
このページのスレッド一覧(全239スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年4月9日 21:37 |
![]() |
12 | 21 | 2008年4月9日 01:33 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月2日 22:36 |
![]() |
0 | 0 | 2008年4月2日 19:59 |
![]() |
1 | 9 | 2008年3月23日 18:33 |
![]() |
0 | 6 | 2008年3月23日 11:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


HG10の購入を検討中です。
私のPCは富士通のFM-V TX70M 型名:FMVTX70Mなのですが
ビデオカメラで撮った画像の編集やDVDへの保存など問題なくできるのでしょうか?
まったくの素人でCPUだのHDDだの理解が困難なので こちらに質問させていただきました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ビデオカメラを購入するのは今回が初めてです。
使用用途は子供の成長記録です。
もしこちらの機種以外でもオススメなどありましたらアドバイス御願いします(o*。_。)oペコッ
あと撮った画像を後でみたときに気に入った場面を写真としてプリントしたいのですが・・・
そういったことも私のPCで簡単にできるのでしょうか?
よろしく御願いいたします。
0点

>富士通のFM-V TX70M
2005年9月発売、CPU=Pentium 4 516 2930MHzですね。ビデオ編集用には、不足と思いますが、切り貼りだけなら何とかなるかもしれません。DVDへの保存は、ドライブ(CDを読む部分)がDVDの書き込みに対応しているか否かで決まります。この頃のパソコンでしたら大抵、大丈夫です。
>機種以外でもオススメなどありましたら
HF10/100のほうが、稼動部(ハードディスク)が少ない安心感はあります。
書込番号:7648913
0点

鉄素人さん アドバイスありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
やはりDVDに保存するには専用のDVDライタ-も一緒に購入したほうがいいですかね?
いま価格comでDW100をみてみたら約9万円もするんですねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
もっと格安なものもあるのでしょうか・・・?
書込番号:7650150
0点

Canon DVDライタ DW-100 ですが、
アマゾンで21,800円です。
ちなみに三菱電機DVDレコーダーのREAL DVR-DW100は、
90,000円位です。
書込番号:7652475
0点



1年半ほどHV10のユーザでした。そろそろHDかSDカードに切り替えるのと1980x1080のFull HDというのに引かれて3月はじめHF10かHG10か迷った末、HG10を買って1月間使用した感想を書きます。
1.HG10の出力は.m2tsになります。このフォーマットはAdobeのPremeiere EL4.0では直接編集できません。ELが編集可能なMPEGなどにフォーマット変換が必要です。私はTMPEGENC4.0では公式サポートしていませんが編集できています。
2.付属SWのMovie Writerを使えば簡単な編集はできます。
3.Movie WriterでAVCHD形式のDVDを作りました。PCで見る限り1440x1080の画像が表示できました。
4.Sonyなども同じだと思いますが、広告上は1980x1080のFullHDと書いていますが、実際の出力データは1440x1080のようです。1440x1080は現状の地上デジタル放送の規格のようですので実際上不都合はなさそうです。数字にだまされないようにしましょう。
5.実際上1980X1080や1440x1080をPC上で編集したり、その結果をBDやDVDに落とすには高速PC(Dualcore 8500程度)が必要なようです。私のAthlon64、4600+でも画像処理が間に合わずカクカクして編集しずらいです。
6.HG10を直接BDにつないで簡単な切り取り編集でBDディスクを作るというのが現在一番現実的な用途のようです。PCで編集してBDに書き出すには高速PCやもっといいSWなどの追加投資が数10万円要りそうです。もっか思案中。
以上
1点

ん?計測上の解像力(TV本など)や見た目の解像感のお話であれば別ですが、
「カメラからの出力映像そのものが1440x1080になっている」というのは誤解だと思いますよ。
まずは撮影時のモードを確認して下さい。最高画質の【FHD】になってますか?
#XP+以下だと1440x1080になります。実用にはそれでも充分ぢゃん、という気はしてますが(^^;;;
書込番号:7620253
0点

