
このページのスレッド一覧(全178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2004年1月31日 07:59 |
![]() |
0 | 7 | 2004年1月27日 09:24 |
![]() |
0 | 2 | 2004年1月26日 12:26 |
![]() |
0 | 18 | 2004年1月19日 09:45 |
![]() |
0 | 0 | 2004年1月18日 14:20 |
![]() |
0 | 3 | 2004年1月18日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


2004/01/27 09:58(1年以上前)
できれば品番を教えてください。いまホームページを見たのですがどれが適合するかが分かりませんでした。
書込番号:2393704
0点



2004/01/31 07:59(1年以上前)
さっそく購入したいと思います。どうも情報ありがとうございました。
書込番号:2408653
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


DCR-PC105KのSPモードで録画した映像をパソコンでMovie Writer2の高画質モード(ビットレート8000)でDVD-RWに書き込み家庭用DVDプレーヤーで家庭用テレビ画面に再生すると被写体が静止している場合はきれいなのですが動く被写体や被写体の距離が遠くなる程、輪郭部がにじんだような感じになります。パソコンで書き込んだ映像をテレビで見るとこんなものなのでしょうか?また家庭用DVDレコーダーで書き込んだ場合はやはりもっときれいに見えるのでしょうか?パソコン書き込みとDVDレコーダー書き込みの画質の違いをご存じの方、お教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
0点


2004/01/22 17:17(1年以上前)
PCは使うソフトと手順で画質はピンキリ
としか言い様がない
あれこれ調べる元気がないなら画質は諦めたほうがいいかも
安くてオールインワンで画質も最高なんてソフトは今のところ無い
しかし輪郭がってのもよくわからないなブロックノイズならいかにもありそうだけど
書込番号:2375056
0点


2004/01/22 19:23(1年以上前)
パソを使うと(パソ+ソフト+人)の能力の差が画質にでるけど
DVDレコーダーを使えば誰でも簡単に綺麗に録画できるよ。
書込番号:2375421
0点


2004/01/22 21:23(1年以上前)
手順がわからんと・・・
IEEE1394で繋いだ?USB?
キャプチャ形式は?
それとカメラ→TV直接再生はどうだった?
書込番号:2375877
0点



2004/01/26 09:27(1年以上前)
ご返事が遅くなりすみません。皆様のアドバイス本当にありがとうございます。エビ黒様へ
接続方法>IEEE1394
キャプチャ形式>MPEG2
カメラ→TV直接再生>非常にきれいです。なのですがなにか良い方法がないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:2389487
0点


2004/01/26 21:13(1年以上前)
キャプチャ形式はDVを選択。キャプチャファイルは12GB/時間になりますが劣化は最小限になります。
これでも画質に不満なら
プロジェクト設定→MPEG設定を変更→カスタマイズ→圧縮
・オーディオ設定
形式→MPEGオーディオ
ビットレート→256kbps
・ビデオ設定
可変、9800kbps
を試して下さい。DVDに記録出来る時間は当然減ります。
おそらくDVDレコーダーに換えてもこれ以上の画質は得られません。
書込番号:2391489
0点

もうユーリードはやめたほうがいいよ。
あちこちで書き込みを見かけるけど
おせっかい機能ばかり満載で
全部意味が分かって設定できない人には逆効果だよ。
書込番号:2392396
0点



2004/01/27 09:24(1年以上前)
ありがとうございます。アドバイスをご参考にさせていただきまして色々チャレンジしたいと思います!
書込番号:2393633
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


PC105Kを購入して早3ヶ月。
DVDが作成できるVaioを先週購入したので、いざDVDビデオを作ろう
と説明書を読んでいて早速つまづきました。
PC105K側から「DVD作成」を押すとVaio側の「Click to DVD」が
勝手に起動すると書いてあるのに、「DVD作成」が半透明状態で
選択できません。
これはどのようにすれば選択でき、またVaio側の「Click to DVD」
が起動できるのでしょうか。
ちなみに「エンドサーチ」もいつも半透明状態なので選択できません。
録画箇所の最後まで早送りするのに「エンドサーチ」機能は必須なん
ですが。
どなたか詳しい方、初歩的なご質問で申し訳ないのですが、教えて
ください。
よろしくお願いします。
0点


2004/01/26 08:36(1年以上前)
ビデオとコンピュータが正常に接続されていないときに
そうなります。IEEE1394は有効になっていますか?
書込番号:2389417
0点



2004/01/26 12:26(1年以上前)
さすけ34さん、レスありがとうございます。
しかたなくVaio側から「Click to DVD」を起動して動画を
読み込み、DVDはなんとか作成できました。
そのとき、PC105Kのモニターにも「DV接続」なる表示が出て
いたので、IEEE1394的には問題ないと思うのですが。
でもやはりPC105K側からの「DVD作成」は選択できませんでした。
書込番号:2389908
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


6年前に初めてデジタルビデオを購入し、主に子供のビデオを撮影してきました。今回、三女誕生時に105Kを購入。目的1.テープだけでなく、CDR、又はDVDでも保存したい。2.過去に撮ったビデオから、いくつかのシーンを選んで、特集CDR,又はDVDを作成したい(お子さんが居る方であれば、判って貰えるかもしれませんが、例えば毎年の運動会だけをピックアップしたビデオ作成等)という希望があります。付属にimage mixerというソフトが着いていますが、これでやるのが良いのか、実際にCDR、又はDVDを作成、編集するにはどれがいちばん簡単なのかお教えください。
現状、PCにはCDRしかついていませんので、DVDじゃないととてもという事であれば、新たにDVDプレイヤーかなにかを購入したいと考えています
0点

メルコから安いDVDドライブ出ましたね
これと ulead の DVD movie writerの組み合わせで
動けば そこそこかと思います
<無責任発言です>
IEEE1394ボードも必要ですが自分でおのおのの商品を購入して
組み合わせた場合 動作しない事もあります
リスク負担は購入者がする事になっています
書込番号:2350994
0点

CDR(VCD)はVHS3倍程度(以下?)の画質です。
CDRにDVD並みの画質で記録することも出来ますが、再生装置が特殊になります。
素直にDVDレコーダを購入するのが、いちばん簡単!
書込番号:2352848
0点

動画のCD−R化については、もう過去の話だと思った方が良いと思います。
(後述関連を除く、数年前からのMPEG1系のものの場合)
数年前に動画のCD−R化が流行って、その名残りがあるだけだと思います。
DVD系が優れているというわけではありませんが、さすがに個人で作成できるビデオCDの画質は、「苦労のワリにはムナシイ」という結果になると思います。DVDレコーダーなどで簡単に352x240ドットのビデオCD程度の画像を記録できますが、昨今の平均以上のVHS3倍モードよりも劣ると思います。
(5倍モードよりはマシだと思いますが・・・)
ただし、MPEG4系の高圧縮規格を使って、MPEG1などのビデオCDよりもずっとマシな動画にすることができます。でも、家電製品のような広い意味での互換性あるいは一般性は、有るようで無く、無いようで有るような感じです。
(このような関連に、馴染みのある知人・友人が多い場合と、その逆の場合では、全く状況が異なります。老若の広範囲に至る世間一般の様子は後者だと思います)
書込番号:2353106
0点


2004/01/16 23:37(1年以上前)
PCなら、目的から外れたところで苦労しない為にはWinXP、メーカー品かショップブランドノンリニア仕様が無難。
書込番号:2353343
0点

やはり他人に薦めるのは HDD+DVDレコーダーですね
これならカット編集ぐらいは出来ますし 動く事が一応
保証されてますから
書込番号:2354514
0点



2004/01/17 11:51(1年以上前)
早速、皆さん有難うございます。
DVDレコーダの購入を早速考えてみます。が!今日、子供のプールにビデオを持っていき、着替えをさせている間にビデオ自体が盗まれてしまいました。
カードで購入している為、保証が効くか、まず確認しないと!(購入一週間もたっていない)
悪い事に3女の出産等が入ったテープが入ったままだったためへこんでいます。
書込番号:2354859
0点

へこんでいるのに追い討ちする気はありませんが、特に貴重な撮影は、たとえ1分撮っただけでも大切に保管しています。
(その代りに中途半端な録画時間のテープが何本もあるのですが(^^;)
HDD+DVDレコーダーにおいては、
・編集し易いもの
・(同じ録画モードにおいて)HDD←→DVD(RAMあるいはRW)の「コピー」すなわち「無劣化ダビング」を行えること
この2点は重要です。ただし、一旦DVD−「R」にしてしまうと、DVDレコーダーへ無劣化ダビングでは戻すことができません。
DVD−Rの再編集の場合は、PCを使う事になります(現状では)。
また、過去何度も話題になっていますが、DVD系記録メディアは永久保存できるわけではなく、「マトモでも数年説」「激安粗悪メディアでは最速で記録直後の瞬間死」など、マトモに保存すれば10年以上は視聴可能なVHSよりもアヤシイ要因があります。
※大切な映像は複数規格の複数メディアに分散保管しましょう
書込番号:2354944
0点



2004/01/17 19:41(1年以上前)
諫言、返す言葉がありません。
警察に被害届出してきましたので、ビデオ自体は戻ると思います。
それで今後ですが、結局DVDレーコーダ(によるDVD作成、編集)が現時点では一番という事で、PCにDVDコンポをつけ、DVD作成は問題があるということでよいでしょうか?
書込番号:2356468
0点

PC関連のトラブルを面白く思う余裕のある場合は何でも構いませんが、とにかく並び替え・カット編集だけでも「確実」にやりたいのなら、HDD+DVDレコーダーが安全牌です(凝った事はできませんが)。
PC利用は安くつく場合もありますが、トラブルが重なった場合は挫折するかもしれません。
私の場合、DV取り込み→編集後の「MPEG2」変換&DVD記録の「時間の手間」が負担なので、とにかく簡便にHDD+DVD(RAM)レコーダーに踏み切りました(^^;
(詳しくは他の方の意見とか過去ログ等を参照してください)
書込番号:2356537
0点

PC編集の方法を人に聞いて何とかしようとするレベルの人は、やめた方がいいです。
自分で調べようともしない人は特に・・・
はまればおもしろいけど。(笑)
書込番号:2356937
0点

>一旦DVD−「R」にしてしまうと、
>DVDレコーダーへ無劣化ダビングでは戻すことができません。
東芝のRD-X4,XS41,XS35,XS32では
これら機種で作成したDVD-R(ビデオモード)から
DVD-RAM(VRモード)同様に無劣化高速で
ハードディスクにコピーできるようになっています。
(DVD-RAMとほぼ同様に扱えるが、
コピー元はこれら最新東芝機種で作成したDVD-Rに限定。)
パイオニアのDVR-710H,610H,515H,510Hでは、
DVD-R(ビデオモード)からHDDを介してDVD-Rにディスク単位で
丸ごと同一データのバックアップが作れるようになっています。
(再編集は不可だが他メーカー他機種作成のDVD-Rでも可)
書込番号:2357362
0点

先日 船員服マークの媒体で DVD-RW
「激安粗悪メディアでは最速で記録直後の瞬間死」
ではなくて
「激安粗悪メディアでは1倍速で記録直後の瞬間死」
でした。縞々模様になってます
DVDは保存用には出来ません
書込番号:2358925
0点

・作成機種(DVDレコーダー)限定のDVD−Rから(HDD)への無劣化書き戻し
もっと光を!さん、フォローありがとうございます。未確認でしたので助かりました。
2台目のHDD+DVDレコーダーを物色中なのですが、御存知のように某社ドライブ搭載機はメディアの好き嫌いが多いようで、それさえなければ即決するのですが・・・もう少しの間「製造の熟成待ち」をした方が良いのかどうか(^^;
(
XS40はまずまず気に入りましたので、もっと早いうちに買い増ししておけば良かったと思います(^^;)
>CCSDSさん
内心は書かれているのと同様なんです(^^; 時々、オブラートに包んでやんわり言うよりも、そのものズバリの方が結果的に良心的かと思ったりするのですが(^^;
>W_Melon_Jさん
すみません、「最速」の意味は、書き込んだ後の「最も早い時間」を意図して、書き込み速度のことではありません。表現が紛らわしくて失礼しました(^^;
↑
「正常終了した直後」に再生するとダメなんて、もう信頼性を語る以前の問題ですね(^^;
>DVDは保存用には出来ません
世の中では高信頼性の認識ですから、情報操作の罪は大きいと思います(^^;
保存性については完全否定するわけではありませんが、「永久保存という盲信」については完全否定できますね(^^;
現状では、
・DVテープ→大事に保存
・DVD(RAM)→視聴用、とりあえずの保存用
(他のディスクに比べての最大の利点はカートリッジと認識しています。子どもやウチの両親に裸メディアなんて恐ろしくて使わせられません(TT)
・DVD−R→消えても良しとするものに限定。あるいは(念のために)宝くじ程度の期待度で保存用
※DVD±RWについては、記録対応機器を持っていません。
書込番号:2359183
0点

DVテープにはMEだのMPだのうるさいのに
なぜそんな粗悪なDVDメディアを使うのかまったく理解に苦しみますが
書込番号:2359921
0点

>船員服マークの媒体
W_Melon_Jさん、レーザー発信部も痛むとの話もありますから、試用にも使わないほうが・・・
(船員服マーク雑記)
昔、ワープロ専用機を使っていた(ほとんど年賀状の宛名印刷用途(^^; オーソシートフィーダも買いました)時代、そのブランドの互換インクリボンを買いました。これ、字をチョッと擦るとクレヨンかクレパスのように汚れるのです! ほとんどカーボン紙みたいな感じで、熱転写ではないんじゃないのか?とも思いました(不良品なのか、もともと欠陥品なのか?)。
そのときの刷り込みがあるので、試し用にも買う気にはなりません(^^;
(そのDVD-RW製造はPRINC●でしょうか? −RはPRINC●で生産していたようですが、-RWは不明です(^^;)
書込番号:2360066
0点

この船員服服マークの媒体はこの会社が製造装置を作って台湾に
出荷したと聞いています。その関係なんでしょうけどprinco
なんですか・・・・
壊れても本体は5年保証ですし、DVDに初めから期待してません
から被害は少ないでしょう。大事なものは録画しませんし、某国へ
持っていって配布用で購入しました。もし本体が壊れたらここに
書く予定です。
業務用のドッカブルDVD-Rレコーダーなんてあったら面白いでしょうね
書込番号:2360328
0点

↑
もっともっと隠語にすると「水平」ですよね(^^;
このブランドの「−RW」の製造元は判りません。「−R」を作っているメーカーがRWやRAMを作っているとも限りませんし、品質のバラツキも大きい上にOEMの関係も複雑かつ流動的ですので、「日本的な意味でのメーカー」というよりも、「フランチャイズ店みたいな、メーカーの集合体」と思った方が妥当なのかもしれません(^^;
ついでながら、目流湖の場合、同じ型番でも「中身」が変わる場合もあると言われていますので、その意味するところを理解せずに買うと困るかもしれません(^^;
書込番号:2361321
0点

おっしゃるとおりだと思います。台湾・香港・某国は全てが
混沌としてますから なんでもありですから
ひっょとしたら10枚入りがあっても全部同じ製造メーカーで
無くても驚きません。そんなの普通にあるのが・・・
[目流湖の場合] この読み方ですが中華圏でもこう呼ばれて
いるのですか?
個人的には目流湖は不具合があってもなかなか交換してくれず
それに引き換え愛我データは交換してくれましたのでどちらかと
いうと 愛我の方が安心です。
読みはアイオになります 私がいつも行く所の近くに 我山という
場所があって ウォシャンですから勝手に付けてみました
書込番号:2362720
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


今までソニーのIP7を使っていましたが、故障が多く買い換えようと思っています。IP7はDV方式でないのとスポーツパックが無いのも買い替えの理由の一つとなっています。そこで皆様にご意見伺いたいのですが、ずばりDCR-PC105KとパナのNV-GS70Kどちらが良いでしょうか?当方の参考基準としましては、@画像が綺麗Aスポーツパック時の使いやすさB暗所での撮影をメインで考えています。フォト撮影はデジカメが有りますのでさほど気にしません。宜しくお願いします。
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC105K


7年間使ったパナソニックのデジタルビデオカメラNV−DS5がとうとう壊れてしまいました。F02というエラーが出て動きません。
そこで買い替えを検討した結果105Kがいいなと思っています。そこで問題となるのが今まで撮ったテープです。徐々にDVDに移している最中だったのですが、パナソニックのビデオカメラでパナソニックのテープに撮った画像を105Kで再生して問題ないでしょうか? テープもハードも相性があるというのでとても不安です。駄目ならパナGS55Kの発売まで待つしかありませんが、今月30日の娘のピアノの発表会に間に合いません。カメラモード時フォト記録が必須と思っていますので、50Kは×です。
御経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点


2004/01/17 18:42(1年以上前)
SPモードで撮影したテープなら、他メーカーでもOKでしょう。LPは?です。取説にはモザイク状のノイズが現れる事があると明記されてます。
書込番号:2356252
0点


2004/01/17 20:07(1年以上前)
自分はパナのNV―C5を使ってましたが、やはりF04などのエラーが出て メーカーでも修理不能との事でGS―50Kの新品をよこされました。これを手放し CANON IXY―DV M2を買いました。
以前、パナのビデオで録画したのを再生しましたが 画像は問題ありませんでした。しかし音声が途切れ途切れになってしまいます。
やはりLPモードで録画したのは相性がよくないようです。
書込番号:2356551
0点


2004/01/18 08:16(1年以上前)
カメラモード時フォト記録って、そんなに必要かねぇ(V)o\o(V)?
書込番号:2358627
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



