
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2007年6月21日 01:19 |
![]() |
1 | 4 | 2007年6月20日 12:47 |
![]() |
6 | 4 | 2007年6月20日 00:56 |
![]() |
4 | 4 | 2007年6月19日 22:13 |
![]() |
0 | 2 | 2007年6月17日 23:56 |
![]() |
0 | 14 | 2007年6月17日 17:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


教えてください!
現在、SD-3かSD-1かを迷っているmacユーザーです。
i-movieHDが、panasonicカメラに非対応と言う事で、SD-1の口コミに乗っていました。これは、何が非対応という事なのでしょうか?i-movieHDで編集が不可能との事なのでしょうか?それとも、編集はできるのだけど、ハイビジョンで編集ができないという事なのでしょうか?インターネットを見ていると、i-movieHDは、1440×1080にしか対応していないとの事で書いてありました。そうするとSD-1を購入した方がいいのか?知識が無いため、混乱しています。今月、待望の第一子が誕生したため、早めに購入したいと思っております。どなたか教えてくださいませ!
0点

SonyとPanasonicが策定した、
AVCHD(H.264/MPEG-4でHighProfile)という動画の規格に
Macは現時点では対応していない、ということでは?
ですから(将来はわかりませんが、現時点、Macだと)
SD1/SD3などで撮影するAVCHD動画規格の動画再生は
難しいみたいだし(再生可能なソフトが存在しない?)、
動画編集も不可能(たぶん)。
AVCHDって?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd/index.html
キヤノンからもAVCHD規格のビデオカメラ(iVIS HR10)。
そのためMacでもAVCHDを扱えるよう、
QuickTimePlayerで再生可能にすると思います。
そうすれば、たぶんiLife6で再生・編集可能になるでしょうし、
iLife7で本格的に対応するかも(? あくまでも期待です)
なお過去ログをお読みになるとわかりますが、
WindowsPCであっても、
AVCHDの動画編集環境が(現時点では)いいとは言えないようです。
by 風の間に間に bye
書込番号:6453704
0点

どうも、私もMacです。
結論から申しますと、風の間に間にさんのおっしゃる通り、
この機種(SD-3、SD-1)は、共にダメです。
というかAVCHD規格に関しては、macに優しく無いので
購入しても後悔されるだけだと思います(編集どころか再生すらできません)。
たしかに、次期iLife7で対応の可能性はありますが、こちらも現時点では全く不明です(今年は特にiLifeの発売が遅いので、これが問題になっているのかもしれませんね)。
iMovieHDで赤ちゃんを綺麗に撮影したいのでしたら、SDタイプとHDタイプは避けられたほうが賢明です。
では何か?といえは、自由自在に編集できる環境はMacに限らずまだまだDVテープです。
で、、iVIS HV20かiVIS HV10を強くお進めします。
これなら、iMovieで編集できiDVDでDVDビデオまで一気!ですよ。
、、今はまだまだ、我慢ですね。
書込番号:6454944
0点

もしmacで編集再生する場合は上記のテープタイプか
もしくはビクターのフルハイビジョンハードデスクムービー
(SDカード動画記録も対応)GZHD7が付属のプラグインソフトで対応してます。記憶もMPEG2記憶なのでパソコンでも扱いやすいでしょう。
書込番号:6455620
0点

風の間に間にさん、ziizさん、たろきさん
助言いただきまして、本当にありがとうございます!!
皆さんの親切な助言は、かな〜り嬉しかったのですが、
結果、かな〜〜〜り残念です(泣)
ホームページを見ていたら、
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050831A/
このような事が書いてあったので、取り込み、編集等ができるかと思って
おりました。
現在sonyのdvテープ仕様を持っているので、これを修理するか
安い物を購入するか、検討してみたいと思います。
あーーーー残念
書込番号:6456200
0点

>hiko49さん
張っておいでのLink先にある「HDV」とは、
miniDV(テープメディア)を使う、ハイビジョン動画規格のこと。
同じminiDVなのに、
SD(StandardDefinition)のビデオカメラでも、
HD(HighDefinition)のビデオカメラでも、同じ時間、撮れます。
違いは、SDだと(テープでは)DV規格、
HDだとHDV規格と言うみたいです。
iLinkでつないでパソコン(WindowsやMac)に動画を取り込むと、
(取り込みの際の設定で変えられますが)
DV規格(SD解像度)のほうは、720×480・29.97fpsのDV−AVIで、
ビットレートは約25Mbps。
HDV規格(HD解像度)のほうは、
1440×1080(あるいは1920×1080)・29.97fpsのMPEG-2-TSで、
ビットレートは約25Mbps。
現行のDVDビデオの規格は、
720×480・29.97fpsのMPEG-2(PSだったか?)で最大10Mbps程度。
次世代DVD(HD-DVDやBlu-Ray)のビデオ規格は、
1080i(1440×1080or1920×1080・29.97fps)で最大25Mbps程度
あるいは、720P(1280×720・30fps)で最大19Mbps程度のMPEG-2。
(なおBlu-Rayのみ、AVCHD規格に対応。)
規格を理解するのは面倒ですね。
MacでなくWindowsPCでも、AVCHD規格については、
まだまだ大変だと思います。
>今月、待望の第一子が誕生したため、
>早めに購入したいと思っております。
将来、後悔したくないので、私なら
ハイビジョンで撮るビデオカメラ、
そして信頼性・扱いやすさ等では、
miniDVを使うハイビジョンのビデオカメラ(HDV規格)でしょう。
by 風の間に間に bye
書込番号:6456394
0点

風の間に間にさん
早速ありがとうございます!
規格の話も、だいぶわかりました。
今、まさに過渡期なのですね〜
手持ちのSONYのSDカメラの修理をネットで調べると2万円弱かかります(泣)
やはり、後悔はしたくないので、CANONのカメラも含め再検討してみます!
本当に、ご親切にありがとうございます。
書込番号:6456483
0点



購入にかたむいていますが、この製品の仕様についてお尋ねします。
レンズ口径は、ハンドカメラとしては一番大きいのでしょうか。
ズームの時、カメラのホールド感がいまいちなのは私だけ
SDカードの8G対応は将来できるのでしょうか(ソフトによるバージョンアップ等)
とりあえず以上のことが気になって、購入にふみきれません。
誰か、知ってらっしゃる方はアドバイスをよろしくお願いします。
0点

ご指摘の通りこの製品のホールド感は良くありません。これほど持ちづらい製品はこれまで経験したことがありません。録画ボタンの位置も悪く、単に録画するという当たり前の作業にかなりの慣れを要します。持ちづらいので3脚に付けようとすると、バッテリーの交換ができなくなります。さらにSDカードの蓋があきづらくなりカードの交換も難しくなります。
毎日毎日カメラに触る人であれば慣れるでしょうけど、普通の人がたまにイベントを記録するといった用途には向かないと思います。
8GのSDカードに関しては、中途半端にな対応はしています。8Gを認識はしますが4Gを超える連続撮影はできません。4Gで撮影が打ち切られてしまいます。4Gで分割されるのではなく、勝手に撮影が終了してしまうのです。
こま切れの撮影なら8Gほぼいっぱい使えることを確認しました。
なお、4Gと8Gのカードを挿しかえると、「カードを確認してください」というメッセージが出て撮影不能となることがあります。電源on/offとカードの出し入れの関連とか、かなり気難しい機械です。これもいざというとき失敗につながる点です。
実はSONYのHC3の置き換え用に購入したのですが、撮影の失敗の可能性が極めて高く信頼のおけない機械なので、結局HC3のサブカメラ扱いになってしまいました。
知りたがり屋さんの気にしている点は、実際的な極めて重要なところですね。私ももっと慎重であるべきでした。
書込番号:6453654
1点

弦バスさんアドバイスありがとうございました。
自分で納得いく製品が出るまで待ってみたいと思います。
(パナソニックの技術者の方は、ホールド感は感じられなかったのでしょうか?)
SDカードによる録画が主流になっていくと思いますので
次回の製品に期待します。
書込番号:6453679
0点

このビデオカメラの持ち方に関しては既成概念を捨てた方が良いと思います。(笑)
まずグリップベルトをゆるめて親指がRECボタン、人差し指がシャッターボタン、中指がズームレバーにくるようにしてグリップベルトを締めます。この時左手は液晶モニターを支えます。
間違っても人差し指でズームレバーを操作しない方が良いと思います。
全ての操作がやりにくくなります。
デジカメは片手で撮影する人はいないのにビデオカメラだと何で片手で撮影しようとするのか不思議なのですがハイビジョンのカメラブレは見る人も苦痛ですので脇をしめて両手で撮影した方が良いと思います。
後SDカードの抜き差しは万が一という事もありますので電源を切ってから行った方が良いと思います。
書込番号:6453893
0点

持ち方については、私も両手持ちです。
私はすぐに慣れましたが、慣れない方も多いようです。
[6358822]なども参考になれば。
8GBの新機種の噂もありますし、
アップデートで
SD1/3でも8GB連続撮影できるようになる可能性もありますが、
(私は切に希望しておりますが)
保証もありません。
SDカードの抜き差しは、
少なくとも書き込み中の赤ランプが点灯している間はやってはいけませんが、
ちゃんと使っていれば記録に失敗することはまずないですね。
ただ、SDカードの都度フォーマット管理や、
選定の際には書き込み速度に気をつけた方がいいかもしれません。
[6381966]
新機種を待てるのであれば、それにこしたことはないですね。
私も新機種は楽しみにしています。
書込番号:6454406
0点



Everio GZ-HD7 と記録方式やフォーマットの違いはありますが、
フル&3CCD&光学式手振れ補正と似たようなスペックで、
どちらが良いか迷っています。
電池の持ちや撮影後の保存や使い勝手など以外に、肝心の画質とかも
どちらが良いかアドバイスよろしくお願いします。
0点

SD3,GZ-HD7,FX1,HC3を保有し4カメで撮影編集をしています。
画面は37インチフルハイビジョン液晶とフルハイビジョンプロジェクタで90インチスクリーンという形で見ています。
その上でのアドバイスというより「感想」ですが、
画質の面では圧倒的にFX1が優れています。色合いやコントラスト等を揃えても切り替えるとFX1撮影部のみが圧倒的に品格にあふれています。FX1は1440×1090ですが、1920×1090のSD3、GZ-HD7より精細度も高い感じがします。
本題のSD3、GZ-HD7の比較では、SD3は暗めのシーンで固定画面に出るジワジワしたノイズがとても不快です。HD7はきらきら光る水面や揺れる木立などでかなりブロックノイズが見られます。ただSD3のような気持ち悪い絵ではありません。
色はSD3の方が自然です。HD7は妙に人工的な色合いになります。
オートでのホワイトバランスに関しては室内(コンサートホール)での撮影では、HD7はマゼンタのりが激しく編集時にかなりの補正が必要でした。SD3はまずまずです。
手ぶれ補正はHD7だけがほぼまったく効果がありません。HD7手持ちでズームはまず不可能と思った方がよいと思います。ただ、Victorの最初のハイビジョンカメラで見られた手ぶれ補正を入れると逆に細かくピクピクとぶれるという悪影響はなくなっています。デメリットがない代わりにメリットもない。
SD3は普通に手ぶれ補正効果があります。
使い勝手の面では、SD3は最悪です。(SD3が気に入っている方ごめんなさい;私は不器用なので)
まずデザインが悪く、手で安定して持つことができません。
さらに、メニュー操作のためのスティックと録画開始ボタンが常識とは逆の位置にあり、不自然です。モード選択ダイアルの内っかわに録画開始ボタンがあるのですが、機能の意味合いから言ってそこにはメニュー操作のスティックがくるべきです。持ったとき親指がちょうどくる所に録画開始ボタンがあるべきなのですが、そこにメニュー操作スティックがあります。録画開始ボタンの位置が不自然なため手持ちでは録画開始、終了時に大きくぶれてしまいます。
普通左手を鏡筒の下にあてがい安定させますが、なんと鏡筒の下にホワイトバランスのセンサがあり、普通のスタイルで撮るとまともに撮影ができないという、信じられない仕様となっています。(取り説には開いた液晶部を支えるようにと書かれています)
録画開始ボタンを押したときのメッセージも「録画を開始します」となり「あれ?押したのに開始してないのかなあ」と不安になります。このような場合は開始までによほど時間がかかるのでなければ「録画を開始しました」「録画中」といったメッセージでなければなりません。ボタンはすでに押したのですから。
HD7はマニュアル設定がどうにもわかりづらいのですが、大きな問題はありません。
SD3はバッテリーはわずか50分しかもちません。別売の大容量バッテリーは直接装着できず、外にコードを引っ張り出してつなぐというなさけない形となります。さらに困ったことに、3脚を付けるとバッテリーの交換ができません。まるで意地悪で作ったとしか思えない仕様です。
(結局、本体でのバッテリー交換は完全にあきらめ、外にコードを引っ張り出し液晶の裏にバッテリーをくっつけるというオバカなスタイルになってしまいました。液晶裏にバッテリーをつけると自然に左手は鏡塔の下でなく液晶部に添えるというメリットもあります。本体下にはVelbonのクイックシューアダプタを付け少し持ちやすくしました。)
HD7もバッテリーの持ちは悪いです。HDDに4時間以上録画できるというのにバッテリーは大容量のものでも1時間半程度しかもちません。ファインダーが覗けなくなってもいいので、もう少し大容量のバッテリーを出してもらいたいものです。
長時間撮影をしようとすると、
8GのSDカードを入れても連続撮影では4Gまでで撮影が勝手に終了してしまうという、限りなく障害に近い仕様です。
HD7は20分単位でファイルが分割され、この接続にかなり苦労します。
SD3の撮影後のデータは、編集のためEduisのコンバータを使うと元が4G(50分程度)のファイルが60Gにもなってしまいます。HD7は20分のファイルが3G弱(この形で編集ソフトに読み込めます)ですから10倍程度のサイズです。
どちらがいいかというのは言えませんが、両機種を実際に使用している人間としてすなおな実感を述べました。使い勝手、画質とも評価は人によって異なると思います。単に私が松下のセンスについていけないだけともいえます。どういう所で使うかも人それぞれですし、他に使っている物との兼ね合いも多いとおもいます。
HD7の「手ぶれ補正が殆ど効かない」というのは使い方を大変限定してしまうものです。
そんなこんなで、やっぱりアドバイスになりませんね。まあ、買ってからびっくりするより予め問題点を知ってる方がよいかと。どちらを買っても、ある程度満足し、ある程度不満を持つと思います。。。。など、一般論で締めくくらせてください。すいません。
書込番号:6434361
6点

弦バスさん、実に詳しく分かりやすいインプレッションありがとうございました。
画質はそれぞれ一長一短と言うことだそうですが、操作性や撮影後の
使い勝手はだいぶ違うようですね。
>長時間撮影をしようとすると、
>8GのSDカードを入れても連続撮影では4Gまでで撮影が勝手に
>終了してしまうという、限りなく障害に近い仕様です。
>HD7は20分単位でファイルが分割され、この接続にかなり苦労します。
これは買う前によく調べないと分からなかったことでしょうね。
この点だけでもちょっと躊躇してしまいます。
現在HC1を使ってるのですが、もうちょっとくたびれるまで使うことにして
その頃にはメモリ記録方式が良くなってることを期待しておきます。
書込番号:6440073
0点

>>長時間撮影をしようとすると、
>>8GのSDカードを入れても連続撮影では4Gまでで撮影が勝手に
>>終了してしまうという、限りなく障害に近い仕様です。
>>HD7は20分単位でファイルが分割され、この接続にかなり苦労します。
>これは買う前によく調べないと分からなかったことでしょうね。
>この点だけでもちょっと躊躇してしまいます。
長時間の連続撮影が必要な状況は限られているということでメーカーとしては「捨てた領域」なのかもしれませんね。
雑誌などでも「8Gが問題なく使える」と書いてあって、4Gを超える"連続"撮影が不可能だということには気が付いていないようですし。
ファイルは分割して記録されるとしても、せめて勝手に録画を終了させるなどはやめて、かつ「連結ソフト」を用意してもらいたいものです。
とはいえ魅惑の森さんが長時間の連続撮影を必要とされていなければ致命的ではないと思います。
(私にとっては、泣きこそしませんが、まさに泣きたくなる致命的欠点でした。何しろ撮影後「あっ!途中で終わっちゃってる」と;人を付けない無人の固定撮影だったので)
すいません。。。また愚痴になってしまいました。
魅惑の森さんは既にHC1をお持ちだということで、余裕を持って決断できますね。
良い機械が出るのが私も楽しみです。なんといっても、テープ、面倒ですから。
(あ、そうそう先の書き込み上の1090->1080など細かな書きまちがいは笑い飛ばしてください)
書込番号:6441467
0点

FX1のテープも60分テープを使えば、60分後には
連続撮影ができなくなり、ソニーなんかだと
三脚からはずさないとテープ交換ができない機種も多い。
FX1はどう考えても重すぎてでかい。
というかSD3を買おうという人が比較するような機種ではない。
書込番号:6453462
0点



この度ビデオカメラを始めて購入を考えていますがどのように選ん
で良いかわかりません。バッテリーが長持ちし、取り扱いが簡単
で、予算は10万円位を考えています。どのメーカーが良いか? アドバイスがあれば教えて下さい。
0点

情報が少ないので主観で意見を。
(ハイビジョン前提で)
クロッグや間違っての上書き、
巻き戻しや早送りの手間、等速ダビングしかできない、
等のテープ特有の問題が気にならなければ、
予算も考慮し、無難なのはSONY HDR-HC7か。
テープなので撮りっ放しでも保存信頼性は高く、
SONYは使い勝手には定評があるし、
大容量バッテリーも選べる。
値段や形状など、好みでHC3やCanon iVIS HV10/20も選択肢に。
以下、AVCHD機共通課題として、
編集や再生に必要なPCスペックが上記HDV機より高く、
ムービーカウボーイ等のプレーヤーは未対応等、
環境はまだ整っていない。
再生機としてPS3があると重宝するが、予算オーバー?
DVD機は私は大きさやメディア交換の手間が気になるが、
撮りっ放しでもなんとかなる事にメリットを感じられれば。
HDD機はメディア交換なしで長時間撮影可能、
SR7/8はSR1に比べずいぶんコンパクトになったが、
クラッシュ等のリスクやPC等とデータをのやりとりの管理が必要。
SD機は軽くて起動が早い、広角、
駆動部分が少ないのでメカ的な故障リスクは小さいが、
PC等とのデータのやりとりの必要頻度が高い。
他にも細かな点がいろいろありますが、
まずはビデオカメラでどんなことをしたいのか、
それがはっきりすればより詳しい情報も得られると思います。
書込番号:6446630
3点

チョソロさん、グライテルさん、こんにちは。
わたしも、子どもの出産に備えて、初めてビデオカメラを買おうと、検討中です。
(同じ初心者としての意見ですので、意見の検証はしてください。)
パナソニックのプラズマテレビを購入したばかりで、
ビエラリンクを考えると、
ビデオカメラもパナソニックで、と思っていたのです。
が、どうやらSD−3は後継機種が早くも出そうということで、
見送りました。そもそもPCのスペックから、
編集や保存などにも課題が山積でしたし。
で、テープのものが、保存メディアのコストや、
記録ミス・データ消失のリスクが少ないと思い、
ソニーのHC−7が候補に。
(キャノン製は、使い勝手で初心者向きではない、と判断)
しかし、将来的に違う保存メディアが主流になったときにも、
テープ再生用の機器が必要になるとのことで、見送り。
DVDタイプも考えました。
パナソニックのDX−3。フルハイビジョンなのも好感触。
ただ、クチコミがほとんどないのと、
DVDタイプの宿命、録画時間が短いので、どうしたものかと。
ただ、撮りっぱなしでも、将来他のメディアに移行しやすいという
メリットはあるかも?8月下旬には、キャノンのHR−10っても
登場し、ひょっとすると、PC編集ができない自分には、
今選ぶにはベストチョイスかも?と思ったりしています。
HDD機。
ほんとは、ソニーのSR−8が大本命でした。
しかし、残念ながらフルハイビジョンではないのと、
PCなどの編集・保存を考えると、不安。
DVDライターも発売のようですが、結局再生には
PS3かブルーレイなどの再生機が必要とのこと。
多少なりとも、PCや機械に強い方向きかなと。
で、今出している結論は、
パナソニックの新機種の情報待ち。急ぎで必要ないなら、ですが。
書込番号:6448389
0点

私は,キタムラでHigh.Vision.Movieソニー(ミニDV) を98.000円で 購入 保存方法 パソコン用外付ハードディスク500GB49,800円 パソコン用ブルーレイDisk RW(書き込みと読み取り) 79,800円で 以上のシステムで使用しています。
書込番号:6452437
0点

■録画時間(バッテリ)に関して
付属の4GBのSDカードに40〜90分録画できますので、
1〜3枚持っていれば1日分として十分でしょう。
バッテリは1時間くらい持つ感じですので、
一日当たり1〜3個必要になります。
他社製8GBのSDカードを使用する場合には、
相性の問題や8GB分を連続して録画できないことなどに
注意する必要があります。
■保存に関して
ビデオカメラの映像はコピワン等が関係ありませんから
パソコンのブルーレイドライブ(実売7〜9万円)で
焼き焼きするのもいいかもしれません。
個人的にはUSBタイプのHDDに保存し、
再生はPS3を使用しています。
書込番号:6452723
1点



以前にPS3にて、SDカードから再生する方法について質問し、うまく再生できるようになったのですが、また別の疑問が出てきました。
PCにて付属ソフトでシーン結合をしたデータをSDカードに書き込み、PS3で再生しようとすると、途中でエラーになったり、「壊れたデータ」と言われ認識しなくなったりします。
編集したデータはDVDに焼いてから再生するしか方法はないのでしょうか?
0点

TS-Rさん、
SD1ユーザーですが(付属ソフトは1.5にバージョンアップ済)、
追試を行なってみましたが問題は起こりません。
SDカードへの書き戻しは当然付属ソフトで実施されてますよね?
おかしいなぁ。。。
付属ソフトやSD3ではちゃんと再生できますか?
本当にファイルが壊れているかも。
あるいは、
PS3のバージョンアップは随時実施されていますか?(当方1.81)
以前、多分分割結合したファイルが、
カノープスAVCHDコンバータでの変換がうまくいかない?ことがあったので、
付属ソフトではあまり手を加えていなかったのですが、
本日変換確認をすると分割結合の影響はありませんでした。
下記検証結果からすると当然かも知れません。
たまたま変換がうまくいかなかっただけなのか、よくわかりません。
(付属ソフト上では全く問題なし)
以下、御質問の内容から少し外れますが、検証の詳細です。
付属ソフトで分割した場合、
付属ソフト及びSD1では分割を認識しますが、
エクスプローラー及びPS3では、
映像ファイルは元のファイルのままです。
おそらく別フォルダの管理情報を付加して
分割したように認識しているのでしょう。
結合しても同様です。
ただし、分割してその一部を削除した場合、
その分の容量減はエクスプローラー及びPS3でも認識し、
再生も対応していました。
具体的には、例えば1ファイルを3分割すると、
付属ソフト及びSD1では3シーンとして認識しますが、
エクスプローラー及びPS3では元の1ファイルのまま。
上記3分割したファイルの、その前後を削除し、
残った真ん中のファイルを次のファイルと結合した場合、
付属ソフト及びSD1では1つのシーンとして認識しますが、
エクスプローラー及びPS3では、
2つのファイルとして認識しました。
いずれも問題なく再生できました。
書込番号:6445897
0点

返信ありがとうございます。
シーン結合したものを再度、付属ソフトでメディアに書き出したところ、今度はうまくPS3にコピーできました。
しかし、シーン結合をしていても、結局は元のファイル単位でコピーされるだけなのですね。
2つのシーン(ファイル)を結合したからと言って、PS3での再生タイトルも1つになるわけではないのですね。付属ソフトでもプレイリストを編集してるだけのようだし、仕方がないのかなぁ。
書込番号:6447113
0点



はじめまして。
最近ここのクチコミを参考にSD3を購入したものです。
早速質問なのですが、HD Writerで取り込んだ後mpegに変換してDVDに焼きました。(ビデオとして)
オーサリングソフト?はPowerProducer 3.7 OEMです。
それをPS3で再生したところ音が出ませんでした;;
映像はきれいに映せていました。
原因はやはりオーサリングソフトなのでしょうか?
もし、同じようなことで悩んで解決された方、理由がわかる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

オーサリングソフトの前に、
mpeg変換したファイルの音声が出ない方もいます。
(SD1[6369392] おばけのてんぷらさん)
mpeg変換とオーサリングソフトと、
切り分けて原因を探す必要があると思います。
おそらくお使いのPC環境の問題ですので、
環境の詳細と症状をサポートセンターに報告・相談してみては?
書込番号:6438569
0点

返信ありがとうございます。
当方のPC環境ではmpeg変換後は正常に再生できます。
それをオーサリングソフトでDVD作成すると音が出なくなるので、やはりソフトが問題なのか・・・?
フリーで正常に焼けるソフトはないのだろうか・・・
書込番号:6440579
0点

こんにちは。
まず、HDC-SD3はAC3 5.1チャンネルの音声変換方式を採用しています。
>当方のPC環境ではmpeg変換後は正常に再生できます。
パソコンにはAC3コーデックがインストールされているものと思われますので、OKです
>それをオーサリングソフトでDVD作成すると
>音が出なくなるので、やはりソフトが問題なのか・・・?
オーサリングソフトがAC3に対応していないか、もしくは
オプション設定等で音声が他の方式(例えばリニアPCM)に
なっていませんか?ご確認ください
では
書込番号:6441357
0点

HDC−SD3かHDR−SR7の購入を予定していますが、
チュウトモサンの
→ オーサリングソフトがAC3に対応していないか、もしくは
オプション設定等で音声が他の方式(例えばリニアPCM)に
なっていませんか? が、気になって書き込みしました。
私のPCには 『Intervideo WinDVD Creator2』 がバンドル
されていて、オプションの「DVD出力プロファイル時のオー
ディオフォーマット選択」に「MPEGオーディオ・LPCM・Dolby
Digital」の3つの選択肢がある場合、この「Dolby Digital」
はチュウトモサンがおっしゃるAC3つまり5.1CHに当たるのでし
ょうか?
メーカーホームページでの記述では『非圧縮の LPCM や、MPEG
オーディオに加え、DVD プレイヤー / レコーダーでの互換性が
高く、高品質で長時間録画が可能な DolbyDigital でのエンコー
ドに対応』とあるのですが、いまいち確信が持てません。
もし対応しているのであれば、付属ソフトでMPEG変換してWin
DVD Creator2でDVDにすることも可能であると思うのです
が・・・
また、私のPCは東芝のコスミオF30/695LSBLで、CPUがCORE
DUO T2300 1.66GHz でメモリーが1G、ビデオメモリーは
GeForce Go7600(128MB)なのですが、このPC環境だとPCの
HDD上での再生・編集に何か問題はあるのでしょうか?
メーカーのプレビュー時の動作環境ではCORE DUOの記述が無い
ので不安です。
これらの不安要素があるとすると、少し高いですが、ソニーの
HDR−SR7を検討しなければならないと考えています。
書込番号:6441866
0点

タカタっ子さん、
[6220942]えるびえんとさんのHPによると、
CORE DUO T2300は
Pen4 3.2GHz相当になりますね。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
(えるびえんとさん、勝手に引用すいません)
よってSD3付属ソフトでのプレビューやMPEG2変換の
推奨基準はクリアしていると思われます。
(Intel Pentium 4 HyperThread 2.8 GHz 以上を推奨)
SR7付属ソフトの動作環境を見ると、
最低Pen4 2.8GHz以上、推奨Core Duo 1.66GHz以上とありますし。
音については、問題が起きたことがないので、
よく分かりません。。。
書込番号:6442249
0点

タカタっ子さん、こんばんは。
「Intervideo WinDVD Creator2」のAC3 5.1ch
サラウンドの対応の件ですが、私の経験では、
DolbyDigital 5.1chと書いてなければ、5.1ch音声
から2ch音声に落されて作成されることが多いです。
>AC3つまり5.1CHに当たるのでしょうか?
AC3のことを5.1CHと簡単に言ったりしますが、これは
一般的な呼び名で、AC3=5.1CHではありません。
正確にいうとDolbyDigital=AC3で、
5.1chの音声システムの音声をDolbyDigitalで
デジタル信号に変換します。
補足
・DolbyDigital(AC3)
マイクから入ってきたアナログ信号をデジタル信号
に変換する方式の1つ
・5.1ch
5つのスピーカーと1つのウーファーの対応の
音声システム
書込番号:6442960
0点

グライテルさん、チュウトモサンさん、こんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございました。
CPUの件、お蔭様ですっきりしました。
約1年前に買ったPCでさえ、推奨ラインギリギリという辺りがちょっと怖い気もしますが、取りあえず問題無く使えそうなので安心しました。
ただ、音に関してはInterVideo WinDVD Creator2がきちんと対応していなさそうなので、どうやらHDR-SR7が最有力候補となりそうです。(HDR-SR7の付属ソフトでは変換やDVDへの書き込みまでしてくれるみたいなので)
gattu-gattuさんの書き込みが無かったらそんなことも気づかずに購入する気でいたかと思うとゾッとします。HDC-SD3のカタログやメーカーのHPを見ていても、まさか『MPEG変換→DVD作成』でそんな落とし穴があるとは思いませんでした。(※5.1ch対応のオーサリングソフトで書き込みしなければならないということ)
ほぼHDR-SR7に決めてはいますが、来週いっぱいまでは悩もうと思います。(今月末に子供が生まれるので、それまでには買います!)
みなさん、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:6443359
0点

gattu-gattuさん こんにちわ
解決が得られていないようなので、横から
レスします。
>当方のPC環境ではmpeg変換後は正常に再生できます。
mpeg2 変換した際の音声形式は?
(多分、LPCMかAC3かmpeg layer2のどれかでしょう)
>HD Writerで取り込んだ後mpegに変換してDVDに焼きました。(ビデオとして)
焼いたDVDはパソコンで再生して音は出るでしょうか?
つまり、ここで音が出ないとオーサリングソフトの問題です。
作ったDVDはパソコンで再生可能という仮定で話をすすめます。
>それをPS3で再生したところ音が出ませんでした;;
オーサリングした後の音声形式がmpeg layer2だと
PS3では再生出来ない可能性もあります。(未確認)
(PS3のスペックをみるとLPCMとAC3には対応しています)
またPS3の音声の再生環境は?
つまりPS3の音声出力を光デジタル端子でホームシアターの
アンプなどにつないだ場合、そのアンプはmpeg layer2
に対応してないことが多いので、結果として音はでません。
この場合の対処としてはオーサリングソフトでの段階で
音声をLPCMかAC3に再エンコードすることで音は出ると思います。
書込番号:6443537
0点

タカタっ子さん、
5.1chでどうしても作成したい場合以外は、
5.1ch非対応のオーサリングソフトで作成しても
2chで作成されますから、その点は問題なさそうですよ。
NERO6で5.1ch非対応のメッセージを無視して作成したら、
2chになりました。
SONYの付属ソフトの方が使い勝手は良さそうなのは
間違いなさそうですが。
(音声については2chで作成するようですね)
あとは購入費用もポイントの一つですが、
HDDタイプとSDタイプのメリット・デメリット(リスク)を
もう一度よく考えて見てください。
書込番号:6443967
0点

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。
>チュウトモサンさん
>オーサリングソフトがAC3に対応していないか、もしくは
>オプション設定等で音声が他の方式(例えばリニアPCM)に
>なっていませんか?ご確認ください
LPCM(リニアPCM?)になっておりました。
私の使っているオーサリングソフトPowerProducer 3.7では設定で音声をLPCMにしかできないようです・・・^^;
TV信号形式を「PAL」にしたらMPEGも選べるようになりましたが日本はNTSCのようなので無理なのかな?(MPEGでも音が出るかわからない・・・)
>温泉旅行好きさん
>mpeg2 変換した際の音声形式は?
(多分、LPCMかAC3かmpeg layer2のどれかでしょう)
すみません、確認の仕方がわからないのでちょっとわかりません^^;(変換ボタンを押すと何の設定もないまま変換されてしまうもので・・・)
チュウトモサンさんの情報ですとSD3はAC3みたいなのですが。
>焼いたDVDはパソコンで再生して音は出るでしょうか?
>つまり、ここで音が出ないとオーサリングソフトの問題です。
再生したところ音が出ませんでした。
やはりオーサリングソフトが問題のようです。
ということはSD3のファイル(AVCHD)をmpeg変換してDVDに正常に焼くにはDolbyDigital(AC3)対応のオーサリングソフトで作成するしかないのですね・・・
5.1chにしたいならDolbyDigital5.1ch対応と。
とりあえず私の場合は5.1chでなくてもいいのでDolbyDigital対応のソフトを探してみます。
皆様親切にお答えいただきありがとうございました。
書込番号:6444014
0点

なかなか大変そうですね
新しい、ソフトを買う前に試してみてください。
>再生したところ音が出ませんでした。
>やはりオーサリングソフトが問題のようです。
オーサリングソフトの問題というか
変換したmpegファイルの音声形式がAC3である可能性が
高いと思います。
違うソフトですが、同じ松下製のmovie albumというソフトで
AVIファイルをmpeg2へのビデオの変換を行った際、
音声形式をAC3で行うと、ペガシス社のDVDオーサー3という
オーサリングソフトでは音声の入力が不可能でした。
(音声をmovie albumから切り出す際、LPCMだと
DVDオーサー3で入力可能でした)
HD Writerというソフトはよく知りませんが、
出力する音声形式の選択は出来ないのでしょうか?
(movie albumでは可能でした)
選択が不可能なら他のオーサリングソフトへの
受け渡しは困難が予想されます。
書込番号:6444540
0点

gattu-gattuさん、
HD Writerですが、
DolbyDigital 5.1chに対応したオーサリングソフトを御利用下さい、
と表示が出るのみで、音声出力の選択はできません。
よってオーサリングソフトは、
少なくともDolbyDigitalには対応している必要があるでしょうね。
(5.1chには非対応でも2chになるだけの場合が多い)
ちなみに私の使っているNeroVision(Nero7)では出力を、
・DolbyDigital(AC-3)5.1ch
・DolbyDigital(AC-3)2.0ch
・LPCM
から選択できるので、
LPCMで試しに焼いてみました。
結果、私のPC,PS3,DVDプレーヤ(DVD-380F)でも問題なく
音声が出ました。
ただ、
PowerProducer 3.0、書き込みを見ると評判は悪いみたいですが、
音が出ない、という根本的な問題はなさそうです。
音が出ない、と質問しているのは、
通常のDVDプレーヤーで見れるDVDの作成方法が
間違っていそうな人くらいです。
また、入力はDolby Digitalに対応していますし、
PowerProducer 3.0の取説(p36)を見ると、
音質(出力)も
LPCM、Dolby Digital、MPEG audio、MP3から選べますね。
「ツールパネル」の「環境設定」で変更、確認できるのでは?
どうもPowerProducerの仕様上の問題ではなく、
使い方の問題のような気もするので、
一度取説を読み直して一通り再確認してみてください。
書込番号:6444676
0点

>グライテルさん
>音が出ない、と質問しているのは、
>通常のDVDプレーヤーで見れるDVDの作成方法が
>間違っていそうな人くらいです。
何枚かDVDは作ったことがあるので多分間違ってはいないとは思うのですが・・・
>また、入力はDolby Digitalに対応していますし、
>PowerProducer 3.0の取説(p36)を見ると、
>音質(出力)も
>LPCM、Dolby Digital、MPEG audio、MP3から選べますね。
>「ツールパネル」の「環境設定」で変更、確認できるのでは?
確かにヘルプや説明でLPCM、Dolby Digital、MPEG audio、MP3のことは書かれているのですが「ツールパネル」→「環境設定」→「プロファイルタブ」で確認しても「LPCM」しか選べない状況です^^;
今使っているPowerProducer 3.7 OEM版は最近購入したBTOパソコンに付属していたアプリケーションディスクに入っていたものです。
そこにNeroもあったのですが肝心のNeroVisionは入っていませんでした^^;
OEM版が原因かどうかはわかりませんが明日にでもPowerProducerのカスタマーセンターに問い合わせてみようと思います。
書込番号:6445445
0点

PowerProducerは体験版でもDolbyDigitalの入力には
対応しているようですので、
OEM版でも大丈夫だと思いますが。。。
HP上では確認できませんが、アップデートとかないですかね?
そのあたりはカスタマーセンターが助言してくれると思いますが。
以前作成されたとなると方法自体は問題なさそうですね。
しかも最近購入となるとそんな変な設定にはなっていないはずですし。
謎ですね。。。
PowerProducerとの相性の問題なのでしょうかねぇ?
Neroについては、
SD1[6378720] 1140さんの例のように、
アップデートしてNeroVision Expressを入手された方もいます。
Nero6ではデータ焼きはNero Express、
ビデオDVD作成はNeroVision Expressと分かれていましたが、
Nero7においてはNeroVisionに統一されたようです。
Neroもアップデートを確認してみて下さい。
私はNero7の体験版試用中ですが、
もともとNero6がバンドルされてて使い勝手を理解しているのと、
現状ではAVCHDでハイビジョン出力できる唯一のソフトですので、
このままアップグレード購入しようと思っています。
(編集はEDIUS3 for HDVでやりますが)
Neroの選択肢もあるようですし、
もう少し耐えて調べてみて下さい。
うまく解決することをお祈り致します。
書込番号:6445599
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
