
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2018年9月13日 07:01 |
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0 | 0 | 2017年9月3日 12:18 |
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0 | 15 | 2012年2月10日 21:40 |
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0 | 0 | 2011年7月25日 02:05 |
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0 | 0 | 2011年7月24日 08:15 |
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4 | 4 | 2011年5月22日 16:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




レテ側にズームすると本体内部から異音がするのですが初期不良なのかどうか戸惑ってます。2日ばかり使って日中は気が付かなかったのですが静かな深夜けっこう気になります。マニュアルズームでもテレ側にするとやはり電源入っているかぎり小さい音ですが鳴りっぱなし。ワイド側に戻すと音はしません。ちなみにテレ側ズーム時は録画すると内臓マイクからこの音を拾ってしまいます。電動ズーミング時サーボモーター音はするとは思うのですが、何もしないのに異音はちょっと気になるのでご意見お聞かせください。
0点

AFで常時合わせにいってるとか?切るとどうでしょ。
どちらにしろ気になるなら一度サービス送りですかね。
書込番号:8450864
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十字介在さん どうもです。念のためにAFも実験しましたがマニュアルにしても関係なく異音はでます。やはりサービス送りですね。買ってから殆ど使ってなくても修理扱いになるのでしょうね。あ〜残念! 一応販売店に掛け合ってみます。ありがとうございました。
書込番号:8451186
0点

AFモーターの音ですね。レンズが大きい分モーター音は民生機より大きいです。
室内ですと暗い上に、最大ズームにすると更に一絞り暗くなりますのでAFの迷いが出ます。
明るい所でも同様の症状が出たり、MFにしても症状が出たら故障の可能性は高いですが・・・。
あとMFにしても液晶画面を閉じた時の下の部分にあるオート、マニュアル切り替えスイッチが
オートになっているとMFにはなりませんので注意が必要です。
液晶画面のMF表示を確認して見て下さい。
書込番号:8454861
0点

結末が気になっていたのですが、全くレスがありません。
結局どうしたんですかね〜?
書込番号:8721414
0点

ブルーレイファン様
レス遅れて大変申し訳ございませんでした。内部スイッチを切ったら現象起きませんでした。しかしオートフォーカスも外部スイッチ切の意味があまり無いように思ったのですが意味はあるのでしょうね。なにせ趣味での利用しかしませんので突っ込んで考えませんでした。MFで気になったのですがフォーカスアシスト使っても液晶・ファインダーともに合わせるのが難しかったです。
書込番号:8728479
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chapachapa1さん
早速のレスありがとうございました。
マニュアルフォーカスを使う時はメニューのSW MODE→フォーカスアシスト→BOTHを選択すると
フォーカスアシストSWをONにした時に周波数分布グラフが表示されますのでマニュアルフォーカスで
ピントを合わせやすくなります。
この時はVFを併用してVFで画を見ながら液晶に表示される周波数分布グラフを見ると良いと思います。
それ以外ではマニュアルフォーカスを使用する時は、必ず距離表示をm表示にしておいて下さい。
マニュアルフォーカスを使用する時は前ピン、後ピンの判断も重要なので・・・・。
後はフォーカスアシストを使用する時でもズームインしてからピントを合わせてからサイズを決めた
方が良い結果を得られます。
書込番号:8729347
0点

