
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2008年9月6日 13:35 |
![]() ![]() |
0 | 6 | 2008年9月4日 12:09 |
![]() |
6 | 3 | 2008年8月21日 16:39 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2008年8月19日 10:49 |
![]() |
0 | 1 | 2008年8月18日 15:15 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2008年8月4日 09:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオ編集目的で、こちらのHG10とeMachines J4516を購入しようと思っていますが、
このパソコンスペックでの動作関係について質問したいです。
ソフトはできればカメラの付属を使用したいのですが、
物足りなさそうな書き込みがありますので、使用してみて駄目なら
NERO8かビデオスタジオ12辺りを考えています。
HG10の購入は、殆ど決定なのですが、選択肢のたくさんあるパソコンが決まりません。
パソコンの方での質問では、使用用途が多すぎますのでビデオカメラの
こちらで質問させて頂く事にしました。
@パソコンスペックの気になる点としましては、
GMA 3100オンボードグラフィックでは不十分でしょうか?
AメインメモリのPC2-5300とPC2-6400では凄く差があるのでしょうか?
BチップセットでIntel G31 ExpressとIntel G33 Expressについてですが、
G31となっている某パソコンの方が安く気になりますが増設や編集において
今後増設とかの時に後悔する事ってありますか?
ここ数週間でパソコン内部の知識を入れていますので、こんな質問になってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
0点



はじめまして。よろしくお願いします。
現在パナソニックのSD5を使用しています。
明るい所ではきれいに映っていると思いますし、意外とバッテリーの持ちも良く個人的には使い勝手も良いと思って使っているのですが、やはり暗い所でのノイズがかなり多いのが気になりますし、とても残念です。
そこでこのHG10の購入を検討中なのですが、パソコンがペンティアム4である事や、一瞬停止の問題を回避する為にもデータをパナソニックのソフトで管理したいのですが、それなら素直に(?)HF10やいっそSD1/3(現行品でもキャノン製品でも無いのでこちらで質問するのも気が引けるのですが…)をどこかで入手出来れば、今まで通りの手間でデータの管理が出来て良いのかなど考えがまとまらなくなって来てしまいました。
暗い所でもあまりノイズが気になりにくいビデオカメラで、データをパナソニックのソフトで管理したいと思った場合の皆さんご意見を頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
0点

ご質問と関係の無い話で申し訳ないのですが・・・^^;
私もSD5ユーザーです。室内でオートで撮影すると、ノイズの多い青白い画像になってしまいますよね。
私は室内では ほぼ毎回マニュアルにします。ホワイトバランスを変更(わざわざ白紙であわす事まではしませんが)したあと、許容範囲までIRISも落とします(絞ります)。これだけでも撮れる絵は たいぶ変わります。(既にお試しならごめんなさい)
このあたりの設定変更が ほぼ右手親指でできるのはSD5の良いトコですよね〜。十字キーはあの位置が使いやすいです。
ただ、現行の他社製品に比べ暗所に弱い事は間違いないですからね〜
個人的には今買い換えるなら ソニーのCX12が欲しいですね。
書込番号:8295897
0点

暗所ノイズが気になるようでしたらHG10でいいと思います。HG10はSD1/3と同等以上でしょうからノイズは少ないと思いますしSD5からでしたら激変でしょう。
通販で6万位だし量販店では在庫処分で結構安くしてくれそうですね。
HG10はAVCHDフォルダーですのでSDカードなんかに\PRIVATE\AVCHDにすればHDWRITER2.0に取り込み可能です。もちろん一瞬停止しませんよ(削除編集なしで)シーン数99の制限には気をつけないと取り込めなくなります。
書込番号:8296458
0点

そっかHG10でしたね。(HF10と間違えちゃいました^^;)
暗所でのオートフォーカス精度、ノイズ共に AVCHD機の中で評価が高いのはHG10ですね。
書込番号:8296586
0点

カタコリ夫さん返信ありがとうございます。
かなり無茶で一つ前の方の書き込みと似通った質問の為どなたからもお返事頂けないのでは?と思っていましたので、とても嬉しいです!
はい。暗い所では仰る通りです。
家内の誕生日の時にケーキのローソクだけで撮影した事がありました。流石にその時もノイズが凄かったのでいろいろ調節したのですが、結局ノイズよりも家族の顔が映っている事を優先して(結構ローソクだけでも映る事は映るんですが…)撮影しました。
暗めな所でのIRIS調整でノイズが気になる境目は個人的に12(すみません単位がよく分かって無いんですが)位かな?と思っています。
この間CX12のサンプルでローソクを灯した映像を見ました。物凄く綺麗に映っていてびっくりです。外観もかっこ良く好みなんですが、SD5を少なくとも5年位は使うつもりで購入しましたので予算的に厳しいです。長く使っていく為に取説とにらめっこしながらいろいろ調節したのですが、CX12のサンプルを見てしまうと「こんな風に撮れたらなぁ」っていう想いが出てしまい、ノイズが少なく価格が落ち着いたHG10が第1候補になりました。
目移りするときりがないのですが、家族を出来るだけきれいな映像で残せるようにもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:8296747
0点

