HDC-SD9 のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SDHCメモリーカード(8GB)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-SD9の価格比較
  • HDC-SD9のスペック・仕様
  • HDC-SD9のレビュー
  • HDC-SD9のクチコミ
  • HDC-SD9の画像・動画
  • HDC-SD9のピックアップリスト
  • HDC-SD9のオークション

HDC-SD9 のクチコミ掲示板

(2505件)
RSS

このページのスレッド一覧(全244スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶画面の動きについて

2010/01/17 22:39(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

購入後半年くらいなのですが、この間出してみたら
液晶画面が、本体を傾けただけでパタッと開いたり閉じたりします。
元々は、もう少し手を添えないと開かないような感じだったと思うのですが
フラフラの状態になっていました。
特に使用に問題はないようなのですが、クリック感がないので中の爪のような
ものが折れたり摩耗したりしたのかなと思います。
皆さんのところのSD9はどんな感じですか。
教えていただけませんか、よろしくおねがいします。

書込番号:10799936

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/01/18 08:58(1年以上前)

明らかに故障だと思います。

書込番号:10801670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2010/01/18 19:04(1年以上前)

なぜかSDさん、回答ありがとうございます。
試しにpanasence?かな・・へメールで問い合わせたところ
傾けただけで開くことはないので、修理窓口へ持ち込んで欲しいと
回答がありました。
近日中に購入店へ持って行きたいと思います。
ありがとうございましした。

書込番号:10803628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 18:10(1年以上前)

「研究生」さんへ

もう、ご覧になってないかと思いますが、最近姉妹機のHDC−HS9で、私のほか同じトラブルを抱えた人が現れています。

設計のミスで強度不足の部品が原因と考えます。

多分、さらに時間が経過するとトラブルが増えてくると思うのですが、すでに修理に出されていたら、お手数ですが下記について書き込んでいただければ幸いです。

・その後の状態。<まだ、修理されて1年未満とは思いますが。

・なにか、補強のようなことを行なっていたか?そのままの状態で帰ってきたのか?

・メーカから、なにか原因についてコメントがあったのか?

・修理代金は請求されたのか?<販売店での、保証などに入っておられればその辺りも教えていただけますか?


ここをご覧の方で、同じトラブルを抱えておられるかたは、状況を書き込んでください。

書込番号:11986974

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2010/09/30 00:29(1年以上前)

ちゃうちゃう0313さん、こんばんは

>・その後の状態。<まだ、修理されて1年未満とは思いますが。
>・なにか、補強のようなことを行なっていたか?そのままの状態で帰ってきたのか?

いえ、補強というものではなく、単に修理して戻ってきたという状態でした。
特に、外観的にはなにも変わっていません。

>・メーカから、なにか原因についてコメントがあったのか?

原因についてのコメントは特にはなかったと思います。
今、その時の伝票を出してみましたが
「液晶部部品交換しました」と書かれていました。
私の方も、原因はわからずじまいで、何かした憶えはないのですが
カメラバッグの中に収める時に、下にスポンジ状の板を敷くように
して、ショックが伝わらないようにはしているのですが・・・。
開いたまま入れていた訳ではなく、ちゃんと閉じて保管していて
ある日「あれ?」という感じでしたので。
部品強度ですか・・・それか考えませんでした ><

とりあえず、今のところ問題なく快調です。

書込番号:11988994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 08:30(1年以上前)

研究生さん。

早速の回答ありがとうございました。

保管方法についても、お互い問題ないと思います。

携帯電話でも、同じような構造のものは沢山あり、液晶部分の開閉はビデオカメラの比ではないですが、全くトラブルは発生してませんし、カメラ程度の使用頻度で壊れるとかなり話題になると思います。

同じ構造のカメラがどの程度出回っているのかわかりませんが、たまたま私たちが手にしたものがトラブルが発生したというならいいのですがね。

液晶交換といっても、液晶には何等問題ないのにねぇ(^<^)

お手数ですが、差し支えなければ修理代金はどうされたか教えてください。

書込番号:11989863

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2010/09/30 22:00(1年以上前)

ちゃうちゃう0313さん、こんばんは

「液晶部部品交換」と書いてあっただけで、液晶部分全部交換では
無いと思います。多分、ヒンジの部品を変えたのではないのかなと。
開けてみた訳ではないのでわからないのですが・・・・。

私は、確か買ってから半年くらいしか経っていなかったのと
カメラのキタムラの5年保証だったかな・・・に入っていたので
修理代金の発生はありませんでした。

非常に良く出来たビデオカメラだと思っているので
同じ箇所が、また壊れるようなことがあるとしたら
残念なことだと思いますが、もう大丈夫だと信じてます。

書込番号:11992968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 13:40(1年以上前)

研究生さん。

再度のお返事ありがとうございました。

私も5年間保証には入っているので、多分負担はないかと思いますが、念のため伺ってみました。

液晶部部品も了解です。

書込番号:11995593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/10/01 14:16(1年以上前)

修理に出す時に「また壊れたらどうなるの?」って聞いた方が良さそうですね。

書込番号:11995665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 15:35(1年以上前)

なぜかSDさん。こんにちは。

SD9のトラブルをHS9側にお知らせいただきありがとうございました。

P社からは、特にリコール対象ではないので、修理に持ち込めとのことでした。

発熱か、発火でもしない限り、リコールなんかにならないのはわかってますよねぇ。

設計ミスで、強度不足といってもわかってくれません。

>修理に出す時に「また壊れたらどうなるの?」って聞いた方が良さそうですね。

修理を担当しているパナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センターに電話してみました。

常識的には、同じパーツを使って組み付ければ、同じ使用頻度で再現するはずだと伝えました。
現物を見てないのでなんとも言えないが「その旨を伝えて、現物を見せて欲しい」ということでした。

修理部門に尋ねても仕方ないのですが、製品に対する耐久テストはしてから、出荷していると。

P社は民生品のビデオカメラの液晶開閉を何回が限度と見ているのでしょうね(怒)。

以前使っていたMiniDVテープのビデオカメラ(まだ、捨てずにありますが)もPブランドだったのですが、こんなへんな部分がガタがくるなんてことはありませんでした。

最近の製品を買っている人がここを見る事はないはずですが、2年以上も使うのは「悪」だと考えて物づくりをしてるとしか考えられませんね。

書込番号:11995824

ナイスクチコミ!0


shihonさん
クチコミ投稿数:9件

2010/12/15 08:43(1年以上前)

まさにうちのも、昨日突然『液晶パカパカ』になりました。
私が落としたのではないか、旦那が蹴ったのではないかと
ちょっと険悪になったのに…
まさか『自然に』なるとはっ!!
うちのいつ買ったんだっけ〜5年以内だといいなぁ。
これから子供の発表会・クリスマス・年末年始と撮影の機会が増えるので、
修理は年明けかな。
閉じたらスタンバイ状態になるんですね、撮影時は気をつけなきゃ。

書込番号:12369811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2011/02/02 21:36(1年以上前)

先週うちのSD9にも同じ現象が。子供のピアノ発表会で三脚に固定し撮影しながら三脚レバーでアングルを調整していたら突然液晶部がフニャッと…

残念ながら延長保証に入ってなかったのでオモイキって液晶部分を外して見てみました所、ヒンジ上下にハマってなければならないであろう部品が下側しか見当たらず、本体を振ってみたところ内部からカラカラ音が…

完全な設計ミスと思いましたが、他のカキコミで修理代金は一律17000円とか。
年に5回ほどの使用で壊れるとは…
買い換え時期なんですかね?

