
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2008年5月7日 11:54 |
![]() |
0 | 2 | 2008年5月4日 03:35 |
![]() |
3 | 6 | 2008年5月3日 00:30 |
![]() |
5 | 7 | 2008年4月27日 13:37 |
![]() |
0 | 3 | 2008年4月9日 21:37 |
![]() |
0 | 0 | 2008年4月2日 19:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


HG10で子どもを撮影しています。また最近DVDライターDW100を購入しました。
それまでは撮影したビデオをPCに取り込んでDVDに焼いていたのですが、時間がかかるのと、家内にはPCでの操作は面倒らしく、接続するだけで比較的簡単にDVDに焼けるため喜ばれているのですが、このDW100で焼いたDVDは通常のDVDデッキでは再生できず、それだけが不満です。
対応しているDVDデッキを購入すれば自宅では再生できますが、家内の実家などでもみたいという事で、ポータブルDVDプレーヤーの購入を検討しているのですが、対応機種がわからず困っております。
どなたか情報をお持ちではないでしょうか。
よろしくお願い致します。
0点

残念ながら、「ポータブル」と呼べる大きさ・形態のAVCHDディスクプレーヤはまだ市販されてなさそうですね。
キヤノン純正のDVDライター(DW-100)も、あのナリだったらデコーダチップとAV出力回路を積んで、
単独でテレビに繋げる作りにすれば良かったのに…と思います。値段は上がってしまうでしょうけど。
次善策としては、実家に行く時にこのDW-100とHG10本体を両方持って行く、という案はありますね。
一応そのセットで再生機になりますので。
もしくは、現状もっとも安価でコンパクトなAVCHDディスク再生機は、プレステ3です。
ご実家にこれを買って置いておくのも一案かも。そしたらディスクだけ郵送してもOKですよ(^^)
プレステ3も、全機能を余す所なく活用しようとしたらネットワークアップデート等
PCに負けず劣らず煩雑で難解な作業が目白押しになりますが、単にAVCHDプレーヤとして使うだけであれば、
今市販されているバージョンであれば買ってそのまま据え置くだけで、後は手間なしで使えます。
#電源の入れ方、切り方だけちょっと「ご指導」しといた方がいいかも知れませんが。
#言っておかないと背面の主電源を毎回直切りして、運が悪いと一発で壊れるかも知れませんので(^^;;;
書込番号:7774181
1点

LUCARIOさん、レス有り難うございます。
>まだ市販されてなさそうですね。
やはり無いですか・・・。残念。
>DW-100とHG10本体を両方持って行く
これが一番手っ取り早いとは思うのですが、お世辞にも携帯性が良いとは言えないですよね。
プレステ3の情報有り難うございます。
我が家でも子どもたちが使っています。もちろんDW100で焼いたDVDが再生できることも確認済みなのですが、これまた本体を持ち歩くさいの大きさがネックです。
でも仰るとおり、プレステ3を実家に一台置いておくのが現状では一番現実的なのかもしれませんね。
ゲームもできるし、再生機としては安価な方かもしれないし。プレステ2の後期型くらいの大きさなら、躊躇無く買い込んで実家に置いておくのですが・・・。
>主電源を毎回直切りして、運が悪いと一発で壊れるかも知れませんので
知りませんでした。子どもたちに教えておこうと思います。
自分があまり使わないと取説もまともに読まないので、知らないことが多いです。(恥)
色々な情報を有り難うございました。また情報があったら教えてくださいね。m(_ _)m
書込番号:7774629
0点



下のスレを作った者ですが、
SDカードタイプのカメラにしようと思ったのですが、
SDは4GB連続撮影すると一時停止することがわかりました。
ただ、自分は16GBで最高画質で2時間容量いっぱいに連続撮影するので、
途中で止まっては困ります。
なので、再びHDDの購入を検討します。
パナソニックのHS9ならHDDからSDへの転送が簡単ですが、
画質がよくないというクチコミがありますので・・・。
このHG10でSDに入れる場合、パソコンが必要と思いますが、
パソコンを使用し簡単にSDに移せますでしょうか?
もしよければ、HDDからSDに入れる方法を教えてください。
0点

>SDは4GB連続撮影すると一時停止する
判明したことですが、4GBで一時停止するのは過去のSD、HDDカメラだけらしいです。
現在では4GBでファイルが別になるだけで、4GB以上の連続撮影は可能のようです。
SDもHDDも原理は同じようで・・・。
ただ、再生するときが心配で、
ファイルとファイルの継ぎ目で一瞬停止しないか、
そして、DVDレコーダーにてSDからHDDに入れるときにファイルが別々のままになるのではと心配しています。
連続撮影したのだからひとつのファイルで保存したいです。
ということで再びSDの購入が視野に入ってきました。
来週の土曜日に購入するので早く決めなくてはいけません。
書込番号:7759016
0点

HF100のクチコミに同様の書き込みをしましたのでそちらにも回答お願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510356/#7754943
書込番号:7759437
0点



