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ビデオカメラ > パナソニック > NV-DB1 +(VW-PDB1)
こんにちは、質問させてください。
当方、この機種を使用しているのですが、ピントがあいません。
3回ほどメーカーにて修理をし、中の基盤はすべて新品に交換しましたが直りません。
メーカーの修理担当者ともお話しましたが、原因が分らないとのことです。
全くピントが合わず使い物になりません。(音声などは正常です)
当方の使い方が悪いのでしょうか?(設定等も購入時のデフォルトです)
また、対策等情報をお持ちでしたらご教授いただきたいと思います。
ヨロシクお願いします。
0点

基板とかの問題ではなくて、光学系(レンズユニットなど)の問題かも・・・
さて、「如何なる場合」でもピントが合いませんか?
そうであれば「修理完了としてお客様にお返しできない」ので、担当者からその旨の連絡があるはずです。
ですから、
>3回ほどメーカーにて修理をし、中の基盤はすべて新品に交換しましたが直りません。
↑
このようなやり取りが発生すること自体に問題があります。
「如何なる場合」でもピントが合わないまま修理完了として返却されてきたのであれば、いっそ
同じところ(仲介店ではなくて最終的な修理部門)に修理依頼せずに、他のところ(修理を担当する事業所)に依頼すべきでは?
※たとえば他府県の修理サービス部門とか
要は、修理できていない状態で返却されているわけですから、少なくとも「修理できていない」のです。
病気でいえば、治療はしたけれども「完治」していないわけです(^^;
※医療の場合は完治するか否にかかわらず「治療した」ということになりますが、「修理」の場合は原則として機能などを回復させることができるか否かが非常に重要になります
なお、修理が完了していないわけですから、「三か月以内に同じところが故障すれば、無料で再修理」の規約に特に制限が無い場合は「再修理が永続的に続く」かもしれません(^^;
それでは修理担当者側でも余計な時間がかかってします・・・(^^;
書込番号:9468440
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんありがとうございます。
電源を投入してすぐにピントが合わず、何が映っているのか分らない状態です。
パナソニックの修理センターの方は、レンズセット、全ての基板等を新品にしてあるので、
様子を見て欲しいの一点張りです。
人間であれば直っていない事は明らかなのですが・・・
ご教授ありがとうございました。
天寿を全うしたと諦めます。
また何かありましたらヨロシクお願いします。
書込番号:9472352
0点

>電源を投入してすぐにピントが合わず、何が映っているのか分らない状態です。
電源を投入して「しばらく後」でもピントが合わないままですか?
また、「望遠端」であれば、おそらく1メートル以上離れないとピントが合いません(※これについては仕様として問題ない)。
>パナソニックの修理センターの方は、レンズセット、全ての基板等を新品にしてあるので、
>様子を見て欲しいの一点張りです。
>人間であれば直っていない事は明らかなのですが・・・
「販売店」を通していますか?
書かれていることが真実であれば、日本のマトモな企業としては非常にマズイことなので、メーカーの「お客様相談室」に言うべきです。
>天寿を全うしたと諦めます。
2000年発売の機種ですので、再生用デッキとして使用されてもいいと思いますが、「修理できない内容とは認定し難いにも関わらず修理できていない」ことが事実であれば、実にスッキリしないことですね・・・
書込番号:9473275
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^; さんこんばんは。
電源を投入して「しばらく後」でもピントは合いません。
ズームしても、引いても何をしてもピントは合いません。
「望遠端」とは何でしょうか?
買ったままで、レンズオプション等は付けていません。
設定も買ったままのデフォルトです。
「販売店」は通しています。
最初は販売担当さんで、次は販売店の店長さんでした。
3回目は店長さんがかなり強い口調で話してくれました。
取説に載っている、他の修理拠点にも問い合わせたのですが、他の拠点の事に首を突っ込めないと言うことをやんわりと言われてしまいました。
パナの製品は大好きだったのですが、正直疲れてしまいました・・・
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんにはいろいろとアドバイスを頂き感謝しております。
また何かありましたら、ヨロシクお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:9476590
0点

>電源を投入して「しばらく後」でもピントは合いません。
>ズームしても、引いても何をしてもピントは合いません。
それで修理完了として「修理代を要求されたら、一種の詐欺」です(^^;
(修理できていないのだから)
パナ本社のお客様相談室と
各地の「消費者相談センター」それぞれに相談してみてください。
>「望遠端」とは何でしょうか?
望遠側いっぱいにした状態です。
(逆に広角端とは、広角側いっぱいにした状態)
>「販売店」は通しています。
>最初は販売担当さんで、次は販売店の店長さんでした。
>3回目は店長さんがかなり強い口調で話してくれました。
>取説に載っている、他の修理拠点にも問い合わせたのですが、他の拠点の事に首を突っ込めないと言うことをやんわりと言われてしまいました。
それゆえに、横並びを超える、パナ本社と消費者相談センターに連絡するわけです。
>パナの製品は大好きだったのですが、正直疲れてしまいました・・・
(修理代を払っている場合)普通に交渉してダメであったら、「修理代返還の小額訴訟」を起こすほうが(たとえば定年退職後に暇な方の場合は)ラクかもしれません(^^;
・・・「音質」などに関する修理トラブルならば仕方がないところもあるかと思いますが、ピントが合う合わないとは、極めて客観評価し易いものです。それに対してまるで「毒餃子事件」のような不可解なやり取りがあるとは、なかなか信じ難いものがあります(^^;
書込番号:9479926
0点


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