
このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 16 | 2008年8月16日 01:18 |
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8 | 29 | 2008年8月15日 11:47 |
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9 | 12 | 2008年8月9日 14:26 |
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2 | 16 | 2008年8月3日 18:44 |
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4 | 12 | 2008年7月31日 01:40 |
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1 | 4 | 2008年7月29日 16:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


あまり使っていなかったスペシャルシーンモード(SCN)、
どのように機能するのか確かめてみました。
「ナイト」と「打ち上げ花火」については
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=8096417/
にて報告しているので、その他について。
個人的に気になっていたのは、
「ポートレート、スポーツ、スノー、ビーチの各モードで撮影した映像を
再生すると、なめらかに見えなかったり、ちらつくことがあります」
という取説p51の記載。
「スポーツ」はシャッター速度を上げるのでしょうが、
背景をぼかす「ポートレート」や、
逆光補正?(被写体が暗くなるのを防ぐ)の「スノー」や「ビーチ」で
どうなるのか、という点でした。
検証方法はFXP/フレームレート60iにて撮影、あとからフォトです。
以下、順に報告していきます。
2点

まずは「ポートレート」から。
三脚固定でテレ端で撮影しました。
Pモード SS1/120 F4.0に対し、
ポートレートは SS1/1000 F2.8となりました。
試しにAvモードでFを変更していくと、
F8.0でSS1/150、F4.0でSS1/500となりました。
Pモードでは、シャッター速度、F、ゲインで複雑に制御しているのに対し、
ポートレートやAvモードではFを固定するために、
内蔵NDフィルタを有効に使えないのかも知れません。
明るい場面で活用する場合は、NDフィルタなどで減光した方がよさそうですね。
書込番号:8098618
1点

続いてあくまで挙動確認、ということで、
同じ構図にて「スポーツ」、「スノー」、「ビーチ」でも確認してみました。
本条件においては、Fはいずれも4.0で、
スポーツでは
SSが1/500秒まで上がっています。
スポーツに適したモードだと勘違いする人もいると思うので、
フォームチェックモードとかに名前を変えたらいいのに、と個人的には思うのですが。
一時停止や静止画切り出しをしない人にとっては逆効果ですね。
スノーやビーチでは、
やはり逆光補正的効果があるようで、ホワイトバランスも変わっているようですが、
SSが1/250秒まで上がっています。
書込番号:8098651
0点

スノーやビーチでは逆光補正的な効果が認められたので、
その観点で追加報告。
これは手持ち撮影素材ですが、
遊具下の影に子供がいる場合を想定すると、
顔はかなり暗くなりそうです。
ちなみにシネマモード/くっきりカラー(C V)だと、
Pモードでは飛んでいた空がちゃんと映っており、
この構図だと解像力の低下はあまり気になりません。
(他の構図では結構低下していました。。。)
スノーやビーチでは、
背景は飛んでいますが、
影内の被写体を明るく撮るには許容範囲かも。
しかし、動画として考えた場合、
SS1/250は私には許容できませんので、
安易に使いたくはないですね。。。
スキー場や海岸、プールなどではいい感じになるのかも知れませんが。。。
書込番号:8098700
0点

逆光補正と比較してみました。
自転車上にて手持ち撮影、
娘が映っているので、画面右からトリミングして掲載です。
シャッター速度を考慮すると、
Pモードで普通に逆光補正するのが無難なようです。
シネマモード/くっきりカラー/逆光補正は、
えらく生気に欠ける画となりました。。。
ビーチは背景が飛びすぎですし、シャッター速度も速いので、
この条件には適しませんね。
書込番号:8098851
0点

スポットライトは検証が難しいのでパス。
最後に「夕焼け」について。
手持ち撮影素材にて比較。
実際にはPモード程度の夕焼けだったのですが、
「夕焼け」モードでは、かなり色が濃くなりました。
元の状況を知っているので演出し過ぎに感じますが、
一番夕焼けらしいと言えば、そうなのかも知れません。
演出として割り切って使うモードですね。
書込番号:8098900
0点

同じ構図にてホワイトバランスモードの影響も確認してみました。
「太陽光」だと実際に近いですが、
「日陰」にすると、えらく赤くなりました。もう別世界です。
「くもり」は個人的にはいい感じだと思います。
「夕焼け」で
シャッター速度を1/60秒に下げつつ、色を濃くするメカニズムがよく分かりませんが、
もっと暗い夕焼けを考慮してシャッター速度を下げ気味にしているのかも知れません。
いろいろ遊びながら試していこうと思いますが、
皆様の参考になれば幸いです。
以上
書込番号:8098939
1点

難しいと思ったスポットライトモードの検証ですが、
LEDメタルライトBF-325をHF10に載せ、
スポットライトも擬似的に検証できたので追加報告。
左端の状態にて、風呂場の電気を消して撮影、
フレームレート60i、オートスローシャッターON。
あとからフォトにて切り出し、サンプルはVixにてトリミング。
なお、電気を消した後はホワイトバランス蛍光灯Hに変更しました。
結果
スポットライトモードを選択することにより、
白飛びなく撮影できています。
一番右端がPモードですが、見事に白飛び、
露出を-10してようやくスポットライトモードと同等の感じです。
書込番号:8099914
0点

他の検証結果も報告しておきます。
シネマモード(C)だと白飛びはかなり抑制できています。
ナイトモード(ナ)では、SSが1/15秒まで低下して、飛びまくり、
打上げ花火モード(打)では、結構白飛びして、
手前に焦点が合わず、向こう側の壁に焦点が合っています。
まぁ、至近距離で花火を撮影することはあまりないですからね。
XP+モードでのスポットライトモードも比較掲載しますが、
FXPとXP+の差はあまりないようです。
書込番号:8099961
0点

スポットライトモードの検証は、
露出を下げながらデータを取ったのですが、
以下のような挙動を示しました。
・Pモードだと露出+0〜-11までシャッター速度及び絞りに変化なし。
・シネマモードだと、
露出-8でシャッター速度が1/60→1/75秒に増加、以降露出-11で1/120秒まで増加。
(シャッター速度を上げて露出を下げている)
・ナイトモードだと、
露出-5でシャッター速度が1/15→1/24秒に増加、以降露出-11で1/60秒まで増加。
これはまぁ、ある意味当たり前の挙動ですね。
・スポットライトモードだと、
露出を下げるとしぼっていき、露出0 F1.8→露出-11 F4.0まで変化、
シャッター速度1/60秒固定。
この挙動は「夕焼け」モードでも同じ。
何故モードごとに挙動が違うのだろう。。。
・FXPとXP+は上記挙動は全く同じ。
これら各種モードの挙動を頭の片隅に留めておけば、
役に立つ場面があるかもしれない、ということを期待しつつ、
以上で報告を終了します。
書込番号:8100121
2点

終了宣言をしておきながら追加報告。
基本設定は、PF30 FXP 画質効果カスタム(明るさ+、コントラスト-)。
水平線をもう少し上に持って行くと、街並みの明るさを持ち上げましたが、
空を飛ばさずメインで撮りたかったのでこの構図にて。
HF10(シネマモード)にてあとからフォト。
夕焼けモードは、えらく暗くなってしまいましたが、
かなり露出を下げているようです。
夕陽を直接撮影することも想定しているのでは。
打上花火モードはシャッター速度1/60秒(モード固定)にもかかわらず、
夕焼けモードよりも明るかったのは意外でした。
上述したように、夕焼けモードが積極的に露出を下げているせいでしょうが、
夜景検証スレではPモード60iに露出-10で打上花火モードと同等になっていましたが、
今回はPモードでもそれほど増感していなかったようですね。
ナイトモードだとシャッター速度1/15秒となりましたが、
Pモードとほぼ同じ感じになりました。
書込番号:8204206
1点

