
このページのスレッド一覧(全1103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2008年12月10日 22:17 |
![]() ![]() |
1 | 6 | 2008年12月9日 01:10 |
![]() |
0 | 13 | 2008年12月9日 00:28 |
![]() |
0 | 2 | 2008年12月6日 16:45 |
![]() |
0 | 7 | 2008年11月30日 20:58 |
![]() |
0 | 10 | 2008年11月30日 11:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1万円台でベストな三脚教えて下さい!
そこまでめちゃくちゃ早いものは撮影しないですが、ある程度動きのある被写体を
撮影する際の三脚が欲しいのですが、三脚はのせるカメラによって使いやすさが
かわるとのことなので、HF10に最適な三脚があれば知りたいです。
0点

動く被写体ならば雲台が油圧式なものがいいです。
1万円台ならスリックのビデオグランデなどいかがでしょうか?
書込番号:8757158
0点

実売1万円以下の油圧ビデオ雲台なら、ソニーのVCT-60AV(or 50/70AV)なんかもいいですね。
http://kakaku.com/item/10707510748/
もちろん、HF10にはリモコン端子がないのでリモコンは使えませんし、軽量級なので当然
揺れには弱いです。
書込番号:8757461
0点

軽い三脚でも、(応急処置的に)三脚の下部に重しを付けるとマシになります。
※華奢な造りでは重すぎると歪んでしまうので注意
重しを付けるためのフックつきのものもありますが、無ければ※下記のように対応策があるので、雲台の質に拘ったほうがよいと思います。
無ければ※
ペットボトルとポリ袋と粘着テープ(セロハンテープは不可。もっと強度のある塩ビテープ以上推奨)を使って三脚中央下のヒンジ部に括り付けましょう(^^;
S字フックも役立つ場合がありますが、地面からの高さが削られるので、重しによっては役立ちません。
書込番号:8764302
0点



HF10の内臓メモリが一杯になったため、
(1)SDカード経由でBW730のHDDにコピーして、その後BDまたはDVDに焼きつけ
(2)PCにはAVCHDフォルダごとバックアップ
を行ってから、内臓メモリの動画を消去する予定でした。
ところが、操作を誤って、SDカードの動画を消去するところ、
内蔵メモリの動画を消去してしまいました。
操作としては、
メニュー → メモリー実行 → 動画全消去
です。
1週間ほど前に、PCへフォルダごとバックアップを行っていたため、
全データのうち8〜9割は何らかの方法で救えると思うのですが、
それ以降に撮影したものも、できれば復元したいのです。
誤って消去して以降、電源を消す以外の操作は行っていません。
自分で復元する方法は何かありませんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。
(そもそもSDカードの動画を消去しようとした理由は、
内臓メモリからSDカードに全データをコピーして、BW730のHDDへダビングすると、
BW730上で一つのデータになってしまうため、
撮影日1日につき、内蔵メモリからSDカードへコピーして、HDDへダビング、
ダビング終了後SDカードの動画を消去して、別の撮影日の動画をSDカードにコピー…
という作業を行っていたためです。)
よろしくお願いします。
0点

一般的な回答になりますが、自力で復旧となるとファイル復元ソフトを
試してみるしかないと思われます。
内臓メモリからの復旧という話はあまり聞きませんが、USBで本体とPCを
接続して、内蔵メモリをドライブとして認識させてから復元ソフトを試す
事になります。
YAHOO等で「ファイル復元」で検索すれば色々と見つかると思います。
フリーから有償までさまざまなソフトが存在すると思いますが、有償ソフト
の場合は体験版で消去したファイルが認識可能か確認してから購入されると
良いでしょう。
書込番号:8751375
0点

ファイル復元ソフトを試してみました。
結論としては、一部のファイルは復元できたのですが、
HF10に書き戻しても認識してくれません。
2種類のフリーソフト(DataRecovery,Glary Undelete)を使用してみたのですが、
どちらも、内臓メモリをドライブとして認識して、同じファイルが復元できました。
ファイルの種類としては、
MPLファイル、CPIファイル、MTSファイル、TMPファイル($INDEX.TMPというファイル)
です。
CPI、MTSファイルは撮影した動画の数だけありました(確証はないですが)。
すべてのファイルをPCに保存し、ファイル名を変更し($0001.MPL→00001.MPL等)
MPL,CPI,MTSの各ファイルをHF10の空っぽになった
PLAYLIST、CLIPINF、STREAMフォルダにそれぞれ入れてみましたが、
残念ながらHF10上で見ることはできませんでした。
これ以外に管理ファイル等があり、それと整合していないということなのでしょうか。
THUMB.TDT
THUMB.TID
INDEX.BDM
MOVIEOBJ.BDM
については、復元できず、誤操作で動画を消去した後のHF10に入っていたものを
そのまま使ってみたのですが。。。
復元できたCPI、MTSファイルがあればPCで再生や編集が可能なものなのでしょうか?
書込番号:8753887
0点

MTSファイルさえ無事なら、他のファイルに関係なくパソコンで再生できます。
その「MTSファイルのみ」を付属ソフトIM3SEで読み込んで、ビデオカメラ本体に
書き戻しできませんか?
書込番号:8753954
1点

HD素材さんありがとうございます。
IM3をインストールして、MTSファイルをカメラ本体に書き戻すことができました!
別のスレッドで、バックアップは「AVCHDフォルダごとが原則」ということだったので、
MTSファイルからの書き戻しにはスキルが必要なのだろうと勝手に思っていたのですが、
IM3を使うと意外に簡単にできました。
お陰さまで3ヵ月の息子の成長記録を復元することができました。
屠龍の技さん、HD素材さん、ありがとうございました。
書込番号:8755856
0点

よかったですね。
今度からは、パソコンに無事保存されたことを確認してから
削除するようにした方がいいと思います。
書込番号:8756031
0点



いつも参考にさせて戴いております。
初めての質問を投稿させて戴きます。
撮影した日時を表示させる方法がわかる方がいたら教えて下さい。
現在、SDHCよりPCへ保存しました。
MTSファイルの更新日時にはPCへ保存(コピー)した日付となり、いつ撮影したかわからなくなってしまいます。
動画編集時にいつかわからないと困ってしまいます。
わかる方がいらしたら教えて戴きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
0点

SDHCカードからパソコンへの取り込み方法が書いていませんが、どのような
方法で取り込みしてますか?
付属ソフトでパソコンに取り込めば自動的に撮影日時のフォルダを作成して
そのフォルダにm2tsファイルを保存してくれます。
書込番号:8755101
0点

付属ソフトを使えば、
取り込み後のタイトルが撮影年月日時間(例:200812082242)となりますし、
エクスプローラで保存するなら、
「2008/12/08○○にて」といったフォルダを作って管理すれば済む話では?
書込番号:8755111
0点

早速のご回答、有難う御座います。
SDHCからPCへは付属ソフトでコピーはしておりません。
SDHCをPCでカードリーダを使って読み込んでからフォルダの全てをドラッグしてコピーしております。
一度、SDHCへ書き込んでからビデオ本体からPCへ付属ソフトでコピーすれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8755150
0点

それでしたら、ローカルフォルダに取り込む際に新規フォルダを作成すればいいと
思います。それで、フォルダ名を撮影日時 + 簡単なメモ書き(20081208○×の撮影)
のようにしてその中にAVCHDフォルダ(PRIVATEフォルダでも可)を丸ごと放り込んで
おけば管理が楽になると思います。
書込番号:8755196
0点

私はHD Writer2.0で運用していますが、
エクスプローラコピーで運用するなら、
以下のフローでやりますね。
・内蔵メモリに撮影
・撮影日別にSDカードに本体でコピー
・カードリーダ経由でSDカードよりAVCHDフォルダごと
「2008/12/08○○にて」等のフォルダを作成してその中にコピー
HD Writerにて取り込む場合は自動で撮影(最終)日のフォルダ作成
書込番号:8755232
0点

グライテルさん、ひとつだけすいません。
ファイル名に「/」は使用できませんね。
書込番号:8755259
0点

おっと、すいません。
御指摘ありがとうございます。
私はデジカメ画像は「/抜き」でエクスプローラ管理してます。
書込番号:8755279
0点

早速のご回答、有難う御座います。
撮影した日付がバラバラの時はフォルダへ日時を記入してもわからなくなってしまいす。
付属ソフトを使ってみます。
そこで、『PC→SDHC→ビデオ本体→付属ソフトでPC』の流れで自動的に撮影日時のフォルダを作成されるのでしょうか?
一度PCへ保存してしまうと無理なのでしょうか?
また、動画編集の際、撮影日時を画面へ表示することは出来ますでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:8755296
0点

一度パソコンに保存したものでも撮影日時の情報は残っています。
>動画編集の際、撮影日時を画面へ表示することは出来ますでしょうか?
キヤノンのビデオカメラだと撮影日時を表示させるためには「撮影日時字幕作成ツール」と
字幕ファイル読み込み可能なビデオ編集ソフト(またはオーサリングソフト)を使用しない
限りは撮影日時の表示はできません。
ソニーのビデオカメラならこのような面倒くさい作業なしでも表示できるようですね。
書込番号:8755342
0点

フォルダごと保存されているなら、
付属ソフトの「ブラウジング&オーサリング」で
ファイル/ライブラリにフォルダごと追加
を試してみて下さい。
ダメなら、
一旦PCに保存しているフォルダをSDカードにエクスプローラでコピーして、
「ブラウジング&オーサリング」にてSDカードから読み込んでみて下さい。
書込番号:8755346
0点

早速のご回答、有難う御座います。
それでは教えて戴いた方法で試してみます。
また、最適な『撮影日時字幕作成ツール』や『字幕ファイル読み込み可能なビデオ編集ソフト(またはオーサリングソフト)』を知っておりましたら教えて戴きたく思います。
何度も質問してすみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:8755381
0点

撮影日時字幕ファイル(.srt)作成ツール(フリーソフト)
http://www.eizou.info/hdchs100/pl2srt.html
字幕ファイル読み込み可能なソフト(市販品)
他にもあると思いますが、自分が知ってるソフトですと。
VideoStudio 12(Plus)/ DVD MovieWriter 7
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1150905725000
PowerDirector 7
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_JPN.html
TMPGEnc Authoring Works 4(AVCHD出力不可)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html
書込番号:8755552
0点

早速のご回答、有難う御座います。
これから色々試してみます。
娘が現在4ヶ月でして撮影日時を忘れないで保存したかったのです。
とても助かりました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:8755819
0点



付属ソフト以外でもm2tsファイルが再生可能なプレーヤーなら見れます。
たとえば、付属ソフトがインストールされている条件ならWindowsに標準搭載されている
Windows Media Player。ほかにもPowerDVDの対応バージョンでも見れますね。
「M2tsファイル再生」などで検索すると色々と出てきますので、一度調べてみるといいです。
書込番号:8741426
0点



2点質問させてください。
@ImageMixer3について
ImageMixer3での動画編集で、PCに保存してある音楽を挿入したいのですがどうしてもやり方が分かりません。オーディオタブを開いてもアフレコ録音しかなく、音楽ファイルも選択できず、直にドラッグ&ドロップもできません。
ImageMixer3では、そもそも音楽は挿入できないのでしょうか?
AWinムービーメーカーについて
ImageMixer3での編集の前は、Winムービーメーカーで編集していました。特殊効果や音楽を挿入し「よし!ばっちりじゃん!」と自己満足し、ムービーの発行をしたところ78%から何時間たっても先に進まなくなり、何度やっても同じなのです。以前何度か編集した時はちゃんとできました。(編集したファイルは573KB)
いったい何が原因なのでしょう?
どなたかご教示をお願いいたしますm(__)m
0点

>ImageMixer3での動画編集で、PCに保存してある音楽を挿入したいのですがどうしてもやり方が分かりません。
最近IM3SEで編集してないので間違えてるかもしれませんけど(半年以上前の記憶なので)
「オーディオ」タブからではなく「ファイル」タブで音声ファイルを読み込めませんか?
読み込み可能なフォーマット形式も、確かWAVとMP3だけだったような気がします・・・
思い出したらまた追記しますが、あまり当てにしないで下さい。
書込番号:8707247
0点

>「ファイル」タブで音声ファイル
>読み込み可能なフォーマット形式も、確かWAVとMP3だけ
ですね。
できるアイビス iVIS HF10 映像編集編 p13参照
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/dv.html
書込番号:8707522
0点

スタイリストさん,グライテルさん早速ありがとうございます。
WAVとMP3の曲しか取り込めないということですか。
私がメディアプレーヤーで取り込んだPC内の音楽ファイルの拡張子確認したところ、wmaになってたのでこれが原因ですね。
wmaのこの曲を取り込み可能なWAVかMP3に変換することは可能なのでしょうか?
可能でしたらご教示いただけませんでしょうか^^;
書込番号:8707884
0点

AVCHDのm2tsファイルをムービーメーカーで読めるとしたら
FFDSHOW+Halli media splitterを入れているか
K-liteのようなコーディック集が入っている場合です。
私のPCでは、FFDSHOW+Halli media splitterの環境下で、ムービーメーカーを
使って、H.264 MP4のファイルは読めますが、最後で止まります。
書込番号:8708053
0点

「MP3変換」などで検索すれば情報が出てきます。
あと、ソフトはベクターのフリーソフト使用すればよろしいかと。
http://search.vector.co.jp/search?query=MP3%95%CF%8A%B7
書込番号:8708940
0点

今から仕事さん
HF10で撮ったAVCHDのm2tsファイルを何も考えずにムービーメーカーで取り込んでましたが、PCへの発行は問題なくでき、ユーチューブにもUPしました。
確かにDVDに焼くことは今回初めてのことなのでこれが原因なのでしょうか?
書込番号:8714345
0点



以前、HF10の板で、どなたか常連の方(確かグライテルさんとぐらんぐらんす〜さんだったような・・・)が書き込みされていたのをお見かけしたような気がするんですが・・・。
表題の通り、HF10で撮影したファイルを、カメラ側で単体消去してもよいものでしょうか?
カメラ側で消去をすると、管理ファイルの破損が起こるというような書き込みを見かけたような気がするんです・・・。
以前、一度だけファイル破損があったようで、IM3を使ってPCに取り込み不能という事態に陥ったことがあります。
(エクスプローラコピーでファイル自体は取り込みできましたが、不便でした。)
このときの原因はわからないのですが、確かに消去を何回かしてるような気もします。
それ以来、なんとなく「あ、今のいらない!」と思う失敗撮影でも、怖くて消去できない状態です。
過去ログを検索してみたんですが、見当たらず・・・。
すみませんが、お詳しい方よろしくお願いいたします。
0点

お久しぶりです。
私が経験したのは、HF100本体での”動画全消去”の機能を使用後、新規に撮影。それをHDWriterに取り込み削除等の編集をしようとしたところ、データが認識されなくなる等の不具合が生じた。というものです。HF固有の問題か、HDWriterとの互換性の問題かは、わかりません。他の消去法、個別、日付単位では、今の所は発生していません。
現在は、”動画全消去”の機能だけは使っていません。個別消去、日付消去はやっていますが、頻繁ではありません。PC取り込み確認後、再撮影時には、初期化で全てのデータを消去するようにしてます。
ただ、私はHF100で容量の少ないメディアを使用しているので、HF10だとちょっと違ってくるかも知れませんね。
それと、私は、管理ファイル自体の破損等により、カメラ本体やIM3で、はなから認識自体されなくなるというのは、今のところまだ経験したことは無いのですよ。
グライテルさんは、管理ファイルの破損を経験なさってますね。ささっ、どうぞ。
書込番号:8701955
0点

ぐらんぐらんす〜さん、またまたお助けありがとうございます。
そうですか、単体ファイル消去では問題なさそうですかね。
グライテルさんの体験談も、再度で申し訳ありませんが、お聞かせ願えるとありがたいのですが・・・。
画質的にはHF10大満足ですが、やはり操作性はSONYのカメラの方が圧倒的に使いやすかったと思う今日この頃・・・。
ワンタッチで「今とった映像を見返す」→「消去」が簡単にできるボタンがほしいです。
以前使っていたDCR-DVD403にはありました。チョイ撮りメインの私にはかなり重宝していました。
書込番号:8702402
0点

私は一瞬停止レスを重視していますので、
失敗があってもそのまま撮影を続行して、
必要な場合にのみ、HD Writerにて分割削除しています。
私は内蔵メモリに撮影、SDカードに撮影日別コピー、HD Writerに取り込み、
というフローなのですが、
SDカードへのコピー後、完了の「OK」表示を消さないまま、
電源を落とした際、
一部の管理ファイルが壊れたように記憶しています。
対象が一部のファイルだったようで、
正常なファイルと混在していると、IM3でも正常分しか認識せず、
壊れた対象の映像ファイルのみを別フォルダにエクスプローラコピーして、
IM3に認識させ、SDカードに書き戻してHD Writerに再取り込みしました。
動画消去の報告を聞いて私も試してみましたが、
上記内蔵メモリからSDカードへコピーしたファイルにおいては
再現しませんでした。
が、気味が悪いのと、一瞬停止回避の観点から、
動画消去は通常行ないません。
なお、
HD Writerでの分割削除は、元のシーンの一部が残っていれば、
例えば三分割して最初と最後のシーンを削除しても、
一瞬停止レス状態を保ちますが、
分割削除を繰り返したところ、ファイル自体が壊れたことがあります。
PS3で単体ファイル再生してもおかしくなりました。
以上、不具合体験でした。
書込番号:8703580
0点

そよはっはさん
基本的に、ビデオカメラ本体でのシーン削除やHD Writerでの簡易編集はしない方がいいかと思います。
ビデオカメラ本体でのシーン削除はグライテルさんが書いているように、一部の機器で再生するとシーン削除した前後で一瞬停止するような状態になりシームレスな再生ができません。
また、HD Writerは分割、削除、結合の作業を繰り返し行うと、元のシーンの一部が残っていても編集したファイル(m2ts)を他のソフトに読み込ませると正常に認識できないことがあります。たとえばNero8というソフトで読み込んだ場合は、映像が表示されずに音声のみになります。ファイルの管理には便利なソフトですが、編集のレベルはフリーのファイル分割・結合ソフト程度のチューニングしか施されていないような気がします。
書込番号:8704219
0点

ビデオカメラ本体でのシーン削除はグライテルさんが書いているように、一部の機器で再生するとシーン削除した前後で一瞬停止するような状態になりシームレスな再生ができません。
上のように書きましたが、これはHD WriterでAVCHDディスクの作成をした場合です。
書込番号:8704264
0点

グライテルさん、スタイリストさん
教えていただいてありがとうございます。
やはりAVCHD形式の場合は、カメラでのファイル消去にちょっと問題があるようですね。
(AVCHDという規格の問題なのか、カメラ・ソフトの問題なのか)
以前のDVDカムでVR形式で録画していたときには、カメラ側で消去して、それを取り込めなかったことは3年間使ってほとんどなかったんですが・・・。
(1回ディスク自体が読み取り不能になったことはありましたが)
デジ一でのスチル撮影ならRAW撮りしていれば撮り直しせずとも現像時に救えますし、またJPEGでも補正は可能ですが、動画はなかなか補正が難しいです。
であればこそ、「撮ってすぐ確認→消去してもう一度撮りなおし」がやりたいんですが・・・。
でもその分HF10はある程度のマニュアル撮影ができますし、何を重視するかですね。
皆様、ご親切にありがとうございました。
私は編集素材として動画ファイルを扱っておりますので、一瞬停止レスにはこだわりません。
なので、PC取り込みにもIM3を使っています。
カメラ本体で消去できないのはまことに不便ですが、面倒くさがらずにPC取り込み時点で1個1個要・不要を確認しつつ取り込むようにしようと思います。
書込番号:8704456
0点

>私は編集素材として動画ファイルを扱っておりますので、一瞬停止レスにはこだわりません。
編集素材としてなら使用しているソフトでいくらでも融通が効きますもんね。
過去の書き込みで、うめづさんに相当喰らいついて質問されていたのを見た記憶が(笑)
書込番号:8704525
0点

そうなんです・・・うめづさん本当にお詳しくて・・・バイナリを触れるというだけでもう神様みたいな。
うめづさんに限らず、こちらの常連の皆様には本当にお世話になっております。
ありがとうございます。
書込番号:8705547
0点

そよはっはさん
> ワンタッチで「今とった映像を見返す」→「消去」が簡単にできるボタンがほしいです。
使用説明書の37ページ、『いま撮ったシーンを確認する』『いま撮ったシーンを消す』では、不十分ということでしょうか?
(ワンタッチではなく、ツータッチですが...)
私は、明らかに撮影に失敗したシーンは、これで即消去してしまっていますが、いままでトラブった経験はないです。
(ちなみに動画の記録先は、いつも内蔵メモリです)
書込番号:8709403
0点

リカーシブさん
アドバイスありがとうございます。
いつも新しい機器を買ったときには、まず一通りマニュアルに目を通してやってみるので、その機能があるということは承知しています。
でも、いざ現場で使おうと思ったときに、どの階層をたどっていけばそこにたどり着けるのかがまったく見えないですよね、ボタン周りを見ていっても。
結局外で撮ってるときにマニュアルをいちいち引っ張り出せないので、「あぁ、今の失敗だけど、今消し方がわかんないから後で再生モードでまとめて消そう」と思ってしまうんですよね。
で、あとで再生モードで見返すにも、何回も撮り直したケースだと、サムネイルからではどれが失敗だったか思い出せなかったり・・・「えい、めんどくさい」となってしまいます。
このあたり、SONYのDCR-DVD403では目に見える場所にボタンがありました。
(タッチパネルなので非常に優位です)
撮って確認してすぐ消しができる、という点が私はメモリ記録式カメラのテープ式に対する最大優位点だと思っています。
なので、この操作のやりやすさにはこだわってほしいなあというのが本音です。
でもツータッチであろうが覚えてしまえばいいんでしょうけどね。
すみません、不精者の愚痴です。
HF10はいいカメラだと思います。使いこなせないのは私の不精ゆえです。
お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
書込番号:8711885
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
