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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 29 | 2008年8月15日 11:47 |
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2 | 16 | 2008年8月3日 18:44 |
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1 | 4 | 2008年7月29日 16:34 |
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4 | 12 | 2008年7月31日 01:40 |
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0 | 2 | 2008年7月24日 06:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


背景
私は動画からの切り出しは、
HF10でのあとからフォトをほとんど使っているのですが、
理由としては以下の通り。
・付属ソフトIM3ではデインターレース処理ができない
(ビデオカメラ付属ソフトとしては致命的では。。。)
・PanaソフトHD Writer2.0(一般購入可能、私はこれでHF10素材も運用)では、
色が抜けた感じになる(別ソフトで色合い調整したりしています)
ノイズ処理があとからフォトより強めにかかる(検証用に不適)
・EDIUS3 for HDVだと、HQ変換する手間と、解像力が低下
動きのある場面で色の残像が出たりする
・HF10動画撮影時静止画同時撮影は、初期の暗所撮影能力テストの際に、
色が抜けたり、ノイズがひどかったりで使えないと判断
しかし、上記は主に静止物対象の検証の結果であり、
動きのある対象についてはどうなのか、
動画撮影中静止画同時撮影(プログレッシブ処理?)の再評価を含め、
検証してみました。
条件
動画撮影条件はP/FXP/60i シャッター速度1/120秒、F3.2、
各種条件による静止画を、
Vixにて1024×768にトリミング(顔が映っている子がいるので)
0点

結論
動画撮影中静止画同時撮影、使えますね。
動く被写体の解像力が他とは全然違います。
(IM3のは論外として)
HF10だと、
動画保存先を内蔵メモリ、静止画保存先をSDカード、
と別々に設定可能で、
この組み合わせだと、FXPでも2秒間隔くらいで撮れますので、
動画撮影をある程度おろそかにできる状況なら、
リモコンとか使って活用したいですね。
(両方の保存先がSDカードの設定だと14秒間隔。。。)
書込番号:8164130
2点

動画撮影中静止画同時撮影、
動体だけでなく、静止物の解像力も高いですね。
他ではノイズ処理などで消えてしまったと思われます。
EDIUS3 for HDVでも、
HQ変換(Fine)して静止画を取り出しましたが、
1920→1440→1920と変換を経ている割には、
解像力ではあとからフォト、HD Writer2.0と
そう変わらない感じですね。
動き補間ありなしなどの設定の差はよくわかりませんでした。
別スレにてあとからフォト時の撮影モードの影響も確認してしまったので、
Cモードであとからフォトした場合も投稿しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=8159720/
比較のため、あとからフォト(Pモード)と動画撮影中静止画同時撮影も再投稿します。
書込番号:8164190
2点

グライテルさん,
これは面白い!ですね..動画撮影中静止画同時撮影だけ,H.264圧縮が掛る前の絵ということですね?(当り前か..?:)
書込番号:8164833
0点

(ん..?間違ったこと書いたかな..)動画の切り出し方法の3つの違いに比べて,動画同時の場合の大差(解像度の保持!)はH.264圧縮の有無の差でしょうか?そう考えて細部を見ると非常に面白いような気がしました..
書込番号:8165102
0点

Z444さん、コメントありがとうございます。
>H.264圧縮の有無の差
動画からの切り出し静止画や動画再生時一時停止映像は、
一応見比べましたが、似たようなものでした。
(HF10からのD3出力及びPS3経由での1080p出力)
これらは、2コマから合成した静止映像ですよね?
特に明るい場面においては暗所ノイズ処理などが不要なので、
合成せずに1コマからなる動画撮影中静止画の方が解像力が高いのはわかるのですが、
圧縮との関係については頭の中で整理できていません。。。
合成と圧縮の差はどう切り分けることができるのか、とか、
ブロックノイズとかは、コマごとにもついていると思いますが、
コマ間にもある??とか。。。
なお、
今回三脚を使ってはいますが、
結構ズームしていて、
リモコンを持っていかなかったので
動画撮影中静止画撮影のためにPHOTOボタンを手で押したため、
動画として見ると縦揺れが少し入ってしまっています。。。
ですので、
静止部の細かい評価はできないかもしれません。
が、
あくまでブランコの少年に絞って評価したとしても、
動画切り出しより動画撮影中静止画撮影の方が解像力が高い、
という結論には変わりないと思います。
(正直、多少の差しか出ないと思っていました。。。)
書込番号:8165235
0点

グライテルさん,
私のPC display環境はちょっと特殊(1200x1600の縦長)でして,これだと全画面表示で下の4枚のサムネールをクリックすることで瞬時に紙芝居風に切り替えることができるのですが,そうやって見比べると非常に判りやすいのですが..
動画撮影中静止画同時撮影の絵に存在する解像(ブランコの支柱の錆びの模様や樹木表面の模様)には,他の切り出し三法には映っていない模様がいくつもありますね.デインターレースや一様なノイズ除去では説明できない程粗大な模様が消えています.同時撮影の絵に比べたら,切り出し三法の絵は全く同じといっても良いレベルに感じます.
(やはりH.264圧縮のような気がします:)
書込番号:8165416
0点

Z444さん、コメントありがとうございます。
頭の中が整理されていくので非常にありがたいです。
>デインターレースや一様なノイズ除去では説明できない程粗大な模様が消えています
確かに、特に被写体の動きにかぶった部分など、ブレとかでも説明しにくいですよね。
向こう側の鉄柱で被写体の右足下の錆模様や、木の表面模様は顕著ですよね。
>切り出し三法の絵は全く同じといっても良いレベルに感じます
ですね。以前EDIUSを蹴った理由の一つが解像力があったのですが、
ドットパターンだったからかなぁ?
>やはりH.264圧縮のような気がします
だとすると、
動画の簡易比較検証手段としてはあとからフォトはそれ程間違っていなかった、
と言えるのかも知れませんが、
動画撮影中静止画との差は24Mbpsになったら結構埋まるのかな。。。
書込番号:8165512
0点

グライテルさん,
しかし今回また弩えらいものをupされましたね:)色々な意味で,多くの方々の注目を集める貴重な画像ではないかと思います.
> 動画の簡易比較検証手段としてはあとからフォトはそれ程間違っていなかった
全く仰る通りですね.
> 動画撮影中静止画との差は24Mbpsになったら結構埋まるのかな。。。
私もそのことを考えていました..:)貴重な画像をありがとうございました.
書込番号:8165583
0点

(追伸)ファイルサイズで比較しても,やはり情報量を反映してか,動画撮影中静止画同時撮影が最大のようですね.
ただファイルサイズの違いは意外に僅差のようですので,MXPモードでHFシリーズおお化け!の可能性も..
(動画撮影中静止画同時撮影の静止画のように動画もギラギラ解像したら,えらいことになりそう..:)
ん..色々考えさせられる画像ですね.HDV機のHV10等も同様の撮影中・再生中に静止画切り出しができましたから,
HV10等では,HDV(MPEG-2 Video: MP@H-14,25Mbps)圧縮による劣化の程度が同様な検証方法で見れたはずですが..
どうだったんでしょうね..?(HF10との対比で非常に興味がありますが)
書込番号:8169034
0点

とてもおもしろい考察ですね。HF11との比較が楽しみです。
個人的にAV Watchのサンプル画像を見る限り、HF11の切り出し画像は(静物撮影とはいえ)かなりのディテール感を感じました。24Mbpsのメリットを止め画では十分感じます。動画では人間の目が追いつかない感じですね。違いをほとんど感じませんでした(^_^;)
そこで、SR11でもどの程度差があるか考察してみました。
あまり同時撮影しないのでサンプルが少なく困りました。いろいろな関係で変則的なサイズで申し訳ないです。
@PMBで動画切り出し(全OFF)
A同時撮影動画(7.2M)を1920x1080相当に縮小して同じ場所をトリミング
B同時撮影の等倍(ほぼ同じ場所)
です。ディテールの差は歴然としていました。Camcorderinfoでの解像力(水平625本)はレンズ、CMOSの能力だけではなく、H.264による圧縮の比率がかなり高いように感じる結果です。
キャノンはビットレートの配分がうまいのでしょうかね?
おそらくHF10でも同様の傾向によるものではないかと思われます。
書込番号:8169119
2点

Z444さん、
>MXPモードでHFシリーズおお化け!の可能性も
>ギラギラ解像したら,えらいことになりそう
どんどん気になり始めている自分がいるのですが。。。
もともとMXP(以降?)を視野に入れての、カメラ部の新設計でしょうから、
かなりの勝算を持っている可能性がありますね。
みちゃ夫さん、
>24Mbpsのメリットを止め画では十分感じます。
>動画では人間の目が追いつかない感じですね。違いをほとんど感じませんでした
私はノイズ発生量の差くらいしかわかりませんでした。
しかし条件によっては結構差が出るかも。。。
>SR11でもどの程度差があるか
投稿ありがとうございます。
7.2Mのファイルサイズが妥当かどうかは別として、
SR11も動画撮影中静止画撮影のメリットはありそうですね。
別スレで話題になっていましたが、3枚までが勝負のようですが。。。
>キャノンはビットレートの配分がうまいのでしょうかね?
機種間の、動画解像力比較は非常に難しいのでなんとも、ですが、
以前からHigh profileを使っていますからね。。。
SONY機はまだ1920&High profileの圧縮ノウハウが十分とは思えませんので、
同じカメラ部のままでも、まだ伸びしろがあるかも知れませんね。
ブルレイレコが対応して、そのフィードバックを受けた後継機は面白いかも。
書込番号:8169438
0点

グライテルさん
いつもながら有益な情報提供、ありがとうございます。
私感ですが、HF10購入当初に写真機能を試したところ、
意図せぬところにピントが合うことが度々あり
動画撮影時のようなピントぴったり感が得られないのでは?
と判断してしまっていましたため、静止画撮影はほとんどしていませんでした。
(これはむしろ動画撮影時のフォーカスが良すぎ?)
一方、HF10を使い始めてから、デジカメ(デジイチはおろかコンデジさえも)の
出番がめっきり減り、ここ数か月の写真の少なさに焦りを感じてもいました。。。
(使っていて楽しいので、ビデオの撮影回数は格段に増えましたが。)
これから写真機能も積極的に使おうと思っていた矢先でしたので参考となります。
で、私も写真アップさせていただきます。こんな写真で申し訳ありませんが(笑)
今回のグライテルさんの検証のような、動きのある明るめのシチュエーションとは違い
やや暗めの状況下の動きのない被写体なので過去スレの確認となってしまうかもしれませんが
このような場面では、やはり静止画撮影モードで撮るか、
あとからフォトのほうが良いように感じました。
動画撮影中静止画同時撮影は、条件によって結構ノイズが見え隠れします。
動画撮影中同時撮影と動画モード一時停止中静止画撮影では大差ありませんでしたが。
(同時撮影は動画撮影モードによって結構違いがあり、不思議な感じでした。)
例えば、室内で集合写真などを撮ったりするときは
「こっち向いて〜 はいチーズ!」とか言いながらも動画モードで撮影しておいて、
あとからフォトで切り出した方が案外綺麗で失敗が少ないかもしれないと思いました。
と書き込んでみましたが、L版でプリントしてみると、どれも大して変わりませんでした。。。
ちなみに、写真はアップしていませんが、L版サイズでの切り出しでは
P/XP+/あとからフォトが一番”絵”になっていました。(やや暗め?ではありましたが。)
コンデジIXY810is:800万画素と比べても、私はさほど大差なく感じました。
今さらながら、HF10の静止画、結構使えそうですね。
あ〜、早く明るいところで試してみたくなりました。楽しみが増えそうです。
個人的な感想でした。
書込番号:8174014
1点

