『HF10 皆さんの撮影時のベスト設定をおしえて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

iVIS HF10 製品画像

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

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iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

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標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:135件 iVIS HF10の満足度5

先日、購入して色々試しております。

屋外・室内での綺麗に撮れる設定を教えて下さい。

設定に専門用語が書いてありその意味が良く解らないのでプロフェッショナルな方々のベストなカメラ設定をお教え下さい。

初めてのビデオカメラ購入で初心者なもので宜しくお願い致します。

書込番号:8093172

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2008/07/18 11:23(1年以上前)

え〜〜〜〜?

そんな楽しいところを教わっちゃうの?もったいない(笑
私はHF10とかキャノンのカメラはシーン設定を行なうことでよりきれいに撮れるカメラだと思ってます。で、そのチューニングというか勘所を自分で見つけるのが楽しい(好き)な人が買うものだと・・・。
初心者でも失敗を繰り返しながら、シーン毎にベストな設定を見つけてみてはどうでしょう?

HF10ユーザではありませんが、この書き込みを見ているとそんな感じに思いましたよ。
ちょっとうらやましいところでもあります(笑

書込番号:8093331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/07/18 11:50(1年以上前)

>シーン設定

キヤノン機のシーン設定モードは便利なので、ぜひ覚えて使いこなしたいですね。
専門用語がわからなくても、シーンの内容は分かりますからね。
マニュアル撮影派でも、腕を過信してこれを使っていない人は多いと思います。

カメラの液晶モニタって、現地で画質詳細がなかなか分からない事が多いですからね。
現地であれこれやって「これだ」と思っても、家のHD-TVで見ると印象が違ってガッカリ
することもあります。
スキー場でも、スノーモードにするとカメラの液晶モニタでえらくオーバーで白飛びに
見えますが、HD-TVで見るとそれで正解のことが多いです。
HV10でディズニーの花火を花火モードで撮ったらすごい綺麗で驚きました。

書込番号:8093400

ナイスクチコミ!0


4096さん
クチコミ投稿数:40件 iVIS HF10の満足度5

2008/07/18 12:11(1年以上前)

体育館でバスケットボールの試合の撮影に使っています。いくつか設定を試しましたが、結局標準的なのがいいかも。

露出はPで、フレームレートは60i。シャッタースピードを速くしたりスポーツモードにすると、動きがぎくしゃくして変な感じ。

ホワイトバランスは、太陽光。オートにすると体育館の床の色の影響のために、変な色になることが多いです。床が画面に映り込む面積によってオートの色が変わるのも困ります。太陽光の設定で変な色になるときには、「セット」を使います。それ用に白い紙をもっていると便利。インクジェットプリンタ用のコート紙が真っ白でいいです。

書込番号:8093443

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クチコミ投稿数:6258件Goodアンサー獲得:96件 縁側-モタスポ&鳥の飛行などの動体写真好きな方集まれ!の掲示板スライドショー 

2008/07/18 12:43(1年以上前)

プロフェッショナルではむしろ素人ですが経験した感想からです。

室外ならば十分オートで大丈夫です。せいぜいホワイトバランス程度でいいかと思います。山ねずみRCさんがおっしゃるようにシーンセレクトを利用すれば無難にこなしてくれるとおもいます。

問題は室内暗所です。通常インバータ照明下であればオートでそこそこ撮れます。しかしうすっくらい場所、例えば机の下やビデオラックの中をちょいズームすると黄色いノイズが顔をだします。

このノイズはオートでは消せません。
よって設定するんですがいろんな方法があって(条件にもよりますが)わたしもどの設定で常用しようかわかりません。
とりあえず簡単なのがシネマモードです。これは部屋で照明が当たっている場所でもノイズが気になるならノイズが消えます、しかし画面上暗くなるのである程度の明るさがありノイズを消したいとき有効で使ってます。
あとシネマモードで机の下など照明が十分あたらない場所をちょいズームすると暗くてなんだかわかんなくなります。
そんなとき併用するといいのがフレームレート30や24という設定です。これにすると明るく撮れます、がカメラ動かすとカクカク?パラパラ?な感じになります。その時の状況(被写体)で変わりますね。
そのカクカク感がなく撮りたいときはある程度ノイズに目をつぶりPモードで露出補正をマイナス方向にるとノイズが少なくなります(暗さとのバランス)。

そのほかTV30にして露出調整やシネマモード&XP+モードなんかも試されるといいかもしれません。
シネマモードに関してはこの価格コムで検証された方がいますのでそちらで質問されるかこのスレで登場していただければ私より詳しく設定を教えていただけると思います。

上記設定は私個人の設定ですのでベストではないとおもいますのでこれを踏まえて自分でいろいろいじって自分のベストを見つけてください。

ちなみに暗所ではいろのりや解像感は落ちます。

書込番号:8093524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9791件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/07/18 12:46(1年以上前)

不満がない間はフルオート
基本がどこかつかまないうちは設定いじるな

書込番号:8093535

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2008/07/18 12:49(1年以上前)

基本は
P(プログラム)モード/フレームレート60i/FXPモード
これでほとんど破綻なく撮れると思います。

ホワイトバランスがおかしい時でもモード変更程度で対処
昼間の室内で青めの時は、「くもり」に、
夜や屋内など、光源がある場合は、それに合わせて選択しています。

色合いは好みによりますが、
オートでもちょっと派手なので、「すっきりカラー」の方が自然かも。
「くっきりカラー」はシネマモードとの組み合わせ時はいいのですが、
他のモードではダイナミックレンジが狭く、特に黄色の発色が強すぎて違和感があります。

シーン設定はまだ試したことはありません。

以下、いろいろ設定変更するつもりがあるなら参考までに。

室内など暗めで撮影の際は、
フレームレート60i→PF30/FXP→XP+モード
(液晶モニタの明るさは最低に設定しています)
(オートスローシャッターは私の望むポイントでは機能しません)

屋外など明暗差が大きくダイナミックレンジを拡げたい場面では
P→シネマモード(必要に応じて画質効果切→くっきりカラー)
シネマモードは解像力が低下するのが難点なので、
ダイナミックレンジ拡大が目的の場合にのみ使っています。
シーン設定の「ビーチ」や「スノー」との比較が面白そうですが、
これらはホワイトバランスも変わるようですので機会があれば検証してみます。
(単に逆光補正機能に近いモードだったりして。。。)

いろいろ試しましたが、今はこんな感じに落ち着いています。

書込番号:8093548

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEXIORさん
クチコミ投稿数:135件 iVIS HF10の満足度5

2008/07/24 02:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

HF10を購入して間もなかったので皆さんのご意見を参考にさせて頂きたかったのです。
なんせ初めてのビデオカメラでしたので。

皆さんのおっしゃる様に、自分で好みの設定をするのが一番ですね。

週末に色々と試し撮りをしてHF10を触っているうちになんとなく感じが掴めてきました。

基本は、P+AWB+すっきりカラー+FXPが自分好みの設定になりました。
場合によってホワイトバランス・シーン・露出・フォーカスの調整をする程度かな。

書込番号:8119828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/07/28 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TMPGEnc

あとからフォト

こんにちは。
私もフルオート派からちょっと卒業したいなぁと思いつつ。
HF10のオートで気に入らないところは暗所くらいなので、毎回フルオートで済ましています。

でも、昨日カーフェリーに乗って、ロビーの白熱灯っぽいところで、いわゆる「暗所」撮影だったので、グライテルさんの以前のスレでのオススメのTV30を試してみました。
いい感じですね〜。
デフォルトのPモードからTV30にすることでかなり明るくかつノイズが減るのがはっきりわかりました。
構図の悪いスナップショットで恥ずかしいですが、画像も添付してみます。
なお、画像の切り出しはTMPGEncExpress4.0で行い、1024×768にトリミングしています。
(インタレ解除=適応補間以外は無補正)
船内の映像はTV30/FXP、ホワイトバランス電球色
船外(夕焼けもどき)の映像はTV30/FXP、ホワイトバランス日陰
です。

※あとからフォト、初めて使ってみたんですが、かなり強めのインタレ解除&シャープ補正だなという印象でした。
比較のために船外(夕焼けもどき)のあとからフォトの切り出し→1024×768トリミングも載せましたが・・・山際の線がくっきりするのはいいのですが、同時にノイズもひどくなってるような。
これはしょうがないのでしょうね〜。


●TV30とPF30って、カメラ内部の処理はまったく同じなんですかね?
それとも違って、使い分けが必要ですか?

