
このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2005年8月29日 23:49 |
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0 | 3 | 2005年8月19日 08:35 |
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0 | 11 | 2005年7月3日 10:01 |
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0 | 0 | 2005年6月24日 22:20 |
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0 | 3 | 2005年4月20日 21:29 |
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0 | 4 | 2005年4月8日 01:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


確認された方や知っている方がいましたら教えてください。
DVC30の購入を考えています。
現在ソニーのPC7(かなり古いですね^^;)で撮影し、
カノープスのDVREX-RTを使用してPCで編集しているのですが、
DVC30の場合、DVREX付属ソフト(REX-EDIT)側からカメラのコントロールはできますか?
また、できない場合、DVC30で撮影したDVテープをPC7で再生して
キャプチャーという手もどうかな思いましたが、
タイムコードの関係とかでDVC30とPC7(ソニー機)との互換性とか
問題ないのでしょうか?
VX2100やPD170なども考えたのですが、値段もはるし、重さも気になります。
私、自主映画を撮ってまして、室内撮影などもあり、DVC30と同じ大きさ同じ値段で、暗さに強いカメラが他にないので、PCへの取り込みが楽にできるなら、是非購入したいと思っているのですが。。。
0点

結局DVC30を買ってしまったので自己レスします。
フレームのズレまでは確認してませんが、
DVREX−RTでカメラをコントロールでき、
バッチキャプチャーも一応うまく行きました。
前使ってたDVがあまりに古かったので、
室内撮影でもかなり綺麗に感じました。
シネマライクモードの残像感がこれでいいのかなあと思うところが
あったのですが、DVC100Aのプログレ撮影も同じ感じなのかな?
いいのか悪いのかよくわかりません。。。
書込番号:4385579
0点



マイクには、純正のファントムマイクと、ミニピンでつなぐ、一般用?のマイクがつけられますよね?今は、ミニピンでつなぐマイク(1万くらいの家庭用)をつけています。
大きな不満はないですが、音にもこだわりたいので、買い替えを検討しています。ファントム・ミニピンと、やはり、ファントムの方が性能はいいのでしょうか?しかし、ファントムの場合、アダプターも必要となり、コスト的には倍近くかかってしまいますよね?この部分が貧乏任人には大きく・・・
目的は、舞台などを撮っています。舞台の音をメインにきれいに録音すること、周りの音をできる限り削減することができるものを探しています。周りの音の削減は、今のマイクでも結構できていますが、やはりやや弱いと思うこともあります。この場合、有利な方はどっちらでしょうか?
また、クリーニングテープは、そのくらいの間隔で使うべきでしょうか?このカメラには、クリーナー?が内蔵されてるようなので、そんなに必要ない気もしますし、多くかけるのは良くないとよく聞きます。今は、3日くらい使ってからクリーニングしてます。撮影に60分・取り込みや鑑賞で再生に90分。5〜10時間使用でかけるようにしています。
0点

客席からワンポイントステレオで録ると観客の雑音を拾う可能性もありますから、例えばガンマイクを使うとか
場所の確保がとれるなら雑音の拾いにくい場所にマイクを設置し
ワイヤレスで伝送するという方法もあるとは思います。
クリーニングに関しては個人個人でそれぞれ違うと思います。
私は大体テープ4本から5本程度撮影したらクリーニングを
かけています。 人によってはブロックノイズが発生したら即とか
埃の多い屋外で撮影したら必ず、重要な撮影の前には必ず。
など人それぞれだと思います。
後クリーニングテープのヘッドへの悪影響ですが、さほど気にしなくても大丈夫だと思います。間違って数分回してしまったとか撮影毎に
かけてるとかいうのだと影響はありそうですが。。 通常的な範囲で
すぐに磨り減るということはなさそうです。
書込番号:4348770
0点

デルタビジョンさん、回答ありがとうございます。
マイクに関しては、自分の説明不足でした。ガンマイクが欲しいのですが、ファントムとの違いってなんでしょうか?ラインの入力がキャノン端子?なので、抜けにくい(プロ使用)と聞いたことはあるのですが、性能面は、同価格帯ではさほど変わらないのでしょうか?
書込番号:4353499
0点

