

このページのスレッド一覧(全327スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2002年12月1日 08:42 |
![]() |
0 | 3 | 2002年12月1日 09:40 |
![]() |
0 | 1 | 2002年11月28日 18:08 |
![]() |
0 | 6 | 2002年11月29日 23:18 |
![]() |
0 | 2 | 2002年11月28日 21:36 |
![]() |
0 | 1 | 2002年11月26日 01:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています






Hi8からの乗り換えです。
DVにするからには、すべてにおいてHi8の性能を上回って欲しいと思っていますが、光学ズームだけはHi8の方がいいというのはどういうことなんでしょうか? 光学20倍で結構利用していましたのでそこがちょっと引っかかっています。
撮影目的は子供の記録がメイン。ずぼらなので、オート撮影が中心、取ったら取りっぱなしで編集なんて考えてもいません。こんな私に、お薦めの機種を教えてください。
4つの候補の中から一番書き込みの多いこの掲示板を選ばせていただきました。
1:NV−GS5K 小さくて軽いのがいいと思っています。これで光学2 0倍なら即決します。
2:FV30 光学22倍いいですねー。でも有効画素29万という のが気になります。写りが悪いのでしょうか?
3:AX−1 光学23倍は魅力ですが、ノイズがすぐ出るという書 き込みが気になってます。
4:TRV18K なんだかんだ言っても所有したとき不満が少ないのか なーなんて気がします。
以上よろしくお願いいたします。
0点

バランス的にはTRV18Kなのかなぁ
今の機種がSONYならSONYにした方が画質的なことや、暗いトコに移動したときの反応の良さとか。色々細かいトコ気にしなくてイイケド。
書込番号:1096819
0点


2002/11/29 23:06(1年以上前)
29万画素ネタは時々あるので、ついでに見てきました。
私見ですが、34万画素に対しての29万画素はそれほど気にしなくて良いかもしれません。有効34万画素でもレンズ性能が低そうな機種があり、輪郭を太く強調してパッと見た感じでは判り辛くしていたり・・・(^^;
解像力の問題は高倍率ズームそのものにもあります。レンズの倍率が大きくなるほど、レンズの解像力などの性能を維持する事が難しくなります。20倍ズームのXV1やXV2は「蛍石レンズ」も採用して性能を出しており、他の高倍率レンズに比べて、あきらかに高性能です。近年、メガピクセルDVカムの登場によってDVカムでメガピクセルの静止画を撮ると、同じ画素数のマトモなデジカメに比べて画質が悪いという評価が多く見られますが、大きな画質劣化要因の一つにレンズ性能があると思います。安価な10倍ズームですから。
しかしながら、「現行の動画」では超々望遠化による劣化は、それほど目立たないと感じるかもしれません。過去の書き込みにも明言しているような方は無かったと思います。
(逆に言えば、29万画素でも個人の認識次第だと思います)
レンズ性能については、家庭用ハイビジョンビデオがコストダウンされていくに連れて問題が明らかになっていくものと思っています。
それでも運動会やサッカー他の競技などで、数百mm〜千mm相当の超々望遠を切望される方も多いと思います。これに対してテレコンで対応しようとすると、テレコンそのものの劣化要因の方が大きい事もありますし、近くを撮影する場合はテレコンを外さないと困る場合もあるかと思います。普段の撮影には広角が欲しいのですが、さすがに遠くの被写体を撮影するには画質よりも超々望遠が有利になる場合もあると思います。
(ウチの子が行く予定の小学校に連れて行ったとき、予想以上にグランドが広かったので、運動会の撮影を考えると光学447mm相当の手持ちの機種ではツライなと思いました。買い増しになるのでキツイです(^^;)
あまり見かけの数字にこだわるよりも、店内で試用して確認して見たほうが良いと思います。液晶よりもテレビ(できれば大きなもの)で確認してみてください。買ってから一番後悔するのは、自分にとって必要とするのは何か?を外してしまった時だと思いますので(^^;
また、倍率何倍と把握するよりも「焦点距離」で把握した方が良いと思います。
書込番号:1098729
0点