グライテルさん
大変参考になりました。
うーん、夕暮れのシーン、P+PF30かシネマか、難しいところですね。
町並みのディティールを出そうとするとシネマですが、やはり黒が甘くてコントラストが低いせいか、ぼんやり感が出てしまいますね。
私はこの写真ではPモードが好きです。
別スレでの白とびしやすい場面でのカスタムカラー(コントラスト−)も実撮影でばっちり使えました。
(明度を−にしてみたら、目で見た感じより白とびが少なくなって、逆にさびしい絵になったので、明度は触らない方が良かったです。)
書込番号:8204576
0点

そよはっはさん、コメントありがとうございます。
そよはっはさんの夕暮れと状況が近いかな、と思ったのですが、
先のスレは話がだいぶ変わった後だったのでこちらにて報告させて頂きました。
>町並みのディティールを出そうとするとシネマ
構図の取り方で街を主役にすることはできると思うのですが、
その場合は空が飛ぶと思うので、シネマの方が有利かもしれませんね。
>Pモードが好き
まず飛びやすい構図は避けるようにしますし、
余程ひどく飛ばない限りは、私もシネマは使いませんね。
今回、他はオマケで試してみましたが、
夕焼けモードで夕陽アップ撮影に挑戦してみたくなりました。
>明度は触らない方が良かったです
いろいろ試されているようですね。
私はコントラストは常時-なのですが、
明るさは状況によって変えているので、
設定変更忘れとかするくらいなら触らない方がいいかな、と思う時はありますね。
書込番号:8204637
0点

そうですね。構図によって光量が変わることで改善できることもあるんでしょうね。
ご示唆ありがとうございます。
グライテルさんくらい、買ったカメラを研究して使い倒してあげたら、カメラも本望だと思います。
私もまずは撮影機会を増やすところから・・・。
1人目に手がかかりすぎて、なかなか2人目さんをじっくり撮ってあげられないジレンマです。
グライテルさんのスレを参考に、量より質でがんばります。
書込番号:8204729
0点

>買ったカメラを研究して使い倒してあげたら、カメラも本望
私は実験機ではないっ、というカメラの声が聞こえてきそうな。。。
さて、
構図以外で暗部を持ち上げるには、
ダイナミックレンジを拡大しつつ明るくするしかないのですが、
露出を上げる以外にも逆光補正はワンタッチで可能なので、
意外と使えるかも知れません。
基本設定条件はFXP/60iにて撮影、あとからフォト(Pモード)。
書込番号:8211038
0点

夕焼けモードでも試してみましたが、
逆光補正や露出調整は可能ですね。
書込番号:8211115
0点

なーる・・・
露出補正はすごくめんどくさいんですが、逆光補正ならワンタッチなので、使えそうですね!
あと、夕焼けモードは色味も夕焼けっぽくきれいに変えてくれてるみたいですね〜。
町並みを入れる構図じゃなくて、画面一面夕焼けみたいなときにきれいに撮るモードなのかもしれないですね。
いやいやでも、露出アップや逆光補正で町並みを入れてもけっこうきれいかも・・・。
おとつい、昨日と関西でも夕焼けがきれいでした。
でも、ばたばたしてて撮れなかったので残念です。
次は実践してみたいです。
ありがとうございます。
すごく参考になります。
書込番号:8212264
0点



背景
私は動画からの切り出しは、
HF10でのあとからフォトをほとんど使っているのですが、
理由としては以下の通り。
・付属ソフトIM3ではデインターレース処理ができない
(ビデオカメラ付属ソフトとしては致命的では。。。)
・PanaソフトHD Writer2.0(一般購入可能、私はこれでHF10素材も運用)では、
色が抜けた感じになる(別ソフトで色合い調整したりしています)
ノイズ処理があとからフォトより強めにかかる(検証用に不適)
・EDIUS3 for HDVだと、HQ変換する手間と、解像力が低下
動きのある場面で色の残像が出たりする
・HF10動画撮影時静止画同時撮影は、初期の暗所撮影能力テストの際に、
色が抜けたり、ノイズがひどかったりで使えないと判断
しかし、上記は主に静止物対象の検証の結果であり、
動きのある対象についてはどうなのか、
動画撮影中静止画同時撮影(プログレッシブ処理?)の再評価を含め、
検証してみました。
条件
動画撮影条件はP/FXP/60i シャッター速度1/120秒、F3.2、
各種条件による静止画を、
Vixにて1024×768にトリミング(顔が映っている子がいるので)
0点

とてもおもしろい考察ですね。HF11との比較が楽しみです。
個人的にAV Watchのサンプル画像を見る限り、HF11の切り出し画像は(静物撮影とはいえ)かなりのディテール感を感じました。24Mbpsのメリットを止め画では十分感じます。動画では人間の目が追いつかない感じですね。違いをほとんど感じませんでした(^_^;)
そこで、SR11でもどの程度差があるか考察してみました。
あまり同時撮影しないのでサンプルが少なく困りました。いろいろな関係で変則的なサイズで申し訳ないです。
@PMBで動画切り出し(全OFF)
A同時撮影動画(7.2M)を1920x1080相当に縮小して同じ場所をトリミング
B同時撮影の等倍(ほぼ同じ場所)
です。ディテールの差は歴然としていました。Camcorderinfoでの解像力(水平625本)はレンズ、CMOSの能力だけではなく、H.264による圧縮の比率がかなり高いように感じる結果です。
キャノンはビットレートの配分がうまいのでしょうかね?
おそらくHF10でも同様の傾向によるものではないかと思われます。
書込番号:8169119
2点

Z444さん、
>MXPモードでHFシリーズおお化け!の可能性も
>ギラギラ解像したら,えらいことになりそう
どんどん気になり始めている自分がいるのですが。。。
もともとMXP(以降?)を視野に入れての、カメラ部の新設計でしょうから、
かなりの勝算を持っている可能性がありますね。
みちゃ夫さん、
>24Mbpsのメリットを止め画では十分感じます。
>動画では人間の目が追いつかない感じですね。違いをほとんど感じませんでした
私はノイズ発生量の差くらいしかわかりませんでした。
しかし条件によっては結構差が出るかも。。。
>SR11でもどの程度差があるか
投稿ありがとうございます。
7.2Mのファイルサイズが妥当かどうかは別として、
SR11も動画撮影中静止画撮影のメリットはありそうですね。
別スレで話題になっていましたが、3枚までが勝負のようですが。。。
>キャノンはビットレートの配分がうまいのでしょうかね?
機種間の、動画解像力比較は非常に難しいのでなんとも、ですが、
以前からHigh profileを使っていますからね。。。
SONY機はまだ1920&High profileの圧縮ノウハウが十分とは思えませんので、
同じカメラ部のままでも、まだ伸びしろがあるかも知れませんね。
ブルレイレコが対応して、そのフィードバックを受けた後継機は面白いかも。
書込番号:8169438
0点