ブルーレイファン様
どうもです。いろいろ有難うございます。こんな便利な機能があるのですね・・・しかし今思えばスレ立てたのが恥ずかしいです。マニュアルもしっかり読まなければですね。私クラスの素人さんでもこのカメラは選択肢の一つになるのでしょうね。趣味の風景撮影にも大変満足しています。
書込番号:8731402
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chapachapa1さん。
私はこの掲示板に質問しましたがお返事いただけなかったので実績のあるP2カードの
AG-HPX175にしました。
ズームの件でご心痛のことと思いますが、ハードは保証がありますから安心してください。
皆様のご意見を拝聴しますと、記録方式と記録メディア、それにバリアブル記録の有無が
違うだけで仕様や設定はほぼ同じようですね?
そこで>私クラスの素人 を前提にアドバイスを・・・・
しばらくテスト撮影する間はパンとズームは使わないこと。
電動ズームはなおさら。
素人の方はズームそのものを楽しんでいるかの如く多用しますが、緊急時のサイズ替えと思ってください。
アップを撮りたいときは寄れるだけ自分の足で。(勿論ズームでよってアップでフォローする得もあります。)
パンは16:9でも映りきらない広さ、パノラミックを表現するか、被写体A〜Bの因果関係を表すときのみ。(むやみな多用は作品レベルを下げます)
写真と同じで動画もフィックスが基本です。(フレームの中で役者が演ずる)
この役者は鳥であり山であり電車です。
一作品の内パンとズームはあっても一回限りと意識されて作品作りをされると、品のよい映画のような作品に仕上がりますよ。
勿論被写体を吟味して無駄のないカットを撮り、逆にたとえば新宿の雑踏から銀座の雑踏に場所が移動したようなときには象徴的なカットをタイトに3〜4秒挿入し視聴者に自然に場所が変わったことを画で伝えます。
これを捨てカットといいます。
ドキュメント以外はできるだけ三脚を使いましょう。
人に見せるようになったら必須です。
参考になれば・・・・
書込番号:8751631
0点

dragongateさん どうもです。いろいろアドバイス有難うございます。参考にさせていただきます。趣味が多岐にわたっているためなかなか専門知識が身につきません。ズーム・パンに関してはそうですね。昨日義弟の結婚式撮影をこのカメラで撮影しました。ドーリーでの撮影は始めてだったのですが仕上がりはまあまあでした。しかし撮影したのですが本人は是非ハイビジョンでとの希望だったので記録として残しましたが、式出席者の99%ブルーレイ及びPS3は持ってないようです。SD画質に落しての配布となりそうで裾野が早く広がればとも思いました。
dragongateさんのスレで映像に関しての感想もカキコしようかとも思ったのですが、素人レベルなので・・・ですが、しいて言えば早い動きの映像がやや不自然に感じました。あと発色は良いのでは?と思いました。(そこそこのプラズマ50インチで1080 60i) 一応友人の HVR-Z7J との比較でしかも素人ですので意見とは言えませんが。ちなみに私もBW-730購入して利用してます。
書込番号:8752223
0点

chapachapa1さんこんにちわ。
私のPCはお返事戴いてもMailに上がってこないので困っています。
迷惑Mailは毎日50通位くるのに・・・・
さて、
>しいて言えば早い動きの映像がやや不自然に感じました。
モードは何に設定されているのでしょうか?
60iであればそんなことはないはずですが、このクラスの特にPanaをご利用ならプログレッシブが良いですよね?
スキャンが他メーカーに先駆けてPモードですからCやSの見せかけではありませんので30pOvre60iが良いのでは?(よく見たらこのカメラは30p/Ovre60pが無いのですね?)
ま〜映画を作るのでなければ、そしてDVDに焼くのならNの必要はないですが24Pや30pには60iに無い、つまり現実的でない夢の世界が潜んでいますよね。
私は2年ちょっと前からAJ-HDX900で720/24pOvre60pを使っていて、先週の土曜日にサブカメラのAG-HPX175が来ました。
セッティングやTest撮影等々に日曜日までかかりました。
映像の印象は1/3のCCDにしては思ったより色の再現性がよかったです。
S/Nは残念ながら放送用AJ-HDX900と比べると15デシベル位の差がありますね?
ま〜報道にならといったレベルでしょうか・・・・
それと手持ちの撮影が思ったよりブレるし疲れますよね?
結局スティディーカムを注文し明日到着予定です。
これを持って年末年始の恒例の海外旅行に持って行きます。
このカメラならカルネ申請もいらないし持ち運びも便利ですので、この部分を考えると
トータルで○と言ったところでしょうか。
是非お試し戴きたいモードを一つ紹介します。
スローモーションを使いたいカットを60pで撮影しておくとソフトではあり得ない画質での画作りができますよ。
30pOvre60iでの作品作りに1/2再生で。(ソフトで創る疑似画でなく実際に画があるから綺麗です)編集ソフト必要(自機での再生は不可能かも)
お楽しみください。
書込番号:8756721
0点

dragongateさん 色々お勉強になります。しかしすごいビデオカメラお持ちなのですね。いつかそうありたいのですが、経済的にも技術的にも無理でしょうね。一応60iでの感想でしたが・・・しかし画像は綺麗ですが30pも試してみましたが素人的には違和感がありました。某有名店のお披露目会で720 60pを1/2再生で蝶がひらひらしてる映像見ました。けっこう魅力的に感じてました。ソフトはMacFCP使用で再生していました。あと記録メディアなのですが、SDHCカード社外品の格安16G使ってるのですが問題は今のところありませんがdragongateさんはどうですか?純正は高価なので趣味では使えません。すみません話題変えて板マナー違反なのですがお伺いしたいので・・・使用中一度だけ気になった現象がありました。本体設定日時は合っていたのですが、撮影日時が朝から撮影していたのに20分間ほど前日の深夜時刻になっていた事がありました。後半は正確に時刻も記録されていたので時刻設定変更はありえないので今でも謎です。
変な話題持ってきて申し訳ございません。
書込番号:8760803
0点

chapachapa1さんおはようございます。
>しかしすごいビデオカメラお持ちなのですね。
毎年年末年始の家族での海外旅行に持って行くので持ち運びやカルネ申請が大変な上、観光地では撮影規制があり撮影できません。
そのため175を購入しました。
>撮影日時が朝から撮影していたのに20分間ほど前日の深夜時刻になっていた事がありました。
これはこのクラスのカメラは初めてなので私には回答できませんが、設定に間違いなければバグでしょうか?
ちなみに業務用カメラの購入は30年前に友人がロンドンで行われたサロンインターナショナルにエントリーするのに同行するとき購入したきりで、当時はアナログだったのでこんな機能は夢のまた夢でした。
ちなみに私は昨日セットしようとしたのですが、最終OKボタンなりが出てきません。
取説にはメニューボタンを3度押せとありますが解除されてしまいます。
一度撮影すれば立ち上がるのでしょうか?
教えてください。
記録時にはTimecordとUsersbitの使用をおすすめします。
設定の仕方は取説をみてチャレンジしてください概念だけを伝授します。
一端設定すれば撮影に出るたびにプリセットボタンを押せば指定した数字が出ます。
一般的には23:59:00:00に設定し00:00:00:00ちょっと前付近から撮影開始します。
そこまでの1分間にCB(カラーバー)と外部音声機器を使う場合MIXアウトの基準信号を入れます。
これによって編集時に編集室との位相調整や音声レベル調整をします。
つまり自分のNLで位相がとれていても外部の持ち込み素材はそれぞれ違うわけですから、各素材を一端出来上がっているNLシステムに合わせます。
持ち込み素材に合わせたのでは、その都度色に違った作品が出来上がります。
ま〜最近はコンポーネントで編集される方が多いのでこの辺の管理は楽になりましたが・・・
アナログ時代は大変でした、電気を切ればパーツの特性が変動したので・・・・
TimecordにはDFと放送実時間言い(うるう年の4年分を秒で割っています。具体的には1分毎に2フレーム削除しています。)とノンドロップフレーム数字的実時間(DVDやテープ映画に使われる)があります。
放送が目的の人はDFでないと放送時間に入りません。
一般的には知られていませんが放送時間は世の中の時間に合わせていますので、1分のCMと言っても58秒で放送されています。
ですので一般の人はNDFで設定してください。
ここにも選択肢が出てきますが複数カメラとか現場の時間にあわす必要が無い場合はRECLANを選択します。
これでシュートした実時間の積み上げができます。
FREERANはシュートしなくても時計と同じに進みますのでシュートしてから終了までカメラを止めないような時以外は向きませんが現場の時間が記録されます。
またUsersbitはカードのナンバーや撮影タイトル、その他情報を書き込めます。
これはプロには必須項目ですのでミスがありませんよ。
これを踏まえてお試しください。
>SDHCカード社外品の格安16G使ってるのですが
私は175ですので20万近くもするP2カードを使用せざるを得ませんがSDHCは純正でも3〜5万ですので、それに半永久的です。
純正は記録再生を保証する付加価値が含まれているので高いですが、SONYみたいにサンデスクにOEMで創らせていることも考えると仕様をカメラメーカから伝授されコンセプトに乗っ取って造れば技術的には問題ないことをある意味で認めています。
従って記録や読み込み速度が純正に見合っていればある意味で問題ないとは思いますが、先に記したようにカメラメーカーの仕様の伝授を受けずに造っているところに多少問題がないわけでもないと思います。
長文になりましたが参考になれば・・・・・
書込番号:8761491
0点

dragongateさん どうもです。ご丁寧に有難うございます。現状ではハイレベルなお話についていけない状況です。今後の研究課題といたしますので申し訳ございませんが困ったときなどスレ立てるかもしれませんのでその節はご教授宜しくお願いいたします。さて日時設定の件でしょうか?こちらのカメラと175で基本的には同じかと思うのですが、特にセッティングは合わせてからメニューボタン押して戻せばセットされてたと思いますが・・・最終OKボタンみたいなものは出ないと思います。 仕事の関係で暫く手元にカメラもマニュアルも無いので記憶での内容ご了承ください。 失礼致しました
書込番号:8767855
0点

スレッド変えた方がいいかと思いましたが、面白いのでここに書かせていただきます。
dragongateさんのおっしゃるように、P2カードは全然下がりませんね、2年間据え置きです。32ビットカードバスに合わせたサイズに設計されているけれども、ハイエンドノートは次行っちゃいましたしね。どうみても、SDHCみたいなのを4枚くらいRAID0で動かしているだけのようなのに・・・。別のメーカーが作っちゃえばいいのに。
失礼、質問です。
AG-HVX200ユーザーですが、AG-HMC155はハンドリングはどうですか? もと8mm少年としては、重さにげっそりしているのですけれども。あと、比べた方がいらっしゃたら「映画らしさ」に違いはありますか?
突然割り込んで申し訳ありません。
書込番号:8952642
0点



このカメラの発色に惹かれ興味を持った者ですが、
後継機(おそらく?)がすでに発表されているようです。
http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-ac160_130.pdf
AG-AC160(HD SDI端子有りとスローモーション撮影等の違い)
AG-AC130(コストパフォーマンス優先の機種)
撮像素子がMOSセンサーとなるようですが、そのあたりは被写体によって賛否両論あるでしょうね。
今年秋発売予定だそうです。
SDカードのダブルスロットや
操作リングも3つに増え、AF時でもアイリスに充てることができたり、
21倍ズームレンズで望遠側も得意な機種になったようです。
フィルター枠は72mmになってでかなったケド。。。
学生なので
買うことはできませんが...楽しみです。
160と130の値段の違いに興味がありますが、
他社のように倍近い値になったりするんでしょうかね?
0点



155安いですね。あの100Aの後継機種ですよね・・・。
現在業務でCanonのXHG1を使っていますがそろそろテープレスカメラ購入しようと思っています。AG-HMC155であれば一台の予算で2台も買えちゃいます。でもXHG1やこの頃のテープレスカメラと比べると画質や機能、操作性などどうなのでしょう。番組やVPの撮影などに使っている方はいらっしゃいますか?アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
0点



EOSムービーで鉄道撮影を始めたのですが、
機動性の悪さに閉口して、ビデオカメラの追加購入を検討しているものです。
EOSにつぎこんでもうお小遣いがない(泣)ので、あまり高価なカメラは買えません。
さりとて、家庭用機ではいろいろ不満で“業務用”にこだわっています。
価格が手ごろなキヤノンXA10が最有力候補なのですが、
センサーがMOSなので、鉄道撮影で起こりがちな“ローリングシャッター現象”が気になります。
ここはやはり、XA10より多少割高でも、センサーがCCDのカメラの中で、
もっとも価格が手ごろな155を選ぶべきか。
それとも、最新型の高性能に期待してXA10か・・・迷っています。
また155のアイリスは“虹彩絞り”でしょうか?
調べてみたのですが、その点のデータが見当たらないもので。
皆さんのご意見を参考に、決断したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
0点

155ではありませんが・・手元にある兄貴分のAG-HPX175で試したら、輝度部分は円形(正確には6角形)にボケますた。。
光学系は同じだったと思うので、6ブレードのアイリス絞りじゃないかな・・と思う。。
機種選定についてだけど・・
プロは、撮る予定の対象物が破綻しない(若しくはし難い)カメラを最低選ぶ、次が信頼性やコスト・・そして、ワークフロー・・。自分の環境では、解像度云々などかなり下。
でも、商品や風景が主だったら、破綻より解像感が重要になるだろうから・・CCDに拘る必要は無い。恐らくブライダルでも・・あの程度のストロボでクレームを言う客はいないだろうから、大丈夫・・。
でも、ストロボの大嵐となる報道や、スポーツ系の撮影だと、やはりCMOSは不味い。
自分が“仕事で”鉄道撮影するのなら、CMOSはおろかAVCHD機(HDVも)自体、恐らく対象から外れると思う。。
スレ主さんの場合・・高速で動く物体を撮るのが前提だから、なるべく破綻のリスクが少ないのを選んだ方が良いと思う。
ただ・・難しいのはアマチュアの人は、妥協するレベルが物凄く差があるから・・何処にラインを持ってくるかで、全く変わるよね。。
民生機で満足している人もいれば・・放送規格まで突き抜ける人もいるし(笑)。。
書込番号:13032728
1点

なるほど。参考になります。
虹彩絞りにこだわるのは、映像に詩情みたいなものを隠し味にしたいから。
CCDにこだわるのは、その詩情が興ざめになるMOSのローリングシャッター現象が厭だから。
そして、それらを総合した最小公倍数がどうもこの155かな・・・と。
鉄道をどんなふうに撮っても「破たんのリスクが少ない」という意味で、MOS機は今のところ眼中にない。
でもそれでここまで選択肢が絞られるのもなんだかなぁ。かといって放送用機種まではとても突き抜けられないし。
ただ、「“仕事で”鉄道撮影するのなら、AVCHD機(HDVも)自体、恐らく対象から外れる」というのが自分にはわからない。
HDVはともかく、AVCHDの何がそんなに良くないのか。
他のどのフォーマットならいいのか。
それを聞いてそちらを買おうと言う気はないけれど、参考に。
書込番号:13033234
1点

仕事で使う場合、最終的なターゲットユーザーは、当然、熱心な鉄道ファンだと思うので、やはり破綻のリスクが少ないフォーマットを選ぶと思う。
AVCHDはHDVより、リスクは少ないけど、圧縮キャパを超えた情報量に遭遇した時、一気に不自然な感じに至る。例えば、走行している列車をパンで追った時や、車内での手持ち、車窓からの風景を撮った時など・・自分の中では不安が拭えない。。
ターゲットの末端ユーザーの中には、前記したように、放送グレードの機材を使っている、映像に煩いコアなファンも居るので・・プロとしてはここは押えておきたい・・そんな感じ。。
自分は趣味レベルで撮影するのは、せいぜい旅行程度なので、拘りは無い・・HDVでもいいし、SDカード収録でもいい。。
でも、仕事で使う時は・・やっぱり、相当気を使う。。
そんな訳で・・普段メインで使っているのは、P2 DVCPRO HD と AVC-Intra 。。
今は、P2カードも昔と比べると、恐ろしく安くなっているから(中古で64Gが4万4千円ってのがあった!)、ハイアマの方も狙えると思う・・。
あっ、それと・・155自体は、物凄くいいカメラだと思うよ。。大きな声では言えないけど・・知り合いのプロダクションは・・ある地デジ番組を、全編このカメラで作っているし・・(笑)
書込番号:13036846
2点

SuperVisionさん
かたじけない。参考になりました。
どんなカメラを選ぶにせよ、
目の肥えたオーディエンスにも満足してもらうため、
気を引き締めてカメラを選び、気を引き締めて絵づくりして行きたいと思うよ。
書込番号:13038817
0点


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