●3枚目の船外(夕焼けもどき)ですが、「夕焼けの空の色と出航で遠ざかる港・・・」的な絵を撮りたくて、空の色を忠実に出しつつ建物の細部も黒つぶれさせずに撮りたかったんですが、シーンセレクトで「夕焼け」を選んだら、暗い!
うーん、どういう夕焼けをあのモードで撮ればいいんでしょうか。もっと明るい時間帯の夕焼けでないときれいでなさそうですね。

書込番号:8139804

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2008/07/28 23:23(1年以上前)

そよはっはさん、いろいろ試されていますね。

>フルオート派からちょっと卒業したいなぁ
HF10は設定がいろいろあるので遊べますね。
ちょっとWBの設定が必要な場面が多いような気がしますが。。。

>同時にノイズもひどくなってるような
TMPGEncのノイズ処理が強いのではなく?
動画のノイズに近いのはどちら?

>使い分けが必要ですか?
私もよくわかっていませんが、
(動きのある対象あるいはインタレ非解除だと差が出るかなぁ?)
暗い対象でシネマモードやシーンモードを併用する場合、
オートスローシャッターが機能しないモードがあるので、
PF30/24に設定した方が明るく撮れる場合が多いようです。
(下記参照)

>空の色を忠実に出しつつ建物の細部も黒つぶれさせずに撮りたかった
そういった場合はシネマモードですかね。
オートスローシャッターが機能しないのでPF30や24と組み合わせて。

>シーンセレクトで「夕焼け」を選んだら、暗い!
夕焼けというより日暮れ後の夜に近い感じですが、
「夕焼け」だと、
・ホワイトバランス及び画質効果変更不可
・オートスローシャッター機能停止
となりますので、
・フレームレートを60iに設定していたら暗くても1/60秒のまま→暗い?
・PF30だと1/30秒のまま、となりますね。

>船外(夕焼けもどき)の映像はTV30/FXP、ホワイトバランス日陰
日陰とは、いろいろ試されていますねー。
こういった場面ではPF30/24&シネマモードなんか、
結構いい感じで撮れるかも知れませんね。
(シネマモード&WBくもりor日陰の組み合わせ、結構好きかも。。。)

こういうの、いろいろ考え出すと楽しいですね。
画像提供、ありがとうございました。

なお、
スペシャルシーンモード(SCN)の効果について検証していますので、
ご存知の方は多いかも知れませんが、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8098574/

書込番号:8140394

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クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/07/29 07:06(1年以上前)

おはようございます。

グライテルさん、ありがとうございます。

>ちょっとWBの設定が必要な場面が多いような気がしますが。。。
確かに。
でも、途中で気づいて後からWBを変更すると、編集でつなぐときにとても違和感があるので、途中で変更するくらいならもうそのままいってしまうときもあります。
本番を撮る前にテスト撮りをするくせをつけたいんですが、子供を撮るときは「一瞬」がいきなり来てしまうんですよね。
ただ、これも慣れかも。
逆光補正ボタンは、あぶないなと思ったら撮る前に押す癖がつきましたし。

>TMPGEncのノイズ処理が強いのではなく?
TMPGEncではインタレ解除以外はフィルタリングしてないんです。
なので、無補正だと思われますが、どうなんでしょう。
あとからフォトを比較で何枚かやってみたんですが、やはりなんらかのシャープ処理してますね。
(文字等を見比べるとはっきりわかります。)
写真のレタッチでもともとノイズのある画像にアンシャープマスクをかけるとノイズが増幅しますよね。あんな印象です。
でも、動画からの切り出しで印刷も可能な静止画がほしいなら、当然必要な機能だとも思います。


暗部撮影について、いろいろご教示いただき、ありがとうございます。
オートスローシャッターとか気にしたことなかったので、大変勉強になります。
TV30よりもPF30の方が他のモードとの組み合わせがいろいろ効きそうですね。

シネマモードって、コントラストを弱める働きですよね?
トーンカーブで言うと逆S字っていうか、暗いところを上げて、明るいところを下げる感じだなーと認識しています。
白とび黒つぶれがなくなるので、見た目ダイナミックレンジが広がった(というより、狭くてもちゃんと全体が見えるようになった)ように感じますが、それ以上にぼやけた印象になるなーという印象でした。
なので、この機能にかなり期待して買ったものの、実態がわかるとなかなか使いこなせないでいました。
でも、夕焼けのようにもともとコントラストがきつすぎる場合で、暗部もちゃんと見せたい場合には、ご指摘のように使ってみるのもいいかもしれませんね。
思いつきませんでした。
ありがとうございます。

グライテルさんのHF検証シリーズは毎回大変参考にさせていただいておりますが、貼っていただいたリンクは途中から見逃していた記事があったため、またまた参考になりました。
これまたありがとうございます。

書込番号:8141297

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2008/07/29 22:04(1年以上前)

そよはっはさん、

>TMPGEncではインタレ解除以外はフィルタリングしてない
設定は詳しくわかりませんが、
ノイズ除去のような項目を未選択、ということですかね?
しかし、まだ横筋は残っているような。。。

私が試した中では、
HF10のあとからフォトが一番動画のイメージに近くて、
HD Writerはノイズ処理が強めだが色が抜ける、
EDIUS3は動きのある場合のインタレ解除が下手(色の残像が残る)
IM3はインタレ解除できないので論外、
といった印象です。

>文字等を見比べるとはっきりわかります
明らかに文字として認識して処理している、という感じですね。
チャートを含め、いくつかの得意なパターンがありそうですね。

>それ以上にぼやけた印象になるなー
解像力低下がかなり目立つ場合もありますね。
極端なコントラスト補正効果的に、割り切って使っていますが、
暗めの屋内アトラクションは綺麗に撮れました。

書込番号:8143963

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クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/07/30 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TMPGEnc インタレ解除なし

TMPGEnc インタレ解除=適応補間

あとからフォト

グライテルさん

私またインタレ解除できてませんね・・・。
TMPGEncでフィルターリングをしたんですが、最後の詰めの設定を1個間違えて、インターレースのまま静止画出力していたようです。
TMPGEncでインタレ解除=適応補間→プログレッシブで出力したものを再度載せます。
申し訳ありませんでした。

Avisynthでいつもやってるのですが、フィルターによってインタレ縞の残り方が違いますし、でもってインタレ縞を完全に取り去ってしまうものは、シャープ処理をしないとぼけた印象になるなーという印象で、個人的にはインタレ縞を撮り過ぎないでほどよくシャープ感の残った仕上がりが好きなんですね。
で、プログレッシブ動画についてはついつい縞に対する許容度が高くなってしまっています。
今回インタレ解除せずに間違えたのも単純にTMPGEncの適応補間は縞を取りきらない方式なんだな、と理解してしまっていました。
でも、実際解除したものを見ても、TMPGEncは縞をとりきっていないですが。

でも、純粋に動画からの静止画を印刷用等で使いたい人にとっては、縞は許せませんよね。
その意味では、あとからフォトのやり方は正解だと思います。
(強めのインタレ解除→シャープ処理)
で、TMPGEncであらためて見てみると、暗所ノイズの増幅はインタレ解除の副作用なのかもしれないなーと思いました。
(TMPGでインタレ解除したもので、シャープ処理をしていなくても暗部ノイズが増えてますね。)

書込番号:8145751

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2008/07/30 23:47(1年以上前)

そよはっはさん、

>インタレ縞を撮り過ぎないでほどよくシャープ感の残った仕上がりが好き
この辺は好みの世界ですからね。
編集ソフトを使っているとシーンを狙いやすいですしね。

>TMPGでインタレ解除したもので、シャープ処理をしていなくても暗部ノイズが増えて
感覚的にはむしろ、
インタレ解除した方が動画の際のちらつき感を再現しているような気がしますが、
ほとんどの検証をあとからフォトでやっている副作用?かも知れません。。。

ただ、
搭乗デート?の白い格子等を見ていると、
あとからフォトがもっとも解像していると思いますし、
映像を一時停止した場合でも同様に解像してそうな気がしているのですが、
あとからフォトは高解像力化処理をしているのですかね?
単なるシャープ処理??

書込番号:8148650

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 00:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

神戸モザイク夜景(マイナス露出補正)

神戸メリケン波止場夕闇(マイナス露出補正)

>そよはっはさん

「露出補正」はしないのでしょうか?