チャピレさん返信ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「激変」という言葉にかなりグッときました。 暗い所でばかり撮影する訳ではありませんが、いろんな場面で自分で見たものに近い感じで撮れればカメラの出番もさらに多くなり、撮る・観観る楽しみがもっと増えるかな〜と思っています。
データの保存に関してもこちらの掲示板の皆さんがいろいろ検証しておられるのを拝見してうちのパソコンでも出来そうな事が分かり大変助かります。
HG21が発売され決算も重なってなんとか予算内に収まれば良いのですが、、私の住んでいる神戸の量販店ではもう店頭に展示していない所もあるのであまり悩み過ぎず無くなってしまわないうちに決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:8298710
0点

カタコリ夫さん度々の返信ありがとうございます。
すみません本当はカードに記録出来るHF10が良いのですが、家計を握る家内を説得する為にも(勿論自分の為にもですが…)、映像のより明確な差が必要という事もありHG10を第1候補にしました。
暗い所でのオートフォーカスはほとんどのカメラで厳しそうですね。一度USJのピーターパンのショーを撮影した時は舞台には充分な明かりがあったのできれいに撮れましたが、ピーターパンが空を飛ぶシーンではスポットライイトが当たっているとはいえ流石に終始ピンボケになってしまいました(カメラマンの腕が悪いのもありますが…(笑))。
このあたりもHG10は期待出来そうですね。
本当にこちらに相談して良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:8298791
0点



質問させていただきます。(相談に近いのですが)
canonのフルHD機種2台で、
HG10 5.8万円
HF10 7.8万円
だったら、みなさんならどちらを買いますか?
使い方としては、
・生まれた子供を撮り、
・できれば編集をしたい
(PCスペックはC2D E7200、RAM 3GB 、HDD 320GB)
差額で付属ソフトやバッテリーが買える、なんて考えて
本当はHG10に相当傾いています。
が、しかし、、SDのほうがいいのかどうか・・とか
今後、キャノンのサポートは減っていくだろうし、
絶対数はHF10のほうが確実に多いだろうし・・・とか
悩んでいます。
理由をつけて、自分だったらこうする、
などを教えていただけたらと思います。
どうか、優柔不断な私の背中を押してください。
(他のところでも(価格コム以外ですが)質問したのですが、
書き込まれる方々が違うと思い、
こちらでも質問させていただきます。
気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳有りません。)
どうか、よろしくお願いします。
0点

トミ吉@さんの優先度が
価格>大きさ(軽さ)ならHG10、逆ならHF10がまず一つでしょう。
価格差でワイコンや予備バッテリーなど購入できますからね。
逆にHF10なら持ち運び安さが際だちますね。
画質面ではHG10の方が凌駕している(特に暗所撮影)部分もありますので旧機種だから劣る、ということは無いですね。HDD40GBは少ないように感じるかもしれませんが、取込などを行うサイクルとしてはそれほど貯め込まずにほどよく入れ替えられるぐらいかもしれません。
また、バックアップツールがついてきますから、付属ツールで丸ごと保存しておける、という点ではHF10より運用しやすい部分がありますね。
書込番号:8230097
3点

HG10の性能自体はふるいとは言え悪いわけではないです。
逆に暗所ではAVCHD機の中では高評価されてます。
ただHG10の場合付属ソフトのパソコン性能が高いものを要求します。パソコン性能が高いものをお持ちでない場合DVDライター(HG10で使う場合ファームのバージョンアップが必ず必要です)もありますがどうせならDVDレコーダーがというオススメになるんですがHG10はAVCHDフォルダーなので単純にSDカードにコピーしてDIGAなどの安いDVDレコーダーではつかえません(ソニー機同様にPRIVATEフォルダー必要面倒でなければ有りですね)となるとソニーUSB接続できるブルーレイレコーダーとなってしまうと高額です。
HG10は付属ソフトで作成したAVCHDDVDはシーン間一瞬停止します、直接DVDレコーダーを利用してのダビングならばシーン間一瞬停止しません(カメラ内でシーン消去しなければ)
。
HF10も付属ソフトで結合編集しないでAVCHDDVD作成するとHG10同様にシーン間一瞬停止しますが結合編集で解決できます(パソコンの性能により作成時間はまちまちです)
DVDレコーダーは安いDIGA(XP12やXW120)にHF10のSDカードをさして簡単にダビングできるので運用の方でHF10は楽だとおもいます。
いろいろ出きる人はどちらでも難なくこなせるでしょう。
HG10はカメラ自体はとてもいいので画質的にはとても綺麗なので値段からすればお得感はありますね。
あとはみちゃ夫さんの言われるような部分とをふまえてじっくりかんがえてみてください。
わたしはHG21がHG10のカメラ部を継承してほしかったです。
書込番号:8230308
3点

お二方とも、どうもありがとうございました。
妻とも相談した結果、HG10に転ぶことになりそうです!
貴重なアドバイスをいただきまして、
どうもありがとうございました。
書込番号:8234485
0点



現在、買い替えを検討中です。
後々のことを考えて、パナソニックのSD9を候補に挙げていたのですが、
DVDを作成した時に、日付表示されないということがわかりました。
HG10は直接DVDレコーダーに接続してDVDを作成した時、日付表示されるのでしょうか?
あるいは、パソコンにつないでDVDを作成した時は日付表示されるのでしょうか?
DVDライターを使ってDVDを作成した時は、日付表示されるのでしょうか?
教えてください。お願いします。
0点

HG10と純正DVDライターを使っておりますが、作成したDVDは
HDDの内容と同様にちゃんと時間・日時表示しますよ。
書込番号:8210286
0点

>作成したDVDはHDDの内容と同様にちゃんと時間・日時表示しますよ。
ご認識されそうなレスですので、補足を。
DVDライターで作成したDVDをDVDライターと本体を接続した再生した場合には、撮影日時は表示されます。
しかし、PCやAVCHD対応機器(PS3や対応レコーダー)で再生した場合には表示されませんのでご注意ください。
書込番号:8211973
0点

返信ありがとうございます。
やはり、DVDライターと接続しないと日付表示されないのですね。
DVDのコピーを実家にもっていき、実家のDVDレコーダーで鑑賞するときなどは、
日付表示されないということですよね?
つまり、見るたびに、DVDライターを持ち歩かねばならない、ということになりますよね?
やはり、ソニーをかうしかないのでしょうか?残念です。
SR-11は大きくて、重いのが、心配で・・・
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8225632
0点



HG10を購入して、パソコンにビデオを取り込もうとしたのですが、
付属ソフトのCorel Applications のGuide menu がインストールできません。
サポートページを読んだところ、CPUがceleron だった場合インストールができないみたいです。
他にビデオをパソコンに取り込む方法は無いのでしょうか?
ちなみにスペックは celeron900 メモリ512MB HDD300GB です。
アドバイスをお願いします。
0点

Corelのソフトを使う以外の方法は2つあります。
(1)付属のBackup Utilityを使う。ただ、最低動作環境が
WindowsXP Service Pack 2
【CPU:PentiumR4 1.6GHz/メモリ512MB】
Windows Vista?
【CPU:PentiumR4 2.4GHz/メモリ1GB】
とあるので、これもお使いのPCでは使用できないかもしれません。
(2)HG10を接続すると、PCのリムーバブルディスクとして見えると思います。
この中をエクスプローラーで覗いて中にあるAVCHDフォルダをPCにコピーします。
その際、上書きを防ぐために新しくフォルダを作成し、その中にコピーすることを
お勧めします。この方法ならばPCのスペックは関係ありません。
実は、付属のBackup Utilityも取り込んだ日時のフォルダを作成してその中に
丸ごとコピーをしているようです。
上記(1)(2)のどちらも、(Corelソフトでは可能な)ファイルを選択してカメラに書き戻すことは
できません。
コピーしたAVCHDフォルダを丸ごとカメラにコピーすれば再生可能だと思いますが、試していません。
書込番号:8222256
0点



初めて書き込みさせて頂きます。
5月にHG10を購入し、外部マイクのDM-50の購入を検討しています。
現在、HV10で使用していた時に使っていた小さいバックを使用し、
外部マイクの購入を期にバックも購入したいと思っています。
そこで、外部マイクを持っている方、持っていない方に関係なく
皆さんはどのようなバックを使っているのでしょうか?
お勧めの物がありましたら、是非教えてください。
0点

"Lowepro"というバックご存じですか?うちの使ってるモデルは“Clips120”、ほかのは“EX140”もいいと思います。
書込番号:8158668
0点

tacaro さん ありがとうございます
"Lowepro" の120か140サイズですね
検索してみましたが、残念ながら"Clips120”が見つかりませんでした。
"EX140"! なるほど! このサイズですね!
実物が見たくなったので、探してみます。
書込番号:8161587
0点

“lowepro Clips120”についてはこちらご参考ください:http://products.lowepro.com/product/Clips-120,1918.htm。実は,ビデオカメラの専用なバックです。しかしながら、日本には発売ではなっかたみたいなんです。
書込番号:8166304
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
