iVIS HF11 のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11 のクチコミ掲示板

(3894件)
RSS

このページのスレッド一覧(全497スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ28

返信42

お気に入りに追加

標準

SONY CX12かHF11か迷っています、、、

2008/08/22 21:30(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:17件

SONY CX12かHF11か迷っています、、、
大きな理由は三脚なのです。
今まではパナのDVカムを使っていました。
ズームイン・アウトの度にズームレバーを
操作しなければならず
三脚を使っての撮影の際、なめらかな操作が出来なかったのです。

で、、、兼ねたからSONYのリモコン三脚がうらやましく思っていました。
この秋から、カムのハイビジョン化に踏み切ろうかと思いSONYのCX12を
考えましたが、色々皆さんの書き込みを読ませていただいていくと、HF10が
良いと思えるようになりました。

さらにその後継機種であるHF11が発売されカタログ読んだだけですが
内蔵メモリー+SDカードにMXPモードいいなーーーと思って!

SONYがメモステだと言うのもひっかります。
やっぱりSD、、、

皆様は三脚撮影でズーム操作は気にならないもでしょうか?
また、SONYのリモコン三脚みないな良い道具はないでしょうか?

主な撮影は、子供の学校の発表会とかサッカーの試合とかです。

書込番号:8239184

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件 iVIS HF11のオーナーiVIS HF11の満足度5

2008/08/22 22:01(1年以上前)

サッカーみたいな動きが早いのを撮るならHF11しかないでしょうね。オートフォーカスが素早いカメラがいいですよ。

画質もとっても綺麗でした。

書込番号:8239346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/08/22 22:09(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。

そうなんですよね、、、CX12の書き込みを見ると
ピントの合いに迷いがあるみたいで、、、、、

動きの速いモノを撮る=HF11ピントの合いが早い◎ズーム操作?
          =CX12ピントの合いが微妙△ズーム操作◎

書込番号:8239384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/22 22:21(1年以上前)

人それぞれの観点、判断基準がありますからね。
まずは、ご自分で両機種を実際に比べてみてはどうでしょう?
撮影まではできないのであればHF11が無くてもHF10で代用できますし。

リモコン三脚はとても使いやすいです。カメラをさわらないのでブレなどが抑制できます。
ただ、ワイドハイビジョンになると、ズーム多用、パン多用は具合が悪くなる映像の元です。
ワイド感をうまく使った画づくり、位置取りを工夫した方がより綺麗かつワイドを効果的にすることができますよ。

書込番号:8239452

ナイスクチコミ!0


神の虎さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 22:26(1年以上前)

参考にならないかもしれないけれど、同じ使い方をしていたので投稿しました。私は今までSONY「UX−1」をリモコン付きの三脚で子供のサッカーの試合を撮っていました。やはり試合は三脚で撮った方がスムーズに見れます。リモコンも便利です。でも現在持っているのは「HF11]です。なぜこの機種を買ったかというと、「UX−1]では高校生の試合が時間が長いので入りきらないのです。「CX−12]を買おうかと思いましたが、SONYは凡庸性がなくSONYで固めなければ使いがってが悪いと思いCANONにしました。でもこの機種に対応するリモコン付きの三脚はあれば必ず買います。

書込番号:8239473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/22 22:26(1年以上前)

私もCX12かHF11かで今もまだ迷っています。
自分で画質を比べることが出来ればいいのですが、店頭で見てもよくわかりません。

顔検出機能も気になってきました。どうなんでしょう。
ソニーもパナも日立も採用しているし。

私も今ソニーのリモコン三脚を使っていますが、スムーズだし便利ですよね。
キャノンも出してくれないですかね。

書込番号:8239476

ナイスクチコミ!2


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2008/08/22 22:55(1年以上前)

HF11にはリモコンが付属しています(当たり前ですけど)。で、その赤外線受光部が丁度液晶の真横辺りにあるので撮影中でも使えるというのが魅力です。それでも、リモコン付き三脚が使いたいのであればCX12しか選択肢が無いような。ただ、個人的には三脚を主に使うのであればSONYでしたらSR11/12、CanonでしたらHG21の方が用途に向いている様な気がするのですが。共にバッテリーが許す限り、長時間録画が可能な上に外部マイク端子も付いています(HF11にもありますがCX12には無い)のでガンマイク等を使用できます。案外、サッカーなどの激しい動きにはMXPモードの方が向いているのかもしれませんね。

書込番号:8239618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/22 23:10(1年以上前)

汎用性といわれても、結局はどのメーカーも囲い込みのためにやっているわけで。
HF11も同じですね。インターフェースシューは特殊形状、バッテリーも旧機種から変更。
まさにソニーと同じことをしてますね。
MSが汎用性がなくて何に困るのか?が私にはあまりわかりません。
SDカードも共通性があるのってデジカメぐらいだし。1台に1枚あれば使い回す必要もない・・・。携帯はマイクロSDで価格面、スピードで劣るし、一方向の使い回しになる。
パソコンは別にアダプタがあれば汎用的に使えるから関係ないし。
皆さんはそんなにSDカードの機械って持ってるんですか?そして使い回すんですか?

うちにあるSDカード(マイクロとかは別として)を使うのって、
デジカメ(キャノン)、D-SNAP、カーナビ(ストラーダ)ぐらいです。デジカメ以外全てパナ製品。囲い込まれてる!

MS-DUOもデジカメ、PSP、SR11ぐらい。(こっちはソニー!)
どれも専用カードとして使ってますので使い回しはないです。(付属で付いてきた32MBがごろごろ余ってます・・・)



>顔検出機能も気になってきました。

自分で露出設定やWB設定が可能ならHF11の方がたのしいとおもいますよ。
私には常に動く状態で細かく設定を変える腕が無いので、オートに任せっきりです。
そうなると、顔認識やDレンジオプティマイザーによる露出調整・ビットレート配分は何も考えずにやってくれる頼もしい味方です。フォーカスはキャノンに負けますが、これのおかげで不満は一部になりました。露出調整はフォーカス以上に難しいので私はどちらかとれといわれたら露出調整がうまい方をとりますね。フォーカスは撮影方法を考えればほとんど回避できますから。


>外部マイク端子も付いています(HF11にもありますがCX12には無い)

ソニーはアクティブインターフェースシューを採用しているので、取り付けるだけで電源、入出力が接続されます。(確かHF11も同じはず・・・)
社外品などアクティブインターフェースシュー非対応品のマイクは難しいですね。

>サッカーなどの激しい動きにはMXPモードの方が向いているのかもしれませんね。

確かにそれはありますね。動きが早い場合、フォーカス以上に動画ブレや圧縮ノイズが目立ちますからね。

書込番号:8239697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/22 23:21(1年以上前)

>サッカーなどの激しい動きにはMXPモードの方が向いているのかもしれませんね。
レートの低いモードだと芝生とか細かい模様の上をパンするとブロックノイズが
出るのは必至、、、MXPモードに期待します。

なるほど、画角の違いがありますからそれを生かす、撮影方法ですね。
それでも、ズーム三脚はいいみたいですね。

せっかく、アドバンストシューもついているのだから、コントロール端子も付けて
せめてヒモコン(SONYのRM−AV2)を出してサードメーカーの三脚を
使っても使いやすい機材の供給は考えてもらえないのかな?

