HDC-HS9 のクチコミ掲示板

2008年 1月25日 発売

HDC-HS9

顔認識機能を搭載したSDHCカードとHDDのハイブリッド型フルHDビデオカメラ(シャンパンゴールド)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:95分 本体重量:390g 撮像素子:3CCD 1/6型 動画有効画素数:52万画素×3 HDC-HS9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月25日

  • HDC-HS9の価格比較
  • HDC-HS9のスペック・仕様
  • HDC-HS9のレビュー
  • HDC-HS9のクチコミ
  • HDC-HS9の画像・動画
  • HDC-HS9のピックアップリスト
  • HDC-HS9のオークション

HDC-HS9 のクチコミ掲示板

(1728件)
RSS

このページのスレッド一覧(全205スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問・・・

2008/02/07 03:18(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:45件

素人質問ですいません。

パナのビデオカメラって、ソニーやキャノンに比べて何が劣ってるのでしょうか?
何故かソニーとキャノンの方が人気が高いですよね?

書込番号:7353723

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 08:03(1年以上前)

ここ(価格コム)ではパナ機の人気は高いですよ。今現在もSD9とHS9でフロントロー独占ですし(^^;
http://kakaku.com/ranking/itemview/videocamera.htm

しかも私の記憶が確かなら、SD5の時も、さらにSD1まで遡ってもパナ機が安定1位をキープ
していたと思えます。#MPEGムービー板と統合された途端にHD1000に奪取されましたが(^^;

##もっとも、ここのランキングがナニを根拠として、世の中のナニと連動しとるのかはさっぱり分かりません(^^;;;

BCNの売り上げランキングなどを見ると、今この瞬間こそパナ機が表彰台独占してますが
(1位HS9、2位SD9、3位SD5ですね。http://bcnranking.jp/category/subcategory_0009.html)、
長期的に安定首位をキープしているのはソニーのはずです。世の中的には
「ビデオカメラと言えばハンディカム」ですから。幼稚園や学校のイベントで実際に多く目にするのも
(いちいち数は数えてませんけど(^^;)やはりソニーが1番だと思います。

正直、キヤノンはシェアそのものは低位と言えるでしょう。ソニー・パナとはもともとの生産計画台数が
違うと思うので、ひょっとしたら利益とかでは全然負けてないのかも知れませんが。

なお、販売シェアで見ると日立はかなり頑張ってますね。価格コムでは人気低迷ですが(^^;;;

> 何が劣ってるのでしょうか?

で本題ですが(前置き長ぃょ)、SD5/7の時に明らかに劣るとされていのが「暗所画質と、撮影時間」ですね。
ただ暗所画質に関しては、まだ(他社新機種が出てないこともあって)はっきりとは分からないのですが、
SD5/7よりもSD9/HS9は「だいぶ改善されてるんじゃないか?」という期待が、ぼちぼち出てきた
「実際に買われた方の感想や、実写サンプル(現状は静止画中心)」から伺えます。

撮影時間の短さはHS9(HDD機)の投入で払拭されましたし。
ただ逆に、キヤノンがHF10/100(SDカード機)を投入して来たことによって、「パナ機にしか無かった優位点」
も消失しました。ボディサイズ、堅牢性、メディア単価下落の恩恵を目一杯受けられる事…の3点です。

#個人的には、かなり面白くなって来たと思いますよ。各所の動画サンプルが出揃うのが楽しみです。

書込番号:7354005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2008/02/07 11:19(1年以上前)

 パナソニックは製品性能は良いですよ。問題は、ソフトにあります。特に、パソコンで処理することを前提とした利用方法がしにくい仕組みになっています。ザクティーが人気あるのは、パソコンで処理しやすいことと、処理したデーターが独立していて、データーそものものを、自由に配布できる仕組みになっているからと思います。それに対して、パナソニックは、データーの収納場所でさえ固定しています。利用する側の都合を全く考えていない仕組みにしてあるのです。利用者が利用しやすいようにするのが基本と思いますが、パナソニックに都合良いように管理できる仕組みにしたのが、パナソニックビデオのソフトなのです。

 私の場合は、SD5利用者ですが、購入時には、データー配布さえ出来ないソフト構成になっていました。価格.COM内で、相当、厳しく批判したこともあり、ようやく、MPEG2ならば配布可能なソフトに変えてはきましたけど---。メーカーに問い合わせてもプログラムミスというような説明しかしませんでしたが、こんな基本的なことを間違えるはずなどない訳でして、配布できないような、ソフト構成にしていたのだろうと推測しています。私の推測が的外れなのであれば---、本当にプログラムミスだとしたら---、余りにもお粗末ということなのです。

書込番号:7354466

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 11:42(1年以上前)

ん〜〜〜、失礼ですが、「メーカー1社の都合」と「AVCHD規格としての共通の決めごと」を
ごっちゃにされてませんか?

“プログラムミスかも”というのは具体的にはどういった内容でしょう?

書込番号:7354533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/07 12:21(1年以上前)

HS9の付属ソフトはMPEG2出力だけでなくDVDビデオ形式でDVD作成もできますよ。
付属ソフトで駄目だったのって初期の話ですよね?初期ソフトでもパナはちゃんとソフトのアップデートで対応してるのでいいほうですね(ソニーなんか既存のソフトで一瞬停止問題解決できてないし)。

Xactiのデジカメムービーとしての人気はありますがハイビジョンビデオカメラとしては、?な感じですね

ハイビジョンDVD環境(ブルーレイ、DVDレコーダーやハイビジョンテレビで鑑賞)揃っていく将来を考えたらパナソニック、ソニー、キャノンのAVCHD(HDVもI-LINKでOK)の方が便利ですよ。配布用DVDもたまに作る程度でしょうからそんなに苦にならないのでは?

パナ付属ソフトならハイビジョンDVD作成も8ギガあたりでも一時間から90分程度、HDVでさえ実時間プラス焼き時間程度です。
XactiハイビジョンカメラがハイビジョンDVDまたはブルーレイ化するには一晩寝なくちゃ待ってられませんパソコンつけっぱなしだから電気代もかかるしハードディスクの音がうるさくて寝れないかも

大多数の一般的な購入者はこった編集なんかしませんからね撮ったものを綺麗に見る(ボケなしで)それだけで満足されている方がほとんどですからHDWRITERで編集は事足りますよ

一部の編集したいマニアさんでAVCHDデータはパソコンで扱いにくいといいますがそうまでして編集したいなら自分が環境揃えればいいとおもうんですがね〜
それかHDV買うとか

まぁGT-Rにレクサスやベンツののりごこちをもとめるトンチンカンな話しになりますね

書込番号:7354636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 13:27(1年以上前)

HF10の板でSR11と悩んでいるとのことでしたが、HS9も候補に
なったのでしょうか?

>何故かソニーとキャノンの方が人気が高いですよね?

カメラ本体のことでしょうね?
確かに皆さんのレポートを拝読していると、そのように
推測されますね。

しかし、トータル(撮る、見る、保存する)でみると少し
違って来ますよね。私も含めて(SD5)、皆さんその辺で
選ばれていると思いますよ。

どうせ乗るならYS11よりはジャンボの方が良いですよね。
落ちる心配も少ないと思ってしまいますよね(笑)
※チャピレさんに倣って・・・・・

それから、除湿器はナショナルにされたのでしょうか?
いずれにしても湿気は精密機器に大敵ですから、買われたら
ご留意ください。



書込番号:7354863

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 13:51(1年以上前)

ええ〜〜〜〜〜〜〜〜?YS-11はメイドインジャパンの誇りですよぅ(^^;

書込番号:7354920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 14:04(1年以上前)

>ええ〜〜〜〜〜〜〜〜?YS-11はメイドインジャパンの誇りですよぅ(^^;

はい、すみません。たとえが悪かったですね(^_^;)

極度の小心もので、且つ高所恐怖症ですので(笑)

書込番号:7354957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/02/07 21:22(1年以上前)

なは。。。


キャノンのHF10まで購入を待とうと思ったのですが・・・。
つい浮気心でパナについても聞きたくなりました。

皆さんごめんなさい。


それから、パナも他の2社には負けていないと言う事がよくわかりました。

パナ愛用者の皆さんにも、ごめんなさい。

書込番号:7356443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 21:37(1年以上前)

>キャノンのHF10まで購入を待とうと思ったのですが・・・。
 つい浮気心でパナについても聞きたくなりました。

浮気症候群は私の持病でもありますよ(笑)

時間的に3月まで待つことが出来るのであれば、ソニーも
キヤノンも出る予定ですし、ひょっとしたらCX7後継機も
出ているかも知れませんからチャンスだと思います。

十分に検討され、実機を手に取ってみられて選ばれると
良いと思います。もし、購入されたら使用感など教えてください。

書込番号:7356546

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

HDC-HS9 と iVIS HG10で迷っています

2008/02/07 11:43(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

はじめまして。
ビデオカメラやその周辺機器には全く疎いママです。

娘が誕生してからその成長を撮影しようと10年前にビデオカメラを購入して以降、
いよいよバッテリーも使えなくなってきたので、初めて買い換えを考えております。
(もっとも大きな理由は、撮影していると腕がふるえ、肩の凝る程の重さですが;)

しかし最近の機種の知識が全くない私には、どれがどのように良いのか、
どういう違いがあるのかよく分からず、選択することが難しくて、、、(泣)
そこでこちらのコーナーの皆さんの意見を参考にさせて頂いて、(大変助かります!)
とりあえず、HDC-HS9とiVIS HG10のHDD2機種に絞りました。
今後、我が家でビデオカメラを使用する目的として、一番重視しているのは娘の発表会です。
その際、暗い中でライトアップされた舞台を撮影することになるのですが、
今の古い機種では画面が白写りしたり、ピントをあわせきれなかったり・・・と
不満ばかりでした。
このような条件下で撮影するにはどのような機種が最適なのでしょうか?
また、撮影時間もできれば長い方が良いです。

HDC−HS9が発売された時点で、こちらに決めようと思っていましたが、
皆様の書き込みを拝見していると、パナ機は暗所に弱いという声があり、
ちょっと心配になりました。
「暗所」というのが私が思っている環境とは異なるのかもしれませんが、
できれば皆様のアドバイスを頂戴したく、初の書き込みをさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



書込番号:7354535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/02/07 12:42(1年以上前)

ライトアップされている舞台がどんなもんなのかわかりませんが被写体がかなり明るく照らされていればHS9でも大丈夫そうですが照明によってはスミアがでやすいかもしれませんね。
コンパクトで軽快に使えママさんをターゲットにしていることから簡単に使用できるのでいいですね

HG10なら暗所性能も定評がありHS9の暗所性能が心配になるならばHG10がいいかとおもいます。

どちらにしてもDVDライターとセットで購入されたほうがいいかとおもいます

パソコンでもいいんですがHG10の場合は高性能じゃないと厳しいみたいです

書込番号:7354717

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/07 12:42(1年以上前)

ここで良く話題に上る「暗所」というのは、例えば「一般家屋の夜の室内で、灯りは普通の蛍光灯のみ」
みたいなシーンを指す事が多いと思いますが(室内画質と言ったりもしますし)、
「ホールでのステージ発表」みたいなシーンもやはり暗所に含まれます。
というか一般家屋の室内よりも条件が厳しいですね。
ピントの迷いやスポットライトの白飛びも難しい問題ですが、
それらを抜きにしても「絶対的に光量が少ない」ことで、映像がざらついたり
精細感が出なかったりしがちです。

HS9の暗所画質は、まだ他社機や同社旧機種と公平に比較できるサンプルが
出揃っていないので、(すみませんが私からは)まだ何とも申し上げられません。

一方HG10の方は、ネットで公開されているサンプルを見ても実際に使われている方の感想を見ても、
室内やホールなどの「暗所」を含め、画質の良さには定評があると思います。
(私もショールームで少し試しましたが、なるほど良好でした。データも今手元にあります。
発色がかなり地味なのがちょっと気になりましたけどね←注:これは好き好きです。)

もし購入を急いでいて、「暗所画質が確実な方」を選ぶのであれば、
HG10がベター(というか無難)だと思います。

以下念のため追伸。
撮った映像を「保存、再生」する方法については問題ないですか?
もし良く分からない…ということであれば、「純正DVDライター」をセットで買われると良いと思います。
パナ(VW-BN1)は発売済み、キヤノン(DW-100)は来月上旬発売予定です。ご参考まで。

#ついでに書くとパナ機の場合、もし「2007年秋モデル以降のDIGA」を買うか、
#もしくは既に持っているならDVDライターは不要です。DIGAで保存も再生もダビングも全て出来ますので。

書込番号:7354718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/07 13:47(1年以上前)

>はじめまして。
 ビデオカメラやその周辺機器には全く疎いママです。

一番重要視されているのが娘さんの発表会での映像との
ことですが、それと同様(それ以上かも?)に重要視しないと
いけないが、撮ったあとのことだと思いますが、現状の
情報ではキヤノンには一抹の不安がありますね。

私の経験(SD5)で言えば、昨年末に撮った大ホールでの
発表会の映像は問題ありませんでした。
近々、幼稚園の一室での発表会も撮る予定ですので、出来れば
報告させて頂きます。

最近のビデオカメラのトレンドとして、入学・卒業・運動会・発表会
から普段撮りがあるとのことですが、私も正にその通りの使い方を
しています。

それには軽量・コンパクト・使い易い・その後もバツグン!の
パナ製品がベストだと思います。

書込番号:7354913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/02/07 14:06(1年以上前)

大変迅速でご親切なアドバイスに感銘しております!
どうもありがとうございます。

「コンパクトで軽快に使えママさんをターゲットにしている」ということに、
かなり惹かれました。
ただ、やはり暗所で使用するにはHG10の方が安心ということですね、、、
でも確かにパソコンの性能は気になります。
パソコンもあまり新しくはないので(^_^;)

DVDライターも考慮してみますね!

書込番号:7354966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/02/07 14:41(1年以上前)

LUCARIO様、じゅんデザイン様も、
本当に皆様大変迅速でご親切なアドバイスに心よりお礼申し上げます!
どうもありがとうございます。

やはり暗所での画質の良さにはHG10に定評有り!というのは大きいですね。
発表会では舞台はかなり明るく照らされている場合がほとんどですが、
ピンスポットの場合もあります。

LUCARIO様、HG10は「発色がかなり地味」ということですが、
パナ機の方がより鮮やかな映像なのですね?
それはちょっと惹かれます。
どちらかというと明るい色合いが好きなので。

皆様が懸念されている通り、確かに撮影後の件もかなり心配です;
さすがに鋭い!
何せ初心者同様ですので、、、(本当にど素人でスミマセン!)
その点につきましても、本当にいろいろご丁寧なアドバイスを頂き感謝致します!
DVDライター購入を考慮に入れるか、
もしくはパナ機にするならDIGA購入を考慮するべきですね。
(ビデオ買い換えも検討中でしたので!)

じゅんデザインさん
購入時期は3月下旬の発表会に間に合うように、と思っておりますので、
もしよろしければ、じゅんデザインさんの幼稚園での発表会撮影結果を教えてください!
とても助かります♪
(もちろん私が同じように上手く撮れるか・・・はかなり不安ですが;)

暗所での撮影の件さえクリアできれば、軽量・コンパクトでママでも使い易い!
しかもDIGAがあれば、保存も再生もダビングも全て出来るというパナ製品が嬉しいですね。

もうしばらく時間があるので、皆様のご意見を何度も読み返して、しっかり悩んでみます!
本当に適切なアドバイスをたくさんありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました!!


書込番号:7355045

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

旅先での使用を考えています。

2008/02/06 17:49(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

スレ主 sweet77さん
クチコミ投稿数:2件

再来週から海外に2週間ほど行く事になり、ビデオカメラの購入を考えています。
こちらパナソニックのHS9は60GBのHDDがついている+SDカード使用可能ということで第一候補です。
ただ、長い旅行という事で旅先でたくさん撮りたく、できれば外付けのHDDにパソコンなしでデータ移動させたいと思っています。
パソコン経由なしのDVDバーナーなどはあるようですが、できれば、SANYOのXacti DMX-HD1000が対応しているように、外付けのHDDにはパソコン経由でなしでデータ移行したいです。
可能なのでしょうか。。。
もちろん、SDカードを多めに持っていくという事も考えられますが、金額上限界がありますので。。。
また、パナソニックでは40GBくらいのフォトストレージもあるようですが、これをもっていけばHS9でSDカードに撮ったデータをそのフォトストレージに移行できるのでしょうか。
もしくは、いい代替案があれば教えてください。

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

書込番号:7351353

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/06 19:16(1年以上前)

>40GBくらいのフォトストレージ
以前はこれを奨めていたのですが、2.9万〜なので、
SDカードは何かと使えますし、無難な選択では?

今や16GB SDカードが0.9万〜ですからね。
http://www.donya.jp/item/5233.html
(相性保証もありますね)

書込番号:7351647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/02/06 19:22(1年以上前)

> パナソニックでは40GBくらいのフォトストレージもあるようですが、これをもっていけばHS9でSDカードに撮ったデータをそのフォトストレージに移行できるのでしょうか。

SDメディアストレージ(VW-PT2-S)ですね。
http://panasonic.jp/cgi-bin/dvc/accessory/search.cgi?number=&category=all&page=9
現地では SDカードをセットして HDD にコピーしておき、
帰国後に HDD から PC (USB接続)に転送といったところでしょうか。
SD1 が発売された1年前は、40 GB は大容量に感じられましたが、
16GB の SDHC も発売されている現在となっては、容量的な魅力は薄れましたね。

VW-PT2-S の価格は、約 \28,900 - \39,8000 辺りのようです。
http://www.coneco.net/PriceList/1061109137/order/MONEY/start/2/

SDHC で安いものもあります。
8 GB SDHC \3,799
http://www.donya.jp/item/5233.html
PANA の SD シリーズでの実績報告もあったように思います。

出発までの期間が短いようですので、納期も大切ですね。



書込番号:7351668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/06 21:13(1年以上前)

■価格
価格で考えるならDVDバーナーが一番お得でしょう。

DVD1枚いくらだとお考えですか。

■容量
純正HDDストレージは40GBしかない。
64GB分のSDカードを買い集めると逆転。

■サイズ、軽量
64GB分くらいのSDカードを買い集めると最強。

書込番号:7352131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/06 21:28(1年以上前)

あと、販売店ではビデオカメラを買うとき、SDカードをお安くしますよ
って言うかもしれませんが、あとあとのことを考えると、DVDバーナーを
一緒に買っておいて、SDカードは価格が下がってから買い増すと得するかも。

ビデオカメラを買ったときのポイントでDVDバーナーを買うと良いかもしれません。

書込番号:7352215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/02/06 22:17(1年以上前)

こんばんは

ちょっとマナー違反かもしれませんが...



私なら、SDカードを沢山持っていくと思います。


で、帰ってきて無用になったら、オークションに出します。
(*u_u)

書込番号:7352503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/02/07 00:51(1年以上前)

1日当たりの撮影時間は、人それぞれ違うでしょうが、
多分 HS9 (60GB) + SDHC (8 or 16 GB) 1枚でも大丈夫ではないでしょうか。

小生の場合、よく1週間程度の海外自転車ツーリングにでかけます。
現地 6 - 7 泊程度で大抵は 2時間 - 2時間30分ほど撮ります。
1日当たり 20分 - 30分程度です。
この程度の長さなら未編集でも何回か観ました。

最長期間は、ドイツを走った時に4週間で10時間分撮りましたが、
まだ未編集なもので長過ぎて通しで観たことはありませんし、
延べでも細切れのながら鑑賞で1回観ただけです。
長過ぎるとかえって観なくなると思います。

話を元に戻して、最高画質の HA モードでも、7時間40分撮れます。
前世代の SD5 の最高画質と同じ HG モードなら、10時間10分。
絶対量として充分ではないでしょうか。
最初は HA で撮り、ペースが速いようでしたら、途中から HG にすると
云う手もありますし。

何はともあれ、海外旅行を楽しんできて下さい。
もしかして、卒業旅行でオーストラリア / ニュージーランド?

書込番号:7353414

ナイスクチコミ!0


スレ主 sweet77さん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/07 14:28(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。とても参考になります。

確かに、40GBのフォトストレージ=16GBのSDカード*3 で同じ値段くらいですので、
皆さんが仰るように、メディアを多めに持っていった方が利口ですね^^;

なので、

できるだけSDカードを持ってく&DVDバーナーも持っていく(予算があればという前提あり^^;)

で対応したいと思います!!
私は保険をかけたいタイプで、後で容量が足りない、、、と泣かないか不安なので。。。

納期も考えながら、早速今週末にでも電気屋さんに行こうと思います。
ちなみに、旅行はアフリカです^^

ありがとうございました!!

書込番号:7355013

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

画質のこと教えてください。

2008/01/21 14:07(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:9件

かなりこちらの機種が気になっているのですが、今だに迷っているのですが、どうせ買うのなら今の安いうちの方が良いですよね。

今使っているのはパナのNV−GS400で、画質はとても満足しています。
こちらがもう壊れてきているので買い替えなのですが、
この機種と比べると画質はどうでしょうか?

スペックとか専門用語がよくわからないので、実際見た感じでいいのですが、明らかに違うでしょうか?
GS400はすごく重くて持ち歩くのが大変です。でも画質が気に入っていてずっとつかっていました。
暗いところでの舞台やショーをよく撮るので、暗いところでの撮影をある程度がんばってくれるものが良いです。

GS400が出たころにお友達が同じパナの少ししたのモデルを買ったのですが(すいません型番がわからないのですが)、同じショーを撮って見比べるとやっぱり画質が気になります。

やはりその違いが気になるようであればこの機種も気になるでしょうか?

書込番号:7274786

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/21 15:56(1年以上前)

前機はGS400でしたか。しかも舞台やショー撮影、、、。

うううーん、正直これは難しいですね。
(まだ出てない機種をあれこれ言うのは本意でないのですが)HS9はやめた方が良いと思います。

っていうか迂闊にハイビジョンカメラは勧められないですね。
と言ってスタンダードで画質が良いのと言っても、、、なぁ、、、。
さすがにハイエンド・セミプロ向けのは考えてないですよねぇ、、、(^^;

#GS400をちゃんと修理して使い続ける、というのも一案だと思いますよ、、、。

書込番号:7275047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/21 16:19(1年以上前)

>かなりこちらの機種が気になっているのですが、今だに迷っているのですが、どうせ買うの なら今の安いうちの方が良いですよね。

購入を急いでおられるなら別ですが、今の方が安いとは限りませんし、多くの場合これからの方が安くなると思います。

今お使いのビデオカメラはGS400ですか。1/4.7インチ3CCDだと思いますので、
暗所で結構きれいなのでしょうね。

暗所での性能は別として、現在のハイビジョンカメラ+ハイビジョンTVとお使いのビデオカメラと
比べると、画質は格段にきれいだと思います。

そこで、室内撮りが多いとのことなので、実機で比較する以外正確には分かりませんが、
多くの人の感想としてソニーやキヤノンが優っているとのことなので、他の要素もありますが、
一度、ソニーやキヤノンの現行あるいは来月発売(ソニー)の実機を見て、よく考えられたら
如何でしょうか?優先順位をよく考えられると後悔が少なくなると思います。

前回にもお話しましたが、テープ式の場合本体が故障すると見ることも他のメディアに保存することも
出来なくなるので、修理されるか友人のカメラを借りてでもDVDにバックアップをされることを
お奨めします。(私のNV-GS200K、NV-GS50Kも何度も駆動部分が壊れています)



書込番号:7275113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/01/21 21:48(1年以上前)

>暗いところでの撮影をある程度がんばってくれるものが良いです。

スペックだけではわかりませんが、あえて。
(最低照度は、昔と今や、各社間で基準が違うようです)

GS400
1/4.7 3CCD 有効/総画素数=70/107万x3
光学12倍 35mm換算44.5mm F1.6〜2.8
最低照度12ルクス
撮影時800g

SD1/3(いかが?)
1/4 3CCD 有効/総画素数=52/56万x3
光学12倍 35mm換算38.5mm F1.8〜2.8
最低照度6ルクス(※ローライトモード1/60秒)(※←12ルクス相当?)
撮影時490g

HS9(大きさ最優先)
1/6 3CCD 有効/総画素数=52/56万x3
光学10倍 35mm換算42.9mm F1.8〜2.8
最低照度5ルクス(※ローライトモード1/30秒)(※←1/60秒換算では20ルクス相当?)
撮影時450g(SD9 337g)

HV20(解像感最優先)
1/2.7 CMOS 有効/総画素数=207/296万
光学10倍 35mm換算43.6mm F1.8〜?
最低照度3ルクス(オートモード、オートスローシャッターON時1/30秒)←1/60秒6ルクス?
撮影時615g

HF10(CMOSが小さくなったのが心配、新CMOSの実力は?)
1/3.2 CMOS 有効/総画素数=207/331万
光学12倍 35mm換算43.6mm F1.8〜?
最低照度??
撮影時380g

SR12(高画質化が期待できるのはこれだけ?新CMOSの実力は?暗いシーンは??)
1/3.13 CMOS 有効/総画素数=381/556万
光学12倍 35mm換算40mm F1.8〜3.1
最低照度5ルクス(オートスローシャッターON時1/30秒)←1/60秒10ルクス?
撮影時650g


解像感優先ならHV20でしょうが、
GS400が好みならSD1/3でもいい線いくんじゃないですかね?


書込番号:7276413

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/22 05:47(1年以上前)

暗い環境での撮影で画質を気にされるのでしたら現状では
HV20,HV30しかないのでは・・・・・
ハイビジョンカメラは低照度時の解像度の低下はかなり大きく
推測ですが100ルクスを切るようでしたらハイビジョカメラの
存在意味は無いように思います。




書込番号:7277861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/01/22 21:47(1年以上前)

NV−GS400とSD5両方使っていますが、はっきりいってもうNV−GS400で撮る気はしません。
いろいろと書かれている方はいらっしゃいますが、わが家ではNV−GS400は過去の遺産を再生する装置となっています。
スペックやなんやかんやはメーカーのサイトを見れば分かることです。
DVDの利便性を知った後、「いやあ、やっぱりVHSだね」と言ってるようなもんです。
個人的な意見ですけどね。
HDC−HS9はmurauchi.comで予約しました。
届いたら、SD5は手放します。

書込番号:7280362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/01/23 03:49(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
今日ソニーや、キャノンもカタログもらってきて見てみました。
あと今のものを修理してというのもかなり迷ってます。
壊れてさえいなければ今のが気に入っています(重さ以外)
キャノンのお勧めしてもらったものや、ソニーの来月発売のものもかなり良いな〜と思ったのですがやはりこちらに比べると重いので、どうせ買うのなら今度は軽いものがいいなと思ってます。
とにかく今のは重いのでそれがネックです。

今のものは録画するとかなりノイズがひどく入ってしまったりまったく取れていない空白の数秒が入ったりを繰り返していて通常のクリーニングテープでも治らず、この前パナから少し高いハードタイプのクリーニングテープを取り寄せてやってみましたが、それでも治りませんでした。
再生だけなら特に問題はないようです。
修理をお願いしようと思ったのですが、出してみないといくらになるかわからないといわれたので怖気づいてしまいました(きっと高いですよね・・・)
こういう場合はヘッドごと交換なのでしょうか。
もし同じような経験がある方がいたらどのぐらいかかったか教えていただけませんか?

重いのさえ我慢すれば今のが一番気に入ってるのは確かなんですが、修理代がかなり高額になるのなら次は気軽に持ち運べる大きさのものがほしいな〜と思っているのが正直なところです。

とりあえず発売日前に買うのはやめてみようかなと思ってます。
今日SD5をお店で見てきましたが、カタログで見るとすごく魅力的なのですが実際に持つとどうしても今のものと比べてしまう自分がいるので。
この商品も店頭でもう一度自分の目で見てみたいと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。
もし修理のことでわかる方がいらっしゃったら、よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7281820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/23 09:03(1年以上前)

>修理をお願いしようと思ったのですが、出してみないといくらになるかわからないといわれ たので怖気づいてしまいました(きっと高いですよね・・・)

出してみないと分からない、というのは私もいつも言われます。
私のパナのテープ式のトラブルとしては、メカシャーシの交換、CCDの交換等
でしたが、ジョーシンの5年保証(購入額の5%)に入っていて5年未満でしたので
いずれも無料でした。

その際、明細表にも修理の内容は書いていますが、修理代金の欄は0だけでした。

量販店によっては、保証がなければ幾ら、あったので幾らと表示するところも
あります。

相談されたお店では修理する前に見積もりとして、幾ら掛るか教えてもらって、
それからどうするか判断することは出来ないのでしょうか?
ジョーシンではいつもそうしています。

書込番号:7282130

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/01/23 09:25(1年以上前)

まず、修理に出す相手先に「見積もりだけなら無料で済むか?」と確認してみるといいと思いますよ。

#私の以前の常識だとそんなもん無料で当然!…と思ってたんですが、
#最近は店舗やメーカーによって「見積もり→修理なし返却」だと5000円とか
#取られるケースがあるようです。

「○○円以下なら修理して。その金額を超えるようなら返却して。(もしくは連絡して。)」
というリクエストも出来ると思います。

書込番号:7282171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/01/23 21:43(1年以上前)

solansolanさんの意見に賛成です。
GS400は普通のブラウン管では綺麗に見えるかもしれませんが、これからのテレビでは解像度不足です。

ハイビジョンタイプならどの機種を買っても、そんなに酷く映らないでしょう。
次に買われるのは、ハイビジョンタイプがいいですよ。
画質に大差はないので、持ち運びやすさで選ばれては。
ビデオカメラの価値は、撮りたい時に直ぐ撮れる。撮影チャンスに強いということが大事です。

書込番号:7284306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/01/25 12:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
今のものはマサニ電気で購入だったので、修理を頼むとしたらパナの修理センターに直接お願いする形になると思います。
見積もりだけがいくらか聞いたほうが良いですよね。
技術料だけで1万1千円というのは聞いたのですが・・・
もし新たに購入するとすれば、ハイビジョンタイプで、小型のものにしようとは思ってます。
ただ、買い換えると、ワイコンとかテレコンとかバッテリーとか・・・本体以外にもそろえるものがあるのでかなりの額になるな〜と思ってそれも迷うポイントの一つになってます。
とりあえずは修理の方向で考えつつ、近いうちにお店にも行ってみようかなと思ってます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
今後機種選びの参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:7291336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/01/25 12:43(1年以上前)

元ヂャーナル爺さんさんがいうビデオカメラの価値は撮りたいときにすぐに撮れ撮影チャンスに強いというのはまったくその通りだとおもいます

パナなんかは普通の一般的な人(マニアやカメラ好きでない)でも簡単綺麗に撮影できるというのを売りにしてるので特に女性ならば機能的には十分かなあと個人的に思います

HS9暗所性能きになるのなら口コミレビューなど(購入されたユーザーに質問でもいい)を参考にしてからでもいいかとおもいます

その結果自分の求めている暗所性能と違うなぁとおもったら皆さんオススメの機種を検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7291394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/06 02:12(1年以上前)

遅いかも知れませんが参考まで。
NV-MX2500 という製品のヘッド交換をした覚えがありますが、回転ヘッドのユニット交換で
15,000〜20,000円だったと思います。
その頃のカメラは今みたいに10万円を切っていなかった時代ですので迷わず修理に出しました。
交換後の部品(回転ヘッドAssy)も添付されていたので間違いないでしょう。
修理金額を上限指定して、越すようであれば返却前に電話連絡をお願いしてみては?

書込番号:7349226

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

横浜市内 または近郊で

2008/02/03 21:59(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:11件

皆さん初めまして。ビデオカメラの購入をずっと悩みこちらの商品を買うのを決めました。値段なのですが書き込みを見てると色々な値段が載ってますが、横浜市内又は近郊で安いお店をご存知の方は教えて下さいよろしくお願いします。

書込番号:7338351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2008/02/05 19:48(1年以上前)

ヤマダ 118000円ブラスポイント、ブラス2月8日迄ポイント5000付き。 コジマポイント付き114000円 ケーズデンキ 現金値引き 105000円 ケーズデンキのみ取り寄せ10日前後 バーナーは3店舗とも24800円。ヤマダは港南区本店、コジマは磯子区杉田、ケーズデンキは藤沢本店です。この値段はどうなんでしょう?

書込番号:7347119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

標準

数日前SD9の方で 相談しましたが・・。

2008/02/02 10:38(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-HS9

クチコミ投稿数:36件

皆さんの意見を聞き、量販店へ見に行って HS9も気になり また迷ってます。 サイズ的には問題ないのですが ここでも指摘されてるハードディスク機の耐久性についての質問です。 ハードディスク機種が弱いと言うのは 衝撃に対する脆さなんでしょうか?それとも機械的な故障なんでしょうか? ハードディスク機が壊れてしまったと言う方々 実際の事例などお聞かせください!

書込番号:7329390

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/02/02 11:11(1年以上前)

>実際の事例
少なくとも故障の報告は記憶にないですね。
音圧で記録停止、の報告ならいくつかありますが。

> 衝撃に対する脆さなんでしょうか?それとも機械的な故障なんでしょうか?
両方でしょう。
PCのHDD等が壊れた経験はありませんか?
そんなものを持ち歩いているので、
いつ壊れてもおかしくない、という心構えで、
頻繁のバックアップを実施しておけばいいのでは?

HS9なら普段撮りはSDカードで、長時間撮影が必要な時だけHDDで、
といった使い方もできますね。

書込番号:7329517

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/02 12:27(1年以上前)

耐久性に関しては、「とりあえず長期保証に入っとけばおっけーじゃん?」という割り切った考え方もあります。
壊れた瞬間の撮影映像については不問にする、ということで(^^;

最近は音楽プレーヤやカーナビなど、一昔前では「良くこんなヒデぇ環境でHDD回よな?おい」
と言いたくなるような過酷な環境でも耐えられる製品が多数出ていますからね。
ビデオカメラもその流れの一つなのだと思います。

ただ、スキーの追い撮りやモータースポーツの車載カメラなど、Gが激しく掛かる(というか変化する)
状況ではHDDは使わない方が無難でしょう。理由は、「落下センサが誤動作して撮影が止まってしまう」
事が予見されるからです。

ソニー機などは比較的大容量のバッファメモリを積んでいて、短時間ならヘッドがリトラクトして
HDDが止まってもそのまま撮影を続行できるとカタログ等で唄ってますが、やはり限度はあるでしょうね。

#CDプレーヤの音飛び防止機構にも似通った技術ですからね。あれもあまりに長時間振動が続くと
#バッファリングが追いつかずに再生が止まっちゃいます。

書込番号:7329868

ナイスクチコミ!0


sxxzxy08さん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/02 14:02(1年以上前)

hdd now is not expensive.
hdd and sd card/reader have the same chance out of work.

書込番号:7330255

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/02 14:17(1年以上前)

We worry about HDD breakdown, not costs.

書込番号:7330300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/02/02 14:52(1年以上前)

HDD becomes less expensive,
but I think HDD still has more chance of trouble than SD.
HDD has some mechanical parts but SD consists of electrical parts only.

書込番号:7330439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/02 18:16(1年以上前)

HDD機を持っている人が壊れたからと言って全ての人が壊れるということは
ないでしょうし、私のは壊れないからと言って全ての人が壊れないという
保証もないと思います。

使う度合いや環境によって様々でしょうし、個体的なものもあるかも知れません。

どうしても長時間を撮りたいということであればHS9。
ちょい撮りが主で後はSDを必要枚数持って行くかストレージを
使うかであれば、軽量・コンパクト・耐衝撃性等でSD9。

ではないでしょうか。

ところで、何でLUCARIOさんや羅城門の鬼さんは「外人」さんに
なってしまっているのですか?

書込番号:7331270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/02 22:19(1年以上前)

グライテルさん ありがとう 再度 熟考してみます

書込番号:7332470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/02 22:24(1年以上前)

LUCARIOさん ありがとう 丁寧にあつかえば 問題ないんですかね? 長期保証は絶対に必要のようですね!

書込番号:7332499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/02 22:57(1年以上前)

じゅんデザインさん ありがとう 仰る通りだと思います。だからこそ ハードディスクムービーが壊れた経験のある方にどういう状況で故障したか伺いたかったんです。

書込番号:7332737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/02 23:26(1年以上前)

現在手持ちの2台のHDD&DVDレコーダーのHDDは
クラッシュしていませんが、PCのHDDは一度突然
クラッシュしました。

現有のテープ式ビデオカメラの駆動部も故障しました。

従って、基本的に駆動部のあるものは出来るだけ
避けたいというのが私の考え方です。

HDDビデオカメラでないので参考にならないかも
知れませんが、機械モノの故障嫌いな私としては
どちらか1台ということであればSD9になってしまいます。

書込番号:7332924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/03 04:53(1年以上前)

>機械的な故障

回転系のHDDですが、故障率が仮に0.1%だったとしたら、
1万台中10台故障ということで、故障した人はめったにいないけど、
何人かは必ずいるということになります。

同じ回転系のDVDカムも大量に売れていましたし、
テープ式も回転でしたので、恐れるほどではないでしょう。

>衝撃に対する脆さ

こちらは明らかに回転系な分だけ、SDカードよりは弱いでしょうが
HDD搭載かどうかに限らず、ビデオカメラは精密機器なんだから
強い衝撃を与えないほうがいいです。落としたら壊れるのはHDD
だけじゃないでしょ。液晶が割れるかもしれないし、いろんなところ
に傷が付くかもしれない。

でもSDカードも長期保存には向いていないようですから、
結局、HDDであってもSDであってもなるべく早く
バックアップしなければならないという点では同じです。

書込番号:7334013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/03 07:13(1年以上前)

じゅんデザインさん ありがとう 優柔不断な私には なかなか決められません! もう少し 悩んでみます

書込番号:7334128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/03 07:25(1年以上前)

Panasonicfanさん ありがとう! もう一度 悩んで見ます!

書込番号:7334147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42534件Goodアンサー獲得:9361件

2008/02/03 13:26(1年以上前)

テープや DVD の場合は、駆動系が故障しても、メディア自体は大丈夫で、
保存されている映像は再生可能です。大抵の場合は。

しかし、HDD の場合は、一旦駆動系が故障してしまうと、HDD に保存
されていた映像は、通常は永遠に戻ってこないです。

故障の確率とは別にこんな問題が HDD にはあると思います。
水をさすようで申し訳ないのですが。

ビデオカメラ自体が精密機械ではありますが、その精密な部分が
可動部分かどうかは、故障率に対する影響は大だと思います。
しかも高速回転しているし、DVD やテープより重そうですから、
遠心力もかなりあるでしょうし。

PC や DVD レコーダのように、HDD が固定されていても故障する
ことがあるのに、手で保持した割と不安定な状態で高速回転しているので、
本当に大丈夫なのかと思ってしまいます。

不安を煽り立てることばかり書いてしまいましたが、
長時間撮影できることは魅力でしょうし、
ビデオカメラの HDD の故障の書込みは無いようですので、
結局は何を重要視し、何を割り切れるかなのでしょうね。

書込番号:7335651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/02/03 16:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん ありがとう。 わかりやすい説明、勉強になります。 壊れたからすぐに買い換えるって額でない為 よく考えて 決めたいと思います。

書込番号:7336706

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「HDC-HS9」のクチコミ掲示板に
HDC-HS9を新規書き込みHDC-HS9をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDC-HS9
パナソニック

HDC-HS9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月25日

HDC-HS9をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング