iVIS HG10 のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:65分 本体重量:505g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HG10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

iVIS HG10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • iVIS HG10の価格比較
  • iVIS HG10のスペック・仕様
  • iVIS HG10のレビュー
  • iVIS HG10のクチコミ
  • iVIS HG10の画像・動画
  • iVIS HG10のピックアップリスト
  • iVIS HG10のオークション

iVIS HG10 のクチコミ掲示板

(1372件)
RSS

このページのスレッド一覧(全239スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HG10」のクチコミ掲示板に
iVIS HG10を新規書き込みiVIS HG10をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

購入

2008/02/17 10:29(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

クチコミ投稿数:1件

3月に赤ちゃんが誕生するのでiVIS HG10を購入しました。
ど素人ながら、購入に際し、結構悩みましたが、決め手
になったいくつかのポイントについて報告します。

1.第1印象

  いくつかの量販店の店頭においては、最初に目に入るの
 はパナソニックとソニーのコーナーでした。ただ、衝動買
 いするには、価格もそこそこなので、とりあえず各社のパ
 ンフレットを家に持ち帰り。この際、キャノンの製品は対
 象外でした。

2.パンフレット比較

  各社のパンフレットを眺めた結果、パナとビクターに魅
 かれていきました。
  性能的には、パナの方が優れていますが、コストとベネ
 フィットを考えた場合、この2社かなと思ったのですが、
 考慮したのは以下の点でした。

 @バッテリーの持続時間
  今まで、ビデオカメラの性能は日進月歩進化しているが、
 バッテリー面での限界があるとの噂をよく聞きました。
  ですので、素人には、まずバッテリー面でストレスを感
 じなくて済むかが最重要ポイントとしました。
  
 A重さ
  妻が使用することを考えると、軽い方が良いと思いまし
 た。この点、300g前後と500g強にセグメントしました。

 B価格
  これは必ずしもパンフにのっていたわけではなく、当サ
 イトを利用しましたが、6万円前後と8万円強にセグメント
 しました。

  ちなみに、画質については、私のようなど素人の一般家 
 庭の目では、明確に区別できないだろうということと、パ
 ンフレットの雰囲気からしてキャノンは候補から全くと言
 っていいいほど、消えていました。

3.パンフレットで絞り込んだ候補を店頭で確認
  パナとビクターの製品を中心に店頭で見比べました。価
 格ではビクターが優るものの、操作性や画質、ズーム機能
 に素人でもわかる程度の差があったので、8万円強の価格を
 この時点で覚悟しました。

4.口コミ等で確認
  この時点でほぼパナのHS9に候補を絞っていたのですが、
 室内や暗所ではキャノンに定評があるとの書き込みを複数
 みつけたため、パンフを再度確認。余りに難しい言葉がな
 らんでいたため、2.のパンフ比較ではほぼ無視状態だっ
 たのを、「CMOSってなんだ」とかを含めて、理解につとめ
 ながら読みました。
  こうしたキャノンの性能の良さを認識するに至り、多少
 気になっていた500g強の重さが妻の許容範囲がどうかを確
 認のため、妻と再度、店頭にいったところ、妻が画質も含
 めて気に入ったようなので、一気に方向転換。

5.iVIS HG10購入
  こうした購入に至りました。っが、ここで感想を言うと、

  キャノンのパンフおよびプロモーションは相当見直した
  方が良いです。
   
   ビデオカメラの価格が100万円以上するならともかく、
  家庭用のコモディティのパンフとしては、正直、ちょっ
  としんどいです。

   私自身、価格.comの口コミ欄がなければ、今頃、確実
  にパナのHS9を買ってました。キャノンの製品は候補に
  すら上がっていなかった可能性が高いです。

6.満足
  ちなみに、現在、iVIS HG10購入でちょこちょこ遊んで
 ますが、大満足です。画質も良く、使い易く、今のところ
 文句なしです。こういう良いものはもっと普及しても良い
 のではないかと思い、このように長々と書き込みした次第
 です。

書込番号:7404043

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

HG10とHF100

2008/02/14 12:19(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

クチコミ投稿数:14件

HG10とHF100の購入に悩んでいます
主に子供の幼稚園の行事に使いたいのですが教えて下さい

書込番号:7389467

ナイスクチコミ!0


返信する
ed11027さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/14 20:10(1年以上前)

ashimo-aflac周囲の環境やこだわり等が解りませんのでとりあえず主な違いを挙げます。

・記録媒体。HG10はHDDである程度取り溜められる。機械的に動作しているので比較的衝撃に弱い。miniSD交換の手間は無いがバッテリー交換の必要はある。HF100はminiSDなので、予備バッテリーさえあれば緊急時は近くに電気店やカメラ店、或いはコンビニがあれば容量が足りなくなってもしのげる。HDDと違って機械的な動きがないので衝撃に比較的強い。
・バッテリー容量。HG10の方が持ちがいい。最高画質液晶使用(明るい)で、1時間(標準バッテリー)/2時間10分(ラージバッテリー)。HF100はそれぞれ45分/1時間35分。
・ズーム倍率。HF100の方が高倍率(12倍)。HG10は10倍。ワイド端の焦点距離はほぼ同じなので倍率の差がそのままどのくらいズームアップ出来るかの差だと思って差し支えないと思います。
・重量。HG10の標準バッテリーと静止画用のminiSD込みの重量は565g、HF100はこれより135g軽い430g。