> HV10等では,HDV(MPEG-2 Video: MP@H-14,25Mbps)圧縮による劣化の程度が同様な検証方法で見れたはずですが..
の件こちらにありましたね.同じ瞬間を比較してない点で,今回のグライテルさんの手法のような厳密なものではありませんが..
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm
「テープからキャプチャ」には「動画と同時撮影」と比べて解像感の低下が見受けられますが,
一番下の波の画像では,同時撮影では映っている光条がテープからキャプチャでは消えてしまう程の劣化があるようです.
25Mbps CBRのHDVでも,この程度の圧縮劣化はあったということで,,さて,HF11の24Mpbs VBR AVCHDはどうでしょう..?:)
ふくしやさん,
P/FXP/同時撮影は確かに暗部にノイズが出てますが,背景の表面のtextureが伝わってくる位,解像はしていますね.
書込番号:8180759
0点

レス頂いていたのに放置で失礼しました。
ふくしやさん、
>使っていて楽しいので、ビデオの撮影回数は格段に増えましたが
ですねー。
私は写真にはそれ程拘りがないのと、
デジカメ感覚で動画が撮れるので、
デジカメがビデオカメラに出番を奪われた、といった感じです。
Z444さん、
>HF11の24Mpbs VBR AVCHDはどうでしょう..?:)
DVDメディアには焼けなくなってしまったようですが、
期待感には変わりありません。
さて、
追加報告の前に一つだけ。
急にあとからフォトができなくなった場合、
「テレビタイプ」の設定を確認してみて下さい。
取説p77及び102には明記されているのですが、
4:3に設定しているとあとからフォトできません。
実家に帰って設定を変えたため、
急にできなくなり、故障か??と焦りました。
書込番号:8198937
0点

動画からの切り出しの場合の比較です。
フレームレート60i及びPF30設定の場合、
TVモードでシャッター速度1/60秒でどうなるのか、
比較してみました。
基本設定は
TVモードシャッター速度1/60秒固定 FXP カスタム(コントラスト、明るさマイナス)
(F4.0になりました)
静止画書き出しは
HF10にてあとからフォト(Pモード)及びIM3にて実施。
その後、Vix2.2にて640×480にトリミング。
結果
PF30による解像力向上は認められましたが、
動体歪みの影響も顕著になっていますね。
PF30とかだと動画の滑らかさに差が出ますが、
あとから静止画切り出しをしたい場合は積極的に使ってもいいかもしれませんね。
書込番号:8198984
0点

すいません、いつもの癖で画像のタイトルがPとなっておりますが、
Tv60の間違いです。
書込番号:8198986
0点

なお、
Pモード設定の場合、
60iだとシャッター速度は1/120秒、PF30だと1/60秒となりました。
この両者比較だと、
動画の滑らかさ、静止画切り出し時の動体解像力がどうなるのか、
PF30&1/120秒固定と合わせて比較してみたいところです。
ちなみに、
スタンダードブラウン管(25型)で別のシーンも含めて比較した感じでは、
(HF10よりAVケーブル接続)
60i 1/120秒の方がPF30 1/60秒より自然に見えますね。
詳しいことは何もわからない嫁さん曰く、
PF30の方は「映画みたい」。
ちゃんと違いを認識していたようです。
PF30 1/60秒と、PF30 1/120秒の動画の滑らかさに極端な差がなければ、
動画からの静止画重視時は
「PF30 1/120秒」を割り切って使えるかも、と期待しているのですが。。。
書込番号:8200159
0点

グライテルさん,いつもありがとうございます.
> PF30による解像力向上は認められましたが、
> 動体歪みの影響も顕著になっていますね。
この図形歪みについて,ちょっと教えて下さい.
・両撮影とも電車は画面左から右へ走っている(つまり先頭部分を写したも)のでしょうか?
・PF30で顎が出っ張っているのか,60iでおでこが出っ張っているのか,どちらなんでしょう?(私には後者に見えますが..)
書込番号:8201016
0点

Z444さん、
いつもありがとうございます。
>電車は画面左から右へ走っている
そうです。
駅が近いのでほぼ同じ速度のはずで、
コマ送りでも確認しました。
>PF30で顎が出っ張っているのか,
>60iでおでこが出っ張っているのか,どちら
例によって垂直を出し切っていなくて申し訳ないのですが、
背景と比較した私の見方は、
・PF30がおでこがへっこんで(遅れて)いる
・60iがより垂直に近い(出っ張っていない)
です。
書込番号:8201389
0点

グライテルさん
私も Z444さん と同じなのですが、PF30のほうが、”一般的な電車の形状”に見え、60iのほうは、特異な形状の電車に見えます。もし、宜しければ、この電車の実際の形状(静止画撮影したものとか)をお見せ頂く事は出来ませんでしょうか。
お手すきの時で構いません。どの線の電車ですとお教え頂ければ、NETで探すことも出来るかも知れませんが。。。
ちょっと個人情報臭くなるので^^;;;;どうでしょう??
書込番号:8203158
0点



昆虫はあまり撮ったことがなかったのですが、
セミを見つけたので、テレ端で寄って撮影。
ついでに動画と静止画の比較をしてみました。
(三脚を使いましたが、風が強め。揺れのなさそうなところを選びましたが。。。)
動画設定はFXP/60iであとからフォトで切り出し。
静止画設定は、LW(1920×1080)のスーパーファイン。
リサイズされると思いますが、そのまま投稿。
まずは静止画から。
フルオートで撮ると、フラッシュを焚いてSS1/30秒、F2.8でした。
次に発光禁止にすると、SS1/60秒、F2.8。
十分明るい条件だと思いましたが、背後が明るいこともあって、
被写体が暗い、と判断しているようです。
次に動画(あとからフォト)。
Pモードで撮影するとシャッター速度1/60秒、F2.8。
静止画(非発光)に比べてダイナミックレンジが狭くなっています。
ではシネマ(C)を試すと、解像力低下。。。
それでもまだ静止画の方がダイナミックレンジが広いです。
今回はやっていませんが、
「動画撮影中の静止画撮影」は、
動画と同じシャッター速度になるでしょうから、
今回の条件だと光量1/3、
静止画モードとも動画モードとも異なる処理系統かも知れませんが、
動画撮影中は動画処理の方にパワーを取られていると思いますので、
いろんな意味で不利なのでしょうね。
(有利なのはプログレッシブ処理?くらい?※注:全くの未確認)
2点

訂正
>まずは静止画から。
>フルオートで撮ると、フラッシュを焚いてSS1/30秒、F2.8でした。
>次に発光禁止にすると、SS1/60秒、F2.8。
→次に発光禁止にすると、SS「1/20」秒、F2.8。
書込番号:8160124
0点

お疲れ様です。
セミのおしっこにはご注意ください(^^;
ウチの子と蝉捕りにいったとき、危うくデジカメにひかっけられそうになり焦りました(^^;
ところで、HV10で静止画モードの場合、強制的にF2.8になってしまうので、室内スポーツ撮影時に動きを止めたくて1/500秒以上にしようと思ったら露出不足+ゲインアップノイズ多しになってしまってガッカリしたことがあります。
HF10では、開放F値がF1.8 - 3.0(動画時/静止画時とも)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf10/spec.html
とのことで、広角側なら明るいF値を選択することもできるのですね。
書込番号:8160375
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
コメントありがとうございます。
>セミのおしっこにはご注意
う、
これを見つけるちょっと前は別のセミを下からあおっていたのですが、
おしっこは頭にありませんでした。
気をつけます。。。
>HV10で静止画モードの場合、強制的にF2.8になってしまう
そんな縛りがあるのですか。
HF10はかなり自由ですね。
>室内スポーツ撮影時に動きを止めたくて1/500秒以上
瞬間の世界のスポーツだとそうしたくなりますね。。。
その条件で既にかなり厳しいと思いますが、
せめて明るいF値を選択したい(できるだけ近くから撮る)、となりますね。
書込番号:8161040
0点

グライテルさんへ
興味深い比較ですね。参考になります。
”あとからフォト”はやはり暗くなるんですね。
スポーツシーンを晴天で撮影したものから”あとからフォト”で切り出しても暗くなります。
動画の画質はあまり変化させないようにして、”あとからフォト”での切り出した写真を明るくする方法を模索してみます。
PCでの写真のデジタル補正はなるべく使わないで済ませたいです。
書込番号:8161836
0点

小江戸さん、
>”あとからフォト”はやはり暗くなるんですね
誤解を与えてしまったかもしれませんが、
あとからフォトは動画とほぼ同じ明るさですよね?
静止画モードで写真のみを撮影した場合、
シャッター速度は、今回動画1/60秒に対して1/20秒ですが、
出力静止画の明るさはそれ程変わりませんよね?
動画に対して、静止画モードでは、
ゲインが1/3になっている、と考えた方が実際に近いかも。
書込番号:8162155
0点

グライテルさんへ
回答ありがとうございます。
グライテルさんがUPされた写真の左から2番目と3番目では、3番目の方が暗いですよね。
この差のことを私は暗いと言いました。
自分が撮影した場合も同く暗い感じになるのです。
書込番号:8162505
0点

小江戸さん、
>自分が撮影した場合も同く暗い感じになる
でしたら、動画撮影時の問題ですね。
私はダイナミックレンジという表現をしていますが、
ダイナミックレンジが狭い場合、
背景が明るいと、被写体がその分暗く潰れます。
対策としては、
・ダイナミックレンジを上げる(シネマモードを使う)
ただし今回もそうですが、解像力は低下します。
・逆光補正する(今回だと背景は完全に白飛びすると思いますが)
・露出を上げる(暗めだとゲインアップ増で解像力低下の場合も)
(・静止画で明るくてもフラッシュを焚く場合があるように、
ビデオライトを使ってみる??)
といったところでしょうか。
あとは、
意外にディスプレイの調整の問題の影響も大きくて、
私の場合、
HF10の液晶モニタや、液晶プロジェクタでの視聴時はちゃんと映っていても、
PC等のモニタで見ると暗くなって(黒潰れして)いました。
私はPCモニタ(CRT)設定はくっきりしている方が好みだったのですが、
PC上でもちゃんと動画を映したいので、こちらを参考に調整しています。
(明るさやコントラスト、ガンマを調整)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kzo/gamma/gamma-chart.htm
皆さんは私の投稿した画像を見て、
セミ(被写体)がかなり暗い、と思っている人も多いかもしれませんね。。。
私は調整済ですので、いずれのモニタでもちゃんと見れます。
(最初はHF10の液晶モニタだけが綺麗に映りすぎ、と思っていました)
書込番号:8162635
0点

グライテルさんへ
私の言葉足らずでした。
>>自分が撮影した場合も同く暗い感じになる
>でしたら、動画撮影時の問題ですね。
動画は問題無いんです。
”あとからフォト”で切り出した静止画が暗いのです。
書込番号:8162663
0点

>動画は問題無いんです。
>”あとからフォト”で切り出した静止画が暗いのです。
あ、言葉どおり、そういう意味ですか。。。
HF10のモニタ上あるいはHF10をテレビにつないだ時、
動画の一時停止と、そこから切り出したあとからフォトの明るさが違う、
ということですか?
確かにあとからフォトの方が、
多少コントラストを上げているようですね。
(色合いがやや鮮やかに、暗めの部分は潰れ気味の印象)
次のケースとして、
PC上で鑑賞した場合動画と静止画の明るさが異なる、
あるいはPC上では問題ないが印刷してみると暗いのでしょうか?
前者ならそれぞれ別のソフトで鑑賞することになると思いますが、
設定が異なるのでは。
後者なら、印刷設定でかなり変わる場合もあります。
私の場合、EPSON A-900を使っているのですが、
用紙設定やカラー設定(オートフォトファイン!6/色補正なし/ICM)
の選択で、明るさや色がかなり変わります。
私の環境では、
オートフォトファイン!6が最も自然に印刷できます。
ただ、
>PCでの写真のデジタル補正はなるべく使わないで済ませたい
とありますので、
やろうと思えば補正はできるし、
そのレベルもかなり拘りを持ってらっしゃるのかも知れませんね。。。
書込番号:8162920
0点

なお、動画モードと静止画モードとの挙動の違いですが、
ガンマカーブについては多少異なるとして、
シャッター速度については、
静止画モードの基本シャッター速度は1/30秒で、
オートスローシャッターON設定で1/15秒になるようです。
F値などの動きは同じです。
よって、
今回の条件(1/20秒)では、
オートスローシャッターが機能していたのですね。
なので、動画としてゲインを下げて撮りたい場合も、
1/20秒まで落とす必要があった、
Pモードで3倍以上ゲインアップした状態だったようです。
(シネマモードではもっと?だから解像力の低下が大きかった?)
書込番号:8162976
0点

グライテルさん
>PC上で鑑賞した場合動画と静止画の明るさが異なる、
>あるいはPC上では問題ないが印刷してみると暗いのでしょうか?
>前者ならそれぞれ別のソフトで鑑賞することになると思いますが、
私は静止画の紙への印刷はほとんどしていません。デジカメで撮り、PCで見ています。一眼レフでの撮影が中心です。元々、動画より静止画中心でした。HF10を購入するまでは...
今回、気がついたのは、”あとからフォト”で切り出した静止画をPCのモニターで見てもSDHCカードをPANA XW300に入れて、PANA TH-37LZ75で見ても暗いのです。
晴天の日に撮ったのに暗いのです。動画はとてもきれいに撮れています。
HF10のモニターで見た時と比べても暗いです。ここのシーンだ と思って切り出して見てもなんとなく暗い。
>確かにあとからフォトの方が、
>多少コントラストを上げているようですね。
>(色合いがやや鮮やかに、暗めの部分は潰れ気味の印象)
そうですね。まあ、こんなものなのでしょうか?
HF10で始めから静止画として撮ったものはきれいです。PCでもTVでも。十分満足しています。
書込番号:8162988
0点

小江戸さん、
>一眼レフでの撮影が中心
やはりレベルが高いのでしょうかね。。。
>PCのモニターで見てもSDHCカードをPANA XW300に入れて、PANA TH-37LZ75で見ても暗い
私はPCモニタ以外ではほとんど写真を見ませんし、
印刷してもL判〜ハガキサイズ程度ですので。。。
私の先のコメントはHF10本体のモニタで比べた場合ですが、
HF10のモニタで比べて差がわかるということは、
他のディスプレイでは差がもう少し大きく出るかも知れませんね。
>HF10のモニターで見た時と比べても暗い
あと、レコーダもディスプレイもPana、ということで、
くっきり感のために
あまり暗部の階調を大事にせずに、塗り潰しているような気もしますので、
TH-37LZ75の設定を変更されてみては?
「シネマ」を選択するだけでだいぶ変わるかも?
ただ、
一眼レフの写真を同様に映しても違和感がないのであれば、
HF10素材専用設定、となってしまいますが。。。
>まあ、こんなものなのでしょうか?
うーん、評価レベルの問題なのか、個体差(故障?)の問題なのかはっきりしませんが、
こんなもの、と許容できるのであれば前者なのでしょうかね。。。
気にしていたのは後者の場合なのですが。
なお、
あとからフォトの画質設定は、
動画撮影モードにてメニューより設定する必要がありますが、
「スーパーファイン」になっていますかね?念のため。
「ファイン(初期設定?)」や「ノーマル」にすると、
HF10のモニタ上での比較ではやや暗くなり、色も抜けました。
(こんなに差があるとは。。。)
自己レスです。
一部訂正。
>Pモードで3倍以上ゲインアップした状態だったようです。
>(シネマモードではもっと?だから解像力の低下が大きかった?)
シネマではゲインアップを抑えている設定だから、
少なくともPモードに比べてゲインアップが大きかった、ということはないですね。
あまりにも解像力に差が出たので勘違いしてしまいました。。。
書込番号:8163123
0点

>「ファイン(初期設定?)」や「ノーマル」にすると、
>HF10のモニタ上での比較ではやや暗くなり、色も抜けました。
>(こんなに差があるとは。。。)
自分でもおかしな話だと思って追試してみると、
動画素材は同じであるにもかかわらず、
動画撮影モードを例えばPやシネマ等で変えると、
あとからフォトの画が変わります!えええ?
上記の例では、「スーパーファイン」はPモード、
「ファイン」や「ノーマル」はシネマモードでやっておりました。
シネマモードで「スーパーファイン」で再切り出しすると、
同じ色合いになりました。。。
よって、
動画撮影時とあとからフォト時の撮影モードを合わせないと、
条件が変わってきてしまう、ということになりそうです。
過去の私のサンプルは、
比較する場合は同時にあとからフォトしていますので、
傾向比較はできるはずですが、
ちょっとこれは使い方によっては面白いですが、
(このモードで撮ってたらこうなっていた、という復習はできるかも)
混乱を招きそうな機能ですね。。。
私の個体の問題???
他のシーンではどうなるのか、追加確認はしてみます。
書込番号:8163259
0点

グライテルさん
>動画撮影モードにてメニューより設定する必要がありますが、
>「スーパーファイン」になっていますかね?念のため
なっています。今確かめました。
静止画モードで撮影したような明るさが”あとからフォト”でもあると最高なんですがね。
もう少しいろいろと試してみます。
貴重な時間をいろいろとありがとうございました。
書込番号:8163407
0点

追伸です。
今、ちょっと試し撮りしてみました。
青天ですが、ちょっと雲がかかっています。
Pモードで静止したもの(バイク)を撮影し、”あとからフォト”で切り出してみました。
結構きれいでした。ただ、コントラストが高いですね。
撮影モードや、シャッタースピードによる影響があるのかもしれません。
もっといろいろと試したみます。
書込番号:8163482
0点

小江戸さん、
>もう少しいろいろと試してみます
お気に入りの条件など見つかったら教えて下さい。
さて。
今まで静止画はノーマークだったのですが、
これまたいろいろ面白いですね。。。
私が確認した範囲では、どうやらあとからフォトに影響があるのは、
P/シネマ(C)モードくらいのようです。
(画質効果やSCNモードは影響なさそう)
で、
最初に投稿したあとからフォトについて、
(FXP/60i SS1/60 F2.8)
撮影時及びあとからフォト時の撮影モードの組み合わせで確認してみました。
P/CとC/Pでも、同じ色あいになるわけではないのですね。。。
撮影時がCモードだと、低下した解像力を回復する手段はありませんが、
撮影時にPモードで、あとからフォト時にCモードにすると、
解像力はそのままでコントラスト等が変わるようですので、
この写真の方が好み、という人もいるでしょうね。
書込番号:8163820
0点



先日代々木第一体育館にて、Jr全国大会があり息子の試合の様子をビデオ撮影しました。
チームのキャプテンでもある息子は、プラカードを持って開会式参加しましたが、ビデオの液晶画面では2F観覧席から撮ってる割には、なかなか良いかなと見てましたが、ふと、室内はXP+モードの方が映りがいいという過去スレを思い出し、途中から変更しました。
自宅にてテレビ観賞した所、オートモード時の映像は息子の顔が、真っ黒黒すけ状態で、周りはオレンジと青色がドギツク撮れていました。
で、XP+モードの方は、これ程鮮明に撮れるのかと思うほど、びっくりしたしだいです。
私自身専門的な撮影方法は知らないので、モードが問題なのか、明るさ調整なのかは解りませんが、前機種2台(ソニー・パナDVテープ機)に比較すれば、雲泥の差でした。
1点

オートモードとXP+モードとありますが、
HF10にオートモードという録画モード(画質)は存在しません。
録画モードで設定できるのはFXP、XP+、SP、LPの4種類のモードですので、
真っ黒黒すけ状態になってしまったときの録画モードはどのように設定していたのでしょうか?
書込番号:8141984
0点

K−415さん、こんにちは
>真っ黒黒すけ状態になってしまったときの録画モードはどのように設定していたのでしょうか?
モードの表現方法を間違えました。録画モードはFXP、詳細設定なしのかんたんモードでした。
代々木体育館の床は、ねずみ色系なので青白っぽくなりやすい気がしました。そこで、ビデオカメラ液晶ではそれほど気にならなかったのにテレビでは、黒すけ状態で写ってまして、同じような過ちをしないようスレしたしだいです。
撮影って奥が深いですね、でもそういう時どうしたら良いんでしょうね。解らずに撮影つずけたら、家に帰ってがっかり、と成りかねませんね。
書込番号:8142333
0点

真っ黒黒すけ状態になってしまったのは、
FXPモード+かんたんモードにしていたために起こった現象ではないような気が?
といいますのも、先日うちのHF10でも各5分ぐらいで16シーンほど撮影したのですが、
そのうちの3シーンが真っ黒黒すけ状態になってました(音声は普通に聞こえます)
その時の設定は、FXP/プログラムAE/記録はSDHCカード(トランセンド社製16GB Class6)
念のためメーカーに症状を伝えて確認してみたのですが、
「カメラ本体を検証したわけではないのであくまでも推測だがSDHCカードの記録エラーではないか?」ということでした。
サービスセンターに送ってもらえば詳しく検証すると言ってくれましたが、
それ以来その症状が出てないのでとりあえず様子見してます。
書込番号:8142500
0点

>あくまでも推測だがSDHCカードの記録エラーではないか?
そういった事もあるんですね、私はただ単に設定がへたくそなだけ、と思ってました。
ちなみにSDHCカードは、バッッファロー16GBのクラス6です。
あ、どうでもいいことですが、カードのラベルが最初は金ピカだったのですが、一ヶ月ぐらいで‘真っ白け'になってました。なんかレベルダウンしたみたいで、・・・。
書込番号:8142727
0点



HF10にそんな撮影設定モードはありませんが、
暗い場所などで、その場の雰囲気が伝わる撮影モードを探っています。
(白熱灯などの赤っぽい・温かい雰囲気を出したいので)
そこで、私なりに気に入った撮影設定を見つけましたのでご紹介します。
目的(希望):
・暗所撮影時のザラザラ黄色ノイズを出したくない。
・見た目に近い色合い(雰囲気)を残したい。
・映像のコマ送り(スロー)感を出したくない。
・最高画質(FXP)で撮影しておきたい。
・簡単な設定変更に留めたい。 などなど…
↓
対応設定:
・シネマモード(オートスローシャッター:OFF←シャッタースピードは変更不可だったかも)
・フレームレート:60i
・ホワイトバランス:蛍光灯
・画質効果:すっきりカラー
・録画モード:FXP
この設定で、私的にはかなり気に入った映像となりました。
尚、アップした写真は撮影した動画からHF10本体内で切り出しました。(あとからフォト)
3点

比較的簡単な設定変更なので、今後も実撮影時に使えそうです。
また、ダウンライトや間接照明を用いて雰囲気を出した場所や手持ち花火の撮影、
TDLなどの室内アトラクション(通路)でも効果が期待できるかもしれません。
今さらながら、こんなに綺麗で雰囲気の伝わる(好みの)映像が撮れるんだと感心しました。
※映像の好みは人それぞれだと思いますので、ご参考までに。。。
(赤みが強く出ますので、他のシーンには不向きかもしれません。)
また、もっと効果的な設定などがあれば、お知らせくださると幸いです。
書込番号:8136350
1点

シネマ・蛍光灯・すっきりのせんべいはおいしそうですが、
他のはちょっと。。。
電球色を補正しない方が、雰囲気のある絵は撮れる場合もありますね。
私も先日の祭りでは「蛍光灯」がしっくりきました。
私はPモード/PF30/蛍光灯/画質効果OFF/XP+でしたが、
赤み等が強い場合、「すっきり」等でいい感じになりそうですね。
書込番号:8140581
0点

じつはさっき盆踊り大会に行って来たばかりなのですが、
そのときの夜店の雰囲気にいちばん近いと思うのは「シネマ・蛍光灯・すっきり」かな。
それにしてもこの玉子せんべい、スゴイですね。
書込番号:8140662
0点

花火に続いてこちらにもアップさせていただきます(笑。
SR11によるオート撮影です。電球の雰囲気は残っている感じで撮れました。
設定幅が少ないのでWBシフトで色温度を下げることは可能です。
やっぱりこういうイベントの多い夏は楽しいですね。
書込番号:8144333
0点

グライテルさん
>私も先日の祭りでは「蛍光灯」がしっくりきました。
やっぱりグライテルさんもそうでしたか!
これまで”電球”や”蛍光灯”の使いどころに困惑していましたので(イメージと違う?)
今回は嬉しい発見でした。
>赤み等が強い場合、「すっきり」等でいい感じになりそうですね。
私はシネマ・すっきりで赤みを抑えましたが、やはり解像感と明るさは落ちてしまいますね。
(ノイズも気にならず、暗い場所では暗いなりに十分綺麗で雰囲気があり満足してますが)
FXPよりもXP+のほうがよりクッキリ感がでて、さらに良い絵になるかもしれませんね。
そもそも、今回の発見はグライテルさんの各検証報告を参考にさせていただいた結果です。
あらためて御礼申し上げます。ありがとうございます。
(特にシネマモードはクチコミを見ていなければ私は使わなかったと思います。。。)
k-415さん
>夜店の雰囲気にいちばん近いと思うのは「シネマ・蛍光灯・すっきり」かな。
早速お試しいただき、ありがとうございます。けっこう、良い感じじゃないですか?
私はこれまで”蛍光灯”モードで良い絵だと思ったのは、水槽内の熱帯魚を
撮ったときぐらいでしたが、今後、夜景(暗所)などでも試してみようかと思っています。
なお、玉子せんべいは私の定番メニューです。大好物です。
お祭りの度に子どもと一緒にかぶりついています。(笑)
書込番号:8144510
0点

みちゃ夫さん、
SR11などはWBモード選択とWBシフトはちょっと離れた階層にあるようですが、
WBシフトで微調整できるのはよさそうですね。
ふくしやさん、
>今回は嬉しい発見
「フルオートでほぼ破綻なく撮れる」と評していたHF10ですが、
実際は気がつけば設定の組み合わせを多用しています。。。
もちろん上記評価は変わりませんが、
自分なりにしっくりくる組み合わせをいろいろ試せるのは、
カスタマイズしているみたいで楽しいですね。
(肝心の撮影の方がおろそかになったりしていますが。。。)
こういった報告で、
他の方も、
試してみようかな、試したらよかった、となってくれるとうれしいですね。
書込番号:8144616
0点

みちゃ夫さん
写真、ありがとうございます。
やっぱ、夏はいいですね〜! 特にお祭りは!
子どもと一緒に行きつつも、私の方が浮かれています(笑)。
なお、チョコバナナは(下の)子供の定番メニューです。口のまわりチョコだらけ(笑)。
そんな楽しい雰囲気、温かみの伝わる映像を(見たまんま)撮りたいなと思い、
今回いろいろと試してみました。
(細かい設定変更は覚えられないので、実用的な範囲でいじりました)
>電球の雰囲気は残っている感じで撮れました。
おそらくソニー機(SR11/12など)はホワイトバランスで電球・蛍光灯の色合いを
賢く忠実に表現できるような気がします。
(ちょっと触っただけなので、感覚でお話しして恐縮ですが。。。)
前々から、こういう雰囲気のある絵づくりはソニー機のほうが上手いんだろうなと
思っていましたが(今でも思っていますが)、HF10でもできることを知り嬉しい限りです。
書込番号:8144676
0点

グライテルさん
同感です。
意外とちょっとした(設定の)組み合わせ如何で、
驚くほどの映像効果が得られることもありますので。
みなさんのご報告・ご意見が集まれば、もっとHF10の性能を活かしてあげられそうですね。
(音に関しては内蔵マイクでは如何ともし難いですが。。。)
書込番号:8144847
0点

ふくしやさん
HF10はいろいろ使いこなす要素が多いので、楽しそうです。
ばっちり設定が合うとこれ以上ないくらいの映像になりますものね。
それはそれでうらやましいですよ。
私と言えば、オートでどこまでのものが出せるのか?みたいな感じで皆さんに挑戦します!(嘘です)。本当はSR11/12の板でわいわいできればいいですが、そんな雰囲気がないので、ちょくちょくスレ違いアップさせていただきますね(笑。
書込番号:8145827
0点

みちゃ夫さん
>いろいろ使いこなす要素が多いので、楽しそうです。
>オートでどこまでのものが出せるのか?
結構楽しいですね(笑)
本来、私はオート至上主義(=面倒くさがり)ですので、HF10が
暗所でもフルオートで使えると本当は有難いのですが。。。
(せめて任意設定の組み合わせを記憶してくれる機能があれば
いいのですが。”お好みモード”とか。)
本日も”シネマ・蛍光灯・すっきり(・FXP)”で撮影しました。
写真では人形や容器の影の部分などにノイズ?が見られますが
動画では気にならない程度でした。
書込番号:8148902
0点

>せめて任意設定の組み合わせを記憶してくれる機能があれば
>いいのですが。”お好みモード”とか。
そうなんですよね。
ラーメン屋で言えば、脂少なめ、めん固め、味濃い目、みたいな感じに。
意味が違うか・・・
書込番号:8148962
0点

うっ!! 昼飯思い出しました。。。
”やわ麺・脂多め・味玉付き…”
店やメニュー(醤油・味噌など)によって、自分の好みを決めるあたりは
似てますね。
書込番号:8149129
0点



ここでの情報を元に価格交渉の末、HF10本体+5年無料保証込み73,000円で購入できました。
店員さんに店名を書き込むことの承諾を聞き忘れたので、店名は…すみません。HF10での私の過去の書き込みを見ていただければ地域はわかると思います。
質問に答えていただいた皆様、情報を提供していただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
≪余談≫
価格交渉を7/22に行い、HF10を取り寄せてもらいました。昨日受け取りに行き、家で商品を確認したところHF100…
あわてて電話し、本日無事交換となりました。往復80km…そのかわり交渉にて、SDカード(SanDisk 8GB class4)と粗品を付けてもらえました。
取り寄せの間(次の日)にHF11が発表されて、少し凹みましたがこの価格でこの内容ならば良い買い物ができたと思います。
0点



ROWAからまた新製品が出たようです。
BP-819-AC
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3071
純正バッテリーが充電可能かどうか確認しました。
結果:充電は可能だがバッテリー残量表示が正確に表示されない。との事でした。
要するにインテリジェントシステム非対応だということですね。
でもこの充電器があれば、純正/互換バッテリーの両方が充電出来、また車の中でも充電出来ることになります。
便利なような、でも必要ないような...
また、BP-819-PL という互換バッテリー専用充電器も出ましたが、BP-819-SET に入っている充電器と形状以外の違いがわかりません。ROWAに確認中。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=3069
0点

追伸です。
ROWAから回答がありました。
”型番 BP-819-PL のHPの掲載に間違いがございましたので、
至急、訂正をさせていただきました”
BP-819-PL はプレートのようです。
書込番号:8120008
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