ガンマイクの定義は知りませんが ファントムは業務用の
プラグインパワーだと思います。コネクター1ケで音声信号と
マイクロホンの電源を通す方式だと思います。
コネクターの形状も規格に含まれているのでは・・・・
書込番号:4358398
0点



GS100をメインに使用していましたが、やっと念願のDVC30を購入しました。
購入の主な理由はGS100の30Pシネライクモードとの互換性、16倍ズーム、フィールドで取り回しのしやすいサイズ、GS100と同じ43mmフィルター径、ファントム対応・・等々。
気になっていたシネライクモードでDVC30とGS100の画質を比べたところ、DVC30の方が解像度が低いような感じがしました。
ただし撮影した日が炎天下であったため、小絞りによる影響かとも考えています。
被写体は動きのある航空機、焦点距離はテレが中心です。
このようなケースではオート撮影ではなく、マニュアルモードで絞り固定(F11程度?)で撮影した方がいいのでしょうか?
その場合シャッター速度はガンガン上がると思いますが、映像上の違和感も気になります。
DVC30をフィールドでご使用のみなさんはNDフィルターを常用していらっしゃるのでしょうか?
また小絞りによる影響かどうか分かりませんが、AF速度が遅く、合わなかったりするケースもありました。
一応既出の書き込みをチェックしましたが、内容が多少異なっておりましたので改めて質問させて頂きました。
0点

マニュアルでF11とかやってますけど、
NDの方が良かったですかね?(使ってません)
普段、飛行機を撮ったりしないので、参考にならないかも。
DVX100Aは、ND内蔵ですが、DVC30は非内蔵ですからね。
書込番号:4247067
0点

DVC30のMOVIE-LIKEは、デフォルトでディテールが−3になっていますから、
これが原因ではないでしょうか? あと、16:9で撮ると解像力が半減します。
自動NDフィルターは一応内蔵されていますが、その効果はF値に換算されて
表示されるため、一見入っていないように見えます。
大体F4ぐらいから作動しているようですが、ピーカン時だと内蔵ND込みで
簡単にF16までいってしまうため、小絞りの影響はあると思います。
どうしても1/60秒で撮りたいときはND8をかませて使ってますが、
面倒なので1/250秒などで済ますと、やはりパラパラ感は否めません。
個人的には、AEは遅すぎだと感じますが、AFは違和感を感じません。
今まで持っていたカメラでは一番使いやすいと感じます。
多分、ズームが早すぎてAFが追いつかないのではないでしょうか?
書込番号:4248074
0点

Panasonicfanさん、光学第一さん、レスありがとうございます。
光学第一さん、やはりNDフィルターはお持ちなのですね。
ところでMOVIE-LIKEモードのデフォルトでのディテール−3というのは自分で設定変更が可能なのでしょうか?
それと絞り優先AE的なモード設定は可能でしょうか?マニュアルモードにして絞りを変更してもシャッター速度とゲインは固定ですよね?
持ってるんだったら自分で調べろ!と言われそうですが、その辺りの設定がマニュアルを読んでどうも不明なので教えてください。
書込番号:4248309
0点

絞り優先AEはありません。シャッタースピードの調整はマニュアルのみです。
設定変更は、取説のP77を見て試すのが一番いいと思います。
「カメラメニュー」の「1.シーンファイル」を選んで「4.MOVIE-LIKE」に入って
「ディテール」の数値を変更するだけです。あと「ホゾン」をお忘れなく。
書込番号:4249396
0点

光学第一さん、ご教授ありがとうございました。
マニュアルを一読して見逃していましたが、シーンファイルの応用については参考になりましたので早速試してみます。
以前使用していたVX1000では絞りとシャッター優先のAEモードがあったと記憶しています。
DVC30は業務用ということで基本はマニュアル撮影かと思いますが、やはり絞り優先AEモードはあった方が便利だと思います。
適正露出のままで絞りもしくはシャッター速度を変えたいケースでとっさに対応するコツのようなものはあるのでしょうか?
書込番号:4250032
0点

一部の機種を除くと、絞り優先が可能なビデオカメラは殆どありません。
(特に最近)
ビデオカメラの場合、撮影時のコマ数との関係もあってか、基本はシャッタースピード優先に近く、絞りやゲインは「従」の関係にあると思った方がわかりやすいかもしれません。
照度、感度(ゲインアップ含む)、シャッタースピード、絞りと、これらの関連は関係式によって表現できますから、固定される要素があればどこかで吸収することになり、特に小絞りボケを緩和させようとすると制約が大きくなります。
具体的に、下記の共通の想定条件として被写体照度を 100000 lx(海岸などを除く真夏の快晴に近しい)とすると、以降のような「目安」を算出できます。
※DVC30のISO相当の感度は、ISO160〜250の間としました。
【標準露出となる場合の目安:F値相当】
+0dBでのISO相当感度(想定) 160 200 250
シャッタースピード:秒 1/ 60 F 32 F 36 F 41
1/ 100 F 25 F 28 F 31
1/ 120 F 23 F 26 F 29
1/ 180 F 19 F 21 F 23
1/ 250 F 16 F 18 F 20
ギョッとするような絞り値になります(^^;
DVC30の場合、画素ピッチは 5ミクロン「開口部分」としての絞りは、
F16あたりが小絞り限界となるとおもわれますので、内蔵NDフィルタ
(あるいは絞り羽付着型ND)なければ大変です。
【内蔵ND8相当(?)使用時の目安:F値相当】・・・12500 lxに相当
+0dBでのISO相当感度(想定) 160 200 250
シャッタースピード:秒 1/ 60 F 11 F 13 F 14
1/ 100 F 8.9 F 9.9 F 11
1/ 120 F 8.1 F 9.1 F 10
1/ 180 F 6.6 F 7.4 F 8.3
1/ 250 F 5.6 F 6.3 F 7.0
DVC30の内蔵NDの減光率が不明なので、とりあえずND8で推算して
みました。同程度の画素ピッチのXV2が F8を上限としていることを
考慮すると、(シャッタースピードにもよりますが)せめてND8は必要と
思われます。
【内蔵ND+PL外付けND4相当(?)使用時の目安:F値相当】・・・3125 lxに相当
+0dBでのISO相当感度(想定) 160 200 250
シャッタースピード:秒 1/ 60 F 4.1 F 4.5 F 5.1
1/ 100 F 3.1 F 3.5 F 3.9
1/ 120 F 2.9 F 3.2 F 3.6
1/ 180 F 2.3 F 2.6 F 2.9
1/ 250 F 2.0 F 2.2 F 2.5
更にPLフィルタを外付けした場合を想定しました。
※円偏光フィルタの場合、最大で1/4程度は減光されるようです
(ある製品は約2.5段(≒1/5.6)の減光だったような・・・)
なお、小絞りボケに関して気になるようでしたら、私見については
下記の2番目の画像(実は「表」)「許容される画素数(?)」とその
説明文をご覧ください。
DVC30やXV2の場合、開口部そのものがF8程度でしたら小絞りボケは
無いようなレベルかと思いますが、F11ならばそろそろ影響が出始め、
F16ならば小絞り限界になってしまって随分とアマい感じになります。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=200990&un=41559&m=2&s=0
DVDC30の場合、「開口部そのものとしてのF値」がわかりませんので、
ボケを把握して逆説的に「開口部そのものとしてのF値判断」を推定
しておいたほうが良いかもしれませんね(^^;
(参考)ISO相当感度と最低(被写体)照度の関係(※いずれも想定)
※ただし、「サバ読み」は考慮していません
+0dBでのISO 160 200 250
相当感度(想定) ↓ ↓ ↓
+18dBでのISO 1280 1600 2000
相当感度(想定) ↓ ↓ ↓
最低(被写体)照度 6.3 lx 5 lx 4 lx
(※1/60秒&F1.6)
書込番号:4251062
0点

>マスヤンさん、
>適正露出のままで絞りもしくはシャッター速度を変えたいケースでとっさに対応
絞りに関してはもちろん可能ですが、同じことをシャッター速度で調整するのは、
残念ながら無理だと思います。
撮影中にシャッターの調整をしようとすると、絞りは固定できずに必ずオートになりますが、
AEが遅いために、シャッター速度を急に変えると状況にもよりますがフェードのような絵に
なってしまいます。
録画中は、なるべくシャッター速度を変更しないほうが良いと思います。
私の経験では、だいたいF値が2桁になると映像のキレが悪く感じるため、
ND8やシャッター速度を使ってなるべくF値が一桁に収まるようにしてます。
>暗弱狭小反対さん、
さきほど、暗闇で点光源をフォーカスアウトにして絞りの形(いびつな逆五角形)
をだして試してみましたが、どうやらF2.8以降で既にNDが作動しているようです。
見たことを書きますと、
1)F2.8→F3.4で内蔵NDが入り、逆5角形のほぼ上半分の台形が内蔵NDで覆われる。
(つまり、下半分の3角形はNDがかからない)
2)F3.4→F4 で内蔵ND が入りつつ(下がりつつ)かつ台形の上部がさらに暗くなる。
これからすると、内蔵NDは2枚が連動しているようにも見えます。
3)F4→F16 で内蔵NDが完全に五角形を覆い、かつその五角形は元よりも小さい。
という感じです。
どんぶり勘定ですが、もし2枚入っているならば、一枚目は1)からND2、
2枚目は2)と3)からND4、2枚組み合わせてND8...かも。
自信は全然ありません。
ともかく入り方から見て、絞り羽の先端に付いているのとは違うようです。
書込番号:4251765
0点

暗弱狭小画素化反対さん>
詳細な解説ありがとうございます。
数値から見て、もし内臓NDが8であれば1/100secで何とか使えそうな感じですが、先日の撮影状況における小絞りボケから察すると??です。
確かにピーカンでしたが、真夏の砂浜レベルの眩しさほどではなかったと思います。
但し16:9のMOVIE-LIKEモードで撮影したので、そもそもCCDの画素数が追いついていないかも・・?
いずれにせよ日中のフィールド撮影なら保険で?ND4程度を付けっぱなしの方がいいような感じですね。
光学第一さん>
早速シーンファイルの設定を変更してみました。
試しにユーザー設定ファイルをMOVIE-LIKEモードに合わせてみたのですが、液晶モニターでみる限り同じ感じの画像になりません。
もしガンマのせいであれば、ディティールやAEは調整出来てもガンマ設定はマニュアルで変えられないのでしょうか?確か過去の書き込みの中でガンマを変えられるようなことを読んだ気がしますが・・
それと・・B.PRESSはどういった画作りを狙ったものなのでしょうか?
話がわき道にそれてすみません。
書込番号:4252051
0点

光学第一さん、マスヤンさん、ご丁寧にありがとうございます(^^)
>内蔵ND
興味深い観察結果ですね。
全面を覆う内蔵NDとも絞り羽引っ付け型のNDとも違うようですね。
曲解になるかもしれませんが、通常の絞りに「減光透過型の絞り羽」を付けた絞り機構の二重構造を想像してしまいました。
(そういえば絞りの形状に関する過去ログを書きこんだとき、(特許の)出願公報の図面をいくつか見ましたが、似たようなものがあったかもしれません。
>16:9のMOVIE-LIKEモード
正直なところ、容易に感知しがたい小絞りボケよりも、16:9モードの方が落下が大きいと思います。
どうも走査腺に関して、「足らず」は画質劣化が大きいように思います。
実態の画素数は4:3でギリギリですから、16:9モードとは上下信号廃棄=走査線現象の悪影響をモロに受けてしまいます。
私の推算は内蔵NDの想定と実態が異なれば、結果も連動して異なってしまいますが、上記のように(本機において)16:9モードの画質劣化要因が無視できないのですから、実験のつもりで4:3モードを前提に小絞りボケの影響を把握しておいた方が良いように思われます。
>いずれにせよ日中のフィールド撮影なら保険で?ND4程度を付けっぱなしの方がいいような感じですね。
快晴以上の明るさで使用する場合、広い用途には円偏光フィルタ、それが高い場合はND4としてみてはいかがでしょう。
最低照度の公称値が同じで実態も同じなら、「VX2000」のようにデフォルトで高感度なのだろうと思います。
しかし、VX2000は内蔵NDを複数装備されていますから、最低照度の公称値が同じですので、「VX2000同じように内蔵NDを2つ用意する」必要があると思われます。
書込番号:4252706
0点

>マスヤンさん、
このカメラの16:9の出来は悪く高画素の民生機に負けてます。
解像感がない原因はこれでしょうね。
4:3専用機と考えたほうが幸せになれると思います。
ガンマ設定ですが、これも無理でシーン固有のガンマ以外はいじれません。
このカメラでニーが調整できたらいいなと思うのですが、
そういうことをしたい人はDVX100Aを買ってください、ということなのでしょう。
私の場合、B.PRESSは低照度でコントラストをつけたいとき、
CINELIKE-Dは通常フレームにして、逆にコントラスト下げたいときに使ってます。
色がズレるので使用頻度は低いですが。
>暗弱狭小反対さん、
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
サイトを拝見しましたが、なんかすごいですね。時間があるときにゆっくり見させて頂きます。
以前、DVC30+サーキュラーPLで撮ってましたが、確かに絵は良くなって
いい感じなのですが、くるくる回すときにフードを外すのが面倒になって挫折しました...。
書込番号:4253287
0点

暗弱狭小画素化反対さん>
いろいろありがとうございます。
このカメラはPD170のように取材で活躍するシーンが多そうですが、16:9には固執しない方が良さそうですね。特性をつかんで今後はうまく使い分けようと思います。
更に初心者的な質問で恐縮なのですが、このカメラで16:9をレターボックスとスクイーズでそれぞれ撮影したものをDVDにエンコードし、最終的に4:3テレビで観た場合、解像感に差は出るのでしょうか?(上下黒帯で再生する場合です)
光学第一さん>
B.PRESSの件も含めありがとうございました。
昨日あらためていろいろ比較してみたところ、MOVIE-LIKEモードはノーマルモードに比べ同一光量下で1〜1.5段絞られることが分かりました。ガンマの影響かと思いましたが、シーンファイルを見るとAEがデフォルトでマイナスに振ってありますよね。
私なりの結論としては、天気の良いフィールドで「MOVIE-LIKEモードを使用する場合に限り」NDかPLは必需・・・ということでしょうか。
私はワイコンを付けっぱなしで撮影することが多いのですが、RAYNOX 0.66Xは外側に72mmのPLと社外品フード(丸型)を重ねてグルグル回せるのでラクチンです。ワイコン使用時に限られてしまうのがボツですが・・・
書込番号:4257288
0点





DVC30本体
ハンドル
マイクアダプター
マイク
バッテリー(VBD55) 2コ
テープ 3本
雑誌 1冊
その他(15cm×10cm×5cm位の物が入るスペース)
以上のものが効率よく収納できて、底面にそこそこのクッション性が
あるバッグを探しています。お勧めがあったら教えてください。
0点


EOSデジさんがどのような用途で使うかがわからないのですが、
仕事などで使用する場合は、携帯性を犠牲にしても銀箱などのハードケースに入れていたほうがハッタリが効くと思います。ただし、ケースだけでもだいぶ重さがありますから、歩いて持っていくのは大変です。
プライベートで使用するのであれば、いかにもビデオカメラが入っていますというバッグは、私は好みではないですので、ビデオカメラが入るほかの用途のバッグをつかってます。
個人的な好みですが、たとえばここのなんかがセンスいいものそろえてます。
http://www.assiston.co.jp/?page=bag
DVC30はコロンとしてますが、業務用にしては比較的小型なので、スチルカメラ用バッグを使うのも悪くなさそうです。長いスペアレンズがはいるようなタイプだと、中の仕切りも移動できるようになっているので、持っていくものにあわせて調節できると思います。ヨドバシのサイトなんかをみるとたくさん掲載されてますね。
ビデオカメラバッグ的な形を好まれるようでしたら、KATAのバッグが値段が安めだし、かわいくていいかもしれません。
あと、スポーツ用品や、楽器用のケース、バッグもなかなか使えそうないいものがありますよ。ビデオ用と名前がついているものは絶対的な数が出ないせいか、値段が高すぎですから、私は通常使用ではあまり好みません。
書込番号:4173258
0点

>126CKさん、
ビデオ近畿のスリムタイプなんて、良さそうですね。ただ、ちょっと
重いですね。KATAのCCC−103と同じくらいの大きさで、ビデ
オ近畿の方が重いけれど使い勝手は良さそうですね。
>DVX100さん、
趣味での使用ですが、肩こりがひどく、デザインよりも軽くて身体に
負担が少ない物を重視しています。でも、ご紹介いただいたバッグは、
ちょっと遊びに行くときに小型DVカメラやデジカメをおしゃれに持ち
歩くのに良さそうなものがありました。今回のビデオバッグの購入とは
別にチェックしてみます。
スチルの方をやっていたので、カメラバッグはいくつか持っており、
ビデオと両方持ち歩くときのことを考えると、キャスターバッグに装着
できるタイプ(こんな説明で意味わかりますかね?)も良いかなと思っ
ています。
また、タムラックの976や974をお使いの方がいましたら、感想
をお聞かせください。
書込番号:4179497
0点



このたびAG-DVC30のようなプロ使用の機械を購入しました。
(セットで購入 AG-MYA30G + AG-MC100G)
ほとんとオートで撮影しています。
マイクもセットで購入したので試してみましたが、あってもなくても余り自分の耳には変化ありません。
音の大きさ・・綺麗・・・
AG-MYA30G + AG-MC100G はどのようなシーンで撮影した時に効果ありますか?
今の所、撮影いっても彼女と出かけた所を撮ったりしている程度です。
今後の撮影予定としてはディズニーランドでパレードやショーを撮る程度です。
かえってステレオからモノラルになるから、シーンによっては逆効果なのでしょうか?
ご意見お聞かせ願えたら幸いです。
0点

SPR_LIGHTさん、ご購入おめでとうございます。
マイクは選びだしたらきりがなくなりそうな世界ですが、本体内蔵マイクと、それなりに高性能な外付けマイクの組み合わせだと、いろいろなところに対応できると思うので便利ですよ。
撮影する内容にもよりますが、内蔵マイクは指向性があまりなく、全方位の音を拾うので、周囲の雰囲気を重視したいときなどは有効です。ただし、ちょっと離れた人がしゃべっているのを明瞭に撮りたいなんていうときには、指向性マイクのほうが有利になります。
あと、しゃべっている人の音声をメインに考える場合は、1chのモノラルの方が明瞭にはいるので、あえてステレオマイクを使わない場合があります。それと、屋外で風が強いところなどでは、内蔵マイクでは風切り音がひどくなってしまって対策しようがなかったりしますが、外付けマイクだとウインドジャーマーをかぶせたりできるので、クリアな収録ができるなんてのもあると思います。
すぐ横にいる人との会話を撮りたい場合は内蔵マイクを、ちょっと離れた対象物を撮りたいときは外付けマイクを選ぶと良いかもしれませんね。
書込番号:4148160
0点

>今後の撮影予定としてはディズニーランドでパレードやショーを撮る程度です。
指向性マイクは周りの客の雑音(子供の泣き声、拍子のずれた拍手、余計な会話・・・)
を少しでも避けたい方には必需品みたいです。
書込番号:4148271
0点

色々なご意見有難うございます。
AG-MYA30のinput2を使用しています。
ATT & +48v オンオフありますが、よく意味が解りません
やはりシーンによってオン・オフした方が良いのでしょうか?
書込番号:4148929
0点

+48VのON-OFFは、ファンタム電源といって、コンデンサ型のマイクでは電源が必要になるため、マイクケーブルにマイク用電源をいっしょに乗せてしまうスイッチです。ファンタム対応のマイクでない場合、うかつにONにするとマイクを壊す場合がありますので注意してください。
といっても、XLR端子に装着するコンデンサ型マイクの場合、電池を内蔵するタイプでなければほとんどの物がファンタム電源を必要とします。AG-MC100Gはファンタム電源を必要とするマイクなので、スイッチをONにし忘れると音が入っていないと言うことになってしまいますので、収録前に確認してみましょう。
インタビューや、ボーカルマイクとしてよく使われる、ダイナミック型マイクの場合は電源を必要としないので、スイッチはONにしてはいけません。OFFで使ってください。
よくわからないときは、マイクの取扱説明書を見てください。
ATTは過大入力時などに入力信号を減衰させるスイッチです。入力ボリュームを絞ってもまだ音量が大きい場合などに入れたり、入力レベルが異なるライン出力レベルの信号を入れるときにONにします。ただし、マイクの入力時点で完全にレベルオーバーの大音量の時は、ATTを入れても意味がないこともあります。
どちらのスイッチも気分で入れたりする物ではなく、入れたからより音が良くなるたぐいの物ではありませんので、環境に合った使い方の幅を広げるための設定変更スイッチだと思うと理解しやすいかもしれません。
書込番号:4149889
0点


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