AG-HVX205A
[AG-HVX205A] P2カードスロットを搭載したDVCPRO HD規格の業務用ビデオカメラ。本体価格は682,500円(税込)

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2013年2月8日 23:32 |
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2 | 6 | 2011年6月24日 18:58 |
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ビデオカメラ > パナソニック > AG-HVX205A
今まで205は仕事でハンディ撮影のみの使用でしたが、
三脚を持っておきたいと考えています。
おそらく三脚の使用頻度はかなり少ないので、
予算30,000円前後の三脚を探しております。
下の3つに絞ってはみたのですが、いかがでしょうか?
・Libec LS-22DV
http://www.libec.co.jp/products/dv/LS-22DV.html
・Manfrotto 701HDV,MVT502AM
http://www.manfrotto.jp/product/0/701HDV%252CMVT502AM/_/%26%2312499%3B%26%2312487%3B%26%2312458%3B%26%2312461%3B%26%2312483%3B%26%2312488%3B_%26%2312484%3B%26%2312452%3B%26%2312531%3B%26%2312450%3B%26%2312523%3B%26%2312511%3B
・SLIK DST-73
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752215166.html
知識や経験のある方から教えていただきたいと考えております。
ブライダルやライブの撮影が目的でございます。
宜しくお願い致します!
0点

はじめまして。
こういう組合せはいかがでしょう?
脚はSLIK DST-53LHBに
http://kakaku.com/item/K0000457899/
雲台はManfrotto 501HDV
http://kakaku.com/item/K0000167639/
私自身購入の予定です。
501HDVはカウンターバランスが2.5kgに最適化されているので、
お使いのカメラにぴったりかと。
Libec LS-22DVとManfrotto 701HDV,MVT502AMは2kg未満のカメラ用ではなかったかと?
ご購入はヨドバシがおすすめ。
SLIK DST-73は重いですが、それでもかまわなければ、どうぞというところですが、
雲台は501HDVのほうが良さそうに思います。(←詳しくは知らないので信用なさいませんように)
書込番号:15726177
1点

後から気付いたのですが…
↑上の組合せだと雲台取り付けにネジアダプター(200〜300円)が必要です。
雲台は3/8インチ、脚は1/4インチです。
書込番号:15726682
1点

脚など違いますがマンフロットの雲台701
ハーフボール付きのセットを使用しています。
ご存知かもしれませんがこの雲台はパンドラッグ調整不可です。
パン撮影多用されるのでしたら少し厳しいかもしれません。
(自分はミラーレス一眼で動画撮りスタイルなので
価格・重量・携帯性を重視して701を選びました。)
あと私の知識不足で-toku-さんがお使いのAG-HVX205Aの三脚穴位置や
前後重量バランス点を存じ上げないので想像ですが
701シリーズが使用しているプレートの501PLでは
前後バランス調整シロが足りないかもしれません。
(重量物をつけることによって対策は取れるかもしれませんが)
ティルト撮影されないのなら関係ないかもですが
もう一段長いプレートの
504PLONG対応でハーフボール付きで
パン方向ドラッグ調整可能な504HDが無難ではないかと・・・
http://www.manfrotto.jp/pro-video-head-75-504HD
ご予算オーバーですが今後現在より大型のカメラに買い替えられても
ずっとお使いいただけるので結局はお得な気が。
もし701を選択されるにしても一度展示しているお店まで
付属品全て取り付けた状態のカメラを持参して
試される事をオススメいたします。
書込番号:15730350
1点

カラメルさん
ほぼ三脚は使ったこと無いので、かなり参考になりました。
今日、ヨドバシに行って確認してまいりました。
上の3つをすべて出して頂き、触らせてもらえました。
店員さんが親切でいろいろ話しながらカメラも乗せて触っていく内に、
カラメルさんが提案してくれた
・Manfrotto 501HDV
・SLIK(スリック) ダイワ DST-53 LHB
・ジッツオ GS5000 [1/4-3/8アダプター]
を最終的に組んでもらい、これを購入しました☆
カラメルさん、すごい!と思いながらですw
まさに今の自分にはコレでした!
ホント、ありがとうございます。
ASHIUさん
購入後にレス来ましたw
しかし、丁寧にありがとうございます。
カメラを買い増すとしても、おそらく205より小さいものを選ぶと思いますので
購入したモノが自分にはベストでした!
お二方、ありがとうございました!!
書込番号:15732097
2点

先程、ヨドバシから届いて組んでみました。
一応、アップしときますm(_ _)m
書込番号:15735721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

-toku-さん こんばんは。
購入されましたか?
満足いただけるお買い物だったようですね。
実際に使用されてみて満足いただけますように、祈っております。
>すごい!
全く、私自身はすごくないので恥ずかしいです。
たまたま知り得たことをえらそうに書き込んでしまっただけでして…、
冷や汗が出ます。
では、失礼します。
書込番号:15736457
1点