書込番号:12597354

ナイスクチコミ!1


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2011/02/03 06:46(1年以上前)

遅ればせながら、レスを(^_^;

shihonさん、突然に来る現象のようですね。
私の場合1年ほどのことで良かったような悪かったような・・・。
だ、SD9君、録画中は液晶を閉じても録画状態のままなのです。
前にちょっとびびったことがありました。

アバウトローさん、使用中になるとは・・・目の当たりにした訳ですね。
お気の毒です・・・><
その状態で使えないこともないんだけれど、やはり不便ですよね。
それにしても、分解されましたか、やりますね〜。
なんとか、その部品を手に入れることが出来れば良いんでしょうけど
なんとか修理出来ますことを祈っております。

書込番号:12598875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/28 12:22(1年以上前)

よく携帯電話の折りたたみ液晶を、すごい勢いで「パタン!」で閉める人いますよね?
それを見ていつも思うんですけど、こういう人って中の構造がどうなってるとか全然
想像したことないんだろうなって呆れます。

ビデオカメラの液晶を「パタン!」て閉じるのは自分で中のヒンジ機構やフレキケーブルを
壊すようなもの。気をつけましょう。

書込番号:12719510

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2011/02/28 22:26(1年以上前)

岬めぐりさん
携帯と比較してのご意見ありがとうございます。

ただ、SD9の液晶ヒンジの不具合は、
そのような使用方法の問題ではないようなのですよ。

丁寧に扱っていても、ある日突然に訪れる怖い現象だと感じています。
私の場合は、前回何ともなかったのに、バックに入れて片づけておいて
次に使おうとしたら・・・フラフラになっていましたから・・・。
使用期間1年未満・・・それも実質1週間ほどの使用です。
耐久性、もしくはパーツそのものに問題があるのだと思います。

書込番号:12721994

ナイスクチコミ!1


noattyさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/09 15:23(1年以上前)

私も同じ現象で修理に出しております

うちは3年使用ですがビックカメラの修理担当の方には

ヒンジ部分のロックのつめが割れているとの事

落下したりぶつけたりしていないのでその事を伝えると

開閉による劣化らしいです

皆さん劣化するほど使ってませんよね?

パナソニックに三年で劣化するのか確認しましたが
そのような事はないと

そしてビックカメラからまた連絡があり
劣化かどうかもう一度調べなおしたいと

今度は何を理由にしてくるのでしょうかね

やはり不具合は認めないのでしょか

書込番号:12763534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/05 01:41(1年以上前)

自分も同様になりました。
嫁がいじった後だったので壊したかと思いましたが単に劣化なんですかね
一度ヒンジ部確認しましたが上の部分がなんかスカスカになってたので
たぶん銅の部品がなくなったと思います。

自分中古屋で未使用品を購入したので1年保証なんですが(中古屋で買っても補償が受けられるのは確認してるので)
やはり一律価格とられるんですかね?

あの部品1個で17000円はさすがに・・・






ちなみに保証書は店の印はあるのですが日付は入ってないので何とでもならないことはないのですが・・・さすがにそれは・・・

書込番号:13092529

ナイスクチコミ!0


Akahashiさん
クチコミ投稿数:17件

2011/06/10 23:56(1年以上前)

私のも同様な症状になっています。
こんなに早く壊れるとは・・・。
同様に故障している人は結構多いのですね。
びっくりです。
こんな軽度な修理で、17,000円とは信じられません。

書込番号:13116167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/12 22:39(1年以上前)

私も同じです。違う所に書きこみしてしまいましたが、液晶がめんがパカパカでまだ買って三年で数回でこのような状態です。
17000円一律って払いたくないですよね。コールセンターに相談して、ここの書き込みに同じ症状の方が多い事伝えました。
結果修理してもらうところに直接持ち込みになりました。
コピーをとって持っていってみます。無償で直し取り合ってもらえるかわかりませんが、ダメもとで行ってみます。

書込番号:13492547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 07:56(1年以上前)

ヒンジの件。
結局ここのクチコミをコピーして持って行き、無料で修理してもらえました。
ただ原因はわかりませんってことですまされました。
まぁ無料になったので、よかったのですが、次になったらどうなるんですか?と聞いたら
もう登録されてますので、この修理伝票持ってきてもらえばっていわれました。
やっぱヒンジの不具合多いんじゃないでしょうか?
なので、やはり言ったもん勝ちなような気がします。
修理代払う前にここのクチコミ持って行ってみるといいですよ。

書込番号:13719248

ナイスクチコミ!1


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2011/11/04 08:36(1年以上前)