ノイズの影響が随所に及んでいるように思います。
一般用ビデオカメラの殆どは暗いとゲインアップ(≒増幅)が過度に大きくなり、その副作用としてノイズが増大します。

暗所におけるマイナス露出補正は、ゲインアップを抑えることなるので、暗くはなりますが相対的にノイズも抑えてくれるので、暗めになっても耐えうるシーンでは活用されては如何でしょうか?
HV10との基本的な違いはあると思いますが、下記のあとからフォトとノイズ量が随分違うので気になった次第です(^^;

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=200990&un=41559

書込番号:8148781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 00:17(1年以上前)

機種不明

神戸モザイク夜景(オリジナル、いずれも「あとからフォト」)

小さい画像と間違えたので貼り換えます(^^;

書込番号:8148815

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クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/07/31 00:47(1年以上前)

グライテルさん

うーん、よくわかりません、ごめんなさい。
私は今回初めてあとからフォトを使ったもので・・・。
ただ、言えるのは、動画から一応印刷に耐えうる静止画を切り出すにはとても優秀な機能だということなんでしょうね。

ただ私の場合静止画切り出しの用途は印刷用ではなく、編集で映像をストップモーションで一旦停止させるときに、「ここ」っていうフレームできちっと切り出したい用途なので、その場合は今のところ私の手持ちではAviutlで切り出すのがベストな感じです。縞も適度に取ってくれますし。
グライテルさん同様、EDIUSではなぜかうまくいかないときがあります・・・。
また、TMPGEncはそもそもフレーム単位での切り出しができない?というか見つけ出せていないだけかもしれませんが、とりあえず上記用途では使っておらず、今回初めて使ってみました。
ちなみに、あとからフォトってカメラ本体でのみ可能なんですよね?
(あれ、IM3SEでもできましたっけ?? すみません、無知で)
もしIM3SEでできて、なおかつフレームNo.把握した上で切り出せるのなら、私の用途でもぜひ使用したいのですが・・・。


暗弱狭小画素化反対ですさん

>「露出補正」はしないのでしょうか?

ご教示ありがとうございます。
なるほど、露出補正でマイナスにすると、もっとノイズが目立たなくなるのですね。
ということは、あの使いにくい露出補正操作をしないといけないんですね・・・極力避けたかったんですが。
がんばって慣れます。

逆に言うと、あの明るさを保ったままもっとノイズを減らすのは無理なんでしょうか。
夕焼けの空の色と建物の細部を両方見せたいという意図で撮ったものなんですが、やはりノイズがひどいですよね。
他に考えられる方法ってありますか?

書込番号:8148951

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 01:41(1年以上前)

>あの明るさを保ったままもっとノイズを減らすのは無理なんでしょうか。

シャッター速度を遅くすれば※可能です。

ただし、手ブレの効きが悪くなるので速度によっては三脚固定が必要、ただし動きが速いほど「動体ブレ」が酷くなりますし、ゲインアップノイズを抑えても別のノイズの影響も出てくるので注意が必要です。

※銀塩一眼レフでは、分〜時間単位のシャッター速度によって超長時間露出にすれば、月明かりでも夜とは思えないほど明るくなり、都市部では「光害」で昼間のように明るくなるほどです(^^;

書込番号:8149138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件 iVIS HF10のオーナーiVIS HF10の満足度4

2008/07/31 06:44(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん

まず、前のコメントでお名前を間違えてしまい、申し訳ございません。

そしてたびたび教えていただきありがとうございます。

シャッター速度を遅くすることによって明るくノイズが少なく撮れるが、その弊害は動体ブレということですね。
写真で糸引きの滝をとったり、地球の自転に合わせた星の軌跡を撮ったりするのを思い浮かべたのですが、あれと同じ原理なんですよね。

今カメラを持ち出してTV60→30→15→8と変えてみると、なるほど明るさと動きのなめらかさが変化していくのがよくわかりました。

手持ち撮影でなおかつ動体ブレのパラパラ残像感を出さない最適なバランスを見極めると、自然とできることできないことがわかってくるのでしょうね。
「ゆっくりフェリーが動き出し、遠くなっていく夕暮れの港」みたいな撮影だと、24Pくらいが一番明るくかつノイズも少なくパラパラ残像感も少なく撮れるのかもしれない、と考えて部屋の中の暗所で今24Pをやってみたんですが、あまり明るくなりませんでした。
24Pはシャッター速度が1/24になるというわけではないんでしょうか?
でもそうなってくると、TV30とPF30はほぼ同じ働きということは結局どういう現象なんでしょうか?
よくわからなくなってしまいました・・・。

グライテルさんに教えていただいたシネマモードを併用するのが結局明るく撮れそうですね。
部屋の中の暗いところを今いろいろ触ってみて思いました。
ありがとうございます。


あと、神戸の夜景きれいですね。
結婚して引っ越したためなかなか最近行けませんが、
モザイクとかかなり久々で懐かしかったです。

書込番号:8149463

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六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/31 09:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

HV10最悪条件切り出し

その2

その3

おじゃまします。

そよはっはさんのアップ画像はHF10におけるかなり悪条件時の画像と言うことでしょうか。
とても参考になります。

>あの明るさを保ったままもっとノイズを減らすのは無理なんでしょうか。

これもスゴく気持ちが分かります。しかもシャッター速度は遅くしたりとか小細工せずに
撮りたいと常に思っています。暗弱狭小画素化反対ですがさんのおっしゃるように
露出補正でなるべくノイズが浮き上がってくるレベルを抑え込みながら撮るって方法は
分かってはいるものの、カメラ都合で撮って、見た目よりメチャ暗く映っていては
潰れすぎてなんだかよく解らない時も多いので、目視と同じレベル…なんてのは望み
ませんけど、最悪条件時で最も綺麗なカメラはどれか私も模索しています。

なのでHV30で最悪条件時の画質を観たいスレ立てたのですが、誰も見せて
くれません(笑)。

書込番号:8149826

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 22:58(1年以上前)

>暗所で今24Pをやってみたんですが、あまり明るくなりませんでした。
>24Pはシャッター速度が1/24になるというわけではないんでしょうか?

はい(^^;
【秒24コマ】であって、シャッター速度とは直接の関係はありません。

書込番号:8152502

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殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:663件 縁側-ビデオカメラ関連検証あれこれの掲示板

2008/07/31 23:15(1年以上前)

そよはっはさん、

>部屋の中の暗所で今24Pをやってみたんですが、あまり明るくなりませんでした
動画撮影モードで、いろいろなところにカメラを向けて、
PHOTOボタンを半押しにすると、Fとシャッター速度の情報が出ますので、
いろいろ試してみて下さい。
先にも申し上げた通り、
シャッター速度固定(花火等)や
オートスローシャッターOFF(シネマ、夕焼け等)などのモードがありますので、
まずはPモードで試してみて下さい。


>24Pはシャッター速度が1/24になるというわけではないんでしょうか?
なりますよー。
PF30やPF24に設定すると、基本のシャッター速度は1/30秒、1/24秒になります。
スローシャッターが利く条件・設定では、それぞれ、1/15秒、1/12秒になります。
(60iの時は当然基本は1/60秒、スローシャッター時1/30秒)

ですので、
PF30の基本シャッター速度となる条件においては、TV30と同じ1/30秒です。
こちらで実際に比較しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8005329/

書込番号:8152589

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クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/01 01:13(1年以上前)

24pで「常に」1/24秒とか1/12秒になるわけではないこと、フォローよろしくお願いします(^^;

書込番号:8153204

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Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/01 08:58(1年以上前)

> 24pで「常に」1/24秒とか1/12秒になるわけではない
HF10だと取説の53ページにシャッタースピード系列が出ていますね..

今話題になっている暗所撮影時のゲインアップによるS/N低下(の顕在化)に関しては,兎に角「光の量」です.
有効受光面に届いた全ての光を,空間的には出力画素当たりに,時間的にはフレーム(フィールド)当たりに再配分したのがビデオ映像ですから,最終的に出力画素当たりに配分される光量が多い程ランダムノイズに対しては有利になると考えてよいと思います.
概略S/N(リニアスケール)としては,1440x1080は1920x1080よりも(1920/1440)^0.5倍有利,Tv30はTv60よりも(60/30)^0.5倍有利ということに..ですので,シャッター速度を遅くする他に,低解像度化(FXP→XP+)も有効ですよ.>そよはっはさん
シネマモードは60iで使うと2.5段早く自動露出制御から外れて増感しなくなりますので,暗弱狭小画素化反対ですがさんお勧めの露出(-)補正を,ある意味自動でやってくれるので便利です.弊害も少しありますが..(詳細はグライテルさんのthread).

> なのでHV30で最悪条件時の画質を観たいスレ立てたのですが、誰も見せてくれません(笑)。
HV30って確かレンズから撮像素子までHV10と殆ど同じですよね.似たようなものなんじゃないですか?
もしもHV30の方が暗所のS/Nが改善しているようだと,解像感では逆にHV10に軍配が上がる可能性も..?

書込番号:8153864

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六徳さん
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2008/08/01 09:37(1年以上前)

>解像感では逆にHV10に軍配が上がる可能性も..?

