
このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2007年6月26日 21:06 |
![]() |
0 | 7 | 2007年6月25日 21:44 |
![]() |
0 | 8 | 2007年6月27日 21:19 |
![]() |
2 | 10 | 2007年6月27日 01:07 |
![]() |
3 | 5 | 2007年6月19日 00:45 |
![]() |
0 | 0 | 2007年6月13日 13:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自宅近くの店での相場は、保障が充実しているk'sで、96500円が限界です。
ヤマダやコジマで、その価格をぶつけても半端な保障の上、9万を切るのは難しそうです。
最近、購入した方の情報をお願いします。
0点

情報ありがとうございます。
本日の最安値より安く買えるのですね。
地元の大型家電店より、実質2万安いので、交通費1万かけても、1万うきます。
5年保障を取るか、今の現金1万を取るかの判断になります。
書込番号:6475650
0点



私は今、panasonicのAG-DVC30を使っています。
先々週、ヨドバシカメラでハイビジョンカメラを見て買い換えたくなり、いろいろ調べております。
記録メディアとしてはminiDVが良いのでiVIS HV20とHDR-HC7で悩んでおります。
どちらかと言えば画質が良いと言われるHV20に傾いております
そこでお聞きしたいのですが
私は我が子の撮影が殆どで、室内が多いです。
AG-DVC30を使ってる理由も室内が明るく撮れるから買いました。
iVIS HV20とHDR-HC7ではどちらが室内の子供を撮影するのに明るくキレイに撮れるでしょうか?
どちらの機種も露出を上げれば良い事なのでしょうか?
明るさ以外にも以下の事が気になっています
iVIS HV20ではマイクに問題があり機械音や音割れで録音されるようですね?
そこで、外付けのステレオガンマイクを付ければ問題は解決するのでしょうか?
室内もキレイでガンマイクで解決するのであればHV20で決まりなんですが
HDR-HC7については、iVIS HV20よりキレがない映像になるらしいですが、これはシャープに設定し撮影すればHV20に近づいた感じになるのでしょうか?
画質を除いてHC7は纏まりが良いように思っています。
0点

>HDR-HC7については、iVIS HV20よりキレがない映像になるらしいですが、これはシャープに設定し撮影すればHV20に近づいた感じになるのでしょうか?
http://enjoy1.bb-east.ne.jp/~pro/FX7HC7HV10.html
に画像をアップしてますから(HV10ですが)、画像ソフトでHC7の方にシャープネスをかけて比べてみてください。HC7に搭載されているシャープネスも同じようなものでは?
少し暗い場所でも比較してみましたが、根本的に情報量が違う感じでした。
書込番号:6459335
0点

ビデオサロンで特集されて両機のサンプルもあるから見てみたら
いかがですか。
画質は言葉では表現しずらいですからね。
書込番号:6461010
0点

対象が子供ならHV20をすすめますよ
画質もHV20が上だと思いますけどそれ以上にAFの速さはダントツです
寝てる子供相手なら気にしなくてもいいと思いますが動き回るのが子供ですから速いに越した事はないです
書込番号:6461467
0点

みなさん、返事有り難うございます。
この週末でいろいろwebを見てみました。
SOCHNさんの紹介されたのはヨドバシでの撮影サンプルのようですね。録画時間が短かったですが参考にさせて頂きました。
motemanさんの言われているビデオサロンですが図書館でバックナンバーを含め見ています。
白秋さんのピントが早いって事は子供には良いですね。
いろいろ見て、小寺さんのレビューとHV20とHC7で撮影してるwebページを見つけました。後者のURLは以下
http://aonet.cocolog-nifty.com/niti/
ここではHV20とHC7の比較もされています
いろいろな動画サンプルをDVDにしてTVで見ましたがHV20の方が解像度が高く、暗い所のノイズも押さえられているように思います。
色合いは薄くなるところもあるように思いました。
色合いはHC7の方が良いかな〜っとも思い、まだまだ検討中です。
最後に気になるのがHV20で撮影時に機械音も録音したり音割れがあるとの事ですがこれは外付けマイクで解決できますでしょうか?
書込番号:6468881
0点

アズデンのステレオマイクつけましたがステレオのためか
機械音はしっかり拾ってしまいました。純正マイクはガンとステレオの
切り替えもできるようなのでいいかも。
以前使っていたTRV900にはガンマイク付けて
だいぶ改善されたのですが。(機械音のレベル自体は両機で
同等ですがHV20の方がやや高周波より)。
またSONYのVCT-55Lも試してさらに離してみましたがモーターの
振動も伝わるようで低周波ノイズを拾ってしまいマイクのローカットだけ
ではちょっと駄目で編集時にさらにローカットしないときつかったです。
また静かな環境だとやっぱり機械音は拾ってたり。
使うマイクで大きくかわるかと。マイクはアズデンのショック
マウントもついてるんだけどあんまし関係なかったような。
書込番号:6469660
0点

言いっぱなしの私見ですみませんが
HC7で外付けマイクは基本ECM-HST1になると思います。
HV20ならDM-50です。
で、この2者だとDM-50のほうがよい音が録れると思います。
何本も聞き比べて「あ、そうかも?」というぐらいの違いですが。
もちろん内蔵マイクに比べればどちらも雲泥の差だと思います。
書込番号:6469698
0点

返事ありがとうございます
雲泥の差ともなれば是非使ってみたいと思います
ガンマイク付けても拾ってしまうのですね
高周波よりってのは耳障りですね〜
DM-50のサンプルを見つける事が出来ました
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hoe/dv-and-movie/tips012/index.html
AG-DVC30でも使いたいな〜っと思いますので純正以外にも良いモノがあるか調べてみようと思います
書込番号:6472405
0点



このカメラの評判がよいので、画質は良いけど機動性の悪い
HDR-FX1を売って買い換えようかと思っています。
ところで、このカメラは疑似ではなく24Pの60i記録が
出来るようですが、この24Pで記録した映像を編集したい時は
どのソフトを使えば宜しいのでしょうか?
60iでの記録ですので2-3プルダウン削除にて編集するんだと
思うのですが、私の持っているPremiere Pro2.0では
HDVの24Pは対応していない様でして、どうしたら良いのか
迷っています。
24Pで撮影・編集して24PのDVDを作りたいと考えています。
対応しているソフトやツールをご存じでしたら教えてください。
宜しく御願いいたします。
0点

ビデオα誌6月号に、Final Cut Studio付属のCinema Toolsで24Pファイル化する方法が載っています。要はプルダウンを削除するだけですから、扱えるファイルとして取り込めればAfter Effectsなどでも可能かと思います。
書込番号:6460826
0点

Premiere Pro 2を使いたいのでしたら、MainConcept社のMpeg Pro HD 2.0プラグインを使うという手もあります。スマートレンダリング編集もできるようになります(24Pプロジェクトでできるかは未確認)。
他にEDIUS4 ProとかVegas7とかもあります。
書込番号:6466938
0点

Aftereffectsの場合シーン分割でキャプチャしておけば
フッテージ変換で24Pで扱えます。
EdiusやVegasの24P編集はキャプチャ時にプルダウン削除する
ようなシステムだったと思うんですがHV20で収録したテープ
にはプルダウンパターンの情報がないのでできない可能性も
あります。Ediusでは実際DVXの24Pとかでないとプルダウン削除
自体が機能しないはずです。
AspectHDでキャプチャする場合はプルダウン削除しながら
キャプチャできる機能があったはずですが、シーンごとに
プルダウンパターンが変わる部分を適切に処理できるか
はわかりません。体験版があるので試してもいいかも。
一度キャプチャしたものをプルダウン削除する場合
Windowsでシーン分割とかせずにまるごとキャプチャして
24FPS化するならTMPGencで24FPS化できます。
分割しててもできますが。
macならcinematoolsでいんではないでしょうか。
書込番号:6467158
0点

HV20の24PはH1やA1の24Pと違って単純にキャプチャすれば良いと思っていましたが、そんな簡単にはいかないのですね。
中途半端な情報を書いて申しわけありませんでした。
書込番号:6467752
0点

首領Lさん
tonicaさん
◎_◎さん
情報有り難う御座います。
HV20の場合はプルダウンパターンがシーン毎に異なるようですが、
シーン分割でキャプチャしても、AfterEffectとTMPGencでは
プルダウン削除を行ってくれるという事でしょうか?
基本的にはシーン分割でキャプチャしてから、24FPS化したいので、
この方法が分かれば助かります。
どうやらパナのDVXやcanonのH1の24Pと違ってややこしいですね。
私自身24P機はコレが初めての選択なので勉強しなければならないです。
書込番号:6469116
0点

シーン分割でキャプチャした場合であれば
プルダウンパターンは崩れていないわけで
AEでフッテージ変換>プルダウン削除(自動検出)すれば
いいですよ。基本的に手動で設定することになるので煩雑な
ことになりますがinterpretation rules.txtを編集すれば
強制的にプルダウン削除できるのかもしれません。
そこまで探ってないのでわかりませんしAEで編集はあまり
やらないと思うので一旦24FPSにした方がなにかといいかと。
TMPGencXpressなら複数ファイル読み込んで一括フィルタで24FPS化
フィルターをかけてやればそれでOKです。スケーリングとか
デフォルトだとおかしいかった気がするのでそのあたりは
設定してやってください。
もともとアニメの60iとプルダウン60i部分を分けて処理する
関係上かシーン分割しなくてもシーンごとに最適な処理して
くれますけど。
軽くするために適当な編集用codecに変換しておけばそのまま
premiereproのカスタム設定で24Pプロジェクト作ってやって
編集すればいいんではないかと。
書込番号:6469595
0点

◎_◎さん
有り難う御座います。大変勉強になります。
AEもTMPGenc Xpress両方持っていますが、
◎_◎さんも仰るとおり、AEは面倒くさいので、
シーン分割でキャプチャしたファイルをTMPGenc Xpressで
24P化したいと思います。というか、色々やってみます。
書込番号:6469787
0点

〉このカメラは疑似ではなく24Pの60i記録が出来るようですが…
逆だろ!逆!!
このカメラは、シロートさんが、
「オレも、流行りの24Pとやらで、シネマちっくな映像撮りたいナ!」
って時に使う、なんちゃって機能じゃんか。言ってみりゃ「シネマごっこモード」
こんなんで、本格的な24P作ろうなんて、ムダ多すぎだろ。商売で使おうなんて思ってんだったら、もっとチャンとしたカメラを買いましょうW
まぁでも、このスレ自体は勉強にもなったけどな。
それにしても、プレミアの時といい、ちょっと専門的な話になると、いっつも出て来ないな。はなクソかくし味と、大Wのスケは
自分にとって簡単な質問に対しては、いつも人を見下したようなカキコミをするくせに。
書込番号:6478905
0点



今週末HV20を購入予定なのですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。
予備バッテリーも同時に購入するつもりなのですが、やはり純正品が良いのでしょうか?ヤフーオークションなどで汎用品が出品されており、値段がかなり安いのでつい惹かれてしまうのですが、故障の原因になっても困るので、、。どなたか実際に汎用品を使っている方のご意見もお聞きできればと思います。宜しくお願いします。
0点

特に問題は無いと思いますが…使用に関しては自己責任になりますね。
書込番号:6451440
0点

もちろん、故障の原因にはなると思いますが
それを承知で、購入されるのが良いのではないでしょうか
書込番号:6451615
0点

過去にR〇WA製をコンデジで使った感想です
安いのは素晴らしいのですが時間と共に劣化が純正より激しいと感じました
本体が壊れるとかは無いと思いましたが値段相当かと
選択として悪くは無いと思いますが上でも言われてるとおり自己責任だと思います
書込番号:6453290
0点

「純正の方がよいでしょうか」と質問されたら純正の方がよいと答えざるをえません。
しかしリチウムバッテリーは超一流の技術で超一流の設備がないと生産できませんので、製品は全て一流品と考えてよいと思います。
但し、消耗品ですからオークションなどで安いからい云って中古だけは買わないように注意してください。
純正品にはCANONという「ノレン」がつくので、それだけで価格は数倍に跳ね上がります。
私はR〇WA製を使っていますが、劣化が純正より激しいと感じたことは今のところありません。
HV20の選択も含めて選択する以上全て自己責任は当然です。
書込番号:6454322
0点

HV20とrowaのBP-2L14互換の電池で使ってますがやはり
表記の容量より容量が少ないようです。2割りぐらいは
時間が短いように感じます。
それでもrowaを随分使っていますが容量以外のトラブル
はありません。
経済的に問題が無いなら純正の方が良いのはもちろん
です。
書込番号:6455321
0点

私もROWAのBP-2L14互換バッテリーを購入しました。まだ長時間の撮影もしていないので持ちについてはわかりませんが、一ヶ1580円と言うのが魅力で三ヶ購入しました。純正品一ヶ分の出費で5〜6ヶ購入できるので、トータルな撮影時間で考えるとお値打ちかなと思います。もちろん自己責任ですが。
書込番号:6457002
1点

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
やはり何事も自己責任とは思いますが、1つ購入してみるつもりです。
来月子供が生まれるので、たくさん撮影して残したいと思います。
書込番号:6457513
0点

自分もROWA使ってますが問題ないですね
安いのは中国製だからですかね繰り返し充電の耐久性が劣るようです。214で60分は撮れる感じですが純正より減るのが早い様な感じがします。一眼用にも買いましたがこちらはサンヨー電池使用が出ていたのでこちらにしました。携帯やノートPCはサンヨー製電池が多いようなので・・・でも発熱でリコールしてましたがね。
充電時の発熱には気を付けよう。
書込番号:6459617
0点

ここだけの情報ですが、ROWAもCANONも製造しているのは
同じ系列の会社です。
中身もほぼ同じだと考えていいと思います。
書込番号:6476075
0点

ここだけの話とか行ってる時点で恥ずかしいのはさておき、
「おなじ系列」っていっても色々あるわな。
書込番号:6476804
1点



皆さん、こんばんわ。。
今日、ヨドバシで買ってきました!!
値札に×が付いていて、店員に値段を確認したところ、
90600円+ポイント10%でした。
まぁ、新製品が発表されているので、こんなもんかと
思い購入に至りました。
さて、バッテリー、ケース&テープは同時購入したのですが、
DVケーブルを買い忘れていて。。。
今日は、もう面倒なので次回にでも買おうと思うのですが、
DVケーブルって純正のケーブルじゃなくても問題無い
と思っていますが、皆さんは純正品使ってますか?
参考までに教えてください。
0点

かたぷーさん こんばんは。
純正品を買おうと考えたこともなく、昔のFV200の頃から使っていたELECOMのDVケーブルをそのまま使っていますが、特に問題ないようです。特に不具合無く取り込みができていると思います。
余談ですが、バッテリーとストラップは純正品を買いましたが、プロテクトフィルタはRAYNOXにしました。フィルタはビックカメラで激安だったので。
書込番号:6446236
1点

RASCAL87さん、こんばんわ。
かたぷーです。
返信ありがとうございました。
ケーブルだから標準品じゃなくてもOKですよね。。
ちょっと色々探ってみます。
プロテクトフィルムって、液晶のフィルムですよね??
そういや、忘れてました・・・・
DVケーブル買うついでに見てきます!!
ありがとうございました!!
書込番号:6446477
0点

メーカーの違いは、気にすることはありません。あと「長さ」も何種類かありますので事前に都合の良い長さを決めておいて下さい。
あと老婆心ながらかたぷーさんにご忠告です。
DVケーブルは、両端のコネクタの形状で3種類ありますので注意しましょう。
・4ピン⇔4ピン(ビデオカメラとAV機器やPCを接続する場合)
他に
・4ピン⇔6ピン(パソコンと複数のIEEE1394外付けHDDを接続する場合に必要になる)
・6ピン⇔6ピン(売られているのを見た記憶が無いけれど念のため)
AV機器に取り付けられているIEEE1394のジャック(=DV端子)は私の知る限り4ピンのモノばかりですので、普通に電器店で「DVケーブル下さい」と言えば、店員が出してくるのは「4ピン⇔4ピン」のはずです。
書込番号:6448068
1点

キヤノン純正のDVケーブルがあるなんて知らなかった。
ノーブランドなら安い店だと両4ピンで数百円で売ってますね。
私はHV10ですが、SONYのケーブルを使っています。
安くはないですが適度な柔らかさなので、重宝しています。
書込番号:6448375
1点

WATT045さん、さんてんさん、こんばんわ。
かたぷーです。
ご丁寧にありがとうございました。
IEEE1394ケーブルをDVケーブルって言うんですね。。
#FireWireとか名前がいろいろあって紛らわしいですね。
> あと老婆心ながらかたぷーさんにご忠告です。
> DVケーブルは、両端のコネクタの形状で3種類ありますので
> 注意しましょう
かなり、危険ですね。今、家のPC見たら6Pinでした。。
何も考えずに4Pin⇔4Pinを購入するところでした・・・(汗
> キヤノン純正のDVケーブルがあるなんて知らなかった。
> ノーブランドなら安い店だと両4ピンで数百円で売ってますね。
はい。CV-150F(CV-250F)という型名で5000(5500)円で売ってます。
かなり、初歩的な質問にも関わらず回答ありがとうございました。
助かりました!!
#ちょっと、回答を聞いたら恥ずかしくなりました・・・・
書込番号:6450266
0点



ビデオサロンの6月号の特集記事に新旧機種の画質比較が掲載されていてその中でHV10の方がHV20に較べて一枚膜を剥いだような、クリアー?な画質との記載がありました。個体差があるかもしれないとの断りはありましたがキャノンの上位機種をも脅かす画質と概ねHV10が名機であると受け取れる内容でした。これまでは画質については全く一緒で端子や持ち方の違いくらいだと思っていたのですが実際に較べられた方がいましたら感想をお願いします。どちらにするか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
