このページのスレッド一覧(全497スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 10 | 2008年9月6日 16:31 | |
| 0 | 2 | 2008年9月4日 08:57 | |
| 2 | 7 | 2008年9月6日 17:13 | |
| 0 | 2 | 2008年9月3日 00:07 | |
| 3 | 6 | 2008年9月3日 12:30 | |
| 1 | 11 | 2008年9月2日 12:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
HF10はここへきて値段が上がってきています。HF11は上がったり下がったり、値段が小幅に揺れ動いていて方向が定まらない感じ。いま両者の金額差が13Kぐらい。私はHF11を欲しいんだけど、そろそろ買い時なのかなァ…
書込番号:8303342
0点
iVIS HF10は決算の時期の三月末が安かったのですが、そのような理由で大幅に値段が下がる事はないんでしょうか?
書込番号:8303382
0点
まず、この機種は生産終了品ではありませんので値段を下げる段階ではないと思うのですが。後継機だと思われているHF11ですが実はそうではないと。つまり、在庫限りになる頃が買い時では?ただ、キヤノンの様に厳しく流通量を制限する会社は分かりません。現に、HF10の値段がまた上がってますし。値段を維持したまま売り切るつもりでしょうか?
書込番号:8303458
0点
>この機種
もちろんHF10の事です。説明不足ですみません。
書込番号:8303573
0点
1、欲しいときが買い時。
2、自分の決めた一定額を下回った時。
3、値下がり幅が横ばいになってきた時。
書込番号:8303739
0点
パーシモン1wさんの「2」に一票。
言葉を変えれば、「買える時が買い時」でしょうか(笑)。
書込番号:8303905
0点
値下がりの時間が短いので、もう3ヶ月もすれば82000円まで下がります。
この価格が買い時です。
もうしばらくは、これ以上の性能の機種は現れないので、8万円が底値だと思います。
書込番号:8305267
1点
HF11いいですよね〜画質もとっても綺麗でびっくりしました。
人気があるからなかなか下がらないんでしょうね?最安値で8万円くらいになったらいいのに...
書込番号:8305542
1点
1円きざみの値動きですよ、笑っちゃいますね
あまりにもセコイ
大きく動かすきっかけが何も無いということでしょうけど
書込番号:8309123
0点
はじめまして。
初心者なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
HF11とDIGAとの組み合わせで保存や編集など効果的ということがわかりました。
で、HG21(HF11のHDD版?)についてもHF11と同様のことができるのでしょうか?
MXPでできるだけ劣化させずにBDやDVDに保存したり、普通(?)のDVDで見れるようにスタンダード画質にしたりなんですが・・・
当初、HF11で検討していたのですが、ビデオカメラに編集機能が欲しいので迷ってしまってます・・・
電気屋さんで聞いたんですが、HDD版って持つのが嫌になるくらい熱くなったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
HG21(HF11のHDD版?)についてもHF11と同様のことができるのでしょうか?
★出来ます。
MXPでできるだけ劣化させずにBDやDVDに保存したり、普通(?)のDVDで見れるようにスタンダード画質にしたりなんですが・・・
★FXPモードなら問題ありません。
BD,DVDへの保存、スタンダード画質へのダウンコンバートも出来ます。
が、MXPモードの場合、DIGAではダビング出来ない可能性もあるので注意したほうがいいですよ。(メーカーではMXPモードのダビングについては動作確認が取れてないようです。)
当初、HF11で検討していたのですが、ビデオカメラに編集機能が欲しいので迷ってしまってます・・・
電気屋さんで聞いたんですが、HDD版って持つのが嫌になるくらい熱くなったりするのでしょうか?