グライテルさん
いつもながら有益な情報提供、ありがとうございます。
私感ですが、HF10購入当初に写真機能を試したところ、
意図せぬところにピントが合うことが度々あり
動画撮影時のようなピントぴったり感が得られないのでは?
と判断してしまっていましたため、静止画撮影はほとんどしていませんでした。
(これはむしろ動画撮影時のフォーカスが良すぎ?)
一方、HF10を使い始めてから、デジカメ(デジイチはおろかコンデジさえも)の
出番がめっきり減り、ここ数か月の写真の少なさに焦りを感じてもいました。。。
(使っていて楽しいので、ビデオの撮影回数は格段に増えましたが。)
これから写真機能も積極的に使おうと思っていた矢先でしたので参考となります。
で、私も写真アップさせていただきます。こんな写真で申し訳ありませんが(笑)
今回のグライテルさんの検証のような、動きのある明るめのシチュエーションとは違い
やや暗めの状況下の動きのない被写体なので過去スレの確認となってしまうかもしれませんが
このような場面では、やはり静止画撮影モードで撮るか、
あとからフォトのほうが良いように感じました。
動画撮影中静止画同時撮影は、条件によって結構ノイズが見え隠れします。
動画撮影中同時撮影と動画モード一時停止中静止画撮影では大差ありませんでしたが。
(同時撮影は動画撮影モードによって結構違いがあり、不思議な感じでした。)
例えば、室内で集合写真などを撮ったりするときは
「こっち向いて〜 はいチーズ!」とか言いながらも動画モードで撮影しておいて、
あとからフォトで切り出した方が案外綺麗で失敗が少ないかもしれないと思いました。
と書き込んでみましたが、L版でプリントしてみると、どれも大して変わりませんでした。。。
ちなみに、写真はアップしていませんが、L版サイズでの切り出しでは
P/XP+/あとからフォトが一番”絵”になっていました。(やや暗め?ではありましたが。)
コンデジIXY810is:800万画素と比べても、私はさほど大差なく感じました。
今さらながら、HF10の静止画、結構使えそうですね。
あ〜、早く明るいところで試してみたくなりました。楽しみが増えそうです。
個人的な感想でした。
書込番号:8174014
1点

> HV10等では,HDV(MPEG-2 Video: MP@H-14,25Mbps)圧縮による劣化の程度が同様な検証方法で見れたはずですが..
の件こちらにありましたね.同じ瞬間を比較してない点で,今回のグライテルさんの手法のような厳密なものではありませんが..
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm
「テープからキャプチャ」には「動画と同時撮影」と比べて解像感の低下が見受けられますが,
一番下の波の画像では,同時撮影では映っている光条がテープからキャプチャでは消えてしまう程の劣化があるようです.
25Mbps CBRのHDVでも,この程度の圧縮劣化はあったということで,,さて,HF11の24Mpbs VBR AVCHDはどうでしょう..?:)
ふくしやさん,
P/FXP/同時撮影は確かに暗部にノイズが出てますが,背景の表面のtextureが伝わってくる位,解像はしていますね.
書込番号:8180759
0点

レス頂いていたのに放置で失礼しました。
ふくしやさん、
>使っていて楽しいので、ビデオの撮影回数は格段に増えましたが
ですねー。
私は写真にはそれ程拘りがないのと、
デジカメ感覚で動画が撮れるので、
デジカメがビデオカメラに出番を奪われた、といった感じです。
Z444さん、
>HF11の24Mpbs VBR AVCHDはどうでしょう..?:)
DVDメディアには焼けなくなってしまったようですが、
期待感には変わりありません。
さて、
追加報告の前に一つだけ。
急にあとからフォトができなくなった場合、
「テレビタイプ」の設定を確認してみて下さい。
取説p77及び102には明記されているのですが、
4:3に設定しているとあとからフォトできません。
実家に帰って設定を変えたため、
急にできなくなり、故障か??と焦りました。
書込番号:8198937
0点

動画からの切り出しの場合の比較です。
フレームレート60i及びPF30設定の場合、
TVモードでシャッター速度1/60秒でどうなるのか、
比較してみました。
基本設定は
TVモードシャッター速度1/60秒固定 FXP カスタム(コントラスト、明るさマイナス)
(F4.0になりました)
静止画書き出しは
HF10にてあとからフォト(Pモード)及びIM3にて実施。
その後、Vix2.2にて640×480にトリミング。
結果
PF30による解像力向上は認められましたが、
動体歪みの影響も顕著になっていますね。
PF30とかだと動画の滑らかさに差が出ますが、
あとから静止画切り出しをしたい場合は積極的に使ってもいいかもしれませんね。
書込番号:8198984
0点

すいません、いつもの癖で画像のタイトルがPとなっておりますが、
Tv60の間違いです。
書込番号:8198986
0点

なお、
Pモード設定の場合、
60iだとシャッター速度は1/120秒、PF30だと1/60秒となりました。
この両者比較だと、
動画の滑らかさ、静止画切り出し時の動体解像力がどうなるのか、
PF30&1/120秒固定と合わせて比較してみたいところです。
ちなみに、
スタンダードブラウン管(25型)で別のシーンも含めて比較した感じでは、
(HF10よりAVケーブル接続)
60i 1/120秒の方がPF30 1/60秒より自然に見えますね。
詳しいことは何もわからない嫁さん曰く、
PF30の方は「映画みたい」。
ちゃんと違いを認識していたようです。
PF30 1/60秒と、PF30 1/120秒の動画の滑らかさに極端な差がなければ、
動画からの静止画重視時は
「PF30 1/120秒」を割り切って使えるかも、と期待しているのですが。。。
書込番号:8200159
0点

グライテルさん,いつもありがとうございます.
> PF30による解像力向上は認められましたが、
> 動体歪みの影響も顕著になっていますね。
この図形歪みについて,ちょっと教えて下さい.
・両撮影とも電車は画面左から右へ走っている(つまり先頭部分を写したも)のでしょうか?
・PF30で顎が出っ張っているのか,60iでおでこが出っ張っているのか,どちらなんでしょう?(私には後者に見えますが..)
書込番号:8201016
0点

Z444さん、
いつもありがとうございます。
>電車は画面左から右へ走っている
そうです。
駅が近いのでほぼ同じ速度のはずで、
コマ送りでも確認しました。
>PF30で顎が出っ張っているのか,
>60iでおでこが出っ張っているのか,どちら
例によって垂直を出し切っていなくて申し訳ないのですが、
背景と比較した私の見方は、
・PF30がおでこがへっこんで(遅れて)いる
・60iがより垂直に近い(出っ張っていない)
です。
書込番号:8201389
0点

グライテルさん
私も Z444さん と同じなのですが、PF30のほうが、”一般的な電車の形状”に見え、60iのほうは、特異な形状の電車に見えます。もし、宜しければ、この電車の実際の形状(静止画撮影したものとか)をお見せ頂く事は出来ませんでしょうか。
お手すきの時で構いません。どの線の電車ですとお教え頂ければ、NETで探すことも出来るかも知れませんが。。。
ちょっと個人情報臭くなるので^^;;;;どうでしょう??
書込番号:8203158
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
(色々大変だったようですね。。。)
私も気になって追試してみたのですが、
電車のフロント形状にいくつか種類があって
印象が違うのもあると思いますし、
引いたり寄ったりしてみましたが、
先のアップほど顕著な差はありませんでしたので、
もとからそういう形状なのかも知れません。
これは追試分ですが、
(PF30の時は雲がかかり、また車両形状も違いますね)
私の目には多少PF30の方が歪んで見えるのですが、
それ程気にする差ではなさそうですね。
(PF30の方がやや速度は小さいですが)
書込番号:8203913
0点

グライテルさん,
本質的でない点に拘ってしまい済みません.私には今度の絵も,PF30はほぼOKで60iの方が窓枠の垂直が前傾して見えます:)
が,カメラの垂直が出ていないと言われると,確かに背景も(進行方向右に向かって)前傾しているようにも見えますね..
上から先に読み出す(結果,顎が出る)のが多い中,HFは逆?と思って思わず質問してしまいました..自身でも確認してみます.
書込番号:8204684
0点

