このページのスレッド一覧(全24スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2006年6月8日 22:46 | |
| 0 | 1 | 2006年5月11日 21:41 | |
| 0 | 0 | 2006年5月9日 22:52 | |
| 0 | 0 | 2006年5月8日 22:41 | |
| 0 | 4 | 2006年5月7日 01:48 | |
| 0 | 7 | 2006年3月10日 20:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
弟の結婚式を撮影していましたが、20分を過ぎた辺りからいきなり「ディスクエラー」が出ました。すぐにメディアを交換して撮影を続行したものの、修復にかなり時間がかかりました・・・こんなエラーって頻繁に出るものなのでしょうか???
0点
いまのところそういったトラブルはありませんが・・・。
ディスクに問題があったのではないでしょうか?
DVDモデルは片面20分程度しか撮影できないのでディスクを頻繁に入れ替えることになるのですが、入れ替えるときはほこりなどには気を使っています。
風の強い屋外ではとてもじゃないけど開けられませんね。たとえば運動会とか
書込番号:5152027
0点
買ってから言うのも何ですが、日立製のDVDビデオカメラはどうしてこんなに人気がないんでしょうか?
それから「画素数が多い=高画質」ではないことはわかりますが、GX3100のCCD1/5ってどうなんでしょう?CCDが小さいとよくない気がするんですが・・・
0点
今週に入って日立の3製品が順位が上がって少しホツとしています。
ヨドバシでGX3300は売れ筋2位になっているから、ここでの人気順位はどうやって決まっているのでしょうね?
書込番号:5070154
0点
何かと忙しくて先ほど箱を開けました。
いまバッテリー充電中です。
大きさは手の中サイズといった感じ(最近では普通か?)
そして軽い(前の機種の半分か?妻でもラクチン)
デジカメはサンヨー派なのでMZ−3使ってますが、コレが意外に重くてバッテリー外したGX3100と重さ変わらないんじゃないかってくらい。
ビデオカメラを持って出かけると言うよりデジカメを持って出かける感覚ですな。
0点
昨日、札幌のヨドバシカメラで広告の品10台限定でした。
開店にあわせて行ったら10人くらい並んでいて、抽選かと思って余裕で行ったのに先着順での購入でした。ぎりぎり9人目で買うことができました。(しかし10人目は僕が会計するまで来ませんでした。前の人たちが会計している間、5分以上はあったのに)
広告ではDVDデジタルカメラ福袋となっていたので、型遅れをつかまされたらどうしよう・・・と不安でしたが現行機種で満足です。広告に2.7ワイド液晶とあったのでそれほど古いものではないとは思っていましたが、ソニー製品と予想していたのは外れました。
今までシャープのVL−MR1(00年12月購入ミニDV)を使っていましたが、
大きく(買った頃はこれでも小さいと言われた)
重い(最初から長時間バッテリーがついてる)
テープの煩わしさ(妻が運動会のテープに間違って重ね撮りをしたり、巻き戻し、早送りの面倒、PC取り込みが等倍)
ということでHDDかDVDのものが欲しいと思っていました。
運動会や発表会のことを考えて光学ズームを重視しました。(MR−1の22倍ズームはかなり役に立ちました)
買った後で調べたのですが、ビクターのMG50は起動に10秒くらいかかるそうで、起動が遅い=使い勝手が悪いということで却下。
DVDのモデルは高画質で撮影すると20分くらいしか撮れないようですが重ね撮りの心配がないのと、巻き戻ししなくていいのと、PCに取り込み時ケーブル接続しなくていいのがメリットですね。
GX3200のクチコミでは暗いところが苦手なようなことが書いてありましたが最低照度がGX3200の24ルクスに対し15ルクスなので多分大丈夫だと思います。
MR−1は売ろうかと思ったのですが、たいして値段も付かないだろうし、GX−3100にはズームマイクがつかないようなので残すことにしました。(MR−1には付属、ズームの時近くの音を拾いにくいので運動会や発表会では重宝しました)
HDDは長時間録画などメリットもありますしどれも一長一短のようですね。評価の高いものは値段も高いし。
これから使ってみてレビューしたいと思います。
0点
おめでとう!!!
幸運でしたね。
この価格でしたら、私も欲しいですよ。
DVDカムは、操作、編集等がしやすいですね。
楽しいGWをお過ごしください。
書込番号:5051330
0点
書き忘れました。ポイント13%で実質35000円以下です。−RW3枚も2980円からさらに20%引きでポイント13%でした。いろいろ調べているともっと性能のいいものが欲しくなるけどこの値段でDVDモデルが買えたので良かったです。
書込番号:5051372
0点
こんばんは
DVD対応のビデオカメラでも結構安いんですね。
認識を新たにしました。
上手な買い物でしたね。^^
書込番号:5051964
0点
DZ-GX3100が実質35000円以下とは、羨ましいの一言です。
(私がDZ-GX3200を買った時の価格は、その倍以上でしたので・・・)
DVDカムで静止画を撮るケースも考えてGX3200にしましたが、
実際には静止画の撮影は専らデジカメを使っているので、GX3100
でも良かったと思っています。
光学15倍ズーム、最低被写体照度、コンパクトさやバッテリの持ち
など、動画撮影に特化した場合は最上位機種のGX3300よりも有利か
と思います。
書込番号:5056708
0点
miniDVからの買い換えでDVDカメラを検討中です。
コンパクトで、RAMもOK、おまけにMac対応ということで
この機種を第一選択に考えています。
動画から静止画キャプチャーも簡単そうでこの機種を
選択しているポイントのひとつです。
子供を撮影することがほとんどですが、例えば42型や45型レベルの
TVで撮影した動画を見る場合、69万画素というのは充分でしょうか?
何型のTVで見る際には、何万画素以上でないと厳しいというような
基準みたいなものはあるのでしょうか。
以上、教えていただけますと助かります。
0点
普通の4:3のTVのサイズ解像度は640×480であり、画素数に変換すると31万画素なので、それ以上あれば動画では全く問題ありませんし、仮にワイド画面の場合でも720×480なので、全く問題ありません。
ただし、最近の高解像度のTVですと少々役不足かもしれません。(再生することはできますが、画面をフルに使って表示することはできないです)
高解像度TVの機能をフルに活用したいのであれば、ハイビジョンに対応したビデオカメラ(SonyのHCシリーズ等)の方が良いかと思います。
静止画キャプチャですと69万画素の映像しか撮影できません。
書込番号:4889206
0点
はじめまして。DZ-GX3200を使っている者です。
映像の質については、実際に店頭で見て確認されるのが一番かと思
います。映像の好みや要求レベルも人それぞれですので。
大きな電器店だと、大型モニターに複数のビデオカメラを接続して
カメラを切り替えながら映像を比較できる所があります。
私はパナソニックのD300とGX3200の映像を何度も見比べて、映像が
シャープだった日立の方を選びました。
書込番号:4891579
0点
is430さん、 マーくんXさん、
早速のご返答をありがとうございます。参考になります。
一般的なTVでの動画鑑賞は問題ないということですね。
安心しました。後の問題は静止画ということですが、
本体のコンパクトさにも惹かれていますのでこの機種に決まりそうです。実際に店頭でも確認して、最終判断します。
ところで、子供を対象にした撮影では動画もじっくりしたいが、
静止画もベストなショットが欲しいという要求が常にあります。
ビデオカメラとデジカメを両方の撮影係なのでいつも
静止画が犠牲になり、写真として適当な物が残せません。
お子さんをお持ちの皆さんはどのように対処されているのでしょうか。
書込番号:4891885
0点
動画と静止画の両立は難しい課題ですよね。
この機種には映像から静止画を切り出すキャプチャ機能があります
が、記録画素数は最近のデジカメよりかなり落ちるので、当然画質
はデジカメに敵いません。
運動会とか子供の動きをメインに撮りたい時はビデオカメラ、旅行
等での記念撮影はデジカメというふうに、シーンによって使い分け
てはどうでしょう?
或いは、ビデオカメラはパパ、デジカメはママというふうに役割分
担するとか。
書込番号:4896699
0点
大画面に映すにあたって、ビデオ側の画素数要因よりも、TVモニターの方式の影響が大きいように思います。
方式とは、まず「走査線」で、従来方式とハイビジョン関連の大きな違いです。
37〜40型ぐらいなら、従来方式のTVもあったわけで、これに従来方式の撮影内容を映す場合と、
同等サイズでもハイビジョン系のTVならば、走査線補間?によってボケた感じに映るTVが非常に多いようです。
(「傾向として」は、ブラウン管ならマシ、プラズマで劣化が明らか、液晶は最悪でわざわざ画質劣化回路を搭載しているのでは?と思うぐらいに悪いと思うかもしれません)
以上のことは、店頭である程度確認できますので、実際に試して見ることをお勧めします。
なお、表示性能を求めるにあたっては最良の方式といえるブラウン管を使ったTVで高性能な市販品が無いような状況ですので、プラズマよりマシな性能を求めるにあたって、2007下期ぐらいには量産予定の「SED」に期待をかけるぐらいしかないのですが、TV全体として従来方式のビデオカメラを映すための性能がどの程度なのかは、ハッキリしていません(^^;
書込番号:4896790
0点
ご返信、ありがとうございます。
マーくんXさん,
ご指摘の通りで、運動会や日常の行事ではビデオは私、
デジカメは家内という分担に自然になっています。
ただチビが3人いる当家では夫婦二人してずっと撮影している
わけにもいかず、どうしても一人は撮影、もう一人は子供の
お世話とならざるを得ません。というような事情もあって
静止画キャプチャをうまく活用できればビデオをまわしているだけで
そこそこ満足できるかなと考えた次第です。画素数についても
せいぜいL版に印刷する程度なのでこの機種が候補となっているわけです。
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
たしかに、ビデオの撮影では撮っていること自体で満足していて、
撮影した動画を綺麗に見るという点での視点が欠けているように
思います。といっても当家はブラウン管で、薄型テレビの登場は
まだまだ先になりそうです。
店頭ではご指摘いただいたように確認してみたいと思います。
書込番号:4897519
0点
従来放送用のビデオカメラであれば、いま自宅で使われているTVで(方式としては)マトモな範囲で映ると思いますので、ハイビジョンTVを買うときに御注意ください。
(注意しても従来放送の番組および従来放送用のビデオカメラの画像を、マトモに映せないTVに驚くと思いますが・・・)
書込番号:4899310
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)