一説にはよく言われてますね、それも。HV10の暗所画質の印象を大きく損ねて
いるのはS/NというよりはCMOS特有と言われる縦スジ状のノイズですね。これが
無いだけで随分と印象が違うのではないかと思います。HV20〜今世代の機種は
改善されているようですけど、HF10の黄色いノイズもあまり印象が良くななぁ…
HV10は青ですが。暗所で解像感を出来るだけ維持すべく…とは言うものの、
全然維持なんて出来てないんだからのっぺりしても良いから暗所だけはノイズ
消しまくる方向の方が好きだな(笑)。

今ある中で選ぶのなら、撮像素子のサイズからしてHV30(もしくはHG10)が
一番良さそうだとは思うのですが…やはり新型で1/2.7インチ以上の撮像素子
搭載した機種が出たりして??って期待が買い控えをさせます…。見事に各社
裏切ってくれますが…orz。

実売で20万超えても良いから小さめ(とは言えHC1よりちょっとデカくても
良いくらいでFX7以下)の高級機がほしいです。位置付け的にはSD画質の頃の
VX2000(2100)的な位置づけで、陳腐化しにくくもうちょっと小さいやつ。
…出ないと思うけど(笑)。でもそんっっっっなに撮像素子を大きくする(根幹
性能を上げる)のは嫌か?と各社に問い詰めたいです(笑)。

書込番号:8153943

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2008/08/01 16:04(1年以上前)

こんにちは。

グライテルさん

>動画撮影モードで、いろいろなところにカメラを向けて、
PHOTOボタンを半押しにすると、Fとシャッター速度の情報が出ますので、
いろいろ試してみて下さい。

これができなくて、半日以上もんもんとしていました。
やっと見つけた取説を見てもこんな症状は書いてないし・・・
で、キャノンのお客様センターに電話してやっと解決。
単純に動画撮影時に「静止画撮影切」にしてたんですね〜。
普段静止画とらないのでわかりませんでした。
でもこの半押し便利ですね。
シャッター速度とF値を見つつ勉強します。
今までまったく考えないで撮ってきたもので、ちょっとずつ前進。

あと、またまたリンクありがとうございます。
あれを読んで、そしてまたカメラを触ってみて、また一つ私の誤解が晴れました。
シネマモードで暗所を撮影すると、Pよりも暗くなるんですね。
ノイズは確かに減りますが。

手近なところであのときの日暮れ位の明るさを再現しようと、机の下に潜り込んで撮ってみました。
明るさは
P&24p(SS1/24)>シネマ&24p(SS1/24)>シネマ&60i(SS1/60)
でした。
(暗所でシネマ&60iではシャッタースピードが1/30になってくれませんでした・・・でメニュー設定を見てみるとオートスローシャッターが使えないみたいですね。)
ノイズの目立ちは
P&24p(SS1/24)>シネマ&24p(SS1/24)=シネマ&60i(SS1/60)
といったところでしょうか。
シネマ&24pで露出を上げてみましたが、ほとんどあがらず。
ということで、P&24pで露出を下げるのが良いみたいですね。

わー、みなさんご指摘のとおりの結果になりました!
なんだかうれしくもあり、カメラの限界を知って悲しくもあり・・・。


暗弱狭小画素化反対ですがさん
Z444さん

取説53ページを読みまして、理解しました。
ありがとうございます。
もろに読み飛ばしていたページでした・・・。

>今話題になっている暗所撮影時のゲインアップによるS/N低下(の顕在化)に関しては,兎に角「光の量」です.
有効受光面に届いた全ての光を,空間的には出力画素当たりに,時間的にはフレーム(フィールド)当たりに再配分したのがビデオ映像ですから,最終的に出力画素当たりに配分される光量が多い程ランダムノイズに対しては有利になると考えてよいと思います.

なんとなく、イメージはわきます。
そのために有効受光面が大きくないといけないわけですね。
有効受光面というのが、皆さんが口々に大切だとおっしゃっておられる「撮影素子」になるんでしょうか。


六徳さん

そうですよね!
何でもいいから、見たままに撮れてほしいです・・・。
そんなカメラが出そうな場合は、また教えてください。
六徳さんはじめ常連の皆様のレスは日々参考にさせていただいておりますので。


それにしても、とても勉強になっております。
今まで暗所は極力避けて、被写体(主に家族)を明るいところに引っ張り出して撮影していたものですから。
暗所で撮らないといけない場合は、ノイズは必ず出るものとして無視してました。
でも、今回詳しく教えていただいたので、ちょっとは最適なノイズと明るさのバランスを試みることができそうです。
脱!フルオート派!

書込番号:8155114

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2008/08/01 16:19(1年以上前)

あと、Z444さん、もう一つ質問があるのですが…。

編集して1つのファイルに結合することを前提にした場合、FXPとXP+の混合にどう対処されますか?

なんとなく1440に揃えてしまうともったいない気がしてるんですが…。
1440を1920にした場合、劣化は目立ちますか?

書込番号:8155148

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2008/08/01 23:55(1年以上前)

はじめまして。
明日HF10が届くのですが、本格的に撮影するのが東京ディズニーランドになりそうで、夜のシンデレラ城をバックに繰広げられる「スターライト・ドリームス」を素人の私でもそれなりに取れるベスト設定は何がいいのか教えて頂けないでしょうか?

以前山ねすみRCさんが「ディズニーの花火を花火モードで撮ったらすごい綺麗で驚きました」というお話があったのですが、スポットライトを浴びているミッキーマウスの仲間たちの演技を撮る場合も花火モードで撮ればいいのでしょうか?

大変すみませんが皆さんの意見をぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

書込番号:8156852

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2008/08/02 01:28(1年以上前)

「花火モード」はキャラが残像まみれになって使えませんね。
(メモリアルな特殊効果狙いなら、それも意外と面白いです)
シーン設定ではキャラまでの距離が近ければ「スポットライト」モードが向いていますが、
通常は舞台までかなり遠くなるから、「スポットライト」ではアンダーで地味な印象に
なりそうです。
スターライト・ドリームスは三脚一脚禁止なので、「場所取り」はかなり重要ですね。
あれは全面立ち見でしたっけ?前に背が高い人がいると苦労しますね。

<たいてい60iが良い?>
キャラ達は結構動くので、(撮影場所、画角、好みにもよりますが)オートスロー
シャッター1/30sはOFFにしたほうがたいてい良いですね。ONにすると明るくなりますが、
動きが不自然になります。HF10は持っていないのですが、24pや30pより60iが良くなるのでは
ないかと思われます。

「エレクトリカルパレード」でも同様で、比較的暗所に強いキヤノンHDカムならば60iの
方が見易いです。画面全体のダイナミックレンジは低下しますが、動画として連続的に
見ると自然で滑らかになり、コントラストや解像感が増して現実的で綺麗に見えます。

(もちろん、カメラ三脚固定の広角撮影で、動きの少ない場面なら1/30sや24p/30pが良い
場合もありますし、最近の倍速コマ補間HD-TVで見た場合にはどちらが良いか、持っていない
のでよく知りません)

<フォーカスロック>
夜はフォーカスが迷いやすいのでロックしておきたいですね。

<迷ったらオート>
キャラまで約50m以上(?)離れている場合は、「スポットライト」モードより、「オート」
基本で良いのではないでしょうか。
イベント中に下手に設定に迷うと、かえって悲惨な結果になることもありますからね(笑)

(9/1からは、ランドもシーも三脚・一脚は全面禁止。わしも8月中に行っとくべきか・・)

書込番号:8157193

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Z444さん
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2008/08/02 09:16(1年以上前)

六徳さん,
HV20とHV10の暗所比較画像なら,SOCHNさんのサイトにありますよね.
代々木界隈のVLCスナップショットのスチルですが,Photoshopで明るさ30,コントラスト80位にノイズを見易くして比べると,
HV20にも同様の縦筋ノイズは同程度見えますが,HV10のように青くはなく黒っぽいので,目立ちにくいかも知れませんね.

> 実売で20万超えても良いから小さめ(とは言えHC1よりちょっとデカくても良いくらいでFX7以下)の高級機がほしいです
あったらいいですね.EX3のセミナーでSONYの人が漏らしてましたが,EX1の小さいのが欲しいという要望がかなりあるそうで,
考えてない訳では無さそうなお茶の濁し方でした.1−2年先なんでしょうが,これからが面白いかも知れませんね.

> でもそんっっっっなに撮像素子を大きくする(根幹性能を上げる)のは嫌か?と各社に問い詰めたいです(笑)。
恐らく売れないからで売れれば作るはずですよ.小型機志向は手の小さな日本人の場合どうしようもないとは思いますが,
昔写真機であったような第三者的な評価機構のようなものを作って(今ならNPO?),こちらの常連さんのような方々が評価して,
一般の人がカメラを買う際にその評価を気にするようになれば,一部メーカの未完成技術投入のようなmisleadも防げるし,
本質的実力勝負の機種展開を促進できるんじゃないかと..

そよはっはさん,
> なんとなく1440に揃えてしまうともったいない気が
私は逆に1920でディスクスペースを消費する方がもったいないと感じていまして:),もっぱらXP+でAVCHD DVD archiveです.
まだ,仕様上限が1440のHDVカメラ(業務機レベル)の解像度を越えられていないように思いますし..

> 1440を1920にした場合、劣化は目立ちますか?
エンコーダに依りますよね.そよはっはさんの方がお詳しそうですが:)
最近,撮りためたHDVをVS12でAVCHD DVDにarchive中なのですが,17Mbps奢ってもパッ..パッ..と0.5秒間隔の
GOPの切れ目が見えちゃいます.H.264エンコーダの性能で見た場合,どの辺のソフトがお勧めでしょうか?

書込番号:8157803

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六徳さん
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2008/08/02 10:29(1年以上前)

Z444さん

>HV10のように青くはなく黒っぽいので

SOCHNさんのサイトの画像、いじってみると、なるほど違いがよく解りますね。
HV20は黒いところもよく沈んでいて、HV10の様な全面青点ノイズかぶりが抑制
されてるのがよく解ります。

>EX1の小さいのが欲しいという要望がかなりある
>1−2年先なんでしょうが

ウホ。これ出たら良いなぁ…要望はやはりかなり在るのですか!しかし1〜2年
先かもと言うこと…長い(・ω・;)。あくまでも業務用最小ってことなのか
コンシューマを多少意識してくれたものになるのか期待したいです。パナから
小さい業務用のやつが出るようですが、これでもちょっと価格が高すぎるので。
あの【取っ手兼マイク】が付くと急に物々しくなるので、取っ手が付かない
レベルでの発売を期待。

>恐らく売れないからで売れれば作るはず

ええ、でも別スレで山ねずみさんともお話ししたのですが、1/1.8インチの
撮像素子を使用してもサムスンがあの程度のサイズのカムコ

http://www.amazon.com/Samsung-SC-HMX20C-Definition-Camcorder-Optical/dp/B0018KTCIM/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1216106309&sr=8-1

も出していることですし、巨大化は思っているよりはしないとは思うの
ですけど、メーカーの売り方が季節家電から脱却して嗜好品を目指す気が
全くないのも問題だと思います。毎年、子供のために必要な人が同じ時期に
購入するっての繰り返しです。ソニーがTG1で何とかしたいとは思っている
のはちょっと感じますけど…スチルより再生環境とか編集とか色々ややこしい
上に大変なのでカムコは難しいですね、広く嗜好品になり得るのは。

…てかスチルにいこうかな(笑)。

書込番号:8158003

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2008/08/02 11:44(1年以上前)

>H.264エンコーダの性能で見た場合,どの辺のソフトがお勧め

AVCHDにする用途目的がわかりませんが、ホビーユースの私はEDIUSでHDVネイティブ
編集してテープ書き戻し、H.264ハードエンコーダとしてパナソニックディーガXW320を
使ってAVC[REC] DVDディスクを作っていますよ。
最近のディーガのユニフィエは、コンスーマー用H.264エンコーダーとしては現在最高
ランクの性能だと思います。実時間での安定したエンコードはすこぶる快適ですね。

>1/1.8インチ

発表から2年半が経過しましたね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060210/113192/
IMX017CQEはソニーHDカムには採用しないかもしれませんね。
「超絶部品」とか言われてかなり興奮したのに。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060216/113337/
2x2混合の1440x1080/60pモードがあるなど、HC1後継の次世代HDカムとして期待して
いたので残念です。
カシオやサムスンに先に採用させたのも、ソニーとして求める性能が発揮出来なかった
のかもしれません。EX-F1のスチル画質も、まだチューニング不足のせいか思ったほどでは
なかったですからね。
しかし、裏面照射が量産目前レベルになってきたのは楽しみですねー。


>…てかスチルにいこうかな(笑)。

おすすめします^^

一眼で撮ったスチルを、編集でHD動画中に混ぜるのも面白いですね。
ムービー愛用者なら、一眼でもライブビューが欲しいです。
六徳さんには、やはり一眼もキヤノンですかね!?(笑)

書込番号:8158243

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2008/08/02 12:21(1年以上前)

山ねずみRCさん。大変わかり易い説明ありがとうございます。8月29日に東京ディズニーランドに行く予定なので、三脚を使って撮影してもOKなんだ。撮影するときは周りの人たちに邪魔のならないよう三脚を使って撮影してみます。それまでの間、HF10の操作方法をマスターします。

書込番号:8158360

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2008/08/02 12:25(1年以上前)

こんにちは
Z444さん、レスありがとうございます。
詳しい方からすると、やはり今の家庭用カムコのフルHDは力不足なんですかねぇ。
私的にはせっかくついてる最上機能なら使わなもったいない的なケチ根性でFXPを使ってます(^_^;)
買う前迷ったんですよね〜HG10と。
あちらなら1440でも15mbpsモードもありますし。
ただやはり使いやすさと携帯性も考えるとHF10にも満足してます。

1440を1920に引き伸ばし、やってみました。
小寺さんのHF11のFXP、XP+を落としてきて、それぞれ1920のカノプのHQ-AVIにしてみました。

XP+の拡大処理について、今まで試したなかではリサイズにはAvisynthでLanczosを使うのが一番きれいだったので、それで1440を1920に拡大してカノプのHQ-AVIにしてみました。
が、やはりイマイチでした。

XP+を使うなら、Z444さんのように、最初から全部そのモードで撮った方がいいですね。


H264へのフルエンコードですが、HDVカムからなら、山ねずみRCさんご推薦のDIGAによるハードウェアエンコードがいいみたいですね。

私もまだまだエンコード初心者で、何もわからないまま色々試しでいる次第です。

私はエディウスで1920のHQ-AVIで出力後は、x264で映像をrawにエンコードして、音声は別途AC3にエンコードして、tsMuxeRでm2ts化してます。
適切なオプションをつけると一応AVCHDディスク化も可能です。

videostudio11、TMPGEnc、x264と試した中では、一番画質が良かったです。
(VS11は基本仕様でAVCHDの2PASSエンコードができないため、正確なエンコード性能の比較にはなりませんが、私の環境ではやはりx264が一番良かったです)
でもソフトウェアエンコードなんで、時間がかかる…(-.-;)
編集した作品は大概10分以内なんで、まだ3時間位のエンコードには我慢できますが、これが長編になるとPCが熱でパンクしそうで怖いです。

書込番号:8158373

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六徳さん
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2008/08/02 14:30(1年以上前)

>カシオやサムスンに先に採用させた

カシオのあれの動画画質は嫌いではなかったですけど、ソニーは何が気に
入らないのでしょうね。確かに超高速CMOSは根底の部分で、なにかこう、
スチル寄りの技術って気はしますけど、やっぱ画質が気に入らないのかな。
カムコ向けは裏面照射の方に注力するつもりなのでしょうかね〜。

>一眼で撮ったスチルを、編集でHD動画中に混ぜるのも面白いですね。

そうですね、しかしその場合、コンデジで撮ったものと明確な差を、通常の
DVDにした時ですら解らせる出来の良い写真が必要ですが(笑)。でも本当は
カムコ持って、デジ一眼持って…ってスタイルは出来れば避けたいなぁ…。

>やはり一眼もキヤノンですかね!?(笑)

レンズ資産はないし、昔仕事で無理矢理使わされていたwブローニーはペンタ
だったし、特にメーカーにこだわりは無いのですが、ボディ内手振れは欲しい
ですけどやはり長いものに巻かれておいた方が色々安心(?何が安心かよく
解らんが)な感じも…とか考えるとNikonかCANONになってしまうのかなぁ〜。

書込番号:8158753

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2008/08/02 22:54(1年以上前)

>スチル寄りの技術って気はしますけど

1/1.8型ですよね?

特に高感度ではないですから、ビデオカメラとしての運用にはビデオカメラと同様のレンズの明るさが必要になります(広角端がF1.8前後)。このあたりでは?

1/3型で対角6mm、1/4型で同4.5mm、1/6型では同3mm、1/1.8型では同約9mmです。
体積は寸法の三乗に比例するので、重量も単純に同じだと仮定して、たとえば1/4型で100gの光学系であれば1/1.8型では(9/4.5)^3=2^3=8より、約800gになってしまいます(^^;

こんなところも関わっているのかも?