ビデオカメラ > パナソニック > AG-HVX205A
この機種を使ってらっしゃる方に教えていただきたく質問いたしました。
P2カード、64GBに1時間程度しか録画できないとのことですが、物凄い情報量ってことですよね?
EOSmovieでも32GBのSDHCカードに結構な量録画できたと思います。
でも64GBに1時間って、、、。
自分は、リアルにくっきり映像残せるものってどんなのかなと、家庭用・業務用・一眼・コンデジといろいろ探してます。
P2HDは容量が馬鹿でかいので、地デジのドラマみたいのが撮れるのでしょうか?
YouTubeとかですと360pとかダウンコンバートされたものしか出てこないので、実際の映像のすごさがわかりません。
使ってらっしゃる方、どんな感じの映像になるのかお教え頂ければ有難いです!
0点

DVCPRO HD という放送規格の記録コーデックを採用しているようですね。
100mbpsに上るようなので、MPEG4かなんかで適当に圧縮しているEOSとは全く別物。
EOSは撮像面とレンズがデカイだけで、圧縮は超幼稚な方式のようで、本来のフルHDの解像度にまだ到達していないようですはい。
書込番号:13098424
0点

なるほど。。。5d2が物凄いので、てっきりRedOneを除けばEOSが最強なのかと思ってました。。
勉強になります。範馬如何しようさん有難うございます。
書込番号:13098478
0点

>リアルにくっきり映像残せるものってどんなのかなと、家庭用・業務用・一眼・コンデジといろいろ探してます。
HVXは比べてませんが、課程用とか業務用、一眼などはサイトのほうで比較してます。ただ、
>P2HDは容量が馬鹿でかいので、地デジのドラマみたいのが撮れるのでしょうか?
そういう意味では、容量より、カメラ部が大事ですね。地デジは18Mbpsくらいなので、64GBあったら8時間以上入りますね。
でもHVXは、色の出方がXDCAM EXクラスより良いようです(店頭比較での感想)。
書込番号:13116521
1点

ミクロミルさん、有難うございます。
カメラ部というとセンサーとかでしょうか。
eosがすごいのは、他の一眼ムービーに比べてビットレートが高いからではないかと思っています。平均で40Mbps。
で、この機種P2HDですとそれが100Mbpsまで。
sonyのcinealtaやcanonの新しい305/300とかでも50Mbpsくらいですから、このP2HDは物凄いんじゃないか、と思ってます。
書込番号:13127353
0点

>eosがすごいのは、他の一眼ムービーに比べてビットレートが高いからではないかと思っています。平均で40Mbps。
EOSの5D markIIは、被写界深度の浅い絵がとれることや、暗い所で綺麗にとれるところがすごいと思います。40Mbpsあるので、動きの激しい映像でも破綻が圧倒的に少ないと思います。ただ明るい場所で、ほとんど動かない静物を撮った時の画質は値段相応というか、家庭用カメラと同レベルです(5Dのオーナーでしたらすみません)。7Dも基本的には同様なはずです。
実際にEOSで40Mbpsで静物を撮って、25Mbpsくらいに変換してみてください。画質はほとんど変わらないはずです。
画質といってもいろいろで、ビットレートが高いほど、お望みの「リアルにくっきり映像」になるわけではありません。、リアルにくっきり映像は、やはりセンサーを中心としたカメラ部が大きいです。ダイナミックレンジなどです。
で、P2HDをテストしたわけではないので無責任発言になりますが、HVX系は、HVX200とソニーのZ1やEX1などと比べたことがあります。発色やリアル感は、HVXが一番だと思いました。ただし、1080iのくっきり感は劣り、多少ぼやっとした感じです。
この機種は、HVX系の美しさに加えて、100Mbpsまであるので画質的はいいと推測します。
これ見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=TWmDe8JdTKE
5DとHVX205を比べた映像ですが、このビルや空の色、綺麗ですよね。
5Dの発色が褪せて見えます。HVX200とソニー業務用と比べてもこんな感じでHVXが
いいと思いました。
こういうリアルで綺麗な映像がとにかく安く欲しいならHVXはおススメだと思います。動きの激しいものも大得意ですね。ただHVX205では「くっきり感」がどの程度改善したかは知りません。
書込番号:13128362
1点

ミクロミルさん、詳しく教えていただき有難うございます。
HVX205、大分安くなっているので買いたくなってしまいます。。。
販売終了なので在庫もなくなりかけてますしね。
秋に出てくるHPX250が待ち遠しい所ですが、センサーが3MOSになってしまうようで、3CCDで最高の機種というと205にした方がいいのかも。
リアルにくっきりな画を求めている人達のスレッドは他にもいっぱい見受けられますが、本当に難しいです。
結局スレ主さんが好む画が何かによる、という帰結を迎えるケースが多いですが、その通りでありながら何の解決にもなっていません。
現在の放送局のドラマとか、ハリウッドの映画とか、ああいうのがリアルにくっきりだと思うのですが、HVX205であれに迫れますかね。。。
書込番号:13172479
0点


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