このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年1月9日 21:05 | |
| 0 | 2 | 2005年12月9日 01:51 | |
| 0 | 16 | 2005年12月6日 22:31 | |
| 0 | 0 | 2005年12月5日 12:22 | |
| 0 | 0 | 2005年11月14日 19:54 | |
| 0 | 0 | 2005年11月12日 22:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DZ-MV100を使っていました。
DVD-RAM全てに空き容量が無くなったのでDZ-GX25Mを購入し、DVD-MovieAlbumSEを使いDVDfunSTUDIOでDVD-Rに焼こうとしました。
RAMは埋まっていてDZ-GX25Mで撮影したことがありません。
RAMをこれ以上買わないための新機種購入でした。
DZ-MV100は撮影時タイトルが2005/12/01 というように撮影日時になっています。
しかしDVD-MovieAlbumSEでの編集データーではタイトル名がPG01-M001 てな名前にされ、撮影日時がわからなくなります。
ここで焼くのを中断しました。
/などwindowsではファイル名に使えないのはわかりますが、ビデオムービーなのに撮影した日時が移行できない「PC編集ソフト」というのは考えられないと思い、相談に参りました。
DZ-GX25Mで撮ればそんなことは無いのでしょうか?
そうならDZ-MV100との互換性問題面倒ですが1タイトルごとに日付がタイトルになるようにリネームしないといけないですか。
それともどこかにちゃんと撮影日時がわかるようになってるんでしょうか?
おしえてくださいましー。
0点
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040601/pana.htm
自動チャプター作成機能じゃ無理なんですか?そうですか。
DVD-RAM丸々バックアップって出来ないんですかね。
持ってないから分かりませんがDVD Decrypterを
使うとか。違いますか。そうですか。
書込番号:4721087
0点
先日子供の753で撮影の合間にディスクエラーが発生。
『ディスクを修復しますか?』との表示
⇒『修復する』を選択
⇒『AC電源をつないでください』との表示
出先(神社)でそんなこと出来る訳ない!
予備のディスクに変えようと思いましたがディスクを替えようにもフタがあかない!
現地では以降の撮影をあきらめて帰宅後AC電源接続修復作業を実施。
⇒『修復できません』
753の記録はパーになりました...。
販売店で一度同機種の新品に交換してもらいましたが、今後のことを考えると
長く使っていく自身が持てず、昨日返品(返金)してもらいました。
ちなみにフォーマットもAC電源の接続マストなのでいらいらします。
バッテリーへの配慮なのかも知れませんが実際の使用環境を余り
考慮されていないように感じます。
0点
今のところ記録メディアで最も信頼性があるのは
やはり,昔ながらの「テープ」でしょうね.
テープなら傷が付いたりしてもそこだけ見れないだけですから.
切れたら繋げばいいし.
HDD,DVDなどだと ”ファイル”として扱われれいる関係上
何かあると1発で 全部お釈迦という事態に陥いる危険が常にあります.
(パソコンのデータと同じで)
書込番号:4639349
0点
研究中さんこんばんは。
維持になってSONYの403に買いかえましたが
やはりテープの方が信頼性あってよかったのかと
私も思っています。
書込番号:4641991
0点
DVD方式orDV方式で購入を迷っています。
パソコンで編集することを目的にしていますが素人です。
DVをパソコンで編集してDVDに焼くのと、DVDをパソコンで編集してDVDに焼くのとでは、どちらのほうが画質がきれいに保存できるのでしょうか?
友人のDVカメラを貸してもらったことがあるのですが、パソコンに取り込む(IEEEで)時間がかかり過ぎるし、画質が落ちる?ように感じます。
素人の質問で申し訳ないのですが...
0点
DVD方式やHDD方式などのビデオカメラは、MPEG2で記録します。
DV方式は、DVで記録します。
どちらがPCでの編集に向いているかというと、DVの方です。
(MPEG2の編集)
MPEG2を編集できるソフトもいくつかありますが、やはり何らかの制約はあります。
編集後、全部レンダリングして書き出さなければならないソフトもあります。この場合、全体が劣化することになります。
カット結合だけの編集で、DVDに焼くだけならば、ほとんど劣化しません。(TMPGEncMPEGEditor2.0とTMPGEncDVDAuthor2.0を使った場合)
(DVの編集)
DV編集のできるソフトはたくさんあります。DV編集はMPEG2編集よりも自由です。また、DVからMPEG2に変換するソフトで安くて高性能なものもあります。だから、DVDに焼いても、画質の劣化はほとんど感じません。
#、パソコンに取り込む(IEEEで)時間がかかり過ぎるし、画質が落ちる?・・・
DVキャプチャーはテープの再生時間と等速です。
デジタルコピーと同じですから、全く劣化はしません。
また、DVテープの日付データやカメラデータも含めて取り込むことが出来ます。
書込番号:4622180
0点
親切な回答ありがとうございます。
もう少し教えて頂きたいのですが、私がDVを編集したのはウィンドウズ・ムービーメーカーでした。それをUlead DVD MovieWriter AdvanceでDVDに焼付しました。
DV編集のソフトによって画質の良し悪しは関係しますか?なにしろ素人なものでわかりません。
書込番号:4622508
0点
>DV編集のソフトによって画質の良し悪しは関係しますか?
関係します。
DV編集ソフトの画質決定要素で大事なのは、
1.使用するDVコーデックの品質
2.タイトル・エフェクトなどの品質
です。
・ムービーメーカーは、必ずMicrosoftDVコーデックを使用していますので、編集の手を加えた部分のレンダリング画質はよくありません。
・PremiereProは、AdobeDVコーデックを使いますので、レンダリング画質もよく、数々のエフェクトの品位も良いです。
・超編2は、CanopusDVという非常にレンダリング画質の優れたDVコーデックを使っています。低価格ですが、画質の面で評価のできるソフトです。
・Videostudio9は、IrisDVコーデックを使用すれば、レンダリング画質が非常によくなります。タイトルやエフェクトの品質は並です。
>Ulead DVD MovieWriter AdvanceでDVDに焼付
DVDオーサリングソフトによる画質の違いはありません。
MoviewriterAdvanceは、オーサリングスピードが速いのが長所ですね。
TMPGEncDVDAuthorとMyDVDとMoviewriterをずっと使ってきました。
音ずれ問題や相性問題によって正しいオーサリングが出来ない場合、他のオーサリングソフトでやれば問題が起こらないということがあります。
DVDオーサリングソフトで大事なのは、相性問題に強いこと、メニュー・チャプターなどが自分のニーズに合っていることなどです。
書込番号:4623637
0点
補足ですが、
ムービーメーカーで、DVに書き出したものを、
MoviewriterAdvanceでMPEG2変換、DVDオーサリングすることは、
余り画質が良くなるとは思えません。
ムービーメーカーでDVに書き出したものを、TMPGEnc3.0XpressやProcoderExpressなどでMPEG2に変換してから、MoviewriterAdvanceでオーサリングすれば、画質はもっと良くなると思います。
書込番号:4623664
0点
質問したいことが似ていたで、私も聞かせてください。
私もこの機種を購入しました。
DV形式での編集はやったことがあったので、今回もスーパーの挿入をしたり、BGMやアフレコをのせたいんです!これをするには一度DV形式に変換しないとだめですよね?オススメの変換ソフトがあったら教えていただけないでしょうか。
子供が生まれるので、サクサクカット編集できるのはありがたいんですが、イベントごとがあったときは少し凝った仕上がりにしたいんですー。
DVD形式でスーパーとか音とか効果の編集ができるソフトがあるとホント助かるんですけど、ないですよね・・・。
お忙しいところ恐縮ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:4623684
0点
DVD方式では編集がしずらいので、DV方式に変換してから編集するというのも、一つの方法ですね。
AVIUTL(フリーソフト)などDVへ変換できるソフトはありますが、画質がよくありません。TMPGEncのフリー版ならまずまずです。
色々試した結果、DVD-->DV変換で画質ベストのソフトは
1.ProcoderExpress・・・高速・高画質
2.TMPGEnc3.0Xpress・・・高画質
DVに変換するのが面倒な人は、MPEG2のままで編集を行ってもいいでしょう。
MPEG編集でも、全編レンダリングしても構わないなら、DVと同じ様に編集できます。
1.超編2・・・MPEG2編集でも軽く動きます。編集も自由ですが、全部レンダリングになります。
2.PremiereElements・・・編集機能が豊富です。高スペックのPCでないと、MPEG編集は大変重いです。やはり、編集後、全部レンダリングになります。
3.Videostudio9・・・MPEG編集は重いですが、DVと同じ様に編集できます。スマートレンダリング(必要な部分だけレンダリングすること。)もできますが、繋ぎ目が乱れる・音がズレるなどの問題が起こります。だから、全体をレンダリングすることになります。
書込番号:4623801
0点
ご親切な回答ありがとうございます。
早速「超編2」の体験版をダウンロードしてみました。
しかし、まずこのカメラでDVD-RAMに録画した素材をとりこむ術がわかりません。一度MPEG2に変換するのに、別のソフトを使う必要があるんでしょうか?色々なHPを参考に自分なりにやり方を探したのですが見つかりません。ほんと素人ですみません。ご回答いただければ本当に助かります。よろしくお願いします。
書込番号:4628070
0点
メーカーサイトより
DZ-GX25M/GX20/DZ-MV780同梱ソフト
●DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 4」
これだな
書込番号:4628248
0点
本日、早速「超編2」買いに行きましたが売り切れてどこにも置いてませんでした。
「Video Studio 10」と迷いましたがやはり「超編2」にしようかと思います。
それと、報告が遅れましたがDZ-GX25Mを購入しました。迷ったあげく、MPEG2の編集も可能ということでDVDカメラにしましたがなかなか使いやすく問題なさそうです。欲をいえば、若干立ち上がりが遅いかなとは思いますけど...