といったところでしょうか。また、HG10の場合は同社製のデジタルカメラKissDNやKissDX、又はPowerShotシリーズの一部とバッテリーの規格が同じなのでそれらをお持ちであればバッテリーチャージャーとバッテリーが共有できます(デジカメ用バッテリーはHG10にも装着できますがHG10の標準/ラージバッテリーは大きさ的にカメラに装着できません)。

私としてはHG10でも充分小型ですので、まだ触っていませんがそれより小さいHF100では私の手には小さすぎるのではないかなとも思います。

長丁場を撮り続けるようならHG10、自分も動きながら撮ったり、部分々々撮影/停止を繰り返すようならHF100の方がよいのではないでしょうか。

書込番号:7390863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/02/14 21:51(1年以上前)

こだわる部分は画質、重視です!記録がHDD、SDだあれその辺はあまりこだわりません
あとは操作性、付属ソフトのわかり易く簡単に編集できるものです


あとSONYのSR11なんかも気になります!

書込番号:7391315

ナイスクチコミ!0


ed11027さん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/14 23:11(1年以上前)

画質重視でしたら、HF100の方が良いのではないでしょうか。HG10はセンサー自体はフルハイビジョン1920x1080ですが記録時には最高画質でも1440x1080にリサイズされます。これに対し、HF100は1920x1080で記録してくれます。

書込番号:7391817

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/14 23:46(1年以上前)

画質といってもいろいろですが、
HG10の方が良いのではないでしょうか。
HF100は記録はフルハイビジョン1920x1080ですが、
センサーサイズが1/2.7型から1/3.2型に、
有効/総画素数比が207/296から207/330になっています。

なお、
HG10/HF100の付属ソフトは要求動作スペックが高いですが、
問題ないですか?

というか、メディアに拘らず、画質、編集に拘るなら
HV20&市販の編集ソフト(EDIUSがお奨め)では?

>SR11なんかも気になります!
SONY、Panaの付属ソフトはシンプルな分、簡単で要求動作スペックも低いです。
SONY付属ソフトはシーン間一瞬停止が問題でしたが、
SR11付属では解消してきているかな?

書込番号:7392031

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

iVIS HV10 との違い?

2008/02/04 01:08(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

スレ主 nann5555さん
クチコミ投稿数:42件

iVIS HV10(テープ式)を持っています。
ヤマダ電機で聞いたところ、iVIS HG10 でハードディスクに撮った画像より、iVIS HV10(テープ式)に撮った画像の方が綺麗ということですが、本当でしょうか?
放送用のプロ仕様は、今もテープ式のようです。
テープ1本は、約13GB、ハードディスクより1時間当たりの容量が大きいようです。

書込番号:7339589

ナイスクチコミ!0


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/04 08:14(1年以上前)

家庭用ビデオカメラの画質はカメラ部分と記憶装置部分で決まりますが
実際はカメラ部分の画質で決まります。あまり記憶装置の画質は考慮
しなくても良いかと思います。

書込番号:7340140

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2008/02/10 07:04(1年以上前)

>iVIS HG10 でハードディスクに撮った画像より、iVIS HV10(テープ式)に撮った画像の方が綺麗ということですが、本当でしょうか?

本当です。
CCDやレンズなどのカメラ部分はもちろん大事ですが、記録部分も無視できません。もし記録部分が関係ないなら、どんなモードでも同じ画質なるはずですが、それはあり得ないことは誰にでもわかるでしょう。

キヤノンの家庭用ハイビジョンカメラはレンズやCCD(CMOS)部分は基本的に同じなので、画質差はほぼ記録部分の比較と考えることができます。以下のサイトのサンプルを見ると一目瞭然です(HV10は縦型の小型機なので、HG10と同様の横型HV20との比較です)。

HV20
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070207/zooma294.htm
HG10
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070808/zooma318.htm

レートはそれぞれ、HDV(テープ、HV20)約25Mbp、HDD(HG10)約15Mbpです。
圧縮方式が進歩しているとはいえ、やはりビットレートが違いすぎます。

キヤノンだけでなく、ソニーの場合でも同様にHDVの方がまだ画質は良いですね。

書込番号:7368047

ナイスクチコミ!0


スレ主 nann5555さん
クチコミ投稿数:42件

2008/02/10 10:11(1年以上前)

JunJさん
ありがとうございます。
このホームページの内容、わかりやすいです。
ところで、動画ファイル(例 ezsm01.m2ts)は、
何のソフトで見たら良いのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7368508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/10 11:10(1年以上前)

.m2tsのファイルは
たとえば、フリーソフトのKーLite Codec Packを入れると見れます。
ご紹介はできますが、ソフトのインストール等は、自己責任で、お願いします^^;;

書込番号:7368731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/13 12:38(1年以上前)

教えてください。
HC3から買い換えようと検討しています。理由はテープからの取り込みに時間がかかったり、パソコンスペックの関係で不具合があったりするので。

同じビットレートなら、同じ撮影機械なら、同じ画質という理解でよろしいでしょうか?
キャノンもDVD記録とHD記録とレートが違いますしDVDも微妙に違う。
最高画質で比較すると
HDV(HV20)約25Mbp>HDD(HG10)約15Mbp>DVD(HR10)約12Mbp
DVDだとHDVの半分以下ですね。
HG10とHR10のXPモードは約9Mbpなので、同じ画質ということですね。

書込番号:7384814

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

HG10とDVDライターについて。

2008/01/18 19:37(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

クチコミ投稿数:7件

最近ビデオカメラに興味を持った素人なので、解りやすいアドバイスをよろしくお願いいたします。

1.カメラをHG10と考えているのですが、その場合DVDライターはパナ製品のものは使えないのですか?

電気屋さんでそのように聞いたのですが、その店員さん「パナは再生時にカメラを接続しないとダメだけど、キャノンはそれだけで再生ができますよ〜。」と説明を受けました。
でもキャノンもカメラを接続しないと再生できないみたいだし、両方持っての移動だとデカイと思ってるんですよ。

どのメーカーもカメラとDVDライターって同じメーカーじゃないといけないんですか?

2.キャノンのDVDライターってHG10のバージョンアップが必要だということですが、バージョンアップだけならパソコンが動作環境に当てはまってなくても大丈夫ですか?
たぶん最低動作環境くらいには届いていると思うのですが・・・一応・・・。
私のパソコンはPentium(R)4 CPU2.00GHz 2.00GHz、480MB RAMと書いてあります。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:7262725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/01/18 19:49(1年以上前)

すみません、補足で・・・。
実家もうちもハイビジョンを見る環境にないため、機器を持っていき見せてあげたいな〜と思っているので、PS3とかでなくDVDライターが希望です。

書込番号:7262763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/18 21:34(1年以上前)

>DVDライターって同じメーカーじゃないといけないんですか?
SD5ではいろいろ研究されていますが、基本的には同じメーカーでしょうね。

>両方持っての移動だとデカイ
>機器を持っていき見せてあげたいな〜
せっかくのHDD機なのですから、
本体に書き戻して、
付属のステレオビデオケーブルSTV-250N等をつないで再生すればよいでは?
(ハイビジョンテレビでなくても見れます)

PS3(40GB 3.8万)が便利ですが、
「ゲーム機(本当はマルチメディアプレーヤー)」に抵抗があるなら
LT-H90(LANなら約1.7万)を使ったこんな方法もあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/camera.html

DVDライターを本体を介して再生、というのは、
個人的には不便すぎると思うのですが。。。
(PCとレコーダがない人にはいいかもしれませんが)

書込番号:7263214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/19 22:17(1年以上前)

グライテルさん、アドバイスありがとうございました!

実家は遠いので、行ったときにまとめて見せて、向こうでも録画できればと思っていたんですよ。
それがなければ、無線LANでつなげて見られるのは便利ですね!
確かに、本体とDVDライターを介して・・・は面倒というか、不便というか。

これが我が家での初ハイビジョンですから^^;
少しづつ必要になってから、テレビとかレコーダーとか移行しようと思っていたんですけど
周りの環境が整ってないと大変なものですね・・・。
PCもDVDの書き込みがないんですよ。
なのでハイビジョンで書き込むものは必要かと思ってます。
DVDレコーダーが買えちゃえば良いんですけどね。

実家には普通のDVDで再生ができるよう変換して渡すことも考えに入れて、
もう一度考えて見ます。

ありがとうございました。

書込番号:7267775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/20 00:09(1年以上前)

>行ったときにまとめて見せて
実家の御両親が見たい時に見れるのが望ましいと思いますが。。。
(まとめて見るのは大変では?)

>DVDレコーダーが買えちゃえば良いんですけどね。
HG10からハイビジョンのまま、
DVDレコーダにダビングすることは基本的にはできません。
現状、SONYの新ブルレイレコL70/X90でUSB経由で取り込む、のみです。
(XW100にはSDカード経由でできそうですが、未検証)

>向こうでも録画できれば
PS3、再検討の余地はありませんか?
PS3ならUSB経由でHG10から本体のHDDや外付HDDにハイビジョンでコピーできます。

運用案(こんなこともできます)
・自宅ではバックアップを外付HDD2台に実施、
 再生時は外付HDDをLT-H90LAN(有線)等につないで再生。
・実家には外付HDD1台を持参し、PS3(常設)にて見たい時に再生してもらう。
 実家での保存は、PS3にHG10をつないでその外付HDDに実施。
・外付HDDは置いて帰り、もう1台用意する。
・次に実家に行く時は、持って行くHDDと置いて帰ったHDDを入れ替える。
 (計3台の運用。分散保存にもなります)

