
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2018年9月13日 07:01 |
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0 | 0 | 2017年9月3日 12:18 |
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0 | 0 | 2011年7月25日 02:05 |
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0 | 0 | 2011年7月24日 08:15 |
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4 | 4 | 2011年5月22日 16:21 |
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0 | 2 | 2011年2月3日 19:47 |

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このカメラの発色に惹かれ興味を持った者ですが、
後継機(おそらく?)がすでに発表されているようです。
http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-ac160_130.pdf
AG-AC160(HD SDI端子有りとスローモーション撮影等の違い)
AG-AC130(コストパフォーマンス優先の機種)
撮像素子がMOSセンサーとなるようですが、そのあたりは被写体によって賛否両論あるでしょうね。
今年秋発売予定だそうです。
SDカードのダブルスロットや
操作リングも3つに増え、AF時でもアイリスに充てることができたり、
21倍ズームレンズで望遠側も得意な機種になったようです。
フィルター枠は72mmになってでかなったケド。。。
学生なので
買うことはできませんが...楽しみです。
160と130の値段の違いに興味がありますが、
他社のように倍近い値になったりするんでしょうかね?
0点



155安いですね。あの100Aの後継機種ですよね・・・。
現在業務でCanonのXHG1を使っていますがそろそろテープレスカメラ購入しようと思っています。AG-HMC155であれば一台の予算で2台も買えちゃいます。でもXHG1やこの頃のテープレスカメラと比べると画質や機能、操作性などどうなのでしょう。番組やVPの撮影などに使っている方はいらっしゃいますか?アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
0点



EOSムービーで鉄道撮影を始めたのですが、
機動性の悪さに閉口して、ビデオカメラの追加購入を検討しているものです。
EOSにつぎこんでもうお小遣いがない(泣)ので、あまり高価なカメラは買えません。
さりとて、家庭用機ではいろいろ不満で“業務用”にこだわっています。
価格が手ごろなキヤノンXA10が最有力候補なのですが、
センサーがMOSなので、鉄道撮影で起こりがちな“ローリングシャッター現象”が気になります。
ここはやはり、XA10より多少割高でも、センサーがCCDのカメラの中で、
もっとも価格が手ごろな155を選ぶべきか。
それとも、最新型の高性能に期待してXA10か・・・迷っています。
また155のアイリスは“虹彩絞り”でしょうか?
調べてみたのですが、その点のデータが見当たらないもので。
皆さんのご意見を参考に、決断したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

155ではありませんが・・手元にある兄貴分のAG-HPX175で試したら、輝度部分は円形(正確には6角形)にボケますた。。
光学系は同じだったと思うので、6ブレードのアイリス絞りじゃないかな・・と思う。。
機種選定についてだけど・・
プロは、撮る予定の対象物が破綻しない(若しくはし難い)カメラを最低選ぶ、次が信頼性やコスト・・そして、ワークフロー・・。自分の環境では、解像度云々などかなり下。
でも、商品や風景が主だったら、破綻より解像感が重要になるだろうから・・CCDに拘る必要は無い。恐らくブライダルでも・・あの程度のストロボでクレームを言う客はいないだろうから、大丈夫・・。
でも、ストロボの大嵐となる報道や、スポーツ系の撮影だと、やはりCMOSは不味い。
自分が“仕事で”鉄道撮影するのなら、CMOSはおろかAVCHD機(HDVも)自体、恐らく対象から外れると思う。。
スレ主さんの場合・・高速で動く物体を撮るのが前提だから、なるべく破綻のリスクが少ないのを選んだ方が良いと思う。
ただ・・難しいのはアマチュアの人は、妥協するレベルが物凄く差があるから・・何処にラインを持ってくるかで、全く変わるよね。。
民生機で満足している人もいれば・・放送規格まで突き抜ける人もいるし(笑)。。
書込番号:13032728
1点

なるほど。参考になります。
虹彩絞りにこだわるのは、映像に詩情みたいなものを隠し味にしたいから。
CCDにこだわるのは、その詩情が興ざめになるMOSのローリングシャッター現象が厭だから。
そして、それらを総合した最小公倍数がどうもこの155かな・・・と。
鉄道をどんなふうに撮っても「破たんのリスクが少ない」という意味で、MOS機は今のところ眼中にない。
でもそれでここまで選択肢が絞られるのもなんだかなぁ。かといって放送用機種まではとても突き抜けられないし。
ただ、「“仕事で”鉄道撮影するのなら、AVCHD機(HDVも)自体、恐らく対象から外れる」というのが自分にはわからない。
HDVはともかく、AVCHDの何がそんなに良くないのか。
他のどのフォーマットならいいのか。
それを聞いてそちらを買おうと言う気はないけれど、参考に。
書込番号:13033234
1点

仕事で使う場合、最終的なターゲットユーザーは、当然、熱心な鉄道ファンだと思うので、やはり破綻のリスクが少ないフォーマットを選ぶと思う。
AVCHDはHDVより、リスクは少ないけど、圧縮キャパを超えた情報量に遭遇した時、一気に不自然な感じに至る。例えば、走行している列車をパンで追った時や、車内での手持ち、車窓からの風景を撮った時など・・自分の中では不安が拭えない。。
ターゲットの末端ユーザーの中には、前記したように、放送グレードの機材を使っている、映像に煩いコアなファンも居るので・・プロとしてはここは押えておきたい・・そんな感じ。。
自分は趣味レベルで撮影するのは、せいぜい旅行程度なので、拘りは無い・・HDVでもいいし、SDカード収録でもいい。。
でも、仕事で使う時は・・やっぱり、相当気を使う。。
そんな訳で・・普段メインで使っているのは、P2 DVCPRO HD と AVC-Intra 。。
今は、P2カードも昔と比べると、恐ろしく安くなっているから(中古で64Gが4万4千円ってのがあった!)、ハイアマの方も狙えると思う・・。
あっ、それと・・155自体は、物凄くいいカメラだと思うよ。。大きな声では言えないけど・・知り合いのプロダクションは・・ある地デジ番組を、全編このカメラで作っているし・・(笑)
書込番号:13036846
2点

SuperVisionさん
かたじけない。参考になりました。
どんなカメラを選ぶにせよ、
目の肥えたオーディエンスにも満足してもらうため、
気を引き締めてカメラを選び、気を引き締めて絵づくりして行きたいと思うよ。
書込番号:13038817
0点



155を使用していますが、1920×1080の最高画質で撮影していますが、
記録したデータそのままSDカードをレコーダーに入れてハイビジョンTVで見ていますが、いまいち画質に納得がいきません。。。
テレビのサイズは50インチなのですが、全体的にノイズ(ざらざら)した感じが見受けられます。
撮影場所は屋外の晴天で景色を撮影したので、ゲインアップはとくにしていません。
AVC-HDはビットレートがそんなに高くないと聞きますが、そのせいでしょうか?
地デジ画質と比べたらいけませんが、あまり良くない画質です。
もし、設定で少しでも改善できれば教えて頂ければ幸いです。
0点

書かれている条件では、ビットレートは直接関係ないように思います。
まさかと思いますが、NDフィルターが入ったままになっていませんか?
書込番号:12598493
0点

お返事ありがとうございます。
NDフィルターはもちろんオフです。
ノイズ出ていませんか?
書込番号:12601290
0点


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