あっ!、、、、、、、、、、(^^;;;
スミマセン、やっちゃいました。
でもスレ主さんは【もっとやっちゃった】状態と思われます。
可能であれば店に交渉して、返品か交換した方が良いのでは?
書込番号:7620284
0点

HG10は1440*1080までの機種ですね。
HF10が1920*1080ですので、0.6馬力さんの勘違いです。勘違いのまま評価されると、書込みのように思われるかもしれませんね。
書込番号:7620299
0点

あうあう、購入してもはや1ヵ月、、、ですか。
するともう普通の店では“顧客都合による交換・返品”は無理ですね。
直後なら(通販は不可能ですが)量販実店舗なら交渉次第で割と通るケースが多いんですが、、、。
#もしヤマダで買われたのなら何とかなるかも。あそこはそれをサービスの売りにしてますから。
書込番号:7620313
0点

Lucarioさんの言うとおりですね。もう一度Specを調べてみるとHG10は1440x1080ですね。
カタログを見てかなり比較して買ったつもりですが間違ったようです。HDタイプを1台ほしかったので別段交換するつもりはありませんのでご心配なく。
どなたかm2tsをAdobeのPremiere ELで編集するいい方法をしりませんか?
書込番号:7621149
0点

今日ビックカメラに行って最新のカタログをCanonとSonyを入手して比較しました。
CanonのカタログのHG10の説明にはFULL HD 1080と書いてありますが、FULL HD 1080がどこにも動画分解能が1440x1080であるという記述はありません。CanonのHPにはちゃんと書いてありました。
Sonyの方は、製品間の比較表に”ハイビジョン画質1980x1080"または”ハイビジョン画質1440x1080”とちゃんと書いてありました。
Canonのカタログの記述は非常に誤解を生みやすいです。 すこしCanonと交渉します。
書込番号:7630058
0点

とりあえず、「分解能」と表現するのはやめた方が宜しいかと。
(光学上の別の意味を示しますので)
「記録画素数」が適切です(^^;
書込番号:7630993
0点

このような技術用語の定義は、本当に素人にはわかりにくいですね。次のような言葉の定義をちゃんとカタログか説明書にいれてほしいものです。
もし、どなたか良くわかっている方がいましたら教えてください。
1.撮像素子の記録画素数(Pixel?)
2.Full HD 1080, 1080i, HDテレビとおなじFull HD
3.動画記録画像サイズ、静止画画像記録サイズ(静止画時、動画時)
4. AVCHD, m2t,m2ts,mpeg2, AVCHD-MPEG4-AVC/H.264,SD, DVD, AVCHD/DVD, BD
5.ソフトや他社機種やパソコンおよびDVD/BDレコーダとの相性、互換性。 全部とはいいませんが市場の主要なモデル。
書込番号:7632002
0点

>言葉の定義
HDの法律上の定義なら電波法施行規則第二条第二十八の三に出てます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c4&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25F30901000014&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
1125iか750pの放送のことです。
現在は1125iで放送されてます。
走査線の数が1125本で放送されるインターレースの放送を高精細度(HD)放送と呼んでます。
テレビに映るのは1080本らしいので、走査線1080本ならHDということだと思います。
書込番号:7632119
0点

どうも法律の件教えていただきありがとうございます。しかし法律では現実に放送されている番組の画素数や速度、圧縮形式などについて規定されていないようです。
わたしの関心は、最新のビデオカメラとHD TV,放送との関係をを知って機種選択の際の参考にしたいのです。
なにかの本によると日本のHD放送は1440x1080で放送されておりそれをTV側で1980x1080に調整しているとありました。(本当かどうか知りません)。
もしこのことが本当なら家庭のTVでHD放送なみの画質を求めるのであれば無理やり1980x1080などのビデオカメラを買う必要はないようです。
どなたか教えてください。
書込番号:7639295
0点

>1400x1080で放送されておりそれをTV側で1980x1080に調整しているとありました。(本当かどうか知りません)。
地デジが1440(*1080)でBSデジタルが1920(*1080)とか言われていますが、数百万円以上と高額で家庭用とは別格に高画質の業務用〜放送局用のビデオカメラの記録のほぼ全数が「1440(*1080)」なのです。BSデジタルはそれを1920に加工して放送しているわけで、「ソース」は(殆どが)1440記録です。
この現実のみ考慮しても、光学性能が格下の家庭用ハイビジョンビデオで「1920記録」をしても、その「記録の中身が記録規格に満たない」わけです。
それどころか、1920記録のAVCHD規格の機種(カメラ部分が家庭用中級以下のみ)よりも、1440記録のHDV仕様の機種(カメラ部分が家庭用中級以上〜業務機中級以下あり)のほうが、現実としての解像力など優れている機種があります。
これは、既に書いているように、カメラ部分が「家庭用中級以下のみ」なのか「家庭用中級以上〜業務機中級以下」に【拠るところ】がほぼ全てを占めます。
以上は大して難しい話ではありません。
銀塩フィルム時代、「同じフィルム」を使いながらもカメラ、特にレンズの差で写る画像が全く違うことを「知る」という経験を腐るほどされていると思います。その経験があれば概ね必要なことは体得されているわけです。
それと同様の事と残りを撮像素子で大部分を占め、さらに残りを画像処理回路や記録規格が関わっているわけで、個別に分析しても「総合」となるとワケが解らなくなりますから、【まずは見比べ】て、疑問に思うところをご質問されるなどされたほうが、よほど効果的かと思います。
書込番号:7639498
3点

それじゃあ、
1440記録のAVCHD規格の機種(カメラ部分が家庭用中級以下のみ)はどうなんでしょ?
HDV買わなかったスレ主さんはだめだと?
うんちくばかりでなく、質問に対する回答をしていただいてもよいのでは?
せっかくの知識がもったいないですよ。
書込番号:7640027
1点

スレ主さん
用語は、googleで検索するか、wikipediaを見るとちゃんとした解説が読めます。
あと、カメラ性能を以てTVに迫るという議論であれば
今の市場は割とわかりやすくて、
安いカメラ←→高いカメラ という中間層がすっぽり抜けている
ラインアップのためとりあえず高い組のカメラの中から
選べばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:7640139
2点

>みちゃ夫さん
この場合、スレ主さん自信で【見比べ】てからでないと具体的な機種名を私が挙げることはミスリードにつながると思っています。
第三者に如何に誹られようとも(^^;
書込番号:7640347
2点

いや、スレ主さんが購入したのはHG10なわけで・・・
HG10から1920*1080のカメラにするメリットがないことを教えてあげればよいのでは?
なので、
1440記録のAVCHD規格の機種(カメラ部分が家庭用中級以下のみ)=HG10はどうなんでしょ?
です。
「カメラ部分が家庭用中級以下のみ」この部分はよくわかりませんが、暗弱狭小画素化反対ですがさんの書き方にならってみました。
書込番号:7640391
2点

そう言われるのであれば・・・現状において、HG10およびHV10のカメラ部分は家庭用中級「以上」かと「思って」います、少なくとも実際の解像力において(^^;
問題は、そのようなHV10を当初所持していて、さらにHG10を買っているにも関わらず、スレ主さんが「あまり意味の無い数字を追っていると言う事実」かと思っています。
これは他機種を見比べないと、何が問題なのかずっとわからないままであると、私は思うのです(^^;
※撮像素子の有効面で「1920*1080画素」であっても、1920フルハイビジョンの1920*1080dot記録をしていないのに「そうしているのでは?と思わせる記述」については、私も(消費者に対して)不適切だとは思っていますが(^^;
もちろん、何のための記録画素(dot)数かといえば、解像力の「上限」を示しているに過ぎないので、(メーカーとしては実行しないでしょうが)望ましくは「実際の解像力の違い」を示すような補足があれば、現状の単なる「勘違いへの誘導の域」から、「本来はどう表現すべきであったか?」という、「本質的な方向への誘導」が可能であったので残念に思います(^^;
書込番号:7640600
1点

