
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2008年12月28日 10:22 |
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1 | 7 | 2004年11月23日 23:08 |
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0 | 0 | 2004年9月17日 02:53 |
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0 | 1 | 2004年7月16日 23:18 |
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0 | 4 | 2004年4月8日 12:29 |
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0 | 7 | 2004年3月17日 09:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)
まだ,MX3000を使っていますが,MX3000オーナーの人が買ったハイビジョンビデオカメラ,または推薦するカメラはどれになりますか。
そろそろハイビジョンにしたいと思っています。
いろいろな規格が出てきていて迷っています。
0点

MX2000オーナーでした(厳密には今も。。。)
SDモデルからの乗り換えなら、どれを購入しても満足されると思いますよ。
ハイビジョンは美しさや感動が桁違いですから。
ちなみに、私はHC1(ソニー)やHV20(キヤノン)を購入しました。
テープ機に慣れているというのと、画質の面で一日の長があるというのが購入の際の決め手となりました(また、編集の敷居が低いというのもありますが)。
やはりキレイさ、きめ細かさというのは重要なポイントですからね。
MX3000からなら、小型3CCD路線の流れを汲むパナソニックのモデルもいいかも知れませんね。
操作性にも慣れていらっしゃることでしょうから。
ただ、テープ機以外だとデータの保存先をアタマに入れておく必要があります。
書込番号:8483788
0点

私のはMX−5000(押し入れにしまいっぱなしですが)ですがその後同じパナソニックですがハイビジョンビデオカメラSD1を買い今年キヤノンHF10、ソニーTG1を買いました。
私の場合はAVCHD環境が整ってるのでメモリー機ですけどテープに不満がなければテープ式の方が安上がりですね。
SD画質機からならばハイビジョン機ならどれも現状以上の綺麗さだと感じられるとおもいます。(特に明るい室外ならば)
書込番号:8484734
0点

情報ありがとうございます。遅くなってすみません。
情報を集めましたが,メモリー式となると何回も使えてリーズナブルと見えてブルーレイディスクに保存をするとなると保存は安くはない。手軽に保存するとなるとテープでしょうか。しかしどっちみちコンピュータ環境は一新しないといけないようです。(ペン4でした。)
アマチュア演劇をよく撮影するのですが,2時間となるとメモリー式 AVCHDしかないようです。
明るいところでの画質は満足するのでしょうけれども暗いとこでもよく撮れる機種となると 業務機系になってしまうんでしょうね。踏ん切りがつかない状態です。
書込番号:8554956
0点

あと気になるのは、このごろのビデオ(動画撮影機)の広角がどんどん狭く
なっていることです。いちばん広角にしても42ミリレンズ相当なんていうの
もあったと思います。
今、一番高画質で広角も撮れるのはおそらくEOS5DmkUの動画機能を
活用する方法でしょうが、オートフォーカスにならないし、気軽でも手軽で
もないということです・・・・・。
書込番号:8564764
0点

じゃじゃんさん
ブルーレイは量販店でも1層1枚500円を割ってますからもうテープより安い感覚ですよ(2本分程度の容量と考えて)。粗悪なDVDはバカみたいに安いですけど使い道が限られますからね。メモリー(HDD)で撮ってブルーレイ保存が王道だと思います。レコで扱うとAVCが重いという感覚を忘れますよ^^
ちなみにMX2000持ってました。酷かったですw
書込番号:8565645
0点

皆さんアドバイスありがとうございました。
AVCHDで行くとして保存のためにはブルーレイディスク
ただ,ペンティアム4なので保存だけはできるものの編集は難しい状態
コンピュータと併せて買い換えを考えないといけないようですが
とりあえずカメラとブルーレイディスクドライブで行きます。
カメラの検討をしていますが,マニュアル系が充実しているものとなるとあまりないようですね。
MX3000はフレーム動画というのが撮れましたが,それに当たる機能はあるのでしょうか
書込番号:8663831
0点

じゃじゃんさん、こんにちは。初めまして。
初の書き込みですが、私はMX3000を使っていました。今もまだ使えます。
そして、その後初めての家庭用HDVとして発売されたSonyのHC1を買って未だに使っています。
画質に関してはいうまでもなく、センサーの小型化、メディアの多様化、その他高画質化の達成で、今買うならAVCHDが便利そうです。
ひとつ気になるのが、編集をどのようにされているかですが、PCなどでノンリニア編集などをされますか?
私の場合は当時MiniDVしかなかったのでHC1を今もそのまま使っているんですが、PCでノンリニア編集をするならAVCHDは長く使えると思いますのでそちらをお勧めします。
ブルーレイなどでも使えますし、今なら家庭用HDビデオ機もフルHDです。そして、何よりもPCへの取り込みが楽です。
ノンリニア編集をしなければ、この先MX3000が故障してもMiniDVという資産をそのまま継承できますし、PC上はフルHDでなくても画質は良好なMpeg2なので、MiniDV機種も一応候補にされてはいかがでしょうか。
最近のPana機はSDカードが便利そうなのと、暗いところでの撮影には強みがあるようです。使ったことはないのですが、HC1からの買い替え機種の候補がなかなかない中で、夜の撮影に弱いHC1のオーナーとしては興味があります。それとピンとリングがあるのは、家庭用ではHC1以外にはPana機のみなのでそれも興味があります。
書込番号:8850031
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


中古ですがこの機種購入しました。いままでDCR−TRV900使用していましたが、うーんなんか ホワイトバランスが悪いって言うか ソニーほどきれいに取れません。ノイズも多いようだし(解像度は高い?)どなたか、理想の設定極められた方はアドバイスお願いします。
1点


2004/11/23 03:20(1年以上前)
kuma3さんこんにちは
もうずいぶん前なので、あまりおぼれていませんが、私は一時期TRV900とMX3000を併用していた時期があります。
タイプは違うにしても3000はそんなに悪くなかったですよ。
ただし、900のド派手な色になれていると、panaの色は「しょぼい」と感じます。元とくらべるとpanaの方が近いんだけど、録った画だけみると青みがかかって顔色なんか悪く感じますね。そこでわたしは3000にスカイライト(1B)フィルターをかませていました。ただし、オートホワイトバランスではキャンセル(補正されて違いが出ない)されたかもしれません。
S/Nはpanaの方が暗いところでも強かった記憶がありますが。。。
いずれにしても、ソニーユーザーから見れば地味な製品とはいえます。
書込番号:3535153
0点


2004/11/23 11:57(1年以上前)
ありがとうございます。他の機種と比べれば かなり画質は高いとは思います。もっともっと 高画質できるかなあって思いまして
書込番号:3536164
0点


2004/11/23 12:32(1年以上前)
>もっともっと 高画質できるかなあって思いまして
お気持ちはよくわかります。
ちょっと気になるのは、ノイズが900よりも多い点ですね。
壊れてなければいいんだけど。。。
近くにあればサービスセンターで点検してもらった方がいいかもしれません。
書込番号:3536273
0点