書込番号:8160497

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Z444さん
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2008/08/03 23:10(1年以上前)

六徳さん,
EX1の小さいものという話は,ご推察のとおり,実現したとしても多分業務機の方でしょうね..
セミナーの講師の方の話なので,企画をどの程度正確に反映した話だったのか?ですが..
http://www.samsung.com/us/support/spec/supportSpecSearch.do?_site_cd=us&group=camerascamcorders&group_cd=&type=camcorders&type_cd=&subtype=highdefinition&subtype_cd=&model_nm=SC-HMX20C&dType=&vType=R&mType=UM&model_cd=SC-HMX20C%2FXAA&fullspec=F&prd_ia_cd=04020600&acc_ia_fl=null&disp_nm=SC-HMX20C&menu=&isEqualsY=&sel_model_cd=SC-HMX20C%2FXAA
面白いカメラですね..Specに焦点距離の記載がありませんが..1.8インチにこんなレンズで良いんですかね..?:)

山ねずみRCさん,
UniPhierは優秀なようですね.私のところは未だBW200なので,そろそろ何とかしたいと思っております.ありがとうございます.

そよはっはさん,
> が、やはりイマイチでした。
なるほど.HQ-AVIでその結果だと1920に戻すのは厳しそうですね.
ソフトのご紹介ありがとうございます.TSMuxeRは他の用途で使っていて結構使い勝手良く重宝しておりましたが,オプションでAVCHD化まで可能とは知りませんでした.エンコーダはx264が良さそうとのこと,今度是非使ってみたいと思います.
AVCHD化する際に音をなるべく低圧縮率でmuxしたくて,PC(E8500)にファン回させっぱなしでやらせてます:)

書込番号:8165050

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2008/08/04 00:25(1年以上前)

>1/1.8型では(9/4.5)^3=2^3=8より、約800g
>1.8インチにこんなレンズで良いんですかね..?:)

カシオEX-F1(F2.7-4.6)は671g、サムスンSC-HMX20C(F1.8-2.5)の1/1.8は約450gですね。

ソニーはSR11/12の3.2インチ液晶モニタとそこそこのEVFつけても、1/1.8をHC1くらいの
600-700gでまとめられそうな気もしますよね。
http://www.engadgethd.com/2008/06/11/samsungs-sc-hmx20c-1080p-camcorder-hands-on/

最近のソニーはCX12で内蔵メモリを見送ったあたりからも、製品開発に歯切れの悪さを
感じますね。HC1を出した頃の勢いを感じません。

パナもしばらく3板に拘るようだし、ハイアマ向けAVCHDの先陣を切るのは意外とキヤノン
かもしれませんね?

書込番号:8165430

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2008/08/04 08:03(1年以上前)

>>1/1.8型では(9/4.5)^3=2^3=8より、約800g

すみませんが、誤解に繋がりますから、「仮定」のところから引用していただけますでしょうか? 「寸法2倍→単純に体積8倍」というところと、>たとえば1/4型で100gの光学系であれば1/1.8型では(9/4.5)^3=2^3=8より、約800gになってしまいます(^^;

この2箇所が揃わないと、仮定による数字だけでは誤解に繋がります(^^;


>カシオEX-F1(F2.7-4.6)は671g、サムスンSC-HMX20C(F1.8-2.5)の1/1.8は約450gですね。

それぞれ電池なしの本体重量かと思いますので、光学系はもっと軽いわけですが、
カシオEX-F1はデジカメ&F2.7-4.6なのでそれなりの671gと思いますが、
サムスンSC-HMX20C(F1.8-2.5)の1/1.8型で約450gとは、「レンズ材質としてガラスを積極的に採用できない」でしょうし、それでもちょっと軽過ぎますね。当初性能も気になりますが、当初性能と経年性能の差はもっと気になるかも?


>ソニーはSR11/12の3.2インチ液晶モニタとそこそこのEVFつけても、1/1.8をHC1くらいの
600-700gでまとめられそうな気もしますよね。

上記のスカスカ光学系仕様など、レンズ材質を少なくともガラスを極力排除すれば可能性はあるかもしれませんね(メモリーカード専用など軽量な記録部のタイプで)。
f=28mm相当の超広角からの10倍ズームではどうか知りませんが(^^;

書込番号:8166072

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Z444さん
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2008/08/04 08:26(1年以上前)

(訂正&補足です)
> 1.8インチ
-> 1/1.8インチ

> カシオEX-F1(F2.7-4.6)は671g、サムスンSC-HMX20C(F1.8-2.5)の1/1.8は約450g
なるほど..サムスンのレンズ径に至ると,殆どケラレと言った方が良いレベルのコサイン4乗則による周辺減光に見舞われる?
ゲインアップによる周辺減光補正で帳尻を合わせているのでしょうか?折角の1/1.8インチなのに暗所のノイズが厳しそう..
(この辺,知識不足のためちょっと自信無いです..>どなたか,暗弱狭小画素化反対ですがさんか..)

書込番号:8166118

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Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/04 08:29(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさんと丁度タイミング被っちゃいました..

書込番号:8166127

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2008/08/05 01:11(1年以上前)

>Z444さん

いえ、全くお気遣いなく(^^;

ところで、日本で最初に導入したコンピューター?が、レンズ設計のため(フジ?)であったとか?
そんな世界ですから、私のような素人は細かいところまで解りません(^^;
気になるようでしたら、たとえば下記などで質問されてはいかがでしょうか?
・レンズ屋
http://www.lensya.co.jp/

まあ、あまりにも「水準」?との差異があれば、おそらく気をつけたほうがいいように思います(^^;

書込番号:8169792

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2008/08/05 11:29(1年以上前)

Caminfoにタイムリーなレビューがでましたね

Samsung SC-HMX20 Camcorder Review
http://www.camcorderinfo.com/content/Samsung-SC-HMX20-Camcorder-Review-35416.htm

「サムスン」ということもあり、トータル性能はいま一歩のようですね。
価格も価格ですからね。
でも1/1.8型のポテンシャルの片鱗は感じられますね。


>それでもちょっと軽過ぎますね。
>折角の1/1.8インチなのに暗所のノイズが厳しそう

やはり、「水準」を満たすためには最低でも本体1.2kg前後は必要っぽいですね。。。
ソニーHC1とFX7の中間クラスで広角28mmから300mmくらいなら欲しいですねー。

書込番号:8170799

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2008/08/05 21:55(1年以上前)

http://www.camcorderinfo.com/content/Samsung-SC-HMX20-Camcorder-Review-35416/Performance.htm

1/1.8型でリアル640万画素という撮像素子を使うにもかかわらず、解像力はHR10やSR12に惨敗ですね。

撮像素子の責任ではないでしょうから、やっぱりレンズが問題なのでしょう(^^;

書込番号:8172786

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Z444さん
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2008/08/05 23:42(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん,
> ・レンズ屋
これは便利そうなところですね.レンズ設計って,個人がコンサルタント的にやっている方ってたまに見かけますが..
停年退職でもした暁には受けてみたい..「レンズが分かるセミナー」(←いいですね,こういうの:)
> 日本で最初に導入したコンピューター?が、レンズ設計のため(フジ?)であったとか?
近軸追跡等順方向演算の結果,収差等設定要件を満たさない場合はパラメータ微変更の上再計算,というような
収束演算型の計算に結局時間が掛るんでしょうね..

山ねずみRCさん
> Caminfoにタイムリーなレビューが > Published on Aug 3, 2008とは,本当にタイムリーですね..
手振れ防止のために縦横方向とも8割方のpixelを使用ということですね.この程度だとやはりレンズが小さ過ぎるような..
SC-HMX10(サムスンの前モデル)を出汁にしてSC-HMX20が褒めちぎられてますが,HF10はかなり褒められてますね.
Panasonicも頑張らないと..相当出汁に使われている..(>_<)
> 1/1.8型のポテンシャルの片鱗
確かにこのCMOS,1/1.8型で640万画素と1920x1080フォーマットの3倍強ありますから,光学フィルタでエイリアス対策を
きっちり施してもフル解像度の保持が狙えそうで,ちゃんと使えばEX1より高解像度のカメラができちゃいそうですね..