2週間以内にこの機種の購入を検討していますが、
問題がひとつ。
撮影した映像をどうするか。
PCで編集などはするつもりはないので、
ビデオカメラのHDMI端子とDVDレコーダー(パナソニックXW320)のiLINK端子をつないで
HDDにダビングし、そこからDVD-Rにフルハイビジョン画質でダビングしたいと思っています。
できますか?
0点

HG10には、iLINK端子はありませんが、USB端子、HDMI端子などがありますので、こちらを使って出力する事になります。
書込番号:7745931
1点

>できますか?
HG10から直接はXW320へハイビジョンダビングできません。
XW320での運用が必須なら、
AVCHD機ならSDカード経由で可能なPana機やHF10/100(タイトル編集などは注意)、
あるいはi.LINK経由で可能なHDV機となります。
>USB端子、HDMI端子
PanaレコはUSB入力端子はありませんし、
HDMI入力に対応した家庭用レコーダはありません。
書込番号:7746170
1点

XW320はすでにお持ちなのですか?
まだ購入されてないのであればソニーのUSB接続対応ブルーレイレコーダーが簡単ですよ。ただし保存メディアはブルーレイになりますけど。
もしどうしてもXW320との組み合わせで使いたいというのであれば出来ないことはないのですが大容量のSDHCカードとちょっとしたパソコンでの工夫でダビングできるようになります。
難しくはないのですが面倒くさがりのかたには向きませんしあくまで裏技的方法です。
書込番号:7746263
1点

皆さん、書き込みありがとうございます。
DVDレコーダー(XW320)はすでにあります。
>HDMI入力に対応した家庭用レコーダはありません。
では、HG10についているHDMI端子はどういう意味が?
きっと、テレビにつないで高画質で視聴できるということだと思います。
ということは、たとえば、テレビの入力3にHDMIケーブルを差し込んでビデオを再生し、
DVDレコーダー(XW320)を入力3に合わせ、XW320の録画ボタンを押せば、
フルHDのまま、コピーできるのではないでしょうか?
>大容量のSDHCカードとちょっとしたパソコンでの工夫でダビングできるようになります。
やはりそうですか。
いろいろとクチコミを見ていたらSDに移してからDVDに・・・。という書き込みをよく見ました。
このHG10はSDを入れるところがないので、パソコンが必要なのですね。
だったらパナソニックの HS9 の方が良いですよね。
ビデオカメラだけで、SDに移せますから。
ただこうなると、HDDカメラではなく、SDカメラの方が良いのでは?
となってしまいます。
ただ、SDカメラはキレイに撮れるのか、フリーズとかノイズとかありそうで怖いです。
どうしてもSDに入れなおさなければいけないのならHS9の方を購入します。
ただ、できれば、このHG10で、簡単にDVDレコーダーに移したいです。
書込番号:7750052
0点

>ということは、たとえば、テレビの入力3にHDMIケーブルを差し込んでビデオを再生し、
>DVDレコーダー(XW320)を入力3に合わせ、XW320の録画ボタンを押せば、
XW320のHDMIは出力端子ですよ。入力ではないですね。なので録画ができませんということです。HDMI入力のあるレコーダーはまだないです。
>どうしてもSDに入れなおさなければいけないのならHS9の方を購入します。
どうしてもXW320に入れたいのであればSDカードタイプのビデオカメラのほうがよく、SD9,HF100のほうが運用性は高いです。なぜHDDタイプにこだわるのか分かりませんが、XW320を使う前提ならHDDタイプをはずすべきですよ。HDDから移す手間はHS9でも結構なものですから。
書込番号:7751386
0点



キャノン HG10と ソニーのSR8で迷っています。
価格的にキャノンが安いのでこちらがいいかと思っています。
何か明確な差とかがあれば教えてください。
(とても具体性にかける質問です。。。)
それからHDはDVDに焼いてブルーレイプレイヤーしか再生できないと
書いてありましたが、家のテレビはシャープのアクオスでパソコンがAX100Mが接続してあります。
このパソコンで再生することは可能ですか?ソフトを入れれば可能なのでしょうか?
ゆくゆくはHD再生できるプレイヤーを購入することになると思うのですが
HDDからDVDに保存してHDDからデータを削除すると
テレビにつないで見るということも出来ないわけで
今のところ何も再生する手段がないということになるのでしょうか?
皆さんの書き込みを見ていろいろ勉強になっていますが
素人質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
0点

HG10ユーザーです。
>パソコンで再生することは可能ですか?ソフトを入れれば可能なのでしょうか?
HG10には付属ソフトがありますので、原理的には再生可能ですが、かなり強力なPCが要求されます。
現実解1
HG10自身をプレーヤーとして使います。TVの入力とHG10の出力が整合するかどうか、事前チェックが必要ですが、運が良ければ(TVがハイビジョン対応でHDMI等の端子があれば)、ハイビジョンレベルの再生が出来ます。なお、再生に当たっては、付属ソフトでPC上のデータをHG10に書き戻す事になります。
現実解2
付属ソフトで、或いは他の編集・変換ソフトで、データの解像度を640x480ぐらいに落とします。EDIUS J体験版で30分強のデータを640x480のwmv形式、m2p形式に変換した事があります。1晩かかりましたが。。。(Athlon 64 3000+)
書込番号:7726708
1点

>何か明確な差とかがあれば
比べればHG10の方が解像感や暗所撮影能力は高いと思います。
私なら、この二択ならHG10を選びますね。
SONYの方が要求PCスペックは低いです。
が、いずれの付属ソフトを入れてもPCでの滑らかな再生は難しいでしょうね。。。
>運が良ければ
HDMI端子やD端子はありますから大丈夫です。
http://www.sharp.co.jp/products/iaquos/text/list.html
鈍素人さんに追加で。
現実解3
PS3を買う。
現実解4
現実解2まで落とさなくても、
EDIUSのAVCHDコンバータでHQ変換したら、ハイビジョンのまま編集できないですかね?
書込番号:7726875
1点

>EDIUSのAVCHDコンバータでHQ変換したら、ハイビジョンのまま編集できないですかね?
私の場合、編集といっても@多数のクリップを1つのクリップにまとめる、A起動停止ボタンを押す際のブレ等不要部分を除去すると云った程度の事しか望んでいませんが、
M2TSのまま:除去したい部分の摘出さえやる気にならない
AVIへ変換:頑張ればなんとかなるかも
の様な主観的な感じです(Athlon 64 3000+ 1.8HGz・メモリー2GB・オンボードグラフィックス)。HG10付属のUlead Movie Writer SEとEDIUS Jのタイムラインの操作性もありますが。
書込番号:7728112
1点

返答をありがとうございます(すばやさに感動です)。
2つの機種について 店頭で操作性などを確認して来ます。
パソコンでの再生の件ですが、回答がはっきり理解ができなくてすみません。
まず、DVDに書き込むのはライターを購入しようと思っています。
それから パソコンでは編集とかは多分しないので
視聴がしたいだけになります。
今はUlead DVD MovieWriter 4 SEというのは入っています。
これはHDV形式は駄目なわけですね?
win DVDとかでも再生不能?
ライターで書き込んだHDV方式のDVDをパソコンにてそのまま再生するのは
難しいということになるのでしょうか?
書込番号:7728248
0点

はっきりしないのは、「可能だが紙芝居・とぎれとぎれの可能性が高く、実用的とは思えない」と云う意味だからです。ソフトがインストール出来ない、起動出来ない、と云う深刻だが明快な不可能とは違います。
なおHDV形式とはテープにハイビジョンデータを記録する規格の名称で、ハイビジョンデジタルブデオの総称ではありません。HG10はAVCHD形式になります。
書込番号:7728328
1点

ご回答ありがとうございます!
HDV形式とかAVCHD形式とか そういう言葉すらちゃんと認識できていなくて。。。
またいろいろ勉強します。
うちの環境でハイビジョンカメラはまだ早いのかな?
書込番号:7728965
0点

>ハイビジョンカメラはまだ早いのかな?
いいえ、どうせならハイビジョン機をお奨めします。理由は、キャノン・ソニー・松下の民生機に限って云えば、最低照度の面で有利だからです(カタログを信じれば)。その他すぐには気付かないような有利な点があるかもしれませんし、逆かもしれません。かもしれない、かもしれないを積みかねるぐらいなら、最低照度で決断してもいいともいます。
書込番号:7729276
1点



HG10の購入を検討中です。
私のPCは富士通のFM-V TX70M 型名:FMVTX70Mなのですが
ビデオカメラで撮った画像の編集やDVDへの保存など問題なくできるのでしょうか?
まったくの素人でCPUだのHDDだの理解が困難なので こちらに質問させていただきました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ビデオカメラを購入するのは今回が初めてです。
使用用途は子供の成長記録です。
もしこちらの機種以外でもオススメなどありましたらアドバイス御願いします(o*。_。)oペコッ
あと撮った画像を後でみたときに気に入った場面を写真としてプリントしたいのですが・・・
そういったことも私のPCで簡単にできるのでしょうか?
よろしく御願いいたします。
0点

>富士通のFM-V TX70M
2005年9月発売、CPU=Pentium 4 516 2930MHzですね。ビデオ編集用には、不足と思いますが、切り貼りだけなら何とかなるかもしれません。DVDへの保存は、ドライブ(CDを読む部分)がDVDの書き込みに対応しているか否かで決まります。この頃のパソコンでしたら大抵、大丈夫です。
>機種以外でもオススメなどありましたら
HF10/100のほうが、稼動部(ハードディスク)が少ない安心感はあります。
書込番号:7648913
0点

鉄素人さん アドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
やはりDVDに保存するには専用のDVDライタ-も一緒に購入したほうがいいですかね?
いま価格comでDW100をみてみたら約9万円もするんですねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もっと格安なものもあるのでしょうか・・・?
書込番号:7650150
0点

Canon DVDライタ DW-100 ですが、
アマゾンで21,800円です。
ちなみに三菱電機DVDレコーダーのREAL DVR-DW100は、
90,000円位です。
書込番号:7652475
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