(追伸)そうそう..シネマモードthreadで初出のこの風景で,低コントラストの木の葉でbitrateを稼がれてしまった件ですが,
シネマモードで意図してやっているというより,どうもAVCHDの圧縮の癖(というかstrategy?)のような感じです.
HDVからのAVCHD圧縮で色々試す機会があったのですが,静止画のbitrate節約で最初に狙われる箇所が,
シネマモードで解像感の劣化が起こる部分と正に同じような低コントラスト(特に緑)のエリアのようです.
この辺もMXPモード搭載で変わってくるかも知れませんね..(そろそろ出る頃なので,皮算用もこの辺にしておきます:)
書込番号:8204823
0点

Z444さん、
私はちょっと錯覚の影響を受けている気もしています。。。
追試分は多少垂直には気をつけたつもりですが、
陸橋の足や電車用電柱(白)等の垂直部分を基準にしています。
奥の一般用電柱が傾いていたり、
電車用電柱の幅が下の方が広かったり、
と錯覚要素?がありますが、
30PFは陸橋の手すりとの違和感がぬぐえません。。。
しかし、
>上から先に読み出す(結果,顎が出る)のが多い
確かに以前運動会(60i)にて左から右へパンした際は、
背景が右に傾いたので、
上から先に読み出す、ということになりますね。
また、30PFを正確に理解していないのですが、
原理的にはどうなるのが正しいのですかね?
よくわからないことは確かめてしまう、というのが私のポリシーですが、
これは電車を真横から撮影して比較した方が早そうですね。。。
>静止画のbitrate節約で最初に狙われる箇所が,
>シネマモードで解像感の劣化が起こる部分と正に同じような
>低コントラスト(特に緑)のエリアのようです
動画撮影中同時静止画撮影との差はそれで説明できそうですね。
ただ、
カスタム設定のシャープネスを−にしたらシネマ並に解像力が低下し、
Pモードでコントラストを拡大してもさほど解像力が低下していないところをみると、
シネマモードの解像力低下については、
コントラスト低下が主因ではないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8185317/
>この辺もMXPモード搭載で変わってくるかも知れませんね
階調にビットレートを振ってくれたら、
少なくとも元は解像しているのに失われる情報量を低減するはずですので、
期待できますね。
というか、解像力って白黒チャートだけじゃなくって、そういうものですよね。
書込番号:8204865
0点

グライテルさん
お気遣い、ありがとうございます。m(__)m
なはは〜〜、車両の種類がちがいましたか^^;;
あんまり違うので、60iの異常さにびっくりしました(笑
であれば、私も確かに、今回も含めPF30の方が、ゆがんでいる(電車下部が向かって右に歪んでいる)感じがします。
お付き合い頂きありがとうございます。
失礼しました〜〜m(__)m
書込番号:8205483
0点

動体歪みによる変形があるとすれば、
顎が出る(頭が遅れる)方向しかないはずですよね。
60i及びPF30にて、
TVモードでシャッター速度1/60秒固定 FXPで追試しましたが、
今回の条件ではどちらの歪みも似たようなものでした。
(HF10にてあとからフォト(Pモード))
もう少し動きの遅い場合に差が出るのかもしれませんが、
大した差ではなさそうです。
(被写体は画面左から右へ移動しています)
なお、今回、線路と背景の垂直・水平の関係がずれていたので、
線路が水平になるように合わせてみました。
先の比較分もどうやら線路に傾斜があるようで、
それが「前傾」の原因かも、と考えています。
書込番号:8207755
0点

グライテルさん,
仰るように,どうやら錯視ですね.[8203913]の絵については「家は垂直に建っている」とすると,光軸周りに1.6度程右下がりになっていて,2枚の写真の電車の窓枠の傾きの差が丁度同じ位の角度のため錯視効果満点だったようです(敢えてupは控えますが).
> 顎が出る(頭が遅れる)方向しかないはず
仰るように,ローリングシャッタのロール順は普通は上からなので,顎が出るのが普通だと思いますが,
図形歪みを減らそうということで読み出し順を色々工夫することもあるらしいんですね.
今回面白いと思ったのは,図形歪みの方向もさることながら,PF30と60iとでその歪み量が違うかも?というご指摘でした.
60iの方が最短読み出し時間は半分になるので,歪み角のtangentもPF30に比べて半分になるはずと私も考えたのですが,
直ぐ上にupして頂いたものを見る限りは,読み出し速度は似たようなものですかね..?
(同時静止画切り出しの準備もあるので,60iもPF30も読み出し時間に差は無いのかな??)
書込番号:8208579
1点

(追伸)あっ,,後半のH.264圧縮の癖の件,レス忘れて投稿してしまいました..
エッジ立て効果(デコンボリューションの窓関数?)等にPとCinemaとで差があるのは,どうもHV20の頃からのようなんですね.
ですが,HDVな人が二の足を踏んでいる?圧縮段の違いこそ面白いと思っていて,私の問題意識はHDV vs.H.264なんです:)
x264で各パラメータに触れるのは良いのですが,パラメータ多過ぎで大変;@_@)この話はもう少しやって確証を得てからにします.
書込番号:8208616
0点

Z444さん、
>錯視効果満点だったようです
やはりそうですか。。。
>PF30と60iとでその歪み量が違うかも?
これに差があると面白い、と思ったのですがね。。。
>PとCinemaとで差があるのは,どうもHV20の頃からのよう
やはり圧縮方式以外の要素が大きい、ということですかね。
(と言ってもいずれも圧縮しているわけですが)
>デコンボリューションの窓関数?
全然わからない(泣)のですが、
デコンボリューション(真の像を推算)ってすごいですね。
東芝の超解像技術もこれに近いのかな。
http://www.dbkids.co.jp/popimaging/IntroduceFunctions/DeconvolutionFilter.htm
正攻法で解像するのではなく、半導体のチカラで「作る」方に進んでいくのかな。。。
>HDVな人が二の足を踏んでいる?圧縮段の違いこそ面白い
私は編集自由度の方が大きいと思っていますが、
明らかにAVCHD動画の方が上だ、と思える状況になれば、
PC環境ごと移行される方も増えるかも知れませんね。
書込番号:8209678
0点



今まで画質効果メニュー中の「カスタム設定」の存在を忘れていたのですが、
色の濃さ、シャープネス、コントラスト、明るさの4項目を、
「-/0/+」の三段階ではありますが、それぞれ独立で設定可能ですので、
他のモードと組み合わせたりして、
文字通りさらにカスタマイズができそうです。
というわけで、
いきなり実撮影にも情報が不足しているので、
まずは事前検証で先の4項目の効果を確認し、
解像力の低下しない「シネマモード」ライク(ダイナミックレンジ拡大)な設定を
模索してみました。
構図とモデルは変えましたが風呂場(暗め、SD1 1/60秒 6dB相当)にて。
基本設定はXP+/PF30
HF10にてあとからフォト、Vix2.2にて1024×768にトリミング
0点

といっても、全部は紹介し切れませんので、
要点のみ報告していきます。
コントラストはぬいぐるみを、他は日本地図を中心に比較しました。
画質効果「すっきり」は、「色の濃さ」-に類似。(詳細省略)
画質効果「くっきり」は、「色の濃さ」&「シャープネス」&「コントラスト」+と予想。
(実際にこの組み合わせでの検証は未実施)
「くっきり」や「シャープネス」+はノイズが強くなっているが、
暗所ノイズ除去を抑えた、というのが実情では。
明るいところで再確認してみたい。
書込番号:8185355
1点

シネマモードは、
「色の濃さ」&「シャープネス」&「コントラスト」&「明るさ」全て-に類似と予想。
参考までに、「コントラスト」-と「シャープネス」-も掲載。
ノイズ除去とシャープネス-による解像力低下はセットの模様。
直接の組み合わせは未実施だが、
「色の濃さ」&「コントラスト」&「明るさ」-と、
「シャープネス」-を組み合わせると、
シネマモードにかなり近くなりそう。
書込番号:8185367
1点

ちなみに、
シネマモードでシャープネスを変更してもあまり効果がない。
前段?のシネマモードで失われた解像力は、
後処理では回復不能?、ということか?
書込番号:8185381
1点

「明るさ」+、「色の濃さ」&「コントラスト」-の設定では、
ノイズは消せないが、
暗くなく解像力も低下せずに、すっきりした色でダイナミックレンジ拡大、
と、
私のねらいにかなり近い設定ができそう。
と、言うわけで、
いい感じの設定が見つかりましたので、
後は実撮影で確認してみます。
書込番号:8185400
2点

グライテルさん
検証、有り難うございます。
待ってました♪という感じで^^
とうとう、カスタムカラーの沼へ、足を踏み入れてしまわれたのですね(笑
私は、コントラストマイナスで使っているのですが、実際どんなもんかなと
ちょっと調べてみました。スレ汚しで申し訳ないのですが、乗っからせてください。
カッターの、どアップです(笑
相当、極端で解りやすい例かと思いますが、
白飛びが、幾分おさえられてますね。
ま、飛んで当たり前の画像ですが^^;;
ここで、飛ぶかな〜?普通。みたいなシーンでは、もしかしたらもちっとは効果が
感じられる。。。。。かも。。。。知れませんね。
書込番号:8185513
1点

あ、そうそう、動画FXP60iをIM3SEにて静止画切り出しです。
かなり、微妙な差になることが予想されましたので^^;;
インターレース解除の処理すらしてくれない(笑
IM3がもっとも元に近いのかな?と考えました。
書込番号:8185531
0点

度々すみません。Photoshopにてトリミング、原寸。。。ですね。
書込番号:8185555
0点

ぐらんぐらんす〜さん、
投稿ありがとうございます。
>もしかしたらもちっとは効果が感じられる。。。。。かも。。。。知れませんね。
効果はあるにはあるのですが、十分、とは言えないですよね。
えーと、過度の期待を抱かれる方がいるかも知れないので今のうちに追記。
カスタム設定による
「暗くなく解像力も低下せずに、すっきりした色でダイナミックレンジ拡大」
ですが、肝心のダイナミックレンジ拡大については、
シネマモードほどの効果はないと思います。
(実撮影ではほとんどわからないかも?)
むしろ、シネマモードにてコントラストを-にすると、
HF10の液晶モニタで触ってみた感じでは、
さらにダイナミックレンジが大きく拡大する印象ですので、
実撮影ではわかりやすい結果になると思います。
書込番号:8186022
0点

お疲れ様です。シネマモードでシャープネスは効果が殆ど無いようですか。参考に
なります。こうやってみると改めてシネマモードは眠い画にはなりますね…しかし
前の検証でおっしゃっていたように、映って欲しい被写体が飛んでしまっては解像度も
糞もないですから、やはり使い分けが摘便必要ですね。でも無いより有った方がずっと
良いですよね。
ソニー機などにはシネマモードライクな切り替えは無いようですが、デフォルトの画が
キヤノンほどコントラスト強調気味の画ではないですよね。このあたりはメーカーの
さじ加減ってところかな? キヤノンの画はデフォルトでは飛び気味になる状況も多い事は
解っていて、そのための逃げ道をシネマモードで用意しているようにも感じたりします。
もちろん、最初から高い解像度と広いダイナミックレンジ、強いノイズ耐性をもった
カムコが発売されるのが一番ですけど(・ω・)ノ。
書込番号:8186053
0点

六徳さん、
別スレでの六徳さんのコメントが本検証のきっかけになっております。
>最初から高い解像度と広いダイナミックレンジ、強いノイズ耐性をもった
>カムコが発売されるのが一番
ですよねー。
しかし設定でカバーできるならなんとかしたい、という悲しい性。。。
さて。
実撮影で少し試してみました。
基本設定はFXP/60i、
あとからフォトはPモードにて
今回は多少風もあって厳密な解像力評価は難しそうなので、トリミングなしで投稿。
P 明るさ- コントラスト-は一応撮りたい形に近くなりました。
C 明るさ+ コントラスト-も、こういった形で撮れるなら、
解像力の多少の低下は許容できる場面もあると思います。
書込番号:8186953
1点

続いて白飛びしやすそうな構図にて。
モード間で花の色が少し変わっていますが、
実際は両者の中間ですね。
ホワイトバランスを雲にすると、花の色はよく合いましたが、
今度は葉が黄色くなりました。
陽が当たって透けているのと反射が混在する対象の色合い調整は難しいのかも知れません。
これもやはり撮るならカスタム設定で撮りたいところです。
明るい屋外撮影では、
P/FXP/60i/明るさ-、コントラスト-がデフォルトになりそう。
とまあ、劇的な効果はありませんが、
私としてはそれなりに満足できる結果となりましたので、
こういったシーンの撮影では積極的に使っていきたいと思います。
書込番号:8186986
1点



昆虫はあまり撮ったことがなかったのですが、
セミを見つけたので、テレ端で寄って撮影。
ついでに動画と静止画の比較をしてみました。
(三脚を使いましたが、風が強め。揺れのなさそうなところを選びましたが。。。)
動画設定はFXP/60iであとからフォトで切り出し。
静止画設定は、LW(1920×1080)のスーパーファイン。
リサイズされると思いますが、そのまま投稿。
まずは静止画から。
フルオートで撮ると、フラッシュを焚いてSS1/30秒、F2.8でした。
次に発光禁止にすると、SS1/60秒、F2.8。
十分明るい条件だと思いましたが、背後が明るいこともあって、
被写体が暗い、と判断しているようです。
次に動画(あとからフォト)。
Pモードで撮影するとシャッター速度1/60秒、F2.8。
静止画(非発光)に比べてダイナミックレンジが狭くなっています。
ではシネマ(C)を試すと、解像力低下。。。
それでもまだ静止画の方がダイナミックレンジが広いです。
今回はやっていませんが、
「動画撮影中の静止画撮影」は、
動画と同じシャッター速度になるでしょうから、
今回の条件だと光量1/3、
静止画モードとも動画モードとも異なる処理系統かも知れませんが、
動画撮影中は動画処理の方にパワーを取られていると思いますので、
いろんな意味で不利なのでしょうね。
(有利なのはプログレッシブ処理?くらい?※注:全くの未確認)
2点

訂正
>まずは静止画から。
>フルオートで撮ると、フラッシュを焚いてSS1/30秒、F2.8でした。
>次に発光禁止にすると、SS1/60秒、F2.8。
→次に発光禁止にすると、SS「1/20」秒、F2.8。
書込番号:8160124
0点

お疲れ様です。
セミのおしっこにはご注意ください(^^;
ウチの子と蝉捕りにいったとき、危うくデジカメにひかっけられそうになり焦りました(^^;
ところで、HV10で静止画モードの場合、強制的にF2.8になってしまうので、室内スポーツ撮影時に動きを止めたくて1/500秒以上にしようと思ったら露出不足+ゲインアップノイズ多しになってしまってガッカリしたことがあります。
HF10では、開放F値がF1.8 - 3.0(動画時/静止画時とも)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hf10/spec.html
とのことで、広角側なら明るいF値を選択することもできるのですね。
書込番号:8160375
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
コメントありがとうございます。
>セミのおしっこにはご注意
う、
これを見つけるちょっと前は別のセミを下からあおっていたのですが、
おしっこは頭にありませんでした。
気をつけます。。。
>HV10で静止画モードの場合、強制的にF2.8になってしまう
そんな縛りがあるのですか。
HF10はかなり自由ですね。
>室内スポーツ撮影時に動きを止めたくて1/500秒以上
瞬間の世界のスポーツだとそうしたくなりますね。。。
その条件で既にかなり厳しいと思いますが、
せめて明るいF値を選択したい(できるだけ近くから撮る)、となりますね。
書込番号:8161040
0点

グライテルさんへ
興味深い比較ですね。参考になります。
”あとからフォト”はやはり暗くなるんですね。
スポーツシーンを晴天で撮影したものから”あとからフォト”で切り出しても暗くなります。
動画の画質はあまり変化させないようにして、”あとからフォト”での切り出した写真を明るくする方法を模索してみます。
PCでの写真のデジタル補正はなるべく使わないで済ませたいです。
書込番号:8161836
0点

小江戸さん、
>”あとからフォト”はやはり暗くなるんですね
誤解を与えてしまったかもしれませんが、
あとからフォトは動画とほぼ同じ明るさですよね?
静止画モードで写真のみを撮影した場合、
シャッター速度は、今回動画1/60秒に対して1/20秒ですが、
出力静止画の明るさはそれ程変わりませんよね?
動画に対して、静止画モードでは、
ゲインが1/3になっている、と考えた方が実際に近いかも。
書込番号:8162155
0点

グライテルさんへ
回答ありがとうございます。
グライテルさんがUPされた写真の左から2番目と3番目では、3番目の方が暗いですよね。
この差のことを私は暗いと言いました。
自分が撮影した場合も同く暗い感じになるのです。
書込番号:8162505
0点

小江戸さん、
>自分が撮影した場合も同く暗い感じになる
でしたら、動画撮影時の問題ですね。
私はダイナミックレンジという表現をしていますが、
ダイナミックレンジが狭い場合、
背景が明るいと、被写体がその分暗く潰れます。
対策としては、
・ダイナミックレンジを上げる(シネマモードを使う)
ただし今回もそうですが、解像力は低下します。
・逆光補正する(今回だと背景は完全に白飛びすると思いますが)
・露出を上げる(暗めだとゲインアップ増で解像力低下の場合も)
(・静止画で明るくてもフラッシュを焚く場合があるように、
ビデオライトを使ってみる??)
といったところでしょうか。
あとは、
意外にディスプレイの調整の問題の影響も大きくて、
私の場合、
HF10の液晶モニタや、液晶プロジェクタでの視聴時はちゃんと映っていても、
PC等のモニタで見ると暗くなって(黒潰れして)いました。
私はPCモニタ(CRT)設定はくっきりしている方が好みだったのですが、
PC上でもちゃんと動画を映したいので、こちらを参考に調整しています。
(明るさやコントラスト、ガンマを調整)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kzo/gamma/gamma-chart.htm
皆さんは私の投稿した画像を見て、
セミ(被写体)がかなり暗い、と思っている人も多いかもしれませんね。。。
私は調整済ですので、いずれのモニタでもちゃんと見れます。
(最初はHF10の液晶モニタだけが綺麗に映りすぎ、と思っていました)
書込番号:8162635
0点

グライテルさんへ
私の言葉足らずでした。
>>自分が撮影した場合も同く暗い感じになる
>でしたら、動画撮影時の問題ですね。
動画は問題無いんです。
”あとからフォト”で切り出した静止画が暗いのです。
書込番号:8162663
0点

>動画は問題無いんです。
>”あとからフォト”で切り出した静止画が暗いのです。
あ、言葉どおり、そういう意味ですか。。。
HF10のモニタ上あるいはHF10をテレビにつないだ時、
動画の一時停止と、そこから切り出したあとからフォトの明るさが違う、
ということですか?
確かにあとからフォトの方が、
多少コントラストを上げているようですね。
(色合いがやや鮮やかに、暗めの部分は潰れ気味の印象)
次のケースとして、
PC上で鑑賞した場合動画と静止画の明るさが異なる、
あるいはPC上では問題ないが印刷してみると暗いのでしょうか?
前者ならそれぞれ別のソフトで鑑賞することになると思いますが、
設定が異なるのでは。
後者なら、印刷設定でかなり変わる場合もあります。
私の場合、EPSON A-900を使っているのですが、
用紙設定やカラー設定(オートフォトファイン!6/色補正なし/ICM)
の選択で、明るさや色がかなり変わります。
私の環境では、
オートフォトファイン!6が最も自然に印刷できます。
ただ、
>PCでの写真のデジタル補正はなるべく使わないで済ませたい
とありますので、
やろうと思えば補正はできるし、
そのレベルもかなり拘りを持ってらっしゃるのかも知れませんね。。。
書込番号:8162920
0点

なお、動画モードと静止画モードとの挙動の違いですが、
ガンマカーブについては多少異なるとして、
シャッター速度については、
静止画モードの基本シャッター速度は1/30秒で、
オートスローシャッターON設定で1/15秒になるようです。
F値などの動きは同じです。
よって、
今回の条件(1/20秒)では、
オートスローシャッターが機能していたのですね。
なので、動画としてゲインを下げて撮りたい場合も、
1/20秒まで落とす必要があった、
Pモードで3倍以上ゲインアップした状態だったようです。
(シネマモードではもっと?だから解像力の低下が大きかった?)
書込番号:8162976
0点

グライテルさん
>PC上で鑑賞した場合動画と静止画の明るさが異なる、
>あるいはPC上では問題ないが印刷してみると暗いのでしょうか?
>前者ならそれぞれ別のソフトで鑑賞することになると思いますが、
私は静止画の紙への印刷はほとんどしていません。デジカメで撮り、PCで見ています。一眼レフでの撮影が中心です。元々、動画より静止画中心でした。HF10を購入するまでは...
今回、気がついたのは、”あとからフォト”で切り出した静止画をPCのモニターで見てもSDHCカードをPANA XW300に入れて、PANA TH-37LZ75で見ても暗いのです。
晴天の日に撮ったのに暗いのです。動画はとてもきれいに撮れています。
HF10のモニターで見た時と比べても暗いです。ここのシーンだ と思って切り出して見てもなんとなく暗い。
>確かにあとからフォトの方が、
>多少コントラストを上げているようですね。
>(色合いがやや鮮やかに、暗めの部分は潰れ気味の印象)
そうですね。まあ、こんなものなのでしょうか?
HF10で始めから静止画として撮ったものはきれいです。PCでもTVでも。十分満足しています。
書込番号:8162988
0点

小江戸さん、
>一眼レフでの撮影が中心
やはりレベルが高いのでしょうかね。。。
>PCのモニターで見てもSDHCカードをPANA XW300に入れて、PANA TH-37LZ75で見ても暗い
私はPCモニタ以外ではほとんど写真を見ませんし、
印刷してもL判〜ハガキサイズ程度ですので。。。
私の先のコメントはHF10本体のモニタで比べた場合ですが、
HF10のモニタで比べて差がわかるということは、
他のディスプレイでは差がもう少し大きく出るかも知れませんね。
>HF10のモニターで見た時と比べても暗い
あと、レコーダもディスプレイもPana、ということで、
くっきり感のために
あまり暗部の階調を大事にせずに、塗り潰しているような気もしますので、
TH-37LZ75の設定を変更されてみては?
「シネマ」を選択するだけでだいぶ変わるかも?
ただ、
一眼レフの写真を同様に映しても違和感がないのであれば、
HF10素材専用設定、となってしまいますが。。。
>まあ、こんなものなのでしょうか?
うーん、評価レベルの問題なのか、個体差(故障?)の問題なのかはっきりしませんが、
こんなもの、と許容できるのであれば前者なのでしょうかね。。。
気にしていたのは後者の場合なのですが。
なお、
あとからフォトの画質設定は、
動画撮影モードにてメニューより設定する必要がありますが、
「スーパーファイン」になっていますかね?念のため。
「ファイン(初期設定?)」や「ノーマル」にすると、
HF10のモニタ上での比較ではやや暗くなり、色も抜けました。
(こんなに差があるとは。。。)
自己レスです。
一部訂正。
>Pモードで3倍以上ゲインアップした状態だったようです。
>(シネマモードではもっと?だから解像力の低下が大きかった?)
シネマではゲインアップを抑えている設定だから、
少なくともPモードに比べてゲインアップが大きかった、ということはないですね。
あまりにも解像力に差が出たので勘違いしてしまいました。。。
書込番号:8163123
0点

>「ファイン(初期設定?)」や「ノーマル」にすると、
>HF10のモニタ上での比較ではやや暗くなり、色も抜けました。
>(こんなに差があるとは。。。)
自分でもおかしな話だと思って追試してみると、
動画素材は同じであるにもかかわらず、
動画撮影モードを例えばPやシネマ等で変えると、
あとからフォトの画が変わります!えええ?
上記の例では、「スーパーファイン」はPモード、
「ファイン」や「ノーマル」はシネマモードでやっておりました。
シネマモードで「スーパーファイン」で再切り出しすると、
同じ色合いになりました。。。
よって、
動画撮影時とあとからフォト時の撮影モードを合わせないと、
条件が変わってきてしまう、ということになりそうです。
過去の私のサンプルは、
比較する場合は同時にあとからフォトしていますので、
傾向比較はできるはずですが、
ちょっとこれは使い方によっては面白いですが、
(このモードで撮ってたらこうなっていた、という復習はできるかも)
混乱を招きそうな機能ですね。。。
私の個体の問題???
他のシーンではどうなるのか、追加確認はしてみます。
書込番号:8163259
0点

グライテルさん
>動画撮影モードにてメニューより設定する必要がありますが、
>「スーパーファイン」になっていますかね?念のため
なっています。今確かめました。
静止画モードで撮影したような明るさが”あとからフォト”でもあると最高なんですがね。
もう少しいろいろと試してみます。
貴重な時間をいろいろとありがとうございました。
書込番号:8163407
0点

追伸です。
今、ちょっと試し撮りしてみました。
青天ですが、ちょっと雲がかかっています。
Pモードで静止したもの(バイク)を撮影し、”あとからフォト”で切り出してみました。
結構きれいでした。ただ、コントラストが高いですね。
撮影モードや、シャッタースピードによる影響があるのかもしれません。
もっといろいろと試したみます。
書込番号:8163482
0点

小江戸さん、
>もう少しいろいろと試してみます
お気に入りの条件など見つかったら教えて下さい。
さて。
今まで静止画はノーマークだったのですが、
これまたいろいろ面白いですね。。。
私が確認した範囲では、どうやらあとからフォトに影響があるのは、
P/シネマ(C)モードくらいのようです。
(画質効果やSCNモードは影響なさそう)
で、
最初に投稿したあとからフォトについて、
(FXP/60i SS1/60 F2.8)
撮影時及びあとからフォト時の撮影モードの組み合わせで確認してみました。
P/CとC/Pでも、同じ色あいになるわけではないのですね。。。
撮影時がCモードだと、低下した解像力を回復する手段はありませんが、
撮影時にPモードで、あとからフォト時にCモードにすると、
解像力はそのままでコントラスト等が変わるようですので、
この写真の方が好み、という人もいるでしょうね。
書込番号:8163820
0点



HF10にそんな撮影設定モードはありませんが、
暗い場所などで、その場の雰囲気が伝わる撮影モードを探っています。
(白熱灯などの赤っぽい・温かい雰囲気を出したいので)
そこで、私なりに気に入った撮影設定を見つけましたのでご紹介します。
目的(希望):
・暗所撮影時のザラザラ黄色ノイズを出したくない。
・見た目に近い色合い(雰囲気)を残したい。
・映像のコマ送り(スロー)感を出したくない。
・最高画質(FXP)で撮影しておきたい。
・簡単な設定変更に留めたい。 などなど…
↓
対応設定:
・シネマモード(オートスローシャッター:OFF←シャッタースピードは変更不可だったかも)
・フレームレート:60i
・ホワイトバランス:蛍光灯
・画質効果:すっきりカラー
・録画モード:FXP
この設定で、私的にはかなり気に入った映像となりました。
尚、アップした写真は撮影した動画からHF10本体内で切り出しました。(あとからフォト)
3点

比較的簡単な設定変更なので、今後も実撮影時に使えそうです。
また、ダウンライトや間接照明を用いて雰囲気を出した場所や手持ち花火の撮影、
TDLなどの室内アトラクション(通路)でも効果が期待できるかもしれません。
今さらながら、こんなに綺麗で雰囲気の伝わる(好みの)映像が撮れるんだと感心しました。
※映像の好みは人それぞれだと思いますので、ご参考までに。。。
(赤みが強く出ますので、他のシーンには不向きかもしれません。)
また、もっと効果的な設定などがあれば、お知らせくださると幸いです。
書込番号:8136350
1点

シネマ・蛍光灯・すっきりのせんべいはおいしそうですが、
他のはちょっと。。。
電球色を補正しない方が、雰囲気のある絵は撮れる場合もありますね。
私も先日の祭りでは「蛍光灯」がしっくりきました。
私はPモード/PF30/蛍光灯/画質効果OFF/XP+でしたが、
赤み等が強い場合、「すっきり」等でいい感じになりそうですね。
書込番号:8140581
0点

じつはさっき盆踊り大会に行って来たばかりなのですが、
そのときの夜店の雰囲気にいちばん近いと思うのは「シネマ・蛍光灯・すっきり」かな。
それにしてもこの玉子せんべい、スゴイですね。
書込番号:8140662
0点

花火に続いてこちらにもアップさせていただきます(笑。
SR11によるオート撮影です。電球の雰囲気は残っている感じで撮れました。
設定幅が少ないのでWBシフトで色温度を下げることは可能です。
やっぱりこういうイベントの多い夏は楽しいですね。
書込番号:8144333
0点

グライテルさん
>私も先日の祭りでは「蛍光灯」がしっくりきました。
やっぱりグライテルさんもそうでしたか!
これまで”電球”や”蛍光灯”の使いどころに困惑していましたので(イメージと違う?)
今回は嬉しい発見でした。
>赤み等が強い場合、「すっきり」等でいい感じになりそうですね。
私はシネマ・すっきりで赤みを抑えましたが、やはり解像感と明るさは落ちてしまいますね。
(ノイズも気にならず、暗い場所では暗いなりに十分綺麗で雰囲気があり満足してますが)
FXPよりもXP+のほうがよりクッキリ感がでて、さらに良い絵になるかもしれませんね。
そもそも、今回の発見はグライテルさんの各検証報告を参考にさせていただいた結果です。
あらためて御礼申し上げます。ありがとうございます。
(特にシネマモードはクチコミを見ていなければ私は使わなかったと思います。。。)
k-415さん
>夜店の雰囲気にいちばん近いと思うのは「シネマ・蛍光灯・すっきり」かな。
早速お試しいただき、ありがとうございます。けっこう、良い感じじゃないですか?
私はこれまで”蛍光灯”モードで良い絵だと思ったのは、水槽内の熱帯魚を
撮ったときぐらいでしたが、今後、夜景(暗所)などでも試してみようかと思っています。
なお、玉子せんべいは私の定番メニューです。大好物です。
お祭りの度に子どもと一緒にかぶりついています。(笑)
書込番号:8144510
0点

みちゃ夫さん、
SR11などはWBモード選択とWBシフトはちょっと離れた階層にあるようですが、
WBシフトで微調整できるのはよさそうですね。
ふくしやさん、
>今回は嬉しい発見
「フルオートでほぼ破綻なく撮れる」と評していたHF10ですが、
実際は気がつけば設定の組み合わせを多用しています。。。
もちろん上記評価は変わりませんが、
自分なりにしっくりくる組み合わせをいろいろ試せるのは、
カスタマイズしているみたいで楽しいですね。
(肝心の撮影の方がおろそかになったりしていますが。。。)
こういった報告で、
他の方も、
試してみようかな、試したらよかった、となってくれるとうれしいですね。
書込番号:8144616
0点

みちゃ夫さん
写真、ありがとうございます。
やっぱ、夏はいいですね〜! 特にお祭りは!
子どもと一緒に行きつつも、私の方が浮かれています(笑)。
なお、チョコバナナは(下の)子供の定番メニューです。口のまわりチョコだらけ(笑)。
そんな楽しい雰囲気、温かみの伝わる映像を(見たまんま)撮りたいなと思い、
今回いろいろと試してみました。
(細かい設定変更は覚えられないので、実用的な範囲でいじりました)
>電球の雰囲気は残っている感じで撮れました。
おそらくソニー機(SR11/12など)はホワイトバランスで電球・蛍光灯の色合いを
賢く忠実に表現できるような気がします。
(ちょっと触っただけなので、感覚でお話しして恐縮ですが。。。)
前々から、こういう雰囲気のある絵づくりはソニー機のほうが上手いんだろうなと
思っていましたが(今でも思っていますが)、HF10でもできることを知り嬉しい限りです。
書込番号:8144676
0点

グライテルさん
同感です。
意外とちょっとした(設定の)組み合わせ如何で、
驚くほどの映像効果が得られることもありますので。
みなさんのご報告・ご意見が集まれば、もっとHF10の性能を活かしてあげられそうですね。
(音に関しては内蔵マイクでは如何ともし難いですが。。。)
書込番号:8144847
0点

ふくしやさん
HF10はいろいろ使いこなす要素が多いので、楽しそうです。
ばっちり設定が合うとこれ以上ないくらいの映像になりますものね。
それはそれでうらやましいですよ。
私と言えば、オートでどこまでのものが出せるのか?みたいな感じで皆さんに挑戦します!(嘘です)。本当はSR11/12の板でわいわいできればいいですが、そんな雰囲気がないので、ちょくちょくスレ違いアップさせていただきますね(笑。
書込番号:8145827
0点

みちゃ夫さん
>いろいろ使いこなす要素が多いので、楽しそうです。
>オートでどこまでのものが出せるのか?
結構楽しいですね(笑)
本来、私はオート至上主義(=面倒くさがり)ですので、HF10が
暗所でもフルオートで使えると本当は有難いのですが。。。
(せめて任意設定の組み合わせを記憶してくれる機能があれば
いいのですが。”お好みモード”とか。)
本日も”シネマ・蛍光灯・すっきり(・FXP)”で撮影しました。
写真では人形や容器の影の部分などにノイズ?が見られますが
動画では気にならない程度でした。
書込番号:8148902
0点

>せめて任意設定の組み合わせを記憶してくれる機能があれば
>いいのですが。”お好みモード”とか。
そうなんですよね。
ラーメン屋で言えば、脂少なめ、めん固め、味濃い目、みたいな感じに。
意味が違うか・・・
書込番号:8148962
0点

うっ!! 昼飯思い出しました。。。
”やわ麺・脂多め・味玉付き…”
店やメニュー(醤油・味噌など)によって、自分の好みを決めるあたりは
似てますね。
書込番号:8149129
0点



先日代々木第一体育館にて、Jr全国大会があり息子の試合の様子をビデオ撮影しました。
チームのキャプテンでもある息子は、プラカードを持って開会式参加しましたが、ビデオの液晶画面では2F観覧席から撮ってる割には、なかなか良いかなと見てましたが、ふと、室内はXP+モードの方が映りがいいという過去スレを思い出し、途中から変更しました。
自宅にてテレビ観賞した所、オートモード時の映像は息子の顔が、真っ黒黒すけ状態で、周りはオレンジと青色がドギツク撮れていました。
で、XP+モードの方は、これ程鮮明に撮れるのかと思うほど、びっくりしたしだいです。
私自身専門的な撮影方法は知らないので、モードが問題なのか、明るさ調整なのかは解りませんが、前機種2台(ソニー・パナDVテープ機)に比較すれば、雲泥の差でした。
1点

オートモードとXP+モードとありますが、
HF10にオートモードという録画モード(画質)は存在しません。
録画モードで設定できるのはFXP、XP+、SP、LPの4種類のモードですので、
真っ黒黒すけ状態になってしまったときの録画モードはどのように設定していたのでしょうか?
書込番号:8141984
0点

K−415さん、こんにちは
>真っ黒黒すけ状態になってしまったときの録画モードはどのように設定していたのでしょうか?
モードの表現方法を間違えました。録画モードはFXP、詳細設定なしのかんたんモードでした。
代々木体育館の床は、ねずみ色系なので青白っぽくなりやすい気がしました。そこで、ビデオカメラ液晶ではそれほど気にならなかったのにテレビでは、黒すけ状態で写ってまして、同じような過ちをしないようスレしたしだいです。
撮影って奥が深いですね、でもそういう時どうしたら良いんでしょうね。解らずに撮影つずけたら、家に帰ってがっかり、と成りかねませんね。
書込番号:8142333
0点

真っ黒黒すけ状態になってしまったのは、
FXPモード+かんたんモードにしていたために起こった現象ではないような気が?
といいますのも、先日うちのHF10でも各5分ぐらいで16シーンほど撮影したのですが、
そのうちの3シーンが真っ黒黒すけ状態になってました(音声は普通に聞こえます)
その時の設定は、FXP/プログラムAE/記録はSDHCカード(トランセンド社製16GB Class6)
念のためメーカーに症状を伝えて確認してみたのですが、
「カメラ本体を検証したわけではないのであくまでも推測だがSDHCカードの記録エラーではないか?」ということでした。
サービスセンターに送ってもらえば詳しく検証すると言ってくれましたが、
それ以来その症状が出てないのでとりあえず様子見してます。
書込番号:8142500
0点

>あくまでも推測だがSDHCカードの記録エラーではないか?
そういった事もあるんですね、私はただ単に設定がへたくそなだけ、と思ってました。
ちなみにSDHCカードは、バッッファロー16GBのクラス6です。
あ、どうでもいいことですが、カードのラベルが最初は金ピカだったのですが、一ヶ月ぐらいで‘真っ白け'になってました。なんかレベルダウンしたみたいで、・・・。
書込番号:8142727
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