★本体編集がしたいならHG21ですね。長時間撮影していれば本体どうしても熱くなってしまします。持つのが嫌になるほど熱いということはないとは思うんですが。
店頭で電源が入っているデモ機を実際に持ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:8297850
0点
BONDS.25様
HG21でも同様のことができるとのことで安心しました。
MXPモードでダビングの場合には注意したほうがいいみたいですね。
大変参考になります。
実際に店頭で触ってみたりもしたのですが、確かにあったかいという印象でした。
夕方に触ってみたのでほぼ一日中つけてたと思えば、大丈夫かなって思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:8298328
0点
今HF11を購入検討しています。
それで、(株)ピクセラ ユーザーサポートセンターに電話で
「付属ソフト(PIXELA ImageMixer 3 SE)でWindowsムービーメーカー程度の動画編集(タイトルの作成、テロップの挿入、BGMの挿入など)はできますか?」
とたずねたところ
「できます。」
と言うことでした。
しかし、nagAmiさんのレビューを拝見すると、
“ただ 付属の編集ソフトでは 物足りなさがあります。
ただDVDに残すだけなら 良いのかもしれませんが・・・
エフェクトや加工には向いていません・・”
とコメントされてました。
そこで、nagAmiさん、これを御覧になられていたらもう少し詳しくレポートしていただけたら幸いです。
また現在、付属ソフト(PIXELA ImageMixer 3 SE)を利用されている方の感想をお聞きしたいのでよろしくお願いします。
0点
横からの発言で失礼します。
私も以前はビデオ編集をしていましたが、付属ソフトは一度も使っていません。
では何を使って編集していたのか?と聞かれるとAdobe Premiere Elementsで満足
な編集が出来ると思います。
値段もAdobe Premiere Elements 7のみが14,490円、Adobe Photoshop Elements 7とAdobe Premiere Elements 7のセットでも20,790円です。
フィルターも豊富ですし、初心者〜中級者以上まで満足いく機能性を持っています。
このバージョンからAVCHD対応になり、Blu-ray ディスクも制作可能らしいです。
また体験盤もリリース予定です。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
書込番号:8300074
1点
Fr-Kenさん、カキコありがとうございます。
Adobeのホームページ、早速見てみました。
「Adobe Premiere Elements 7」って凄いですネ。特殊効果とか素材の多さとか・・・
ハリウッド映画のようなムービーが出来そうですネ。
Windowsムービーメーカー程度で十分だと思っていた私ですが、ちょっと使ってみたいような気持が・・・
Fr-Kenさんが、付属編集ソフトを使用されなかった理由はここらへんにあるのでしょうか?
また引き続き、付属編集ソフト(PIXELA ImageMixer 3 SE)を使用された方のご感想をお待ちしていますのでよろしくお願いします。
書込番号:8302339
0点
>>Windowsムービーメーカー程度で十分だと思っていた私ですが、ちょっと使ってみたいような気持が・・・
>>Fr-Kenさんが、付属編集ソフトを使用されなかった理由はここらへんにあるのでしょうか?
なんというか付属ソフト程度では編集した物が自分の自己満足程度で終わってしまう可能性があったからです。
映像を編集させるのは付属ソフトでも十分かも知れませんが、Premiere Elementsの良いところは出来上がったDVD(今はブルーレイですかね)を多くの人に見せる時に一瞬でもプロが作ったのか?と思うほどの完成度の高い制作物が作れる点かもしれませんね。
実際に多くの人に見せることにより映像作品の改善点を指摘されたり、その評価により次回作を制作する意力も沸くと思います。
書込番号:8304201
0点
スレ主さん
スレ主さんのパソコン環境が書いてないので何とも言えませんが、
AVCHDをストレスなく編集するにはそれなりのスペックのパソコンが必要になります。
これは付属ソフト、市販ソフト、どちらを使っても言えることです。
タイトルを作成して、シーンのつなぎ目にトランジションを入れてさらにBGMの挿入。
これだけの編集をするとなると、かなり高スペックのパソコンでないとまともに作業はできないと思います。
それと、WindowsムービーメーカーではAVCHDの編集はできません。
書込番号:8304981
0点
<<Fr-Kenさん
いい編集ソフトを教えてくださってありがとうございました。
<<k-415さん
PCは東芝ノートPC : TX/67D
OS : Vista SP1
CPU : Core2Duo T7100 (1.80GHz)
メモリ : 1GB X 2
HDD : 160GB
ドライブ : DVDスーパーマルチ
ということでブルーレイに対応してません。
また、ブルーレイレコーダも持っていません。
(株)ピクセラ ユーザーサポートセンターによると、
「最高画質MXP(高画質++)モードで撮影した場合、DVDには焼けません。DVDに焼く場合は画質を1ランク以上下げて撮影して下さい。」
と言われたので、取りあえず1ランク下げてFXP(高画質+)モードで撮影し、DVDに焼こうと思ってます。
(ただ、FXP(高画質+)モードがどの程度の画質か聞かなかったのでわかりませんけど)
こういった場合でもこのPCではまともに作業ができないでしょうか?