書込番号:8173513

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2008/08/06 00:39(1年以上前)

>ちゃんと使えばEX1より高解像度のカメラ

そこまでいきますか!それはすごいですね。

さて、マイクロフォーサーズシステム規格が発表になりましたね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/05/8979.html
会見では「将来は動画」というキーワードが連呼されており、非常に楽しみです。

現在のスチル用フォーサーズレンズは、単焦点レンズ以外はムービー用途にはちょっと
暗いですよね。
http://kakaku.com/specsearch/1050/
これを、センサーサイズ(4/3型約1000万画素から2x2画素混合で207万画素出力?)や
素子自体の感度UP、その他周辺技術で将来どこまでカバーできるようになるのか見物です。
広角にも強くなるのもいいですね。

書込番号:8173825

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Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/07 00:00(1年以上前)

> そこまでいきますか!
EX1は1920x1080フォーマットぎりぎりの解像度のCMOSですから,アンチエイリアス目的のローパスフィルタが入ると
解像度1920x1080までは原理的に出せないんですね.で,3倍あれば解像度だけは行けるかな..と.
出力フォーマットのナイキスト周波数ぴったりの撮像素子を3枚積んだ点で,EX1はVX2000の登場と似てますね.
VX2000以降,より高解像度の撮像素子を積んだモデルも出ましたが,結局VX2000の明るさには勝てず..
今後,何となく同じことがHD画質で繰り返されるような気もします..

"4/3"の事はよく知りませんが,賛同メーカはシグマ以外,SLRのレンズ‐カメラマウントシステムを持っていない会社ばかりですね.
銀塩の頃から自社マウント規格を育ててきたNikon,Canon,Minolta(SONY)勢に,新規参入で伍して行くための規格..?
レンズ内ROMデータ規格拡張を繰り返してノウハウを蓄積してきた先行SLRメーカに,このメンバーで対抗していくのは大変かも?
仮にここでNikonがビデオ参入に色気を出して賛同!,なんてなると形勢は一気に面白くなりそうですが..:)
"micro 4/3"では,短かったフランジバックが更に半分になってミラー搭載ができなくなるということですから,会見場では,
> 「将来は動画」
とでも言ってみるしかないですよね..:)αの資産を引き継いだSONYやCanonが乗ってくるとは思えませんが,どうなんでしょう?

書込番号:8177656

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クチコミ投稿数:6297件Goodアンサー獲得:117件 縁側-カメラと再生環境と市場相場観(日記)の掲示板

2008/08/07 00:42(1年以上前)

>アンチエイリアス目的のローパスフィルタが入ると解像度1920x1080までは原理的に
出せないんですね.
>今後,何となく同じことがHD画質で繰り返されるような気もします..

なるほど、大変勉強になります。

>会見場では,> 「将来は動画」とでも言ってみるしかないですよね

パナはともかく、オリンパスの人まで「動画」「動画」言うとは意外でしたね。
4/3動画試作機でかなり自信があるのかもしれませんね。
来月末の独フォトキナかCEATECでパナFZ50後継としていきなり登場?
ユニフィエLSIとAVCHD動画は今回は見送りかな?

>SONYやCanonが乗ってくるとは思えませんが

プライドの高い彼らは乗らないでしょうね。
でも、その2社が組んで対抗規格出すのはあり得るかもしれませんね?
こちらは1/2型裏面照射CMOSとかで。

書込番号:8177841

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クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2008/08/07 10:19(1年以上前)

ちょっと話を戻させていただいて、
こちらの話題を取り上げさせて下さい。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080806/zooma372.htm

「晴天時にあらためて人物を撮ってみると、露出オートでは顔が飛びすぎる傾向が見られた。」
「ただ現状HG21は人に限らず同様の傾向があるので、ちょっとコントラストを付けすぎなのかもしれない。」

おそらくHF10でも同様なのだという前提ですが、
この辺は、解像感やくっきり感を出すためには仕方がない部分でもあると思いますが、
子供を撮影するときは結構このようなシチュエーションが多いと思います。天気の良い公園での遊び風景などでは白飛びしやすいですね。
そんなとき、皆さんはどのような感じ(設定)で撮っているんでしょう?
露出補正がメインだとは思うんですが、どの程度マイナスするのが良いとかって、液晶画面からでは判別がつきにくいと思いますので。
スレ主さん不在の状況ですが、初心者にとって一番知りたいところかもしれませんね。

書込番号:8178689

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クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/08/07 11:09(1年以上前)

みちゃ夫さん 

こんにちは。
HF100所有者ですが、HFの晴天時コントラストの強烈さは、世の中、白と黒と、原色のみで構成されているのか??
と、思うほどです(笑

>そんなとき、皆さんはどのような感じ(設定)で撮っているんでしょう?
露出補正がメインだとは思うんですが、どの程度マイナスするのが良いとか

露出補正だと、ロックされてしまうこともあり、面倒でもあり、ちょっと使いにくいかも知れません。
もちろん、慣れた方なら、上手く操作出来るのでしょうね。
初心者でも以外と簡単で効果的だと思うのが、カスタムカラーで、コントラストをマイナスに設定してしまうことです。
暗弱狭小画素化反対ですがさん も登録HPでお書きになっていますね。
暗弱狭小画素化反対ですがさんの場合、HV10で明るさもマイナスに設定されていますが、その設定だと、私の場合、HF100でアンダーになりすぎる感じなので、コントラストのみマイナスに設定しています。現状、常にこの設定ですね〜。

グライテルさんのように、細かく検証した訳ではありませんので^^;;
まま、気分的??なものかもしれませんが^^;;


書込番号:8178810

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クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2008/08/07 11:37(1年以上前)

>露出補正だと、ロックされてしまうこともあり、

え?、露出補正って、相対設定でロックされないのでは?
私はSR11なのでよくわからないところもありますが、ソニーで言うAEシフトと同じだと思ってますが。この場合全体に露出を下げるので当然ながら暗いところでは相応に暗くなるのですが、連続で撮影する(特に動き回る子供を撮る場合は明るさの変化が厳しいですね)場合には同じトーンになって見やすさとしてはこちらが使いやすいように思ってました。
SR11の場合、顔認識さえしていればAEシフトでマイナスにしても「顔」を基準に調整するのでひどくアンダーにはならないんですが。。(その以前に設定幅が狭い(+-各4段階)ので・・・)

それよりもコントラストだけを落とした方がいろんな場面で対応しやすい、ということでしょうか?その場合シネマモードと比較してどうなんでしょうか?

HFを持っていないのに聞いてしまってごめんなさい。いろいろ知っていれば応用が利くと思いまして・・・。

書込番号:8178881

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クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/08/07 13:45(1年以上前)

私が試した限りでは、オートのままだと晴天時の屋外撮影は
確かに原色(7色とも)が強く出ている印象がありました。
中間色やあいまいな色合いは上手く表現していてくれたのですが、
大げさに言うと、原色に関しては目がチカチカするぐらいでした。
これを”色鮮やか”と受け止めるかどうかは個人の好みでしょうね。
(屋外フリーマーケットの色とりどりのTシャツが写った時にそう感じました。)
植物、特に花などを写すには色鮮やかさが表現できて良いでしょうが。。。
尚、同日撮影した原色であふれかえった屋内ゲームセンターでは、光量不足のためか
チカチカすることはありませんでした。

個人的にはくっきりした色合いが好みですが、この時には
すっきりカラーで色合いを調整した方が良いかもしれないと思いました。
シネマモードだと、全体的に明るさも落ちるような感じがしています。。。
人肌や黒に関してはあまり気になりませんでしたが… (鈍感なだけ?)

私は実撮影時に露出補正を使ったことがないので(現場で細かな設定変更はしない。音量ぐらい)
みちゃ夫さんへのお答えには程遠いかもしれませんが、書き込んじゃいます。

書込番号:8179286

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クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/08/07 14:14(1年以上前)

みちゃ夫さん

いえ、AEロックです。

ちなみに、取説では、露出の調整という表記になってますね。
逆光補正と表記を区別している?のかも知れません。

>それよりもコントラストだけを落とした方がいろんな場面で対応しやすい、ということでしょうか?その場合シネマモードと比較してどうなんでしょうか?

機種固有の恒常的な問題が強すぎるコントラストなので、これで対応しています。
HGが、もし、恒常的に明るすぎるのであれば、カスタムカラーの明るさで対応したほうが手っ取り早いかも知れませんね。

しかし、運用方法ふくめ、この娘は、ま〜〜”じゃじゃ馬”ですね(笑

書込番号:8179351

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クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2008/08/07 15:17(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん

>いえ、AEロックです。

なるほど。AEシフトとは違いますね。明るさ調整に近い感じですね。
ロックでは扱いは難しいですね。ありがとうございます参考になりました。

ふくしやさん

>すっきりカラーで色合いを調整した方が良いかもしれないと思いました。
このすっきりカラー、過去の書込みからすると色合い的にはソニー的になるとの事ですが、
彩度を落とすモードと見るのが正しいんでしょうか?それともコントラスト?
もし、コントラストであれば(多少違うでしょうが)ぐらんぐらんす〜さんの調整方法に近い感じがします。

ソニー機は彩度が落ちるというよりコントラストを落としている感じです。再生するTVによって色が濃くみえることがあると思いますがそれはTVのコントラスト・明るさとマッチしていない(TV信号は輝度・明るさが強いのでTV側を落としている)場合にそうなります。特に色が薄いわけではないですね。

それにしても面白いですね。いろいろ皆さん試されて、ベスト設定を模索されている様子が目に浮かびます。

書込番号:8179511

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クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/08/07 15:37(1年以上前)

みちゃ夫さん 

もう一つ、ご質問にお答えしてませんでしたね。

>その場合シネマモードと比較してどうなんでしょうか?

