
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2007年7月19日 00:28 |
![]() |
1 | 8 | 2007年7月16日 00:19 |
![]() |
17 | 92 | 2007年10月26日 22:13 |
![]() |
0 | 8 | 2007年7月17日 00:16 |
![]() |
0 | 12 | 2007年7月14日 12:23 |
![]() |
0 | 1 | 2007年7月7日 12:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カタログを読んだのですが分からない点があるため質問させていただきます。
1.SDカードの容量がいっぱいになったら、パソコンにハイビジョン画質で保存して、見たいときにSDカードに書き戻せばハイビジョン画質のまま見れるのでしょうか? 本体⇔テレビ
2.パソコンに保存したものをAVCHD非対応機器で再生するためにDVDにコピーしたいのですが、付属ソフトにこのような機能が付いているのですか?(オーサリングソフトを使うとありますがそのソフトがはいっているのでしょうか?)付いてなければ、買わなければいけないのでしょうか?
3.パソコンを使わずに保存する場合、(本体→AVケーブル→AVCHD非対応レコーダー)SDカード4GB分を全部DVD−R(4.7GB?)に保存できるのでしょうか? また保存時間は、再生時間と一緒と考えていいのでしょうか?
ビデオカメラもパソコンも初心者なもので質問ばかりですいません。
0点

1.付属ソフトでできます。
2.付属ソフトには、AVCHD素材をMPEG2変換する機能はあります。
MPEG2変換した素材を、オーサリングソフトを用いてDVDに焼く
ことになります。
DVDを焼けるPCには普通オーサリングソフトがついていますので、
そのソフトに満足できれば買う必要はありません。
(「コピー」は誤解を招く表現です)
3.AVケーブルを使用する時点で、4GBの意味はなくなります。
保存時間は再生時間と同じになります。
データ量は上記時間と、レコーダの記録レートによります。
書込番号:6536485
0点

グライテルさん返信ありがとうございます。
この機種、生産中止みたいなことを聞いたので、在庫がなくなる前に購入を考えています。今10万円ぐらいで買えますよね。
もしくは次の機種のほうがいいのかな? 値段次第ですね。
書込番号:6537581
0点

「1920」の数字にこだわらなければ、
予備のSDカードや予備電池は必須と思いますし、
(電池は量販ではおまけでつけてくれるところが多いようですね)
保存用HDDやDVD等も必要ですので、
さらに安くなっているSD1を選択して浮いた資金をまわす、
という考え方もあります。
厳密にSD1とSD3の画質を比べたわけではありませんが、
付属ソフトもアップデートで同等となり、
価格差ほどの性能差はないと思っています。
次機種は詳細がはっきりしないのでなんとも言えませんが、
私も興味深く待っています。
書込番号:6537615
0点

私も次の機種に期待しています。
当然HDR-CX7 を意識した商品になるでしょうから、「普及機」は、価格的にはSDカードを別売り扱いにして、実質8万円を切ってくるのではないかと予想しています。(最初の定価は高くても)
そもそもカードを使ったカメラは、製造原価は安く出来るはずなのです。年毎に、どんどん安くなっていくでしょう。
だから安くなるまで待て、と言ってるのではありませんよ。「安くなったら買おう」という発想自体がナンセンスだと思うのです。
欲しいときが買い時です。使う必要が無い人は、無理して買う必要は無いのです。
書込番号:6538831
0点

そうなのですかねぇ
なぜ? 根拠は?
テープ式メカが無いと言ってもメカの値段は数千円でしかないよ
もちろんHDDでも同じ様なものiPodの値段が物語ってるさ
>カードを使ったカメラは、製造原価は安く出来るはず…
本当にそう思ってます?
電気製品は安くなって当たり前って思って買い物してますよね?
じゃあ 安くなった事によって被るデメリットって判ってますよね?
私はそんな値段だけの為に創った商品は要らないから
でも年々安くなって欲しい性能とか品質とか削られて逝くんだろう
まっとうな製品を作って欲しいなぁ
完全に愚痴です ハイ
書込番号:6550675
0点

あの、安くなったときに被るデメリットとは例えばどのようなことがあるのでしょうか?
書込番号:6551392
0点

>安くなったときに被るデメリット
15万→8万になるときに画質とか質感とか音質とかを
削らないでねってことを言われているのでしょう。
書込番号:6551663
0点




以前、HV20、HC3、SD1のヤマダでの展示の話ですが、
SD1からの入力だと、
娘のピンクの服がオレンジに見えて驚きましたが、
実際使ってみるとそんなことはありませんでした。
入力端子毎に画質調整できるディスプレイもありますから、
悪意を持って操作することは可能だと思います。
SD3の液晶と、ディスプレイ表示は同じ「ピンク」でしたか?
書込番号:6533921
0点

あ、どうでもいいですが、HV20はHV10の間違いです。
書込番号:6533926
1点

多分ですがホワイトバランスが誤動作してますね
大型量販店は照明を明るくする為に蛍光灯とかを
大量に設置していますが全てを同じメーカーでは
無かったり色温度の異なる蛍光灯を多種設置して
いたりしている影響を受けて結構ビデオでの色が
変化してしまいます
マニュアルにして白い紙とかで再設定すると直っ
たりしますが……まあ、一般家庭の証明なら大丈
夫なんじゃないでしょうか?
…なんだかなぁって思ったけどまれに悪意を持っ
て自社の製品を売るために展示してる他社のホワ
イトバランスを操作する営業マンも居たりします
が……私は見た事有りますので…
店として時期的に売り切ってしまいたいと思って
る筈です。ので、わざわざ異常な状態にしている
とも思えないので上記かお客さんが触ってそのま
まに成ってる所をたまたま見たのではないかと…
書込番号:6534827
0点

