HDC-SD100
3MOSセンサーや新ライカディコマーレンズ/SDカードスロットを搭載したフルHD対応ビデオカメラ。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2009年1月8日 03:14 |
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0 | 1 | 2008年8月21日 18:10 |
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7 | 25 | 2008年8月6日 12:00 |
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8 | 12 | 2008年7月25日 08:55 |
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32 | 50 | 2008年7月15日 23:51 |
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9 | 8 | 2008年7月15日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画有効画素 207万 x3 に画素ずらし なんだか家庭用とは
思えない仕様です。果たして出てくる絵は?
理屈から言えば フルHDでかなりの変調度という事になりますが
しかし以前 松下は「なんちゃって3CCD」という前歴があり
ますので・・・・
書込番号:8899117
0点

ここのところのパナは半年サイクルでセンサー全面刷新してますが、スチルデジカメと
比べてかなり市場の小さいビデオカメラでそんな事やってて大丈夫なんでしょうか?
これでもし新機種のHD動画の画質がイマイチだったら大変ですねー。
期待を込めて、今回こそは意外と動画画質は良いのではないかと思いたいです。
書込番号:8899208
0点

しかし 3.4ルクスというのが本当ならそれだけでも
夜間撮影に強いという事になりますからそれなりに
意味はあると思います。
書込番号:8899508
0点

・内蔵メモリタイプ追加、HDDタイプの容量バリエーション増加
・撮像素子のサイズが SD1/SD3 の頃の 1/4 インチに戻った
しかし1枚当たりの有効画素数は 52万画素(SD1) --> 207万画素
・静止画の画素数が大幅に増えた。200万画素 --> 1060万画素
撮像素子の大型化をちゃんと生かせるか
・エンコーダ関連は変更なし(HA/HF/HN/HE)
・サイズと重量と消費電力は、多少増えた
・HDMI端子がようやくバッテリーの奥から外に出てきた。ミニHDMI端子。
http://panasonic.jp/dvc/tm300/name.html
・十字キーがなくなり、タッチパネル方式へ
書込番号:8900313
0点

1/4.1インチに305万画素を詰め込んできましたか。。。
画素数で世界最高を謳うのはいいのですが、
どの程度まで実際の解像力を上げてきているか、がポイントですね。
従来(HS100/SD100)比1.5倍とは、
50%もアップした、ととるか、元が低い?ので実効解像力は100万画素程度?、
なのか。(HS100/SD100の解像力は確かめていませんが。。。)
画角が狭いのは各社共通でワイコンを買えってことなんですかねぇ。。。
しかし35mm換算で44.9mmって。。。
EXズーム積むなら広角側に振って欲しかった。。。
Canonを含め、ラインナップが豊富な割には
室内撮影(広角、暗所)強化モデルがないのは寂しい。
(ここはSONYに期待するしかない?意外と他メーカから?)
最低被写体照度もHS100/SD100が2ルクス(1/30秒)を謳っていましたが、
今回はどうでしょうかね?
色の再現性にはMOS使いこなし技術が上がっていること等を期待したいところで、
解像力やノイズ等といかにバランスを取ってきたか、がポイントでしょうね。
有効100万画素×3、実効解像力150万画素、
で広角モデルだったらいいと思うんだけどなぁ。。。
実際の映像サンプルを楽しみにすることにします。
予想以上の健闘に期待。
機能としては、
追っかけフォーカスは顔だけでなく色やペットもOKとか、
インターバル撮影もやってみたいな、とか、
いろいろ進化してそうですね。
ガンマ等の調整機能がつくとよかったのですが、
ターゲットはフルオート撮影層でしょうしね。。。
EVF搭載を継承したり、オート撮影機能が進化したりしていますので、
安心して奨められる万能機であることを祈るのみです。
書込番号:8900760
0点

>最低被写体照度もHS100/SD100が2ルクス(1/30秒)を謳っていましたが、
そうなんですよね。
センサーサイズは小さいけれど、この数字で期待しすぎちゃったんですよね。
>広角モデルだったらいいと思うんだけどなぁ。。。
いきなり広角28mmは無理でも、SD1の38-39mmくらいやって欲しかったですね。
ここはやはりグライテルさんの言われる4/3HD動画機待ちでしょうか。
CESで試作機発表はあるのかな?
書込番号:8900999
0点

>4/3HD動画機待ちでしょうか
60fps撮影と撮影中ズーム(SX1は対応済みですね、他も?)に対応していたら、
一眼が欲しかったので購入すると思います。
30fpsだと悩ましい。。。
>SD1の38-39mmくらいやって欲しかった
SD1を全ての面で上回って欲しいですが、
動体歪みとかは無理だし、Panaには正直あまり期待していなかったので、
予想に反する完成度の高さを期待したいですね。
書込番号:8901088
0点

>3.4ルクスというのが本当ならそれだけでも
・・・確かめてから購入されるほうがよいかもしれません?
かの地に「忘れてくる」には、メモリーカムでは支障があるでしょうし(^^;
minlx(1/60) μm2 μm 必要な光
学解像力 限界F値 許容F値
SD200 3.2 3.06 1.75 286 F5.2 F2.6
SD100 4 7.58 2.75 182 F8.2 F4.1
HF S10 9 2.88 1.70 294 F5.1 F2.5
HF20 12 2.89 1.70 294 F5.1 F2.5
HV40 6 7.55 2.75 182 F8.2 F4.1
HF11 6 4.83 2.20 228 F6.5 F3.3
書込番号:8901727
0点

暗弱狭小画素化反対ですがさん
相変わらずするどい指摘ですね、小絞りボケの指針になる
F値を見ると 今時のハイビジョンカメラがフルHDなどと
ウタウのと現実がいかに乖離しているかを示していると
思います。
某国へ忘れてくる製品ですがもう大体「満足」したらしい
ので今は忘れられないようにしています。
書込番号:8901924
0点



皆さんどうもこんにちは!
今更ですが、
さっき近所のヤマダでSD/HS100やBD10H、HF11などを触ってきました。
SD100は、ファインダーがついた事でデカいんだろうなー、と思ってましたがそうでもなかったです。
いや、むしろ小さかったです。
しかしホールドしにくいですね、
なんか中途半端な感じでした。
十字キーは、SD9より操作しやすく、
PSPのジョイントスティック?に似てました。
SDカード入れるとこも側面にあって良いですね。
そしておまかせIAは使えそうです。
全体的にはSD9より良い感じだと思いますけど、
自分にはファインダーいらないしホールドしにくいから候補から外れると思いましたとさ。
おしまい。
0点

今日は画質をチェックしに行きました。
ハイビジョンテレビとビデオカメラが繋がってたので、
そのままテレビを見ながらチェックしました。
CanonのHF11とSONY.SR11、Panasonic.SD100です。
CanonのHF11は、
テレビが悪いのか、少しノイズを発見しました。
全体的に発色が薄い印象でした。
SONY SR11
一番綺麗でした。
ですがな〜んか暗い印象。
Panasonic SD100
SD100を繋いだテレビを見ると、すぐ解るのが発色の濃さ。 派手すぎました。
全体的に赤みが強いです。
それにノイズがちょっと確認出来ました。
こんなもんなんですかね?
書込番号:8234755
0点



パナHDカムは最近約半年サイクルみたいですね。
コンデジのLUMIXの売れ筋機種なんかも半年です。
SD100は最低照度もUPしたし、最初は上位機種追加!?と思いましたが、単に
SD9(エントリークラス)の正統後継機でしたね。
ここの最安価格推移もほぼSD9をトレースしています。
>せめて 3CMOS 1/4 以上でお願いしたい
フラッグシップ上位機種追加で、はやく「画質イマイチメーカー」のイメージを払拭して
欲しいですね。
書込番号:8165493
1点

私もそう思います。1/4型3板と1/6型3板の両方を発売してほしいです。需要は十分あると思います。
以前のSD機は上位機は1/4型3板と普及機は1/6型3板と両方あったと思います。愛情サイズと称して小さく軽くするのはいいのですが、ある程度大きくても画質がいいのが欲しいという層は少なからずいると思います。現に私がそうです。選択肢は多いほうがいいです。
小さくて軽いのが好きな人は1/6型を、ある程度大きくても画質がいいのが欲しい人には1/4型をお願いします。カメラは選択肢が多いです。ビデオカメラにもお願いします。
書込番号:8169609
1点

ですよねー
昔のカメラみたいにブローニーとか35ミリとかハーフサイズとか〜(^_^;)
選択肢が無さすぎだよねー同感です。
書込番号:8169748
1点

>小さくて軽いのが好きな人は1/6型を、ある程度大きくても画質がいいのが欲しい人には 1/4型をお願いします。カメラは選択肢が多いです。ビデオカメラにもお願いします。
私も切望派ですが、現実にはパナを始めソニーもキヤノンも
撮像素子を小型化しています。
その主な理由は小型・軽量化もあるでしょうが、コストでは
ないかと思います。
もしそうであれば、スチールカメラにデジイチとコンデジの
棲み分けがあるように、ビデオカメラでも普及機と高級機
(業務用ではない)の棲み分けが欲しいです。
しかし、メーカーにとってコスト意識はとても大きくて、
SD1/3がソニーやキヤノンより高画質を謳い文句で登場したのに
それ以降はあっさりと他社の後塵を拝する状況に甘んじる
ぐらいですからね。
撮像素子サイズの回帰については昨年来メーカーには
言い続けていますが、一向に再来の可能性はなく、それほど
コストのトラウマがあるのあなと思ったりします。
書込番号:8170124
1点

しろうとの素朴な疑問ですが、撮像素子は大量生産するほどコストはかからないような気がします。
カメラの世界では、デジ1眼ではいわゆるフルサイズが発売せれつつあります。これからもっと増えるはずです。それで新たな需要が掘り起こされると想像しています。
業務用ビデオカメラは1/3型や1/2型3板が出ています。でも高くて重いです。カメラではハイアマチュアなる言葉がありますが、なぜか、家庭用ビデオカメラの世界では、そういう言葉もなく横並びのようです。
私は現在パナのMX5000とDX1とソニーのHC7を併用して使っています。使ってわかったのですが色彩は3板がいいということです。ところが、家庭用ビデオカメラは1/6型3板しかないのです。業務用では大げさすぎる、さりとて愛情サイズでは物足りないという層は多いと思うのですが・・・。
で、現在購入意欲をかきたてるカメラがないのです。松下の皆さんよろしくお願いします。
書込番号:8170380
2点

>で、現在購入意欲をかきたてるカメラがないのです。松下の皆さんよろしくお願いします。
私もそうですね。SD1/3、SR7/8、HF10が発売された
時のような購入意欲をそそられるものが最近ないですね。
今はチャピレさんの情報から、BW板で話題になっている
NEWモデルが一番期待です。USB端子付がほしい!
書込番号:8170406
1点

じゅんデザインさんお久しぶりです。
SD1/3の後継機種期待してるんですがまったくでませんね。あまりデカいのも私は好きじゃないのでカメラ部(撮像素子やボディサイズ)はSD1/3を維持しビットレートは最低17MBPS以上で最新機能をもち日付日時軌跡表示可能で内蔵メモリータイプででてほしいですね。
私のSD1はCCDですがスミアはそんなに気にならないので(SD9はすごいのかな?)CCDのままでもいいんですけどね。夕方のサーキットでのマシンなんかスミアが意外とかっこいいですよ。
新型DIGAのUSB接続は絶対つけてほしいですね。HS系ユーザーさんのためにも私のTG1のためにも(笑)
書込番号:8170486
0点

皆さんこんにちわ!
暑い日が続いてますが、熱中症にならないよう気を付けましょうね(^O^)
昨夜、夕涼みをかねて量販店にブラブラと…
100番のプライスは各店共に申し合わせでもあるのか128,000円でした。
価格交渉の結果10万円までには成りましたが、さすがに田舎町の家電屋では価格コムの88,000円迄には手が届かなかったです(^_^;)
パナの100番とCanonの10番を手にとって見たのですが、モニター画面で見る限りは100番も負けてはないなと思いました。
ところで、皆さんは半業務機のAG-HMC155はどう思われますか?
色んな意味で中間的な機種みたいです。実売価格は40万円ぐらいで8月下旬には発売かな?
20万円のAG-HMC75もあるみたいですがコレはイマイチかな〜(^_^;)
書込番号:8170574
0点

ま、別にパナから出なくても良いし期待もしてないのですが…
>ある程度大きくても画質がいいのが欲しいという層は少なからずいると思います。
いるとは思いますが、圧倒的に少ない様な気が…。ここにこのような書き込みをする
私たち好き者(と皆さんも勝手に認定失礼)は切望してますけど、別スレにも書きましたが
ビデオカメラ購入の大多数は子供中心の必然需要の繰り返しが主な購入動機で、メーカーも
そのイベント需要を見込んで毎年2回も底の浅い製品が手を変え品を変え出るだけです。
……と、最近そういう結論に自分は達しました。撮った後の再生環境も整えるのが大変で、
編集ともなると更に敷居は高くなりますし、デジタル一眼の様な嗜好品の域にいかないと
ビデオカメラの地位はこんなもんのような気がします。レンズ交換っていうメーカーには
おいしい継続的な収入も見込めないし、家庭用の域は守りつつ、至高の逸品的な製品を
作る気にならんのでしょう。
いっそのことソニー・キヤノン・パナで家庭用カムコの小さい交換レンズ規格でも
作ってレンズ交換が出来るのが当たり前の市場にしたらいいのに(笑)。
>皆さんは半業務機のAG-HMC155はどう思われますか?
デザインが好みじゃないので要らない。取っ手が付いていると大げさな感じがするので
個人的に切望している製品とはちょっと違うかな…。
書込番号:8170735
0点

そうきたか(^_^;)
だってデザインは最優先課題じゃないんでしょ?
1:NDフィルターも3種類内蔵
2:プログレ 1/3 CCD
3:1920・1080 24Mbpsで180分収録(16GB/SDHC)
4:広角28mm・13倍ズーム
5:音声XLR外部入力端子
6:ピント絞りのマニアル
まだまだ高機能で
良さげですがなぁ〜(^O^)
書込番号:8170835
0点

>AG-HMC155
ここの最安値はFX7が29万、Z7Jが56万弱なので、実売40万なら魅力あると思いますよ。
でも多くの業者やハイアマは、編集環境の整ったHDV(MPEG2)をしばらく支持しそうですね?
秋にCF記録になったFX7後継でないかな。
Exmor1/4型3板とかで。
書込番号:8170891
0点

パナに限らずなんだかスチルへの力の入れ方と温度差在りすぎの気がするよね(笑)。
マイクロフォーサーズとかさ〜よく解らんけど小さく綺麗で面白そう。
カムコでこういうのやって欲しいんだけどなぁ〜…orz はぁ…オモロい製品が多そうで、
あっちが羨ましい。
書込番号:8171487
0点

てか、マイクロフォーサーズって動画も視野に入れてるみたいなのですけど、最初は
スチル寄りのアプローチで製品が出るようですが、これって…パナからカムコ寄りの
製品も出るんじゃ?????とか期待したら駄目なのでしょうか(笑)。
フォーサーズってデジ一眼の中では小さめセンサーですけど、家庭用カムコに入れば
1/1.8どころじゃないぐらい大きいし暗所の画質もスゴいことに??とかなったり
しないのでしょうか?しかも家庭用カムコで必然的に初のレンズ交換式…。
>家庭用カムコの小さい交換レンズ規格でも作って
これが現実の物になるのでしょうか(笑)?????それともやはりカムコとして
作成すると1kg級の重さになるんですかね?数字に強い人教えて。
書込番号:8171724
0点

スチル市場は巨大ですね。
撮った後の楽しみ方もほぼ完成されていますね。
>マイクロフォーサーズ
正式発表されましたね。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080805fourthirdsj.cfm
パナのデジカメ部門幹部(?)が少し前のインタビューで、「パナらしい新コンセプトの
一眼を開発中」とかありましたが、これのことだったんですね。
スチルもムービーも綺麗に撮れるハイブリッドカムでもあるんかな?と思いましたが、
外しました。
でも、将来のムービー兼用のためには、これまでのスタイルより向いていますね。
そのうち間引きや画素混合でフルHD207万画素を高速出力できる4/3LiveMOS搭載で、
マイクロフォーサーズ規格一眼で綺麗な動画も撮れるようになるかもしれません。
レンズがやや暗くても、明るいところなら美しいボケ味が期待できますね。
六徳さんの一眼購入計画も、マイクロフォーサーズ製品群登場を待ってもいいかもしれ
ませんね?(笑)
書込番号:8171726
0点

ああ、すれ違った(笑)。あっちでX2は止めたと言ってしまってます(笑)。
実は買う段取りつけてましたけど中止です。急いで欲しいわけでもないので。
書込番号:8171734
0点

>マイクロフォーサーズって動画も視野に入れてるみたいなのですけど
!
どこかにソースありますか?
書込番号:8171738
0点

あ、これですか
キターー
http://www.four-thirds.org/jp/microft/#SlideFrame_8
>携帯性に秀でたコンパクトカメラのような大きさの1台のカメラで、一眼システムの
高画質な静止画とハイクオリティ動画の両方が撮れたら・・・
こんな思いを現実化させるのがマイクロフォーサーズ規格です。
快適なLive View撮影のまま、瞬時に静止画から動画へ、動画から静止画へと自然で直感的
な操作で自在な撮影ができる日もそう遠くはないでしょう。
書込番号:8171744
0点

来春のビクターのハイブリッドカムも、どうやらマイクロフォーサーズの可能性が高いですね。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2900D%2031122007
>ビデオカメラは高画質のフルハイビジョン対応とするほか、デジカメも一眼レフ並みの
高機能を備える。
将来はパナも当然HD動画対応してくるだろうし、これは楽しみになってきました。
書込番号:8171901
0点

パナの家庭用ビデオカメラのホームページを見たら、1/6型3板AVCHD機はすべて愛情サイズで統一されていました。それはそれでよいのですが・・・。
雑誌「ビデオSALON」を読むと、AVCHDが主流になりつつあるような気がします。
以下は私の妄想です。団塊の世代が退職しつつあります。彼らは好奇心が旺盛だし、パソコンの知識もあります。退職して自分の時間が持てるようになったら趣味の世界に入る人も多いような気がします。カメラやビデオカメラが趣味の人も少なからずいるようです。ビデオカメラでいろいろな作品作りに挑戦する人もいることでしょう。
彼らが愛情サイズのみに満足するとはとても思えません。もう少し値段が高くてもいいから高画質なものが欲しいという人もいると思います。恐らく、彼らは家族だけではなく郷土の地理や歴史や自分史、あるいは旅行や園芸などの趣味の記録など多岐にわたっての作品作りを目指すものと思われます。業務機では大げさすぎます。せめて1/4型3板を求める層は少なからずいると思いますが。
松下の皆さん、巨大な団塊の世代の調査をしてください。きっと、新しい発見が生まれると思います。
書込番号:8172123
0点

>あ、これですか
ああ、済みません、既にPCから離れてしまってました。
>来春のビクターのハイブリッドカムも、どうやらマイクロフォーサーズの
>可能性が高いですね。
>これは楽しみになってきました。
ですよね!!?技術の正体が分かると(確定とは限らないとは言え)、急に
現実味を帯びてきますよね!私も楽しみになってきました↑↑↑
しろうと101さん
>団塊の世代が退職しつつあります。
なるほどなるほど。あ〜もうカムコつまんねーよ!(ノ;□;)ノ⌒┻━┻ な
悲観的考えになってましたが、まさかスチル側から元気づけられることに
なるかもしれないとは思いもしませんでした。ホントによい質のカムコの
発売を期待したいですよね。
>1/4型3板を求める層
あれ?フォーサーズ単板って事ではないのでしょうか(^_^;)??無理なの?
しかし初っぱながビクター………うーん…。
書込番号:8172255
0点



◆こんな新機能。あれば便利やろね〜
みたいな事、皆さんで考えてみませんか?
1:ワイヤレス マイク
カメラのマイク部分だけ取り外して被写体の目の前に置いたり、被写体にタイピンマイクのように取り付けて使用。
マイク本体にライン入力端子でもあればなお便利じゃろうね。
2:ワイヤレス カメラ
HDDレコーダー等の据え置き機器の、映像補助入力端子(USB・L1・L2・DV等)に取り付けて使用。
まるでワイヤレスマイクのカメラ版みたいなもの?記録部は固定でカメラが移動して撮影する(舞台撮影に便利)
3:半自動調整(自動と手動の中間)
スチールカメラの中央部重点測光みたいな機能をビデオカメラに搭載。
撮影中にワンタッチすれば一瞬のうちにピントと露出や色温度を画面のセンターのセンサー位置に会わせる機能。
この機能は新たな研究不要、デジイチ等ではとっくの昔に確立している技術なので、開発担当者が採用する気になれば次期新製品からでも実現可能な機能であろう。
4:
0点

4.解像感の出ない超小型3板はもう捨てちゃいなさい。
書込番号:8116082
1点

確かに…
1/6 の画像はお世辞にも決して良くはない!? ですよね(^_^;)
今時の50インチのでかいテレビで安心して見れる最低画質は? 1/3 ? 1/2 ?
テレビ放送をする訳じゃないので最高画質を望む訳じゃないけれど… やはり圧縮率とかも関係してるのでしょうかね? かなり曖昧な画面の作りに成ってますな。
書込番号:8116145
1点

◆撮影日のスーパーインポーズ
この機能はオンオフ切り替えSWが欲しいですよね(^O^) 後から編集したりする時にも変更がきくようね。
新入りママさんでも最近はパソコンや携帯をバリバリ使いますからねー、少々の事なら下手なパパより上手いですよ(^_^;)
5:携帯の赤外線機能で文字や静止画を入力、窓枠画やスーパーインポーズが出来れば凄く便利だよね。
タイトル画に使用。そのタイトル部分に音楽をアフレコするぐらいはカメラの機能で欲しいかな?
6:
書込番号:8116214
0点

6.昔、確かキャノンのカメラについていた機能だと思うけど、ファインダーを
覗いた瞳の視線を感知して撮影対象を特定し、そこにフォーカスや露出を合わせ、
さらにはその対象を中心にして、強力に手ぶれと振り回しを防止する機能。
技術的にはカメラの液晶パネルにレンズを付け、撮影者の瞳を追尾して検知すれば
可能でしょう。
7.多くの人は、撮ったままの映像を未編集でみているでしょうから、自動的に
BGMを付けてくれる機能。
デジカメではやってますよね。
何種類かの音楽を用意しておいて、撮影した映像の、カットの長さや画面の動きを
検知して、テンポの早いロック調とか、スローな和風とか、自動的に選択して
画面に合った最適なBGMに。
最近のビデオ編集ソフトには、「オートミュージック」機能として付いています。
書込番号:8116291
1点

8.GPSを内蔵して、イラスト化された撮影地点を任意の画面位置にオーバーラップ
させる機能。
旅行ビデオでは、編集の時に入れることが多いのですが、その場で出来てしまえば
楽ですし、編集をしない方にも便利かと。
書込番号:8116316
1点

9.ジャイロを使った超強力手ぶれ振り回し防止機能。
「初心者」の方が撮影したビデオをみると、手ぶれ・振り回しばかりで、見せられる
他人にとっては苦痛です。
地球ゴマってご存知ですか? 回転させた地球ゴマは水平を保つだけでなく、手に持って
振り回そうとすると大きな抵抗感があります。
そのジャイロ効果を使った画像安定装置は、業務用機材には取り入れられているのですが、
セットにすると確か数百万円もします。
それを何とか民生用にも応用できないかと。
でも、たぶん、カメラの「電子頭脳」が賢くなれば、電子式手ぶれ・振り回し防止機能で
やっていけそうな気もするのですが。撮影した映像データをバッファしてから補正して
やればいいだけですから。
書込番号:8116382
1点

◆成る程ね〜 (^_^;)
GPSとかジャイロとか思いもよりませんでした。
それは便利そうですなぁ〜
何とか実用化して欲しい機能ですね。(^O^)
『SDカード』プロの間ではイマイチ信頼性に欠けるとか話しておりましたが、アマチュア的には安くて小さくて便利だと思いますよね。
書込番号:8116753
0点

手ぶれ補正につづき、「傾き補正」
または水準器搭載。
ヒストグラムとかいらねえ
書込番号:8119226
2点

11. 『おのれぇ〜…そろそろパパママ迎合も一休みじゃ。解像感だ解像力だとうるさい
キヤノン派の連中を“ほんげ〜!!”と言わして、やれ小型なのに画質が良いとか暗所も
ノイズ少ないとかデザインがいいとか抜かすソニー派もガタガタにいわして、パナはん!
こんなん出してもうたら次どうしまんのん?えらいこっちゃ〜!!って言われるような
ごっついええのん作ったるわい!!』ってなパナの本気のやる気 希望。
書込番号:8121201
0点

>えらいこっちゃ〜!!って言われるような
>ごっついええのん作ったるわい!!
くいだおれ人形かしゃちほこが乗っていそう(笑。
書込番号:8121225
0点

◆画期的な警告システム?
店頭のデモ機に自分の持参したSDカードを入れて録画チェックをしてる時に、アップ画面で振り回したら『もう少しゆっくりカメラを動かして下さい』と表示されました。
これ迄にこんな事はなかったです(^_^;)
◆ハイビジョンカメラは暗さに弱いという今までの常識を、是非とも早目に打ち破って欲しいもんですな。
書込番号:8124616
0点



量販店でSD100をいじらせてもらいました。
画質に(ちょっと)期待していましたが、う〜ん…???といった印象でした。
SD100,SD9,HF10,SR12(ともに最高画質)を比較した感想です。
店舗でモニターにつないで店員さんと一緒に見比べていましたが、
HF10とSR12は同等の画質(色合いの近さも同等)、SD9はボチボチ、
驚くことに解像感はSD100が一番下に感じました。
しかもピントがあいにくく、色合いも不自然でした。映像は明るい印象でしたが…
比較映像データを持ち帰り、自宅の42インチTVで比較しても同じような印象でした。
SD100、かなりガッカリです。
"DIGAで撮影日時を表示できたりして?"なんて思ってもいましたが、ダメでした。
こちらもガッカリです。
夢を見すぎた自分にガッカリです。。。
参考にアップした写真はカメラ機本体で撮影しましたが、
撮影モードはチェックしていませんでした。ゴメンナサイ。
また、HF10のデータは消してしまいました。。。
(この中では実際の色合いはSR12が近いです)
もちろん、限られた映像だけでの比較であり、個人的な意見としてお読みください。
失礼しました。
8点

訂正です。
誤)HF10とSR12は同等の画質
正) 〃 同等の高画質
尚、写真はSR11で撮影しました。
書込番号:8063209
0点

>色合いも不自然
二種類の光源が視野に入っていているので、
ビデオカメラとしてはかなり過酷な状況ですね。
SD9もそれなりに映っているのはコントラスト補正効果か?
(暖色系のライトの色は不自然ですが)
制御系が賢くて、
撮影者が何を撮りたいのか判断すれば、
それなりに撮れるとは思いますが。。。
静止画は、構図も異なるので比較は難しいですね。。。
>店舗でモニターにつないで店員さんと一緒に見比べ
>自宅の42インチTVで比較しても同じような印象
うーん、少なくとも解像力はSD9からは上がっているはずなのですがね。
撮影条件にもよるのかも知れませんね。
書込番号:8063457
0点

こんばんは
ふくしやさんお疲れさまです。
この写真は静止画撮影のものなのでしょうか?
または動画からの切り出し?
静止画はソニー、キャノンには敵わないので気になりました。
SD9よりも悪いのも困りますが…
サンヨーもCMOSには手こずってる感があるのでパナよお前もか!?
私も店頭で確認したいと思います。
書込番号:8063700
0点

グライテルさん
私も当初目を疑いました。設定ミスか、不良品では?と思ったぐらいです。
昼間に見た時にビックリして、(店員さんも朝イチのセッティング時に驚いたそうです)
夕方に別の店舗に行ってみました。
実は2店舗で視聴・試し撮りした印象なんです。
写真は夕方に行った時に撮影しました。なるべく構図もそろえたかったのですが
ケーブル類の関係で。。。
尚、写真は参考程度という意味合いで、今回の映像画質の比較を意図していませんでした。
誤解を招き申し訳ありませんでした。
(余裕があればHDWriterなどでキャプチャーしてみます)
>映像は明るい印象でしたが…
と自分で書きましたが、再度見直してみると、ごくごくわずかですが全体的に
緑色がかった映像(昼間撮影分)、黄色みがかった映像(夕方撮影分)となっていました。
SD9,HF10,SR12との比較で、他機はごく普通に映っていました。
>撮影条件にもよるのかも知れませんね。
私もそう思いたいです。変な話、私の勘違いであることを願っています。
書込番号:8063702
1点

>昼間に見た時にビックリして、(店員さんも朝イチのセッティング時に驚いたそうです)
>実は2店舗で視聴・試し撮りした印象
あれ、Panaやっちゃったかな。。。
>誤解を招き申し訳ありませんでした。
そんなことないです、こちらこそすいません。
>変な話、私の勘違いであることを願っています。
勘違いでなければ、
チューニングが間に合わなかったのかな?
早速ファームアップの準備ですかね、Panaさん?
書込番号:8063955
0点

物体Xさん
写真は静止画撮影です。動画モードから一時停止中にシャッターボタンを押しています。
>CMOSには手こずってる感があるので
今回の場合は、そんなどころじゃなかったです。"どうしたの?"と目を疑いたいくらいでした。
私(と店員さん)の勘違いかも知れませんので、是非、店頭でご確認ください。
グライテルさん
>勘違いでなければ
最高画質&オートで設定したつもりですが、ここまで違和感を感じるということは
もしかするとマルチマニュアルリング等で変な設定になっていたのかもしれません。
きっとそうです。そう思わないと眠れません(笑)
でも画面には"iA"の文字があったような。。。
それにしても今日(昨日)は驚きました。期待していただけに。
書込番号:8064292
0点

>SD100、かなりガッカリです。
かなり荒削りな出来映えのようですね・・・
やはり1/6型の縛りですね。
でも、他の方のサンプルなどを見た限りは、暗所で3板らしい安定感はでていると
思いますね。同じ1/6型(CCD)のSD5/7/9ではそう感じられなかったですからね。
キヤノンHF10と同等以下くらいの価格帯になってきて、EVFがどうしても欲しい人なら
検討に値しますね。
>"DIGAで撮影日時を表示できたりして?"なんて思ってもいましたが、ダメでした。
この不便さは、この場を借りて今後も引き続き訴えていきたいですね。
書込番号:8065301
0点

お、店頭に並びだしたのですね?てかもう発売か。
あ〜………【やっぱりパナか…】ってカメラになりそうなのかな(笑)?
色味もやっぱりパナカラーの様ですけど。いろんな条件の画質サンプルが早く
観たいな。恐らく購入選択肢から外れる予感はするけど。
結局、【ハイビジョン】って言葉から真っ先に連想されそうな精細感・解像感
などは、カメラ部を誤魔化し無しの真っ向勝負で良い物(デカいモノ)使わ
ないと後処理ではなかなか取り戻せそうにないですね。しかもそれをそこそこ
頑張っても、キヤノンのHDV機ぐらいが限界だったら、家庭用カメラの画質は
あれが限界か…ってことになるのだろうか。そりゃ悲しいなぁ…。
HDV機では、こと精細感に評価の高かった当のキヤノンが先代(HDV機)を
超えてないカメラしか出せてないんだからこの先のカムコはちょっと頭が
痛いっす。HDV機を除くメモリ記録型のカムコは、目の覚めるような精鋭感は
無いけど明から暗まで比較的バランスが良く、暗所のノイズ耐性とのバランスも
良かったソニー機(SR11・12以降)が一番良かったって事か?…って個人的には
思ってしまいますね…SD100が今の印象をこの後も払拭できないなら。
書込番号:8065322
3点

訂正
×→家庭用カメラの画質はあれが限界か…
○→家庭用カメラにおける解像感はあれが限界か…
書込番号:8065376
0点

>カメラ部を誤魔化し無しの真っ向勝負で良い物(デカいモノ)使わないと後処理ではなかなか取り戻せそうにないですね。
>しかもそれをそこそこ頑張っても、キヤノンのHDV機ぐらいが限界だったら、家庭用カメラの画質はあれが限界か…ってことになるのだろうか。そりゃ悲しいなぁ…。
同感です(^^;
しかし、少なくとも以下3つの要因は無視できませんから、真の解像力を増やしたいのであれば方法は制約されてきます。
1/6型である限りは、書かれているHDVの解像力に到達することすら困難でしょうから(^^;
(1/4型でも難しいわけで・・・)
1・絞り値毎に解像力の限界が決まってしまっていること(光学的制約)
2・同じ絞り値や同じレンズ解像力であれば、撮像面が大きいほど結果的な解像力が良くなること(周辺部までの性能確保要)
3・無い情報は無い(捏造は可能、ただし不自然になったりボケたまま拡大しているだけだと捏造する意味がない)
書込番号:8065982
2点

昨日は期待していただけにショックが大きすぎました。期待する方が悪いのですが。。。
で、本日やはり気になったので、別の量販店で再確認させてもらいました。
撮影モード(設定)にあたっては確認に確認を重ね、最高画質・オートで試してみました。
テスト映像を比較した結果、(SD9,HF10,SR11等)
私の印象は”SD9よりは良いかもしれないけど…”といった感じでした。
別のシチュエーションでは評価も変わってくるかもしれませんが、
店舗内での撮影においては昨日の印象とさほど変わりませんでした。
良くもなく悪くもなく、やはりパナ機の価格相応モデルといった印象です。
アップした写真は動画からカメラ機本体で切り出したものです。
SD100の映像は良く言えば柔らかい印象ですが、どこかボケぎみです。
写真で切り出すと明るく自然な感じですが、全体映像を見るとむしろSD9の方が
クッキリとした印象でした。ごくごくわずかですが黄色みがかっっているようにも見えました。
HF10の写真はモニター画面がやたらと青白く写りこんでしまっていますが、
全体的には見た目に近い感じです。映像はSR12と似た感じの映り方をしていると感じました。
上部の紅白幕の映り方(ピント感・色合いなど)と全体的な雰囲気が2機種を特徴的に
示しているかもしれません。
山ねずみRCさん
>キヤノンHF10と同等以下くらいの価格帯になってきて、EVFがどうしても欲しい人なら
>検討に値しますね。
使い易さや周辺機器との連携面、価格によっては検討に値しそうですね。
日時表示の件は私も切に望むところです。陰ながら(微力ながら)応援させて頂きたいと思っております。
六徳さん
>【やっぱりパナか…】ってカメラになりそうなのかな(笑)?
>色味もやっぱりパナカラーの様ですけど。
私は正にその一言に尽きると感じました。
ただ、雰囲気的には3CCDのSD9よりも全体的に柔らかい印象をうけます。
>いろんな条件の画質サンプルが早く観たいな。
限られた条件で、しかもHF10やSR12などと比較されて
SD100、ちょっと可哀そうなことをしてしまったかなと(笑)
晴天時の屋外撮影や暗所には強そうですので、そちらの映像も見てみたいですね。
>カメラ部を誤魔化し無しの真っ向勝負で良い物(デカいモノ)使わ
>ないと後処理ではなかなか取り戻せそうにないですね。
最近やっと分かってきました。
小型・軽量・低価格化が進み、本来のカメラ機の映像性能を犠牲にしてしまっていると思います。
消費者・メーカー同罪ですね。…という私もHF10使用しておりますが。。。
価格に関しても、昔は本体だけで15〜20万円くらいが当たり前でしたものね。
(以前使用していたビクターS-VHS-C機:GR-S55、ソニーMiniDV機:DCR-TRV10はそれぐらいでした)
個人の好みにもよるのでしょうが、”自然ないい色”の映像はモニターの詳細度・解像度が
進歩しても、”色褪せない”と感じています。
15〜20万円くらいかかっても光学部などに力を入れた商品が欲しいと思っています。
でもやっぱりコンパクトなほうがいい。。。矛盾してますね(汗)
暗弱狭小画素化反対ですがさん
私には高度なお話で、トンチンカンなレスなら申し訳ありません。
おっしゃっている条件をクリアーすれば、より高画質(かつ自然に近い色合い)な映像も
可能となるということでしょうか?
例えばSR11/12くらいの大きさ・重さのメモリー機で、光学部などを良いモノを
使ったカメラが登場してくれるといいな〜と考えていますが。。。
そんなカメラ、どこか出してくれませんかね〜
書込番号:8069601
6点

>別の量販店で再確認
>撮影モード(設定)にあたっては確認に確認を重ね
再検証ありがとうございます。
この手の検証は気をつかいますよね。。。
>SD100の映像は良く言えば柔らかい印象ですが、どこかボケぎみです。
ですね。
というか、どこにもピントが合っていないというか、ちょっと違和感を感じますので、
これが実力ならば驚いた、というのも頷けます。
3MOSになって例の動体歪みがあるのかとか気になっていましたが、
それ以前の問題の感じですね。
ただ、
ふくしやさんの検証方法に問題があるというわけではないのですが、
何か違和感が残りますね。。。
なお、
本結果には影響しない細かい話ですが、
SD100の画像には機器情報がついていますが、手入力?
SD100本体で静止画切り出し?(できるのですか?)?
HF10であとからフォト?
HD Writerで切り出し?
(HF10の画像はHF10にてあとからフォトですね)
気になるので教えて下さい。
書込番号:8070893
1点

>条件をクリアーすれば、より高画質(かつ自然に近い色合い)な映像も
>可能となるということでしょうか?
1の絞り値毎に解像力の限界と、
2の撮像面が大きいほど結果的な解像力が良くなること
は、自説とか持論とかではなく、解像力を高める上で当然のことですが、
>かつ自然に近い色合い
については間接的な条件になります。
色合いや明暗感の自然さは、その方式よりも「作りこみ」や光源→ホワイトバランスも含めた撮像素子毎の「地道なデータ収集・解析・対策」が重要のようで、これは少なくともDVカム登場以降、いろいろなメーカーと製品が証明しているよう思います。
>例えばSR11/12くらいの大きさ・重さのメモリー機で、光学部などを良いモノを
>使ったカメラが登場してくれるといいな〜と考えていますが。。。
「一般向け」としてのレンズの重量とサイズの問題もありますので、1/2.5型あたりが上限になると思います。一時はSONYもCANONも1/2.7型(16:9の撮像面としては約1/3型)を塔載してきましたが、これは偶然ではなく、ハイビジョンの高解像力を「一般向け」であっても世間に知らしめるには必要な条件だっかかもしれません。
というわけで、1/2.7型(16:9の撮像面としては約1/3型)+相応しいレンズ性能と過不足ない有効画素数であれば、基本条件は確保できるのでは?と思います(^^;
書込番号:8071093
2点

グライテルさん
検証というにはお粗末すぎますので、素人の第一印象程度とお考えください。
私、よく大ボケをかましてしまいますしね(笑)
今回、内容的にも批判部分が多いので、実ユーザーの良い面でのご報告を望んでいます。
[8069601]での”あとからフォト”と書いた写真ですが、機器情報など何も手を加えていません。
どちらも各カメラ機本体から切り出したハズです。
サンプル映像を撮影後、各カメラ機本体で再生中に動きのない部分で一時停止を押し
シャッターボタンを押して切り出したように記憶しています。
(SD9,SR12は出来ませんでした。よって2枚の写真をアップすることとなりました。
別途、録画停止中に各カメラ機本体で静止画撮影もしましたのでアップしておきます)
HDWriter2.0では、プレビュー画面からHF10とSR12の写真切り出しはできましたが
SD100とSD9は出来ませんでした。(プレビュー中に落ちてしまいます)
暗弱狭小画素化反対ですがさん
なるほど、参考となります。ありがとうございます。
>色合いや明暗感の自然さは、その方式よりも「作りこみ」や光源→ホワイトバランスも
>含めた撮像素子毎の「地道なデータ収集・解析・対策」が重要のようで
スレ冒頭の3枚の写真は実は自分なりに意図があって撮影しました。
私事ですが、ホール会場などで撮影する機会も多く、蛍光灯と電球が同時に点灯した
場面もあります。その場合は機種によって驚くほどの”色”の違いが出ることがあります。(電球色側)
今回の映像でも驚きましたが、写真ではあまり確認できませんでした。。。
>1/2.7型(16:9の撮像面としては約1/3型)+相応しいレンズ性能と過不足ない有効画素数
現状ではパナのSDシリーズやキャノンのHFシリーズが大きさ・重さの基準と考えがちで、
私としては今さらながらHV10に興味があったりします。
(近くの量販店で展示処分品がまだあるんです。。。)
でも一旦メモリー機の便利さに慣れてしまうと、テープ機に戻るのは躊躇してしまいます。。。
書込番号:8071727
5点

ふくしやさん、ありがとうございます。
>検証というにはお粗末
いえいえ、サンプルを挙げて問題提起している時点で、十分な検証だと思いますし、
大変参考になります。
>どちらも各カメラ機本体から切り出したハズ
と言うことは、SD100は本体で動画から静止画切り出しができるのですね。
>SD9,SR12は出来ませんでした
SD9はできないとして、SR12はできると思いますが、
検証時には実施不可だった、という意味ですかね?
これらは静止画モードで撮影した静止画、ということですね?
>SD100とSD9は出来ませんでした。(プレビュー中に落ちてしまいます)
私の環境でも、SD1フォーマットしたSDカードで撮影したせいか、
SD9素材はHD Writer2.0で落ちましたね。
さて、前提を確認した上で。
SR12もピントがどこにも合っていないと思いますが、
ユーザーさんいかがですか?
これはSR12の実力とは思えません。
照明の影響を確認するために積極的に視野内に入れての比較をされたようですが、
実際の撮影時に画角内に照明が入るのでしょうか?
AUTOで撮るには厳しい条件になっているような気がします。
(HF10/100は賢そうですが)
>HV10に興味
HDVの解像力(特に暗め)を見てしまうと、他のカメラに戻れないカモ?
書込番号:8073638
0点

>私としては今さらながらHV10に興味があったりします。
>(近くの量販店で展示処分品がまだあるんです。。。)
>でも一旦メモリー機の便利さに慣れてしまうと、テープ機に戻るのは躊躇してしまいます。。。
「利便性重視」で「商品が無い」のなら、当面は諦めるしかないかもしれませんし、もしかするとずっと諦めねばならないかもしれません(^^;
私は1/3型Hi8からの買い替えで、暗弱な狭小画素小型機(初代IXY-DV)を買って、機動力や使い勝手そして原色CCDによる鮮やかさ以外の殆どは旧型機に負けていましたから、何年も経っている「新製品」なのに「旧型機に負けている」ということは(何も知らなかった間は)大変腹立たしかったので、現時点でHDVのHV10を買ったことは「セーフ」だったと思っています(^^;
結局、「何を重視するか?」ということですから、利便性を重視する以上、少なくとも現時点では「古臭いテープ機に負けていること」を諦めるしかありません。
書込番号:8073778
0点

ずーっと違和感を感じながら読んでました。
多分「買わないで何がわかるの?」だと思います。
店でSD持ち込んでテストして頂いたのは見る人によっては「ありがとう」
でしょう。でも購入した側から言えば「それで何が解るの?」
って感じかな。
SD100はSD9と比べて解像感もノイズも良くなってますよ。自分がわざわざ買って
比べたのはSR12、HF10ではありませんが、UX7、HR10で購入して比べました。
その上でSD100を購入してSD9より「良くなっている」と言っているのです。
確かにここの書き込みでは、「暗所でノイズは酷い」と書き込まれているのに
SD9を買って、あまりのノイズに正直びっくりしました。お金を出して買っておられる
方の意見はもっと聞くべきだなと思いました。
すません、「店でオーディオを聞いても、カメラをテスト撮影しても、ビデオをテスト
撮影しても、大型テレビを見ても、あまりあてにならない」が私の持論です。
書込番号:8073879
1点

追伸です。けっしてスレ主さんの評価がおかしいと言っているのではありません。
私も購入した結果
HR10(2.7インチCMOS)>DX3(1/43CCD)>UX7(2.9インチCOMS)&SD100(1/6インチ3MOS)
>SD9(1/6CCD)
と別スレで書き込んでいます。
製品の評価とは、購入して支払ったお金の対価だと言いたいのです。
書込番号:8073974
1点

BE FREEさんのおっしゃる通りだと思います。
このスレ、自分でも違和感がありました。
それは全て私の自分本位の意見でしかない事から由来していると思います。
知識も撮影技術もないのに、しかもごく限られたテスト映像だけで判断し
自分の尺度で評価をしてしまっていたことを反省しています。
もし評価を口に出すのであれば実際に所有してから言うべきとも思います。
新機種が出るたびに期待が募り、今回その思いが暴走してしまったように感じています。
実際に所有されている方には本当に不愉快な思いをさせてしまったことを
深くお詫び申し上げます。
また、これから購入しようとしている方にも誤解を与えかねませんので
削除依頼を出しておきます。
本当に失礼いたしました。
書込番号:8074283
0点

追伸です。
このスレで色々とご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。
今後もご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
失礼いたします。
書込番号:8074355
0点



HS100の方に書き込みしていますが、映像に関する基本性能は
SD100と同じだと思いますので、こちらにも動作サンプルとして
参考になればと思い掲載させていただきます。
動画サンプルのページ => http://www.eizou.info/hdchs100/
もっと綺麗に撮影するコツ等があれば、ご教授願います。
5点

良い画質ですね。個人的には3CCD(CMOS)がいいと思っています。なにか、色合いが深いというか奥行きがあるというか・・・
MX5000を使っていました。それなりに気に入っていたのですが、ハイビジョンではないので、昨年ソニーのHC7を購入しました。良く写るのですが1CCDなので、なんとなく不満をもっていました。最近、1/4CCDのDX1が安かったので購入しました。この機種は製造中止なのと今後は1/4 3CCDは出ないのではないかと思ったからです。画質は良いと思います。やはり、3CCDがいいですね。しばらくはこの3台で行きます。
サンプルありがとうございます。
書込番号:8065079
1点

コメントありがとうございます。
少しは参考になったようでよかったです。
私自身、ハイビジョンカメラは初めてなのでまだまだわからないことがあります。
今後とも色々と教えていただければと思います。
地デジやBSハイビジョンの映像を見慣れてしまうと、自分でもハイビジョン映像で
記録を残したいと思うようになり今回購入しました。
家族で使用することを考えると大きさ、重さの点で良かった思います。
今後は、野外撮影等のサンプルも用意したいと思います。
書込番号:8066001
0点

私はビデオカメラの知識はあまりありません。それにしてもこの画質はいいですね。この動画を19インチのCRTで見ています。未だにパソコンのモニターは液晶より、CRTの方が好きです。
特に、明るい所の画質は息をのむほどすばらしいと思います。これ以上何が必要かと思うほどです。また、屋外のサンプルをお願いします。ありがとうございました。
書込番号:8067837
0点

私もCRTが良くて使ってきましたが、調子が悪くなってしまったので、
液晶モニターに変えてしまいました。
明るい所は、リアルに近い映像になっているのではないかと私自身は感じています。
きっと、CRTで見るともっとわかるのでしょうけど。
屋外のも準備したいと思います。
書込番号:8068745
0点

私はパソコンのモニターは未だに液晶よりCRTの方がいいと思っています。最新の22インチの液晶も使っていますが、動画を見るときなぜかCRTの方へ行ってしまいます。アダルトの動画サンプルを鑑賞するとき、美しさ、興奮度が違います(笑)。
液晶は蛍光灯などの映りこみがあるし、顔を傾けたときなど画面の色合いが変わってしまいます。19インチのCRTは三菱製ですがあと何年持つかと思案中です。希望は、有機ELかFED(SED)が早く発売されないかということです。
それにしてもスペックばかりに目が向いて、最近はあまりビデオカメラを使っていません。初めてカメラを手にした時は、無心に撮り多く作品に仕上げました。自戒をこめて初心忘るべからずです。
書込番号:8073175
1点

動画サンプルを追加しました。
屋外(風景に近い)と水族館内のものです。
追加した動画サンプルは、前回と同じページ内から参照できます。
動画サンプルのページ => http://www.eizou.info/hdchs100/
一部ピックアップしたものは↓です。
●風景3[1920x1080] => http://www.eizou.info/hdchs100/HS100-sample04.asx
●水族館3[1920x1080] => http://www.eizou.info/hdchs100/HS100-sample07.asx
#おまかせiAのためか、若干ピントが合っていません。
他機種と比較して、いかがなものでしょうか!?
>しろうと101さん
液晶に変えて動きの速い動画を見たときに残像感があったので、
動画はCRTがいいと思いました。
次のデバイスの商品が出るのが待ち遠しいですね。
書込番号:8073999
2点

風景の動画のサンプルありがとうございました。率直な感想を述べますと、室内の動画のサンプルに比べて、画質が少々物足りないような感を抱きました。どこに原因があるのでしょうか。 ともあれ、ありがとうございました。
書込番号:8082656
0点

どういたしまして。
映像データをPCに取り込んでみたときに、私も同じように思いました。
画面の大きなテレビに映したときは、もっとそれを感じると思われます。
他のスレにて語られている「解像度(感)が少ない」、「のっぺりしている」と
いう印象があってそのように感じるのではないでしょうかね。
HS100(SD100)で夕方に撮影するとこんな感じになる、という例でしょう。
日差しがある日中の場合には、どのようになるのか気になりますので、
今度は、撮影シーンを変えて見るつもりです。
こちらこそ、ご感想ありがとうございました。
書込番号:8083131
0点


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