iVIS HF11 のクチコミ掲示板

2008年 8月下旬 発売

iVIS HF11

32GBのフラッシュメモリーやSDカードスロットを搭載したAVCHD対応フルハイビジョンビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月下旬

  • iVIS HF11の価格比較
  • iVIS HF11のスペック・仕様
  • iVIS HF11のレビュー
  • iVIS HF11のクチコミ
  • iVIS HF11の画像・動画
  • iVIS HF11のピックアップリスト
  • iVIS HF11のオークション

iVIS HF11 のクチコミ掲示板

(3894件)
RSS

このページのスレッド一覧(全497スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 動画をPCに取り込む時

2008/10/08 11:55(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:2件

HF11を購入しました。
動画をPCに取り込む時なんですけど…
以前使用していたI-LINKケーブルのピンの数が合わず(HF11は6ピンで私のは4ピンです)
動画取り込み方法を色々と調べていたのですが、皆さんUSBで取り込んでる人が多い様に思います。

そこで質問なんですが以前、某大型電気屋さんで聞いたところ
「USBで動画を取り込むと劣化するのでI-LINKを使ったほうが良いですよ。」
っと言った返事を貰いました…が。
ですが、AVCHD方式はUSBを使って取り込む。
みたいな情報も聞きまして…

折角良い物を買ったので出来るだけ良い状態で取り込みたいんです。
動画を取り込む方法は私の考えでは…

1、USB経由
2、I-LINK経由
3、SDカード経由

だと思うのですが、早くて綺麗に動画を取り込むにはどうすれば良いでしょうか?

乱雑な文章故に解り辛いかもしれませんが皆様の知恵を貸してください、よろしくお願いします。

※撮影モードはMXPで撮っています

書込番号:8471851

ナイスクチコミ!0


返信する
C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2008/10/08 12:32(1年以上前)

HF11に限らずAVCHDカメラにはIEEE1394端子は付いていません。ですので、単純に使いたくても使えない、代わりにUSBを使っているだけです。それにしても店員の説明も疑わしいです。HDVカメラじゃあるまいし、何を言っているんだか。という事で選択肢は必然的に1か3が残りますがその中で、多分3あたりがいいんじゃないでしょうか。私はHF100ユーザーなので内蔵メモリーの転送速度は分からないのですがHF11/10ユーザーの大体はSDにコピーしてやった方が速いみたいです。その時は、もちろんSDHCでやってくださいね。(と言っても最近はSDHCしか見ないけど・・・。)

書込番号:8471967

ナイスクチコミ!1


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 13:20(1年以上前)

HF10ユーザーですが。

まず、AVCHD機だとiLINKは使えません。
SDカード経由 / USB経由のどちらかにするかは、各々の判断かと思います。
撮影データをSDHCカードに記録してる人は当然SDHCカードから取り込むだろうし、内蔵メモリに
記録してる人はUSB経由といった感じに。

ちなみに内蔵メモリとSDHCカードの書き込み/読み込み速度を比べると、低価格なモノでも
Class6を使用すればSDHCカードの方が全然速いですよ。
ただし、SDHCカードをビデオカメラに装着したままですと内蔵メモリとたいして変わりませんので、
スピードを求めるならSDHCカード + USB接続のカードリーダー使用をおすすめします。

以下ベンチマークですので、参考になれば。使用ベンチマークソフト:CrystalDiskMark
使用SDHCカード:トランセンド16GB(Class6)

《HF10 内蔵メモリ》
Sequential Read : 5.735 MB/s
Sequential Write : 5.238 MB/s
Random Read 512KB : 5.688 MB/s
Random Write 512KB : 2.296 MB/s
Random Read 4KB : 0.872 MB/s
Random Write 4KB : 0.022 MB/s

Test Size : 100 MB

《SDHCカード(Class6)HF10装着時》
Sequential Read : 7.297 MB/s
Sequential Write : 5.314 MB/s
Random Read 512KB : 7.368 MB/s
Random Write 512KB : 1.664 MB/s
Random Read 4KB : 0.891 MB/s
Random Write 4KB : 0.018 MB/s

Test Size : 100 MB

《SDHCカード(Class6)USB接続カードリーダー使用時》
Sequential Read : 19.701 MB/s
Sequential Write : 12.882 MB/s
Random Read 512KB : 19.732 MB/s
Random Write 512KB : 1.912 MB/s
Random Read 4KB : 5.112 MB/s
Random Write 4KB : 0.019 MB/s

Test Size : 100 MB

書込番号:8472103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2008/10/08 16:02(1年以上前)

HF10ユーザーです。C-DASHさん、k-415さんと同意見です。

それにしてもHF本体から付属USBケーブルでつないでPCに取り込んだ場合は、激遅です…
ちなみに市販のUSBケーブルに変えてみても、速度は変わりません。
なお、以前いくつか比較してみましたので、(大ボケをかましてますが)ご参考まで。

「USBカードリーダーとカードスロットの差」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7736167/

書込番号:8472519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/10/08 21:00(1年以上前)

C-DASHさん、k-415さん、ふくしやさん、ありがとうございます!

なるほど、言われてみれば良く見たらUSBって書いてありますね…
私の先入観による初歩的すぎるミスですね、本当に駄目な質問でごめんなさい。

どうやらSDHCカードを使用した方が何かと便利そうですね、貴重なデータをありがとうございます!

