょう?
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2006/av-ls300/index.htm#tab02
TS形式からPS形式に変換しないといけないみたいな
こと書いてありますが。
書込番号:6257330
0点

HDV画像をHDDに保存して大型薄型テレビで視聴!
リンクプレーヤーが代表的ですよね
私はSonyのHDR-HC3を所有しているのでVAIO type R(RA51)
とパナTH-42PX500を接続して使用しています。
そんな私が考えているのは、DIGITAL COWBOYです。
PCとTVが別の部屋にあると無理かもしれませんが、
1.HDDの換装できる。
2.PCを起動しなくても画像が見られる。
DVテープに元画像を保存、HDDに編集画像を保存と
役に立つと思うのですがいかがでしょう?
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul2/index.html
書込番号:6261008
0点

私は、リンクプレーヤーはAV-LS300Dよりもう一世代古い機種を使ってます。それで、次にAV-LS300Dにするか、MOVIE COWBOYにするか迷ったのですが、MOVIE COWBOY DC-MC35UL2にしました。
しかし、MOVIE COWBOYでのHDVデータの再生ですが、内蔵させたHDDにコピーしたものは問題なく綺麗に再生できます。しかし、PC側にあるデータをネットワーク経由で再生させた場合、映像は問題ないのですが、音声が最初はでますが、途中ででなくなります。多分、これはネットワークの転送速度不足だと思われます。しかし、同じネットワークに繋がってる複数のPC間で転送速度を計測するソフトで計測しても80から90Mbps程度でてますので、ファイル共有している側のPCの問題ではなく、明らかにMOVIE COWBOY側のネットワーク速度に問題があると思われます。実際、MOVIE COWBOYはネットワーク HDDとしても使えますが、普通のNASのHDDのTCP/IPは使わず、NDASという特殊なプロトコールを使ってます。このプロトコールはTCP/IPのオーバーヘッドをなくし、少しでも転送速度を上げるために採用したようですが、それでも、メーカー公表で転送速度は3.6MB/s,
つまり、ビットレートに換算しても25MbpsのHDVデータを再生するのにぎりぎりだと思われます。しかも、ネットワーク再生の場合、NDASではなく、TCP/IPを使いますのでさらに遅くなると考えられます。でも、メーカー公表では、25MbpsのHDVをネットワーク経由で再生できるといってますので、現在、サポートにHDVのデータを送って検証してもらっている最中です。
IOのリンクプレーヤーに関してですが、私のは古い機種なので、HDVのデータに関しては、DVDにデータとして焼いて再生する分には問題なく再生できますが、ネットワーク経由での再生はうまくいきません。20Mbps以下にファイルを作り直した場合はうまく再生できます。今度のAV-LS300DはMPEG2-PSファイルしか再生できないようですが、はたして、ネットワーク経由でスムーズに25MbpsのHDVファイルが再生できるのでしょうか?
書込番号:6265628
0点



毎回お世話になります。
HV20を購入して、本当に大正解でした。
この大きさ、この軽さ、操作性の良さ、この価格。
それで、これだけの高画質動画が撮れるとは信じられません。
購入出来たのは、ここの掲示板のお陰かと皆様に感謝しております。
次に、HV20で撮影したHDV動画を見るために、
フルハイビジョンTVの購入を検討しています。
パソコンのモニターでは、
HV20の良さが十分発揮出来ないと思うからです。
しかし、HV20を毎回TVにつなげテープを再生するのは大変ですし、
大事なオリジナルデータを危険にさらせません。
現在は、以下の様な作業をしております。
1.HV20をIEEE 1394でパソコンにつなぎ、HDVSplitでキャプチャーします。
2.キャプチャーしたm2tデータを、HDVSplitでMEPG-TSに変換します。
3.そのMEPG-TSデータをVideoStudio 10 Plusで読み込ませ編集します。
4.パソコン画面で鑑賞
そこで、何方が教えて頂きたいのですが、
パソコンから直接フルハイビジョンTVにつないで、
動画を見方法を御教授下さい。
直接パソコンとつながるTVがあればいいのですが、
私が調べた限りなさそうです。
パソコンの出力は、IEEE1394しか無いので何か買わないと無理だとは思いますが・・・。
よろしくお願いします。
0点

訂正です。
誤
2.キャプチャーしたm2tデータを、HDVSplitでMEPG-TSに変換します。
正
2.キャプチャーしたm2tデータを、HDVSplitでMEPG-PSに変換します。
失礼しました。
書込番号:6254190
0点

ところでVStudio10で直接キャプチャして
編集するよりHDsplit経由の方がなんらかの
メリットあるのでしょうか?
直接PCに繋がるフルハイビジョンテレビは
いろいろあったと思うのですが、もう一度
ご確認されてはいかがでしょうか?
アクオスにしろパナのプラズマにしろ
入力端子付いているように私には見えます。
DVIがないならないで、PC側のビデオカードを
HDMI端子のものにするとかも有りかもしれませんね〜。
単純にDVI-HDMI変換プラグ使えばいいのかもしれませんが、
こういうのは実際に繋いで見ないとトラブルが
出るかどうかわからないので。
書込番号:6254233
0点

早速のレス、ありがとうございます。
HDVSplitでキャプチャーする理由は、
MEPG-TSが生データだと思っていることと、
それを、残しておきたいからです。
それと、VideoStudio 10 Plusでのキャプチャーは、
MEPG-PSに変換しながら読込むらしいので、
PCによってはミスする可能性が高くなると考えられます。
ここまでで、間違いがあれば是非指摘して下さい。
私も、よく分からないまま作業しております。
勿論、これが一番良い方法かどうか分かりません。
シャープのHPを見ると、
アクオスは直接PCには繋がらないみたいです。
メーカーに問い合わせても、
実際にTVとPCを繋げている人が電話に出る可能性は低いと思います。
ですから、ハッキリした返答がもらえません。
実際に繋げている方が出てくると良いのですが。
書込番号:6254897
0点

シャープのアクオスのHPの表記ですが
>アナログRGB(D-sub 15pin)端子やデジタル出力(DVI)端子付の
>パソコンと接続することで、PCモニターとしても使用できる、
>DVI-I入力端子を搭載(注2)。
と書いてあります。注2ケーブルは別途必要とも書いては
ありますが。
実際に接続している方の話を見たいのであれば
価格com内のアクオスのクチコミをごらんになっては
いかがでしょう?あるみたいですよ?
書込番号:6255096
0点

PCのビデオカードに、DVI-I出力とHDTVビデオ出力端子がありました。
これで繋がるのかな。
しかしTVからPCを操作出来ないから、
PCモニターに映るように動画をスタートするんですよね?
これで、1920*1080のハイビジョンが、
TVに映し出されるのですか?
書込番号:6257120
0点

>PCのビデオカードに、DVI-I出力とHDTVビデオ出力端子がありました。
>これで繋がるのかな。
アクオスのクチコミみるかぎり繋がるようですが。
ご覧になっては?
PCとDVIで繋ぐ場合モニタが対応していれば通常1080Pで繋ぐ事に
なると思いますが、PC側で(再生環境によりますが)デイン
ターレースされると思うのでそのあたりカメラと
直接繋ぐ場合とはちょっと結果が違うかもしれませんが。
ビデオカードの型番も何もかかれてないのでアレですが、
HDTV出力があるのであれば、ソフトプレイヤーの映像表示
だけをHDTV出力から出力する機能があるんではないかと
思います。
そのあたりの設定やら、インターレースで出力できるのか等は
ビデオカードのマニュアルに載っているのではないかと思います
のでご確認ください。
書込番号:6257303
0点

◎_◎さん いろいろ教えて頂き恐縮します。
アクオスのクチコミを見ました。
普通に繋がるようですね。
ただ、HV20を直接TVに繋げたのと、同じ解像度になるんでしょうか。
ビデオカードは、ELSA GLADIAC 776 GS 256MB です。
仕様を見ると、1080iまでの解像度をサポートするみたいですが。
書込番号:6257910
0点

>ただ、HV20を直接TVに繋げたのと、同じ解像度になるんでしょうか。
7600GSであれば解像度の問題はありませんね。
私は7600GTを使ってますが、1920×1080出力のカスタム設定も
普通にできます。
私は普通の1900×1200のPCモニタなのでTVと繋いだ場合自動で
1080になるのかはちょっと試せませんが。
私使ってる製品のマニュアル見る限りHDTV設定してやる方法は
書いてあります。
>ビデオカードは、ELSA GLADIAC 776 GS 256MB です。
>仕様を見ると、1080iまでの解像度をサポートするみたいですが
アナログのHDTV出力機能の方は1080iをサポートしているのですね。
これまた私の製品のマニュアルにも1080iで出力するための
設定が書いてあるので、解像度的に問題ないかと。
とにかくスペック的にはお使いのビデオカードの機能上は
まったく問題ないと思いますよ。
書込番号:6258190
0点

HDMI接続するのはもちろんだが、
機種によってはテレビ側でオーバースキャンされてボケるとか
PCカテゴリで見たことがあるぞ。
書込番号:6259409
0点

個別機種との組み合わせまではさすがに。
まずはPCと直接接続できるというところから。
アクオスのクチコミにはドットバイドットで表示してる
等の話もありますし、実際に機種をしぼりながらPC接続に
ついてはそちらで質問していく方が確実と思います。
HDMI入力等でドットバイドットできないTVの場合HV20を繋いでも
オーバースキャンになりますし、PCモニタとしての利用を
どれくらい考えてらっしゃるか次第ではないでしょうか。
パナのプラズマみたいにPC入力(D-sub)はアンダースキャンで
HDMIはオーバースキャンとかだとカメラ接続と違うといえば
違いますが、使う人の判断次第かなと。
一問一答だとどうしても手が届かないところもでてきますので
よその掲示板のAV機器板の「HDTV画質でPCからTVに出力するスレ」
あたり一通りよんでもらう方がいいのかもしれませんね。
書込番号:6260037
0点

◎_◎さん、丁寧に指導して頂き、どうもありがとうございます。
パソコンから直接フルハイビジョンTVは、可能と判断いたしました。
後は、実際やってみるしかありませんね。
PCで使っている部品の中でダメな物があれば、買い換えます。
とにかく必ず成功させます。
成功の暁には、皆様に報告させて頂きます。
はなまがりさん、はじめまして。
HDVSplitを使うようになったキッカケは、
はなまがりさんの「ビデオ編集の質問のまとめ」を見たからです。
全ての項目が、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:6263125
0点



現在、PanasonicのMX3000を利用しています。
バッテリーが壊れたので、HDVの本機種の購入を検討しています。
いつもPowerProducerGoldで、ビデオカメラからデータを吸い上げ、mpgで保存して、DVDに書き込んで、両親に送ったりしています。
不勉強のため、不明な点があるのでご教授いただければ幸いです。
1)60分録画したDVテープをmpgにすると、3.7GB程度ですが、HDV機種の場合、ファイルサイズが大きくなるのでしょうか?
2)その3.7GBを4GBのDVDに書き込んでいるのですが、HDV機種の場合、HDVとしてDVDに焼く場合は、60分よりも短くする必要があるのでしょうか。それともDVDに焼く場合は、普通のビデオカメラと同じ画質に劣化してしまうのでしょうか。
もしご存知であれば教えていただけませんでしょうか。
もしくは、勉強になるサイトの紹介でも結構です。
宜しくお願い致します。
0点

DVDの規格上最大ビットレートは9.6Mbpsなのでそれ以上高画質で保存することはできません。
それからDVDプレイヤーの年式によって再生できない音声形式もありますので基本的にはDolby Digital(AC-3)かリニアPCMで音声形式は保存するほうがいいと思います。
大体映像ビットレートを8Mbpsで出力し音声形式をリニアPCMにした場合に60分ぶんの動画で4.2Gあたりになると思います。
AC-3を使えば軽くなりますが。
下記のサイトではDVD-VIDEOの規格について書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video
書込番号:6250506
0点

1)DVDを作るのであれば今までと変わらないはずですよ
2)HDVのビットレートが高いですから単純に言うと短くする必要があります そして通常市販されているDVDプレーヤーではこのディスクは再生できません
DVDとして作る場合は『普通のビデオカメラと同じ画質』と言うことになりますね
まぁ、HDV機はマスターのDVテープがありますしカメラもあるから配布はSD画質で仕方ないにしても
さして困ることはないのでは?どうしてもHD画質でディスクに焼きたいのであればBRレコーダが
必要かと・・・・・・
書込番号:6250585
0点

まずHDVカメラと従来のDVカメラは、撮影された映像ファイルの
規格が、同じmpgとは言っても違うことをご承知おきください。
HDVは通常のDVDビデオにしてみることは出来ません。
>普通のビデオカメラと同じ画質に劣化してしまう
のでよければ、カメラをDV出力に設定してやれば、今まで
お使いのDVカメラと同じように、
>データを吸い上げ、mpgで保存して、DVDに書き込んで、
が出来ます。
ご両親のお宅にハイビジョンテレビがあり、ハイビジョンの
DVDをみてもらいたいなら、こんな方法もあります。
まず、アイオーデーターの多機能DVDプレーヤー
AVeL LinkPlayer AV-LS300DW を買ってご両親にプレゼント
します。今では直販アウトレットで2万円ちょっとで買えます。
ある程度の性能のパソコンをお持ちなら、HDV用編集ソフトを
買って(1万円以下のでOK)、編集した後HDVファイル形式で
書き出します。そのファイルをデータのまま、DVD-Rに
焼いてやります。DVD-R1枚に、約20分のハイビジョン映像
ファイル(HDVファイル)が焼けます。
(ちなみにHDVテープ一本は、確か約13GB)
上記DVD-Rは、AV-LS300DWにかけると、ハイビジョンテレビで
再生可能です。ただしチャプターやメニュー画面はありません
ので、ファイルを最初から細分化しておく等の手もあります。
編集ソフトを使わなくても、フリーのHDVキャプチャーソフトが
ありますので、普通の性能のパソコンにもHDVファイルを
吸い上げることはできます。それをそのままDVD-Rに焼けば、
同じようにAV-LS300DW でハイビジョン再生することができます。
AV-LS300DW はLANを通じてパソコン内のHDVファイルや各種
動画ファイルを大きなハイビジョンテレビで再生させることもできますので、とても便利です。
ファームアップにより、現行機種は使い勝手もよくなりました。
販売力が無いので、大メーカーの陰に隠れてしまいがちですが、
HDV映像を活用しようと思ったら、もっと注目されていい
製品でしょう。
次世代機はH264対応になって、AVCHDも再生できるのかな?
書込番号:6250990
3点

皆様、早々に、たくさんの丁寧なご説明を頂き
本当にありがとうございます。
私が疑問に思っていたことが、クリアになりました。
普通のDVDプレイヤーでHDVを再生できないのは残念ですが、マスターをHDVで保存しておくとことは、確かに大切だと思います。
後、最近の機種は、動画から静止画(写真)を作る機能がついているので、一眼レフとビデオカメラを交互に撮影する手間がなくなりビデオに集中できそうなことも、目的になっています。
(動画からの静止画にした画質に期待してはいけないとは思いますが、どの程度か調べようと思っています。)
週末に地元の量販店に行って、画質や本体の実物を触って、購入検討に入ります。
ありがとうございました。
書込番号:6252875
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