ゆうれいちゃんさん、良かったですね。
貴女の交渉力のたまものでしょう。
17000円は大きいです。

家電に限らず、メーカーの対応というモノは一律ではないので
私も仕事で同種の製品の同じ部位の早期故障を、3社のメーカーに
修理依頼したところ、2社は
「この程度の修理なので代金は結構です。また我が社の製品をよろしくお願いします」
と言って帰られたのですが、1社だけしっかりと修理代金を請求してきたので
その会社の製品は、二度と購入しないことにしました。

家電でも、以前東芝の液晶テレビから異様な音がする様になり修理依頼の電話をした所
そんな症状は聞いたことがないと言っていたのに、
「このサイトでかなりの数書いてありますよ」と話したら、ハーツ交換してみて
症状がおさまらなければ、別の型のモノと交換しましょう・・となりました。
結局、ハーツ交換後も音が収まらないので、交換になりました。
消費者も情報交換して賢くならないと、メーカーのサポートの中には
「消費者はなにも知らないだろうと」誠意の感じられない対応をする人も少なくないようです。
悲しいことですね。

書込番号:13719353

ナイスクチコミ!2


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2011/11/04 08:38(1年以上前)

ぶっ・・タイプミスです・・・お恥ずかしい。

ハーツ → パーツ です。

ごめんなさい。

書込番号:13719358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 21:07(1年以上前)

研修生さん

コメありがとうございます。
実は少し持って行った時、ムッとしたこともありました。

コールセンターの人の対応と、修理をだしに行ったところの対応がかなり違いました。

すごく修理を持ち込んだ所はマニュアルどおりな対応で、修理預かり料をとられそうになりましたが、コールセンターの対応した人がすごくいい人だったので、もしもの時の為に名前を聞いて正解!なのでその人に電話してくれとまでいいました。

やはり、無料でとりあえず預かり料なしで預かると言う約束が、持ち込んだのにへんな態度で、かなり頭にきていたら、奥から違う人がでてきて、そのままお預かりしますということでその場は終りました。

あまりにも腹がたったのでコールセンターの方にもう一度電話したら、その方が悪い訳ではないのに、確認しますとのことで、また連絡くれて、この商品については私が責任持って今後も追跡していきます。
何かあったらと自分のお休みまで教えてくださって、すごく助かりました。

結局は修理預かりのところが、連絡がうまく行っていなく聞いた人が休みで、伝わってなかったようです。

修理する前に電話くださいといいましたが、結局修理あがりました。今回は無料で結構ですとのことだけで、なんのあやまりもありませんでした。

コールセンターの方に無事無料でなおったので、よくしていただいたので、電話したら、運動会が近かったので、その方が急いでくださいといってくれてたみたいで、無事なおったことも知っておられました。
その方はすごく迷惑かけたと謝まっておられました。
ほんとコールセンターの鏡のような人に出会えて私はラッキーでした。
その方にも感謝の気持ちを伝えました。

ほんと電話や応対した人で結果はかなりかわってくると思います。

ここに同じような症状でお困りの方が、うまく交渉いくことを願っています。

書込番号:13721757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 21:13(1年以上前)

すみません。↑のお名前研究生さんでした。
ほんと、お名前間違ってすみません。

書込番号:13721789

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2011/11/05 09:36(1年以上前)

ゆうれいちゃんさん<、名前の件はモーマンタイです(^▽^;
やはり、こんなIT・ネットの時代になっても最後は「人」なのだと思います。

話がそれますが
私、T車党なのですが、今行っているTのお店の印象は良くありません。
現在は、単にT社の車が良いなと思うだけです。
それは、やはり「人」の対応が今ひとつだったから。
今まで何度も嫌な思いをしました。
一度などは、新車購入後に非常に対応が悪かったときに
ちょうどT本社からアンケートが来ていたので、
そのことをアンケートに書いたら、職場まで文句?言いに来ましたよw
本社から注意が行ったのでしょうね。
多分、本人は謝罪をしに来たつもりなのだろうと思いますが
全く謝罪された感じはなくて、言い訳と文句としか取れないようなことを言って
帰りました。仕事中の忙しいさなかに呼び出されて、迷惑千万だったのに
「お仕事中申し訳ないです」の一言もなかったように記憶しています。
ただ、T社の車自体は信頼しているので乗り継いでいるというだけですね。

しかし、子供の車のことでN社営業所へ行って車の不具合を見てもらうことあり
Tの販売店で購入したN社の中古車で、結果的に車自体はどこも悪くなかったのに
土曜の5時半過ぎという遅い時間にも関わらず、それはそれは丁寧に点検確認を
していただきました。
次の車は、N社の車でも良いかなと思うほど嬉しい対応でした。
本当に「人」が会社のイメージを良くも悪くもしますね。
余談ごめんなさい。

話を戻して・・・と
Panaのサービスフロントも、自分たちの言動がどの様に会社に影響するのか
分かっていない人間がいるのでしょう。非常に残念なことです。
話を聞いているとかいないとかの問題ではないように感じました。
今度のPanaの大規模人員削減で、こういう方が対象になるようだと
Panaの体質も良くなっていくのでしょうが、大体偉そうな輩は上にいますから
リストラの対象になりにくいのですよね。
こういう対応の悪さを、対応の悪かった担当の名前入り投書を受け付ける部署が
必要なのかも知れません。

書込番号:13723846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/22 02:58(1年以上前)

私も同じ症状になりました。
撮影中に突然液晶が倒れてきて。。。
修理に出すか迷って、念のためこちらに寄らせてもらったところです。

皆さんの書き込み、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13925531

ナイスクチコミ!1


hiro5162さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/15 21:58(1年以上前)

たった今、パカパカ状態となりました。
使用頻度からいえば10日程度です。
購入店5年保証中ですから問題ないかと思いますが

これだけ不良事例があるのであれば設計不良だと思います。
五年保証で払うのも腹立たしいですね。

液晶もちらついているのでこちらも対応してもらおうと思います。

書込番号:14027385

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2013/04/28 13:59(1年以上前)

残念な報告ですが、2010年1月に修理して、もう大丈夫と思っていたのですが
たった今、症状再出現してパカパカになってしまいました。
もう、保証は切れてしまっているみたいで、このまま使うしかないかなと思っています。
こういう不良箇所のある機種ということになるみたいです。

書込番号:16068988

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2013/04/28 14:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考までにですが、液晶ヒンジをご自身で修理された方の
写真入りで詳細な説明がありました。
(RYUさん、ありがとうございます)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ryu-ryu/video_sd9.htm
あくまで、自己責任ですが、2000円くらいの部品らしいので
やってみる自信のある方だけどうぞ。(あくまで自己責任ですから)
私も、今回の使用予定が済んだら、トライしてみようと思います。
ちなみに、外すときにフイルム状の配線を破損しても大丈夫みたいです。
新しい部品についているようですね(^^ゞ

書込番号:16069094

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2013/04/30 13:37(1年以上前)

追加報告です。
元箱を探していたら、箱の中に5年保証の保証書があり
今年の7月まで保証期間が残っていました。
なんとか、もう一度無償修理をお願いできそうです。
購入店舗へ持って行くことにしました。
それにしても・・・購入後2会も同じところが故障というか割れるなんて。
メーカーとして対処すべき欠陥部品だと思うのでけれどね。
液晶画面のフリップする機能なんて、もっとも良く動く部分だろうに。

書込番号:16076796

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2013/06/02 18:25(1年以上前)

1ヶ月位経過して、5月の終わりに修理あがってきました。
おそらく、対策部品(回転部分が白い奴)に交換になっているのだと思いますが
わざわざ開けて確認することもせず。そのまま使います。
とても気に入っている使いやすい機種なので、このまま壊れないことを祈るのみです。
他のところは全く問題ないので、ヒンジだけが心配です(^_^;

書込番号:16207552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 オンラインアルバム 

2013/10/11 12:38(1年以上前)

なにげなく口コミ見てびっくりしました、うちと同じ症状の方がこんなにいたなんて!
明らかに欠陥品なのにメーカーの対応に腹が立つおもいです、
デジカメでも似たような事があったのでパナソニックの体質なんですかね、こんなんじゃ
メーカーを信頼できなくなりますね。

書込番号:16692035

ナイスクチコミ!0


rohrichさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 18:11(1年以上前)

私も同様の症状になっています。

ってか、買ってすぐに症状出ていましたが、困りながら我慢して使っていて、このページを見てびっくりしてます。

パナソニックさん、リコール隠しは犯罪ちゃいますの?

不良品売っておいて、修理代も請求して2度おいしいとか、パナソニックさんこれって犯罪ちゃいますの?

書込番号:17439442

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2014/04/22 19:44(1年以上前)

その後のSD9についてご報告させて頂きます。
液晶バタバタは直りましたが、今年の4月12日に親戚の結婚式があり
その時の撮影途中に突然液晶になにも映らなくなり
撮影も出来ない感じになってしまいました。
購入後、5年足らずの短いカメラ生命だったようです(×_×)
きちんと割り切った機能性があって好きだったんですけど、この機種・・・。
残念です。

後継は、性懲りもなくパナにしました。
HC-V230M-K(5年補償込みで29.100円)です。
もう、パタパタにならないでね(^_^;

書込番号:17439758

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

映像の取り込み方、ベストなのは?

2009/11/23 14:59(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:21件

録画した動画データをPCに取り込んで編集したいんですが、
ベストなのはどういう方法でしょうか?

Windows7搭載PCのスロットにSDカードを差し込むと、
Windowsの機能として「取り込み」ができ、動画は「.MTS」という
ファイルで指定フォルダに取り込まれました。
一方、付属のHD Writerというソフトで取り込みしたところ、
よくわからないフォルダがズラッとできて、その中のよくわからない
階層(\HDWRITER\091122_1\PRIVATE\AVCHDL\BDMV\STREAM)のフォルダに
「.m2ts」という形式で取り込まれました。

動画編集はフリーツールで行うつもりですが、
・「.MTS」「.m2ts」はどういう違いがあるのか。
・「.MTS」「.m2ts」のどちらが編集しやすいのか。
 ツールでさらに他の形式に変換したほうがいいのか。
・「.m2ts」はよくわからない階層の中にあるが、他のフォルダにある
 情報は動画編集に関連はあるのか。
…あたりがわかりません。

できるだけ良い画質で変換などの手間をかけずに編集することは
できないんでしょうか。

書込番号:10520258

ナイスクチコミ!0


返信する
うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/11/23 18:45(1年以上前)

MTSとm2tsの内容は同じものです。
カメラ本体の内蔵メモリ・HDD・SDカードに入っている段階では
互換性の関係でMTSやMPL、CPIなどの8.3形式になっていますが、
本来のファイル名は長いもの(m2ts、mpls、clpi)ですので、
PCに取り込んだ場合はその本来の長いファイル名に戻されます。

m2tsだからややこしいフォルダに入っているのではなく、
そのフォルダ構造が本来あるべきAVCHDのフォルダ構造です。
正確にいえばHD Writerが「AVCHDL」としているものは
「AVCHD」が本当のフォルダ名です。
一度カメラの中身をエクスプローラで見てみるといいと思います。
(IISVPLフォルダは今のところパナ機のみ生成します)

各社付属ソフトごとにPCへの取り込み方法が違うわけで、
最近のHD Writerは一つのフォルダにm2tsファイルとその他
3つの管理ファイルだけが格納されます。
言ってみればパナ独自形式に変換してしまって
汎用性をわざわざなくしてしまっているわけです。
これに関してはソニーもキヤノンも同じです。

AVCHDフォルダ以下、BDMV、PLAYLIST、CLIPINFなどのフォルダと
Index.bdmv、MovieObject.bdmvなどのファイルがきちんと揃って
初めて汎用性のあるまともな構造であると言えます。
これらの管理ファイルには、m2tsの中にどういったストリームが
含まれて、どのくらいの長さでどのようにお互いがつながるかなどの
情報が書かれています。AVCHD対応のレコーダなどに読ませるためには
これらの構造が保持されていないといけません。

動画編集をフリーのツールで行うということですので、
どんな方法で保存してもMTSもしくはm2tsファイルはありますから
それを単体で指定して読み込んで編集することになると思います。
ただ、AVCHDの映像を無劣化でサクサク編集できるフリーのツールは知らないので
何を使って編集するつもりかを書くとそれについての回答もつくかもしれません。
基本的には市販ソフトでもそれを安定して完璧に行えるものはまだありません。

書込番号:10521248

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ブルーレイへの保存について

2009/11/02 21:51(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

上記の件について質問なのですが

ブルーレイディーガで保存する方法が一番簡単でしょうか?

その場合、BW770とBW570で検討中なのですが
購入された方、もしくは詳しい方アドバイスお願い致します。

書込番号:10411392

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/11/03 12:06(1年以上前)

PCにて付属ソフトでできないなら、
ブルレイレコでの作成が無難です。

BW770/570、
SD9との連携の観点ではどちらも同じですので、
あとはブルレイレコとしての性能差と価格差(8.1万/6.6万〜)で判断して下さい。
http://panasonic.jp/diga/lineup/index02.html

ただ、BW770/570が検討対象で頻繁に取り込むなら、
SONY RX50/30(8.7/6.8万〜)あたりも取り込みが速そうですので検討してみては。

書込番号:10414567

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

2009/11/03 12:31(1年以上前)

グライテルさん

有難うございます
性能比較表があったのですねぇ。
たすかりました。

BW770の方がよさそうですねぇ。
まだブルーレイプレイヤーも地デジテレビも我が家にはないので・・・。

ちなみにPCで焼く場合はある程度CPUにパワーがあれば可能なものでしょうか?
グラフィックやモニタもそれ相応でないと駄目のでしょうか?

書込番号:10414651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/11/03 13:24(1年以上前)

>まだブルーレイプレイヤーも地デジテレビも我が家にはない
ん〜、一気に買い揃えるのは大変なので順番に、なのかも知れませんが、
その段階では先にハイビジョンテレビを買うべきであって、
ブルレイに焼く必要も、またレコーダもまだ必要ないのでは?

今の付属ソフトで外付HDDに保存してPS3で再生、としておけば、
テレビを買い換えればそのままハイビジョン視聴に移行できます。


>PCで焼く場合
SD9付属ソフト(2.5)ではブルレイ焼きはできないので、
CE1.0を購入するのが無難でしょうね。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce/buy.html

必要な詳細スペックは以下を参照頂きたいのですが、
ブルレイに焼くだけならそれ程のスペックは必要ありません。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce/env.html

CE1.0については詳細多岐にわたりますが、
以下のスレが参考になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10137726/

書込番号:10414855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/11/03 17:19(1年以上前)

カメラをSD9から買い替える時には レコーダーにUSB端子があるほうが便利かも?です。まぁSONY以外なら 内蔵メモリじゃなく直接SDHCに録画すれば同じなんですが。

書込番号:10415769

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro253さん
クチコミ投稿数:42件

2009/11/04 20:17(1年以上前)

グライテルさん,カタコリ夫さん 

ありがとうございます。

今現在、SD9のデータの保存先がなく外付けのHDDだけに保存をしていたのですが


ブルーレイに保存しても再生する機器が我が家にないのでどうしようか考えた次第です。
我が家のテレビではハイビジョン画質表現できないですが、将来的に見れるようにと
思っておりました。

とりあえずブルレイレコーダーを買うならBW770を中心に検討してみようと思います。

書込番号:10422077

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

SDHCカードの品番わかりますか?

2009/10/10 20:24(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

クチコミ投稿数:12件

HDC-SD9に付属でついていた8GBのカードの品番はRP-SDM08GL1KかRP-SDM08GK1Kのどちらか教えてください。もう1枚カードを購入しようと思うのですが、どれがいいのかよくわからないので同じものを購入したいので是非教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10287974

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/11 17:20(1年以上前)

どっちでも一緒です。取扱い店が多くて価格の安いRP-SDM08GL1K。

書込番号:10292414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/11 20:24(1年以上前)

G4 800MHzさま
教えていただきありがとうございました。
早速、購入します。

書込番号:10293322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/11 20:32(1年以上前)

G4 800MHzさま
たびたびすみません。今早速購入しようと16GBも調べてみたら、PR-SDP16GJ1Kというものがすごく安いのでそちらにしようかと思うのですがHDC-SD9に使用できるのでしょうか?

書込番号:10293353

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2009/10/11 22:37(1年以上前)

16GBも認識します。

書込番号:10294226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/12 07:21(1年以上前)

G4 800MHzさま

ありがとうございます。
16GBにしようと思います。

書込番号:10295918

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 kazuhiroxさん
クチコミ投稿数:31件

Mac OS 10.6.1(snow leopard)上でiMovie 8.0.4を使用しています。
Mac本体はiMac(Intel Core 2 Duoの2.16GHz)でメモリは2GBです。HDDには71GB程度の空き容量があります。

iMovieで42分程度のビデオを作成しました。ビデオの素材はPanasonicのビデオカメラHDC-SD9から取り込んでいます。
DVDに焼くために「共有」メニューの「iDVD」を選択して変換していると、強制終了してしまいます。
(ただし、数十秒程度のビデオならば、強制終了しません)

また、強制終了するとHDDのどこかに変換途中のファイルが残ってしまうようで、使用できるHDDの容量が減ってしまいます。。。

どなたか、この問題(バグ?)の回避方法をご存じないでしょうか?

書込番号:10194927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/23 00:47(1年以上前)

私自身は同じような経験はないのですが,アップルのディスカッションボードに似たような事例があり,この場合は空きハードディスク容量が少ないのがネックになっていたようです.

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10081537

もしかしたら,同じような原因かもしれません.
iMovieのプロジェクトウィンドウで編集済みのプロジェクトを複製し,少しずつ編集済みビデオのクリップを消去して短くしていき,iDVDへの共有が可能になるかどうかチェックされてみてはどうでしょうか?

以上,ご参考まで.

書込番号:10197066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazuhiroxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/09/24 21:11(1年以上前)

EDL Unpluggedさん、コメントありがとうございました。

HDDの容量不足とのことですが、これは私の場合は当てはまらないようです。
300GB空いているHDDへ、iDVD以外の書き出しをしてみましたが、何度試しても強制終了してしまいます。

もうダメだ〜と思って、Toast9でもビデオを作ってみましたが、これも強制終了。。。
うーん、手詰まりです。。。

書込番号:10206729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 14:20(1年以上前)

この現象は、ハイビジョン画像を出力している為に起きている現象です
単純にCPUの能力不足なのでcore2duoの2.6GB以上のスペックが必要となります
ちなみに、私も生データをメダィアプレーアークラシックで再生した際、CPUがPen4の3GBのマシンだと数秒で画像が止まり音だけが聞こえてくる現象が起こり、マシンを変えたら問題なく映像が確認できました
試してみてはいかがですか

書込番号:10277514

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazuhiroxさん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/08 15:16(1年以上前)

家はパナホームが一番さん、回答ありがとうございます。

なるほど、CPUの能力不足ですか・・・。
そうなると、Mac本体の買い換えしか解決の道はありませんね。
メモリ不足が原因なら、まだ解決の道はあったのですけど。

しょうがないので、動画はHDDに撮り貯めておいて、新しいMacを購入したときに改めて試してみます。

書込番号:10277659

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

フォーカスについて教えてください。

2009/08/09 00:16(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 kyht1959さん
クチコミ投稿数:1件

初めて質問させていただきます。
フォーカスについてお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

先日新調した本機を使用し、野球の試合をバックネット裏から撮影してみました。
外野をアップしたところ、バックネットにフォーカスが合ってしまい、選手やスコアボードにどうしても合わせることができませんでした。
マニュアルに切り替えてみましたが操作が煩雑で、素早い対応ができせん。
10年前に購入したハンディーカムにはワンタッチで遠方をフォーカスする機能がありました。
本機にも同等なの機能はあるのでしょうか?
ない場合には、どのようにしたら良いのか、解決方法を是非とも教えてください。

書込番号:9972443

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「HDC-SD9」のクチコミ掲示板に
HDC-SD9を新規書き込みHDC-SD9をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDC-SD9
パナソニック

HDC-SD9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-SD9をお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング