

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年6月11日 05:43 |
![]() |
0 | 2 | 2003年5月28日 15:37 |
![]() |
0 | 0 | 2003年5月21日 23:56 |
![]() |
0 | 1 | 2003年5月21日 13:37 |
![]() |
0 | 0 | 2003年5月20日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




素人の質問で、すみません。
このカメラでDVD録画したものをすぐにコンピューターのDVD
ドライブに入れて、ファイルをHDDに移動して、
また、DVDメディアを録画に使うという使い方をしたいのですが、
@転送にどのくらい時間がかかるでしょうか。(ドライブの回転数にもよることと思いますが)
Aできれば小さめなファイルにしたいのですが
どのようなファイルが良いのでしょう。
(AVIとかMpeg2・4とか)
画像をテープではなく、DVDメディアに保存していきたいと
考えているので、よろしくお願いします。
0点

メディアの使い回しですか・・・・・。
テープ・DVDディスクに関わらず、あまりオススメできませんが。
転送速度はお使いのPC環境に依存するので正確には、わかりませんがお手持ちのドライブと適当なダミーデータで実測すればいいのではないでしょうか。
8cmDVD−RAMなら、1.5GB程度のデータをリードライトして時計で計測すればおおよその時間は把握できましょう。
それよりもカメラ用DVDの使い回しで”もし”書き込みエラーやファイナライズでズッコケると困ると思います。
ケチらず、新品使うようにするのが安全です。
書込番号:1652780
0点

DVD-RAMはファイナライズ無いんじゃなかったっけ?
RAMはエラー耐性あるから使いまわしても平気と思われ。
もちろん、「ここ一番」では新しいのを使うべき。
さて最初の質問に答えると
1.転送時間→ドライブによる
2.ファイル形式
→AVIの意味分かって無いですね?
私なら、転送したデータをそのまま12cmDVD-R等に焼く。
MPEG4等にするのは配布用、鑑賞用。元ネタはそのまま保存すべき。
書込番号:1652899
0点


2003/06/08 23:07(1年以上前)
だいたいですけど、動画+音声ほかの全データで1Mbpsの場合、1時間収録するのに0.45GB必要となります。
逆に、1GBに60分収録する場合、全データで2.2Mbpsぐらいになります。
あとは都合に合わせて比例計算してもらえば宜しいかと思います(^^;
書込番号:1653260
0点


2003/06/10 23:57(1年以上前)
実際にそのような使い方をしています。DVD-RAMを3枚購入して,それに録画したものを,バソコンのHDDへ転送,保存します。失敗と思われるデータやいらないデータは消去し,合計のデータが4GBを超えたあたりでDVD-Rへ保存しています。その後,RAMのデータは消去し,再び録画に使っています。
そのまま鑑賞するより,編集することを前提にしているので,非常に使い勝手はいいです。
転送にかかる時間ですが,USB2.0でのビデオカメラとの接続で,ほぼ録画時間程度です。私はパソコン内蔵のマルチドライブを使っていますが,これだともっと早いです。USBが2.0でない場合は,倍以上の時間がかかります。片面で1時間以上はかかります。USB2.0またはマルチドライブはやはり必須です。
保存の形式ですが,転送用のソフトが付属しており,それでパソコンへの転送を行うわけですが,mpeg2での保存になります。ファインでの録画であれば,1.3GBで約30分ですから,1枚のDVD-R(4.7GB)に1時間50分くらいは保存できることになります。できるだけデータを小さくということであれば,最初から撮影の画質をノーマルにされるのがいいと思います。当然少ないデータで長く撮ることができますから。
保存形式は変えない方がいいです。余談ですが,Premiere 6.5で編集しようと思い,DV形式のAVIに変換したところ,5倍近いデータになるのに,画質はかなり落ちていて使い物になりませんでした。もうすぐ発売になる MediaStudio Pro 7.0 を購入する予定です。
書込番号:1659728
0点


2003/06/11 05:43(1年以上前)
たしかに、DV形式で使用するには使い勝手はあまりよくないですね。
もともとの画像のサイズはDV標準の720x480と微妙に違うようですし
(704x528くらい?)DVに変換するためには、リサイズしなければな
らないので、かなり時間がかかります。また、PCに入れているMPEG2
のエンコーダーの性能によっては画質がかなり落ちると思います。
私は、DVで編集がしたかったので、結局、DVD-RAMでの録画はしないで、
もっぱらDVD-Rを使っています。映像のソースは極力そのままの状態で
(変換とかしないで)保存しておいたほうがいいと思っているので、
DVDRで撮ってそのまま保存、でも全然問題ない(というか、むしろ都合
がいい)です。変換すると手間がかかる上にどうしても画質が落ちたり
いろいろあるので。
で、編集するときは、パイオニアのDV出力付きのDVDレコーダーで再生
して、これをカノープスのキャプチャーカード(EZ-DV2とかDV-Storm
とか)で取り込んでいます。
私の環境では、DVに変換する場合、DVD-RAMで記録したファイル(MPEG2)
をPCにコピーしてソフトウェアで変換するのも、DVD-Rに入れてDVで取り
込みする場合も、手間はそんなに変わらないです。画質は、入っているエ
ンコーダーがいいのか、パイオニアのデッキで再生してDV取り込みした映
像それほど悪くはないです。というか、想像していたのよりずっときれいで
した。
書込番号:1660306
0点




2003/05/26 22:30(1年以上前)
DZ-MV350は、VDR-M30Kとほとんど同じスペックなので、バッテリーも
同様に使えそうです。ただし、あくまでも自己責任でどうぞ…
私はVW-VBD210(7.2V2040mAh)というのを買いました。
もともとついているバッテリーは1360mAhなので、その1.5倍ほど使える計算になります。
書込番号:1612483
0点



2003/05/28 15:36(1年以上前)
すぺふ2さん ご回答有難うございました。返信送れて申し訳ありません。私もVBD−210をGETしようとおもいます。
書込番号:1617364
0点









2003/05/21 13:37(1年以上前)
外部入力があるので、8ミリテープを再生した映像をDVD-Rに録画することもできるでしょう。
ただ、入れられるのは8cmのディスクだけなので、12cmのディスクは使えません。
書込番号:1596284
0点





どちらを買おうか迷っています。静止画はほとんど使わないと思うので気にしていないのですが、動画での画質はかなり違うのでしょうか?両方を比較したことがある方、アドバイスをお願いします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
