
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2007年10月10日 12:39 |
![]() |
9 | 15 | 2007年10月9日 22:02 |
![]() |
0 | 3 | 2007年10月8日 21:28 |
![]() |
1 | 2 | 2007年10月4日 17:27 |
![]() |
0 | 3 | 2007年10月3日 13:48 |
![]() |
0 | 3 | 2007年10月2日 22:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




はじめまして。初心者のため、先のSDメモリの件同様宜しくお願い致します。当方所有の東芝製(RD−XS53)へIEEE1394で接続したいのですが、対応ケーブルはありますか?(というより、そもそも可能なんですかな?)やりたいことは、DVDレコーダ側で編集を行いたいんです。次のアドレス記載の作業。http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/closeup/CU20050331A/index.htm
また、説明書P89にあるDVDレコーダにちないでダビング・・・ですが、映像端子(黄色)の変わりに、SD3のDV端子から出力し、DVDレコーダのD端子に入力しましたが映像が出ません。こんなことはできないんですかね?初歩的な質問ですみません。ご教授願います。
0点

>映像端子(黄色)の変わりに、SD3のDV端子から出力し、DVDレコーダのD端子に入力しましたが映像が出ません。
HDC-SD3にはDV端子はありませんよ。
SD3のD端子出力に繋いでいるのだと思います。
RD-XS53は、D1端子入力がありますから、SD3のD端子出力をD1に切換れば映像が出ると思います。
書込番号:6845157
1点

HDC-SD3は、テープ式ではないのでDV端子がありませんのでIEEE1394での接続はできません。(記録方式も違います)
ですから、上記リンクの作業はできません。
HDC-SD3からRD-XS53へのダビングでは、D端子接続が最善となります。
(XS53のD端子入力はD1のみの対応なので、SD3のコンポーネント出力もD1を選択するしかない)
以下手順です。
●SD3付属の「D端子ケーブル」で、SD3の「D端子」と XS53の「入力3 D1映像入力端子」を接続
●SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする
●SD3付属の「映像・音声コード」で、SD3の「A/V端子」と XS53の「入力3 音声入力端子」を接続
●XS53の「W録」を「R2」に切り換える
●XS53の「入力切換」で「L-3」を選択
●XS53の「録画モード」を任意に選択
●SD3を再生状態にし、XS53を録画状態にする
※RD-XS53のD1入力端子は外部入力「L-3」ですが、これは「W録」を「R2」に切り換えないと出て来ません。
書込番号:6846114
1点

ハヤシもあるでヨ!さん、ご返信ありがとうございます。
/HDC-SD3にはDV端子はありませんよ。
/SD3のD端子出力に繋いでいるのだと思います。
/RD-XS53は、D1端子入力がありますから、SD3のD端子出力をD1に切換れば映像が出ると思い/ます。
失礼しました。端子はD端子でした。ただ、おっしゃるようにXS53のD1(入力)端子につないでも、映像がテレビに出ないんですよねー。音声(赤・白)はでるんですけど・・・
ちなみに、XS53とテレビはD端子ケーブルでつないでます。
書込番号:6846199
0点

>SD3のD端子出力をD1に切換れば
とありますが、切換済みですか?
MENU/セットアップ2画面目、
「コンポーネント出力」をD1に変更してみて下さい。
書込番号:6846225
1点

XS53の「入力切換」を間違いなく「L-3」にしていますか?
もし音声入力ケーブルを、間違えて「D1映像入力端子」のすぐ下の「入力1」に繋いでいるとしたら、音声のみ出るのは「入力切換」を「L-1」にしているからなのですが・・・
XS53のチューナーの映像や、HDDに録画済のタイトルや市販のDVDを再生すると、映像もテレビに映りますか?
書込番号:6846327
1点

[ハヤシもあるでヨ!]さん、[グライテル]さん、レスありがとうございます。
1.SD3付属の「D端子ケーブル」で、SD3の「D端子」と XS53の「入力3 D1映像入力端子」を接続
2.SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする
3.SD3付属の「映像・音声コード」で、SD3の「A/V端子」と XS53の「入力3 音声入力端子」を接続
4.XS53の「W録」を「R2」に切り換える
5.XS53の「入力切換」で「L-3」を選択
6.XS53の「録画モード」を任意に選択
7.SD3を再生状態にし、XS53を録画状態にする
上記は全て確認し設定しました。がしかし・・・今まで[ハヤシもあるでヨ!]さん、[グライテル]さんの指摘
の通り、●SD3の「メニュー操作」で「セットアップ」→「コンポーネント出力」→「D1」にする が漏れて
まして、やったーと思い設定しましたが、結果は同じく音声のみむなしくテレビから出てます(トホホ・・・)
ちょっと怪しいのが4−6ですが・・・
XS53の「入力切換」を間違いなく「L-3」にしていますかこれも確認しました。HDDに録画済のタイトルや市販の
DVDを再生すると、映像はテレビに映ります。XS53のD1/D2映像出力端子から、テレビのD端子に入力
してます(してるはずです)
すみません、きっとどこか単純な思い違いだとは思いますが、ヒントがあればお願いします。
また、明日格闘してみますので・・・
本当にありがとうございます。
書込番号:6846856
0点

よく覚えていませんが、XS53側にD端子入力を有効にする設定があったような?
書込番号:6846964
1点

山ねずみRCさんありがとうございます。
XS53に、設定画面ありました。そしてたった今無事画像がでましたーーーー!!!
無知な私に、本当に皆さんありがとうございました。
[ハヤシもあるでヨ!]さんの言ってる、●XS53の「W録」を「R2」に切り換えるの意味が
ここで理解できました。この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。
本当感謝します。
無知、ついでに教えてください。
今回のD端子からの入力による、XS53で書き込んだDVDと、SD3の付属ソフト
HDwiter1.5JでMPEG2に変換し、他のオーサリングソフト(私の場合
VAIOに添付してる、Click toDVD)で焼いたDVDでは、どちらが
画質面では上でしょうか?
色々とすみません。
書込番号:6847142
0点

>無事画像がでましたーーーー!!!
うお、出ましたか。よかったですね。
ハヤシもあるでヨ!さん、山ねずみRCさん、さすがです。
>どちらが画質面では上でしょうか?
こればかりは御自分で比較して、できれば報告頂けるとありがたいです。
憶測としては、
お使いのPCスペックにもよると思いますが、
今回のやり方の方が、確実に早く、そしてひょっとすると画質も上かも。
書込番号:6847200
1点

プルップーさん 解決したようで良かったです。
逆に教えていただきたいのですが、
>XS53に、設定画面ありました。
>この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。
具体的にどの設定の事でしょうか?
「R2」に切り換える以外に、D端子入力を有効にする設定が見当たりません。
書込番号:6847230
1点

スレ主さま、みなさま、有益な情報ありがとうございました。
そっか。東芝機って昔からD1入力あったんですね。(ウチのXV34には無いんですが(^^;)
現行モデルでも、どうやらAシリーズとSシリーズには付いてるようです。
うーん、レコーダ選びはまた一から考え直しだなぁ、、、。
D1入力があれば、もう「なんでS端子がないのだあ!」と黄色ケーブル相手に
愚痴垂れる自分とおさらばできそうです(笑)
#元・東芝RDファンの端くれとしては、この際HD DVD支持派に転向しようかしらん?(^^;
書込番号:6848289
0点

>D端子入力を有効にする設定が見当たりません。
昨晩見たら、自宅のXS57にはありました。
「D端子接続」という項目だったと思います。
入力に関して、「有効」と「無効」が選べます。
画質差についてですが、私は昔ここにDVDプレイヤーなどを繋いで試したことがあります。
当然D1>S端子>>黄色なんですが、事前に予想していたような大差は無かったですね。
レコーダー側の画像処理回路や、テレビ側でも色々やっているのでしょうね。
約20年前、S端子の黎明期に当時のTVにS-VHSデッキで黄色と試した時ほどの差は
私には感じられませんでした。
でも、ワイド画面識別のスクイーズ信号は便利なので、D1かS1がいいですね。
私は謎箱入力やHC1アナログ入力用にはS1端子を使っています。
>この際HD DVD支持派に転向しようかしらん?(^^;
デジタル放送のHD-H.264トランスコード(HD Rec)もやっと可能になるようですし、
メディアの価格次第ですが、HD DVDはしぶとくはい上がってくるような気もします。
東芝のRD部隊はマニアックな良い仕事をしてくれますからね(笑)
書込番号:6848529
1点

>「D端子接続」という項目だったと思います。
>入力に関して、「有効」と「無効」が選べます。
山ねずみRCさん 有難うございました。
「設定」>「初回設定」>「D端子接続」で、「有」「無」の選択がありました。
今DLしたXS57の取説「操作編」の索引には、ちゃんと「D端子接続設定」・・・「接続・設定編」33pと載っているのに、
XS53の「操作編」の索引には「D端子接続設定」が無いのです。
また、XS57の「操作編」「設定の変更と機能の設定」には、「初回設定」→接続・設定編25〜37ページをご覧ください。と記載されているのに、
XS53の「操作編」「設定の変更と機能の設定」には、「初回設定」の記載がありません。
手元にXS53取説「操作編」しかなかった為、気が付きませんでした。
山ねずみRCさんのご指摘のおかげで助かりました。
有難うございました。
書込番号:6848899
1点

いえいえどうもです^^
XS53の「操作編」に設定変更を促す記載がないのは東芝ちょっと不親切ですよね。
書込番号:6849161
0点

ハヤシもあるでヨ!さん、山ねずみRCさん、グライテルさん他皆さんこんばんは。
先ほど帰宅し、やっと目をとおせました。
>この設定をON(有)にするとR2の説明が出てきました。
の件ですが、[準備・簡単操作編]のp33に載ってました。
しかし、皆さんに教えて頂かなければ、多分説明書読んでても、私は気づきませんで
したよ。
画質については、皆さんおっしゃるとおり、実際に試して見ます。
そして、報告いたしますので・・・
書込番号:6850227
0点



はじめまして。以前の書き込みで8GBは途中4GBでファイルは途切れるけど、録画は可能とあった記憶がします。純正のRP−SDV08GK1K,RP−SDV16GK1Kをご使用された方、もしくは詳しい方問題なく使用できるか教えてください。また、添付のHDwiter1.5Jでも、問題なく編集できるのでしょうか?宜しくお願い致します。
0点

他社製を含め、特に容量の制限はないようです。
(他社製の書き込み速度が低いSDカードを使うと、トラブルの元ですが)
連続撮影が4GBに到達した時点で、撮影は中断されますが、
それ以外では8GBいっぱい撮影することは可能ですし、
付属ソフトでも8GBでも問題なく扱えます。
16GBは動作報告を知りませんが、同様に問題なく使えるでしょう。
が、
今無理して16GBでなくても、4〜8GBを複数枚でもいいのでは?
また、純正SDカードとのことですので、
書き込み速度はあまり問題ないとは思いますが、
トラブル回避のため、
(使用による書き込み速度低下、誤ってのPCでのフォーマット等)
使用前にはSD3本体でのフォーマットを推奨します。
(書き込み速度が低下すると、撮影中止が頻発する場合があります)
書込番号:6845575
0点

グライテルさん、ご親切なご回答ありがとうございます。安心しました。16MBをお勧めしない理由はなんでしょう?価格ですかね?ストレージはイマイチ使いかってが?なんで。8MBを複数枚が現実的ですかね。
書込番号:6846104
0点

私はTranscend製8GB×2、付属4GB×1を使っていますが、
2泊3日程度の旅行などでは十分(HFモードで200分)ですし、
あまり長時間撮影をしないせいか、16GBが欲しい、とは今のところ思っていません。
よく調べていませんが、価格もまだまだ割高でしょうし。
また、あまり1枚に頼って、万が一そのカードにトラブルが起こった時、
ダメージも大きいですしね。
おそらく、長期旅行に行く際は、
SDカードはあまり買い足さずに、
メディアストレージVW-PT2-S(40GB、約3万)を用意するでしょうね。
バックアップ代わりに使うかもしれませんし。
書込番号:6846192
0点



以前よくレンズがよごる事があったのでSD3にMCプロテクターを
つけようとキタムラを探してたら43mmが見つからないので
パナソニックの43mmの専用のフィルターキットを取り寄せで購入しました。
(レンズキャップ欲しかったのもあるけど)
開けてビックリ触ってもないのに汚れてる・・・これって・・・
仕方ないのでレンズクリーナーで綺麗になりました。
今までマルミやケンコーのをいくつか買いましたがこんな事ははじめてです。
ホコリついてるならわかるけどなんかシミみたいなのになってるし・・・
パナソニックの梱包環境が悪いのか何が悪いのかわかりませんが
ちょっとガッカリしました。
カメラ本体の事じゃなくてすみませんでした。
0点

購入された後で今更なんですが、SD3、SD1なら43mm→52mmの
ステップアップリングを噛まして、52mm径のフィルタを着けるのがお薦めです。
52mm径というのは一眼レフの交換レンズではとてもポピュラーなサイズなので、
各社各種のフィルターがよりどり緑でしかも安価なんですね。
レンズキャップも豊富に選べます。NikonやPENTAXのロゴ入りも使えますよ。
#いらんて?(笑)
フィルタを重ねても四隅が影にならないという実用上のメリットもあるし、
しかもSD1、SD3の場合は52mmがちょうどボディの外径とピッタンコ(面一)に
なるので、見かけもとてもGoodです。
私のアルバム内に装着写真がありますので、次回フィルタを買い増す時には
参考にして下さい(^^;
書込番号:6829661
1点

ステップアップリングってのがありましたね、すっかり忘れてしまってて
純正買ってしまいました。 ま、汚かったのはガッカリでしたが
とりあえず純正ってことでヨシとしておきます。
家に以前デジカメのFZ5で使ってた55mmのMCプロテクターがあったと思うので
ごそごそと探してたら見つけました、そしてステップアップリングもごそごそと探したら
2つかませないといけませんが43>55にできました。(43>49 49>55)
とりあえず55mmならキタムラにいろいろ売ってたんでとりあえず
これでヨシとします。
実はさっきキタムラにリングを注文してきたのですが家にあったので
そく取り消しの電話入れました。 キタムラさんほんとごめんなさい
これからはよく探してから注文しにいきます。
ほんとろくに調べも探しもせずにすぐなんでもするから人に迷惑かけるんですね。
整理整頓しておけばこんなことなかったし今から少しカメラ類を整理します。
ほんとありがとうございました。
書込番号:6830602
0点



SD3を購入しました。勿論、AVCHD非対応は認識しています。DMR-XW31はMPEG2の動画はダビングできますとあります。SD3でどのようにMPEG2で記録すればいいのでしょうか?
当方、無知ですので宜しくお願い致します。
0点

付属の3色ケーブルで外部入力録画をするのが一番手っとり早いと思います。
画質的にはそれなりですが、もっと上を狙うとなると器材も手間もかなり増えます。
書込番号:6826470
0点

SD3はMPEG2動画記録は対応してませんのでDMRXW31を使う場合は上記のLUCARIO さんの書き込みの方法しかありません パソコンなど使う場合はパソコンを使って変換してDVD作成画出来ますがスペックの高いパソコンが必要です。もしどうしてもDMRXW31を使ってSDカードから録画したい場合はハイビジョンでは撮れませんが、カメラをもう店によっては販売してないかも知れませんがパナのSDRS200などDVD画質タイプのカメラか今販売してる機種であれば同じDVD画質のタイプで(メーカー保障はついてませんが)ビクターのハードディスクムービーもSDカードに動画記録できSDカードの動画形式がパナと同じ様なのでXW31を使って取り込み出来ると思います。
書込番号:6826739
0点



VW−AD21
充電時DC8.5V0.75A/ビデオカメラ接続時9.3V1.2A
と
VSK0650
充電時DC8.5V0.65A/ビデオカメラ接続時7.9V1.4A
を間違ったらどうなるんでしょうかね。
0点

このワタクシめが人柱になって差し上げましたよ。
、、、って、ウソです。メーカーサポートに問い合わせました(^^;
結果は
「バッテリ充電は共用してよし」
「ACアダプタとして本体に直接電源供給するのは不可」
との事でした。後者は電圧が違うので当然ですね。
ちょうど、上とまさに同じ充電器がうちにもあったことが分かりまして
(GS200Kの付属品)、これがSD1のバッテリ充電に使えるというのは
私にとっても超ラッキーなのです。
これで2個あるバッテリーを同時に充電できるゾ!と♪
#直結時に間違えないように、片方に何かシールでも貼っておこうかな。
書込番号:6819912
0点

>バッテリ充電は共用してよし
SD1ユーザ(前機GS250)ですが、
VSK0650で間違えて充電したことはあります。
でも、安心して使っていい、ということですね。
御確認ありがとうございます。
急ぎで複数充電したい時にありがたいですね。
>片方に何かシールでも
型番は覚えきらないのでどうしようかと思ったのですが、
よく見ると、
電池の絵が違う(以前は真ん中が膨らむ、今はちょっと凹む)
ので、判別は可能です。
が、ひと目でわかる方がいいですね。
書込番号:6820546
0点

そうなんですか。どうもありがとうございます。
GS200Kについてた充電器とバッテリ充電時のみ共用できるとは。
書込番号:6824854
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