シネマモードほど顕著ではありません。

>まま、気分的??なものかもしれませんが^^;;

こういう表現が出る程度。。。かも知れませんね(笑
きちんと比較検証した訳ではないので。。。

>いろいろ皆さん試されて、ベスト設定を模索されている様子が目に浮かびます。
こちらの板は、色々なさる方が多いので(笑
この板を読むと、せずにはいられなくなるのかも知れませんね(笑

書込番号:8179556

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クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:141件 iVIS HF10の満足度5

2008/08/07 19:13(1年以上前)

みちゃ夫さん

すっきりカラーとくっきりカラーですが、PCモニタの明るさとコントラストを
調整しているような感覚です。(=彩度も調整???)
どちらも程々の画質効果に留められていますので、まさに好みにあわせてといった感じですかね。
私は、(ある特定の)色が強く出ているなと感じた時にはすっきりカラー、
色に物足りなさを感じた時はくっきりカラーと使い分けていますが、
撮影時に液晶モニタで違和感を感じた時くらいですので、実使用ではごくごくレアケースです。
(デフォルトで十分だと思っています。また、再生用視聴ディスプレイでも見え方は異なると思いますので。)


ぐらんぐらんす〜さん

>この娘は、ま〜〜”じゃじゃ馬”ですね
>この板を読むと、せずにはいられなくなるのかも知れませんね
ホントそ〜ですよね。
この娘、基本は素(オート)でも十分綺麗だと思っています。いろんな表情も見せてくれます。
私も含め、みなさん自分好みの別の顔(表情)を探しているのかも(笑)

書込番号:8180194

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Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/07 23:14(1年以上前)

> この辺は、解像感やくっきり感を出すためには仕方がない部分でもあると思いますが
正にその通りで,グライテルさんのシネマモードthreadで検証されたことでもありますが,AVCHDの圧縮の傾向として,
静止画では低コントラストの部分を好んで圧縮劣化させるようですので,局所的な解像感低下を避ける効果はありそうです.
ただ,本thread中で暗弱狭小画素化反対ですがさんが挙げてらっしゃる画像(-1.5Ev補正?)でも分かるとおり,
このところのキヤノンのモデルは,SONYに比較してコントラストは高目のようですね.
HC1で-1.5段も補正したら,例えハイライト部を入れて撮った絵でも暗く沈んでしまいます.

みちゃ夫さんは本機種をお持ちでないようですので,,ですが,露出補正がAEロックなのは先のthread等でも
時々触れられていますね.HV10もロックしてましたから,キヤノンはかなり前からこの仕様なのだと思います.

書込番号:8181280

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クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:271件

2008/08/07 23:41(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜さん

>シネマモードほど顕著ではありません。
なるほど、より自分好みにすることができると。また、他の設定と違って(ほぼ)同じ設定のまま撮影が可能という部分は初心者にとってはありがたいかもしれませんね。


ふくしやさん

>どちらも程々の画質効果に留められていますので、まさに好みにあわせてといった感じですかね。
こちらは明るさも若干調整が入ると言うことで、シーン選択としての利用幅として考えるのが得策といったところでしょうか。


Z444さん

>このところのキヤノンのモデルは,SONYに比較してコントラストは高目のようですね.
コントラストが高い点は諸刃の剣だと思います。メリハリがあって見栄えは良いですが、やり過ぎると階調表現が失われ表現力が落ちてしまうからです。そのバランスが難しいんでしょうね。
絵画の世界、特に油絵では無彩色は基本的にタブー色です。メリハリをつけるために効果的に使うことはあっても全体に使った場合、絵が死んでしまいます。特に黒は難しいです。
たとえ暗がりであっても黒を使った絵では台無しになることが多く、異なる色で表現することが当たり前となっています。
映像の世界には言えない事だとは思いますが、そんな観点で見てしまうと比較的コントラストが穏やかな方がきれいに見えてしまうところがありますね。

HF10(というかキャノン機)は設定で好みにすることが可能みたいなので、それぞれの絵ができあがるところはおもしろいと思います。それを知らずに購入されるのはもったいないなぁ。できればキャノンも積極的に撮影TIPSを載せていけば良いと思うんですが・・・・。

書込番号:8181457

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Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/08 00:20(1年以上前)

山ねずみRCさん,
> パナはともかく、オリンパスの人まで「動画」「動画」言うとは意外でしたね。
なるほど.色気を出しているのはオリンパスの方ですか..確かに電子内視鏡とかで動画の技術は磨いては来ているのでしょうね.

> でも、その2社が組んで対抗規格出すのはあり得るかも
αとEOSを融合させるのは,通信仕様&データ構造の点で少し障壁が高いかも知れませんが,
少しはそういう動きになってくれると業界全体の活性化には繋がるのでしょうね.
どちらも余裕で静観..の可能性が高そうには思えますが..

> 1/2型裏面照射CMOSとかで
ああ,そちらもありましたね.またtimelyなTech newsなどありましたら,よろしくお願いいたします.

書込番号:8181644

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2008/08/09 11:02(1年以上前)

亀レス失礼します(^^;

>HV10で明るさもマイナスに設定されていますが、その設定だと、私の場合、HF100でアンダーになりすぎる感じなので、コントラストのみマイナスに設定しています。現状、常にこの設定ですね〜。

HV10の場合ですが、「白とび」には主に「コントラスト→マイナス」設定が効くように思います。
「明るさ」ですが、逆光がちになる場所とか、背景が明るいところでは「プラス」にしています。

HV10登場ごろの、http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060823/zooma269.htm

皆さんご存知のここを見ますと、白とび発生例の画像にゲンナリして、LANC端子も非搭載だし買う気が失せていたのですが、店内で試用するとそれほどでもなく、また、さんてんさんの実写画像のうち、特に阪神電車の撮影例を見るとビデオのコマの域を超えて静止画そのものの域の雰囲気で(ファーストインパクト(^^;)、どなたかのグランドキャニオン?を背景にしたジープ?の画像は素晴らしい!と暫く見入っていました(セカンドインパクト(^^;)。

そのうち、明るさとコントラストの両マイナス設定が(少なくともHV10には)有効であることがわかり、その後コントラスト設定はマイナスから変更したことがありません。


なお、HF10はレンズのコントラスト特性がHV10より甘めなのかもしれませんから(仮に同じ性能であっても、HF10では画素ピッチが狭くなっているので、より高解像領域を使うので不利に)、その補償として画像処理過程でコントラストを強調気味にしている可能性はありますし、画素サイズが狭小化されるとご存知の感度低下に加えてダイナミックレンジ低下も弊害となりますので、HV10よりも白とびが出易くても仕方がありません。

ところで、知人が↓で買って構築した車載カメラシステムのカメラのダイナミックレンジは、現行の一般向けビデオカメラと比べると別次元の凄さです。
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/
別に超広ダイナミックレンジ仕様ではないのですが、1/3型三十数万画素は50平方ミクロンというVX2100/2000同等の、現行の一般向けと比べると十倍を超える画素面積は伊達ではないようです。CCDながら「ヘッドライト程度」ではスミアも出ないようです(太陽はさすがにダメ(^^:)。

ちなみに、知人はF1.2のレンズを積んでいるそうで、撮像素子の高感度と相まって、日没後、空が青暗くなってしまっても昼間のように写ります。もちろん、シャッター速度は1/60秒です。仕様では「0.8ルクス/F2.0」となっているので、F1.2であれば0.2ルクスでしょうか。

書込番号:8186386

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2008/08/09 12:56(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん 

レス有り難うございます。

>暗弱狭小画素化反対ですがさん も登録HPでお書きになっていますね。

とお書きしましたが、暗弱狭小画素化反対ですがさん ”が”
ですね。^^;; 申し訳有りません。参考にさせて頂きました。有り難うございます。m(__)m

こと、白飛びと言う事に関しては、HF10/100の場合も
>明るさとコントラストの両マイナス設定
は、有効なようです。白飛びをおさえる為に、AEシフト代わりに明るさマイナスを使うと良さそうです。


書込番号:8186740

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