『液晶画面の動きについて』のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-SD9

顔認識機能を搭載したSDHCカード記録のフルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:105分 本体重量:275g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-SD9のスペック・仕様

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※SDHCメモリーカード(8GB)付属

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HDC-SD9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

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液晶画面の動きについて

2010/01/17 22:39(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-SD9

スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

購入後半年くらいなのですが、この間出してみたら
液晶画面が、本体を傾けただけでパタッと開いたり閉じたりします。
元々は、もう少し手を添えないと開かないような感じだったと思うのですが
フラフラの状態になっていました。
特に使用に問題はないようなのですが、クリック感がないので中の爪のような
ものが折れたり摩耗したりしたのかなと思います。
皆さんのところのSD9はどんな感じですか。
教えていただけませんか、よろしくおねがいします。

書込番号:10799936

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/01/18 08:58(1年以上前)

明らかに故障だと思います。

書込番号:10801670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2010/01/18 19:04(1年以上前)

なぜかSDさん、回答ありがとうございます。
試しにpanasence?かな・・へメールで問い合わせたところ
傾けただけで開くことはないので、修理窓口へ持ち込んで欲しいと
回答がありました。
近日中に購入店へ持って行きたいと思います。
ありがとうございましした。

書込番号:10803628

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 18:10(1年以上前)

「研究生」さんへ

もう、ご覧になってないかと思いますが、最近姉妹機のHDC−HS9で、私のほか同じトラブルを抱えた人が現れています。

設計のミスで強度不足の部品が原因と考えます。

多分、さらに時間が経過するとトラブルが増えてくると思うのですが、すでに修理に出されていたら、お手数ですが下記について書き込んでいただければ幸いです。

・その後の状態。<まだ、修理されて1年未満とは思いますが。

・なにか、補強のようなことを行なっていたか?そのままの状態で帰ってきたのか?

・メーカから、なにか原因についてコメントがあったのか?

・修理代金は請求されたのか?<販売店での、保証などに入っておられればその辺りも教えていただけますか?


ここをご覧の方で、同じトラブルを抱えておられるかたは、状況を書き込んでください。

書込番号:11986974

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2010/09/30 00:29(1年以上前)

ちゃうちゃう0313さん、こんばんは

>・その後の状態。<まだ、修理されて1年未満とは思いますが。
>・なにか、補強のようなことを行なっていたか?そのままの状態で帰ってきたのか?

いえ、補強というものではなく、単に修理して戻ってきたという状態でした。
特に、外観的にはなにも変わっていません。

>・メーカから、なにか原因についてコメントがあったのか?

原因についてのコメントは特にはなかったと思います。
今、その時の伝票を出してみましたが
「液晶部部品交換しました」と書かれていました。
私の方も、原因はわからずじまいで、何かした憶えはないのですが
カメラバッグの中に収める時に、下にスポンジ状の板を敷くように
して、ショックが伝わらないようにはしているのですが・・・。
開いたまま入れていた訳ではなく、ちゃんと閉じて保管していて
ある日「あれ?」という感じでしたので。
部品強度ですか・・・それか考えませんでした ><

とりあえず、今のところ問題なく快調です。

書込番号:11988994

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 08:30(1年以上前)

研究生さん。

早速の回答ありがとうございました。

保管方法についても、お互い問題ないと思います。

携帯電話でも、同じような構造のものは沢山あり、液晶部分の開閉はビデオカメラの比ではないですが、全くトラブルは発生してませんし、カメラ程度の使用頻度で壊れるとかなり話題になると思います。

同じ構造のカメラがどの程度出回っているのかわかりませんが、たまたま私たちが手にしたものがトラブルが発生したというならいいのですがね。

液晶交換といっても、液晶には何等問題ないのにねぇ(^<^)

お手数ですが、差し支えなければ修理代金はどうされたか教えてください。

書込番号:11989863

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2010/09/30 22:00(1年以上前)

ちゃうちゃう0313さん、こんばんは

「液晶部部品交換」と書いてあっただけで、液晶部分全部交換では
無いと思います。多分、ヒンジの部品を変えたのではないのかなと。
開けてみた訳ではないのでわからないのですが・・・・。

私は、確か買ってから半年くらいしか経っていなかったのと
カメラのキタムラの5年保証だったかな・・・に入っていたので
修理代金の発生はありませんでした。

非常に良く出来たビデオカメラだと思っているので
同じ箇所が、また壊れるようなことがあるとしたら
残念なことだと思いますが、もう大丈夫だと信じてます。

書込番号:11992968

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 13:40(1年以上前)

研究生さん。

再度のお返事ありがとうございました。

私も5年間保証には入っているので、多分負担はないかと思いますが、念のため伺ってみました。

液晶部部品も了解です。

書込番号:11995593

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クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2010/10/01 14:16(1年以上前)

修理に出す時に「また壊れたらどうなるの?」って聞いた方が良さそうですね。

書込番号:11995665

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 15:35(1年以上前)

なぜかSDさん。こんにちは。

SD9のトラブルをHS9側にお知らせいただきありがとうございました。

P社からは、特にリコール対象ではないので、修理に持ち込めとのことでした。

発熱か、発火でもしない限り、リコールなんかにならないのはわかってますよねぇ。

設計ミスで、強度不足といってもわかってくれません。

>修理に出す時に「また壊れたらどうなるの?」って聞いた方が良さそうですね。

修理を担当しているパナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センターに電話してみました。

常識的には、同じパーツを使って組み付ければ、同じ使用頻度で再現するはずだと伝えました。
現物を見てないのでなんとも言えないが「その旨を伝えて、現物を見せて欲しい」ということでした。

修理部門に尋ねても仕方ないのですが、製品に対する耐久テストはしてから、出荷していると。

P社は民生品のビデオカメラの液晶開閉を何回が限度と見ているのでしょうね(怒)。

以前使っていたMiniDVテープのビデオカメラ(まだ、捨てずにありますが)もPブランドだったのですが、こんなへんな部分がガタがくるなんてことはありませんでした。

最近の製品を買っている人がここを見る事はないはずですが、2年以上も使うのは「悪」だと考えて物づくりをしてるとしか考えられませんね。

書込番号:11995824

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shihonさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/15 08:43(1年以上前)

まさにうちのも、昨日突然『液晶パカパカ』になりました。
私が落としたのではないか、旦那が蹴ったのではないかと
ちょっと険悪になったのに…
まさか『自然に』なるとはっ!!
うちのいつ買ったんだっけ〜5年以内だといいなぁ。
これから子供の発表会・クリスマス・年末年始と撮影の機会が増えるので、
修理は年明けかな。
閉じたらスタンバイ状態になるんですね、撮影時は気をつけなきゃ。

書込番号:12369811

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クチコミ投稿数:34件

2011/02/02 21:36(1年以上前)

先週うちのSD9にも同じ現象が。子供のピアノ発表会で三脚に固定し撮影しながら三脚レバーでアングルを調整していたら突然液晶部がフニャッと…

残念ながら延長保証に入ってなかったのでオモイキって液晶部分を外して見てみました所、ヒンジ上下にハマってなければならないであろう部品が下側しか見当たらず、本体を振ってみたところ内部からカラカラ音が…

完全な設計ミスと思いましたが、他のカキコミで修理代金は一律17000円とか。
年に5回ほどの使用で壊れるとは…
買い換え時期なんですかね?

書込番号:12597354

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2011/02/03 06:46(1年以上前)

遅ればせながら、レスを(^_^;

shihonさん、突然に来る現象のようですね。
私の場合1年ほどのことで良かったような悪かったような・・・。
だ、SD9君、録画中は液晶を閉じても録画状態のままなのです。
前にちょっとびびったことがありました。

アバウトローさん、使用中になるとは・・・目の当たりにした訳ですね。
お気の毒です・・・><
その状態で使えないこともないんだけれど、やはり不便ですよね。
それにしても、分解されましたか、やりますね〜。
なんとか、その部品を手に入れることが出来れば良いんでしょうけど
なんとか修理出来ますことを祈っております。

書込番号:12598875

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クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/28 12:22(1年以上前)

よく携帯電話の折りたたみ液晶を、すごい勢いで「パタン!」で閉める人いますよね?
それを見ていつも思うんですけど、こういう人って中の構造がどうなってるとか全然
想像したことないんだろうなって呆れます。

ビデオカメラの液晶を「パタン!」て閉じるのは自分で中のヒンジ機構やフレキケーブルを
壊すようなもの。気をつけましょう。

書込番号:12719510

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2011/02/28 22:26(1年以上前)

岬めぐりさん
携帯と比較してのご意見ありがとうございます。

ただ、SD9の液晶ヒンジの不具合は、
そのような使用方法の問題ではないようなのですよ。

丁寧に扱っていても、ある日突然に訪れる怖い現象だと感じています。
私の場合は、前回何ともなかったのに、バックに入れて片づけておいて
次に使おうとしたら・・・フラフラになっていましたから・・・。
使用期間1年未満・・・それも実質1週間ほどの使用です。
耐久性、もしくはパーツそのものに問題があるのだと思います。

書込番号:12721994

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noattyさん
クチコミ投稿数:9件

2011/03/09 15:23(1年以上前)

私も同じ現象で修理に出しております

うちは3年使用ですがビックカメラの修理担当の方には

ヒンジ部分のロックのつめが割れているとの事

落下したりぶつけたりしていないのでその事を伝えると

開閉による劣化らしいです

皆さん劣化するほど使ってませんよね?

パナソニックに三年で劣化するのか確認しましたが
そのような事はないと

そしてビックカメラからまた連絡があり
劣化かどうかもう一度調べなおしたいと

今度は何を理由にしてくるのでしょうかね

やはり不具合は認めないのでしょか

書込番号:12763534

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クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/05 01:41(1年以上前)

自分も同様になりました。
嫁がいじった後だったので壊したかと思いましたが単に劣化なんですかね
一度ヒンジ部確認しましたが上の部分がなんかスカスカになってたので
たぶん銅の部品がなくなったと思います。

自分中古屋で未使用品を購入したので1年保証なんですが(中古屋で買っても補償が受けられるのは確認してるので)
やはり一律価格とられるんですかね?

あの部品1個で17000円はさすがに・・・






ちなみに保証書は店の印はあるのですが日付は入ってないので何とでもならないことはないのですが・・・さすがにそれは・・・

書込番号:13092529

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Akahashiさん
クチコミ投稿数:16件

2011/06/10 23:56(1年以上前)

私のも同様な症状になっています。
こんなに早く壊れるとは・・・。
同様に故障している人は結構多いのですね。
びっくりです。
こんな軽度な修理で、17,000円とは信じられません。

書込番号:13116167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/12 22:39(1年以上前)

私も同じです。違う所に書きこみしてしまいましたが、液晶がめんがパカパカでまだ買って三年で数回でこのような状態です。
17000円一律って払いたくないですよね。コールセンターに相談して、ここの書き込みに同じ症状の方が多い事伝えました。
結果修理してもらうところに直接持ち込みになりました。
コピーをとって持っていってみます。無償で直し取り合ってもらえるかわかりませんが、ダメもとで行ってみます。

書込番号:13492547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 07:56(1年以上前)

ヒンジの件。
結局ここのクチコミをコピーして持って行き、無料で修理してもらえました。
ただ原因はわかりませんってことですまされました。
まぁ無料になったので、よかったのですが、次になったらどうなるんですか?と聞いたら
もう登録されてますので、この修理伝票持ってきてもらえばっていわれました。
やっぱヒンジの不具合多いんじゃないでしょうか?
なので、やはり言ったもん勝ちなような気がします。
修理代払う前にここのクチコミ持って行ってみるといいですよ。

書込番号:13719248

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2011/11/04 08:36(1年以上前)

ゆうれいちゃんさん、良かったですね。
貴女の交渉力のたまものでしょう。
17000円は大きいです。

家電に限らず、メーカーの対応というモノは一律ではないので
私も仕事で同種の製品の同じ部位の早期故障を、3社のメーカーに
修理依頼したところ、2社は
「この程度の修理なので代金は結構です。また我が社の製品をよろしくお願いします」
と言って帰られたのですが、1社だけしっかりと修理代金を請求してきたので
その会社の製品は、二度と購入しないことにしました。

家電でも、以前東芝の液晶テレビから異様な音がする様になり修理依頼の電話をした所
そんな症状は聞いたことがないと言っていたのに、
「このサイトでかなりの数書いてありますよ」と話したら、ハーツ交換してみて
症状がおさまらなければ、別の型のモノと交換しましょう・・となりました。
結局、ハーツ交換後も音が収まらないので、交換になりました。
消費者も情報交換して賢くならないと、メーカーのサポートの中には
「消費者はなにも知らないだろうと」誠意の感じられない対応をする人も少なくないようです。
悲しいことですね。

書込番号:13719353

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2011/11/04 08:38(1年以上前)

ぶっ・・タイプミスです・・・お恥ずかしい。

ハーツ → パーツ です。

ごめんなさい。

書込番号:13719358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 21:07(1年以上前)

研修生さん

コメありがとうございます。
実は少し持って行った時、ムッとしたこともありました。

コールセンターの人の対応と、修理をだしに行ったところの対応がかなり違いました。

すごく修理を持ち込んだ所はマニュアルどおりな対応で、修理預かり料をとられそうになりましたが、コールセンターの対応した人がすごくいい人だったので、もしもの時の為に名前を聞いて正解!なのでその人に電話してくれとまでいいました。

やはり、無料でとりあえず預かり料なしで預かると言う約束が、持ち込んだのにへんな態度で、かなり頭にきていたら、奥から違う人がでてきて、そのままお預かりしますということでその場は終りました。

あまりにも腹がたったのでコールセンターの方にもう一度電話したら、その方が悪い訳ではないのに、確認しますとのことで、また連絡くれて、この商品については私が責任持って今後も追跡していきます。
何かあったらと自分のお休みまで教えてくださって、すごく助かりました。

結局は修理預かりのところが、連絡がうまく行っていなく聞いた人が休みで、伝わってなかったようです。

修理する前に電話くださいといいましたが、結局修理あがりました。今回は無料で結構ですとのことだけで、なんのあやまりもありませんでした。

コールセンターの方に無事無料でなおったので、よくしていただいたので、電話したら、運動会が近かったので、その方が急いでくださいといってくれてたみたいで、無事なおったことも知っておられました。
その方はすごく迷惑かけたと謝まっておられました。
ほんとコールセンターの鏡のような人に出会えて私はラッキーでした。
その方にも感謝の気持ちを伝えました。

ほんと電話や応対した人で結果はかなりかわってくると思います。

ここに同じような症状でお困りの方が、うまく交渉いくことを願っています。

書込番号:13721757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/04 21:13(1年以上前)

すみません。↑のお名前研究生さんでした。
ほんと、お名前間違ってすみません。

書込番号:13721789

ナイスクチコミ!0


スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2011/11/05 09:36(1年以上前)

ゆうれいちゃんさん<、名前の件はモーマンタイです(^▽^;
やはり、こんなIT・ネットの時代になっても最後は「人」なのだと思います。

話がそれますが
私、T車党なのですが、今行っているTのお店の印象は良くありません。
現在は、単にT社の車が良いなと思うだけです。
それは、やはり「人」の対応が今ひとつだったから。
今まで何度も嫌な思いをしました。
一度などは、新車購入後に非常に対応が悪かったときに
ちょうどT本社からアンケートが来ていたので、
そのことをアンケートに書いたら、職場まで文句?言いに来ましたよw
本社から注意が行ったのでしょうね。
多分、本人は謝罪をしに来たつもりなのだろうと思いますが
全く謝罪された感じはなくて、言い訳と文句としか取れないようなことを言って
帰りました。仕事中の忙しいさなかに呼び出されて、迷惑千万だったのに
「お仕事中申し訳ないです」の一言もなかったように記憶しています。
ただ、T社の車自体は信頼しているので乗り継いでいるというだけですね。

しかし、子供の車のことでN社営業所へ行って車の不具合を見てもらうことあり
Tの販売店で購入したN社の中古車で、結果的に車自体はどこも悪くなかったのに
土曜の5時半過ぎという遅い時間にも関わらず、それはそれは丁寧に点検確認を
していただきました。
次の車は、N社の車でも良いかなと思うほど嬉しい対応でした。
本当に「人」が会社のイメージを良くも悪くもしますね。
余談ごめんなさい。

話を戻して・・・と
Panaのサービスフロントも、自分たちの言動がどの様に会社に影響するのか
分かっていない人間がいるのでしょう。非常に残念なことです。
話を聞いているとかいないとかの問題ではないように感じました。
今度のPanaの大規模人員削減で、こういう方が対象になるようだと
Panaの体質も良くなっていくのでしょうが、大体偉そうな輩は上にいますから
リストラの対象になりにくいのですよね。
こういう対応の悪さを、対応の悪かった担当の名前入り投書を受け付ける部署が
必要なのかも知れません。

書込番号:13723846

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クチコミ投稿数:2件

2011/12/22 02:58(1年以上前)

私も同じ症状になりました。
撮影中に突然液晶が倒れてきて。。。
修理に出すか迷って、念のためこちらに寄らせてもらったところです。

皆さんの書き込み、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:13925531

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hiro5162さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/15 21:58(1年以上前)

たった今、パカパカ状態となりました。
使用頻度からいえば10日程度です。
購入店5年保証中ですから問題ないかと思いますが

これだけ不良事例があるのであれば設計不良だと思います。
五年保証で払うのも腹立たしいですね。

液晶もちらついているのでこちらも対応してもらおうと思います。

書込番号:14027385

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2013/04/28 13:59(1年以上前)

残念な報告ですが、2010年1月に修理して、もう大丈夫と思っていたのですが
たった今、症状再出現してパカパカになってしまいました。
もう、保証は切れてしまっているみたいで、このまま使うしかないかなと思っています。
こういう不良箇所のある機種ということになるみたいです。

書込番号:16068988

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2013/04/28 14:38(1年以上前)

参考までにですが、液晶ヒンジをご自身で修理された方の
写真入りで詳細な説明がありました。
(RYUさん、ありがとうございます)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ryu-ryu/video_sd9.htm
あくまで、自己責任ですが、2000円くらいの部品らしいので
やってみる自信のある方だけどうぞ。(あくまで自己責任ですから)
私も、今回の使用予定が済んだら、トライしてみようと思います。
ちなみに、外すときにフイルム状の配線を破損しても大丈夫みたいです。
新しい部品についているようですね(^^ゞ

書込番号:16069094

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2013/04/30 13:37(1年以上前)

追加報告です。
元箱を探していたら、箱の中に5年保証の保証書があり
今年の7月まで保証期間が残っていました。
なんとか、もう一度無償修理をお願いできそうです。
購入店舗へ持って行くことにしました。
それにしても・・・購入後2会も同じところが故障というか割れるなんて。
メーカーとして対処すべき欠陥部品だと思うのでけれどね。
液晶画面のフリップする機能なんて、もっとも良く動く部分だろうに。

書込番号:16076796

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2013/06/02 18:25(1年以上前)

1ヶ月位経過して、5月の終わりに修理あがってきました。
おそらく、対策部品(回転部分が白い奴)に交換になっているのだと思いますが
わざわざ開けて確認することもせず。そのまま使います。
とても気に入っている使いやすい機種なので、このまま壊れないことを祈るのみです。
他のところは全く問題ないので、ヒンジだけが心配です(^_^;

書込番号:16207552

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クチコミ投稿数:30件 オンラインアルバム 

2013/10/11 12:38(1年以上前)

なにげなく口コミ見てびっくりしました、うちと同じ症状の方がこんなにいたなんて!
明らかに欠陥品なのにメーカーの対応に腹が立つおもいです、
デジカメでも似たような事があったのでパナソニックの体質なんですかね、こんなんじゃ
メーカーを信頼できなくなりますね。

書込番号:16692035

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rohrichさん
クチコミ投稿数:36件

2014/04/22 18:11(1年以上前)

私も同様の症状になっています。

ってか、買ってすぐに症状出ていましたが、困りながら我慢して使っていて、このページを見てびっくりしてます。

パナソニックさん、リコール隠しは犯罪ちゃいますの?

不良品売っておいて、修理代も請求して2度おいしいとか、パナソニックさんこれって犯罪ちゃいますの?

書込番号:17439442

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スレ主 研究生さん
クチコミ投稿数:248件

2014/04/22 19:44(1年以上前)

その後のSD9についてご報告させて頂きます。
液晶バタバタは直りましたが、今年の4月12日に親戚の結婚式があり
その時の撮影途中に突然液晶になにも映らなくなり
撮影も出来ない感じになってしまいました。
購入後、5年足らずの短いカメラ生命だったようです(×_×)
きちんと割り切った機能性があって好きだったんですけど、この機種・・・。
残念です。

後継は、性懲りもなくパナにしました。
HC-V230M-K(5年補償込みで29.100円)です。
もう、パタパタにならないでね(^_^;

書込番号:17439758

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