SD1使用者ですが、色合いの変化は意外とおきやすいと思っているます。
たとえば暗い所から明るい所を撮るときや、逆光の時など(室内の時に発生)。
皆さんが仰るように調整すれば治るようですが、最近私はそのまま
撮影しちゃってます。あまり気にしない性分なので。
屋外で撮るときは、色合いの変化に遭遇したことはないです。今の所。
書込番号:6536603
0点

実使用においては、
起動直後や逆光時に
色温度が低く(青く)なることはありますので、
逆光時は逆光補正したりしています。
また、
マニュアルでホワイトバランスを変更し、
画面全体の色温度を意図的に変更することはできますが、
オートでは上記程度のことしか起こりませんし、
私が見た「ピンクをオレンジ」にすることは
SD1側の設定変更のみでは難しいと思っています。
(設置場所はさほど明るくなく、
画面全体の色調もそれほどおかしくなかった)
悪意かどうかは別として、
[あ]の人さんがおっしゃるように、
・日本FZ30党さんが確認された状態が、
通常使用とは異なる環境
(量販の照明、本体及びディスプレイの設定)となっていたか、
・日本FZ30党さんのこだわりにSD3の絵作りがそぐわなかったか、
どちらかだと思います。
書込番号:6536691
0点

展示してあったのは、ヨドバシカメラ吉祥寺店の2階です。
展示してある状態は、密閉してあり客は触ることができません。
>SD3の液晶と、ディスプレイ表示は同じ「ピンク」でしたか?
答え:展示してあるケースが狭くて見えません。
>…なんだかなぁって思ったけどまれに悪意を持っ
て自社の製品を売るために展示してる他社のホワ
イトバランスを操作する営業マンも居たりします
が……私は見た事有りますので…
答え:密閉してあり客は触ることができません。
展示するからには設定をしっかりやるべきだ。
肌色の写りはピンク色です。
だれが見てもひどすぎる!
書込番号:6538956
0点

その展示がPana提供のものだとすると、
やや赤めを強調する傾向がありますので、
その「ピンク」を「美しい」と主張するつもりかもしれませんね。
この場合、後者の絵作りがそぐわない、になるでしょう。
上記以外の場合、
単に設定が不適切か、
多メーカ提供でそのメーカー品の良さを宣伝するための比較展示、
ということになりそうですね。
いずれにせよ、私は現地に確認に行くことができません。
ま、誰でも客観的に確認できるサンプルの範囲内においては
肌色がピンクになっているようには見えませんので、
少なくとも実使用上は問題ないのでは?
これでもSD1/3は誰が見てもひどすぎて使えませんか?
日本FZ30党さん。
http://kakaku.com/magazine/021/p03.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070509/zooma305.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061213/zooma284.htm
書込番号:6539357
0点

このおじさんはSD3をけなしたいのか、
展示の状態を責めているのか、どっち??
書込番号:6539708
0点



購入して楽しく使っているものです。
このカメラをお持ちの方、もしくは同種のHDムービーをお使いの方にお尋ねしたいのですが、屋外などである程度動きのある被写体を撮ると、フレーム数が少ないような映像になりませんか?
PS3でコマ送りするときちんと60フレームあるのですが、動きが滑らかでありません。
ハイビジョン画質だから余計目立つのでしょうか?
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
いつもフォローありがとうございます。
>レンズ中央と周辺で解像力が結構違うようですね
御指摘を受けてよく見てみると、
確かにその傾向はあるのですが、
「結構」違うのか、「多少」違うのかがよくわかりません。
補助光の当て方のせいかと思いましたが、
玄関先で撮影したものでも同じような傾向は確認できました。
次に、撮影距離が気になりました。
これまでの検証は
A4印刷のチャート紙が、ズーム無しで、
液晶いっぱいに表示される位置で行なってきたのですが、
計ってみるとチャート紙からビデオ先端まで約28cmでした。
通常そんな距離ではビデオ撮影しないので、
ちょっと離してみて145cmで検証した場合と、
先の28cmの場合について、
あらためて比較を行ないました。
結果は、
距離による影響はあまりないような気がします。
(色の違いは壁のややクリーム色に影響された?)
検証条件は、
蛍光灯下で、印刷し壁に貼ったチャート紙について、
動画撮影中静止画記録(SS1/60 F2.4 HFモード)。
「数字」の上下の「点」について、
数字は
0(中央)、400(左端付近)、200(0と400の中間)
を切り出したものを、
28cmと145cmについてそれぞれアップしています。
(切り出すと容量が少ないのでいくらでも追加できてしまう。。。)
本来、優秀なレンズであれば、
中央と周辺の解像度に差はほとんどないのが
普通なのかも知れませんが、
私はそれほど気にならないので、
本件については、個人的には許容範囲とします。
(他に買い換えるしか対処のしようがない?)
なお、
液晶表示より実際の撮影の方が
多少広く記録されていることに気づきました(5%強)。
ま、思ったより広く撮影してくれる方がいいと思いますし、
今回はチャートなので気づきましたが、
通常はわからないレベルだと思います。
長きにわたった検証ですが(申し訳ありません!)、
SSを上げた時のパラパラ感を確認できれば、
途中からわき上がった内容も含め、
確かめたかったことはほぼ網羅することができそうです。
(他機種との比較は経済的に困難なのであきらめます)
特に御要望がなければ、今度こそ本当に、
本検証中におけるアップは今回を最後とします。
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
多大なお時間を頂戴し、
数々の御指導に感謝しておりますが、
厚かましくも、もう少しだけ、お付き合い頂けますと幸いです。
(「本検証におけるSD1の実効解像度」も知りたいところです・・・)
書込番号:6583202
0点

ふふ…待たせたね
(まぁ恐らく、誰も待ってなんか、いないだろうと思うけど)
それにしても、ずいぶんと質問者不在のスレになってしまったね
常連さんには、皆の手本になるように、もう少し自重してもらいたいものだ
レアメタルアースさん
>SDで撮った方はぼやけている分、時間的に抜けたコマを補完して見えるため目立たないということになりませんか。
そこまで複雑に考える必要はありませんが、ある意味、正解に近いかもしれません
SDビデオカメラでは、いくらカメラ部が高精細化した所で、結局、記録はSDフォーマット
SDである限り、その解像度は、多くの場合、絞りボケを下回り、録再画へ影響を与えにくい
その分、メカニカルな絞りを使えるので、パラパラ感が出にくいという事です
フォーマットが高解像になった結果、皮肉にもボケを鮮明に記録。さらに、そのボケを大画面に拡大して視聴・・・
コレまさにHD化ゆえ
静止画にも似たような問題があるね。デジタル一眼のダスト問題
サービスプリントなら、誰も気付かなかったダストの写り込みが、PCで手軽に拡大出来るようになって、一気に表面化
メーカさんも大変だね
暗弱狭小画素化反対ですがさん
>ハイビジョンらしい解像力を得るため
ふふ・・・さすがは暗弱さん。スバリ核心を突いてるね。周囲にアピールしてないのが残念だが
>私もデジカメじゃないのに勝手にシャッター速度を上げられるのは嫌ではありますが
素直にあきらめましょう
HPを見るかぎり、厚木方面さえ、
『シャッタ機能=電子アイリス』
のスタンスです
グライデルさん
>HD1やXactiは検索したらいっぱい出てきました
この2機種のパラパラ感については、基本的に記録コマ数に因るものなので、シャッタ速度の話とは切り離した方が良いだろうね
Steady Gumさん
>SD1,3は、業務用のようにシャッター固定ボタン、ワンプッシュアイリスオートボタン、ゲイン固定ボタンなどは必須だと思うのにありませんね。
>民生機ではシャッターを勝手変更してしまう。何かユーザーを軽く見た(これ位バレないだろうみたいな)対策のようで残念でなりません。是非小型で良い減光機構を開発し、シャッターは固定を標準としていただきたいものです。
良くなくも悪くも、プロ機がお似合いのようだね
素人から見ると、小難しそうなイメージのプロ機だが、そのゴツイ外見とは裏腹に、実は使用者にとても優しいカメラ
キャパの余裕で、使用者の無知、無理、無駄を、かなりの範囲で吸収してくれるからね(特にSDは)
現状、小型HD機は微妙なバランスの上に成り立つものなので、貴殿の意見は、反面教師として拝聴させて頂くことにするよ
ところで、随分、長いスレになっているが、後半の方は、
『シャッタ速度を速めるのは高照度対策。外付けNDフィルタさえ付ければ問題解決』
という流れのようだね
まぁ確かにパラパラ感の原因については、その通りだから、それでいいのだが、シャッタ速度を速める理由については、それだけではない
事実、ゲインアップを要する状況下でも、シャッタ速度は高速側に可変しているからね
この一見、矛盾するようなプログラムを、迷信の盲信者達は、果たしてどう解するのか、少し興味もあるが、まぁスレ違いになるので、この辺で
書込番号:6583532
0点

総統デスラーさん、
ずっとお待ちしておりました。
が、謎解きに行き詰って学習・検証にいってしまいました。。。
検証写真は何名かご覧頂いているようなので、
興味深く見守って頂いていると思いたかったのですが、
度が過ぎましたかね。
暗弱狭小画素化反対ですがさんを巻き込んでしまいましたが、
おかげさまで検証の方は大方メドがつきましたので、
そろそろ終了致します。
申し訳ありませんが、今しばらく御容赦願います。
>「ボケを鮮明に記録」
なるほど、そういった考え方はしていませんでした。
よく読み直せばちゃんとそう書いてありますね。。。
>記録コマ数に因るもの
当初内容を見ても関連性がよくわからなかったのは
そのせいだったのですね。
>シャッタ速度を速める理由については、それだけではない
うう、またあらたな謎が。
HV10の「常時ゲインアップ」が気になっているのですが。。。
[5978607] 総統デスラーさん書き込みより引用
FX7…0dB(F1.8〜2.6 1/60)
A1……0dB(F2.0〜2.4 1/60)
HC3……+3dB(F1.8 1/90〜1/100)
HV10……+9〜15dB(F2.2 1/100)
SD1は開放の後からしかゲインアップしない単純機構?
(それが普通だと思うのですが)のため、
特にHV10で、なぜゲインアップしてまで、
絞って、シャッター速度も上げているのか、
具体的なイメージがわきにくいです。。。
レンズの問題でしょうか?
>小型HD機は微妙なバランスの上に成り立つ
小型機HDゆえに、上記のような無理なバランス取りをしている、
ということなのでしょうが。。。
>ハイビジョンらしい解像力を得るため
滑らかな柔らかい絵より、
なんというか角張った硬いイメージの方が
高精細に感じやすいので、あえて滑らかさを犠牲にした?
等と考えてはいたのですが。
でもそれでは絞っている理由が説明できませんし。。。
この板では御回答は頂けないとは思いますが、
手がかりをヒントとして頂けないでしょうか?
書込番号:6583801
0点

別スレにダイナミックレンジの話があったのと、
今もう一度読み返しているのですが、
>微細化した画素の粒々にとっては・・・光量過多
例えばHV10は、
小型HD機におけるダイナミックレンジの低下を、
あえて光量抑制(シャッター速度、絞り、フィルタ等)した上で
ゲインアップ&ノイズ処理等で対処し、
シャッター速度UPでくっきり感を演出している、
(あえて被写体の動きや撮影時の「ブレ」の記録を抑制)
といったところでしょうか?
書込番号:6584235
0点

画素数が多いからダイナミックレンジが落ちるわけではなくて、今のダイナミックレンジは少なくとも今世紀以降の負の遺産になっています(^^;
また、高速側に寄るシャッター速度ですが、解像力の確保以外の要因としては、「動画中のコマの抜き出し」時に、被写体ボケ(動体ボケ)、手ブレによるボケなどを軽減して「ハイビジョンなのにボケてる!」と勘違い発言を防ぐ意味もあるのかもしれません(他にもあるかもしれませんけど)。
※被写体ボケ(動体ボケ)、手ブレによるボケ、これらと「ピンぼけ」は「一般」には十分に見分けてくれることは期待し難いでしょう。
>常時ゲインアップ
前にも書きましたが、早朝以降日中を経て録画を続けて、ずっとゲインアップしているのが本当であれば、設計ミスとしか言いようがありません。ですから、グラデーションフィルタが効いているときなど、ゲイン以外で調整が効かないときにゲインアップがかかるのだと思います。
実験的に検証するとすれば、例えば100ルクスとかテキトーな低照度から開始して、できれば連続的に、無理であれば倍々の照度にしていって、そのときの撮影条件で判かるかと思います。
※撮影条件の「隙間」に入ってしまうと際限しない可能性も?
書込番号:6584286
0点

ようやく本日、
シャッター速度とパラパラ感のテストを行ないました。
うす曇の空に向けるとSS 1/250,F14
今回の対象の草野球のピッチャーを撮ると、
AUTOでSS 1/250,F11でした。
SSを1/500,250,180,120,100,60と変えた際、
Fは6.8,11,11,14,14,16となりました。
(この際小絞りボケは無視)
ボールに着目すると、
教科書通りの映り方をしており、
撮影時の液晶でも一目瞭然でした。
1/250まではまさにボールが連続瞬間移動していく感じで、
これが「パラパラ感」なのですね。
1/180くらいから流れ始めますが、
動きの滑らかさだけに関しては、
特にちょこまか動き回る子供が撮影対象の場合、
やはり1/60か1/100くらいで撮りたいな、
と思いました。
(NDフィルタ、早く届いてくれ。。。)
ピッチャーのボールはものすごく分かりやすい対象ですので、
シャッター速度の検証を行なう場合はおすすめです。
(勝手に撮ったら怒られるかも知れませんが)
書込番号:6585232
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
別スレで拝見しましたが、休日出勤ですか?
お疲れ様です。。。
コメント頂いた内容について、
わからない部分がありましたので
よろしければ教えて下さい。
>今のダイナミックレンジ・・・負の遺産
面積が小さいと不利な気がしますが、
全体的に低下傾向にある、ということでしょうか?
別スレにあったように、液晶ディスプレイに合わせて?
>ゲイン以外で調整が効かないときに
それにしては「+9〜15dB」(F2.2 1/100)は
調整や設計ミスの域を超えて、
積極的にやっているとしか思えないのですが、
「何のために」が見当もつかないです。。。
書込番号:6586736
0点

>1/180くらいから流れ始めますが、
動画のシャッター速度に関する「感覚」は私も同様です。
私個人としては 1/120秒までは「許容」しますが、1/180秒以上になると少なくとも「違和感」を消し去ることができません。
(これは純アナログなHi8の頃からの感覚)
なお、SD1の「動画時静止画撮影」の「実効解像力」は(小絞りボケが検知できないという意味で)ご提供いただいた資料の通り(私見では)単板100万画素前後に相当するように推測しています。
(説明資料の選定などの「宿題」が残っていますけど、延々とするより中韓報告とさせていただきます)
※今のところ、それなりに推察可能な範囲は動画時静止画撮影の撮影例に限定します
「水平解像度」の測定で仮に他機種との差異が意外に少ないとしても、それは静止画撮影機能による撮影結果の比較と一致しません。
そのような「謎」に対して「画素毎の実効解像力」を検証すれば、謎の要因の一つにはなるように思っています(^^;
ただし、同等の実効解像力が得られるような単板100万画素前後の撮影画像に対して、単なる補間処理によって1920*1080の静止画を得ても、おそらくSD1の動画時静止画撮影の結果より悪くなるように思いますから興味深いところです。
↑
時間に余裕があれば何週間以上〜何ヶ月以上も検証を楽しめるかもしれません(^^;
書込番号:6586884
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
いろいろありがとうございました。
>SD1の「動画時静止画撮影」の「実効解像力」は100万画素前後に相当するように推測
あくまでも「動画撮影時静止画撮影」に限っての話ですが、
危険な検証に足を踏み入れてしまったかと不安でしたが、
画素数の割には予想以上に健闘してくれてほっとしている、
というのが正直な感想です。
ありがとうございました、かなりすっきりしました。
解像力については以前からずいぶん疑問が投げかけられ、
当初は50万画素相当の結果も覚悟していたので。。。
画素ずらし処理も捨てたものではない、ということですね。
より自信をもって、気に入って使っています、
と言えるようになりました。
本当にありがとうございました。
>「宿題」
>時間に余裕があれば・・・検証を楽しめるかも
ずいぶんと御負担をかけてしまい申し訳ありませんが、
気長に検証頂けますと幸いです。
サンプルは当分このままの状態としておきます。
他の方にとっても、多少なりとも参考になれば、と思っています。
>「画素毎の実効解像力」を検証
これは画素結合のない3板機なら、
色別チャートでの検証で、ある程度情報が得られるかも、
ということでしょうか?
写真機ではなくビデオなので、
動画撮影からの切り出しの方がより正確でしょうし、
本当なら「動画解像度」のようなもので検証したいところです。
画面上のテロップを流す文字の大きさと速度等で、
ある程度定量的に検証できそうな気がしますが、
これはハイビジョンカメラ間で比較しないと意味がなさそうなので、
次機の購入?後の楽しみとしておきます。
ただ、
滑らかさを犠牲にすれば、シャッター速度を上げれば、
「動画解像度」も上げることができてしまいそうなので、
特にシャッター速度には注意が必要だと思いますが。。。
(これはひょっとして総統デスラーさんの「謎」のヒントになる?)
最後に、
レアメタルアースさん、
後半スレ主不在で勝手に検証を進めてしまったことを
お詫び申し上げます。
毎回長々と申し訳ありませんでした。
また、
レアメタルアースさんをはじめ、
総統デスラーさん、
暗弱狭小画素化反対ですがさん、
他の意見や情報を頂いた方々に、
感謝申し上げます。
勝手にしめてしまいましたが、
あくまでも一連の検証についてであり、
・レアメタルアースさんをはじめ、他の方からのコメント
・総統デスラーさんからのヒント
・暗弱狭小画素化反対ですがさんからの御報告
などなど、
引き続きお待ちしております。
書込番号:6587106
0点

(このスレ最終発言のつもりです。
スレの内容との差異が大きいので、ご質問などは別スレの立ち上げが妥当かと思います。)
>SD1の「動画時静止画撮影」の「実効解像力」
・「解像できる」のは、50万画素(dot)前後かと思います。
・【単板換算で】100万画素前後に相当すると推測しています。
「倍・半分」の違いになりますから、念のため注釈いたします。
>サンプルは当分このままの状態としておきます。
>他の方にとっても、多少なりとも参考になれば、と思っています。
保全の件、よろしくお願い致します(^^)
※およそ標準的な露出が得られていない場合、MTFモドキの検証はできません(画像処理で対応できません)。
特に、暗すぎる撮影結果はある程度は解像力の参考にはなりますが、例えば黒い部分の解像力は極端に落ちて一般化できません。
(しかし、「コントラスト差が少ないと解像力も落ちる」ことの例として有用です)
>色別チャートでの検証
これも宜しければ是非お願いします(^^;
>「動画解像度」も上げることができてしまいそうなので
静止状態を上回ることはありませんから、「動体ボケを軽減する」にとどまります。
なお、垂直解像度の件ですが、miniDVなどの垂直480dot(インターレース)に対して、「静止している解像度チャート(の線)」の撮影で垂直解像度は330〜350本(※レンズ解像度と異なり白黒の線を一本づつ計測する)程度になるようです。
そのため、インターレースの場合、例えば330本/480dot〜350本/480dotと考えれば、垂直解像度の「数」は垂直のdot「数」よりも劣化することは、ずっと前から知られていますから、今更論議する必要もないと思います。
書込番号:6588332
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん、
レスありがとうございます。
別スレを立てましたので、そちらで質問させて頂きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6588573/
書込番号:6588604
0点

グライテルさん、了解しました。
(ついでにスレ内修正・補足、禁反言…(^^;)
1:[6566410] HC1とHC3の解像力チャート撮影の件
下記の画素(dot)数は、解像しているわけではありません。
「撮影範囲の画素(dot)数」相当を算出しているものです。
リンク先を見ていただければ、下記の条件では解像していない
ことが判ります
HC1:約1352*約761 → 約103万画素(dot)
HC3:約1462*約 822 → 約120万画素(dot)
2:水平解像度・垂直解像度について(※デジタル記録の場合)
たとえばminiDVの場合、水平解像度は「500本以上」となっていますが、これは、横720(dot)*3/4=540(dot)が上限となっています。
「水平解像度」は、水平(長辺)の画素(dot)がアスペクト比によって制限され、4:3の画面比の場合は上記のようになります。
※「本」は「白黒の線」であれば、白と黒の線が一本づつとなります。
しかし、「垂直解像度」の場合、垂直(短辺)の画素(dot)数=480dotのままです。そのため、miniDV(通常のインターレースモード)で単純計算の上では垂直解像度が450本以上あっても不思議ではないのですが、実際のところ 330〜350本となっているようです。
水平解像度の事実上の限界が仮に520本であれば、520(本)/540(dot)≒96%なのに、
垂直解像度が330〜350本というのは、330/480≒69%、350/480≒73%となりますから、デジカメなどでの静止画撮影とは勝手が違っているので注意が必要です。
※もしHDVの水平・垂直解像度の「違い」が長方画素相当で扱う場合に備えて、下記に「印刷専用チャート」を用意しています。
(ただし、長方画素は作図の都合上「横:縦=1:1.5」にしています)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
22枚目(3ページ):HDV用モノクロ@縦1.5倍
21枚目(3ページ):HDV用カラー@縦1.5倍 ※ズレ有りに付き後日削除
ちなみに、アスペクト比16:9の場合、「水平解像度」の限界を単純計算すると下記のようになります。
水平1440:垂直1080 → 810本
水平1920・垂直1080 → 1080本
書込番号:6590414
0点

>「シャッタ速度を速める理由については、それだけではない」について、ヒントは頂けないでしょうか?
ふふ…
腕に覚えのある、ベテランや常連も、どうやら誰も解らないようだね
数字の羅列で検証、反証が得意の長文氏も、どう使えばより良いか的な提言は、苦手のようだね
グライテルさんが、検証の結果、自力で答えに辿り着くのでは、と期待もしていたのだが…
正解は、この後すぐW
書込番号:6687336
0点

総統デスラーさん、こんばんは。
>正解は、この後すぐW
うお、ものすごく気になる予告編!!
あとは被写界深度との関係くらいしか思いついていません。
よろしくお願い致します!
書込番号:6687379
0点

GS400よりも画素ピッチは有利なのに・・・
フォーマットの問題なんですね。
んじゃ時間軸で補完したらいいんじゃないの?
倍速液晶みたく。
書込番号:6795485
0点

さて、明るい屋外の場合、小型HD機では、絞りとシャッタを併用しなければ、適正な露出を得られない事は理解頂けたと思う
だが、それだけならば、NDフィルターを外付けすれば済む話。しかし実際には、屋内のような明るさ不十分な場合も、シャッタと絞りを併用しなければならない理由がある
今回はその話
動画ゆえ、ビデオカメラの絞り羽根には、滑らかな動作が求められる
しかも、絞りが大きく開くほど、より多段階的な動きが要求される
具体的には、絞り全開からF2付近までは、F値0.1単位での細やかな動きが必要
逆に、F3.2より絞り込むような場面では、0.4〜0.6単位くらいの大雑把な動きでも、ことは足りる
現状の小型HD機では、絞り羽根の細やかな動きは難しく、HC3を例に上げると、メカニカルな絞り自体は、適正露出より、少し明るめに固定
あとはシャッタ速度を1/60〜1/100秒前後の範囲で可変させる事で、適性な露出と、明るさの変化に追従している
HC3は割りと解りやすい動作をするのだが、これがキヤノン機だと、少し複雑な動きになってくる
HV10の場合、WB情報(+測距情報?)から、屋内、屋外を見分けているようで、それぞれ個別のプログラムを組んでいるようで
(つづく)
書込番号:6904270
1点

総統デスラーさん、
お久しぶりですね。
>動画ゆえ、ビデオカメラの絞り羽根には、滑らかな動作が求められる
>絞りが大きく開くほど、より多段階的な動きが要求される
>適性な露出と、明るさの変化に追従している
プログラムで制御しないと対応できないのですね。。。
(ダイナミックレンジが狭いのも影響?)
オートで撮っていた時は、そのような制御をしてくれていたのに、
最近はシャッター速度を固定して撮り始めたので、
段階的な制御しかできていない、と。
やはり、シャッター速度の上限設定とかの機能がほしいなぁ。。。
>キヤノン機
常時ゲインアップの謎がついに?
>(つづく)
このペースだと、次回は年末??
楽しみにしております。
書込番号:6905445
0点

さて、HV10の場合、WB情報(+測距情報?)から、屋内、屋外を見分けているようで、それぞれ個別のプログラムを組んでいるようだ
しかし、それとは別にして、何といってもHV10のプログラムを解りにくくさせているのは、そのCMOSセンサの感度の悪さが原因だろう
世間では、その解像力だけが注目され、絶賛されているフルHDベイヤー配列のキヤノンCMOSだが、実のところ、その感度はソニー製CMOSの1/2〜1/3程度しかない
ひとつ実例を上げてみる。8月半ば、最高気温38℃を記録した午後3時。郊外の巨大ショッピングモールの4階から、広大な駐車場をオートで撮影した時のデータだ
F5.6 1/60秒 0dB
一見すると何やら、まっとうな数値に見えるが、シャッタ速度に注目してもらいたい
被写体は、ギラギラと太陽の照りつけるアスファルトと、強い照り返しのボンネットが並ぶ駐車場である。その照度は、真夏の海岸に近い状態だ
このスレを始めから読んでいた方々なら、この状況で外付けNDも使わず、シャッタが1/60秒を保っている事が、いかに異様な事か、お分りになるだろう
比較のため、同録したHC3の撮影データも、御覧頂きたい
F4.8 1/250秒 0dB
若干、F値は異なるものの、そのシャッタ速度はキヤノンの3倍以上
シャッタ速度が倍になれば、センサに届く光は半分になる。3倍ならば1/3だ
いかにキヤノンCMOSの感度が悪いか、理解頂けるだろう
実際にHV10を屋外で使うと、たとえ昼間であっても、曇天では光量が足りず、状況によっては3〜6dBくらいは平気でゲインアップする
しかも、このゲイン値は非表示だ。画面には絞り値とシャッタ速度しか表示されない為、一般ユーザが家庭用途などで使う限り、決して解らないだろう
そして、キヤノンが悪質なのはここからで、常に絞りが開ききり、シャッタ速度だけがわずかに可変するようなデータを、画面に表示させるのは、さすがにマズイ
画面上だけでも、絞り値とシャッタ速度が、一般的な常識的なデータを表示できるよう、ゲインを過度に増感させ、その上で、アイリスを絞り、シャッタを変動させているワケだ
その事に、一般ユーザやプロが気付かないのは仕方ないが、α、サロンのような専門誌や、評価を生業としている小寺氏などが言及しない、というか気付かないのは、まぁ、なんと言うか困ったことだ
HV20は、HV10よりもレンズ径が大きくなった
同一シリーズでのレンズ口径の変更は、買い替え、買い増し需要の点から、営業的にはマイナスだ。それでもレンズ径を変更したのは、キヤノン自身、感度不足を自覚してのことだろう
このCMOSを三板化して業務機に使って欲しい、などと妄想している御仁も多いようだが、劇的な感度の改善がない限り不可能なことだ
(つづく)
予告
次回は、グライテルさんの愛機、パナSD1シリーズに軽く言及
ほとんど誰も知らない事なのだが、実はこの機種、H1並みのアイリス機構を持っているようだ
また小型HD機を使う上でのTipsにも触れてみたい
書込番号:6909156
1点

総統デスラーさん、
早速の続きありがとうございます!
予告編が終わらないうちに本編が始まったような気分です。
>CMOSセンサの感度の悪さ
これが常時ゲインアップの原因ですか。。。
表示を鵜呑みにすれば、シャッター速度が上がって、ゲインアップしているなら、
確かにそうなるのですが、
言われてみるまで思いつきませんでした。。。
以前Canonのノイズ処理を調べている時に見つけたのですが、
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/noise_reduction.html
このイメージ図どおりだと、感度は落ちそうな気がしますが、
ノイズ処理技術で補完している、ということなのでしょうか??
これはEOS関係のようなので、ビデオカメラとはまた違うのでしょうが。。。
>パナSD1シリーズに軽く言及
>実はこの機種、H1並みのアイリス機構を持っているようだ
うぉ、予想外の展開ですが、無自覚のユーザーとしては、
これまた、ものすごく気になります。
>小型HD機を使う上でのTipsにも触れてみたい
以前より考えて撮るようにはなりましたが、
NDフィルタとシャッター速度程度では。。。
ぜひぜひ御助言お願い致します。
>(つづく)
楽しみにしております!!
書込番号:6909266
0点

グラデーションNDの効きは関係ないのでしょうか?
書込番号:6909287
0点



本日、名古屋市内のエイデンにて
HDC-SD3本体
予備バッテリー
HDMIケーブル
合わせて \110,000にて購入しました
在庫がほとんどなく もう全国で3台しかあまってないよ
なんていってましたがどうなんでしょうねw
0点

名古屋のドコのエイデンですか?
私も購入希望なので店の名前教えていただけると助かります。
書込番号:6524765
0点

購入はシャンピアポート店?(だったかな)です。
しかし、前に書いてるとおり在庫がもうほとんどなく
他店からの取り寄せになってましたので、今から注文しても
手に入るかは分かりませんよ。
どこのエイデンでも取り寄せはきくので、近場のエイデンで
聞いてみるのが一番ですね
値段の方はどこも在庫処分品になってるはずなので
頑張ればあと\10,000ぐらいは値引けるんじゃないでしょうかw
ワタシ的にはこの値段にあと4GのSDHCを付けてもらいたかったですね。さすがに赤になるからと断られましたがw
書込番号:6529355
0点

教えてください
在庫僅かということは、
1. 後継機種が出る
2. SDタイプ不評だったのでもう作らない
その他の理由がありましょうか?
書込番号:6529503
0点

mosamosaさん ありがとうございます〜
とりあえず、近場のエイデンで聞いてみますね^^
カメラのキタムラでは115000円(カメラ下取りで5000円引き)で売ってましたが、エイデンのほうが安いみたいですね
今日か明日買いに行くぞ〜SD3待ってろよぉ〜
書込番号:6532632
0点

熱田のコジマですか??
ま・・・なんかすごい値下げですね^^;
別に新型が欲しいとも思わない(実はメチャ欲しい)けど、高いのも考えものだし・・・
明日、イロイロ回ってみます。
書込番号:6533949
0点

カメラのキタムラ 99800円 ポイント1%
で今日、買ってきました。
近所のエイデンに行くと、値札の売り出しは無く、現品限りということで99800円でした。(結局買わず)
エイデンの値段を控えてコジマ電気へ行き、エイデンの値段を伝えたが、見積書が無いと対応できないと言われ、結局108000円でした。
※※※※少しグチが入ってますので無視してください※※※※
他店の見積書が無いと値引き対応は不可能と言われ、ムッっとした私は、108000円の見積もり書を作って欲しいと願い出ました。(もちろん現品限りという事は伝えてありますよ)
コジマの店員は見積書は作れないとの事・・・他店の見積書が無いと値引き対応できないのにコジマ電気は見積書が出せないではおかしくないですか?他店も同じではないのか?っと聞いたが、あやふやな回答で逃逃げ腰、店のルールと繰り返すばかり・・・まぁ私の機嫌も悪くなったの店舗替えです。
いい加減な店員だ・・・
言い方ひとつでも「現品限りの値段は、対応できません。」といえばこちらも納得する話なのだが・・・
※※※※グチはココまで※※※※
さらにアシを伸ばして岐阜県可児市のエイデンへ行くと、現品限りで99800円の値札を発見!その値札を携帯で写してカメラのキタムラへ行き、伝えたところ99800円(1%ポイント^^;)でOKとの事、無事購入できました。^^v
新型が8月に出るとコジマの店員が言っていましたが、日進月歩するデジタルビデオですから、安くお気に入りが買えたと言う事で満足です。
書込番号:6538938
0点

さとみさん
なにはともあれ、安く買えたんだからいいんじゃないでしょうか。
でもいろんなお店を渡り歩いて値引きも良いですが
ひとつの店に担当を作ってしまうのも良いですよ
家はエイデンで自分担当の人に電話で交渉しますね
担当の方がチョット上のほうの人だとかなり値引きしてくれますよ
今回もかなり無理を言って値下げをしてもらいましたw
担当の方と仲良くなれば見積書がなくても口頭で値段を言えば
それよりも安くなるようにがんばってくれますし
ちょっとした時に優遇してくれますからね
あまり大きい声では言えないけど去年、某人気ゲーム機(黒くて大きいほうじゃないよ)の発売日に
ならばなくてもお昼まで取っておいてあげるからなど
まあ、その分その店・担当で買い物をしてるわけですがw
書込番号:6544099
0点



ビデオカメラを買おうとしたいのですが、迷っております。sonyのHDR-SR8と松下のHDC-SD3、いったいとっちを買うかを躊躇しています。両機種の一番重要な差別は何でしょうか?動画解像度としてはやっぱりHDC-SD3の方が優れているか?でもHDR-SR8はハードディスクを記録媒介として用いています...
0点

やはり大きな違いはセンサーと記録媒体の違いじゃないでしょうか。
撮像センサーが単版CMOSか3CCDかという違いがありますが、
どちらが優れているかというのは一概には言えないため、
自分の目で確かめてみる必要があると思います。
記録媒体についてもフラッシュメモリとハードディスクでは
長所短所がそれぞれありこれも好みの問題だと思いますよ。
ハードディスクは便利だが3年ぐらい使うと壊れる可能性が
高く信頼性が低い。
フラッシュメモリは信頼性は高いし、スペースをとらない
ので本体は小さく軽くできるが保存容量が少ない。
こういった情報は勉強も兼ねて過去のログを検索したりして
情報収集したほうが良いですよ。
それよりもビデオカメラは日本で購入予定ですか?SD3は
生産終了しているため、保証のしっかりした大手量販店では
手に入りにくいかもしれないですよ。
最後に1点...
同じようなメッセージを複数書き込むことは禁止されています。
次のリンクのページの内容をよく理解してから投稿しましょう。
http://kakaku.com/help/bbs_write.htm
書込番号:6510630
0点

SD3の優位
・SDカードの方が回転型のHDDよりも衝撃に強い
・カードの枚数を増やせば容量を増やせる
・SDカード対応機器が他にたくさんある
・液晶が非タッチパネルなので高画質
SR8の優位
・HDDだと長時間記録できる(ただし電池が持たない)
・液晶がタッチパネルなので操作性が良い(画質は劣化)
書込番号:6515029
0点

あとSD3の方が明らかに軽いです。
携帯電話1個分くらいの差なので、鈍感な人は気づきませんが、
重いものが苦手な女性などはすぐに気が付くでしょう。
書込番号:6515074
0点

SR8の方が撮像素子の画素数が多いです。
なお、画素数が多いほうが高画質とは限りません。
SD3は3CCDですので、色乗りが良いと言われています。
記録画素数の方はSD3は1920×1080のフルHDで、
SR8は1440×1080ですのでフルHDではありません。
ところが、カタログや広告等ではフルHDと偽られています。
確かに1080という意味ではフルなのかもしれませんが、
液晶テレビやプラズマテレビのときには、1920×1080
のことをフルHDと言っておいてビデオカメラのときだけ
1440×1080をフルHDというソニーの企業姿勢が
おかしいと言わざるを得ません。
書込番号:6515086
0点

別の所にも多くの書き込みで指摘されていますが、画質は素人目にはどちらもほとんど変わらないと思います。好みの範囲です。
両機種の一番の違いは、カードかHDDかという記録メディアの違いです。
それぞれの長所短所くらいはご自分でお調べください。
それくらい分からないようでは、何を買っても同じです。
書込番号:6515109
0点

比較対象が違うのでは?
ソニーCX7 と
パナソニックSD3 を比較した方が良さそうな気がします。
書込番号:6520826
0点


ずばり!画質はどっちがいいのか知りたいね。
小寺氏のSD3のサンプルはえらい緑かぶりしてるように見えるけど。
やっぱGZ-HD7がHDDでフルハイビジョンと、現時点では一番かも?
書込番号:6524408
0点

民生機という意味なら、ハイエンドHDVが一番高画質だろ
もっとも値段が違うが。
やれフルハイビジョンだ、やれAVCHDだといっても
それだけで高画質になるわけではないということだ
書込番号:6524821
0点

AVCHD機のカメラ部は、揃ってショボそうなのばかりなのはなんでですか?
フルHDで高画質とかが本当なら、キヤノンのXL−H1やA1クラスの撮像素子搭載モデルが有ってもいいよね。
書込番号:6528090
0点

がんばり屋のエドワード2さんは、例によって分かってて書いてるんでしょうけど、
>AVCHD機のカメラ部は、揃ってショボそうなのばかりなのはなんでですか?
販売戦略で「出来るだけ小さく、軽く」が最優先だからでは?
カメラ部(撮像素子含む)がショボくてはどんなにがんばっても
「カメラの総合性能」は頭打ちですよね。
メーカーもそれは当然分かってはいるが、なんせ「小型・軽量」でなければ売れない現実があるので、新方式を次々と採用してなんとか消費者の気を引こうとしているのでしょう。
>フルHDで高画質とかが本当なら、キヤノンのXL−H1やA1クラスの撮像素子搭載モデルが有ってもいいよね。
無いのは、(それをやると)「まやかし」というのがバレるから??
書込番号:6528389
0点

>ハヤシもあるでヨ!さん
どうもです。
いえ、私は大してわかっちゃいません。
HDVでもAVCHDでも記録方式は問わないので「ちゃんとしたカメラ部」をもったカメラが欲しいのです。
FX7でもXL−H1でもA1でも、メモリー用スロットがあればHDV方式やAVHD方式など記録方式をユーザーが選択できる機能があればいいなと思います。
過去にはなまがりさんが書いてましたがDVテープでもAVCHD記録できればいいなと思います。
なんといってもメディアコストが安い。
また、半導体やHDDでもHDV記録できるとありがたい。
SR7/8でそういう機能を備えていると即買うかもしれません。
HDV編集環境が枯れ始めているのでそう思います。
書込番号:6532955
0点



本機器を購入しようと思っております。ちょっと心配があります。
録画をした後、SDカードから録画内容をパソコンにコピーできますね。その後、mpeg2フォーマットに落とし込んだら、いったいどれぐらいの時間かかりますか。cpuのclockによって、違いがありますが、かなり長い時間のようですね。うちのパソコンはただ766mhzで、1時間の録画内容とすれば、manualによると、10時間以上かかりそうです。本当にそうですか。ご存知の方、教えていただけませんか。mpeg2に落とし込んで、普通のdvd playerで再生できるフォーマットで保存しておいた方がいいと思います。後はハードディスクに残したり、DVDディスクに書き込んだりして...
0点

付属ソフトでそこまで時間をかけて変換するくらいなら、
以下の方法をとられたほうがはるかに現実的だと思います。
1.なんらかの手段(SD3、SDカード、AVCHDディスク、HDDその他諸々)
でPS3で再生、S端子+音声出力をDVDレコーダで録画
PS3、買ったとしても6万弱、
ハイコストパフォーマンスマルチプレーヤとしてお奨め。
2.コンポジット端子+音声出力をDVDレコーダで録画
画質に目をつむるなら。。。
3.PC買い替え
同じ買うなら予算次第ですが、
少なくとも他社編集・変換ソフトが動作するスペックはほしいところ。
EDIUS(3,J)がお奨め。
書込番号:6508953
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