ゆくゆくはブルーレイ・ドライブ搭載PC、ブルーレイレコーダを購入するつもりです。
AVCHDをストレスなく編集するにはどの程度のスペックのPCが必要でしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:8305517
0点
U902さん
自分はHF10ユーザーですが、FXPモードでも十分きれいですよ。
>こういった場合でもこのPCではまともに作業ができないでしょうか?
FXPモードで撮影して、そのファイルをパソコンに取り込み「編集なし」でAVCHD DVDにするので
したら問題なくできるはずです。
>AVCHDをストレスなく編集するにはどの程度のスペックのPCが必要でしょうか?
自分のCPUはCore2Duo E8400(3.00 GHz)ですが、このCPUでもいろいろと凝った編集をすると
ストレスを感じることがあります。ただ、ストレスのレベルが個人的主観だということと、上を見たら
キリがないためどの程度のスペックが必要かということは分かりません。
書込番号:8305771
1点
<<k-415さん
>>自分のCPUはCore2Duo E8400(3.00 GHz)ですが、このCPUでもいろいろと凝った編集をすると
ストレスを感じることがあります。
上記スペック程度でしたら大なり小なりストレスを感じながらも編集作業ができるわけですネ。
次回PC購入時の参考にさせていただきます。
たぶんデスクトップPCになると思います・・・
ご意見、大変ありがとうございました。
書込番号:8309267
0点
付属のソフトからブルーレイに書き込むには
ブルーレイドライブ付属のソフトがあれば書き込めるのでしょうか。
キャノン付属ソフトでm2tsファイルでパソコンに読み込んで
それをブルーレイドライブでオーサリングするときに、自動的に
エンコードしてくれるのでしょうか。
ブルーレイ付属のオーサリングソフトでエンコードだと画質は落ちるのではありませんか。
0点
HF10付属ソフトだけではブルーレイには書き込めません。
書込番号:8292834
0点
はじめまして、ここの掲示板はよく参考にさせていただいてます。
現在はパナソニックのDVテープ式(GS200K)を使用しているのですが、
できるだけ高画質で撮りたいのと使い勝手が良さそうなことから、
HF10かHF11に買い替えを検討しています。
主な用途は子供(2歳と1歳)の成長記録です。
運用方法として、パナソニックBW800(購入済み)を使用して、PCレスで保存したいと思っています。
編集はチャプター分割程度しかしませんし、もともとGS200Kでもレコーダー(数年前の東芝製)に取り込んで運用していましたので。
ただ、SDカード記録の場合、DVテープと違い、レコーダー以外にもバックアップ媒体が必要ですよね。
そこで、DVDまたはブルーレイディスクをバックアップに使用したいのですが、わからないことだらけなので質問させてください。
@MXP画質で撮影した映像を無劣化でBW800に取り込むことは可能ですか?
(AVCHD規格のままですか?)
AMXP画質でBW800に取り込んだ映像を無劣化でDVDまたはブルーレイディスクに書き込み可能ですか?
(DVDだとAVCREC規格になりますか?ブルーレイディスクだと?)
BMXP画質でDVDまたはブルーレイディスクに書き込んだ映像を無劣化でBW800に書き戻すことは可能ですか?
(この場合、ディスクに保存した規格のまま?)
Cもしディスクへの書き出しor書き戻しの過程でAVCHD規格⇒AVCREC規格等に変換されるとすれば、メリットorデメリットありますか?