純正の三脚出していないのなら、、、、出していませんよね!カタログ見る限り
赤外線リモコンばらして、、、、、グリップに付けて、、、、なんてことも考えたりして

>MSが汎用性がなくて何に困るのか?が私にはあまりわかりません。
当方もSDを使い回したことはありません。
結局、それぞれに買って、入れっぱなし、そんなにSD使う機械を持っていないし。

ただ、容量あたりの値段が高いし、、、高容量かも少しゆっくり?
直接の競争相手が少ないからかな?

私も早い時からSONYのベータを使わせていただき、メディアの少数派で
やな思いもしましのでMSが好きになれないのかも(性能うんぬんの前に)

書込番号:8239746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 iVIS HF11のオーナーiVIS HF11の満足度5

2008/08/22 23:26(1年以上前)

まぁどっちも悪いカメラではないので映像の好みでいいんじゃないですか?

私はHF11の方がはっきり綺麗と感じたので単純にHF11がいいとおもいました。
当然オートでとったやつですがちゃんと撮れましたよ

HF11って内蔵カードが32ギガあるからたくさんカード買わないでいいのでこれは財布にもやさしいかなっておもったりします。
メモリスティックは高いなぁ

書込番号:8239768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/22 23:47(1年以上前)

>当然オートでとったやつですがちゃんと撮れましたよ

そうでなければ困ります(笑。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080806/zooma372.htm

こちらのレビュー(HG21ですがHF11と同じですね)でも、画質コメントの大半をオート時の露出調整に辛口コメントしてますね。CamcorderInfoの比較画像でも同様の傾向。
オートだとダイナミックレンジが狭いようですね。露出設定を細かく設定できる人ならとても綺麗に撮影できるカメラだと思います。(キャノン画質+MXPのきめ細かさですね)
店舗内でしか試せないのではなかなか確認できないポイントでもありますね。
特に屋外撮影がメインとなると、この辺はおさえておいた方が良い気がします。

書込番号:8239891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/23 01:39(1年以上前)

HF11も素晴らしいカメラですが、ソニーのリモコン三脚などのアクセサリー類は
ポイント高いですよね。

CX12の室内至近距離では迷いがちなフォーカスについても、晴天屋外のサッカー三脚撮り
ならまず不満は無いと思います。
もし問題が出るとすれば、そのパン、ズームスピードは大画面ハイビジョン視聴に耐えない
レベルかと思うよ。自分だけ見るのはいいけど、他人に長時間見せるのは苦痛かも。

スタンダード画質(+4:3CRT)とハイビジョン画質では撮影技法が異なりますね。

書込番号:8240353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/08/23 08:48(1年以上前)

素人とですみません。

10月子供がうまれるのですが、カメラ購入考えています。

色々コメントみて勉強しているのですが、どの機種がいいのかわかりません。

ソニーSR12 キャノンHF11はいいかな〜と思うのですがどうでしょうか??

宜しくお願い致します。

書込番号:8240868

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/23 09:05(1年以上前)

>ソニーのリモコン三脚などのアクセサリー類はポイント高いですよね。

んだ、んだ。アクセサリーの購入比率は数値で言ったら多分相当少ないとは
思うんですが、しかしそれをやってるかどうかでメーカーの姿勢が少し伺い
知れますよね。プロライターの小寺っちはその辺のこともキヤノンには
【きっちりしなければならないだろう】とか書いて(笑)。特にコントロール端子の
装備は最重要と思います。リモコン三脚が使えないのはスゴく損をしている。
最近撮像素子ばかり気にしてこれを言うのを忘れてた(笑)。

書込番号:8240907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/23 13:05(1年以上前)

レンズ性能、画質、AFのスピード、正確さを重視するならHF11でしょう。
基本性能では劣りますが、アクセサリーの豊富さではSONYが勝っています。
今月号のビデオサロンの最新ビデオカメラ比較の中でもHF11が絶賛されてます。
いろいろ工夫しないと撮れないCX12より、何も考えずに撮れるHF11のほうが良いと思います。

書込番号:8241693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/24 19:01(1年以上前)

CX12と同程度の価格になったらHF11を購入したいと考えていたところですが、
未だ悩んでいるため、教えていただいたビデオSALON9月号を買って来ました。

http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?magazine_id=2

HF11に決めるため購入してきたのですが、読んでいるうちに逆に悩んできました。

内容的には、あまり細かく書くと問題があるのかもしれませんので書けませんが、


皆様が言われるとおり、
フォーカス性能では、CX12よりリードしているものの、

ズーム操作については、ズームレバーが小さくてやや使いにくい。ズームの動きも唐突な感じ。スローなズームがなかなか出来ない。

手ブレ補正については、カメラを動かすときなどアクションが唐突でなめらかさに欠ける。

という点で、 CX12と比較して合計でかなり下回っていました。

また、画質についても、ほめている書き方が多いのですが、CX12の方がいいような書き方でした。

画質的には好みのあるとも思いますが、操作的はSONYの方が上なのですかね。

当方前にもVS SONY機
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#8205716
で書き込み、いろいろ教えていただき、HF11の値段が下がるのを待って購入しようと思っていたのですが、ちょっと考えてしまいました。

DIGA BW800への取り込みを前提としているため、SONYよりCANONの方がBESTと考えていたのですが、そこに多少の難(MS→SD)があってもSONYの方が全体的はいいのではとも考えます。

結果的には一長一短があって、どこをメインにするかだと思うのですが、決め手がほしいところです。

使っている方、わかっている方操作性等はどうですかね?

書込番号:8247695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/24 19:17(1年以上前)

にっくねーむ5963さん 

>ズーム操作については、ズームレバーが小さくてやや使いにくい。ズームの動きも唐突な感じ。スローなズームがなかなか出来ない。

ズームスピードがデフォルトでは可変速になってますのでスピード3にするといいですよ。スピード1や2も可能ですが(遅すぎて)私はスピード3にしてます。

手振れは気になるような変な動きはないですけどね。手振れ補正もちろんオンですよね?

