
このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2004年5月10日 00:36 |
![]() |
0 | 2 | 2004年5月6日 00:58 |
![]() |
0 | 12 | 2004年5月20日 22:05 |
![]() |
0 | 3 | 2004年5月5日 11:36 |
![]() |
0 | 2 | 2004年4月24日 08:28 |
![]() |
0 | 10 | 2004年4月21日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



2004/05/09 13:54(1年以上前)
最高は720 X 480
書込番号:2788671
0点

>120x120
USB経由かSDカードでのMPEG(4?)と混同されていませんか?
通行人AAAさんの書き込みが正解です(ただしIEEE1394経由に限定)。
他にアナログキャプチャーという方法もあります。
書込番号:2791401
0点





メーカーサイトで一応調べたのですが、念のため教えていただければ。
この機種は、いわゆるキット付が標準となっていると思いますが、バッテリーは含まれないですよね。
最初に一緒に買わなければなりませんよね?
0点

バッテリー入ってるって書いてあったよ。
付属品の中に…。
が、予備バッテリーを買う意義はあると思う。
書込番号:2774664
0点



2004/05/06 00:58(1年以上前)
大変失礼しました。
「バッテリーパック」というやつですね。
ありがとうございました。
書込番号:2774916
0点





PCで動画編集してDVDに焼こうと思うのですが
DVケーブル VW-CD1 を使えば可能なのでしょうか?
これって片方がIEEEなのですか?
また、別に専用ケーブル注文しなくてもアキバ行けば安く売ってますか?
0点

http://store.yahoo.co.jp/ebest/4984824156081.html
4,380 円・・・・_| ̄|○ ガクッ
まあ純正を否定はしないけど ただのIEEE1394ケーブルと思うと買う気はまったく起こらない。
(4ピン)←【IEEEケーブル】→(4ピンor6ピン)PCについてるのね
買って来てやる
書込番号:2755603
0点

一昨日 購入した4pin-4pin は\50でした
400Mbps 1m Justy製 ちょっと短い
書込番号:2755762
0点


2004/05/01 12:16(1年以上前)
PC側のIEEE1394端子は6ピンと4ピンと2種類あるので
お使いのPCがどちらかを確認されてから電気屋さんに行きましょう。
>これって片方がIEEEなのですか?
?
ケーブルの両端はどちらもIEEE1394です。
まさか片側をUSBのコネクタにつなごうなんて
思ってることはないですよね?(汗
--------
本体にある2つのコネクタ(USB,IEEE)のこと
を指して「片方が〜」と言っていたらご免なさい。
書込番号:2755804
0点

規格によってはコネクターの形状が決まっているものもあります
昔はRS-232Cのコネクターの形状を知らない大メーカーのパソコン
もあって 詰問したら答えられない会社などもありました。
はたしてIEEE1394とIlinkはどうなんでしょう
書込番号:2756039
0点


2004/05/01 15:27(1年以上前)
>DVケーブル VW-CD1 を使えば可能なのでしょうか?
初心者は高いけど純正品を買ってください。
>一昨日 購入した4pin-4pin は\50でした
これはベテランの人だから使えると思ってください。
(交通会館でも安いのが売っていましたよ!)
秋葉の安いケーブルを使うとエラーを起こして途中で止まる時があります。稀に認識しない時もある。特にSONY製のPCでは非常に多いです。初心者がこれを解決するまでを時間給に直すと純正ケーブルが100本くらい買える値段になる。
書込番号:2756284
0点


2004/05/01 16:10(1年以上前)
↑ 極端
エレコムなんか買っとけば大丈夫さ。純正の半額くらいで買える
ビデオ側は4ピンだけどPC側は4ピンか6ピンか確認して買う事。ノートならほとんど4ピン
書込番号:2756374
0点



2004/05/05 19:53(1年以上前)
みなさん親切にありがとうございます。
IEEEはほとんど使った事なかったのでビデオカメラ側の差込口が
もしかしたら特殊な形状で、PC側がIEEEなのかなと思ったまでです。
適当にIEEEボード増設してケーブルも買ってきますわ
書込番号:2773411
0点


2004/05/20 19:59(1年以上前)
買ったばかりで、さっきから取説や付属品を見ているのですが、USBケーブルが付いていてそれでPCと接続するようになっているので、どうしてIEEEケーブルで接続するのかが分かりません。
IEEEの方がいいんでしょうか?USBよりも速いとか。もしかして2.0じゃないとか。
皆さんIEEEで取り込んでられますか?USBだとコマ落ちとかするのかな?
書込番号:2830058
0点

USBケーブルでメモリに記録した静止画や低画質MPEG4動画をパソコンに取り込みます。
IEEE1394でDVテープに記録した高画質動画をパソコンに取り込みます。
書込番号:2830151
0点


2004/05/20 21:43(1年以上前)
返信ありがとうございます。
CCSDSさんがそうするのは、やはり経験上でしょうか?
取説とHPを今見ましたが、どちらでもできそうなのですが。
画質が落ちるのかな?
MotionDV Studioを使ってIEEEでの取り込みはしたことはあります。
ただUSBも2.0なので使ってみようかなとちょっと思いました。
USBよりもIEEEの方がいいのなら、あえてドライバやソフトを入れなくてもいいかなと思って質問しました。
よく調べもしないで聞いてばかりでスイマセン。
ちょっと手間をかけたら、自分で確認できるのについつい聞いちゃった。
教えてくれてありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:2830414
0点

これは決まり事ですので。
メーカーのHPやカタログは、わざと?わかりにくく書いてあります。
書込番号:2830530
0点





現在、新機種(まだ具体的には決まってません)への買い替えを考えています。
まだ壊れてはいないのですが、大きさ・重量に新機種へ惹かれています。
・・・が、過去ログには数多く(機能面)昔の機種が良かった、
もしくは昔の機種と大して変わらんと、書かれているじゃありませんか。。
で、過去にDS−5を使用していた方、
GS−55(もしくは50)と比べて、屋外での映像・室内での映像など性能面では向上していますか?
使い勝手(ボタンの配置等)は実際はどうなんでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします。
0点


2004/05/01 21:28(1年以上前)
すんません、自己レスです。
眠かったのか、何か変な文章になってました・・・
要するにGS55はDS5より携帯性以外で性能(特に映像)は良くなっていますか?って事です。。
できれば具体的に・・・
あまりにも変な文章なんでスルーされた方、見捨てないで〜〜
書込番号:2757233
0点


2004/05/04 02:02(1年以上前)
現在もDS5を使用していて、弟が50を使用していますが、結論は、あまり大差ないです(テレビで鑑賞)。カタログには映像について新メカがうたわれていますが、違いはわかりません。テレビがもっと表現豊かに出力できると評価も変わるかもしれませんが。
もちろん新しい方が良いと思いながらも、早送り等の操作メニューが液晶を開かないとできない、小さすぎて逆に持ちにくい(5ユーザーのひがみ半分)、液晶が小さい、ズーム等しにくい等々、まだまだDS5の良さもあると思います。
もちろん私の意見ですので、いろいろな考えはあると思います。
書込番号:2766053
0点


2004/05/05 11:36(1年以上前)
返信ありがとうございます。
そうですか・・あんまり大差ないですか。。
うむむむ・・・DS5が壊れるまで買い替えまとうかな〜?
しかし、携帯性は惹かれるし・・・
FD3S-R2さん、貴重な書き込みありがとうございました。
書込番号:2771676
0点





テレビやビデオ・DVDなどの映像・音声出力端子から本体のAV端子に繋ぎ、
DVで録画をする事が出来るでしょうか?
という質問をされていた方がいて、AV端子からできるという返答が帰っていました。
更に、そうやって取り入れたものを、DVのDV出力からパソのIEEEに入れて、通常通り編集してCDに焼くというのは
できるんでしょうか? ビデオキャプチャーボードがわりにはなるでしょうか?
メーカーによってあるものとないものがあるのか知りたいのですが、
ソニー、キャノンのカタログにAV入出力というのがなく、映像信号端子、音声端子と
あったりするのですが、これはいわゆるAV端子のことでしょうか?
S映像端子は別物だとわかるのすが、これの機能はなんでしょうか?
もし、詳しい方がおられましたら、返答をよろしくお願いします
0点


2004/04/23 20:38(1年以上前)
録画時は入力として
再生時は出力として
機能しています
キャプチャーとしても
機能しますがPCのキャプチャソフト
に依存します。
ただDVDなどに落としこむ時は
色信号のフォーマット?が異なるため
注意が必要です
書込番号:2729172
0点



2004/04/24 08:28(1年以上前)
かたじけない
書込番号:2730676
0点





ゴルフのスイングチェック用だけのためにビデオカメラを購入予定です。値段はなるべく安いほうがいいです。静止画はデジカメがあるので、必要はあまりありません。ゴルフ練習場でチェックするので、画面名は3インチくらいあったほうがいいです。あと、その場でスローにして見たいです。電気売り場の人に聞いたら、最近はプログレッシブ以外のビデオカメラは、コマが飛ぶので、スローは期待できないと言われました。値段が安くて、コンパクトで、というのが希望条件です。候補は、PANASONICのGS55Kか、ビクターのDX-300Kか97です。ご意見お願いします。
0点

>電気売り場の人に聞いたら、最近はプログレッシブ以外のビデオカメラは、コマが飛ぶので、スローは期待できないと言われました。
店員の言ってることはよくわかりませんが?
プログレシップ録画すると、1秒間に30コマしか記録できません。
インタレース(通常録画)の場合、画質は落ちますが1秒間に60コマです。
DVは全フィールド(60コマ/秒)をスロー再生できないのでしょうか?
プログレシップ対応のDVは値段が高いので、安くてコンパクトで1秒間に30コマでもよければ、
30fps640×480で記録できるデジカメの動画も候補に入ると思います。
しかし、通常のDVでも問題ないと思われますので、お店でスロー再生を見比べて下さい。
書込番号:2719956
0点

DVの一コマは奇数フィールドと偶数フィールドを合わせた絵。
(再生時にそれぞれのフィールドを交互に読み出してるだけだと思います。)
コマ送りも1/30(うちのPC9)
コマ送りなどではコーミングを除去するために補完処理をするが
フィールド間で補完処理をする時、動きが早すぎると
ぼけた(ブラーがかった)絵になると思います。
お友達にDVカメラを借りて使えるかどうかチェックして
みてはどうでしょうか?(これらのモデルに限らず)
書込番号:2720414
0点

普通のスロー(静止)は、片フィールドを単純に2回再生して1フレームにします。
ひと昔前のVHSのスロー再生は両フィールドを再生していましたけど?
書込番号:2720546
0点

そうなんですか。
勉強になりました。
勉強ついでに
では、どちらかのフィールドは常にスロー(コマ送り)では
捨てられているということなのでしょうか?
書込番号:2720653
0点

自分のDVでスロー再生を試してみましたが、フレームカウンターが1つ繰り上がる毎に2コマ存在していました。
片フィールド毎フレーム化されていますので、捨てられているわけではないと思います。
ちなみに、VHSではファインスチルヘッドとか言うものがあったと思います。
1フィールドを1トラックに記録して、アジマス角の違う2つのヘッドで2トラック再生して1フレームを信号化しますが、
同じアジマス角のヘッドを追加すると同じトラックを再生して、ブレの少ない静止が可能になりました。
この時代のスロー再生は、片側のフィールド(トラック)は捨てていたと思います。
今はフレームメモリーでデジタル処理にて静止にしますけどね。
余談でした。
書込番号:2720770
0点

>フレームカウンターが1つ繰り上がる毎に2コマ存在していました。
とゆうことは動きの早い物体の静止画ではダブッた画像で
表示されるとゆうことなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:2720804
0点

スロー機能自体の動きの自然さは、機種毎の差が大きいように思います。
機種によってはコマ送りの連続のようにカクカクし、動作音も激しくてメカ部分に負担があるのでは?と思える機種もありましたので、テープを1本用意してテキトーに撮って、スローを試して見た方が良いように思います。
一時期のVHSのような可変速スローについても制約がありそうですので、これも調べておいた方が良いように思います。
ただし、メカ部分にあきらかな負担がかかるようならば、あまりスローはしない方が良いかもしれません。この点についてはDVDカムの方が有利なのですが、MPEG2圧縮が動体の動きに影響を与える場合、使用目的に対して問題になるので注意が必要です(わざわざ現実とは異なる動体の動きを「生成」してしまう)。
書込番号:2720827
0点

>りーまん2 さん
ダブッた画像ではなく、1フレームを片フィールドづつ再生してブレのない2コマにしていると言うことです。
1フレーム目の奇数フィールドを1a、偶数フィールドを1b・・・とすると、
通常再生 1a/1b,2a/2b,3a/3b,・・・
1/2 倍速再生 1a/1a,1b/1b,2a/2a,2b/2b,3a/3a,3b/3b・・・
(VHSのスロー)1a/1a,1a/1a,2a/2a,2a/2a,3a/3a,3a/3a・・・
と再生されるイメージです。
予想以上に滑らかに再生できてますが、可変速スローはできません。(パナGS5K)
通常の再生でも何度も繰り返して再生するとテープを傷めますので、
ノートパソコンに取り込んで再生するのが良いかもしれません。
書込番号:2723474
0点

いやスロー再生の話ではなく静止画コマ送りのことなのですが。
うちのPC9は秒間30コマしか送れないのですが、
このとき静止画がダブってるのかなぁと思った次第でして。
書込番号:2723650
0点

コマ送りも1フィールドづつ進みますよ。
2回押すと1フレームカウントアップします。
機種によって違うのですね。
書込番号:2723718
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