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:4630281
0点
売り切れてるんじゃなくて商品回収してるんかもね。
回収というか、差し替え。
プログラム自体は変更無しで、パッケージの記載が変わるはず
書込番号:4630523
0点
付属のソフト「DVD MovieAlbum」ですが、私が望むスーパーインポーズや音声編集の機能はついていないようです。
超編2にはその機能がありそうな感じなので、体験版でトライして、でもとりこみができなくて苦しんでいます。カノープスにも質問のメールをなげておきました。
なお超編2のHPには通販もありましたよ。
http://www.canopus.co.jp/catalog/ultraedit2/ultra_edit_2_index.htm
TT51さん、DZ-GX25Mご購入ということで、一緒に悩みましょう!
ただのカット編集だけだったら、パソコン使わずカメラだけで全然問題ないですが、たまにはもうちょっと凝った編集をしたいんです!早く解決しとかないと子が生まれてしまう!!
書込番号:4630735
0点
>まずこのカメラでDVD-RAMに録画した素材を
>とりこむ術がわかりません。
>一度MPEG2に変換するのに、
>別のソフトを使う必要があるんでしょうか?
>DZ-GX25M/GX20/DZ-MV780同梱ソフト
>●DVD-RAM編集ソフト「DVD-MovieAlbumSE 4」
>これだな
よく読んでください
他社製品のことカノプに聞いても
変な答えが返ってくる可能性大
書込番号:4630772
0点
すみません。説明が足りませんでした・・・。
「DVD MovieAlbum」はインストール済みなのですが、私が希望する機能がありません。
「超編2」は私が希望するスーパー挿入や音声編集に対応しているようなのですが、体験版でためしたところDVD-RAMに対して「DVDからのとりこみ」ができないんです。その点について「超編2」のメーカーである(あってますよね?)カノープスに問い合わせてみました。
マニュアルによれば「超編2」ではVOBファイルのとりこみができるらしいのですが、それってDVD-RAMからはとりこめないのでしょうか??本当に素人なので、あさっての方向に行っている可能性があります。ほんと、すみません。
書込番号:4630958
0点
ちがう。
ムービーアルバムでDVDカムから生MPEG2を取り出し
その後、超編で編集。
書込番号:4631214
0点
先日購入しましたが、予備のバッテリーが無いので、
追加購入しようと思います。
DZ-BP14SJとDZ-BP21SJでは実際の持ち時間は
大分違うのでしょうか?
撮影するのは子供の発表会や運動会などで、
短時間(数分)撮影をこまめに繰り返すことになります。
ファインモード撮影で、DVDも念のため予備に
1枚用意しておく程度の撮影時間です。
重たくなるのが嫌なので、小さい方のバッテリー2つで
充分事足りるのかどうか、ご存知の方教えて下さい。
0点
子供が生まれたので、使いやすいビデオカメラを探してました。
ハードディスクも考えたのですが、バッテリーの持ちが良くない
みたいなので、DVDモデルにしました。
長時間取れても、結局は消すか外出しが必要だし、それなら
バッテリーが長く持つ方が良いかなと。
ソニー、キャノン、日立で迷ったのですが、画質の他に
マルチドライブだった事と、バッテリーの時間、操作性、メーカーの
DVDビデオに対する経験値、価格の面で考えて日立に決めました。
ヨドバシカメラの7周年記念で、¥8,4000。
ポイントは、DVD−RAM、携帯でも使えるようミニSDカード
と交換。後はバックをどうするか検討中。
実際に使ってみた所、200万画素モデルだけあって、素人でも
綺麗にとれるし、頭出しや編集が楽なので操作性は良いと思います。
レンズが、オートカバーではなく、キャップをつけるのには
あれれ〜でしたが(キャップをつけっぱなしで、真っ暗???
となりました(^^ゞ)。。。
価格、性能、操作性のバランスが良く満足のできる買い物でした。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