過去に同じような質問があったかもしれませんが、いろいろ調べていたら混乱してしまいまして・・・すみません。
AVCHDやAVCRECの規格については本当によくわからないのですが、バックアップ用途であれば撮ったままのAVCHDがベストなのでしょうか。
PCは苦手ではないのですが、二重に取り込む負担を考えるとできるだけ使いたくないです。
0点
@Aは可能でした
Bは等倍増となり劣化します。
この辺の検証したのを他で書き込みしたので後でリンクはりますね。今帰宅中なのでおまちください。
書込番号:8286089
0点
> (DVDだとAVCREC規格になりますか?ブルーレイディスクだと?)
DVD の場合は、AVCREC になります。
BD-R / BD-RE の場合は、BDAV 形式です。(DVD-VRのようなもの)
BW800 / BW830 は、まだ BD-R (V2.0) / BD-RE (V3.0) に対応してませんので、
BD-R / BD-RE に BDMV 形式 (DVD-Videoのようなもの) では記録できません。
> (4)もしディスクへの書き出しor書き戻しの過程でAVCHD規格⇒AVCREC規格等に変換されるとすれば、メリットorデメリットありますか?
AVCHD も AVCREC も比較的最近の規格ですが、AVCHD の方が先に商品化されてますので、
再生などの環境は AVCHD の方が整っています。
書込番号:8286325
1点
Cもしディスクへの書き出しor書き戻しの過程でAVCHD規格⇒AVCREC規格等に変換されるとすれば、メリットorデメリットありますか?
付属ソフトでは多分MXPモードを維持してAVCHDDVD作成できないと思います。
DVDライターでもできないようですから。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/0808catalog.html
私のはHF10ですがHF10用IM3でHF11(ヤマダ電機でMXPモード映像入手して)のMXPモードをAVCHDDVD化しPS3で再生してビットレート確認したら24MBPSでてなくてFXPモード位に落ちているようです。
IM3でAVCHDDVD作成するとき時間かかっていたのでおかしいなと思ったんです。
HF11のMXPモードに限ってはAVCRECDVDの方が相性はいいと思いますよ。
HF11のMXPモードにて劣化無いハイビジョンDVDを作成し再生したいとなればDIGAでAVCRECDVDで使用されるといいかもしれないですね。まだHF11は情報が多くないので色々な機器やソフトでどうなのか待ちの状態でもあります。
HF11のMXPモードは機器、ソフトでさまざまですのでよくわからい部分がありますね。
↓のスレの[8231564]が参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/SortID=8223466/
書込番号:8286726
1点
チャピレさん、羅城門の鬼さん、
ありがとうございます。
よく理解できました。
チャピレさんの手順書はお気に入りに入れておきました。
高速ダビングすればMXP画質のAVCREC DVDを作成できるんですね。
であれば、将来的にMXP画質で書き戻しできるレコーダーが出てくればいいのですが、どうなんでしょうね。
私の場合、再生・編集環境はレコーダーで十分であり、バックアップ目的のために外部メディアを使おうと思っています。
なので、手間は増えますが、撮ったままのデータをPC経由でデータ用DVDにまるごとコピーという手段も考えています。
これだとビデオカメラにまるごと書き戻すこともできますよね?
PCレスで運用されている方は、皆さんどうやってバックアップしているんでしょうか。
いい方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
書込番号:8289890
0点
HF11ソースをDIGAで作成したAVCRECDVDやBDがDIGA(BW800)に書き戻しでは劣化します。
ソニーブルーレイレコーダーだとソニーブルーレイレコーダーで作成したBDから書き戻しは高速で無劣化だそうです(DVDレコーダー板によると)ただ、HF11のMXPソースでどうなのか?BW800で作成したBDでどうなのかはわかりません。
新型DIGAでどうなのか気になりますね。
データ保存ですが
私のはHF10ですがパナのソフトのHDWRITERで管理しています。HDWRITERに格納されているデータいりのフォルダーをまるごミラーリングしてバックアップしてます。
さらにポータブルハードディスクにお気に入りだけを効果付けしたあっさりな編集でファイル結合もしてPlayStation3に接続してみてます。
面倒くさいときはDIGAのハードディスクにコピーしてチャプター編集で好きなシーンだけを残してみてます(少量のシーンなのでDIGAのハードディスク圧迫しませんよ)。これをシリーズでコツコツやりつづけ集めて一枚のAVCRECDVDにするとダイジェスト版が自然に完成します。
AVCRECDVD完成したらパソコンに丸ごとコピーしバックアップすれば安心ですね。
人によっていろいろな方法があるようです。
書込番号:8290135
1点
チャピレさん、
たいへん参考になりました。
HF11orHF10を購入したら、自分でもいろいろ試してみたいと思います。
でも、やはりデータまるごとコピーが一番間違いなさそうですね。
書込番号:8294484
0点
初めてのビデオカメラの購入を検討しています。
いろいろ検討する中で、外付けHDへまとめて保存しておくのが自分にあった使い方だと考えているのですが、この機種では外付けHDへ保存するにはPC経由でないとできないと理解していますが、外付けHDからの再生はどのような方法で行うのでしょうか?
外付けHDからの保存・再生方法ではXactiのHD1010が簡単で良さそうなんですが、画質等の点でHF11の購入を検討しています。
よろしくお願いします。
0点
>外付けHDからの再生はどのような方法で行うのでしょうか?
外付けHDDがファイルシステムFAT32であれば、
USB接続でSonyのPlayStation3で可能。
たぶんBuffaloのLinkTheaterでも可能。
NTFSシステムのHDDに保存していたら、内蔵メモリ/SD/SDHCに書き戻して本体で再生。
(長時間撮影していて、1ファイルが4GB以上になったら、分割・書き戻し)
(USB接続でなく、SonyPlayStation3に内蔵させればNTFSでもたぶん可能)
あるいはAVCHD規格のハイビジョンDVDに焼く/Blu-RayDiscに焼いて、
AVCHD規格に対応しているハイビジョンDVDレコーダ/ブルーレイレコーダ、
SonyのPlayStation3等で再生。
by 風の間に間に bye
書込番号:8284244
0点
風の間に間にさんが書いていらっしゃるリンクシアターですが
本来バッファローLT-H90シリーズの場合 PCレスで運用(保存・再生)可能なんですね。ただ、HF11の場合「保存(バックアップ)対応機種一覧」の中に載ってないんですねぇ〜。最高画質のビットレートが引っかかってるのかどうか?わかりませんが、再生対応機種には載ってます。メーカーに確認してみるのも良いかもしれませんね。
HF10ならOKなんですが・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/camera.html
書込番号:8286570
1点
なるほど。ありがとうございます。
XactiのHD1010やVictorのエブリオは外付けHDへの保存・再生は比較的簡単に行えるみたいですが、HF11はちょっと手間が掛かりそうですね。
この機種もしくはHF10を持っている方は、どんな形で保存・再生されているんでしょうか?
書込番号:8287322
0点
>この機種もしくはHF10を持っている方は、
>どんな形で保存・再生されているんでしょうか?
ユーザーではないのに出しゃばって済みません。どなたも書かれないので…。
★ハイビジョン映像で再生
1.(オリジナルデータのまま未加工の状態で)本体で再生
2.SDHC/SDカードを、AVCHD規格対応のBlu-Rayレコーダ/ハイビジョンレコーダの、
SDスロットに挿し込んで再生
3.AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成し、再生
(1)AVCHD規格対応のハイビジョンDVDレコーダで再生
(2)AVCHD規格対応のBlu-Rayレコーダで再生
(3)SonyのPlayStation3で再生
(4)BuffaloのLinkTheaterで再生
(5)別売のDVDライタを購入し、本体をDVDライタとつないで再生
4.BuffaloのLinkTheaterに取り込んで再生
「カタコリ夫」さんが書いておいでの通りです。
(HF11も大丈夫ではないか、と思っていますが、未確認)
5.FAT32形式のHDDにデータを保存して、再生
(1)USB接続で、SonyのPlayStationにつないで再生
(2)USB接続で、BuffaloのLinkTheaterにつないで再生
6.パソコンで再生(HDDに保存)
ハイエンドのPCでないと、スムーズな再生は難しい。
★保存
どうも、AVCHD規格のハイビジョンの記事や、
価格コムでのユーザーの皆さんの書き込みを読んでいると、
多いのは、「AVCHD規格のハイビジョンDVD」を作成して、
それを保存されているようです。
別のスレッドで書かれていることですが、
デジタルデータは消失するリスクがあります。
ですから、二重の保存をおすすめします。
(静止画は、別途に保存することになります)
あくまでも「私なら」ですが、
AVCHD規格のハイビジョンDVDを作成したら、
別のやり方としては、
NTFS形式のHDDに、PRIVATEフォルダ以下を丸ごと(手つかずで)保存すると思います。
(動画編集等を行う場合、上記データをPC内蔵HDDあるいは別のHDDにコピペ)
★「AVCHD規格のハイビジョンDVDの作成」
(1)AVCHD規格対応のハイビジョンDVDレコーダ/Blu-Rayレコーダに取り込んで作成
(2)パソコンで、付属のソフトウェアを使って作成
※Panasonicのソフトを購入して作成されている方もおいでです。
(3)(多くないようですが)別売のDVDライタを購入して作成
なお、ユーザーではないため、誤解している箇所があるかも知れません。
また、誤記や不足があるかも知れませんが、
その場合は、どなたか訂正、追加をお願いします。
by 風の間に間に bye
書込番号:8287978
0点
私もHFユーザーではないんですが^^;(SD5ユーザーです)AVCHD機ということで・・・
LT-H90LANを使っていますが、これについては過去にスレを立てましたのでこちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8227223/
私も風の間に間にさんのご意見と同じく「複数バックアップ」は必須だと思います。
AVCHD機をレコーダ運用されてる方も、多くの方はPC使ってオリジナルデータを外付HDDに保存されています。
@ディスクAレコーダのHDDB外付HDDといった感じですね。
あとはPS3を再生機にしてる方ですね。
@ディスクA外付HDD、もしくは2つの外付HDDって感じでしょうか。
ちなみに私はほとんどを編集ソフトを通してしまいますが、保存は下記のようにしてます。
オリジナルデータ
@外付HDD−A A外付HDD−B
編集後AVCHD
@外付HDD−A A外付HDD−B BAVCHD-DVD
Xactiシリーズと違って AVCHDというのは1データ1ファイルじゃないのが ディスク化する理由の1つにあると思うんですね。AVCHDというのは 実ファイル以外にもたくさんのファイルから成る「フォルダー構造」です。名前も任意に書き換えできませんし、付属ソフトやカメラ本体じゃないと削除もできません(というよりしない方が安心)。
なのでディスク化して管理するか PCのソフト上で管理するかどちらか・・・になってしまうんですね。PCスペックが高ければPC管理するんでしょうけど、どうせなら大画面でキレイに見たいな・・・ならPCにお金かけるより、AVCHD対応レコーダ買った方が便利でしょっ・・・て結果なんだと思います。で外付HDDは保存目的と。
AVCHDディスク作成やデータコピー・管理だけであれば そんなにPCスペックも要求されませんからね
書込番号:8288355
0点
スレッド本来の内容からずれてしまいますが、
「カタコリ夫」さんの
>AVCHDというのは1データ1ファイルじゃないのが
>ディスク化する理由の1つにあると思うんですね。
>AVCHDというのは
>実ファイル以外にもたくさんのファイルから成る「フォルダー構造」です。
>名前も任意に書き換えできませんし、
>付属ソフトやカメラ本体じゃないと削除もできません(というよりしない方が安心)。
に刺激されて、私の考えていること。
この規格は、Blu-Rayビデオ(DVDメディアを使った擬似Blu-Rayビデオ)のためのもので、
目的(?)はディスク化(家電のBlu-Rayレコーダとの連携)。
(データ消失のリスク対策は別途に考える)
ですから、「カタコリ夫」さんの書いておいでの
>PCにお金かけるより、
>AVCHD対応レコーダ買った方が便利でしょっ・・・て結果なんだと思います。
>で外付HDDは保存目的と。
が、現時点では最良な選択だと思っています。
DVDビデオを、WindowsPCのマイ・コンピュータ(MacだとFINDER)で開いた構造と、
AVCHD規格のハイビジョンDVDの構造は似ています。
ですから、
>名前も任意に書き換えできませんし
>パソコンで不用意に何かファイルを削除といったことをしてはいけない
と考えています。
もちろんリネームしても、動画ファイル(MTS/m2ts)以外のファイルを削除しても、
それはユーザーの自由、勝手ですが、
(パソコン/ソフトウェアで動画ファイルを取り込んで編集作業できますから)
別売DVDライタやAVCHD規格対応のBlu-Rayレコーダ/ハイビジョンDVDレコーダを使っての
ディスク化(AVCHD規格のハイビジョンDVD/Blu-Rayビデオ)は不可になります。
(パソコン/ソフトを駆使すれば、作成は可能です)
by 風の間に間に bye
書込番号:8288593
0点
>>が、現時点では最良な選択だと思っています。
ちょっと書き替え。
現時点では、一番、楽な方法だと思っています。
by 風の間に間に bye
書込番号:8288608
0点
AVCHDは、パナとSONYがカメラとレコーダーを売るための規格ですから、レコーダーでの運用の為の規格ということでしょうね。
そんな中で、AVCHD新規参入のビクターの、HDD保存、実機再生は面白いですね。
この、HDDの中身、すごく気になります。
もしも、ですよ、カタコリ夫さん。
最上層に1個のAVCHDフォルダのみがあって、その中で、取り込みごとに(撮影日時ごとなら、なお良いかも)
MPLファイルがわかれて、1個のAVCHDフォルダ内でどんどん増えていくとしたら。。。。
そのままUSB接続するだけで、一気にレコに取り込めますよね。
もしもそうなら凄いけど。。。
あ、でも、独り言です。気にしないでください^^;;
書込番号:8289245
0点
ぐらんぐらんす〜さん
カメラ上のMPLファイルがmts分できるとAVCHDDVD作成し再生で一瞬停止しまくりませんか?
SD1のファームアップ前、初期ファーム時はたしかそんな仕様だったとおもいますけど。カメラ本体(初期ファームで)で再生するとシームレスでした。
ぐらんぐらんす〜さんのいうのは違う意味合いなのかな?
IM3でシームレス編集しないで焼いたAVCHDDVDって一瞬停止しまくりますがMPLファイルは複数できてませんでしたっけ?
書込番号:8289325
0点
ビクターのバックアップ先である外付HDDの中身が・・・って事ですよね?
これは 確かに興味ありますね〜。そうだとしたら 将来対応レコを購入した際 500GBのデータの入ったHDDを一気にレコへダビング可能になりますしね。
素人感覚でいくと、データを外付HDDに移動した後も実ファイル名(0000.MTS)をリセットせずに連続して撮影し続けられれば 可能にならないのかな?と思っちゃうんですが・・・。
「0098.MTS」でカメラのHDDやメモリの中身を空にしても 次の撮影時は「0099.MTS」から始まる・・・のように。デジカメではありますよね?ひょっとしてAVCHD機でも設定ありましたっけ?)
すいません完全素人の独り言です^^; ビクター機 実際どうなんでしょうね?
書込番号:8289441
0点
チャピレさん
>mts分
じゃなくて、日付分とか、連続再生させたい分です。なんか、
>取り込みごとに
とか、へんなこと書いちゃいましたね^^;;すみません。
カタコリ夫さん
>データを外付HDDに移動した後も実ファイル名(0000.MTS)をリセットせずに連続して撮影し続けられれば 可能にならないのかな?と思っちゃうんですが・・・。
おっしゃるとおり^^;;差分で出来そうですよね。
>「0098.MTS」でカメラのHDDやメモリの中身を空にしても 次の撮影時は「0099.MTS」から始まる・・・のように。デジカメではありますよね?ひょっとしてAVCHD機でも設定ありましたっけ?)
あ〜〜、どうなんでしょう???
>ビクター機 実際どうなんでしょうね?
気になりますね〜〜。
書込番号:8289651
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと12時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