いろいろ教えていただきありがとうございます。 皆さんの意見を聞きまして、大体自分なりの結論が見えてきました。
本来なら購入するまえに比較のため数機種を1−2時間借りて使ってみて自分で結論をだせばいいことですが、そのような環境がないのでメーカのHPやカタログ、雑誌やこのようなインターネットの書き込みを見て判断しています。
2年前に定年になったら昔から実現できなかったビデオ編集をやってみようと試行錯誤と皆さんの経験を聞きながら少しずつ進歩しています。ようやく定年を迎え一方で情報を集めながら、自分でビデオをとって編集してみてわからないことをこうやって聞いています。
ビデオ作成はレンズから最終編集、TVまで議論の種がつきず奥が深いですね。
昨晩SonyのBDレコーダとHG10を接続し問題なく動きました。きれいな画像に感動しました。 これからの山はPCで編集することとDVD/AVCHDとBDを作ることです。
どうもご意見ありがとうございました。
書込番号:7641276
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
ありがとうございました。
すれ主さんの購入が(結果として)間違いではなかったことを理解していただけたようです。
サイズや数字だけでは分からないことは多いですからね、できるだけ実機比較したほうがよいんでしょう。
書込番号:7641599
0点

0.6馬力さん、みちゃ夫さん、こちらこそご丁寧にありがとうございます。
「観て判ること」は、「まず観ること」が最初であって最後も矢張り「観ること」なのだと思っています。
「望遠」や「広角」ならば、「数字」で確実にわかります。
また、非常に重要な「感度」については、1画素あたりの面積が非常な要因となりますが、「数字」が公開されていないけれども非常に重要なもの−−−例えばレンズ性能については、(単なる消費者としては)バラして測定したりできませんから、もう「総合的な結果から推定するしかない」わけで、そのためには試写を含めて「観る」ことが非常に重要かと思います。
書込番号:7644627
0点

カメラの解像度がどれたけ高くとも、テレビの性能が悪いとせっかくのハイビジョンも宝の持ち腐れになります。
現在買えるテレビの中では、サイズは小さいですが、ソニーの有機ELテレビが動画応答性や色再現などでかなり高画質のようです。ヨドバシなどの大きな家電量販店で、テレビも見比べた方が良いと思います。
有機ELテレビの動画応答性などを、液晶やプラズマと見比べると、フルスベックとかは、あまり意味が無い言葉と実感できると思います。
書込番号:7644827
0点



愛知県のヤマダ電機で4/4まで、
本体 89,800円+ポイント 21%(18,858円分)
実質70,942円で売っていました。
この値段で、室内最強AVCHDカメラが手にはいるとは驚き。
0点



HG10ユーザーですが、DW-100について質問です。
発売日が7日から14日に変更になってました。
今日キャノンのページを見る限り再延期されて
いないようなので発売されているのでは?と
思っています。
既に使っている方がいらっしゃったら情報を
頂けないでしょうか?
当初ソニーのブルレコを買おうと思っていましたが
株安、円高で財布も寂しいのでDW-100で我慢しようかと
考えています。DW-100で凌いでから今後パナのブルレコ
というのもありかと思いますし。
よろしくお願いします。
0点

今日、本機が手元に到着しました。(2月上旬購入時の予約)
早速、5分程度の最高画質データをDVD−RWに記録しました。
データは、プレイリストで日付が異なる撮影データを作成しました。
・2日間及びシーン数を本体で2つほど削除。
作成後の本体再生時の結果は以下のとおり。
・日付と時間が残っている。
・削除した箇所及び日にちが異なる箇所での一瞬停止は無し。
確認で本体の元データを削除した後も上記結果のとおりでした。(当たり前か。)
ちなみに1枚のDVD−R/RWに最高画質で30分程度録画可能だそうです。
書込番号:7538863
1点

HF10ユーザーですが。
>・日付と時間が残っている。
>・削除した箇所及び日にちが異なる箇所での一瞬停止は無し。
おお、いいですねー。
SD1ユーザーでもあるのでPana付属ソフトHD Writer2.0に取り込んでいるのですが、
Canon AVCHD機って取り込み時は日付をまたいでいても、
一つのビデオファイルとして扱われますが、
各シーンには撮影日時の情報が残っていますね。
(ビデオファイル間は一瞬停止してしまいます)
まだ、HF10でファイルを削除して、HD Writerに取り込んでAVCHDディスク化した際、
一瞬停止するか確認していないのですが、
本体削除なら期待が持てるかもしれませんね。
書込番号:7538921
0点

追記します。
本体で削除の内容ですが、プレイリストでのシーン削除です。
元データは残っていますので、プレイリストで1シーン飛ばし
の結合をした後のDVD作成には一瞬停止は無いということ
です。
本体で最初からシーンを完全削除後でのDVD作成はすいません。
眠いので今日は断念。
明日は困難かも。
書込番号:7539250
0点

手が空いたので続きを。
切って張って日にち換えても継ぎ目は異常なし。スムーズでした。
書込番号:7540537
0点

>ピタゴラスさんさん
情報ありがとうございます。
ある意味当たり前かもしれませんが、
何事もなく、動きとしては満足ですね。
容量が30分くらいとは聞いていたので
将来的にはBD−Rに移したいですが
とりあえずは満足できそうです。
ありがとうございます。
ちなみに、ピタゴラスさんは再生はDW−100
のみでしょうか?(HG10経由は理解してます)
もし他のDVD機、BD機やPS3などで試されて
いたら情報を頂きたいです。
キャノンのサイトからは確認済みの機器は公表
されていますが、AVCHDの企画はまだイマイチ
信用できませんので・・・。
書込番号:7543057
0点

その他の再生機器は持っていません。
ちなみに。複製を造るならば。
パソコンCPUもPV1.0GHzなので付属のバックアップソフトの推奨性能P4・1.6GHzを
満たしていないので今回作成したDVDの複製をパソコンで作成は出来ません。
(インストールしないとDVDを認識すらしない。)
ですので、DVDライターで同じ作業を2回しなければなりません。
(撮影30分のDVD2枚作成ならば書き込み40分×2)
何とか考えよう。
書込番号:7544969
0点

市販DVDビデオはコピーガードの関係でパソコンで単純コピーできませんが(リッパーは別)
AVCHDDVDは何かビーズレコーダなどのライティングソフトで単純コピー(複製)できませんか?
私はパソコンのハードディスクにはドラッグドロップ出来ました(ただし複製DVDは作成してないです)。
書込番号:7545361
0点

>ピタゴラスさん
情報ありがとうございます。
他の機種はないですが。まあ次に機種を買う前に
ディスクを持っていって読めるか確認すれば
一番確実ですね。
しかし1枚焼くのに40分は面倒ですね。
保存用にする訳で2枚欲しいですしね。
HDDに入れておくよりはディスクのほうが
まだ安心なのでやるしかないですね。
書込番号:7548201
0点

ピタゴラスさん>(撮影30分のDVD2枚作成ならば書き込み40分×2)
上記の作成時間について、
DW-100取説には、
「HXPモード60分で、約35分(ただし2枚必要)」とありますので、
撮影30分なら、1枚17〜18分だと思いますが、、、実際は違うのでしょうか?
私はXPで作成し、取説通りでした。
書込番号:7576320
0点



そこで、SPやLPモードでも撮って再生してみましたが三者均一の画像になってしまいます。
因みに、ブラウン管の29型で再生しています。
カメラのモニターで観るととても奇麗なのですが・・・故障でしょうか?
それとも、S端子もない赤・白・黄の普通の接続コードだからでしょうか?
初心者なので良く分かりません。教えて下さい。
0点

返信がないようなのであまり詳しくはないですが回答させていただきます。
HG10はフルハイビジョンなのでデジカメでいうところの150万画素相当です。ちなみにフルスペックハイビジョンは200万画素。
しかし、黄色のコンポジットでテレビに繋いでしまうと30万画素相当のデータ量しか表示されません。1/5ですね。
S端子で繋いだとしてもノイズが乗りにくいだけでデータ量自体は変わりません。多少は綺麗に見えますが、SD画質のモニタにはどんな方法で繋いでもデータ量は1/5です。
画質が悪く見えるのは当然。ただ暗く見えるっていうのはよく分かりませんが、本体の液晶モニタに綺麗に映っているということは製品自体には問題ないように思われます。
心配でしたら、友達などハイビジョンテレビを持っている人に頼んで、繋いで確認することが一番良いと思います。
その場合、HDMI端子やD端子で繋いで下さい。黄色のコンポジットやS端子ではハイビジョンデータは転送できません。
書込番号:7556500
0点

>TVで観ると画像が暗いです。
ビデオカメラの映像出力回路あるいはTVの映像入力回路が故障していない限り、TV画面に映っている映像のほうが「真」だと考えてください。
この機種はどうかわかりませんが、HV10では「液晶の明るさ※」がボタン1押しで変わりますので、夜景では「明るすぎの映像」を液晶モニタで見ていることになります。
まずは、テキトーに日中の屋外で撮影してみて、ビデオカメラの映像出力回路あるいはTVの映像入力回路が大丈夫かどうかを確認してみてください。
また、「あとからフォト」でテキトーに「暗い画像」を抜き出して、この価格コムの画像アップ機能を使ってみてください。
※液晶の明るさ
これは、「映像の明るさ」ではありません。
書込番号:7557304
0点

こんばんは、はじめまして。
てっきり、諦めていたのですが・・・ご返信、有難うございました。
さて、お二方の仰るようにあれこれやってみた結果、どうやら29型ブラウン管TVの状態が余り良くないことが分かりました。友人のプラズマや液晶で再生してみたところ、問題なく観る事が出来ました。確かに、何年前のか定かではありませんが古いTVなので仕方が無いのかも知れません。これから、新しいTVを購入に出掛ける予定です。
ご親切なアドバイスを有難うございました。心より感謝致します。
書込番号:7565662
0点

いえいえ、お役に立てたようで光栄です。
しかし、最近のデジタル事情はやっかいですよね。次から次へと新しい技術、新しい言葉が出てきますもんね。
携帯のらくらくホンみたいに家電製品のらくらく版が出たら意外と売れるかも。
書込番号:7566229
0点

録画内容自体は大丈夫だったようで、それは良かったですね(^^)
ところで、そのテレビで「放送」は問題なく観れるのですか?
そうであれば、外部入力のコネクターを何度も抜き差ししてみてください。
(全般的に暗く、というのは珍しいケースなので可能性は少ないような・・・)
効果がなければ、内部の回路の問題でしょうから、修理か買い替えですね(^^;
テレビで「放送」も暗いのならば、画質調整とか画像調整をヘンにいじってしまった可能性がりますので、初期状態に戻せるならば、初期状態にしてみてください。
また、外光感知式のように周囲の明るさに応じてブラウン管の輝度を変えるテレビの場合、外光感知につかっているセンサー部分〜その周辺回路が故障していると、書かれているような症状になるかもしれません。
※センサーはCdSなどだと思うので、センサーそのものはそんなに壊れるものとは思いませんが(^^;
書込番号:7566252
0点

おはようございます。本当に、最近のデジタル商品は私のような初心者には何かと大変です。
TVも購入してから大変かな・・・なんて思う今日この頃です(笑)。
それから、放送などは問題なく観れますので、ご指示の通りコネクターを抜き差ししてみましたが、変わりませんでした。やはり、もう、買換えなんでしょうね。
また、何かありましたら質問させていただきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:7574659
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
