
このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2008年9月1日 23:03 |
![]() |
0 | 3 | 2008年6月21日 01:50 |
![]() |
0 | 0 | 2008年6月9日 14:00 |
![]() |
0 | 3 | 2008年6月6日 10:08 |
![]() |
0 | 2 | 2008年6月2日 17:47 |
![]() |
0 | 3 | 2008年6月3日 02:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
いつも拝見させていただいてます。
子供の成長記録用にHF100を購入して2ヶ月ほど使用しています。
突然、一部の動画がサムネイルに表示されなくなり困っています。
(16個ほど撮りましたが、表示されるのは最後の6個だけ・・・)
HF100本体だけでなく、ImageMixer取り込み時も同様です。
メモリが消えてしまったのかと焦りましたが、カードリーダーで開くと
\PRIVATE\AVCHD\BDMV\STREAM
\PRIVATE\AVCHD\BDMV\CLIPINF
の中には000〜015のそれぞれ数百MBのファイルが残っているので、
データ自体は消えていないと思います。(indexのようなものが消えただけ?)
どなたか復旧方法をご教授いただけないでしょうか?
使用したSDHCカードは、上海問屋の8GB, class 6です。
よろしくお願いします。
0点

同じ上海問屋のSDHC8GB Class6で、同じ症状が発生してしまいました。
投稿されてから二ヶ月近く経ちますが、何か解決策は見つかりましたでしょうか?
書込番号:8220830
0点

2005V70さん
先ず、カードの中身のSTREAMフォルダをHDDにコピーして、
中身のMTSが再生できるかどうか、WMPや付属ソフトプレーヤーで確認してみてください。
うまく再生できれば、動画ファイル自体は生きているかと。
必要であれば、これをIM3のライブラリに追加すれば宜しいと思います。
書込番号:8221280
0点

2005V70さん、初めまして。
どなたからもレスがなかったので、寂しく思ってました。。。
ご質問は、おそらく、動画データ自体の復旧ではなく、消えたインデックス(サムネイル)のことですよね?あれがないとHF100上で確認できず、IM3で取り込む時にも面倒です。特に、たくさんの動画を撮った後には。あれから色々調べましたが、難しいようです。可能なのは、IM3に取り込んで、カメラに戻して、またPCに保存、という方法くらいでしょうか?(さらに面倒です・・・)
カメラモードで、シャッターを切った直後に「カードが認識できません」とか表示されてJPEGが保存されないことはありませんか?こちらはデータ容量も0 KBで画像データ自体が保存されていないようです。(何度もシャッターチャンスの画像が消えてしまいました・・・)
書込番号:8240366
0点

ぐらんぐらんす〜さん
自宅にあるのはMacばかりという環境なので、再生もIM3への取り込みも実現できておりません。
ただし会社のWinXPマシンにSDHCの中身をコピーしてみたところ、動画データは容量もしっかりあることは確認できています。同時購入のDW-100でDVDに書き出していましたので、Winマシン無しで済むと思っていたんです。
D51_498さん
インデックスファイルだと認識しています。動画データは161個もあるんですが、最後の7つしかサムネイル表示と再生ができないんです。インデックスのデータと思われるモノをバイナリエディタで覗いてみると、その再生できる7データの分だけファイル名やタイムスタンプが記述されていることを確認できます。
そこでキヤノンにインデックスのデータについて問い合わせたんですけど、「ご案内できる情報がありません。復旧可能かについては実際に拝見致しませんと判断致しかねますが、一度弊社修理拠点にご相談いただければと存じます。」とのことでした。
カメラモードについては使っていないのでわからないんですが、「カードが認識できません」は見たことあります。動画撮影モードで起動直後に出たこと複数回。これが不具合の元になったという気はしています。でも今回の不具合後に見つけたファームウェアのバージョンアップで対応されているようで、私もバージョンアップしました。不具合後というのがくやしいです。
インデックスファイルの解析ができれば直せる気がするんですけど・・・挑戦するつもりはありますがうまくいくかどうかは?です。
書込番号:8278371
0点

2005V70さん
Macをお使いでしたか。失礼いたしました。
とりあえず、Macに関して。ですが、ご存知かもしれませんが、ToastがAVCHDに対応しましたね。只、”ビデオカメラからの取り込み”という記載になっているので、MTS単体で扱えるのかどうか、分からないところもあるのですが。。。私もMac使ってますが、Toastはつかってないので、実際、どれくらい使えるのか分かりません。
と、なんともあやふやで申し訳ないのですが、何かのご参考になれば。。。
書込番号:8287511
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
こんにちは。
初めて書かせて頂きました。
無知で申し訳ないのですが、HF100と三脚を購入しようと考えているのですが
三脚はどのメーカーでも合うのでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点

基本的にネジのサイズが共通なので合います。
安いのは980円からありますが、ビデオ用の購入がオススメです。ベルボンのC600とか…
動かした時の滑らかさが違いますよ
書込番号:7965629
0点

無限DVさん、BB@Yさん
ご親切にありがとうございます。
ベルボンというメーカーですね。
早速探してみます!
ありがとうございます。
書込番号:7967569
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
新宿ビックで81500円の12%で購入しました。実質71720円です。
ここの最安には及びませんが、価格交渉は得意じゃないので
これで満足しています。
ヤマダWEBで81500円の11%になっていますので
画面コピーを提示して交渉しました。
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
以前、一時保存、一瞬停止などの質問でお世話になりました。
今回発見したことがあったのでお知らせします。
以前、書き込みでパナソニック ディーガでSDを取り込むと
シーンごとに表示される為、ディーガの再生リストにシーンが ずら〜っと ならぶ、
ということでしたが、
自分が所有しているXW320で取り込んでみたところ、
シーンがひとつにまとまっていました。
それも、シーンのつなぎ目での一瞬停止はなく、スムーズな再生です。
つまり、編集ソフトで結合する必要がなく、
簡単にDVDに保存できます。
それも、ディーガだけのフルハイビジョン4倍撮りというのもあり、
高画質記録も可能です。
上の書き込みとは直接関係ないですが、
撮影した音声がすごくうるさいです。
静かなところで撮影すると音声の自動調整で、
静かなのに無理やり音声を拾おうとするので、「ザ〜」という音が気になります。
DVDに取り込んで、テレビ番組と比べて再生してみると、
ビデオのほうの音量が大きいです。
どうにかならないでしょうか?
説明書に撮影時に音量を手動で調整できるとありましたが、
それだと、音量が一定なので、
うるさい音とそこそこ静かな音を標準的な音量にしたい場合は、自動調整で撮影するしかないです。
ということで、音声を自動調整でとりあえず撮影して、
あとで、音量を下げれたら良いんですが・・・。
こんなフリーソフトなどないですか?
音楽の音量調整のフリーソウトなら利用しているんですがね。
0点

DIGAに関してですが再生ナビにずら〜っとシーンがならぶのはIM3で一瞬停止仕様のAVCHDDVDからDIGAでダビングした場合です。
通常はSDカードからダビングだとビデオファイルは1個(日付が複数だと複数できるときもありますが二つ三つ程度です)にまとまります。
一瞬停止もしないですね。
また、IM3で編集で作成した一瞬停止しないAVCHDDVDからダビングならばシーンがずら〜っと並ぶことは無く一つにまとまります。
マイクはマニュアル操作するかオプションのマイクを使用してみてはいかがでしょう。
私のHF10では音声は特におかしな感じはないですが。
今度の日曜日にD1(お台場でドリフトイベントやる)見に行くのでSD1とHFで音声を比べてみます。
書込番号:7895296
0点

八木っちさん
音声のことですが、マニュアル調整以外の方法だと
ATT(アッテネーター)をONにして静かな音を抑えて録ったあとに
音声をノーマライズできるソフトを使って全体音をアップさせると良いかもしれません。
あと、こちら(HF100)は人口が少ないので、HF10のクチコミに質問されたほうが
解決が早い場合もあります、ご検討されてください。
書込番号:7896233
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
ハイビジョンビデオカメラを検討しています。
しかしながらPCのスペックに不安があるのでどうしたものか悩んでおります。
PCのスペックはXPSP2、ペンティアム4、512MBメモリー、となります。
このようなスペックで
@当ビデオでとったAVCHDビデオをPCに保存(編集はしません)してDVDに書き込みすることは可能でしょうか?
AそれをPS3で再生は出来るのでしょうか?
BPCに保存した複数ビデオを1枚のDVDに書き込みは出来るのでしょうか?
なにせ店舗で聞いても店員ごとに云う内容がやや違うので困ります。
アドバイスよろしくお願い致します。
0点

1.
Pen4 1.49GHz以上ならなんとか。メモリは可能なら増設を。
http://cweb.canon.jp/ivis/hf10/point-pafter.html#main
2.
できます。
3.
できます。
「できるアイビス iVIS HF10 映像編集編」参照。
http://cweb.canon.jp/e-support/guide/dv.html
書込番号:7887640
0点

グライテルさん
早々にアドバイスありがとうございます。
早速参照してみます。
またわからない事があったら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:7887690
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF100
はじめまして。こちらの機種の購入を検討しているのですが、
撮影した複数のファイルを(特に編集は行わずに)、結合して1つにすることは
付属ソフトで可能でしょうか?
また、付属で無くても可能な手段はありますでしょうか。
また、よくビックカメラやヨドバシカメラなどで、「下取りで○円」というのを
拝見しますが、下取りに出すのは壊れていても構わないのでしょうか?
また、付属品など無く、本体のみでも下取ってくれるのでしょうか。
0点

下取りについてのみの回答ですが、何でもオッケーです。
ビデオカメラなら、壊れていても、付属品なんか無くてオッケーです。
ケーブルなど、使いまわせる付属品は残しましょう!
カメラでもよく下取りをやってますが、
無い場合は、ジャンク品買ってきて持ってきてください。
上の階で500円で売ってますからとも言われたことがw
書込番号:7876629
0点

>撮影した複数のファイルを(特に編集は行わずに)、結合して1つにすることは
付属ソフトで可能でしょうか?
可能です。作業としては、編集ということになり、編集画面のタイムライン上に、結合したいシーンを並べ、新規に結合ファイルを保存するという、良く有る編集ソフトの作業になります。
文字を入れたり、トランジションを入れたりする作業を行わないことが
>(特に編集は行わずに)
ということであれば、”可能”ということですね。
>また、付属で無くても可能な手段はありますでしょうか。
同じような結合方法で宜しければ、
市販ソフトで、NEROがあります。
”編集”ということになると、ちょっとコツがあるのですが、単純結合なら、問題無いと思うのですが・・・
昔、体験版を使っただけなので、現状把握出来ていない部分もあります。
ビデオスタジオ12という編集ソフトもAVCHD データの単純結合が出来たかと思うのですが、こちらは、触った事が無いので解りません。
書込番号:7877534
0点

無限DVさん
きとったろうもんさん
ありがとうございました!!
サンプルファイルから、そのままPS3で再生可能というのはわかっていたので、
あとはぶつ切りのファイルを結合できれば・・・と考えていましたが、可能なようなので、
本格的に検討したいと思います!!
HD1000と迷っているのですが(どちらもPS3で再生可能)、値段差が約2万なので、
迷うところです・・・
書込番号:7890142
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