>普通のDVDで再生ができるよう変換して渡すことも考えに入れて
凝った編集をするなら話は別ですが、
わざわざSD解像度に変換しての運用よりは、
ハイビジョンテレビさえ買えばそのままハイビジョン環境に移行できる、
の方が合理的だと思うのですが。
(PCでの変換は時間がかかるし、レコーダを利用した場合でも実時間はかかる)

参考になれば幸いです。

書込番号:7268406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/20 14:12(1年以上前)

>見たい時に見れるのが望ましいと思いますが。。。
そうなんですよね。
なので、その都度普通のDVDで見られるように変換して作ったのを送ろうかと思ってました。
でもえらい時間がかかると聞いて足踏みです^^;

>HG10からハイビジョンのまま、
>DVDレコーダにダビングすることは基本的にはできません。
ハイビジョン対応の機種ならすべて出来ると思ってました!
ちょっとショックです・・・。


運用案は楽そうだし、ハイビジョンをそのまま楽しむのにはもってこいかと思うのですが、
PS3、外付HDD3台、LT-H90LANとなるとちょっと予算オーバーなので・・・。

憧れのキャノンを入園前に!と思っていたのですが、また迷宮入りしました^^;
でも各社新製品が発売予定だし、キャノンも海外で新製品がでるみたいなので、
秋の運動会までには色々知識も蓄え検討していきたいと思います。
色々教えていただいてありがとうございました。

書込番号:7270385

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/20 17:38(1年以上前)

>予算オーバー
HG10を選んだ時点で、二箇所以上への分散バックアップは必須ですので、
外付HDD1台はあった方が思います。
最初は、HG10と外付HDD1台を購入、
HG10に書き戻して当初の予定通り実家に行った時にまとめて見る、
あるいは多少時間がかかってもSD解像度のDVDを作成して渡す、
などして、
運用の手間の考慮や、ハイビジョンテレビの購入等と合わせて、
徐々に整備していってもいいでしょうね。

>ハイビジョン対応の機種ならすべて出来ると思ってました!
HDV機なら、i.LINK対応のハイビジョンレコーダにダビングできます。
(HV20は検討外ですか?)
が、ハイビジョンのDVDディスクに、となると、
Panaの新ディーガ(AVCREC)になりますが、
今のところPanaの新ディーガとPS3でしか再生できませんのでお奨めしません。
HV20なら、
PCを買い換えるか、ブルレイレコが安くなるまでテープで運用しておいて、
入手後にブルレイ化、が無難だと思います。

>憧れのキャノンを入園前に!
過去に遡ってのハイビジョン撮影はできませんが、
何を優先するかは人それぞれですからね。

>キャノンも海外で新製品
HF10には私も期待していたのですが、HG10と比べてどうでしょうかね?
待てるなら、画質など詳細を確認してからでもいいでしょうし、
現行製品を早めに入手して、撮影や運用の練習をする、
という考え方もできますね。

まぁ、入園式までにもまだ時間がありますし、
いろいろ検討してみて下さい。

書込番号:7271142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/22 01:09(1年以上前)

当面、旦那の普段あまり使わないノートパソコンをバックアップ用に提供してもらえました。

旦那が「機械は壊れるまで使うもんだろ。」というような人で、
当分買い替えは無理そうなので、
『色々機能があって、これからはハイビジョンでしょー、
いちいちテープとかDVDとか入れ替えなくてすむHDDがいいよねー』
なんて軽く考えていたのが間違いでした^^;

もっと勉強してみようと思います。
お話聞けて良かったです!ありがとうございました!

書込番号:7277555

ナイスクチコミ!0


藤間隆さん
クチコミ投稿数:112件

2008/02/01 22:44(1年以上前)

>ハイビジョンのDVDディスクに、となると、
>Panaの新ディーガ(AVCREC)になりますが、
>今のところPanaの新ディーガとPS3でしか
>再生できませんのでお奨めしません。

そんなことはありませんよ。
ハイビジョンDIGAで作成したAVCRECディスクをAVCHD化してしまえばいいのです。
ユーリードのDVD MOVIE WRITER6はAVCRECディスクのストリームファイルを
元素材としてスマートレンダリング(再変換なし)で高速にAVCHD出力します。
作業時間は約15分です。しかも音声オートで作ったAVCRECでも
このAVCHD変換作業を通すことでPS3でも音声が出ます。
(音声オートのAVCRECはファイル再生可能なPS3でも音声が出ません。
また音声固定でAVCRECを作ると丸々等倍時間かかります。
音声オートなら高速ムーブが使えて15分ほどでAVCRECができます)

またこの方法で作ったAVCHDディスクはPanasonicのSD9と専用DVDライター
との組み合わせでも再生できることを確認していますので
来月発売のCANONのDVDライターとHD10との組み合わせでも再生は
可能なのではないかと予想しています。(ただしメニューは反映
されません。チャプター箇所がカメラの液晶にサムネイル表示
されて、そこから選択再生になります)

書込番号:7327308

ナイスクチコミ!0


TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2008/02/07 22:53(1年以上前)

問題の解決にはならないのですが、私もこの機種がほしいと思っていたのですが
ハイビジョン記録だけでなく、MPEG2(DVD)録画にも対応すれば画質はかなり落ちるだろうけど、
変換とかの諸問題はある程度は解決できるのではないのかと思いました。

実際、カタログを見てもCore2DuoにGeforce6600クラスのGPU搭載ってなるとほとんどのメーカー製PCでは再生すら出来ないのですから。
カメラが録画する映像がどんなに綺麗であってもそれを普通の環境で普通に編集とか再生が出来なければ意味がないような気がします。

正直言って、このモデルはかなりの玄人向けですね。
初心者とか中級者あたりは苦労と試行をかなりしないと使いこなせないような・・・。

ほんと、この機種はかかくはそこそこなんだけど付帯機材でかなり金がかさみそう。
ファームウェアの改良とかでDVD規格の録画に対応してくれないかな。
そうすれば最強に近くなるのに。

書込番号:7357017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/07 23:28(1年以上前)

TDD-1さん
 
>カメラが録画する映像がどんなに綺麗であってもそれを普通の環境で普通に編集とか再生が出来なければ意味がないような気がします。
>正直言って、このモデルはかなりの玄人向けですね。
初心者とか中級者あたりは苦労と試行をかなりしないと使いこなせないような・・・。

単に用途が合わないだけでこのカメラが欲しくて自分の用途にあえば自分自身から合うようにしていくでしょうからそれでいいのではないでしょうか?

車だって自分の用途、例えば大人数のれるような車が欲しければ妥協して安いカローラかうよりボクシーなど人数の乗れる車を買うでしょう。なぜかハイビジョンカメラとなるとこういう話が出てくるのは不思議です。

>ほんと、この機種はかかくはそこそこなんだけど付帯機材でかなり金がかさみそう。
ファームウェアの改良とかでDVD規格の録画に対応してくれないかな。

進歩することは悪いことではないと思いますよ、単にPCが追いついていないだけです。もしPCがもっと先に先行していればハイビジョンカメラもっと性能あがってよってことになったでしょう。

世に出ている商品ですそれにあわせる努力も必要です。どうにも庶民が手に入れられないような価格ででたら私も不満を言いたいですがちょっとがんばればDIGAやSONYブルーレイレコならなんとかなりますよ。25年くらいまえのVHSなんか20万とかしましたからね。今はそれに比べればかなり手ごろです。
XP12なんか出たばかりで5万きってますよ。HG10でもXP12でとりこめますからね。
SDHCカードから¥PRIVATE\AVCHDでね。

書込番号:7357265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/08 21:37(1年以上前)


>ファームウェアの改良とかでDVD規格の録画に対応してくれないかな。
sonyは、AV端子入力にも対応してるので、DVD_videoも作れますね。
ま〜、DVD_videoには、お持ちのDVDレコーダーでどうぞ。
ということなんでしょうね。
ただ、レコーダーを発売していないcanonとしては、おっしゃる通り
付けられるものなら、付けて欲しかったとは、思います。
新型SD機を接続すると、DVD_videoがつくれるのに、??という感じですね。
まま、技術的なことは私には解りませんが^^;;
ま〜ファームウェアでの対応は難しいかもしれませんね^^;;

実際には、未編集データのバックアップと、実機再生用でしょう。
将来的なブルーレイレコーダーの普及を見越して。
ということでしょうね。

AVCHD機は、言ってみれば、JPGでしか記録できないコンデジのようなものかなと思います。
本格的な作品をつくりたい人は、RAWデータで保存できる機種を選ぶでしょうね。
そういう意味では、HDV機のHVシリーズは、G9みたいなものかな(笑

あと、AVCHD機は、家電AV機器なんじゃないでしょうか。
将来的には、ブルーレイレコーダーに落として、簡易編集ということになるのは目に見えてるし、
ブルーレイにバックアップして、人に渡す小さいデータは、AVCのDVDということになるんじゃないかな。
まま、今のうちから、残せる記録は先にカメラで撮っといてくださいねってことでどっすか?
早く、安く環境が整うようになることをねがうばかりですが。やっぱ、地デジ一本になるあたりが
山なのかな?
その頃のPCって、これまた、どんな性能か??
って感じで、やっぱ、子供の成長は先取りで撮っとこ〜〜♪
子供の結婚式の頃には、編集環境も整ってるかな〜〜〜〜(笑

書込番号:7360962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/08 21:58(1年以上前)

>新型SD機を接続すると、DVD_videoがつくれるのに、??という感じですね。
失礼しました。焼くだけの機械でしょうから、関係ないですね^^;;出来ないでしょうね。
やっぱり、
>技術的なことは私には解りませんが^^;;
失礼しました。

書込番号:7361087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/08 22:12(1年以上前)

度々すみません。
>焼くだけの機械
焼いて、データを読みとる機械。なんて表現で大体正しいですか?^^;;
MPEG2に変換となると、ライセンス関係色々あるのかな?
と、素人が考えてみる^^;;

書込番号:7361169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/08 22:43(1年以上前)

会社用にこの機種を買おうと思い掲示板を見ていました。
普段Mac (MacBookというノートPCです)を使っていますが、付属のiMovieであまり苦労なく取り込みや編集ができています。
液晶パネルを開いてUSBケーブルで接続するだけで良かったので、これならいろいろな人が使う職場にも良いと思ったんです。

読んでいるとWindowsでは環境を選ぶようで少し心配になってきました。
結局新しいPCを買い足すはめになるのであれば、Macを一緒に買った方が良いのかなとも考えてしまいます。
問題なく使っている皆さんはどんな環境で利用されていますか?

書込番号:7361354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/09 00:47(1年以上前)

チョコ影さん 

私は一つ前のMacProを使っています。BootCampを使用して、AVCHD機をWinで運用しようと思っています。

>付属のiMovieであまり苦労なく取り込みや編集ができています。

非常に興味深いです。

先ず、MacBookのスペックはどういうものでしょうか?
(もしかしたら、Winで、その性能であれば、問題無く付属ソフトや市販ソフトが使える性能かも知れません。)
取り込みはiMovie(バージョンはいくつでしょうか)で、ビデオカメラから直接取り込みですか?
それとも、何か他のソフトで取り込み変換ですか?
変換にどれくらいの時間がかかりますか?
取り込んだデータは、iMovieの編集用のデータに一時変換されますよね(相当大きなサイズになると思いますが・・・)全てのデータを読み込み、すべて編集用のデータで保存ということですか?
オリジナルのAVCHDデータはどのようにして実機から取り出し保管なさってますでしょうか?その、保管したデータをiMovieに読み込めますか?(ファインダー経由等での付属ソフト以外での、実機書き戻しは、取説で一応禁止してありますので自己責任になるかも知れません。)
編集後、最終的にはどのようなデータ形式になさってますか?
それは、オリジナル相当の画質ですか?
また、そのデータをどのようにして再生なさってますでしょうか?

AVCHDのMacでの取り扱いに関しては、ビデオカメラの掲示板全体で、悩んでらっしゃる方の書き込みを、度々見かけます。チョコ影さんが、どのように運用なさっているか、とても参考になると思いますよ♪

書込番号:7362055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/09 05:00(1年以上前)

おはようございます。
質問がたくさんなので少しずつ書いていきますね。

> 先ず、MacBookのスペックはどういうものでしょうか?

MacBookは昨年のモデルで、2.0GHz Core 2 Duo / 2GB DDR2 Memory です。
OSはLeopardで、現在のバージョンは 10.5.1 build 9B18です。
ビデオ用にバッファローの250GB外付けHDDをIEEE1394で接続しています。

> 取り込みはiMovie(バージョンはいくつでしょうか)で、ビデオカメラから直接取り込みですか?

取り込みは主にiMovie '08です。
ソフトウェアアップデートをかけているので、バージョンは7.1.1(529)と出ています。

> それとも、何か他のソフトで取り込み変換ですか?

仕事場ではFCPを使いますが、自宅ではiMovieを使っています。
他のソフトは特に入れていません。

> 変換にどれくらいの時間がかかりますか?

20分程度のものが30分かからない程度です。
クリップが複数表示されて、クリップごとにプログレスバーで取り込み進捗がわかります。
私はたいていAC電源をつないだまま風呂に入ったり食事をしたりします。
昔はテープを入れ替えたりする度に様子をみないといけなかったのが、一気に取り込めて便利になりました。

書込番号:7362620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/09 05:24(1年以上前)

つづきです。

> 取り込んだデータは、iMovieの編集用のデータに一時変換されますよね

iMovieとFinal Cut Expressは、中間コーデックとしてApple Intermediate Codecが採用されています。
HG10はH.264記録なので、取り込み時にAICへ変換がかかる仕組みだと理解しています。

> 全てのデータを読み込み、すべて編集用のデータで保存ということですか?

もちろん必要の無いクリップはHG10側で消してしまう事もありますが、たいていは面倒なので全部取り込んでiMovieで荒編しています。

> オリジナルのAVCHDデータはどのようにして実機から取り出し保管なさってますでしょうか?

時々撮影前にHG10の空き容量を確保する余裕のない時は、HG10の第1階層をまるまるFinderでコピーして外部HDDへ待避させることがあります。
他は編集後に消してしまうことが多いですね。

> その、保管したデータをiMovieに読み込めますか?

待避させたフォルダを外部HDDの第1階層に置くとiMovieが認識してくれます。
あとはいつもと同じ手順です。
待避用HDDには、「未編集データ」というフォルダを作ってあり、待避するときに後で分かるように日付等適当なフォルダを作って、そこに入れています。


> 編集後、最終的にはどのようなデータ形式になさってますか?

あまりこだわりがないので、960×540のH.264にしておくことが多いです。
このサイトを参考にしました。
http://ascii.jp/elem/000/000/090/90067/

> それは、オリジナル相当の画質ですか?

非可逆変換しているので、オリジナルよりも劣化しているはずです。
保存性と観賞程度の妥協ラインでしょうか。
同じくこのサイトを参考にしました。
http://ascii.jp/elem/000/000/094/94883/


> また、そのデータをどのようにして再生なさってますでしょうか?

そのままMacで再生、DVI出力でTV、またはiTunes用に変換、
時間のあるときに田舎の両親用にiDVDでDVD化、といった使い方です。
稀にFCPの素材にも使います。

書込番号:7362643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/09 05:29(1年以上前)

3連投失礼しました。

長くなりましたが、こんな感じで運用しています。
外付けHDDは最近安価になってきているので、買い足そうかと考えていますが、それほど頻繁に撮影をしないので、春頃でいいかなと思ってます。

Windows用の添付ソフトはあまり試した事が無いですが、あまり環境に依存せず一貫性のある操作で完結してくれるといいなぁと考えてます。

書込番号:7362648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2008/02/09 09:57(1年以上前)

チョコ影さん 
おはようございます♪
早い時間に、お時間をお掛け頂いて申し訳ありませんでした。
思わず、私の疑問を沢山ぶつけてしまいました^^;;
解りやすく、丁寧なご説明,
本当にありがとうございます。m(__)m

チョコ影さんの
>MacBookは昨年のモデルで、2.0GHz Core 2 Duo / 2GB DDR2 Memory です。
で、あれば、Win機であったとしたら付属ソフトの動作環境は満たしていますね。
もっとも、あまり評判の宜しくないソフトで^^;;
PCの個々の環境によっては、Macでいう、コンフリクトみたいなこととか。が、起こりやすいのかも知れません。
つなぎ目の問題とかもあるようです。
市販のソフトを使ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、
>2.0GHz Core 2 Duo
だとどうなんでしょうか^^;;

取り込み時間と、すみません、書き出しの時間も、かかりますよね^^;;失念。お伺いしてませんでした。
あ、でも、これ以上お手を煩わせては申し訳ないので、結構ですよ。^^

>待避させたフォルダを外部HDDの第1階層に置くとiMovieが認識してくれます。

これは、全く知りませんでした。勉強不足で、すみません。
これは、良い♪良い事を教えて頂きました。^^v有り難うございます。

AVCHDのデータ自体をそのまま再生することは出来ませんよね。
でも、これは、グライテルさんお薦めのPS3を使えば解決できる感じですね。
「カメラの階層のまま、外付けHDDに保存」というのが、
凄く、効いてるんじゃないでしょうか。
あと、編集後元データのクオリティを保持出来ないという事ですね。
編集後のデータを割り切ってしまえば、使いやすそうですね。
特に、編集データをDVD-Videoにするということならば、かなり楽かもしれませんね。

http://ascii.jp/elem/000/000/090/90067/
ここを見ると
>AVCHV(1920×1080ドット)
という欄がありますね。AVCHDのフルにも対応したのですか?!

私もMacOSでの運用の際、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
(BootCampでの使用は、動作保証の対象外という意味合いっぽい記載のソフトも多々あり^^;;)

これだけの、Macでの運用に関する、まとまった濃密な内容のレスを書着込んで頂き、有り難うございました。
ただ、私の駄レスが前にあることが・・・心苦しいです^^;;

書込番号:7363124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/09 14:15(1年以上前)

きとったろうもん さん
こんにちは。
今朝は早番だったので変な時間に書き込みました。
質問がたくさん載っていたので、早く返信した方が良いかと思いまして。

USBの接続については、iPodでもそうなのですが、世の中にはハイパワーモードの有無やコントロールチップの違いがあふれているようです。
充電ができなかったり、接続時の挙動が不自然だったりということがあるようです。
と、InterBEEで聞きました。Macはその面で安心して使っています。

QuickTimeを使って書き出す を選んだときの書き出し時間は、利用するコーデック、品質設定、出力解像度によって時間は一概に数字で出せませんが、以前に比べるとかなり満足できる範囲です。
きとったろうもんさんはMacProをお使いとのことでしたから、アクティビティモニタなどで見ればマルチコアをしっかり活かしきれていると思いますよ。

AVCHDの1920×1080モードはサポートされています。
はじめはHDVまでがネイティブサポートかと思っていたのですが、PanaのフルHD記録のAVCHDが読めると聞いて、サポート情報を見たところしっかり対応していました。
上位のFCPが対応済みなので、あっという間の対応でした。

結局のところ、HD解像度のAVCHD規格と、SD解像度のDVD規格のどちらかを選択することなく、動画ファイルとして運用しているわけなのですが、当面はプラットフォームに依存したくないので、サンヨーのザクティのように、直接動画ファイルを出力してくれるカメラが増えてくれればいいなと思う事があります。
CanonやSony、Panaが総力戦を繰り広げている中でそれを望むのはもう無理ですね。

書込番号:7364103

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

HG10の問題。。。

2008/02/03 15:26(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

スレ主 lulucwayさん
クチコミ投稿数:2件

昨日HG10を買いました。嬉しかった。

でも。。。

今日はやってみると思うんけど、ビデオカメラをつけると
液晶に映っている映像はすべて赤くて、乱脈みたい。ぜんぜん実際の映像ではない。。びっくりしました。
2−3分後正常になりました。

故障ですか?どうしようかな。。。

書込番号:7336193

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/02/05 00:43(1年以上前)

lulucwayさん。何の役にも立ちませんが、同じ悩みをもつ者です。
私もついに買いましたが、色は人肌が赤くなります。ホワイトバランスの調整でどこまでできるかですが、「セット」の調整でもあまりうまくいきません。どなたか経験者はおられないでしょうか。

書込番号:7344200

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/02/05 01:07(1年以上前)

初期不良でしょう・・・

書込番号:7344339

ナイスクチコミ!0


ふらわさん
クチコミ投稿数:12件

2008/02/09 10:20(1年以上前)

僕も今のところそういった感じは受けたことがありません。初期不良ですかねぇ?

書込番号:7363199

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

撮影画質について質問です。

2008/01/30 09:21(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HG10

クチコミ投稿数:6件

今回人生で初めてビデオカメラを購入しました。
海外旅行用に思い切ってハイビジョン対応でハードディスクである
「iVIS HG10」にしてみました。
そこで動画の撮影画質が「HXP/XP/SP/LP」とあるようですが、
ハイビジョンで撮影する場合どの画質がベストなのでしょうか。
なにぶん素人なので、みなさんの意見をお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7315226

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/01/30 11:10(1年以上前)

撮影画質が良い/撮影時間が短い:HXP−XP−SP−LP:撮影時間が長い/画質が劣る

>どの画質がベストなのでしょうか

Canon(のマニュアル)は「高画質で撮るならHXPかXP」をすすめています。
画質的に「ベスト」なのはHXPです。
HXPで撮ると、HG10のHDDの容量で撮れる撮影時間は、5時間30分になります。
XPで撮ると、9時間30分です。
この差が画質の違いと考えたほうがいいです。

by 風の間に間に bye

書込番号:7315536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/01/30 12:38(1年以上前)

風の間に間にさん返信ありがとうございます。

一般的なハイビジョンテレビで画像を見たとき、「HXP」と「XP」は
画質に大差はないのでしょうか。素人目で見た時にそれほど変わらなければ
1週間ほどの旅行なので、長時間撮れる方がいいのですが。

ハイビジョンテレビは来月購入予定なので自分で実際に画像を比較できません。
実際に使われた方など意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7315830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/01/30 13:24(1年以上前)

一般的なハイビジョンテレビ

何が「一般的」かの問題になります。
ハイビジョンTVには天地720と天地1080があります。

また、天地1080のハイビジョンTVだって、
その映し出す画質には差があります。

あるHDTVで綺麗でも、別のHDTVでは綺麗でない可能性もあります。

またTVに映し出す場合の画質評価は、個々人の感覚です。

ある人の「大差ない」は、
他の人には「何これ!」だってあるわけです。

そういうことを考慮すると、最高画質のほうがいいと思うのですが…。


by 風の間に間に bye

書込番号:7315989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/02/04 06:36(1年以上前)

先日、11日間のイタリア旅行から帰ってきました。
この機種を持って行き、残り時間がやばくなるまでは最高画質で撮っておこうと思い、
HXPで撮り続けました。
毎日、手にはビデオを装着し、あらゆるシチュエーションでとり続けました。
静止画との併用でしたが、結構がんばっても4時間が精一杯でした。
これでもかなり撮ったほうだと思います。
1週間で5時間以上撮ることはまず無いと思います。
やはり、HXPで撮っておいたほうが40インチ以上のテレビで見る場合、綺麗ですよ。
地デジの放送と大して変わりません。ただし、薄暗い場所の撮影になると、大画面では
極端に粒子が粗くなってしまいます。
付属の静止画の写真は、お手軽デジカメと同じくらいの画質でした。
ビデオ撮影をとるか、一眼レフカメラで綺麗な写真を撮るか、悩みどころです。
でも、動画は旅の思い出を音と共に臨場感を残してくれるので、楽しいですね。
それと、ワイドコンバーターと、予備のバッテリーは必要です。
私の場合、半日でバッテリーを1個ペースで使いました。

書込番号:7340009

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「iVIS HG10」のクチコミ掲示板に
iVIS HG10を新規書き込みiVIS HG10をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HG10
CANON

iVIS HG10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

iVIS HG10をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る