2002/12/01 09:40(1年以上前)
「NなAおO」さん。「狭小画素化反対ですが」さん。すばやい返信ありがとうございます。
いろいろ悩んだのですが、いったんFV30にしました。光学22倍に惹かれのです。けれども、過去にMX−5000で撮影したテープが再生できなかったので、返金してもらいました。初期不良だったようです。
ただ、FV30はメカニカルノイズが大きく「ジーン」という音が録音されるので、GS5Kに変えました。まだ2日しか使っていませんが、結果的に大正解でした。音も気にならず、画質もFV30よりはるかにいいです。もちろん、以前使っていたHi8よりもずっとずっといいです。小さいほうがいいけれども画質がなー、なんて思ってMX−5000などの高画質機を選らぼうと思っている方にもお勧め出来ると思います。
ただし、まだ2日しか使用していませんので、そのあたりは差し引いてくださいね。しばらく、使用した後レポートします。
書込番号:1101883
0点





「ズーム機能のあるデジカメを買おう」と電気屋さんに行くと、結構値がはり、6〜7万したのでどうせなら動画も撮れるDVにしよう、ということになりGS5Kをみつけました。
値段も大きさもデジカメとそう変わらないところが気に入っているのですが、この掲示板をみていると静止画はいまいちな様子・・・
どちらかといえば動画より静止画をたくさん撮るのですが、そんなに良くないものでしょうか?
ちなみに、今使っているデジカメはファインピックス40iで、撮ったものはCDRに取り込んで、プリントアウトすることはあまりありません。
これから子供の発表会などが増えてくるので、どちらにしてもDVは必要になってきます。
静止画がある程度きれいに取れて、小さくて、安い(贅沢でしょうか)DVってありますか?
どなたかお願いします。
0点


2002/11/28 07:47(1年以上前)
>静止画がある程度きれいに取れて、小さくて、安い(贅沢でしょうか)DVってありますか?
CANON IXY DV Mです。
書込番号:1094857
0点


2002/11/28 11:00(1年以上前)
小さくて、安くはないですが、静止画が綺麗なMX5000はどうですか?
書込番号:1095109
0点


2002/11/28 12:27(1年以上前)
静止画重視ならこの機種では役不足なのは確かです。画素数が少なく、かなりの枚数が撮れるためスナップ程度に撮りまくる場合にはちょうどいいですが、保存用としてはかなりの無理があります。
静止画重視ならデジカメにしといた方が無難かと思います。それか、今お使いになっておられる40iとGS5Kを使い分けられたらどうでしょうか。
お使いの40i自体200万画素超だったと思うので、画像的には問題ないでしょうし、同レベルの静止画が撮れるDVCとなると予算的には倍以上と言ったところにはなろうかと思います。
P.S.我家では私がビデオ役、妻がカメラ役と役割分担しています。
書込番号:1095271
0点


2002/11/28 16:51(1年以上前)
私も40iを持って居ますがデジカメとビデオカメラを2つ使うのは少し面倒ですので、MX5000ですと40iと変わらない静止画もとれますし3CCDのビデオカメラの動画(凄く綺麗)も撮れるので、私は非常に満足しています。友達にもMX5000をすすめて購入しましたが、すごく喜んでいます。ただし小さくて、安くはありませんので、デジカメラさんの希望にそむいていますが、一考の余地はあると思いますが?
書込番号:1095756
0点

たくさんの回答ありがとうございました。
5Kの価格と小ささにはかなりひかれているんですが、みなさんの意見を聞いていると、あきらめざるを得ないでしょうか・・・
デジカメとDVを持ち歩くのはやっぱり面倒だし。
私も主人もずぼらなほうなので、せっかく買ったDVもお蔵入りってことにもなりかねません。
週末にヨドバシに行って、皆さんお勧めの機種を色々比較検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:1096248
0点





子供が産まれたばかりで、デジタルビデオカメラの購入を検討しています。兄が海外に住んでいるので、ビデオカメラの動画をメールに添付し
て送りたいと考えています。
NV-GS5Kって動画をPCに取り込みできるのでしょうか?特に取り込んだ際
の画質はほどほどのものでいいと考えています。
ご存知の方教えてください。
0点


2002/11/28 07:50(1年以上前)
IEEE1394ボードがあれば取り込めます。XPのムービーメーカーならメール用の設定で取り込むこともできます。
書込番号:1094860
0点



2002/11/28 21:36(1年以上前)
守里さん、レスありがとうございます。
なるほど、IEEE1394ボードをPCにつければよいのですね。
たしかアイ・オーのボードで\3,000ぐらいだった記憶が・・・
値段的にも十分許容範囲だと思います。
さっそく最安値をつけているGETPLUSで購入を検討します。
また、わからないことがあればよろしくお願いします。
書込番号:1096207
0点




2002/11/26 01:41(1年以上前)
互換性は保証されていませんので、できるともできないとも言いかねます。
機器どうしの相性になりますね。
書込番号:1090029
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