2004/11/23 13:44(1年以上前)
サービスセンターでヘッド交換しました。^^ まあ 多くを求めすぎですかね、中古で5万で買った機種なので^^ ただ うわさではDCR−TRV900より上だと聞いたものですから こんなはずではと・・・それと 設定次第では2000クラス(ソニー)にも近づくとも聞いたことありましたので。
書込番号:3536525
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以前TRV900からMX3000に買い換えました。
色、 私はMX3000の方が鮮やかだと思います。
過ぎる感があってイロレベルは2ステップほど下げていました。
ただ赤の再現についてはどうしょうもないです。赤い被写体は避けましょう。
解像感(度)、 TRV900より良いと思います。輪郭強調はVX2000に比べれば少し太い感じなのでディテールは下げていました。
ダイナミックレンジ、 比較検証していないので分かりません。
ただオートではTRV900の方が露出オーバー気味ですので白とびし易く、MX3000はアンダー気味ですので黒潰れし易いようです。
ホワイトバランス、 よくMX3000の画は赤いと言われましたが、もともとの赤の再現性とホワイトバランスの件が一緒に語られていたような気がします。
でも変のは色温度の低いとき時(室内灯や屋外でも夕焼け時など)であって、日中の屋外の晴天以上の色温度ではまだまともです。
ただ色温度の違う光源が混在するとホワイトバランスが暴れだすのには要注意です。(周期的に変化します)
とにかく照明下ではマニュアル操作必須です。
感度、 どちらもゲインは18dbまでUP(MX3000はオートでは12dbまで)しますが、TRV900の圧勝ですね。確かにノイズだらけですが・・・。
スミアもMX3000は凄いのが出ます。室内や夜景ではMX3000の方が分が悪いようです。
>設定次第では2000クラス(ソニー)にも近づくとも聞いたことありました。
2000も持っていましたが設定より条件の方が大事かも。
イロレベルとディテールを控えめにして晴天の屋外の日陰などで赤い物を避ければちょっと近いような・・・
書込番号:3537132
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2004/11/23 20:19(1年以上前)
ありがとうございます こういうアドバイスすごくうれしいです。早速今夜、調整して使用してみます。もう3000手放されたんですか?
出た当時だったら、それに類する特集で本もあったのでしょうけどねw
言われてみたら確かにDCR−TRV900は、明るく映りますよね。それがきれいに見える私は、見る目がないのかなw
書込番号:3538039
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どうもです。
このちょっとくせのある画が結構好きなのでたま〜に使っています。ただし屋外限定です。
kuma 3 さんが屋内で撮られることが多いのなら、不満が出るかもしれませんね。
ぜひ屋外で比較してみてください。
>言われてみたら確かにDCR−TRV900は、明るく映りますよね。それがきれいに見える私は、見る目がないのかなw
いえ。大事なことだと思います。明るく映って白がとばないのが理想だと思います。
そういう意味ではMX3000は素人好みの画なのかもしれませんね。
最近買ったカメラは白とびを抑えるとMX3000より暗くなったりします。う〜ん。
それから
ご存知かもしれませんがプロキノウで調整した値はマニュアル時のみ有効です。
オートにすると標準値に戻りますのでご注意を。もちろん記憶はされています。
書込番号:3538883
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ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


MX3000に外部マイクをつけている方いるでしょうか?
周囲がうるさいところで撮影するときに、対象の声・音がかきけされるので指向性のあるマイクをつけたいと思っています。
純正品だとVW-VMS2がつけられるようですが、これは効果あるでしょうか?
分かる方がいましたら情報よろしくお願いします。
※ マリンケース\5,000って安かったんですね〜
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


こんにちは、
MX3000に3Wのビデオライト、VW-LDH3は取り付け可能でしょうか?
パナのサイトには対応機種には入ってないのですが同じホットシューから電源供給するビデオフラッシュは対応しているのでもしかしたらVW-LDH3も使用可能ではないかと思った次第です。(発売時期の関係なので対応機種に記載されていないだけではないかと思ったのですが)
試したことがある方がいらっしゃったら教えてください。
VW-LDH3の方がバッテリータイプのビデオライトよりも運用性が良いのでできればVW-LDH3を使用したいと思います。
0点



2004/07/16 23:18(1年以上前)
自己レスですが、結局使えませんでした。
たぶんマイクなんかも使えないかもしれないです。
お役に立てれば、、、
書込番号:3037886
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


もうすぐ手に入る嬉しさを表現したくて、下にカキコミをしたのですが・・・
実は本日、文京区の病院に入院費を支払いに行った帰り道のことです。
プラズマ欲しがりっ子さん の情報を頼りに、秋葉原まで足を伸ばしたのです。
その真意は、今まで現物に触る機会が少なかったので、この機に展示されているお店で店員サンに使い込み方を教えていただこうかな〜と思いまして・・・
するとそこには、例のMX3000が鎮座していました。
さっそく若く人懐っこそうな店員サンをつかまえて、「正直分からないことが多いんで教えて欲しい」とお願いしました。
そんなこんなでそろそろ引き上げ様としたところで、ふと金額を聞いてみようと思い、¥188000円の正値札を見ながら「で、幾らぐらいなの?」と質問すれば、「もう限界ですヨ」の返事。
「そっかぁ、展示処分品の¥69800円の値段からすれば、やっぱり高級機だよねー」と相槌をうてば、「いえ、今なら1台新品でもこの値段ですヨ、キットもつけて」と店員サン。
「・・・!?」 「ハッ!?新品で・・・」
ここから2〜3分の間に、いろんな想いが頭をグルグルと。。。
で結局、「ください!お願いします!」と言ってしまいました。
その後すぐに、昨日の手配分のキャンセルをお願いしに・・・
こちらの一方的な申し分にもかかわらず、OKしていただきました。
不誠実なことをして申し訳無く思っております。
ただ・・・「出る金があれば入る金もある」という気持ちに負けました。
そのお詫びのかわりに、手に入れたコイツを目一杯愛情込めて使い込んでやろうと思います。
で、話しが変わって・・・
デルタビジョンさん ならびに おしんこ仮面さん やさしいアドバイスをありがとうございます。
私にとってはワイコン・三脚・テープなどなど、どの話題も参考になります。
本当に入口に立ち尽くしている状態みたいです。
それで、ワイコン&テープに関してはオススメに準じていこうと思っております。
一方三脚についてですが、銀塩カメラ使用時は動きを重視したスナップ中心でやってきましたので、夜景時の補助的にショボショボのものしか使った経験がありません。
そこで見極めポイントなるものをアドバイスしていただけるとありがたいのですが・・・
1台ですべての満足を得られる訳ではないでしょうから、「この使い勝手ポイントを重視すれば、このあたりの三脚かな」みたいな感じで。
あと、もう1点。。。
AWBの「赤寄り」みたいな指摘を過去のカキコミで拝見しましたが、それの修正は毎回したほうがよろしいのでしょか?
簡単目な具体例を教えていただけたら・・・なんて。
長々と自分の書きたいことばかり並べてしまい、申し訳ありません。
ただ雑誌等で得る情報より、生の声を重視したいもので。。。
0点

こんばんわ、随分と安く買えましたね。
三脚の件ですが、写真の場合は静止画を撮るわけですから
固定さえきっちりできれば良いわけです・・。
その点ビデオは、上下左右に動かしながら撮影するのが
普通です。そこで滑らかに動くかが非常に重要になります。
画面がガタガタしてしまっては、どんな良いカメラでも
見るに耐えない映像になってしまいます。
ですからビデオはビデオ専用の三脚を使わなくてはだめなんです。
テレビ局の人が使ってる三脚はどれも100万近いモノが多いです
それくらい映像では大事な要素なんです。
さてMX3000にオススメの三脚となると持ち運びも考えて
http://www.velbon.com/jp/catalog/video/video.html
のC-600あたりはどうでしょうか?
さらに上位機種だと若干御使用のカメラには大きすぎるかもしれま
せんが、http://www.libec.co.jp/jp/whatsnew/main.html もあります
手持ち撮影の場合。なるべく被写体と同じ目線で動かさずに撮ると
いいですね。 あとはマイクですが別に買った方が良いとは思いますが
本当に必要となってからでも良いでしょう。
写真でライカを使われてるということで、かなり拘る方だと
お見受けしてちょっとマニアックに書かせて頂きました。
書込番号:2678312
0点


2004/04/08 02:20(1年以上前)
いやー、見ていてくれている方がいたんですね(*^−^*)
嬉しいやら悲しいやら・・・(^−^;
HAL3000さん 羨ましいですよ!
新品、キット込み69800円なら即効買ってましたよ(>_<)
世の中タイミングって大事ですねー・・・・・。
アレだけ探し回ったのに・・・。
私はGS100Kを妥協して買ってしまいました。
108000円です(^−^;
あああ、MX3000羨ましい・・・。
書込番号:2678404
0点


2004/04/08 07:55(1年以上前)
平日でも仕事で秋葉原はよく通るので、時間のある時は車を止めて出没はしているのですが・・・・。
やはり運とタイミングですね。
書込番号:2678643
0点


2004/04/08 12:29(1年以上前)
購入おめでとうございます。私はわけあって手放してしまったのですが、MX3000は良いカメラでした。
カメラがどんなに小さかろうと、三脚は巨大で高額なものほど良いです。ただ現実的に考えるとこのあたりのを選べばよいかと思います。
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/camera_acc.html
ビデオで使う三脚はボールレベラー型を選んだほうが水平が取りやすく色々と楽ちんです。
オートホワイトバランスは不正確でしかもふらつきます。私の経験ですと特に蛍光灯下でかなり赤くなりがちだった覚えがあります。いずれにせよホワイトはその場その場でマニュアルで取る必要があるカメラだと思います。面倒臭かったら元々内蔵されてるプリセットを使っても良いと思います。
なにげにオートアイリスも白トビ絶対禁止なようでわりとアンダーになる傾向があります。出来ればアイリスもマニュアルで操作したほうが良いです。オートフォーカスは反応も速く正確だと思います。
このカメラはホワイト・アイリス・フォーカス等のボタンが左手親指の位置に集中してるので、手持ち時のマニュアル操作がとてもやりやすいです。ホワイトとアイリスくらいなら簡単なので是非マニュアルで撮る事をオススメします。
欠点を挙げるとすると手ぶれ補正の効きが弱いのと、三脚使用時のテープ交換がメチャクチャ面倒臭いところでしょうか。手持ちでは凄く撮りやすいカメラだと思います。
書込番号:2679174
0点



ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX3000 +(VW-PMX30)


みなさん、はじめまして。最近気になってあちこちの掲示板などで、ソニーのTRF900とパナソニックのMX3000の評判を探しています。1〜2世代前の商品にも関わらず両機とも評判がいいのは、ここでもよく話題になっている最近のビデオカメラのCCDの小ささに依るところだと思います。しかし、この両機の画質に関する直接の比較や感想を見た事がありませんが、実際のところどうなんでしょうか。解像度感・ノイズ・低照度下での画質等々、直接の比較が出きる方、或いはしたことがある方、知っている方、どんな感じか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点



2003/05/12 16:26(1年以上前)
すいません。本文中、TRFはTRVに訂正いたします。
書込番号:1571020
0点


2003/05/13 19:41(1年以上前)
画質は3000の方がナチュラルというか、元に近いです。
ただし、過去ログを見ればわかりますが、オートWBだと赤っぽく、マニュアルWBだと青っぽくなります。青いといってもちょっと冷たい感じなくらいで「わ、あおい!」というほどではありません。
TRVは実物より明らかに「派手」に写ります。撮った画も赤っぽいです。
しかし、人物のときはその赤さが功を奏して「健康的な肌色」と感じます。
一般人にはTRVのほうが評判がいいです。
ただし、赤い光源の下でとると、コタツの中で撮ったような絵になります(ライブハウスなど)、3000はそういうことにならず編集したときも楽です。
=TRVは派手さが編集時の調整(コントラストや輝度)で画がぼろぼろになることがあります。
暗いところでは3000の方がノイズが少なく感じます(シャープネスが低いからかな)
使い勝手は圧倒的に900の方がいいです。
3000は電源が切れるとWBがリセットされたり、いろんな面で使い勝手が悪ですね。
派手さ(900)をとるか、忠実さ(3000)を取るかじゃないですか。
書込番号:1574238
0点


2003/05/13 21:16(1年以上前)


2003/05/17 21:58(1年以上前)
皆さん。レス有難うございます。自分は今実際にTRV900を使っています。程度のとても良い中古品を手に入れました。まだあまり使い込んでいません。DVは初めてで、(ずっとHi8のTR900を使っていました)購入に際してMX3000と悩んだので、購入後も気になって仕方がなかったのです。できれば実際に比べてみたかったのですが、そうするわけにもいかず、たまたまTRV900を手に入れる機会があったので思い切って購入しました。結局TRV900の画質には非常に満足しています。夜間の室内での撮影の画質も満足です。少し重いのが難点ですが、オーソドックスなスタイルはお気に入りです。
書込番号:1585792
0点



2003/05/17 22:00(1年以上前)
すいません。違うパソコンから入力したらネームが違っていました。
書込番号:1585797
0点


2004/03/16 11:34(1年以上前)
>3000は電源が切れるとWBがリセットされたり
もう誰も見てないとは思いますが…
電源を切ってもWBはリセットされませんよ。
参照
[1125607]MX3000が届きました。
書込番号:2591210
0点

私も当初そのように思っていましたが、
確かにリセットはされませんが、表示が点滅するので
誤解を招きます。
ソニ−製品はそのような事がありませんので・・・・
書込番号:2594657
0点


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