書込番号:8473606

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:50件

HF11を購入し、早速撮影テストを行いました。処が、撮影した映像をDVD-Video形式に保存、また、DVD-R等のメディアに焼き付け、それを再生したときは問題なくスムーズに画像は流れますが、それをAVCHD形式に保存、同じ様にDVD-R等に焼付けて再生をしますと、映像のカット毎に映像・音声が1秒ほど停止し、次に進みます。
これの原因は何でしょうか?
スムーズに映像が流れる対処策はありますでしょうか?
当方のパソコンはWindows VISTAで
CPU: Core 2 Duo
メモリ:2GB
ハードディスク残容量:450GB
既に経験されておられる方、宜しくご教示下さい。

書込番号:8472343

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 15:28(1年以上前)

付属ソフトで「編集なしで作成したAVCHDディスク」を再生すると各シーンの繋ぎ目で一瞬停止するのは、
このソフトの仕様です。パソコンのDVD再生ソフト、BD/DVDレコーダーなどで再生すると一瞬停止します。

この一瞬停止の回避方法は、付属ソフトの「動画編集」で各シーンを繋ぎ合わせてやる必要があります。
繋ぎ合わせるといっても特別な編集作業をする必要はなく、「動画編集モード」にあるストリートボート
(タイムラインでもOK)にシーンをのせて保存するだけです。保存が完了すると自動的にライブラリに
登録されますので、そのファイルを「AVCHD作成リスト」にあるフォルダにドラッグ&ドロップしてから
メディアに書き込めば一瞬停止なしのAVCHDディスクができあがります。

書込番号:8472430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/10/08 15:29(1年以上前)

書き忘れましたが、撮影モードはFXPです。
それから、上記モードで撮影した映像をビデオカメラからPanasonicのDMR-BW830ブルーレイレコーダーにUSBケーブルで接続してもSDHCカード(16GB,クラス6、上海問屋で仕入れ分)でも同じようにカット毎に映像・画像が1秒ほど停止し、次に進むという現象です。


書込番号:8472431

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 15:30(1年以上前)

追加の書き込み。

編集をよくされるのでしたら、他のソフト(AVCHDフォルダ出力ができるNero8など)を
検討されることをおすすめします。

書込番号:8472435

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 15:35(1年以上前)

>書き忘れましたが、撮影モードはFXPです。

画質モードをどれに設定しても一瞬停止に変わりはありません。
撮影データを付属ソフトで取り込みしないで、ビデオカメラ本体(含むSDHCカード)から
直接DIGAのHDDに取り込めば一瞬停止はしないはずですが?

書込番号:8472449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/10/08 16:08(1年以上前)

k-415さんへ 

早速のご返信有難うございます。
追加で書かせて貰いました様にビデオカメラ本体から直接USBケーブルを介してもダメ。カメラ本体のSDHCカードからBlu-Rayレコーダーに差し込んでも同様な現象が発生するということは、今から思い出しますと一旦パソコンに添付の付属ソフトで取り込んだものを再度、カメラ側に書き戻していたのが原因かも知れません。再度、改めてテストしてみたいと思います。
貴重な情報を有難うございました。

私も、ビデオ編集ソフトのNero 8はまだ使用したことがありませんが、VideoStudio 11は過去からDVカメラで撮影したものを編集し、何度も活用しております。

処で、先程来のFXPモードで撮影した映像をVideoStudio 11で編集をかけますと編集途中に「プログラムの停止」や「応答せず」を繰り返し完全に編集作業が出来ません。DVD-Videoで編集した場合は問題なく編集は出来ます。パソコンの余裕度は十分あると思うのですが、この件は現在メーカーに確認中です。

k-415さんはNero 8を使用せれておられるようですが、上記の点スムーズに作業は進んでいくソフトでしょうか? もし、そのソフトがお勧めでしたらご参考までに活用の難易度などご意見をお聞かせ頂けませんか?

書込番号:8472528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/10/08 16:20(1年以上前)

付属ソフトで書き戻してDIGAにダビングではシーン間一瞬停止します。

テストで直接HF11でいったん空のSDカードに試しとりしてDIGAにダビングすればシーン間一瞬停止しないはずです。シーンを一部削除したり録画モードを切り替えたりするとそのポイントで発生します。


書込番号:8472558

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 17:26(1年以上前)

こりしょうや2さん

Nero8はビデオ編集ソフトというより総合的なマルチメディアソフトですので、好き嫌いがあるか
と思います。この辺りのところは体験版を使って試せればいいのですが、残念ながら体験版だと
AVCHDを扱うことができません。

自分もVideoStudio 12は使用してますが、ソフトの安定性ではNero8に軍配が上がります。
それともうひとつ、Nero8は「AVCHDのフォルダ出力」ができますので、編集したAVCHDをパソコンの
HDDやSDHCカードやUSBメモリなどに書き出すことができます。DIGA所有とのことですので、この
SDHCカードやUSBメモリをDIGAに接続すれば、そのまま再生やダビングができます。

>そのソフトがお勧めでしたらご参考までに活用の難易度などご意見をお聞かせ頂けませんか?

VideoStudio 11を使っているのでしたらこれといって問題ないレベルのソフトかと思います。
それと、VideoStudioだとAVCHDフォルダ出力はできません。逆に編集機能の豊富さではVideoStudioの方が上です。

Nero8
http://www.nero8.com/jpn/nero8-introduction.html

書込番号:8472759

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/08 17:32(1年以上前)

このSDHCカードやUSBメモリをDIGAに接続すれば、そのまま再生やダビングができます。

先のレスで上のように書きましたが、そのまま再生できるのはSDHCカードのみです。

書込番号:8472778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/10/08 18:29(1年以上前)

チャピレさん

情報有難うございました。


k-415さんへ

VideoStudio 12 Plus はソフトメーカーがいわれるのには、HF11と正確な互換性ががとれているとのことです。しかし、VideoStudio 11ではやや安定性に問題があるようですし12 Plusがどこまで信頼がおけるかも問題です。
従いまして、多くのユーザーが実際に使用されてその結果が良いと言う評価でしたら問題なく購入できるのですが。
いずれにしましても、Nero 8 も検討して見て、VideoStudio 12 Plus との比較をして見たいと思います。色々と情報有難うございました。

書込番号:8472986

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

画質モード

2008/10/06 02:26(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

スレ主 trianonさん
クチコミ投稿数:14件

こちらでの評判を参考にさせて頂き、HF11を購入致しました。

当方PCも5年前の低スペックノートで、Blue Rayレコーダー等もなく、このビデオ本体のみでしか再生環境がないような状態ですが、子供の記録のため、、、と意を決してハイビジョンカメラに踏み切りました。

で、質問させて頂きたいのですが、みなさん画質モードは通常どのようなモードをお使いでしょうか?
この機種ウリ(?)のMXPをお使いでしょうか?
当方あまり詳しくもなく、環境もプアなのでこれから順次構築していかなくてはいけないのですが、このモードはまだ周辺機器との制約があったり、カタログや説明書の注意書き等を気にして、その下のFXPにしておいた方が無難かな、とも思ってます。
それともハイビジョンならXPやSPでも大画面TVで鑑賞する際、十分綺麗なものなのでしょうか?(FXPと比較してもそう大差無い?)
大画面TVも持ってなく、どのように見えるのか、大差無くのレベルもあいまいで申し訳ありませんが、参考にご意見頂ければ幸いです。

書込番号:8461955

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/06 05:13(1年以上前)

再生方法ですが、テレビにHDMIもしくはD3以上のD端子があればハイビジョン画質での再生が可能です。
ない場合でも、HF11付属のビデオケーブル(赤・白・黄)で接続すれば標準画質での再生はできます。

それで画質モードですが、自分はHF11ではなくHF10ユーザーなんですけど常時FXPモード固定です。
HF11の場合、撮影データをBDレコーダー運用であればMXPモード以下で、純正DVDライターでディスク
作成するならFXPモード以下で使用されるのがいいかと思います。画質は各々の主観がありますので、
一概にどのモードで撮影するのがベストかは分かりません。

ちなみにFXPモードとXP+モードで撮影したデータの差ですが、HF10購入当時にうちの42インチフルHD
テレビで再生・比較してみたところ、はっきり言って違いは分かりませんでした。

書込番号:8462103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/06 20:50(1年以上前)

先日、子供の運動会ではFXPモード(HF11使用)で撮影しました。
事前にフルオートでモードのみを変えて試し撮りをしたところ、遠目では差は分からなかったのですが、アップ時に顔が動いた時、XP+以下ではホッペ(肌色)が一瞬ノイズっぽくなったのでFXPにしました。
因みにTVはアクオス(ハイビジョン20型)です。
子供でも差が見て分かりました。
原因はよく分かりませんが、設定をいじれば解消するかも・・・?と思いつつ、良い画質に越した事無いと今後もFXPで行こうと考えてます。
一度試されては如何でしょうか?

書込番号:8464700

ナイスクチコミ!0


スレ主 trianonさん
クチコミ投稿数:14件

2008/10/07 01:26(1年以上前)

k-415さん、みっぷりんさん、ご返信誠にありがとうございます。

やはりFXP以上が良さそうですね。

TVも未だに21inchのブラウン管レベルですので、きっとしばらくはデジタルハイビジョンという世界を味あうことは出来なさそうです。
そんな状態でこちらで質問させて頂き本当に恐縮ですが、頂いたアドバイスを元に、今の環境でも一応画質確認してみようと思います。

そしてDIGA、ハイビジョンTV、そのうちハイスペックPC、、、といった具合いで考えて行こうと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:8466410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/07 21:25(1年以上前)

せっかくのMXPモードですのでじゃんじゃんつかいましょう。(笑)

書込番号:8469296

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイに書き込みする方法について。

2008/10/06 13:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:16件

初めまして、初めて書き込みします。この度、iVIS HF11を購入したのですが、ブルーレイに書き込みするのにあたり、BD書き込みドライブ付きのPCを新しく自作し、編集、チャプター、音楽、題名などをつけて最高画質で書き込みたいと思っています。(今のPCはペンティアム4 2.8メモリー512MBでパワー不足ですので。。)しかし、新しいPCでは再生できても、ブルーレイレコーダーがないと1階のTVでは見れないので、PCより先にブルーレイレコーダーを購入した方が良いのかとも思います。(TV番組も撮れるし)2台一緒に買えればいいのですが、予算がないもので、1度には無理です。そこで、レコーダーを先に買ったとして、今のPCにメモリだけ足して編集して、(編集ぐらいならできるとは思うのですが。。。無理でしょうか・・?)iVIS HF11に付いているソフトを使い、編集が完成したら、もう1度iVIS HF11に書き戻し、レコーダーのHDDに落として書き込みする。少々面倒ですが、それは可能なのでしょうか?(音楽、チャプター、題名付けて)ベストなのはPC,レコーダー1度に購入し、PCで編集、書き込みして、BDレコーダーで見るが1番いいのですが・・・どうすればいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:8463273

ナイスクチコミ!0


返信する
k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/06 14:23(1年以上前)

AVCHD編集の場合、メモリの増設程度では大幅な作業率アップは見込めないと思った方がよろしいかと。
HF11に固執しないのであれば、ビデオカメラ本体で編集可能なHG21という機種もあります。

>iVIS HF11に付いているソフトを使い、編集が完成したら、もう1度iVIS HF11に書き戻し、
>レコーダーのHDDに落として書き込みする。少々面倒ですが、それは可能なのでしょうか?

可能ですが、Pen4でその作業をやるとなると相当な時間が掛かると思います。
とりあえず、パソコンの環境が整うまでは編集なしでBDレコーダー直接取り込みした方が
ストレスを感じないと思います。

書込番号:8463348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/06 15:33(1年以上前)

k-415さんありがとうございます。やはり私のPC環境では、無理ですね・・・やはり先にPCを揃えて、編集、書き込みし、後ほど購入するレコーダーで見るという段階でいかないとダメですね。ご親切にありがとうございました。

書込番号:8463547

ナイスクチコミ!0


k-415さん
クチコミ投稿数:819件

2008/10/06 16:51(1年以上前)

>やはり私のPC環境では、無理ですね

無理と断言はしません。時間が掛かってもいいのならできると思います。
例えれば、50ccの原付バイクで幹線道路をアクセル全開でカッ飛ばしてるような状況でしょうか。

書込番号:8463742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/06 17:38(1年以上前)

 ドラゴン・リーさん、k-415さん、こんにちは。

>BD書き込みドライブ付きのPCを新しく自作し、編集、チャプター、音楽、題名などをつけて最高画質で書き込みたい

 PCを自作されるかショップブランド品を購入される場合、CPUはCore 2 Quad Q9550がだいぶ安くなってきましたので、BDドライブを含めて15万円くらいでしょう。これなら最高画質で撮ったハイビジョン編集も、まずまずストレスが少ないと思います。

 ブルーレイレコーダーではパナのDIGA DMR-BW730がカカクコム価格で\94,380ですから、PC新調より安くHF11との相性もいいようです。しかし、編集は簡易編集程度で不必要な部分のカット、チャプター付け、番組名付けくらいしかできません。

 編集に重点を置くとすればPCを選びたいですね。
 BDドライブは後にしてPCで編集後にAVCHD DVDを作成しておけば、ブルーレイレコーダーを購入されたときには簡単に取り込めます。

 k-415さんが書かれているように付属ソフトでの編集とAVCHD DVD作成を1度試みられたらどうでしょう。
 編集時の再生は間違いなくカクカクしますが、うちの古いPC(Pen4 3.0Ghz)でもAVCHD DVDに焼いてみると、普通に再生可能です。

書込番号:8463863

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件 Vimeo 

2008/10/07 12:30(1年以上前)

奇遇ですね。私も丁度AVCHD編集用のPCを組もうとしているところです。ちなみに私のプランと言ってはなんですが、地デジ対応リビングPCとして組んでみてはどうでしょうか?もちろん、編集も再生も出来る奴です。そうすれば、Blu-rayもいらなくなるかもしれません。また、CPUですが最近、トランスコーダーが続々と発表(発売は未定ですが)されていますので、それを使えばCPUはあまり高性能なもので無くても大丈夫だと思います。Core 2 Duo E8500でもいけると思います。

書込番号:8467493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/07 13:36(1年以上前)

k-415さん、地デジ移行は完全無償でさん、C-DASHさん返信ありがとうございます。

>k-415さんが書かれているように付属ソフトでの編集とAVCHD DVD作成を1度試みられたらどうでしょう。
>編集時の再生は間違いなくカクカクしますが、うちの古いPC(Pen4 3.0Ghz)でもAVCHD
>DVDに焼いてみると、普通に再生可能です。

普通に再生できるんですか!早速やってみます!編集時、途中でフリーズすると思ってました・・(´〜`ヾ)

C-DASHさん、地デジ対応リビングPCそれもいい考えですね。経済的だし^^

皆様、よいお知恵をありがとうございました。
やはり、ストレスなく完璧に仕上げるのには、新しいPC購入が1番ですね。

アイビスのカタログに編集して、書き戻しができると、言うようなことが書いてあったので
とりあえず編集してHDDに保存しておこうかと思いましたが、
アイビスに書き戻しの際、映像は認識して本体人入っても、チャプター、音楽、題名など、本体で認識しないですよね。。。

先にPC購入にします。ほんとにみなさんありがとうございました。

書込番号:8467717

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:15件

すでにHF11/HF10で同様の質問がたくさんありそれらを総合するとわかる話なのかもしれませんが、私の中でピタッと理解できないものですから新たに質問させていただきます。

***

HF11を購入して約2週間です。これから運動会等で本格的に稼動させようと考えています。

まず、私の環境は、DVDライタなし、PS3なし、BDプレーヤなし、DVDプレーヤもAVCHD見られない、です。
また、PCのスペックはとてもプアーで、編集どころかPCでHF11映像を見ることもできないので、まずは外付けHDDに無劣化保存をしています。当面映像はHF11をテレビに接続して見ることになります。
近い将来、高スペックPCを入手した際には、どうせならこれまでの8mmの映像やDVの映像もPCに取り込み、デジタル映像を同一手法で管理したいなと思っています。

現在、IM3での取り込みとAVCHDフォルダまるごと生コピーの両方を保存しています。AVCHDフォルダは親フォルダの名前を「20090923 ○○に関する記録」等で保存しています。

【質問1】
IM3での保存の欠点で「シーン間で映像がポーズする」という書き込みがありますが、これは具体的にどういう状態をいっているのでしょうか?シーン間で1秒ぐらいのポーズがあり、しばらくするとそのまま次のシーンが続けて流れるのでしょうか?それともいちいち再生ボタンを押す必要があるのでしょうか?私はHF11に書き出して見ているのですが、シーンが連続して再生されていてそんな状況にならないので、いまいちご指摘の内容がわかりません。HF11以外(DVD、BD、IM3で再生)で発生するものなのでしょうか?
ちなみにPana HD writerならば、そういったことが起こらないというのは、書き出しの際の処理がうまいからなのでしょうか?(HF11の再生ではポーズが発生していないところを見ると保存時点の処理では問題なさそうですね。)

【質問2】
IM3ではHF11の映像を無劣化で取り込むことが可能です。また日付別のフォルダに分けて格納してくれるのと、IM3上でタイトルを変更可能でサムネイル付きにもなり、それなりにわかりやすいので、現在のPCを使用している限りはこれでいいのかなと思っています。ただし、新PCを購入した際に、せっかく管理してきたアルバム、タイトル名、コメント等をうまく引き継げないのではと危惧しています(最悪、M2TSファイルは移行できるでしょうが)。Document and Settingsのサブサブ…フォルダの「ImxLibrary」フォルダ配下あたりをコピー等すれば何とかうまくいくのではないかと思っているのですが、なにせIM3のマニュアルではM2TSファイルの置き場所を変えることさえダメだということなので、メーカはそのあたりを保証しないと思っています。
そこで、質問なのですが、IM3でのPC間引継ぎ等を実施された方はいらっしゃいますか?やはり、後で入れた付加情報はあきらめるしかないのでしょうか?
Pana HD Writerだとそのあたりの引継ぎはうまくいくのでしょうか?

※※
質問2のIM3の部分はPixelaに聞けばいい話なのですが、メール等での問合せ先がないようなので、こちらで甘えさせていただければと思います。(まずは電話で確認せよとのお叱りはあろうかと思いますが。)

【質問3】
あとIM3で不可能ではないかと思っているのは、8mm映像やDV映像、その他動画を同一の手法で管理することです。
皆様は各種動画・静止画も管理はどうされているのでしょうか?ビデオカメラ機種毎にバラバラですか?
Pana HD writerならば統一的管理は可能でしょうか?

【質問4】
Pana HD Writerで映像を保存しそれに変更を加えると、HF11に書き戻ししても再生できないとの情報を目にしました。これはわかりやすくタイトル名を付加したり変更したりすることでもそれが発生するのでしょうか?
仮にそうだとすると、HD Writerユーザの方々はHF11に書き戻しはしない前提でご利用されているのでしょうか?

【質問5】
IM3ではHF11に書き戻しをする際に、例えば撮影日を跨る等どういうシーン単位でも書き戻し可能ですが、HD writerではAVCHDに保存された全てのシーン単位でしか書き戻しできないのでしょうか?

※※
現状、最悪時様のバックアップとしてAVCHD生フォルダも保存しているのですが、これをもうちょっとうまく運用できないかと思っています。
AVCHDファイルのコピーは後の管理のことも考えて、撮影日(=異なる内容の複数日の映像を内蔵メモリにためないよう)に実施する運用が相対的に楽かなと思っています。でも、内蔵メモリにある程度ためてから一気に処理したいという気持ちもあります。このあたり、なにかよい方法はありますか?(その意味でIM3だけで運用できるのならそれが一番いいんですけど。)

【質問6】
内蔵メモリのUSBアクセスは遅いのでSDカードの情報をSDカードリーダで読み出しているとの情報を目にすることがありますが、内蔵→SDカードへのコピーの時間を考えると結局直接内蔵メモリから読み出した方が早くありませんか? 確かに電源+USBコードをつなぐのはじゃまくさいし、コードを引っ掛けて本体を転落させてしまう危険性もあるので、SDカードコピー経由が早ければ(質問5とも関連して)それに越したことはありません。
それとも基本的に内蔵メモリを使っていらっしゃらないのでしょうか?

単なる運用上の質問です。

***

以上、長々と書かせていただきました。私の頭の中では、こちらをたてればあちらがたたずという状況ですので、皆様のご知見を是非参考にさせていただきたく思っております。よろしくお願いします。

書込番号:8428688

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 02:29(1年以上前)

質問を一気に書いたら、大抵は読む気が失せて、回答すらきませんよ(^^;
当初2〜3件、レスがあれば関連付けながら1件づつ小出しにするほうが良いかと思います。
また、容易に検索できる質問がありますので、そこを攻撃?されて話しが止まる可能性すらあります。

・・・と書けば、いや、まあまあ、となって、親切な方がレス付けてくれるかもしれません(^^;

書込番号:8428862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/09/29 08:04(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですが さん、早々のアドバイス&フォローありがとうございます。


そうですね。確かに、1コの質問でさえ長い。(苦笑&反省)

結局、知りたいプライオリティが高いのは、【質問2】【質問3】あたりです。
あとのは、それらが明確になってから質問をつなげればよかったですね。


よろしくお願いいたします。


###
「致命的に困っているわけではないだろ。」とご指摘があれば、そうかもしれませんが、最小限の手戻りにしたくて。。。。。

書込番号:8429219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/05 16:40(1年以上前)

自己レスです。

【質問2】について、PIXELAに電話確認しました。

予想通り「PCを変更した場合の乗り換えツールは用意していない。」とのことでした。


ツールの開発を要望として伝えておきました。

書込番号:8458824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/10/05 18:54(1年以上前)

1.
PCのHDD等に保存したデータはIM3では連続再生できません。
私が問題視しているのはシーン間一瞬停止(0.5秒程度)で、
主にDVDメディア等での連続再生時の話です。

2.
保存先を外付HDDにしておけば、そのまま移行できるのでは?

3.
少なくともHD Writer2.0は無理です。
というか、DV資産は、もっと使いやすい付属ソフトなどが添付されていたでしょう?
HD Writerはほとんど編集できませんし、IM3は要求スペックが高いし。

4.
再生はできます。プレイリストに登録できないだけです。

5.
HD Writer2.0でもシーン単位の(SDカードへの)書き戻しは可能です。

6.
私はIM3は使いたくない、HD Writer2.0に撮影日別に取り込みたい、
HD Writer2.0は内蔵メモリからの取り込みに対応していない、
SDカードへの直接撮影は信頼性の観点で心配(たまに管理ファイルが壊れる)、
等の理由で、
内蔵メモリに撮影、撮影日別にSDカードにコピー、SDカードからHD Writer2.0に取り込み
で運用しています。
トータルにかかる時間では当然メリットはありませんが、
SDカードが2枚あれば、片方で取り込みながら、片方はコピー、等といった運用が可能です。

書込番号:8459383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/10/05 23:25(1年以上前)

グライテル さん、長々とした質問にお答えありがとうございます。


1. シーン間ポーズの件

結局IM3の『ブラウジング』(IM3で見る)及び『ディスクの作成』がうまくいかないということですね。『ビデオカメラに書き戻し』の場合は連続再生されました。私はPCやDVD等での再生手段を持たないのでわかりませんでした。

それにしても、HF11内の再生ソフトだけと相性がよいのか、その他の場合は意図的にポーズをいれているのか、PIXELAヘルプデスクに機会があれば聞いてみます。


2. 動画のタイトル、コメント、アルバム等の付加情報のPC間移行

IM3で動画を取り込んだ後に編集したタイトル、コメント等は、保存したm2tsファイルの中身のどこかに保存されていたのですか?
デジカメの画像ならばjpgファイルのプロパティにそれなりの情報が書き込まれている(すくなくともLUMIX及びLUMIX付属取り込みソフトでは)ようなのですが、IM3で取り込んだm2tsファイルのプロパティを見る限りは何も書かれていませんでした。
PC移行の場合は(PIXELAがツール開発するまで)、一旦画像を取り込んで、タイトル等はそれを見ながら再度手打ちするしかないのかとあきらめていました。


3. 他の動画(8mm、DV)との統一管理について

やはり別々に管理するしかないのですね。
デジカメ画像(静止画)ならば、Windowsのフォルダで「縮小表示」をすればサムネイル的につかえるので、管理ソフト等を用いた管理はしていません。日別フォルダに画像を取り込んでそのフォルダ名をイベントの名前にするだけ。
動画は何らかのソフトで管理しないとサムネイルが見えないので、何か必要だと思っています。その際それぞれの動画を別々のソフトではなく統一したかったのですが、少々残念です。


4. HD writerで変更を加えた場合でもHF11で再生できる?

グライテルさんのご回答で理解できました。


5. HD writerからHF11の書き戻し単位

グライテルさんのご回答で、IM3と同様にシーン単位で書き戻しが可能であることを理解できました。
どこかで「HD WriterのAVCHDの構造とHF11が理解できるAVCHDの構造が異なる」と目にした気がした(再度見つけようとしたのですが、見つけられない)ので質問してみました。AVCHDの配下にCANONフォルダがあるのでそのあたりで不整合があるのかと思っていましたが、普通に再生する分には標準化されて部分のデータを使用するので大丈夫なのでしょうね。


6. PCへの取り込みにSDカードを経由することのメリット

HD writerは内蔵メモリからの直接取り込みに対応していないというのは私にとって新たな情報でした。
HD writerを利用する際には、SDカードを経由することがよさそう(というか、必然)ですね。


***


IM3の悪評であるところの再生時シーン間ポーズに陥る再生環境を持ち合わせていないので、現時点ではIM3でも別段困っていないのですが、将来PCを変更したときに不便を感じるかもしれないので、引き続き皆様の書き込み等を参考に学習いたします。

(再度長々となってしまいました。重ね重ね申し訳ありません。)
ありがとうございました。

書込番号:8461112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/06 11:24(1年以上前)

1.付属ソフトとHFの相性云々ではないと思います。
IM3は、AVCHDフォルダ(データ群)を作成する時にPLAYLISTフォルダ内に動画データごとにMPL(mpls)
ファイルを作成します。生のカメラ撮影データを見て頂くと複数の動画データでも、途中でモードを変えなければMPLは一つしかないのがおわかりになれるかと思います。
複数のMPLファイルが有る場合は、多くの再生手段で、再生時一瞬停止する場合がほとんどで、ただ、”カメラ”で再生する場合、一瞬停止しない”だけ”です。
また、複数のmplsデータが出来てしまうことも、なにもIM3だけがそうなのではなく、市販ソフト、Nerto,コーレル社各種ソフトでもそうです。ライセンスだか何か解りませんが、そういうもののようです。

PanaのHDWriterは、カメラデータから、上記データを取り込むので、一瞬停止しない場合があります。しかし途中のデータを削除した場合、カメラで再生する時には一瞬停止はない筈ですが、HDWriterで作成したAVCHDDVDは、そこで一瞬停止してしまうようです。これを回避する為に、HDWriterの新バージョンでは、この一瞬停止してしまうデータを、IM3と同じように、長い時間かけて”結合”してしまう???みたいです。

AVCHD家元のPanaでそうなのですから、つまり、この規格は、そういうもんです。

2.ピクセラに問い合わせ頂き、有り難うございます。おっしゃる通りです。また、データ保存HDDを移行する場合も、リンクが切れ同じ状態になるかと思います。
改善を期待しても、新バージョンからはそうなったとしても、旧機種ユーザーの我々にそれが支給される可能性は低いでしょう。残念ながら。。。
現状で、いかに無駄なくつき合って行くかを考えたほうが賢明だと思います。

一瞬停止を体験するには、IM3で作成したDVD_Videoを、DVDレコーダーで再生してみたら、雰囲気解るかと思いますよ。レコーダー次第?
あと、AVCHDDVDを焼いてIM3のプレーヤーで再生したら、それなりに再現できると思いましたが。(これは、かなり酷いです(笑)ここまで酷くないと思います。あ、でも古い記憶なので定かではありません。)



あと、データをどういう状態で管理するかですが。。。
これは、私の想像するにすぎない1意見です。

1.”ハイスペック”PCで再生まで行う場合。
IM3吸い上げデータをデータとしてそのまま保存(日付ファイル名のまま)で構わないかもしれません。
観賞用データは、適宜、各種ソフトにて、編集、必要に応じ、光ディスクに焼く。
最も、見栄えは良くなるでしょうし、あらゆるデータ、日付をまたいで、何でも出来ますね。管理も楽。。。かもしれません。

2.レコーダーをメインに使用し、光ディスクに保存する。
カメラ撮影の管理ファイルを取り込んでくれるので、AVCHDフォルダごと保存です。
パナレコはHFデータは日付ごとにはレコーダー側で分けてくれない様ですので、日付単位でAVCHDを分けておいた方が良いかも知れません。レコーダー取り込み後、分割編集は可能なようです。SONYは日付と、朝撮影分、夜撮影分など撮影時間があいた部分は分けてくれるみたいです。まとめてAVCHD保存したほうが楽かも知れません。
私は所有しておりませんので、伝聞ですが。。。

もう一つ、留意すべき点は、カメラデータをそのまま保存していれば、一切のソフトを使用せずに、カメラ本体書き戻し含め、さまざまな運用が可能という点です。
IM3で取り込んだデータは、何かしらソフトを使用してAVCHDを構成しなければなりませんし、
HDWriterで保存したままのデータですら、HDWriterを使用するか、拡張子を書き換えなければ、カメラの元のデータになりませんからね。。。


IM3で、AVCHD吸い上げデータを扱う事は可能です。STREAMフォルダを、起ち上げたIM3のライブラリ画面にドラッグするだけです。まとめてやるなら、STREAMで検索かけて、まとめて入れるだけです。
ちなみに、私は、あとあと考えて、日付ごとのアルバムは作ってません。リンク切れた時にいちいちいれるのは面倒なので。ただライブラリを日付順に並べるだけです。

長々と、すみません。非常に興味深いスレだったので。ご参考になれば、幸いです。

書込番号:8462796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/06 22:22(1年以上前)

大変失礼いたしました。

>PCのスペックはとてもプアーで、編集どころかPCでHF11映像を見ることもできない

ということでしたね。IM3プレーヤーのくだりは、気にしないでください。。。

あと、書き忘れていました。私の所有機はHF100ですから、IM3のバージョンは一つ前になります。
つまり、御懸念されている点は、前バージョンから改善されていない。ということかなと思われます(苦笑

書込番号:8465322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/06 23:16(1年以上前)

ぐらんぐらんす〜 さん、詳しい解説ありがとうございます。
だんだん、もやもやが解消されてきました。


HF11付属IM3で、SDHCinHF11に書き戻してみました。(5つの短い時間のファイルで検証しただけですが)
一回の書き戻しにつき一個のMPLファイルを生成するみたいです。
二回に分けて書き戻すと二個のMPLファイルが生成されていました。

それをHF11で再生したところ、ポーズはみられませんでした。やっぱり、HF11の再生機能が(ポーズしないのを良とするのならば、)すばらしいのでしょうね。


  ***

いずれのソフトを使っても管理はややこしそう、特にシーンの部分削除等をするととてもややこしいことが起こることはわかりました。


現状はそのままIM3での保存とAVCHDフォルダ配下の生データ保存の2種類で保存していますので、ぐらんぐらんす〜 さん推奨のどちらのパターンにも対応できる運用としております。
ハイスペックPCやBDプレーヤを購入したときにまた悩んでみます。(笑)

  ***


ところで、最後にご推奨の「AVCHD生データを保存し、STREAMフォルダをIM3にドラッグする」だけの方がファイル容量が約半分に減ってよいですね。IM3でタイトルを変更(=もとのMTSファイル[←なぜかm2tsではなくmts]は参照されているだけで変更がかからない)すればもとのAVCHDファイルは確保しつつ、見やすく整理もできる感じですし。

(ブラウジング&オーサリングでファイル読み込みしたものをHF11に書き戻そうとしたら「異なるカメラで写した映像は書き戻しダメ」みたいなメッセージが出た記憶があったのですが、今やってみたらSDHCへの書き戻しは可でした。内蔵への書き戻しがダメだったのかな?いまは内蔵にデータがあるので、また今度試してみます。)

こういった運用をされている方はいらっしゃるのでしょうか?この方法の欠点は何が考えられるでしょうか?


書込番号:8465689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/10/06 23:31(1年以上前)

↑↑↑↑

自己レスです。

もしかして、2Gを超えて分割されるファイルだとややこしくなったりするのかな?

書込番号:8465801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2008/10/07 00:39(1年以上前)

つきすすさん 

>もしかして、2Gを超えて分割されるファイルだとややこしくなったりするのかな?

鋭いですね。^^;;1.9Gでバラバラのデータとして表示される可能性大ですね。これは、やったことありませんでした(汗
私はそんなに長廻ししたことないので。。
しかし、元の管理ファイルがありますので、このAVCHDフォルダをSDカード等に書き戻して、
IM3のライブラリ画面から取り込んでやれば(この時、一つの動画として認識されている。)綺麗につながる。。。たぶん。。つなぎ目自体はこの目で耳で確認していませんが(爆)
PCでの編集を前提とするなら、こういう場合、つないでおいたデータも取っておいたほうが良いのでしょうね。IM3取り込みでは、綺麗に繋がるけれど、他のソフトではよろしくないという報告もありますので。
でも、レコーダーでは、綺麗につなげてくれるみたいでは、ありますね。。。伝聞伝聞。


>HF11の再生機能が(ポーズしないのを良とするのならば、)すばらしいのでしょうね。

いや、多分、カメラでの再生というのは、そういうもんだと思います。他は知らないので想像ですが。。。^^;;

>いずれのソフトを使っても管理はややこしそう、特にシーンの部分削除等をするととてもややこしいことが起こることはわかりました。

そうなんですよね^^;;ソフト間の互換性は、あまりよろしくない場合もあります。
いずれの運用法にせよ、元データはマスターとして保存。他の編集データは観賞用データと割り切って適宜運用したほうが、現状では良さそうです。
これは、とりあえず、現時点での情報として。。。

色々、疑問に感じやってみるタイプの方だとお見受けしますので、
ご自身でも色々やってみてくださいね。また、お気づきの点ありましたら、レポート等、ぜひお願いいたします。

書込番号:8466209

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF11

クチコミ投稿数:53件

教えてください。
下記構成のPCにてImagemixer 3でDVD作成リスト(1.6GB程度)を作成しDVD(スタンダード画質)に書き込もうとしますが「サポートされていないディスクです」と表示され書き込めません。DVD-Rは確かに25枚程度で売られる安いものですがImagemixer以外のソフトでは普通に書き込みできるメディアです(パッケージのフィルムを外してて会社名など不明)。やはり高級な?DVD-Rを選択しないといけないのでしょうか?またはDVDドライブが古すぎる?のでしょうか。通常の動作は安定しております。同様の症状を経験された方または何かアドバイスいただける方よろしくお願いします。

OS:Vista home edition
MB:GA-EP45-DS3
CPU:core2 Quad 8200
HDD:WD6400AAKS(640G SATA300 7200)
VGA:RH3450-LE512H
Mem:W2U800CQ2GL5J(CFD販売 DDR2-800 2GB*2)
DVDドライブ:LF-D321JD

書込番号:8460904

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「iVIS HF11」のクチコミ掲示板に
iVIS HF11を新規書き込みiVIS HF11をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

iVIS HF11
CANON

iVIS HF11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月下旬

iVIS HF11をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング