『テープのままだと劣化しますよね。。。』のクチコミ掲示板

iVIS HV20 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV20のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20の店頭購入
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

iVIS HV20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

• iVIS HV20の価格比較
  • iVIS HV20の店頭購入
  • iVIS HV20のスペック・仕様
  • iVIS HV20のレビュー
  • iVIS HV20のクチコミ
  • iVIS HV20の画像・動画
  • iVIS HV20のピックアップリスト
  • iVIS HV20のオークション

『テープのままだと劣化しますよね。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

「iVIS HV20」のクチコミ掲示板に
iVIS HV20を新規書き込みiVIS HV20をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 テープのままだと劣化しますよね。。。

2010/04/18 02:15(1年以上前)

ビデオカメラ > CANON > iVIS HV20

スレ主 ラン姫さん
クチコミ投稿数:8件

とても綺麗な映像で、買ってよかったな〜って思っているんですが
機械音痴な私に、ついに来ました!テープがかさばってきました!
なにかに保存しなきゃえらいこっちゃ!ってなっちゃいました。

そのうち。。。。。と思っていた時期が来ました。

皆さんはどうやって保存してるのでしょうか?
ここのクチコミを拝見させていただきましたが
DVDやブルーレイディスクには1時間テープの保存って大変そうだし
PCのHDDや外付けHDDっていってもHDD自体もクラッシュしたら?
って考えていると、どうしたらいいものなのか素人の私は迷ってしまって。。

私のイメージでは、その当時ブルーレイディスクが出始めって感じだったので
そのうちブルーレイディスクにポンっと保存して、レコーダーでポンっと見れる
そんな浅はかな考えを持っていたのですが。(あっまだレコーダーは持ってませんが)

手間はかかっても平気です。
PCは、先日、dynabookTXを購入しました。
これらを使ってなんとかしたいと思うのですが、こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか?
せっかくフルハイビジョンなのでできれば、フルハイビジョンで保存したいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11247234

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:9789件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2010/04/18 10:02(1年以上前)

今のところ
色々な方法でコピーをたくさん作って、確率の問題で全滅はないよね、という状態にしておくのがベスト。

書込番号:11247969

ナイスクチコミ!0

W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:172件

2010/04/18 13:33(1年以上前)

テープだけでなく HDDもICメモリーもどっこいの
信頼度のようです。特にNAND 型のICメモリーの信頼性の
低さは捜すといくらでも出てきます。

やはりいろいろなタイプの媒体に記録しておくしかないようです
テープの信頼性だけが特に低いという認識は誤りだったようです。

最後まで見られるのはVHSの標準速のテープのような気が
します。

書込番号:11248725

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:189件

2010/04/19 06:29(1年以上前)

ラン姫さん、こんにちは。

私も HV20ユーザーなんですけど、主に子供もバスケットボールの試合の撮影に使っています。

その日の撮影が終わって帰宅してから、HV20とパソコンを i.LINKケーブルでつないで 「HDVSplit 0.77 Beta」という無料の取り込みソフトをパソコンで立ち上げて、一緒に DVDレコーダーの電源も入れて HV20と赤白黄色コードでつないでレコーダーの入力切替を HV20の映像の外部入力にしておきます。
それからレコーダーを録画ボタンを押して録画状態にしておいて、HDVSplitの赤丸ボタンを押して取り込みを開始すると、パソコンとレコーダーへ同時に保存・録画ができます。

そして映像が終わって DVテープからのデータが途切れると HVDSplitは自動的に HV20の再生を停止しますので、レコーダーも停止ボタンを押して録画終了させます。
あとはパソコンでは、日付け・試合名をつけたフォルダーを新規作成して、そこへ映像ファイルを入れます。
レコーダーの方は各クォーターの始まり・終わりでチャプターマークを打って、試合部分だけのプレイリストを作って、試合数によっては DVDの容量(4.7GB)に入るようにレート変換ダビングしてから、DVDに焼いて自分で保管する1枚の他に、他の父兄への回覧用の DVDも何枚か焼いています。

メインのバックアップはハードディスクで、DVDは後で焼き増しを頼まれた時のマスターディスク用ですが結果的にサブのバックアップになっているかもしれません。
ハードディスクも2台のハードディスクを内蔵して、同じ内容を2台のハードディスクに書き込んでくれる RAID1(ミラーリング)機能つきのハードディスクケースを使って、ハードディスクのクラッシュに備えています。

HDV映像のバックアップ先として BDレコーダーも考えられますけど、BDの長期保存性には私は疑問を持っているので、お勧めはしませんけど手軽さでいけば一番かもしれません。

書込番号:11252367

ナイスクチコミ!1

2010/04/19 06:36(1年以上前)

連続ですみません。
読み直して誤字を直したつもりなんですけど、投稿後に間違いを見つけてしまいましたので訂正します。

×→私も HV20ユーザーなんですけど、主に子供もバスケットボールの試合の撮影に使っています。
○→私も HV20ユーザーなんですけど、主に子供のバスケットボールの試合の撮影に使っています。

キーを打って「M」と「N」を間違えていました…。

書込番号:11252374

ナイスクチコミ!0

スレ主 ラン姫さん

2010/04/21 01:17(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

やはりいろいろな方法で、保存されてるのですね。
確かに確実なものはないでしょうね。
はなまがりさんやWMelon2さんがおっしゃるように色々な媒体に保存しておくこと。
媒体数×信頼度ということですね〜。

経過観察中さんが書き込みしていただいた内容の中で、「HDVSplit 0.77 Beta」という無料
ソフトがありましたが、これはハイビジョンで取り込みが可能なのですか?
私はDVDレコーダーを未だ持っていませんので、PCにILINKケーブル?をつないでPCのHDDに
直接保存⇒DVD作成となりそうです。
ただ60分テープをDVDにとなると何枚くらい必要なんでしょう?

また教えてくださ〜い。
回答をお待ちしてます。

書込番号:11260825

ナイスクチコミ!0

2010/04/21 06:57(1年以上前)

ラン姫さん、こんにちは。

>「HDVSplit 0.77 Beta」という無料ソフトがありましたが、これはハイビジョンで取り込みが可能なのですか?

はい、ハイビジョン画質での取り込みとなります。
…というか HV20等で撮影されたハイビジョン画質(HDV規格)の動画データしか認識しませんので、例えば標準画質の映像が混在していると、標準画質部分に来ると「データがありません」的な英文メッセージを表示して取り込みを停止します。

インストールの方法はダウンロードしてしたファイルを展開してできたフォルダーを「Program Files」フォルダーの中に置いておくなどして、あとは多少の不足ファイルがあるかもしれませんが、過去のスレッドを検索すればやり方がヒットしてきます。
HDVSplitのプログラムのショートカットをデスクトップへ張り付ければインストール完了です。

>私はDVDレコーダーを未だ持っていませんので、PCにILINKケーブル?をつないでPCのHDDに直接保存⇒DVD作成となりそうです。
>ただ60分テープをDVDにとなると何枚くらい必要なんでしょう?

「DVDへの保存」はどのようにされるおつもりなんでしょうか?

@ハイビジョンでの生の映像データを直接保存だとすれば、DVD1枚に20分程度しか入りません。
しかももし1回の撮影で20分くらい以上撮影して、DVDの容量の 4.7GBを超えるデータになってしまった場合は映像データを分割してくれるソフトなどをインストールしたりして、DVDに入るように加工してやらないといけない場面もあるかもしれません。
そういう意味で言えば60分テープ1本あたり DVD3枚必要ということでしょうか。

A普通に市販されている DVDプレイヤーで再生できるような DVDビデオを作るとなると、その時点でハイビジョンではなくて標準画質となってしまいます。
パソコンで DVDビデオを作る方法についてはお持ちのパソコンに付属しておられればとりあえずそれをお使いください。

Bどうしてもハイビジョン画質で DVDに保存したいとなれば、市販の DVDプレイヤーでは再生できない形式でのやり方もあると思います。
そんなことをしてるくらいだったら当たり前にハイビジョン画質で保存できる BDにした方がいいかもしれません。
ただ私はパソコンでの編集には興味がなく、その辺の知識はほとんどないので、詳しい方からのレスを待ったほうがいいでしょう。

…このようにいろいろ手間をかけて DVD/BDに保存するより、HDVSplitで RAID1機能付きハードディスクケースで2台のハードディスクに二重化して保存して、普段はバッファリーのリンクシアター(LT-H90LAN)につないで 37型液晶テレビでハイビジョン画質で見れている自分のスタイルが一番楽かなと思っています。

で、前のレスで書き忘れたんですけど、テープはテープで大切に持っておいた方が、もし DVD/BDやハードディスクでのバックアップデータがダメになった時のためにてことで、HV20も現役引退しても再生機能だけは維持しておいた方がいいと思います。
(結局テープメディアが一番長期保存性がいいみたいなので…)

書込番号:11261207

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Welcome to my website ! 

2010/04/25 15:27(1年以上前)

同じHV20ユーザです。
画像はとてもきれいですよね。私も気に入っています。

私はPCに取り込んで、不要部分をトリミングしたりコメントを加え、タイトルをつける程度の簡単な編集をしてからBDに記録しています。このBDはPCはもちろん、通常のBDプレイヤーでも再生可能です。またBDへ書き込んだm2t形式ファイルはPCにも保存してあります。

HV20からPCへデータを取り込む際に、PCのHDDの書き込み速度が足りないとデータの取りこぼしが発生しますので、使用するPCのHDD転送速度を確認しておいたほうが良いです。

また動画編集ソフトに多少の慣れが必要だと思います。

詳しくはHPに記載してありますのでご覧下さい。

書込番号:11279373

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/06 00:25(1年以上前)

パソコンでの編集も良い方法です。やっぱり手っ取り早いのは、I リンク付きのBDデッキに
ダイレクトにダビングしてしまうのが一番です。HDVでとったテープもダビングしながら見ていると保存する価値が無いものも案外あったり選択が生まれます。既存のものは、仕方ありませんが、新規のものは、撮影の都度、すぐにダビングしてしまったほうが楽です。クロッグの新たな発生に伴う劣化から解放されます。撮影日はダビングされませんので、ディスクに記入はしておきます。一度ダビングしておけば、用途はいろいろに使えるでしょう。案外使えるのは、DVやS-VHSなどオリジナルと間違えそうな画質でダビングできる点でしょう。これは、DVDの最高画質モードでも太刀打ちできません。比較してみれば一目瞭然です!!!!!。
このカメラは、ソニー機との相性は良い機種ですが近く来るであろう新シリーズで I リンク端子が最高機種限定とならないようにと思います。

書込番号:11324449

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/06 10:05(1年以上前)

◎私の保存方法

DVテープ(バージン)で撮影
    ↓  (i.LINK接続)
PCへ取り込み
    ↓  (ハイビジョン編集作業)
DVテープへ書き出し(過去使用済のDVテープ:リサイクル)
    ↓  (クロッグ等の確認)
OKならば編集済マスターDVとして保存
    ↓  (i.LINK接続)
ブルーレイレコダーに取り込み----→配布用ブルーレイ&DVD作成
    ↓
保存用ブルーレイ&普段使いブルーレイ(各1枚ずつ作成)

★上記で 得られる保存素材
@撮影したDVテープ
A編集済のDVテープ
BPCのHDD上に上記@Aの内容のデータファイル及び編集データファイル
C編集済のブルーレイディスク
Dブルーレイレコーダー内HDDにCの内容のデータ

私の場合はACは蔵入り保存素材へ、後は消去及び上書きしています。
PCのHDDのデータはしばらく保存し、
再度編集し直す必要がないと感じれば消去しています。

※PCに各ドライブ(DVD&BD)があれば直接ディスクへ書き込めます。

書込番号:11325292

ナイスクチコミ!1

スレ主 ラン姫さん

2010/06/22 04:00(1年以上前)

皆様お久しぶりです。
またご教授いただければと思いカキコしました。

皆様にいろいろ教えていただいたのですが、実際、実行に移せず現在に至っています。。。
電気屋さんにいってUSB/HDDを見にいったりしたのですが、良くわかんない。。

機械音痴の私も、まずはやってみるべし!と思いました。
そこで、PCのHDDに直接書き込みし、それをDVD、BDに焼いてみようと思います。
といいますのも、電気屋さんにいって聞いていて発覚したのですが、私が持っているDYNABOOK TXというPCにはブルーレイディスクドライブとDVDスーパーマルチドライブというのがついているらしく、電気屋さん曰く、PCに取り込んで、直接焼いたらどうですか?といわれましたもので。。。。。まずはそれから実行してみようかと。
その時は恥ずかしくてやり方まで聞けなかったので、皆様にお伺いしようと思いました。

@HV20とPCの接続なのですが、皆様はよく「ILINK」接続と書いてありますが
PCに「ILINK」端子とやらがありません。。「HDMI」接続の事とは違いますよね?

APCに取り込んだ画像を「編集」するソフトはどのようなものを使用しているのでしょうか?

B編集した画像を、BDディスクドライブやDVDスーパーマルチを使用して、DVD・BDに書き込みしたいと思いますが、ハイビジョンでの書き込みが可能なのでしょうか?
赤白黄色線接続ではないので、ハイビジョンで落とせそうな気がするのですが。。

すみません。素人質問で。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11528249

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:555件

2010/06/23 00:16(1年以上前)

今後、かなりの努力が必要に思います・・・。

SONYの「HDV端子付きのBDレコーダー」を購入されるほうがよいのでは?
(10万円前後?)

「悩んでいる・考え込んでいる」の時間を差し引いた上で、数十〜百数十時間以上になるかもしれません。
「悩んでいる・考え込んでいる」を含めると、いくつか資格取得できてしまうぐらいの時間が無駄に過ぎ去ってしまうかもしれません。

※HDV端子とはiLink端子と同じ形状で、HDV動画のデジタル入出力機能も同じです。

・・・といいながら、一応ご質問にレスさせていただきます。

>@HV20とPCの接続なのですが、皆様はよく「ILINK」接続と書いてありますが
>PCに「ILINK」端子とやらがありません。。「HDMI」接続の事とは違いますよね?

違います。

全く無関係ですので、HDMIのことはこの瞬間から忘れてください。

最近のPCではiLink搭載機種は皆無に近いので、増設ボードやノートパソコンではカードタイプのものを選びます。

ただし、「相性」問題が出る可能性があるにも関わらず、購入できる部品はどんどん少なくなっています。数千円を無駄にするつもりで購入しないといけないかもしれません。

>APCに取り込んだ画像を「編集」するソフトはどのようなものを使用しているのでしょうか?

とりあえずは、下記BのBDドライブまたはDVDドライブ付属ソフトを使われてはどうでしょう?
メカとしては「パイオニア」のBDがお勧めですが、パイオニア純正で外付けタイプがないのが痛い・・・(^^;

>B編集した画像を、BDディスクドライブやDVDスーパーマルチを使用して、DVD・BDに書き込みしたいと思いますが、ハイビジョンでの書き込みが可能なのでしょうか?

PC用BDドライブの購入をお勧めします。
ビデオ関連ソフト一式が付いているものを選択してください(容易に選択できます)。

(ちなみに、パイオニアの外付けドライブがあればとっくに購入しているのですが、無いのでウダウダしています(^^;)

※デスクトップの場合は取り付けで悩むでしょうから、実費で取り付けサービスを利用するほうがいいでしょうね。

ところで、DVDへの書き込みは「データ」になりますので、普通のDVDプレーヤーやレコーダーで再生できません。
その意味も含めて、BDドライブ「一拓」にするか、先に書きましたように「HDV端子付きBDレコーダーの購入」を再度お勧めします。

※海外メーカー製の場合、安いのですがパイオニアなどの優良ドライブに比べると多々のトラブルがあるようです。特に「記録ディスク」へのトラブルは致命的なので、「中身」がパイオニア製かパナソニック製を選択するほうがよいと思います。

・クチコミ掲示板 > パソコン > ブルーレイドライブ > PIONEER > すべて
PIONEER のクチコミ掲示板(443件)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0126/ItemCD=012606/MakerCD=67/

>赤白黄色線接続ではないので、ハイビジョンで落とせそうな気がするのですが。。

もちろん「可能」です。

正常に取り付けとセットアップであれば、「可能」を現実にするのはユーザー次第になります。

書込番号:11531979

ナイスクチコミ!0

うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側-うめづの小物の掲示板縁側 

2010/06/23 10:51(1年以上前)

新しく買われたパソコンがこれだとして
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614tx/
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1006cmn/soft03.htm

ExpressCardスロットに別売のカードを挿して
HDVSplitで取り込んでCorel Digital Studio for TOSHIBAで
BDオーサリングみたいな感じでしょうか。

Windows7でしかも64Bitだったりしたらドライバがちゃんと動くかどうか。
以前使っていたSOTECマシンのIEEE1394ポートを使って取り込むとか?
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/APC386C1_SPEC.htm

書込番号:11533175

ナイスクチコミ!0

スレ主 ラン姫さん

2010/06/24 03:34(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

本当に無知で申し訳ございません。
もう少し簡単にできるものかと。。。
質問するのがはずかしくなりました。

本当にわからないのでこれだけ教えてください。もうHV20だけの質問ではなくなってきていますが
@HV20とわたしのDynaBookTX/66KBLは直接つなげるのでしょうか?
繋げないのでしたら、何を購入し、そのようにしたら良いのでしょうか?

A@が出来たと仮定し、画像の取り込みが出来たとして、それをDynaBookTXの付属のソフトでBDに書き込みすることは可能なのでしょうか?

BBDに書き込みできたと仮定して、本PCもしくはBDプレーヤーで再生可能でしょうか?

実行せずに質問ばかりですみません。
なにをどうしていいのかわからなくなってしまって。。

書込番号:11537028

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/15 11:04(1年以上前)

再度、出歿いたします。^^;)

失礼ながらパソコンの基本的なことが理解されてない御様子なので(本当に失礼と存じます)
上で「ひかるの父さん」さん 「反対です過度な狭小画素化に(^^;」さんがおっしゃってるように「HV20」とブルーレイレコーダーを
「iLINKケーブル」で接続してブルーレイとして保存されれば如何でしょうか?

簡単な編集(カット)もレコーダーで出来ますし、ブルーレイ内のHDDにためておけば何時でも簡単に目次ごとに再生できます。
また、レコーダーで普通に焼けば他のBDプレーヤーやPC(BDドライブ付き)でも再生できます。

もし、量販電気店などに行けるような環境ならば、他愛の無い(個人情報の無い)撮影テープとHV20とiLINKケーブルを持参して
撮影画を取り込めるレコーダーを店員さんに実践してもらいその中から選べば如何ですか
(過去スレにも接続、取り込み可能な機種は出ています)

ご質問の趣旨と違い、たいへんお節介な書き込みですがこれだけたくさんの回答が寄せられてる中、
まだうまく咀嚼されていないご様子なので老婆心ながら書き込ませて頂きました。

>@HV20とわたしのDynaBookTX/66KBLは直接つなげるのでしょうか?
「うめづ」さんがお答えされてます。

ExpressCardスロットに別売のカード
      ↓(iLINKケーブル)
      HV20

>A@が出来たと仮定し、画像の取り込みが出来たとして、それをDynaBookTXの付属のソフトでBDに書き込みすることは可能なのでしょうか?

付属ソフトの件は解りませんが、出来なくとも編集用のフリーソフトもありますし、無料で一定期間試せるソフトもあります、また外付けBDドライブに編集用の付属ソフトが付いている物もあります。
また書き込み用ソフトもフリーソフトが多く出ていますし、国内の一般的な市販メーカー製であれば外付けBDドライブに
付属しています。(購入されたdynabookTXがBD再生のみならず書き込みできるかどうか解らない為、加筆しています)

>BBDに書き込みできたと仮定して、本PCもしくはBDプレーヤーで再生可能でしょうか?

BD規格どおりに書き込まれたBDならば再生できます。

書込番号:11630306

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2010/07/20 09:44(1年以上前)

テープのままで高温多湿を避けるくらいでいいんじゃない? 他のメディアに焼いたり保存するのはメディアの当たり外れもあるし、何より面倒。後はどのテープに何が入っているのかリストを作るなどして分かればいいでしょう。

書込番号:11652881

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:58件

2010/07/23 23:53(1年以上前)

テープでの保存はかびさえ出なければ何十年も持つと思います。しかし、現実問題として出てくるのが、テープのバックコート層の劣化の発生がどの程度なのかということです。オープンリールテープを持っておられる方なら解ると思いますが、メーカーによって著しく劣化が生じてしまうものがあり、これが表面の磁性体にこびりついたり走行系のローラー等に付着してしまったりするとクリーニングが大変です。カセットテープには、バックコート層が無いので問題はありません。また、HDV機は、過去に発売された機種はそんなに多くはありません。  よって、十数年先、再生できる機械があるのか無いのかが問題として出てきます。オープンリールは、なんとか部品を工面したり、半導体も代替半導体等と交換できれば何とかなりますが、今のカメラは、容易に回路部品の交換なんて至難の業ですね。
現実無難な選択としては、BDにDR保存するのがベストでしょう。BDデッキも特にソニーの場合現行機種で接続できるのは、2機種と少なくなっているのを見ると、次のシリーズでは、最高級機だけなってしまう懸念があります。DVDの保存は、BDのDR保存を体験すると、戻ることは出来なくなります。なぜかって、本来存在しないはずのノイズが、沢山増えてしまうからです
これでは、使えません。配布用ですね。

書込番号:11669101

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV20
CANON

iVIS HV20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

iVIS HV20をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング