このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 0 | 2007年7月6日 00:59 | |
| 0 | 2 | 2005年4月19日 22:21 | |
| 0 | 4 | 2005年1月19日 01:16 | |
| 0 | 2 | 2004年12月20日 09:29 | |
| 0 | 7 | 2004年10月9日 00:16 | |
| 0 | 2 | 2004年8月24日 07:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、本体とACアダプタ、本体の“USBと書いてある端子”とPCのUSBにつなげるコードの三点を友人から譲り受けました。早速DVカセットに撮影してみたのですが、この映像をPCに取り込む方法が分かりません。何かソフト等が必要なのでしょうか?あと出来たらこの映像をDVDとして保存したいのですが・・・。
どなたか教えて頂けないでしょうか?素人質問ですみません。
0点
別売のDVケーブルを活用して、音声付き動画をパソコンに取り込めます。
※ お使いのパソコンによっては、接続できないものや、接続に際して条件付きのものがあります。
詳しくはDV端子付きのパソコンのメーカー、またはDV端子搭載周辺機器メーカーにお問い合わせください。
書込番号:4177097
0点
念願の初カメラとしてこの商品を購入し、大喜びでテープを入れたのですが保護機能が働いてるとか何とかで「テープを取り出してください」と表示されたきり撮影が出来ません。
通販で購入したので、店の方に電話をして返品し見てもらったら、電話で「普通に撮れますけど」と言われ、また送り返されてきました。でも、やっぱり私が試すと撮れません!ちなみにお店で試されたのはSONYのテープで、私のはPANASONICなんですけど、それって関係ないですよね??どうすれば良いんでしょうか。もう、こんな事繰り返して買ってから1週間以上絶って、撮影したかったクリスマスも終わり、大晦日も正月も終わってしまいそうです。SONYのテープを買って試しても無駄だと思いますか?
どなたでも良いので助けて下さい!!(涙涙)
0点
どこの店?
ま、店にテープ用意してもらってそれで試すかな。
あとは店じゃなくてメーカー修理へ。
書込番号:3708823
0点
2004/12/30 22:02(1年以上前)
取説を読んだら〜
テープが書き込み禁止になってるとか、露付きセンサが働いてるとか、書いてあるさ
書込番号:3708825
0点
2005/01/04 01:44(1年以上前)
私もまったく同じ症状で、初期不良が認められました。
買ったその日に「テープを取り出してください」がでて、
しかも一度それが出るとしばらくはテープを受け付けませんでした。
即メーカーのサービスに電話連絡して(12月29日の出来事です)
年明け早々にでも新品交換すると約束いたしました。
ただ、まだ交換した訳ではないので必ずとは言い切れませんが、
メーカーには承知してもらっています。
また、テープの使用メーカーなどは問われませんでしたので、
関係はないと思いますよ。
とにかく早めにメーカーに連絡した方がいいですよ。
書込番号:3725930
0点
この機種特有の不具合と思われます。くちコミ掲示板にたくさんの報告があります。
[2899413]の書き込み、VL-Z7の掲示板の[3171444]を読んでみて下さい。
ちなみに私は、この不具合で新機種に交換してもらいました。
設計問題か部品不良かわかりませんがこの問題が流出したことにより、
多くの人が大事なシーンを撮りそこなっていることをメーカはよく認識して
欲しいです。
書込番号:3801155
0点
店頭で持ち込みテープにて撮影比較をしZ5に決めました。
決め手は明るいところでもきれいに見える液晶と、目で見た感じと近い色合いで撮影できたと言うことでした。
ところが私のカメラは、
・明るいところでは見づらい液晶、妙にざらざらした感じ。
・屋内外、昼夜間問わず赤みがとても強く撮影される。手動でホワイトバランスを調整するとまともな色合いになります。
シャープへ点検を出した際に、メイン基板を交換したみたいですが全く変わりませんでした。
不良品なんでしょうか?
どなたかご教授ねがいます。
0点
撮影モードはどうされていますか?
あるいは基本的な性能と、液晶に関する現実的な技術レベルによるものだと思いますが・・・
>店頭で持ち込みテープにて撮影比較をしZ5に決めました。
>決め手は明るいところでもきれいに見える液晶と、目で見た感じと近い色合いで撮影できた
店内とは、結構特殊な環境です。
・一般家庭の夜間室内照度に対して、数倍〜十数倍も明るい数百〜千数百ルクスであり、実質的に天井全面から光が照射されていて、しかも影の出来方も一般的な室内とは異なる(一般家庭では天井中央に一箇所または集中しているケースが大多数)。
また、一般家庭内では壁や家具にホワイトバランスが影響され易い。
蛍光灯についても、昼白色または昼光色が使われ、「色温度」が低い赤みのある電球色が電気店内で使われる事は少ない。
・日中の屋外は、晴天時は数万ルクスと大変明るい。暗く見える曇りでも数千ルクスあり、大変暗く思える雨天でも日中ならば数百ルクスあったりする。
もし、店内で最適に見えるようなオートホワイトバランスであって、一般家庭内の想定条件よりも重視した設計・仕様ならば、家庭内の撮影結果は店内より落ちる可能性があります。
液晶に関しても、見易さとは「コントラスト比」などに関わるのですが、屋外では上記のように数万ルクスもあり、方法論としては有機ELディスプレーなどの(本当は反射光を積極的に使う印刷物の見え方に近いほど有利)でなければ大したことがありません。
光源を背面におく透過発光式の液晶などの場合「それに対抗できる【実用的な】発光方法と液晶」などが無く、反射式液晶の原理を一部取り入れた対策で「少しでも良くしよう」というレベルに過ぎません。
ザラザラして見えるのは、そのような対策の過程に必要な「表面処理」の都合であって、基本的に液晶を選択する(≒しなければならない)限りは、屋外の見え方に過剰な期待しても無駄です。
ブラウン管でも満足できるわけではないのですから。
※明暗差の厳しい条件といえば、カーナビなどに現在は液晶が使われていますが、今後は「消費電力が見合えば」SEDなどのFED系が使われる可能性があります。
有機ELについては、耐環境特性の上で車内へ適用は不明、それ以前にカーナビに適用できるサイズの有機ELが液晶に対抗できる価格でいつ出るのかが不明・・・
この製品を屋外で使った事はありませんが、液晶についてシャープは筆頭企業の一つですし、自社製のそれなりのものが搭載されているのならば、液晶であるかぎり、現状が実質的に限界なのかもしれませんね。
(本体価格に見合うコストの、非自社製である場合は何ともいえませんが)
書込番号:3651581
0点
2004/12/20 09:29(1年以上前)
暗弱狭小画素化反対ですがさん返信ありがとうございました。
比較撮影の時はすべての機種でフルオート設定にしました。
曇天の屋外で撮影したときもやっぱり赤みが強く撮影され、液晶もいまいち見づらいと感じます。
メーカーに再度点検を依頼することにしました。
これで「正常」と言われれば納得するしかないですね。
書込番号:3659624
0点
VL-Z5を昨年の秋より使っておりますが、露つきについてみなさんにお伺いしたく思いまして書きこみいたしました。
うちのZ5は露つきが頻繁におこります。ひとたび露つきが発生すると回復するのにものすごーく時間がかかってしまうんですよ。
驚くなかれ1日や2日なんてざら、長いと1週間ぐらいかかっちゃいます。
いまも露つき状態で4日めです。
みなさんも同じようなものなんでしょうか?
どうも修理に出そうとすると治ってしまうという悪いパターンでズルズルときてます。
冬場,ホットカーペットの上に数秒置いただけで露つき・・・噴水の前で撮影をして数分も経たないうちに露つき・・・訳もなく突然露つき・・・よーく晴れたひに突然露つき・・・
シャープの製品ってこんなもの?
みなさん、アドバイスよろしくお願いいたします。
0点
とりあえず、今までの不具合の起こった度ごとに、概略を書かいてまとめ、別途その度の(出来るだけ)詳細な状況を記述して、販売店に持ち込まれてはいかがですか?
再現性があいまいなのは不利ではありますが、結露が原因であれば、販売店なり修理部門に持ち込まれた段階で、結露が解消されてしまっていることもあると思われますので(^^;
なお、【マトモな販売店】であれば、交換・(保証期間内での)無償修理、返品=返金に応じてくれると思います。
(結露センサーか関係する回路の不具合のようにも思われます)
書込番号:2899514
0点
機種は違いますが、シャープのR3kを豪雨の中、カメラ用レインコートに入れて陸上の大会撮影に半日使いましたが、(ファインダーを覗くと、即くもる状態です)バッテリーの限界まで動きました。
>よーく晴れたひに突然露つき
私なら、迷わずセンサーを殺しますが、保障期間が残っているようですので、交換や点検など(その時に症状が出ようが出まいが)強気で申し出てください。
書込番号:2899665
0点
2004/06/09 21:49(1年以上前)
ご返答、アドバイスいただきましてありがとうございました。
どうやら本日の午前11頃、復帰いたしました。
どうも我が家だけのトラブルのようですね。
今度の休みにでも、八千代無線で買いましたので修理に持ち込みしようと思います。
リクエストがあればショップ、メーカーの対応なども出来る限りここで公開してみようかな、なんて意地悪なこと?も考えてます。
なにしろ今まで買ったデジカメ、家電、車にいたるまでハズレばっかりトラブル続きでメーカーサービスに対して、かなり怒りと不満をもってます。
オリンパスなんかはクレーム修理に出したショップのマージンまで取られちゃいましたから。
ささやかな抵抗ではありましょうが、世直し目論んでます。
ではでは
書込番号:2902466
0点
2004/07/07 22:35(1年以上前)
五右衛門ごえごえさんと同じ時期に購入し2ヶ月でつゆつき使用不能状態発生。
今年6月にはいり多発、VL-Z7の掲示板で同様報告があり故障と確信しサービスセンターに詳細状況を連絡。
現象再現しないまま引き取り修理で診てもらったところところ、原因はVL-Z7の掲示板でも報告がありましたが結露センサのケーブル接触不良とのこと。
交換に応じていただきました。
シャープサービスセンタのすばやい対応には満足しています。
書込番号:3005497
0点
2004/09/08 23:33(1年以上前)
しばらく見ていなかったらレスがあったんですね。ごめんなさい。
修理の方はショップ、メーカーとも対応がよく気持ちのよいものでした。
ただ、メーカーに症状を申し出たところ、あまりにもすんなりと修理に応じてくれた、つまりどんな時にとかどのようにしての質問がなかったところを見ると、よほど頻発しているトラブルのようですね。
で修理その後ですが、また再発しました・・・
いいかげん頭にきたので、返金請求しましたが、とりあえず修理させてくれとのことです。
もうすぐ保証期間が切れますが、また再発することがあると思われます。
そのときは保証期間が切れていようが返金請求します。
これだけ頻繁に起こるトラブルですから、不良品、商品の欠陥であることは間違いないと思います。
もし保証期間が過ぎてしまってからこのトラブルが起こった方がおられましたら、あきらめずに交渉すべきです。
この掲示板で同じような症状が報告されているということを訴えるのもひとつの手かもしれませんね。
コストダウン、量産しなければやっていけないのもわかるけど、そのしわ寄せがエンドユーザーに回ってくるのだけはたまりませんからね。
メーカーもプライドがあるのならちゃんとした対応をお願いします。
メーカー関係者、この商品の開発担当者、もしみておられたらぜひとも登場してほしいです。
書込番号:3240832
0点
2004/10/08 15:51(1年以上前)
うちのZ5も頻繁に「露つき」なります
買って1年後くらいに初めて症状が出て、
使用時、30分くらい使ったら急に赤字で表示が出て強制電源オフ。
テープを入れ直そうとしてもふたのばねではねられます。
2〜3時間くらいで直るかと思いますが一回の使用時に復帰したことはありません。
いつもちょうどいいところでこうなるんですよね。
濡らしたりした覚えもないし困っています。
もうすぐ子供のお遊戯会だし。
トピを立てようかと思いましたが同じ症状の人がいて
安心しました。
皆様もう少し色々教えていただけませんか?
書込番号:3362044
0点
2004/10/09 00:16(1年以上前)
お遊戯会前ですが さん はじめまして。
Z7の方にもレスがありますよ。
こちらのほうが、役に立つと思いますのでどうぞ。
書込番号:3363800
0点
2004/08/24 07:09(1年以上前)
あります。
デジタルズーム併用で「〜40倍」と「〜200倍」が選べます。
もちろん、デジタルズームを切る事も出来ます(光学10倍)。
>不満はありませんか?
無い場合との質問ですが、無かったとしても不満はありません。
この機種に限った話しではありませんが、画質が落ちるので、
私は使っていません。
書込番号:3178333
0点
2004/08/24 07:13(1年以上前)
ありゃ!? 3つ下のスレにも、デジタルズームの事、書いてありますね。
過去ログ見ましょうね。私も含めてm(__)m
書込番号:3178341
0点
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