買ったばかりで量販店であれば多分取り替えてくれますよ。自分の納得できないものを使っていてもつまらないと思います。
ただ、CX12でも納得できればいいんですがシビアな感性をお持ちなので今度はフォーカスで悩むかもしれませんね。フォーカスロックなどのテクを身に着ければ解決するようですけど。

私はSONYのTG1も使ってますがメモステからSDカ−ドに移してBW700にダビングしたりしますけどちょっと面倒です。でもダビング可能なので面倒ですが使えますよ。



書込番号:8247759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/24 20:10(1年以上前)

にっくねーむ5963さん
背中を押すつもりだったのですが逆効果になってしまったようで、すみません。
今後のCX12の値下がり分も考えるとHF11が購入検討金額になるまでには
1ヶ月以上あると思いますので、一度(といわず何度か)販売店で実機の使い勝手
再生画質を比較されることをお勧めします。百聞は一見にしかず、ということで。

書込番号:8247999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/24 22:11(1年以上前)

にっくねーむ5963さん

BW800をお持ちならHF11で何も問題ないと思いますが・・・。
ビットレートの違いだけでも購入の価値はあると思いますよ。
それにずっとビデオカメラを使われてきているのであれば、イロイロ設定ができた方が楽しいと思いますし・・・。
オート性能(フォーカス除く)はCX12のほうが良いと思いますが、その反面設定の自由度はあまりないです。この辺はメーカーの考え方の世界なのでどちらが好みか、向いているかだと思います。

オレのザクさん 

>いろいろ工夫しないと撮れないCX12より、何も考えずに撮れるHF11のほうが良いと思います。
私は、上でも書いているとおり、小寺さん、CamcorderInfoの内容、及びグライテルさんたちの(楽しそうな)設定を見る限り、逆の考えでいますよ。
何も考えずに撮るのはCX12、イロイロ設定して(それぞれのベスト設定で)撮るのはHF11。
オートだから優れているとかそういう話ではないですね。
PF30/PF24はソニーでも設定して欲しいし、露出・SS優先モードも欲しいです。
それ以上に欲しいのは外測センサーかな?

書込番号:8248666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/24 22:29(1年以上前)

>グライテルさんたちの(楽しそうな)設定を見る限り、逆の考えでいますよ。
>何も考えずに撮るのはCX12、イロイロ設定して(それぞれのベスト設定で)撮るのはHF11。
オートだから優れているとかそういう話ではないですね。

あのスレをみるとHF10は設定しないとうまく撮れないと誤解してしまう人もいるとは思います。でも実際のところSONYとCANONでは色味(絵作り)などの違いで好みの問題程度だと思ってます。充分どちらもオートで撮れますしどちらも綺麗だと思います。
私はHF10とTG1でSONYもCANONもどちらも持ってるのでよくわかります(CX12ではないですが)

SONYのオートフォーカスはCANONに比べてしまうと見劣りしますが別に駄目なレベルではないですし(ワイコン使うとオートフォーカス問題があるけど)CANONもスッキリやクッキリのボタン設定で好みに合わせることも可能です(簡単ですよ)。

ただCANON機は設定しないでオートではうまく撮れないというのは断言しないでもらいたいです。ウチでは基本オートで撮れていますから。
昔は顔認識機能なんてまったくない時代があっても一般(パパママ)の人がわけなく普通に撮影してましたからね。



書込番号:8248767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/24 22:45(1年以上前)

そういうつもりではないんですが、すみません。
ただ、せっかくの高画質ならもっとダイナミックレンジ広く撮れた方がよく、その方法があるわけでそれを活かした方がより良いと思います。ソニー機ではそれがなかなかできないわけでうらやましい部分でもあるんですね。
ただ、明るさ調整は昔から難しく、最低でも逆光補正ボタンの使いどきなど知らないといけなかったわけで、それがほとんどいらないレベルまでCX12はきている。これはすごいことですよ。TG1でもそうだと思いますが、本当に逆光含めどんな場面でもオートだけでほとんどまかなえるんですから。私は子供の顔が逆光で失敗した映像がないですから。今までのカメラではあり得なかったことです。
両方持っているチャピレさんとしては両方わかるかもしれませんね。

オレのザクさんがCX12をイロイロ設定しなくちゃ使えないという部分は、何を設定するのでしょう?設定する項目があまりに無いのでそういう意味でも逆なんです。

書込番号:8248869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/24 23:42(1年以上前)

>HF10は設定しないとうまく撮れないと誤解してしまう人もいるとは思います
確かにそうですね。。。
HF10は嫁さんに預けても撮らせても安心です!
(コントラストは-設定にして渡しますが)
オートでもちゃんと撮れるし、マニュアルも設定し甲斐のある、
優秀なカメラだと思います。
暗所撮影能力の向上を望みますが、
DIGIC3&新センサ搭載に期待、ですかね。
(次モデルはDIGIC3のみかなぁ。。。)
(もう少し早くスローシャッター機能がONしてくれるといいのですが。。。)
(このあたりのさじ加減を設定できるといいのに。。。)

CX12はCanon機ほどにはいじり甲斐はあまりないかも知れませんが、
フルオートでもより安心、といった感じですね。
フォーカスに関しては、人により意見が分かれそうですが。


>ダイナミックレンジ広く撮れた方がよく
Canon機のシネマモード&コントラスト-とSONY機の、
ダイナミックレンジがどちらが広いのか気になるところではありますが、
上記設定(特にシネマモード)は活きる場合と逆効果の場合があります。

>顔認識やDレンジオプティマイザーによる露出調整・ビットレート配分
このあたりの制御が優秀でオートで処理してくれるなら、
それに越したことはないと思います。

書込番号:8249280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/25 00:41(1年以上前)

私はSR11所有なので、そのオート性能(フォーカス除く)を基準で書き込んでいるかもしれませんね。気分を害する書き方だったかもしれません、すみません。
私はHF10も買えるなら欲しいと思っており、次に購入するのはキャノンがいいかも?という考えです。それは多分にグライテルさんの実験風景を見るにそう思えてきています。
ただ、付属ソフトがどうしても見劣りしてしまうので、そこを改善してくれれば完璧なんですが。
前もそうですが、機種比較の書き込みの奨め方は書き方含め難しい!

書込番号:8249614

ナイスクチコミ!0


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/25 01:07(1年以上前)

……………そもそもどっちの機種もウマく撮れた時は皆を満足させる
画質も持った機種だから(特に明所は)こういう話題になるわけで、
画質の面でこの2機種の土俵にすら上がれないパナSD100…(´;ω;`)ウッ…
早く画質にも愛情注げよ(笑)…なんて思ってしまった。

書込番号:8249718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/25 01:26(1年以上前)

HF10、オートでも充分綺麗に撮れてますよ!(笑)
私もほとんどフルオート状態ですから。

晴天時に屋外で撮影した時の、あの突き抜けるような透明感のある映像はインパクト大です。
暗所など他のシーンでも、あの美しい映像をという欲望から… ついいじってしまいたくなりますね。
キャノンユーザーは高いレベルでの映像美を求めてしまうのかもしれません。
HF10がマニュアル機だと誤解されがちなのは、設定に幅があり
いじればその欲望に応えてくれる(ことがある)という点でしょうね。
(このあたりはグライテルさんの各種検証が多大に活かされてきます)

CX12などのソニー機を所有していないのですが、キャノン機ほどのインパクトはないものの
明るいところから暗いところまで、幅広い範囲で綺麗に撮れるというイメージがあります。
(HF10でいうと、ごくごく軽いシネマモードっぽい映り方)
雰囲気のある映像をバランス良く撮れるのではないでしょうか?

このレベルまでくると、映像に関しては”好みに応じて”でしょうね。

ところで今さらながら小寺さんのレビューが気になっているのですが、
HF11の色合い等のチューニングは変わってしまったのでしょうか?
(それとも、HF10のレビューはシネマモード中心の撮影だったから???)

>機種比較の書き込みの奨め方は書き方含め難しい!
>パナSD100…(´;ω;`)ウッ…
アウッ…

書込番号:8249766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/08/25 01:36(1年以上前)

HF10系を手放しで褒めている書き込みをまだ見かけるが
HV系に比べて小型化しちゃったおかげで明らかに余裕が無くなっているだろ

レンズ性能、画質はキヤノンの勝ちって書いてる人、
なんか根拠あるの?
フィーリングだけで書いてないか。
あるいはHV系の印象がよかったために勘違いしているのか。

書込番号:8249794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/25 02:13(1年以上前)

>CX12などのソニー機を所有していないのですが、キャノン機ほどのインパクトはないものの
明るいところから暗いところまで、幅広い範囲で綺麗に撮れるというイメージがあります。

同感です。
CX12の画像エンジン・ブロンズ、ダイナミックレンジオプティマイザーはかなりの実力ですね。
キヤノンハイスピードAFよりも、それの方に価値を感じる人もいると思います。

ただレンズについては、HF10でもキヤノン非球面HDレンズのアドバンテージは高い
ようで、(特にレイノックスなどの低倍率)ワイコン使用時の周辺収差はソニーCX12
より優秀に思えますね。

書込番号:8249885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/25 13:17(1年以上前)

地域の行事があり、そこに設置されている大画面液晶(シャープのアクオスの60か62インチだったと思う)にHDMI経由で当日ビデオカメラ持って参加した何人かでつなげて観ました。マニュアル、シーンセレクトなどで、特別に色合い等変えたりはせず、撮影対象は、昼間の野外でのことだと言っておきます。

結果、そこにいた20名以上の人達が、だいだい一致した視聴感として、

キャノン(HF10)が明るくて綺麗、解像感も良い。
ソニー(CX12)も悪くないはないが、何となく白っぽくて、ちょっと暗い感じの印象。
三洋のザクティ(HD1010)は、コントラストが強すぎるのか、黒くつぶれてしまう感じがある。
パナ(SD7とSD9)は、解像感がない。色が造ったような感じで、自然さに欠ける。
ザクティとパナは、解像感では、キャノンとソニーには及ばない感じ。

ビデオマニアもいれば、初めてフルハイビジョンカメラの画質観たって人もいたけど、おおよね、皆が一致した印象でしたね。


>レンズ性能、画質はキヤノンの勝ちって書いてる人、
>なんか根拠あるの?
>フィーリングだけで書いてないか。
>あるいはHV系の印象がよかったために勘違いしているのか。

何でそういう言い方になるの?
別に自分が綺麗と思うもの使えばそれで良いし、綺麗に思えれば、素直に綺麗だと見れば良いこと。自分の使用している以外の他社のカムはこんな印象の映像なのかな?って「綺麗な気持ち」で参考にすればいいじゃん。
それぞれのメーカーの特性があり、画質以外でも、たとえば、アクセサリーはソニーが良いとか、いろいろと良い点、またこれからのさらなる発展として期待すべき点等は、どのメーカーのカムにもあること。
気になるなら、買ってでも借りてでも、家電に行ってでも、確かめれば良いこと。
他人のスレに来て、「お前、自分のカメラのこと、そんなに綺麗だとか、思い上がるなよ」みたいなこと、書き込んで何が面白いんだ?

それとも、キミは、HF10が綺麗じゃないっていう>なんか根拠あるの?

キャノンが勝ちだの、ソニーこそ勝ちだの、○○製は劣るとか、そんな言い方誰もしていないだろう?
勝るとか、根拠は何だとかかんだとか、言ってくるほうが笑止千万だね(爆笑)





書込番号:8251010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/25 14:36(1年以上前)

結局自分のカメラがかわいいだけなんだよみんな。
こんな連中に「おすすめは?」「どっちがいい?」なんて聞くこと自体ナンセンス。
自分のカメラをすすめるだけなんだから。客観も主観もあったもんじゃない。「俺が持っているからこっちがいい」それだけ。

自分のカムのことを悪く言われるとやたら目くじらたてて書きたてるくせに
他のカムの板ではけちょんけちょんにけなしている奴もいるし

AVCHDも良いさんのような意見聴取結果が一番参考になる。ただし信憑性問題は別にあるが。
こんなところで聞いたところで選択の悩みは解消しない!恣意的な意見を信頼するほどあほなことはない!店の店員と何が違う?
自分が良いと思ったものを買えば良いだけだ。悩むくらいなら買うな!
どちらを選択しても大なり小なり後悔が残る!

書込番号:8251241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 16:33(1年以上前)

>自分が良いと思ったものを買えば良いだけだ。

その通り。結局、誰かの意見を聞いたところで、実際にカメラを取り回すのは自分自身。
ソニーだ、キャノンだ、やれHDVだ、AVCHDだ、・・・・・うんねん言っても自分が撮り、テレビなりパソコンなりで見て満足がいくかどうかということ。

ここでの書き込みを信用する、あるいはしないにしても、結局はどこまで行っても、参考意見を検討して最終的に決めるのは自分自身。あとで不満や後悔せずに自分の求めた機種にたどり着くには、実物を触りに家電に行ったり知り合いのカメラを借りたりして実際に比較検討することですよね。

とは言っても、いずれにしても、これらCX12やHF11は悪いカメラでないことだけは確実で、あとは色合いの好みや周辺機器との連動性を考え決定して行けばこれといった問題はないでしょう。

問題なのは、このはなまがりさんだか、へそまがりさんだか知らないが、他人の機種のスレにきて、いちゃもん的な言動を平気でゴチャゴチャ言って、さも「自分は映像のことは誰よりもよく知っているんだ、一番最高のカメラを使っているんだ、お前らはそれが分かってこの機種使っているのかい?」ー的な口ぶりでご登場し、しかも周りからは冷ややかな目で見られていることすら気づかないような、とってもおめでたいご身分の方がいるということかな(笑)

書込番号:8251590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/25 16:51(1年以上前)

>しかも周りからは冷ややかな目で見られていることすら気づかないような
彼は「キャラクター」としてああですから、それはそれで良くて基本噛みついてもスルーされますから。
機嫌が良ければ優しい対応をしてくれる時もありますし。あえてあのキャラクターで接しているんでしょうね。

書込番号:8251658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/25 17:11(1年以上前)

>彼は「キャラクター」としてああですから、それはそれで良くて
>とってもおめでたいご身分の方

この人は、確かHDVの映像至上主義者で、ソニー派(HC3等?)
小型デジカムは認めない人

だから、そういう方向性のカムをほめたたえて上げれば、

>機嫌が良ければ優しい対応をしてくれる時もありますし。

ということになるんでしょうか?(笑)

>あえてあのキャラクターで接しているんでしょうね。

どんなキャラクターでも勝手ですが、どのくらい多くのHF10(11も)のユーザーがこのスレを読んでいるのか、とか人の気持ちをどのような言葉使いなら害するのか否か、ということくらい、映像を扱う時と同様に注意深く読んで書き込んで欲しいものです。
大人の常識としてね・・・・。



書込番号:8251736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/25 17:19(1年以上前)

大人の常識としてね・・・・。

間違えました。

(正)大人の良識としてね・・・・。

書込番号:8251761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/25 17:33(1年以上前)

みちゃ夫さん

設定とは言ってません、工夫とはフォーカスの迷い(CX12の弱点の一つです)を目立たせないよう
テレよりワイド多用、ズーム、パンを少なく、迷いがひどい場合はフォーカスロック、することです。
HF10(HF11)を持っているほとんどの方は、その必要なくオートで不満のない撮影をされています。

メモステに対する認識も、一般に受け入れられる範疇を超えていると思います。

デメプリンさんの意見にも、オートで撮れてないでしょう?、と即反論ともとれる事例をつけるなど
SR11を思う気持ちは分かりますが、他のスレでも過剰に反応し過ぎではないでしょうか?

書込番号:8251817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/25 18:09(1年以上前)

認識の違いかと思いますが・・・コメントさせていただきます。

>メモステに対する認識も、一般に受け入れられる範疇を超えていると思います。
私はMSが良いとは思っていませんよ。SDが良いとも思っていません。どちらも囲い込みのために用意したメディアだと言いたいのです。(成功した/しないの違いだけです)
SDは世界に誇れるメディアに育ったと思いますが、そのメリットを私は受けていないので。
MSのデメリットは受けてますよ。

>テレよりワイド多用、ズーム、パンを少なく、
暗所でのフォーカスロックはソニー機のみかもしれませんが、上記部分って全てのハイビジョンカメラを綺麗に見せるには必要な事では?


最後に・・・

>他のスレでも過剰に反応し過ぎではないでしょうか?

あの〜〜、私は既に謝っているわけでこれ以上何を求められてのコメントでしょうか?
もし謝り足りないのであれば、いくらでも謝らせていただきますよ。

申し訳ありません。

書込番号:8251928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/25 19:44(1年以上前)

みちゃ夫さん

多勢に無勢だといったばかりだろう!
自分のカメラが愛しい連中相手にかみついて何になる!結果がこうなることは明白だ!
しかし君も同じだ。自分のカメラが愛しいだけだろう!だからぶつかるんだ!
お互いを理解し尊重し合えばこのようなことにはならん!
どちらもそれができないのだからこんな無意味なことはない!
今の連中は人の気持ちもわからなくなってしまったのか?
本当に自分が好きな連中ばかりだ。



ここの連中は自分のカメラが好きなら自分のカメラのことだけ書け!他のカメラのことを書くからいけないんだ!そんなやつの言葉を信じて買っていくやつがいることをよーく考えるんだな。



そもそもこのような無意味な質問なんぞするでない!喝!

書込番号:8252284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 20:39(1年以上前)

皆様どうもすいませんでした。
私がSONY CX12かHF11か迷っていて、横から勝手に入ってきて、再バトルが始まってしまったみたいで。

ただ私としては、いろいろな意見を聞いた上で判断したかったわけで、最終的には自分で店頭等で見てさわって判断しようと思っています。

ただこれまでも皆さんの意見が大変参考になったわけで、教えてもらった次第です。

SONY SR11,12,CX12の書き込みがさほど盛り上がっていない割にCANON HF10やHF11が盛り上がっており、一般の方はCANONを評価し、ビデオSALONや特選街等雑誌やAVWatch等の記事ではSONYの画質や操作性を評価しているようでして。
書き込みでは顔検出機能をあまり評価しているようでもないし。

いずれにしても自分が後々後悔しないよう機種選定します。


どうもありがとうございました。

また何かかありましたら教えてください。



書込番号:8252556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/25 21:52(1年以上前)

にっくねーむ5963さん 

>私がSONY CX12かHF11か迷っていて、横から勝手に入ってきて、再バトルが始まってしまったみたいで。

バトル → 討論であり、あ〜だこうだといろいろに論議検討することは、決して悪いことではないと思います。有意義なことであり、大切なことですね。
このスレが存在する意義というのもまさにそこで、書き込みのないスレなんて存在する意味すらないということ。
にっくねーむ5963さんが原因で、マイナスの方向へ進んだなどということは決してない。スレが盛り上がることは、お互いの情報交換にとってこの上ない素晴らしいことです。

>一般の方はCANONを評価し、ビデオSALONや特選街等雑誌やAVWatch等の記事ではSONYの画質や操作性を評価しているようでして。

雑誌やプロのライターの人たちのレビューというのは、もちろん大いに参考にはなりますが、それが全てではないと思います。
雑誌ではこう書かれていたけれど、実際に自分で操作してみたら、そんな感じでなかった・・・・なんてことよくありませんか?

やはり、お互いに人間なんだから、感じ方やデジタルアイテムに関しての経験の違い、好みの違い、百人いれば百通りの評価ですよね。
それに、ここに皆さんそれぞれ書き込まれた人達は、少しでも良いビデオカメラを購入しようと研究・吟味し、自分で汗水流して稼いだお金で購入したわけで、それをさらにまた撮影や編集等してそこから勉強し研究した範囲の中でいろいろと参考になればと親切に書き込んで下さったわけですから、私たちアマチュアレベルのユーザーにとっては、もしかして、プロの人のレビュー以上かも(?)しれませんよね。いずれにしても、しっかりと参考にして頂ければと思いますね。

結局は、くどくなりますが、自分が試し撮りして映像を見比べたり、操作した中から自分にとってのベストの機種を選び出すわけですから、大いに悩み、五感(さらに第六感!?)をフルに働かせてベストチョイスして下さいね。最終的には自分自身の問題ですよね。

そのベストの機種として、CX12もHF11も十分になり得る素晴らしいカムであるということだけは確実でしょう。


書込番号:8252997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/08/25 23:09(1年以上前)

>ソニー派(HC3等?)

キヤノン機(SD)も所有されてますよ!!
彼の発言は辛辣ながら核心を突いてるので、参考にすべき点が多いです。
HDVの画質は現状卓越しているので、そのことも的を射てますね!!
やはりHV30とHF10なら、れっきとした差が存しますよ。

書込番号:8253501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/25 23:39(1年以上前)

>やはりHV30とHF10なら、れっきとした差が存しますよ。

んーそれぞれ用途が違ったりしますからね。

私としたらK1みたいにクラスわけしたら評価が変わってくると思うんですよ。

*スーパーヘビー級は業務用
*ヘビー級がHV30、HC9、SR11/12(大きさ重さでいうと私はこっちかなって思います)
*K1MAXがHF10/11、SD100、CX12
*その下の階級がないですがTG1、SD9、HD1010あたり

こんな感じで画質の評価したらいいかとおもいますけどね。
画質だけでいけばそりゃでかくて撮像素子でかいのつめてるカメラがいいでしょうけど携帯性が悪いですよね。画質重視の人からすればHF10だろうがCX12だろうが選択外でしょうけど私のように携帯性重視で画質的には標準以上なカメラで充分で画質がいくらよくても携帯性の悪いカメラは選択外なんです。

どっちを優先するかは購入者しだいですからね。今は私のようなかんがえの人の方が世の中多くなってきているのでHF10やCX12などに人気が集まるのだと思います。

だって魔娑斗(HF10/11、CX12)とバダハリ(HV30、HC9)が同じリングで戦いませんよね。ビデオカメラはそういう決まりはないですがどれもそれぞれの楽しみ方がありますから。

書込番号:8253705

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/25 23:44(1年以上前)

>やはりHV30とHF10なら、れっきとした差が存しますよ。
屋内でやや暗めとかではわかりやすいでしょうね。

HF10は明るいところでの解像力は家庭用ではトップクラスだと思いますが、
ちょっと暗くなると、
HVシリーズやCX12等には分が悪いでしょうね。
シャッター速度をわざわざ変更するのは万人にはお奨めできませんし。

書込番号:8253744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/26 01:19(1年以上前)

>やはりHV30とHF10なら、れっきとした差が存しますよ。

明所での撮り比べなら、果たしてそんなに違いがでるかな?

セミプロレベルの友人が、HDV機(HV20かHV30どちらか忘れましたけど)と最近買ったHF10を撮り比べて、「そんなに違いはないよ」って言ってましたね。

それほど大げさに、「こっちの方が絶対上だぜ!」なんて息まくほどのことじゃないさ・・というのが彼の弁。

但し、暗所での画質は別問題。やはり上記の皆さんおっしゃるように、設定等が必要みたいです。

書込番号:8254230

ナイスクチコミ!1


六徳さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/26 01:30(1年以上前)

>やはりHV30とHF10なら、れっきとした差が存しますよ。

とかいってるけど誰も向こうのスレで暗所時の画質を見せてくれませんがね。
HV30の画は謎に包まれたまま。

>「こっちの方が絶対上だぜ!」なんて息まくほどのことじゃないさ・・
>というのが彼の弁。

一応私もそう思う。暗所にしてもHV30の画は謎に包まれたまま。

私なんかはAVCHDに行きたいけど、たとえばHF11で32GB撮ると…編集する
時に中間コーデックに変換すると容量320GB…無理っす(笑)。またそれを
.m2tファイルにレンダリングし直すのも本末転倒のような気もするし…orz

でもHV30の画は謎に包まれたまま。

書込番号:8254274

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 HF11を購入予定ですが・・

2008/08/21 11:37(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:16件

待望の赤ちゃんが生まれたのでビデオカメラを購入しようとネットを見ていたところHF10の人気が高くそれの後継機種がでたばかりだというのでHF11を購入しようと思っています。
ただし、機械類に弱いため購入しても使いこなせるか心配です。
ちなみに現在所有しているテレビはシャープのアクオスLC-52GX1W,DVDレコーダーはパイオニアのDUR-520H(ちょっと古い)、パソコンは東芝ダイナブックTX/2513CDSWV(XPです)、デジカメはキャノンのIXY25ISです。
これらの機器でHF11の購入は適当でしょうか?
それとも何か他に購入したほうがいいでしょうか?
初心者ですので的外れなことを書いているかもしれませんがどうぞご教示下さい。

書込番号:8233781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/21 11:42(1年以上前)

かかれている環境を見る限りですと、
保存・再生させるには別途購入しなくちゃいけない事は確かだと思います。

が!しかし!とりあえず購入したいという、HF11を高くても購入して早く生まれたばかりの赤ちゃんを撮影してあげて下さい!一週間で顔は全く変わりますから。その記録はそのときしか残せませんからね!
それから環境の面を考えても状況は変わりませんからゆっくり考えましょう!

カメラの最初の設定は最高画質モードになっていないと思うので、必ずMXPにして下さいね。

書込番号:8233794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/21 11:54(1年以上前)

機械にうといという方ならHF11とパナソニックAVCHD機ハイビション対応DVDレコーダーを抱き合わせで買われると便利ですよ。
DVDレコーダーは家電なので非常に簡単に扱えますしデジタル放送も録画できますから。

対応DVDレコーダーならばパナソニックXP12かXW120で機能と予算で選択されるといいかとおもいます。
なぜDVDレコーダーに対応というのがつくのかといいますとHF11のようにハイビションカメラは普通のDVDプレーヤーやDVDレコーダーで再生ができないんです。だから対応のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーが必要になってきます。
最近はほとんどがハイビションカメラのAVCHDDVDを再生できる機種が増えてきましたが対応していないのもあるので注意が必要です。

安く簡単なのが上記記載のパナソニックのDVDレコーダーです。
予算があればブルーレイレコーダーなどもありますがHF11のAVCHDDVD再生であればDVDレコーダーで足ります。
予算がなくDVDレコーダー(四万から)まで買えないならば三万くらいでもパソコンレスで使えるものがありますが多少機器の知識が必要です。

書込番号:8233820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/21 12:46(1年以上前)

 がいくんさん、こんにちは。

 パソコンでHF11のハイビジョンを取り扱うのはちょっと厳しいようですから、HF11またはHF10プラスパナソニックのハイビジョンレコーダー購入がいいと思います。

 パナのハイビジョンレコーダーXW-100を持っていますが、HF11/HF10のSDカードをレコーダーに挿入するだけで、テレビでの再生やレコーダーのハードディスクに保存ができます。レコーダーでは簡単な編集(不要部分のカットやチャプタ付加)が可能です。

 パナのハイビジョンレコーダーはいろいろありますが、DIGA DMR-XP12(\43,500 カカクコム価格)で十分だと思います。
 カメラもHF10の価格が下がってきたところですからお得だと思います。性能はあまり違わないようです。

書込番号:8233944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/08/21 13:08(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
子供が生まれてデジカメで写真やちょっとした動画は撮っていたんですがビデオカメラもあったほうがいいなあと思っていたら早1ヶ月が経過してしまいました。
パナソニックのDVDレコーダーを同時に買ったほうがいいみたいですね。そちらのほうも調べてみます。思ったより出費がかさみますね。

書込番号:8234011

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

シーンの結合について

2008/08/20 20:26(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件

教えてください。

運動会などの長時間行事に限らず、通常の撮影においても、ワンカットだけで撮影することはあまり無いと思います(録画・ストップ、録画・ストップ)。

例えば、誕生会を複数のカットで撮影した場合、5カットであれば5つのファイルが作成されますが、これを「誕生会」ということで1つのファイルに結合することは可能なのでしょうか?ちなみにキヤノンIM3の説明書にはそのような記載はありませんでした。パナのソフトなら可能ということはあるのでしょうか。

また、別の方法で可能あらご教授ください。

書込番号:8231324

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/20 20:38(1年以上前)

機種不明

HF10のIM3動画編集画面

HF11のバージョンのIM3は使ったことがありませんがHF10のIM3では動画編集にてストーリーボードに結合したいシーンをパカスカいれていきAVCHDDVD作成すれば1ビデオファイルになります。

パナHDWRITERだとビデオファイルは消去など(日付別も)しなければ1ビデオファイルになります。

書込番号:8231364

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件

2008/08/20 21:33(1年以上前)

有難うございました。

ストーリーボードに複数のファイルを入れて、それを保存したら1つのファイルになりました。有難うございました。
ただ、データ容量が1.8Gから2.4Gになっていました。何故でしょう?

確認なのですが、画質は劣化していないと考えて良いのでしょうか。
また、この結合したファイルをSDHCに書込み、ディーガへのダビングは可能なのでしょうか。

新製品が出ればディーガを購入したいと考えています。

書込番号:8231631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/08/20 21:40(1年以上前)

>データ容量が1.8Gから2.4Gに
1440×1080素材(XP+/SP/LPモード)を1920×1080で編集したのでは?
(最初に選択画面が出ますよね?)

書込番号:8231673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/20 23:33(1年以上前)

>この結合したファイルをSDHCに書込み、ディーガへのダビングは可能なのでしょうか。

私はHF11ユーザーではなくHF10ユーザーですがIM3はあまり使う機会がないのであまり詳しくないのですがSDカードに書き戻しができればDIGAにはダビングかのうですよ。
SDHCカードの中身が\PRIVATE\AVCHD...になっていればOKだとおもいます。。

HF11のIM3とHF10のIM3では違うかもしれないので断言はできますんけど。

書込番号:8232325

ナイスクチコミ!1


スレ主 EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件

2008/08/21 06:24(1年以上前)

容量が大きくなった原因は、グライテルさんのご指摘のとおりだと思います。最初の選択で1920×1080を選択しておりました。

チャピレさん、引き続き有難うございました。有難うございました。
実は、チャピレさん御用達のパナのソフトを購入しようかと考えているのですが、このソフトでも結合は可能なんですよね?

書込番号:8233206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/08/21 08:38(1年以上前)

結合というのはシーン間一瞬停止させたくないために結合したいという使い方なんでしょうか?それともシーン(ファイル)自体を完全に結合したいということなんでしょうか?

シーン間一瞬停止ならばHDWRITERでシーンの消去などしなければ簡単に作成可能です。
出力シーンにビデオファイル(たくさんのシーンがはいっているもの)を入れてAVCHDDVD焼けばシーン間一瞬停止しません。

後者のシーンを結合という合体という意味ならばIM3でできるのでHDWRITERはいりません。ただし単純に動画編集にて作成するとチャプターが消えてしまいますのでチャプター付けを選択してからAVCHDDVD作成すればいいかとおもいます。
一応これでも一瞬停止しませんよ。
パソコンの性能によって作成時間はまちまちです。

最初のうちは付属ソフトを使って使いづらいとか思ったらHDWRITER購入でいいかとおもいます。

HDWRITERは簡易編集ソフトですが使いやすく管理もしやすいです。シーン数100以上だと取り込めない弱点もありますので(対策はありますが)ソフトをよく知っておく必要があります。

HDWRITERは昨年私やグライテルさん、LUCALIOさんがパナソニックSD1ユーザーで付属ソフトのHDWRITERを使用していたことで他社のAVCHDビデオカメラ機でも扱えることがわかり活用してきたんです。
きっと気づかなければ皆さん付属ソフトだけで使っていたとおもわれます。
使いやすく使いづらいは他のソフト知って初めて痛感つるのかと。

ちなみにHF11でHDWRITER使う場合DVD-Rは使えましたがDVD-RAMはエラーで止まってしまいました。HF11のMXPモードがソースです。

HF11で完全に使えるかどうかは人柱感覚になるかもしれませんね。まぁFXPモードならばHF10と同じように扱えるとおもいますけど。

書込番号:8233393

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS 40Dさん
クチコミ投稿数:143件

2008/08/21 18:53(1年以上前)

チャピレさん、有難うございます。

ニーズとしては後者です。同じ日の撮影した映像は1つのファイルにしたいと思いました。

でもよく考えると、将来的には、ディーガからBDにコピーしたいと考えているので、わざわざ1つのファイルにする必要はないかもしれませんね。

書込番号:8234890

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 MXPについて

2008/08/20 11:52(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 ば太郎さん
クチコミ投稿数:2件

購入してから一番いい画質で、ということでMXPを使用してきましたが後日説明書を見たら特殊な形式であることを知りました。
MXPモードで撮影した場合、いかなる手段をしてもDVDに焼くことは出来ないのでしょうか?
あと、録画した映像を付属のD端子を用いてアクオス46型に接続して再生してみましたが、画質が荒く少しがっかりしました。
別売りのミニHDMIコードを購入予定ですが、これで激変するものでしょうか?

子供の成長を撮る為に初めて購入したビデオカメラなのですが、時代の流れや機能関連のことが詳しくないので場違いな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

書込番号:8229892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/20 11:56(1年以上前)

>D端子を用いてアクオス46型に接続して

HF11のD端子出力設定がD1/D2になってませんか?D3の設定ならそんな感じにならないと思いますよ。

書込番号:8229906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/20 12:08(1年以上前)

>画質が荒く少しがっかりしました。

撮影シーンは晴天屋外ですか?
暗い室内など照度不足のところでは、どうしても粗くなりますね。

書込番号:8229944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/20 12:36(1年以上前)

山ねずみRCさん

この場合、上記どちらかですね。
全体にぼんやりした印象ならD端子出力設定、全体にノイズがあるなら暗所撮影
と大まかに切り分けられます。

書込番号:8230013

ナイスクチコミ!0


スレ主 ば太郎さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/20 20:39(1年以上前)

みちゃ夫さん
山ねずみRCさん

ありがとうございます。
早速設定を見てみます。

あとDVDレコーダーしかない環境なら、FXPで撮影したほうがよろしいでしょうか?
ブルーレイはしばらく購入予定にないものですから、DVDにしか頼るものがなくて…

書込番号:8231373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:339件

2008/08/20 22:06(1年以上前)

パナソニックのHDWriter 2.0を購入して使われることをお奨めしますよ。
別スレで検証されていますが、HDWriter 2.0を使ったAVCHD-DVDはMXPのまま作成され、対応レコーダー(PS3はカクカクするみたいです)で再生可能みたいです。

DIGAへの取り込みでもHF10ではあったトラブルが無くなっているようです。

書込番号:8231821

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

macでは?

2008/08/18 18:02(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:4件

初心者なんですけど質問させてください。

この機種ってintel macに繋げて編集することは出来ますか?
ヨド○シの店員の人に「windowsじゃないと使えない」って言われたんですが・・・
それって付属ソフトのことですよね?

簡単な編集や画面効果などだけなのでmacにもともと入っているソフトでやろうかと思ってまして、それで十分だと思ってまして。

メーカーのホームページにも
「付属ソフトPIXELA ImageMixer 3 SEは、Macintoshに対応しておりません。」って書いてあったのでこのソフトだけが使えないだけで機種自体はmacで使えると思ったのですが、

どなかたかmacで使われている方などいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8222687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/18 20:56(1年以上前)

 さとっちゃん111さん、こんばんは。

 このスレッドの下のスレッド「編集ソフトについて」についてが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/SortID=8221416/

 「ファイナルカットエクスプレス4」か「iMOVIE '08」がパソコンに入っていれば、HF11で撮影したAVCHD映像の編集は可能なようです。

書込番号:8223357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/22 11:43(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
macでも大丈夫みたいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:8237589

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

編集ソフトについて

2008/08/18 09:49(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

店頭でこのカメラの実写サンプル見て、購入したくなりました。
家のimacに、編集ソフトの、ファイナルカットエクスプレス4があるのですが、このソフトで編集できますか?
また、このソフト使いこなすための解説書で、何かわかりやすいものはないでしょうか?
これまで、ビデオ編集はアイムービー使っておりました。
宜しくお願いします。

書込番号:8221416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/18 10:30(1年以上前)

 glossyさん、こんにちは。

 マックのことは全く分かりませんが、次のような情報を見つけました。

>家のimacに、編集ソフトの、ファイナルカットエクスプレス4があるのですが、このソフトで編集できますか?
また、このソフト使いこなすための解説書で、何かわかりやすいものはないでしょうか?

 AVCHD対応ですから編集可能です。次の記事を見てください。
http://www.apple.com/jp/news/2007/nov/15fce.html

 ただし解説書はどうなんでしょう?次の記事を見て判断されたらと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/mako2004/diary/200801190000/

>これまで、ビデオ編集はアイムービー使っておりました。

 次の記事を読むと「iMOVIE '08」もAVCHDに対応しているようです。
 使い慣れていらっしゃるならこちらの方がいいと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070822/zooma319.htm

 次のようなiMacの掲示板で質問されるのもいいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00109017800/SortID=4972731/

書込番号:8221515

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2008/08/18 14:04(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございました。
アイムービーは使い慣れているのですが、ファイナルカットの編集機能が優れているようなので、この機会に使いこなせたらと思ってしまったのです。
ご指摘のところに、ファイナルカットエクスプレスについて質問している方がありましたので、そちらで再質問してみます。
それにしても、最近のビデオはきれいですね。わたしは、スキューバダイビングで、デジカメの動画撮影をすることも多いのですが、ビデオとスチルカメラ両方持ち込めないので、どちらか一つだけという選択を強いられるのですが、今回のキャノン機みて、ビデオがとてもほしくなりました。今後も宜しくご指導ください。

書込番号:8222072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/18 16:11(1年以上前)

 glossyさん、スキューバダイビングですか。いいですね。若かったらやる気になったかもしれません。

 スノーケリングは数回やりました。去年はグレートバリアリーフに行ったので、1.5メートルまで撮影可能のデジカメを購入しましたが、残念ながら曇天であまりきれいな写真もムービーも撮れませんでした。

 ただビデオカメラ専用のケースはソニーしかないと聞いたことがあります。お確かめになるのがいいと思います。ひょっとすると次のかも?
http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/acc.cfm?PD=30027

書込番号:8222380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/18 17:17(1年以上前)

水深5mスポーツパックでは、たいていのダイビング深度で厳しいですね。

HF10ではSeatoolから専用ケースが登場予定、人気を呼びそうです。
http://seatool.net/list/index.html
>2008年8月発売予定

高価なので、年数回の潜水ならレンタル店が登場するといいですね。

おやSeatoolCX7用はCX12にも使えるのか・・・
これは考えないといけないかな。
20mの廉価版もあるけど、CX12に使えるのかな?
http://seatool.net/list/CX7PC.htm
>最大水深: 20m対応 限界深度 30m
やっぱり、ちょっと怖いか。。

書込番号:8222558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/08/18 17:37(1年以上前)

失礼、CX12用はマニュアルダイヤル/SWがついた専用ケースでした。良さそう。

書込番号:8222606

ナイスクチコミ!0


スレ主 glossyさん
クチコミ投稿数:707件 海の中を見てみましょう 

2008/08/18 22:26(1年以上前)

先ず編集ソフトについて質問させていただきましたのに、ハウジングケースに話題をそらせてしまったことにお詫びいたします。道楽とはいえ、たかが5〜10万円程度のカメラにストロボやビデオライトを防水ケースに収めてその10倍程度の予算を投じて水中撮影をし、家族の非難を浴びております。
キャノンの機材なら、シーツールかジリオンが作ってくれるでしょうと考えながら、編集ソフトについて質問しました。
ただ、ダイビングに限らず、報道なども含めて、本当に限られた機材のみを持ち込んで撮影しなければならない状況で、一台だけ機材を持ち込むなら、何を持って行くか?悩みは尽きません。それほど、スチルカメラとビデオカメラは接近しつつあると思います。
オリンパスの新規格(マイクロフォーサース)でも、動画機能が追加されそうな気配です。
もともと、スチル出身ではありますが、撮影した魚の生態観察上で、この写真が動いたらなと
単純に考えていた私ですが、今真剣に、写真のレタッチと同時に動画編集を迫られています。
賛否両論あるのですが、ビデオと写真の両方可能な機材は、好奇心旺盛な私には必需品なのです。それぞれ、専門に熟知されている方の非難覚悟で、うれしい状況になったと、感じております。これからも、ビデオに関する情報をお知らせください。

書込番号:8223882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/19 01:13(1年以上前)

私も、同様にFinal Cut Expressでの編集を考えているため興味があります
ポイントは24メガ・フルレートAVCHDを扱えるか?というところですよね!?
     ^^^^^^^^^

glossyさん、この件について可、不可がわかったら、書き込んでもらえると助かります☆

書込番号:8224735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/23 23:16(1年以上前)

別機種

GZ-HD30

お邪魔します。
私も海外旅行などで海でカメラを使う機会があるのですが、今まではキヤノンの
コンデジに純正マリンパックを付けて画像や映像をやってました。

最近は少し欲が出てきてデジタルビデオを使いたいと思い、いろいろ条件に見合う機種を探していたら
ビクターのGZ-HD30と言う機種に出くわしました。
今までキヤノン以外のビデオは使ったことがありませんでしたがビクターのこの機種には
純正品のマリンケース(40m対応)が他社製の市販の物より安く出ているので魅力があります。

ビクター製のビデオカメラ購入は視野に無いと思いますが、まだ購入間もないですが
GZ-HD30を使った感想は画質は問題なく、ただ少しフォーカスが遅いか?程度です。

私は以前iVIS HF10を使っていましたが今は売却しました。しかしキヤノンをやめた訳じゃなく
現在HF11の値下がりを待ってる最中です。
GZ-HD30は水中専用機として使う予定です。

書込番号:8244002

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング