
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2008年9月24日 22:44 |
![]() |
1 | 5 | 2008年9月19日 16:18 |
![]() |
0 | 2 | 2008年9月17日 10:33 |
![]() |
0 | 0 | 2008年9月6日 13:35 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2008年9月13日 06:45 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2008年9月4日 12:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日、HG10ユーザーになったのですが、予備バッテリーをどうするか考えています。
付属バッテリーが結構もつので、本当の予備として、ロアジャパンの物を検討していました。
一つ前の質問の回答で使用可能(もちろん自己責任で)と知り、もう少し伺いたいと思いました。
よろしくお願いいたします。
1.バッテリーの型番について
BP-2L13-T BP-2L14-S-C BP-2L14-C 容量とメーカーの違いで、どれでも良いでしょうか?
また、見つからないのですが、BP-2L24H相当の大容量バッテリーは無いのでしょうか?
2.充電について
1のバッテリーは本体に装着して充電可能でしょうか?
またはロア製の充電器 NB-2L-PL NB-2LH-AC5 BP-2L14-AC7 のどれかが必要でしょうか?
3.純正バッテリーの充電について
2の充電器で付属純正バッテリーの充電は可能でしょうか?
現在ご使用かご使用されたことがありましたら、是非教えて下さい。
また、使用されているバッテリーと充電器の組み合わせもお書き添え頂けると幸いです。
ご回答お待ち申し上げます。
0点

自己レスです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510322/#8361539の書き込みで教えてもらった
ロアジャパンのBP-2L12-SAを楽天市場経由(ロアジャパンhpと同額)で購入しました。
9/19発注で本日9/24入手しました。
結果、HG10本体で充電出来、使用可能時間はまだ調べていませんが、普通に使用できるようです。
因みに、充電器は購入していないので、引き続き、質問文で取り上げた充電器と
純正バッテリー及びこのロアジャパンのBP-2L12-SAとの相性について情報をお待ちしています。
書込番号:8407277
0点



ロワジャパンのバッテリーをHG10で使っている人はいませんか?
どんな感じか教えていただきたいのですが・・・。特に問題
はないでしょうか?買ってみようかどうしようか迷っています。
http://www.rowa.co.jp/
0点

yamitsu2007さんこんばんは。
私はiVIS HV20で使用してましたが、故障したため
同じバッテリーを使用しているiVIS HG10に買い換えました。
どちらも問題なく動作してます。
純正品と比べてもバッテリーの持ちが短いなどの
互換品にありがちな症状もありませんでした。
書込番号:8369007
0点

nakai2174さん返信ありがとうございました。特に問題ない
ようなので一度買ってみようかと思いました。後の方の質問
にもありますが、充電などはどのようにされているんでしょう
か?良かったら教えていただけますでしょうか?よろしく
お願い致します。
書込番号:8372115
0点

yamitsu2007さんこんばんは。
ケータイユーザーさんも同様な質問ですので解る範囲で答えさせていただきます。
私が使用しているバッテリーの型番ですがBP-2L12です。
先ほどロアジャパンのHPを見ました所、今は BP-2L12-SAとなっているようです。
純正品でなく、あくまで互換品ですので信用度を少しでも上げたいので
セルは国内メーカー製にした方がいいと思い、私はSANYOセルのものを選びました。
大容量のバッテリーはないと思います。
後継機のバッテリーが別のタイプになっていますのでこの規格の物は現行で打ち止めだと思います。
ロア製の充電器は持っていませんので解りません。
バッテリーの充電は本体付属の充電器で本体に装着したまま行っています。
書込番号:8372893
1点

yamitsu2007さん、横入りで申し訳ありません。
本当は別スレは立てず、最初から横入りを考えていました。m(_ _)m
nakai2174さんの回答を拝見させて頂き、助かりました。ありがとうごさいます。
BP-2L12-SAは見逃していました。
と言うより、ロアの検索画面では7.2V表記(今は7.4V)で適合機種にHG10が無く、スルーしていました。
確かにこのバッテリーは国内メーカー製で、唯一HV20では本体で充電可能と書かれています。
回答ではHG10でもされているようなので、これが一押しでしょうね。
後は、各充電器との相性が分かれば完璧です。
これは他より高めですが、限定生産、早い者勝ち!ということなので、早急に手を打ちたいと思います。
yamitsu2007さんはいかがでしょうか?
それでは、お邪魔致しました。
書込番号:8375522
0点

nakai2174さん度々ありがとうございました。
ケータイユーザーさんも決まりのようですね。
自分も買ってみることに決めました。みなさん
ありがとうございました。
書込番号:8376450
0点



こんにちは ビデオを購入しようかなあと思っています 値段も手ごろなこの機種が気になっていますが 質問させてください cmosのサイズが ビデオによってさまざまですが この機種は1/2.7cmosです 1/3.2や 1/6 他メーカーも見てみると1/5とかさまざまです 解像感やノイズ等くらべると やはり1/2.7がいいのでしょうか それとも ここらへんの大きさのちがいでは あまりかわらないのでしょうか? よろしくお願いします
0点

CMOSにしろ、CCDにしろ、受光部の大きい方が、高画素に
したときに有利です。
書込番号:8353798
0点

今から仕事さん ありがとうございます 質問の仕方が悪かったのか 型遅れなのか レスが伸びませんね
書込番号:8363586
0点



ビデオ編集目的で、こちらのHG10とeMachines J4516を購入しようと思っていますが、
このパソコンスペックでの動作関係について質問したいです。
ソフトはできればカメラの付属を使用したいのですが、
物足りなさそうな書き込みがありますので、使用してみて駄目なら
NERO8かビデオスタジオ12辺りを考えています。
HG10の購入は、殆ど決定なのですが、選択肢のたくさんあるパソコンが決まりません。
パソコンの方での質問では、使用用途が多すぎますのでビデオカメラの
こちらで質問させて頂く事にしました。
@パソコンスペックの気になる点としましては、
GMA 3100オンボードグラフィックでは不十分でしょうか?
AメインメモリのPC2-5300とPC2-6400では凄く差があるのでしょうか?
BチップセットでIntel G31 ExpressとIntel G33 Expressについてですが、
G31となっている某パソコンの方が安く気になりますが増設や編集において
今後増設とかの時に後悔する事ってありますか?
ここ数週間でパソコン内部の知識を入れていますので、こんな質問になってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
0点



ミニDV機から買い替えを検討しています。
使い方は、屋内などの日常的な使い方とゲレンデでの使用です。
また、子供向けのイベントでモニターでの撮影を断られる場所や晴天時のゲレンデのためにファインダーがほしいところです。
Hi8やミニDVでは結露で使用できなかったことが数回あり、HDDの結露および振動の影響を気にしています。
SDカード、メモステの機種では暗所の性能やファインダーの有無、そして価格面で選ぶのが難しくHG10の検討をしています。
ゲレンデでのHDD機の使用経験のある方、教えてください!
0点

日にちが経っているのですでに回答を得ているかもしれませんが、
以前数回ほどスキーにもって行き、滑りながらの撮影などを行いましたが普通に使用できました。
書込番号:8341085
0点



はじめまして。よろしくお願いします。
現在パナソニックのSD5を使用しています。
明るい所ではきれいに映っていると思いますし、意外とバッテリーの持ちも良く個人的には使い勝手も良いと思って使っているのですが、やはり暗い所でのノイズがかなり多いのが気になりますし、とても残念です。
そこでこのHG10の購入を検討中なのですが、パソコンがペンティアム4である事や、一瞬停止の問題を回避する為にもデータをパナソニックのソフトで管理したいのですが、それなら素直に(?)HF10やいっそSD1/3(現行品でもキャノン製品でも無いのでこちらで質問するのも気が引けるのですが…)をどこかで入手出来れば、今まで通りの手間でデータの管理が出来て良いのかなど考えがまとまらなくなって来てしまいました。
暗い所でもあまりノイズが気になりにくいビデオカメラで、データをパナソニックのソフトで管理したいと思った場合の皆さんご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
0点

ご質問と関係の無い話で申し訳ないのですが・・・^^;
私もSD5ユーザーです。室内でオートで撮影すると、ノイズの多い青白い画像になってしまいますよね。
私は室内では ほぼ毎回マニュアルにします。ホワイトバランスを変更(わざわざ白紙であわす事まではしませんが)したあと、許容範囲までIRISも落とします(絞ります)。これだけでも撮れる絵は たいぶ変わります。(既にお試しならごめんなさい)
このあたりの設定変更が ほぼ右手親指でできるのはSD5の良いトコですよね〜。十字キーはあの位置が使いやすいです。
ただ、現行の他社製品に比べ暗所に弱い事は間違いないですからね〜
個人的には今買い換えるなら ソニーのCX12が欲しいですね。
書込番号:8295897
0点

暗所ノイズが気になるようでしたらHG10でいいと思います。HG10はSD1/3と同等以上でしょうからノイズは少ないと思いますしSD5からでしたら激変でしょう。
通販で6万位だし量販店では在庫処分で結構安くしてくれそうですね。
HG10はAVCHDフォルダーですのでSDカードなんかに\PRIVATE\AVCHDにすればHDWRITER2.0に取り込み可能です。もちろん一瞬停止しませんよ(削除編集なしで)シーン数99の制限には気をつけないと取り込めなくなります。
書込番号:8296458
0点

そっかHG10でしたね。(HF10と間違えちゃいました^^;)
暗所でのオートフォーカス精度、ノイズ共に AVCHD機の中で評価が高いのはHG10ですね。
書込番号:8296586
0点

カタコリ夫さん返信ありがとうございます。
かなり無茶で一つ前の方の書き込みと似通った質問の為どなたからもお返事頂けないのでは?と思っていましたので、とても嬉しいです!
はい。暗い所では仰る通りです。
家内の誕生日の時にケーキのローソクだけで撮影した事がありました。流石にその時もノイズが凄かったのでいろいろ調節したのですが、結局ノイズよりも家族の顔が映っている事を優先して(結構ローソクだけでも映る事は映るんですが…)撮影しました。
暗めな所でのIRIS調整でノイズが気になる境目は個人的に12(すみません単位がよく分かって無いんですが)位かな?と思っています。
この間CX12のサンプルでローソクを灯した映像を見ました。物凄く綺麗に映っていてびっくりです。外観もかっこ良く好みなんですが、SD5を少なくとも5年位は使うつもりで購入しましたので予算的に厳しいです。長く使っていく為に取説とにらめっこしながらいろいろ調節したのですが、CX12のサンプルを見てしまうと「こんな風に撮れたらなぁ」っていう想いが出てしまい、ノイズが少なく価格が落ち着いたHG10が第1候補になりました。
目移りするときりがないのですが、家族を出来るだけきれいな映像で残せるようにもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:8296747
0点

チャピレさん返信ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「激変」という言葉にかなりグッときました。 暗い所でばかり撮影する訳ではありませんが、いろんな場面で自分で見たものに近い感じで撮れればカメラの出番もさらに多くなり、撮る・観観る楽しみがもっと増えるかな〜と思っています。
データの保存に関してもこちらの掲示板の皆さんがいろいろ検証しておられるのを拝見してうちのパソコンでも出来そうな事が分かり大変助かります。
HG21が発売され決算も重なってなんとか予算内に収まれば良いのですが、、私の住んでいる神戸の量販店ではもう店頭に展示していない所もあるのであまり悩み過ぎず無くなってしまわないうちに決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:8298710
0点

カタコリ夫さん度々の返信ありがとうございます。
すみません本当はカードに記録出来るHF10が良いのですが、家計を握る家内を説得する為にも(勿論自分の為にもですが…)、映像のより明確な差が必要という事もありHG10を第1候補にしました。
暗い所でのオートフォーカスはほとんどのカメラで厳しそうですね。一度USJのピーターパンのショーを撮影した時は舞台には充分な明かりがあったのできれいに撮れましたが、ピーターパンが空を飛ぶシーンではスポットライイトが当たっているとはいえ流石に終始ピンボケになってしまいました(カメラマンの腕が悪いのもありますが…(笑))。
このあたりもHG10は期待出来そうですね。
本当にこちらに相談して良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:8298791
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
