このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2003年3月17日 21:52 | |
| 0 | 4 | 2003年3月16日 21:09 | |
| 0 | 1 | 2003年1月14日 01:40 | |
| 0 | 2 | 2002年12月29日 01:48 | |
| 0 | 5 | 2002年12月24日 17:58 | |
| 0 | 2 | 2002年12月22日 22:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
えらい評価が低いみたいですね〜。僕は次第に愛着がわいてきていい感じなんですが・・・。カウンタが正しく表示されないなど(これは故障か!?)のわがままさ加減がなんともかわいい・・・。まあ確かに他機種と比べると劣る部分も多々見られますが、そうこだわらない限りは別に気にならない程度のものです。ていうか画質きれいです!少なくとも僕は大満足です!よっぽど画質にこだわる方、もっぱら暗いとこで撮影する方にはお薦めは出来かねますが、普通に撮れればと思っている方なら期待以上の結果が見られると思いますよ!!
0点
MX5000は実質的な松下の3CCDモデルですから 期待されている方が
多いので余計批判されているのだと思います。
私もその一人ですが 初代NV-DJ1に比べて 感度、ダイナミックレンジの
低さは目を覆うばかりです。8年でここまで動画画質が下がるのは異常
という表現でも不適切ではないと思います。
MX5000とNV-DJ1の絵は全く違うものです。購入者が静止画+動画を求めて
いるので仕方ありませんが 動画だけを見れば明らかな性能低下 それも
かなりの程度です。決して大袈裟ではありません。
書込番号:1371234
0点
しろひげさんのMX5000への愛着について反論するつもりはありませんので
その点は誤解の無いようお願いします。
当方 現在家庭用3CCDが8台目ですが 特に松下に関しては新製品が出る
たびに動画画質が低下しているのは多くの方が賛同してくれると思います。
そういう意味では NV-DJ1,NV-DJ100,MX3000 の路線でやって欲しいと
思います。最後に購入したMX2500が一番画質が悪いのはたまりません。
書込番号:1371263
0点
ハイエンドを望む人なら、
DVX100を購入してみてはどうでしょう?
書込番号:1376638
0点
2003/03/09 21:57(1年以上前)
そそ。10万円前後で高画質を望むのが間違い
いつの時代もハイエンド機は30万円近くするもの。
値段相応という感じです
書込番号:1377747
0点
2003/03/09 22:16(1年以上前)
はじめまして。最近NV-DR1からNV-GS50Kに買い換えたのですが画質の悪さに
すぐに手放してしまいました。それで現在MX5000を購入検討中なのですが
あまり良くないのでしょうか?DR1では室内でもキレイに撮れてたので
MX5000には最低DR1レベルは欲しいのですがどうなのでしょうか?
量販店で試し撮りはさせてもらい、自宅のTVで確認、その他の問題は
それ程感じなかったのですが(ずばぬけて良くもなかったが)暗い場所の
試し撮りができなかったので気になるところです。
DR1とMX5000の違いが分かる方宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:1377871
0点
つるPさんの言っている事は事実ですけど、1CCDで動画だけの
画質優先 手振れ無し、ズームも6倍から10倍、テープは
DIGITAL8 当然CCDは2/3インチか1/2インチ 画素面積は100平方
ミクロン以上 価格は15万円以内なんて 出ないものでしょうか?
でももしそんなのが出ても売れないでしょう。
出ない理由の一部は私たちユーザーにもあると思います。
書込番号:1377908
0点
最新の機器より過去の機器の方が良い現実。
書込番号:1379232
0点
2003/03/10 13:14(1年以上前)
それはMX5000に限らず全ての家庭用ビデオカメラに
言えることなんでしょうか?
書込番号:1379533
0点
多分 市販の家庭用ビデオカメラの大部分の現実でしょう。
例外は高価なものしか無い。それなら大事な機能だけにして
なるべく安いモデルがあっても良いのではという発想です。
CANONのDM-FV2トイウモデルがそれに一部近く 局所的に評判
でしたが もっとその方向を進めれば何も3CCDでなくても
そこそこ綺麗な動画が撮れると思います。
海外輸出用の1CCDモデルがなんとなくこの仕様に近いものが・・・
そういう意味ではDR1も今となっては評価すべきだと思います。
当時は画質優先とはとても思えませんでしたが。
書込番号:1379788
0点
2003/03/11 13:10(1年以上前)
画質は
DJ1>DJ100>MX3000>MX5000
って思ってほぼ間違いないのでしょうか?
ちなみに比較するのは間違いかもしれませんがDR1を入れるとすると
DJ1>DJ100>DR1>MX3000>MX5000
ってくらいでしょうか?
書込番号:1382421
0点
具体的にモデル毎に順番をつける勇気はありません。
書込番号:1385685
0点
2003/03/17 21:30(1年以上前)
みなさんのご意見、非常に興味深く拝見させていただきました。実は本機を買う前、MX3000と最後まで迷っていました。皆さんの意見を聞いていると、やはり3000と5000では相当の差があるみたいですね。愛着がわいているのは確かですが、後悔の気持ちが全くないと言えば嘘です・・・。ただ、3000系列は、近いうちに後継機種が出る、ということはないでしょうか?個人的な理由で早々に購入しなければならなかった僕は、勝手にそう思い込んで、3000買ってすぐに後継機種発表とかされたら嫌だな〜という感じで5000に決めました。新製品だしその心配はないだろう、と(何とも低レベルな理由ですが)。でも、やっぱ3000にしときゃ良かったかな・・・。いやいや!きっとMX5000にも褒めるべきところがあるはずだ!ちなみに僕は映画監督を目指している者です。もちろんこいつを使って映画を撮っています。はやく有名になってこいつの健闘を称えてやりたいです。すいません、関係のないことを。本機を支持するご意見、たくさん待ってます!
書込番号:1402809
0点
2003/03/17 21:52(1年以上前)
「MX3000」と「MX5000」は、本来のコンセプトの「格」が違うのでは?
仮に「MX3000(あるいはTRV900)の正統な後継機」が出ても、十万円前半で買えるような事は無いと思います。
なお、幸か不幸か、光学機器には新しいモノが絶対に良いとは言えない不文律があるように思いますし(^^;
また、言い尽くされたレスの焼き直しになりますが、それなりに暗い雰囲気を「普通に撮る」には、MX3000でもキツイレベルです。
まずは、何かレンタルして(できれば「上級の」3CCD)、カメラの能力を
把握された方が宜しいのでは? また、「目的」のためにも「露出計」を購入して、「撮影に必要な照度(露出)」を具体的に把握する必要性は考えていらっしゃいますか? どの位の暗さまで写せるのかを肉眼で判断する事は、非常に難しいと思いますから(^^;
書込番号:1402896
0点
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
MX-5000を最近購入しました。価格は、
パソコン通販で消費税送料
込みで125000円くらいでした。
当方ビデオ初心者なので、
画質の良し悪しについては、
よくわかりませんが、
夜の映像が暗いのは、
ノンリニア編集で、
パソコン上でなんとか、
なるのではないでしょうか?
それよりこの機種、耐久性は
どうなのでしょうか?テープ交換
のとき、テープがジコジコ自動で
せり上がってくるのを見ながら、
とてもヤワそうだな、といつも
思っています。
家庭用ビデオカメラは、総じて
落下に弱いという噂を聞きました。
決して、安い買い物では、ないので
4〜5年は、もたしたいのですが、
すぐに潰れますかね?
0点
普通は、落下にはとてもヨワイです。
デジカメだってそうですし。ノートPCもそうです。
耐久性については、持ってないので言及できませんが。
通常は、湿気・温度差(主に冬室外〜室内)に注意し、砂埃が舞う所ではテープ交換しない等すれば4・5年は使用できます。
特に海水浴場やスキー場では、カメラをムキ出しにしない事を注意してください。
乱暴に取り扱いしなければ、長持ちします。
必要に応じて、クリーニングテープなどかけてください。
ノンリニアで明るさ補正できるソフトがあります。(プレミアなど)
しかし、限界も有るわけで・・・・。
元の映像を明るく撮影するに注力するのがベターです。
書込番号:1382662
0点
そうですね DVのビデオカメラは小型の分 メカがとてもヤワでちょっと
ぶつかったぐらいでも内部のテープ関係のメカが歪んで記録・再生に
不具合が発生するようです。
落とすなどはトンデモですが 肩からベルトに掛けていても机の角にでも
ぶつけたぐらいでも不都合が起きると思います。
4−5年ぐらいは使わなければ持つと思いますが旅行などに何度も持って
いけば1.2度でも壊れる時は壊れると思います。私の場合海外旅行に
持っていくと2回に1回はどこかにぶつけて 小破 してます。で
海外旅行保険の携行品で直しています。
また 屋外に持ち出す事が多いとゴミ・チリがこのメカ部分に入ります
のでメーカーに小破の時に「これは汚れすぎ」と言われ それだけで
1万円以上余計にとられます。
家庭用ビデオカメラは精密製品のわりには造りがいい加減のように
思います。強度不足!
書込番号:1391483
0点
軽薄短小化のお陰で、低価格化・軽量化は進化しましたが肝心の”耐久消費財”としての耐久性は?と言わざるを得ません。
DVカメラに限らず、最近の工業製品全般の事です。
書込番号:1391894
0点
ビデオカメラの匡体の周りに スポンジ状のクッションがあると
多少 ぶつかってもそれだけ安心なんですが、そんなオプションが
あると嬉しいのですが メーカーが出してくれると尚嬉しい。
かっこ より壊れない方が・・・・
かっこ より困難な環境でも撮りたい
書込番号:1399394
0点
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
この掲示板を読みながら、良い点・悪い点を理解した上でMX5000を昨日買いました。みなさん、様々な情報ありがとうございました。
ソニーのハンディカムも考慮しましたが、私のPC周辺環境がデジカメも含めてSDメモリーカードが中心なので、メモリースティックはパスしました。
まだ1日しか使っていないので、詳しいレポートは書けませんが、評判がイマイチの静止画もフルオートでは確かに白トビしますが、画質は許せる範囲で、思ったよりもずっと良かったのですごく喜んでいます。室内撮影もそれほどアンダーにならないで出来ているんですが、今度夜間に室内灯だけで撮影してみます。
MPEG4の動画撮影はオマケですね。これはあまり使うことは無いでしょうが、もう少し滑らかな動きで撮影できるかと思ったんですが、カクカクしています。大きさはだいぶありますが、見た目ほど重くないのが幸いです。
いずれにせよ、今のところは買って良かったと思っています。
0点
良かったですね。たくさん使いましょう。
書込番号:1214888
0点
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
神戸市ま○に電気でMX5000を125,000円税抜きで買いました。今週土曜に大阪ビックで「カバン、長時間バッテリー(腰付け)、レンズカバー、SD128M、レインカバー等」を購入し(価格は忘れました。)、ホテルに嫁さんと宿泊し、初撮影を行いました。昼間の室内は問題なく、綺麗な画質で満足です。夜間の室内も撮影しました。若干暗いかもしれませんが、鑑賞には十分堪えます。ホテルの窓枠に手で固定し、ナイトビューを使用しながら、夜景を撮影しましたが、夜景の雰囲気は再現出来たように思います。勿論、レンズを移動させて連続夜景を撮ろうとすると、光が流れて何が何か判らなくなりますが。
初めてのカメラ購入で他機種との比較は出来ませんので、性能云々はいえませんが、個人的には十分満足しています。(PANASONICの個人ユース最高機種??を購入した満足感からかもしれませんが。)嫁さんも満足の様です。ただ、嫁さんが撮影した後に、重いと言っておりました。正月は実家に帰り、両親の元気な様子、初詣などを撮影したいと、わくわくしています。 以上、使用レポートでした。
0点
2002/12/24 16:51(1年以上前)
3000が最高レベルだと思いますが
値段からみても
私もお正月がたのしみです。
書込番号:1158845
0点
MX5000は、女性には重いでしょうね。
本体のみで750gですし。
GS5Kの方は、470g。
重さだけを考慮した場合、
男性にはMX5000、
男女とも使える GS5K(またはGX7K)
という結果でしょう。
書込番号:1171020
0点
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
1ヶ月程前にMX5000を購入しました。DJ100からの買い替えですが、画質・使い勝手等かなり進歩していて満足しています。屋外での撮影が多いのでデジカメとDVを両方持ち歩くのが面倒だったのが一番の購入の理由です。1CCDも考えたのですがDJ100より画質が良いものがないようなので・・(間違っていたらごめんなさい)デジカメはスナップ写真程度の使用なのでMX5000の静止画のレスポンスの遅さもさほど気になりませんし、今のところ満足です。
0点
良かったですね。3CCDは、良いですよ。
書込番号:1152757
0点
2002/12/22 23:06(1年以上前)
DJ100も3CCDでしたが、MX5000のほうが画質は良くなってますね。コンパクトな1CCDも魅力的ですし、MX3000も評判良いみたいですが、300万画素のデジカメ機能が決め手でした。
書込番号:1153220
0点
DJ100とMX5000ですが 本当に良くなっているのでしょうか?
特にダイナミックレンジや感度は低下していると思いますが?
それとも検証されたのでしょうか?
デジカメ機能が良くなったという事は動画の性能が下がったという
事でしょう。
書込番号:1153505
0点
2002/12/23 00:22(1年以上前)
すみません。検証はしていないです。屋外でのAUTO&手ぶれ補正での撮影がほとんどなのでMX5000が光学式の手ぶれ補正なので見た目に綺麗に見えているのかもしれないです。
書込番号:1153554
0点
そうですね 画質の要素と見た目は違うという事が良くありますから・・
私も見た目はMX5000の方が良いと思います。
書込番号:1159010
0点
ビデオカメラ > パナソニック > NV-MX5000 +(VW-PMX50)
7月30日に購入して5ヵ月ほど経ちました。他の機種も候補にありましたが、NV-MX5000に決めて良かったと思います。娘の器械体操を撮影するため、はじめは8ミリビデオ(Hi8)とDVカメラが出始めたころのビューカム、昨年は親戚から借りたビクターの去年のモデル(F1.2の1CCDモデル)と使用してきました。体育館での撮影なので暗いところは弱いと言われているNV-MX5000は不安でしたが。ビクターの去年のモデルより立体感があり購入して良かったと思います(そんなに気にしなくても良かった)。ただ3脚(VZ-CTR1)も同時購入しましたが弱々しいものでした。
0点
器械体操の選手なんですね。
競技場は、明るいところや暗いところがあると思いますので
結果がいろいろかもですね。
3CCDのMX5000は、手軽に高画質が味わえることで人気です。
三脚については、三脚専門メーカーがたくさんありますので、
純正にこだわらなくても良いかと思います。
デジカメや銀塩カメラ用三脚に、カルマーニュG5300を使用しています。
書込番号:1152777
0点
2002/12/22 22:54(1年以上前)
昔からの趣味で、中判カメラを使用して三脚はカメラ以上に大切だと思っていたにも関わらず、いいかげんな買い物だったと後悔しています。
書込番号:1153171
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



